himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-13 失われたトシを求めて
2008-12-11 失われた友を想って
2008-12-10 蔵出し秘蔵VTR
2008-12-09 小雪の出ている「ウイスキーがお好きでしょ」のCM
2008-12-07 つらいなあ
2008-12-04 私の嫌いな言葉
2008-12-02 めめ近況(0歳5ヶ月)
2008-12-01 伯父のお葬式
2008-11-24 中耳炎とかね
2008-11-20 保育園のお友達きたる


2008-12-13 失われたトシを求めて

というわけで、久しぶりに吉井&イエモンづいている私ですが、

ちょっと検索しただけで、自分が持っていない、というか
発売すら知らなかった本やCD、DVDが大量に出ているのを知り、
ちょっと愕然としています。

アマゾンのレビューですが、結局のところ、ファンが購入しているため、
どれもこれも評価が高く(たまに辛口もあるが)、
さらに、もともとそういうレビューを書く人も、私も、
「イエローモンキー&吉井和哉が好き」という共通項で結ばれているからか、
「やってくれるぜ畜生……」という感じのレビューも多くて、
読んでいると皆欲しくなってしまうのですよ。



はっきり言って、鬱です。



あなたに、わかっていただけますでしょうか。この気持ち。



どうすればいいかわからなくなりかけたので、初心に戻り、
自伝『失われた愛を求めて』だけをぽちっとなすることにしました。


ちなみに、最後に私が買ったCDは、コレ
やっぱり吉井だったYO! なんと3年半前だYO!
このCDを買った後、
入籍→退職→引越・同居→妊娠(激つわり)→結婚式→出産→引越し→
ブラス結成→病気発覚→妊娠→出産→引越し……と
怒涛のような年月が始まり、けめ子に振り回され、
なんだかまるで、今の今まで時間が止まっていたかのような錯覚にとらわれていたYO!



今正気に戻った! 私は!! 
そういえば、今日更新して受け取った免許証の写真、5年前に比べて確実に老けていたYO!



さて、ぽちっとなしてくるYO!
ついでに水森亜土と和田アキ子のCD
(2年前の12月に、欲しいと思ってチェックしたきりもちろん買ってない)も
一緒にぽちってくるYO!

先頭 表紙

揚水さん>迫力増しました。 / みなみ ( 2008-12-21 00:58 )
ちょっと訂正します。  はぁあっんっのっころっっわはぁ〜♪ の方がより正確かなあ。実にどうでもいいことなんですが…(笑)。 / 揚水 ( 2008-12-18 20:29 )
揚水さん>ああそんな感じそんな感じの。今の和田アキ子って全盛期に比べたらまるでカス(失礼)ですね。昔の彼女の歌はほんと凄い。 / みなみ ( 2008-12-17 21:58 )
はあっんっのっころっはぁ〜♪ / 揚水@携帯から ( 2008-12-16 21:33 )
といいつつ水森亜土と和田アキ子はぽちり忘れました……。まいっか。でも絶対欲しいな。 / みなみ ( 2008-12-13 00:47 )

2008-12-11 失われた友を想って


久しぶりに吉井和哉のオフィシャルサイトなぞ覗いてしまい
彼の自伝が一年も前に発刊されているのを知ったわけです。

ろっくすたーが自伝なんぞ出したらお仕舞いなんじゃないかと思いつつ、
さて読むべきか読まざるべきか、1500円もするし、とお決まりのように悩むわけです。

そこで、一応、他のファンの皆様にはどういう評判なのかと、
アマゾンのカスタマーレビューなどに目を通してみると、
やっぱり私と同じように、読むべきか読まざるべきか迷った末に
読んだ人が多かったと知るわけです。

ニックネム男さんのレビューより

>ここのレビューを読んでるような人は、読まずにはいられないのではないでしょうか。ぜひ読んでください。

ああ、私がかつて吉井和哉と彼の仲間の音楽を通じて知り合った
友達は、男も女も(でも特に女性)
誰もが、熱くて、詩的で、ナイーブで、さみしがりやで、無茶が好きで、
ちょっとばかで、やさしくて、そういういとしい人たちだったなと、
この言葉を読んで、不意に思い出しました。
みんなもこの本、読んだのかしら。

先頭 表紙

フィー子さん>いや、改めて敬語にならなくても……(笑)。お互い敬語解除でいきましょうか。    ぜひ一緒に(?)読みましょう。そして感想を語り合いましょう。 / みなみ ( 2008-12-13 00:39 )
↓思ったわって、馴れ馴れしい言い方で終わってるし!!失礼しました。吉井さんという人間がものすごく気になって生きてきたので、読んでみたいと思いました。 / フィー子 ( 2008-12-12 21:37 )
やばい・・私読むべきタイプかも・・・とレビュー見て思ったわ。。。 / フィー子 ( 2008-12-12 21:34 )
ビッケさん>ビッケさん夫妻とは話が合いそうだな(笑)。フジロック、吉井さんのトラウマなんだ。あの天候であの選曲、確かにファンじゃなければきついかもなーとビデオ観てて思ったよ。後がレッチリなら尚更。でもファン的には、あのあたりの曲はたまらんよね。バンドとして一番脂が乗ってた時期だと思う。さて、やっぱりアマゾンでポチってくるよ♪ / みなみ ( 2008-12-12 00:17 )
オイラはイエモン好きだからあの選曲はたまらんかったけど悪天候で凍え死にそうな状況でバラードばっかりなのが後に控えたレッチリのファンから怒りをかったみたい。曲の間ものすごいヤジだったし。最前列の取り合いでレッチリファンとイエモンファンの女の子が揉め出して吉井さんが切れたようだったけど。その後二度とフジロックに出なくなったけどもう一度出て欲しいな。 / ビッケ ( 2008-12-11 21:55 )
これみ−子が持っててサーっと流し読みしたけど確かフジロックの事がトラウマになったような事書いてあったw。確かにレイジとレッチリに挟まれて吉井さん相当テンパってたのを覚えてる。 / ビッケ ( 2008-12-11 21:52 )
あっ別に友達が死んだりしたわけではありません。紛らわしいタイトルだな。 / みなみ ( 2008-12-11 15:04 )

2008-12-10 蔵出し秘蔵VTR

私がザ・イエロー・モンキー好きなのはおそらく皆さんご存知で
いまさら言うまでもない(そうなのか?)事ですが
先日、私は気づいてしまいました。

数年前に、他のディープなファンの方からいただいて以来、大事にしている、
自主編集イエモン秘蔵VTR(貴重映像満載、正直これは自慢できる)の
タイトル(自分で手書きした)に「ザ・イエロー・モンキ フジロックほか」
と書いてあるのを……!



「ー」が抜けてるじゃん!!



というわけで、あわてて書き足しました。
そこだけペンの太さが違いますが、まあ見なかったことにしてください
(誰も見ないよ)。



ところで、よく、音楽や映画のDVD・CDが発売されるとき(音楽だったらベスト盤とか)、
特典として、「未公開シーン収録」「未公開バージョン収録」なんていうのがありますが、、、

本公開時に未公開にされたり、カットされたりしたモノっていうのは、
所詮、極言すれば、本編には劣るとか、他に優先させるべきものがあると判断されたから
未公開にされたり、カットされたりしたわけで、
いくら蔵出しと言っても、前に出されたモノ以上のモノは出てこないのが
普通だと思います。

ファンが、そういった特典につられてつい商品を購入してしまったりするのは、
うまいことオタク心をくすぐられてるっていうか、
単なる貧乏性っていうか、
まあ、どのみち、上手いこと乗せられてるんだよなって感じがします。

先頭 表紙

マッキィ。>吉井さん今でも年末武道館ライブやってるんだ……。最近まったくノーチェックなので知りませんでした。ソロになってからライブも一度も行ったことないし。。というわけでえらく久しぶりにHPチェックしてきました。うわっ、買ってないCDが大量に(汗)。本も出てるのかっ。そしてコラムページがなくなっているのにがっかりしました。 / みなみ ( 2008-12-11 14:03 )
ビッケさん>エエエエエエうらやましす。吉井さんあの時激怒してたよね? どう見ても。イエモンらしい尖りまくったステージで最高だと思います。それにしてもアレ悪天候で寒そうだったね。 私もそろそろ子連れでフェス復帰したいなあ。 / みなみ ( 2008-12-11 13:56 )
でんぼつん>へぇ〜、そうなんだ! 考えを改めるよ。そして欲しかったら買うよ! / みなみ ( 2008-12-11 13:54 )
年末に吉井さんの武道館ライブがありますよね〜。フジのCSで生中継があるので、録画してあとで楽しく観ます。これもTVでやるってことは、あとでDVD化されるのかなぁ? / マッキィ ( 2008-12-11 07:08 )
おー懐かしい!今では伝説の第一回フジロックw。イエモン最前列で見てたよ。フェンスからダイブしたらボブサップみたいな黒人係員に放り出された(笑)。台風で中止になったりで散々だったっけ。来年は念願の家族で寝そべりながら〜をやりたいな。 / ビッケ ( 2008-12-11 00:16 )
いやいや、1位を支えてるのは莫大な数の2位以下、ってのは何でも同じなので、たとえ1位にならなかったとしても2位や3位が悪いのか、っていえばそうでもないことも多いですよ。会社のそのときの方針に合わなかった、ってだけで、ボツったほうが出来は良かった、っていうのは普通にあるし(経験済・・)。  なので、欲しいときはぜひ買ってくださいwwww。 / 電ボ屋 ( 2008-12-10 23:44 )

2008-12-09 小雪の出ている「ウイスキーがお好きでしょ」のCM

http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/cm/index.html





特に新作なんぞオンエアされた日には




キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
小雪キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!! 
不倫キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━ッ !!!!!




とかいってもう、大興奮です(夫婦で)。




あのCM作っている人たち天才。
あの短い時間に、あのシンプルな内容
(ロケーション、小雪の表情と台詞、ウィスキー2杯)で
世のオッサンたちのキラキラドキドキ恋の夢(イッツ年下女性との不倫)を
すべて余すところなくザッツオール体現(意味不明)してみせるかのような
あのセンス。あの技術。あのパーフェクト感。

小雪の衣装も、適度にエロ上品(セクシーではなくエロだ)で、適度にかわいらしく、
もう本当アレはとってもすごく絶妙なところを突いてると思うんだけど、いかがか。

いい具合に高級感も演出されてるし。
いつも、CMが流れると、「おおっ小雪キター、サントリーキター!」とか
思いながら見てるんだけど、途中で白角のラベルが写ると、決まって
「なんだ角かよ……」と思う。
自分が学生時代にがぶ飲みしてた酒じゃないの。
(おさけとは、無謀なおつきあいをして居ました。)

ウイスキーなんて、最後に飲んだのはいつだろう。
たまには飲みたい。

先頭 表紙

揚水さん>たぶんだいたい伝わった気がします(笑) あの人の薄幸感っていうのはまあ大きなウリだと思います。私的には伊藤美咲の方がさらに幸薄い感じですが。超美人なのにいまいち華が感じられないというか。演技力も……もにょにょ。 / みなみ ( 2008-12-12 00:19 )
こwwwwwゆwwwwwきwwwww  ダメwwwwwムリwwwww   (笑)では伝わらない気がして無理して草生やしてみました。美人だと思うんだけどなー、スタイルいいと思うんだけどなー(笑)。なんか幸薄く見えるのよねー。 / 揚水@携帯から ( 2008-12-11 21:11 )
フィー子さん>ウィスキーが一番酔うのに手っ取り早くて安くて良かったです(笑)。中でも白角はあんまり癖がなくて飲みやすいので好きでした。安いし(結局それか)。学業その他に情熱を注ぎ込む頭の良さがなかったので、お酒ばっかり飲んでました。 / みなみ ( 2008-12-10 22:45 )
マイケルさん>はあ〜、そうだったんですか。ほんとうに全然そんな作りじゃないですよね(笑)。ていうか、あのCM見た日には、「この人たち、撮影現場で私語交わしているんだろうか」なんて思ってしまいます。実際には和やかな間柄なのかもしれないですが、私のイメージでは2人は相容れない感じです。 / みなみ ( 2008-12-10 22:41 )
え〜?ちょっとなになに?学生時代にがぶのみしてたの?(笑) / フィー子 ( 2008-12-10 21:46 )
綾瀬はるかは小雪の妹という設定らしいです。 全然そんなつくりのCMになってませんが。 / マイケル ( 2008-12-10 15:48 )
pirucolさん>↓書き忘れましたが、戦闘服も趣味としか思えない(笑) まあ似合ってるし良いけど。 / みなみ ( 2008-12-10 14:41 )
pirucolさん>ビエラのCM、作ってる人の趣味出しすぎ。小雪と綾瀬はるかの共演、あれ一体なんですかね。ただ趣味で2人とも入れてみたとしか思えない(笑) 雰囲気違いすぎっていうか、キャラかぶらなさすぎて、CM全体のまとまり感がまったくないと思います。二つの異なるファン層を取り込もうってことなんでしょうか。 / みなみ ( 2008-12-10 14:40 )
マイケルさん>さすがネコ好き夫婦。明らかにうちより上品な香りが……(我が家が下品すぎるのか)。養命酒の猫がわかりません。今度よく気をつけてみます(でも、今うちのテレビ写らない……)。 / みなみ ( 2008-12-10 14:37 )
でむでむ>あー、そうだったね<女房酔わせてどうするつもり。 あの台詞もいい具合に気持ち悪かった。ホントいいセンスだわ……(なんかひっかかるCMという意味で)。石川小百合のあの歌声いいね。一度彼女のコンサート行ったことあるんだけど、さすがーって感じだったよ。バックバンドもかっこよかった。 / みなみ ( 2008-12-10 14:36 )
コレを見たあとでビエラの妙な戦闘服見るとどうも違和感を感じる。。 / pirucol ( 2008-12-10 02:14 )
我が家では「じゃらん」の新作CMが出るたびにキター状態です。ちなみに我が家はにゃらんと養命酒のCM猫は同一か?が真剣に議論される家です。 / マイケル ( 2008-12-09 09:13 )
ちょっと前は「女房酔わせてどうするつもり?」だったよね?   さてあの石川さゆりのCDが欲しいと思いつつ、あれだけのためにCDを買うのも・・・というところで自分の中でせめぎあいが・・・w / 電ボ屋 ( 2008-12-09 07:12 )

2008-12-07 つらいなあ

ここ数日、けめ子に対するイライラ感が尋常でないほどひどく。

あえて詳しく書くのは避けるが、
子どもに対する身体的、暴力的虐待をエスカレートさせていく人は
おそらくこういう道筋をたどるのでは、というその最初の一歩を
この目で見た気がした。

こういう時、子どもをサッと実家に預けられたりしたらいいんだけど。
遠いからな……。
保育園の一時保育は、書類での申し込みやら持ち物の準備やら
なんだかんだと手間がかかるので、
やばいと思ったときにすぐ、というわけにはいかんのよね。

いや別に、そこまでやばい状況に陥ったわけではないんだけど。
ただ今回は、自分でも「なんだこれは異常だ」と思うくらい
イライラがひどかったので。
(なぜかめめたんにはまったく腹が立たないんだけど)

で、私がイライラしていると、けめ子も不安定になるらしく
「んマァ〜〜〜〜マァ〜〜〜〜!!」
「だっこ、だっこ、だぁーーっこーーーー!!」
と、事あるごとに絶叫されまくり
(誇張抜きに、「抱っこ」なんて1日200回くらい言われたんでは……)、
さらにイライラ感が増幅するという悪循環。

体調不良(自分と子どもと)、葬式疲れ、盲腸君の激務、
考えられる原因はそのあたりか。
私自身、先週、中耳炎をやって、ヘルペスができるほど体調崩したしなぁ。

幸い、昨日・今日あたりはだいぶマシにはなってきたので
心配はご無用にございます。
いざとなれば義理の実家に駆け込むし。
(義理の実家で2〜3日ラクさせてもらうと、ストレスからものすごく
 回復できるのですよ……ちなみに実の実家だと、回復どころか憤死)

先頭 表紙

よっしぃさん>いや、別にそれは低レベルなんかじゃないと思います。疲れます。電車系の動画集めたDVDを作成するなり、市販のDVDを入手するなりして、甥っ子さんが来てぐずり始めたときにはそれを一緒に見るのはどーでしょーか。少なくともパソコンカチカチやるのよりは楽だと思います。しかしなんであんなに男の子って電車好きなんだろう? / みなみ ( 2008-12-09 01:49 )
トモコさん>理由なしというのがまたつらいですね。きっと息子さん本人にしてみれば立派な理由があるんだろうけど。母であることはやめられない、本当にその通りですね。どれだけ憂鬱で面倒で腹が立っていても、「何か、でたー」と言われたらおむつを替えないわけにはいかないし(笑)。 異国で育児しているトモコさん、本当にすごいと思いますよ。それに比べたら私なんてまだまだだなあ……。 / みなみ ( 2008-12-09 01:47 )
低レベルな話ですけど、甥っ子がくる度にパソコンでYoutubeの電車動画を見せろ!って泣きじゃくるのだけで、参ってしまいます。自分の子供はまた違うんでしょうけど。 / よっしぃ ( 2008-12-08 21:39 )
まるで自分のことかと思いました・・・。うちも今まさに同じような状態でして、うちの子、理由もないのに昼夜を問わず泣き叫んでおります。頼れる家族が近くにいないのを辛いと思うのは、やっぱりこんなときですね。お互い何とか乗り切りましょうね。母であることは辞められないわけですから。 / トモコ ( 2008-12-08 00:51 )

2008-12-04 私の嫌いな言葉

読んで不快になった方がいたらすいません(他意はないんですが)。


・自分探し

理由:気持ち悪い。



・自分にご褒美

理由:気持ち悪い。



・育児は育自

理由:気持ち悪い。



生活する中で、私自身
「自分探し」的なことを考えることもあるし
「自分にご褒美」的なことをすることもあるし
「育児は育自」的なことを感じることもあるんだけど
これらの言葉は、どうも、性に合わないっす。
違う言葉で、表現しようと思います。

先頭 表紙

カズキさん>今までさらっと流していて、あまり気にしてなかったけど、「自己PR」、確かに気持ち悪い! 今後私も拒否反応出るかもです(笑) それにしても就職活動(就活とは約さない)の自己PRって考えるの憂鬱じゃなかったですか? 私はあれが鬱で欝で……。 / みなみ ( 2008-12-08 00:03 )
pirucolさん>ポジティブシンキング! 胡散臭くて気になりますなります。ただやっぱり、ある程度強引に(というか意識的に)ネガティブを振り払うテクは楽しく生きる上で必要かなあと思います。度を越したら確かに怖そうだけど。ほどほどな範囲で。 / みなみ ( 2008-12-07 23:59 )
マッキィ。>そうそう、自分は自分だから、探してもね〜。そう思えるようになったのは、私もここ数年かも。  私も「自分にお疲れ」って感じのことは結構やってます。でもなんだか「ご褒美」は気になっちゃうんだよね〜(笑)。 「自分で自分を褒めたい」はOK. / みなみ ( 2008-12-07 23:57 )
秋さん>なるほど……。私自身 ダンナの不在が多い時「一人で子どもの世話をしてるな」とは思うけど「一人で育ててるみたい」とは思わないですね。お金を稼いでもらっているのはもちろん、ダンナがいるというだけで、精神的な助けになっているし。やっぱり2人(+周囲の人々)で育ててるんだよな……と思ったりします。親ひとりで子どもを養うのは、時間、手間、お金等の大変さと同時に、不安など、精神的な負担も大きいのだろうなと思います。 / みなみ ( 2008-12-07 23:52 )
なるほど〜w3番目は姑に言われた言葉で、聞いた時はやっぱり意味は分かるしちょっと共感はしたんですけど、たしかに気持ち悪いですよねw私は学生の頃、就職活動で「自己PR」っていう言葉にものすごく拒否反応がありました。周りみんなが熱に浮かされたみたいに「自己PR練らなきゃ」みたいな発言をしてるのにサブイボたててました。 / カズキ ( 2008-12-05 23:41 )
あるわーwwポジティブシンキングってわかるんだけど、ネガティブを強引に表面上振り払う人間はどこか思考が怖いと思うことがある・・・。 / pirucol ( 2008-12-05 10:26 )
1番目は学生のころ使ったときがありますが、今は使わないです。自分は自分だから探してもねぇ。 2番目はたまに言っちゃいます。でもご褒美じゃなくって、プレゼントとか、自分にお疲れってことでってとか。 わたしもなぜか人の言うこの言葉は気になる!ってのがありますねぇ。 / マッキィ。 ( 2008-12-05 10:12 )
私は夫の不在が多いことを「まるで母子家庭」という表現で言われることです。母子家庭の母親は子供を預けて自分が働いてんだよっ!一緒にするなー。・・・と思いまする。他意がないであろうだけに嫌です。 / 秋@母子家庭経験者 ( 2008-12-05 07:19 )
AHちゃん>等身大! 等身大!! あああー!!! ……私もダメっす(笑)。 / みなみ ( 2008-12-05 00:34 )
でむでむ>自分は、探しても見つからないっていうか、探すまでもなく、今、ここにあるじゃん!と思う(笑)。 / みなみ ( 2008-12-05 00:33 )
揚水さん>ありますか、嫌いですか(笑) / みなみ ( 2008-12-05 00:33 )
らいむさん>わたしもらいむさんと同じ感覚です。子どもを育てていて教えられることはある、でも、「育てる」って言うとちょっと違うんじゃ?って感じです。育児のおかげで親自身が成長することがあっても、それはあくまでオマケであって、メインじゃないし……みたいな。 / みなみ ( 2008-12-05 00:32 )
雅さん>そうそう、意味はわかる、理解できるし共感もできるんだけどなぜか言葉自体がカンに触るとゆー感じですです。5分間の会、年末の閉会の折にはまた顔出してくださいねっ。毎日腰回しできてるの、すごい☆ あたしゃさぼりまくりです。ぐふっ。 / みなみ ( 2008-12-05 00:25 )
私は「等身大の」ってやつがダメです…意味がワカラナイ!! / AH ( 2008-12-04 23:52 )
自分なんて探したって見つからないのにねぇ。 / 電ボ屋 ( 2008-12-04 23:27 )
わはは。あるある。嫌い嫌い。 / 揚水@携帯から ( 2008-12-04 22:10 )
2番目は時々自分を甘やかす口実に使うけど、でも別に褒美、と言うことはないよなー、自分甘やかしてなんぼじゃないかなあと時々思います。1・3は特に同意。育児してないけど、子供に教えられる事は勿論あるかもしれないけどその前に自分が大人であり子供を「育て」られてなんぼだと思ったんだけど…「育自」じゃ困る一面もあるんだよねえ、大人なんだから。とか感じることはあります。 / らいむ@だから子供を育てる人はえらいんだ ( 2008-12-04 22:08 )
あはは!みなみちゃん最高!!!意味はわかるけどなんだかカンにさわる言葉ってあるよね。私は2番目のは割りと使うんだな。今日もチョコフレークミニバーを2本食べました!でもね。太らないの五分の会以来♪毎日、腰まわしもできているの。信じられる?やっぱり私は隠れ会員が性にあってるみたい♪ / 雅(みやび) ( 2008-12-04 20:56 )

2008-12-02 めめ近況(0歳5ヶ月)

めめは最近、おもちゃに興味を示すようになった。
そこで、以前、ひまじん仲間の須木成さんからけめ子にといただいた
ベビージム(おもちゃを吊り下げて遊ぶもの)を、久しぶりに出してみた。
一生懸命遊んでいる。微笑ましい。

昨日、めめが、お風呂の中で、手をバタバタさせ、水面を叩いて遊び始めた。
けめ子は、生後4ヶ月目に同じことを始めたような気がする。
けめ子の時は、「やっとこういうことをするようになったのか〜」と思ったけれど、
今回は、「えっ、もう、こんなことをするようになったの!」と思った。
二人目の子は、本当にあっという間に大きくなってしまうような気がしている。

一昨日、ずりばいの最初の一歩が出たことに気づいた。
昨日、何気なくめめを眺めていたら、足で床を蹴ってずいーっと前に進み、
なにやらもぞもぞしながら、一馬身……ではなく、一めめ身ほど、動いていた。
もう、ずりばいするようになったのか……。早いなあ。

めめを見ていると、ただ安心しきって、彼女のかわいらしさに没頭できず、
何か、得体のしれない焦りや、切なさのようなものを、常に一緒に味わっている。
めめは、ものすごいスピードで成長して、
どんどん赤ちゃんではなくなっていってしまうから、
その一瞬一瞬を、しっかり見て、しっかり堪能したいという貧乏性が
そう思わせるのか?
それとも、単純に、いつぐずり始めるのか、ぐずったら面倒だなあと思うから
落ち着かないのか?

その正体がよくわからないままに、
「これが子どもではなくて孫だったら、この妙な焦りや切なさは感じなくて、
 もっと単純に”かわいい〜”と思うのかもしれないなあ。
 ああ孫が欲しいよあたしゃ」
などと思っていた。
ら、

保育園の育児支援(まあ育児サークルのようなものだと思ってください)で
出会ったママさんも「私は早く孫が欲しいよ!」と言っていた。
孫なら、可愛い時だけ可愛がればいいもんねー。と。
そこで、私が常々感じている、その妙な焦りや切なさについて話してみたら、
「それ、わかる、わかる」と同意してくれた。

うんうん、私だけじゃないよねえ。これ。
赤ちゃんって、可愛いんだけど、変に落ち着かない気持ちにさせてくれる。

先頭 表紙

揚水さん>なんというか、赤ちゃん見てると、過ぎ行く時間そのものを見つめさせられているような、切なさがありますよ(笑)。赤ちゃんが成長している分、自分は年を食ってます。変化が鈍いのでわかりにくいだけ……。 / みなみ ( 2008-12-05 00:39 )
霜月さん>赤ちゃんの観察、「できるようになったこと」は気がつきやすいけど、「やらなくなったこと」は気づきにくいので、ちょっと注意してみてみると面白いかもです。モロー反射とかね。うちのめめはモロー反射はもうないかも……。(あれ、かわいいよね) / みなみ ( 2008-12-05 00:38 )
fukuちゃん>そうかー、食べ物も子どもリクエストに汚染される日が来るのか……(笑)。それにしても娘ちゃん、ざるそばに秋刀魚って渋い趣味。そういえば一昨日買った秋刀魚がまだ冷蔵庫の中に……。思い出させてくれてありがとう。食べます。 / みなみ ( 2008-12-05 00:36 )
へええ。うちに子供いませんし、僕は子供生めませんが、なんとなくその感じは想像(妄想?)出来るような気がしました。 / 揚水@携帯から ( 2008-12-04 22:23 )
赤ちゃんって一瞬だとみんなに言われるので、毎日すごく観察してます。まだ実家にいるから余裕もあるし・・。大事に見守りたいです。 / 霜月 透子 ( 2008-12-02 18:09 )
赤ちゃんってほんと一瞬だよね。。お母さんなら尚更だと思いますねえ。うちの娘すっかり子供になっちゃって‘何食べたい?’‘ざるそば!さんま!’が毎日。赤ちゃんの頃の様に大変だけど、親が好きなものを食べられた時期がなつかしい(笑)。 / fuku ( 2008-12-02 11:08 )

2008-12-01 伯父のお葬式

千葉に住んでいる伯父(父の義兄)が亡くなり、11月27日がお葬式でございました。

新幹線で行くか、車(高速)で行くか迷ったが、車に決定。
もう私、どっぷり車社会の人間になりましたよ。
車、楽。車、マンセー。愛ラブ車。スキスキ車。
なにげに新幹線より早いしよ。それに安いしよ。
大人だけなら新幹線もアリだけど、帰りは子ども2人+荷物を自分ひとりで
運ばねばならなかったので。ああもう車以外なんてありえない。

で、伯父の家に行くのは13年ぶりくらい。
その時は食堂でお茶をいただいた程度だったのだけれど、
今回は、お通夜、お葬式と、2泊させてもらった。
2階に上がったのなんて、かれこれ20年ぶり、
もしかすると、それ以上になるんじゃないかと……。
懐かしかったけど、それ以上に、家が年をとっていたのに愕然とした。
正直、伯父が亡くなったこと以上にショックだったかも。
伯父にはずいぶん会ってなかったし、
3年前に闘病を始めたということも話に聞いただけだったし、
遺体と対面してもいまいちリアリティを感じられない……、
なんだかそんな感じで。
その反面、家は圧倒的な現実味を持って、いた……。ような。
なんだかうまく言葉にできないのだけれど。

伯父の家は3階建てで、以前はその家が
周囲で一番高い建物と言っても過言ではなかったのだけれど、
いつの間にか、周囲を高層マンションにとりかこまれて、
家は街並みにすっぽり埋もれていた。
(今は、さらにそれをgoogleのストリートビューで見られるんだな。すごいね〜)
子どものころ、気味が悪いと思っていた、
応接室の頭蓋骨なんかも、今見ると全然怖くなかった。
(家業の関係で、非常にリアルな頭蓋骨の標本がある)

生後半年くらいの時(今のめめたんくらいか)に会った
従姉2号の子ども、S君は、8歳になっていた(!)。
人懐こい、とても可愛い子で、おばさんは感動したぞ……。かなり。
妹のMiちゃん5歳には初めて会った。
従姉1号の子ども、Maちゃん3歳はアメリカンとのハーフだった(噂には聞いていたが)。
まるでキューピーさんみたい!

けめ子は、はとこ達とたっぷり遊び、おもちゃやお下がりもたくさんもらってきた。
そして、家に帰ってきてから、「またあした、あさって、おばちゃんちに行く♪」
「またおばちゃんちでカレー食べようね♪」と言っている。(おばちゃん=伯母、つまり亡くなった伯父の妻)

お葬式の感想でこんなことを言うのも、なんだか申し訳ないけれど
本当に久しぶりにおじさんの家へ行き、
いとこ達やその子ども達と会えて、楽しかった。
おじさん、ありがとう。
おじさんがウチ(私の実家、つまりおじさんにしてみると義理の実家)に来ると
いつも、おばあちゃんのベッドで、トドのような姿で昼寝していたのを思い出します(^-^;)



以下、子どもの観察記録。

8歳→おじいちゃんの死を理解し、悲しみの涙を流す。
5歳→死を理解しているのかもしれないが、涙という形では表現しない。
  式の間、おとなしく座っていることができる。
3歳→よくわかっていない。飽きる。
2歳→さらによくわかっていない。飽きる。
0歳→たぶん何もわかっていない(でも、とってもいい子にしていてくれた)。

当然、個人差はあるだろうが、印象として、2歳と3歳は同類っぽい。
3歳と5歳の間の精神的発達には目覚しいものがありそうだ。

先頭 表紙

揚水さん>そうそう。私も同じことを考えてしまいました。もう自分の親世代が亡くなる順番なのか、と。伯母ももう70間近なことに気がついて、それまたびっくりです。 / みなみ ( 2008-12-05 00:41 )
こうした文を読むと、父母の順番が近づいていることを考えます。今日剪定に入ったお宅で、去年は元気に小屋の前で尻尾を振っていた犬がオムツされて半寝たきりでした。陸丸と父のことを考えました。 / 揚水@携帯から ( 2008-12-04 22:19 )

2008-11-24 中耳炎とかね

先週は風邪でずっと頭痛が……。と思ったら、なんと、中耳炎に移行したYO!
20年ぶりくらいにやったけど、痛いねアレ!!
病院に行ったら、待合室で隣にいた男の子もやはり中耳炎だったらしく
1時間半くらい、ずっと耳を押さえて泣いていたYO! 哀れ!

頭痛→鼻水→喉痛い→耳痛い→痰絡む→ヘルぺスちゃん発症……と
なんか散々ですYO!(熱だけは、ホント出なくて良かった)
なんで、昨日と今日、けめ子と盲腸君は、義理実家に送り込みました。
おかげさまで良くなってきた〜♪

で、今日は100均にお買い物に。
めめたんを抱っこして歩いていたら、カゴにひっかけて、棚を倒してしまった……。
そうしたら、そばにいたお兄さん2人が助けてくれました!
すっごい感じ良かった……。
店を出るときに改めてお礼を言ったら、これまたパーフェクトな笑顔で応えてくれました。

2人とも20代後半から30歳くらい。ガッチリしていて外見はいかつく、
凝った髪型、お洒落なスーツにアタッシェケース、ブランド物のお財布。って感じ。
どんなお仕事なんだろうとつい考えてしまった。
妙に決まった服装と、やたらに洗練された笑顔&応対を思うと、
接客または営業職であることは間違いなさそうなのだが……。
ホストではなさそうな感じがしたんだけど、やっぱり水商売かな?

とまあ、どうでもいい詮索でした。ありがとう素敵なお兄さんず!
数年前に人からもらったユニクロフリース(部屋着)+ジーンズ+すっぴん+
メガネ+ひっつめの自分が恥ずかしく思えたYO! ぐへ!

先頭 表紙

ちゃなさん>うひー! お姉さんとお母さんが中耳炎移行ですか。そういえば私が中耳炎になっている間、ダンナも耳がおかしいと言っていました。中耳炎自体は移らないと思うけど、中耳炎になりやすい風邪ってあるのかな。。お姉さん大変宗でしたね(お義兄さんは相変わらずなのか……)。中耳炎にはバファリンがかなり効きましたよ。1回飲むと4時間くらい痛みがひきました。耳鼻科にも行ったけど、鎮痛剤はバファリンでOKみたいなことを言われました。よかったらお姉さんにもお伝えくださいまし。 / みなみ ( 2008-12-05 00:51 )
フィー子さん>そうなんですよ、子供かと思いきや、私(笑)。体調悪いと変にテンション上がってきたり。耳はかなり痛かったですよ。バファリンが効いたので助かりました。バファリンがなかったらかなり辛かったかも。 / みなみ ( 2008-12-05 00:48 )
でむでむ>10回以上……それは大変だったね〜。そういえば子どもって、本人や親が気づかないだけで、しょっちゅう軽い中耳炎にかかってるらしいよ(それで、自然治癒するらしい)。耳鼻科の先生談。  アーティストだし、耳は大事にね☆ / みなみ ( 2008-12-05 00:46 )
らいむさん>その後体調どうですか? 中耳炎クラブ、早いとこ解散したいですね(^^;) 私は、耳はだいぶ良くなってきたけど、ヘルペスが治りません。耳がおかしいと、精神的にもイライラしますね。 / みなみ ( 2008-12-05 00:44 )
みーさん>外耳炎も痛そう(;_;) 救急車だなんて大変でしたね。お互い耳は大事にしましょう……。 / みなみ ( 2008-12-05 00:42 )
治りかけたようですが、油断なさらずお大事に。 / 揚水@携帯から ( 2008-12-04 22:25 )
姉のメール曰く、大人の中耳炎って相当痛いらしいですね・・・。(しかも、耳が聞こえないから仕事にも支障が出るって・・・。) 寒い時期ですから、どうぞお大事に。 / ちゃな坊@未ログインでごわす。 ( 2008-12-02 00:54 )
うちの姉も子どもの風邪ひろう→子どもつれて自分の実家へ行く→うちの両親に風邪うつす→母と姉が中耳炎に移行→母から帰宅命令をうけて自宅に戻る→ダンナいるだけでなんもしない→ダンナ母よぶ→こいつも役たたない(なにかにと理由つけて子どもの世話をサボる)→痛みをこらえながら一人で家事する・・・っつー状況だったらしいです・・・(汗)。メールきてビックリ。 / ちゃな坊@未ログインでごわす。 ( 2008-12-02 00:52 )
みなみさんが中耳炎ですか。ああ、大人になってやる中耳炎ってどんだけ痛いのかしら。。。今回ノリがいいですね(笑)。 / フィー子 ( 2008-11-26 12:35 )
中耳炎は痛いね。しばらくやってないけれど、子供の頃は毎年なってて合計10回以上は罹ったね。。。 / 電ボ屋 ( 2008-11-25 23:35 )
中耳炎仲間ですね(涙)大人になって中耳炎になるとは思いませんでした。耳の聞こえが悪いって地味にダメージがくるなあと思います;; / らいむ@お大事に ( 2008-11-24 23:44 )
中耳炎はやったことないんだけど、外耳炎で救急で運ばれたことがあります(^^; 頭割れるかと思った。お子チャマいるとつい無理しちゃうでしょうから、どうぞ気をつけてお大事にネ。 / みー ( 2008-11-24 22:40 )

2008-11-20 保育園のお友達きたる

今週ずっと断続的に頭痛がして(たぶん風邪)、昨夜は特にひどかったので
今日は外出の予定もキャンセルし、家にいた。

すると10時半ごろ、ドアのチャイムが鳴る。
予定していた風呂の修理は午後のはずだし、はて誰……?
と思ったら、なんと保育園の先生だった。

「けめちゃんに会いに行こう」ということになったそうで、
担任の先生方3人で、クラスの子どもたち(6人)をみんな連れて、
来てくださったのであーる。
びっくり。
みんな、「けーめーちゃーん♪」と大合唱。

せっかく来てもらったので、砂場道具を出し、
ウチの敷地内にある公園で遊んでいってもらった。
何人かの子は、私が先日引っこ抜いたトマトの、その実に
夢中(笑)

初めての公園、初めてのおもちゃで、みんなきゃっきゃっと遊ぶ中、
けめ子は、終始、「あなたたちどなたでしたっけ」とでも
言いたげな様子で、私の側にぴったりとくっつき、
完全にフリーズしていた。

といっても、つい昨日も
「Mくん、だいすきー! Sちゃん、だいすきー!」などと
元クラスメイトの名前を(脈絡なく)叫んでいたくらいなので、
先生や友達のことを忘れてしまったわけではないと思うのだが、
とにかく、かなり驚いて、緊張していたらしい。
先生が声をかけても、硬い表情のままで、寄って行かない(^△^;)

「この間までは、この(遊びの)流れの中にいたのにねー」
「けめちゃんがいなくなってから、教室が静かになっちゃいましたよー」
との、先生談。
クラスの中で、けめ子が一番口が達者で(そもそも一番年長でもある)、
さらに、常に何かを喋っていたとのこと……(笑)
しかしけめ子はフリーズしたまま何も喋らない。
途中、一言だけ何やら発し、
「あ、やっと声が聞けたー」と先生方。

20分ほど遊んだ後に、みんなが帰るのを見送り、
角を曲がって姿が見えなくなった途端(ホントにマサにその瞬間)、
けめ子は、急にリラックスして
「バイバイしたから、おうち帰る♪」と言い出す。
そして、いつもの調子で、楽しそうにガンガン喋り出す。

アンタ何その態度……まあ、似たような前例があったんで、予想はしてたけどね(^_^;)
(前例、ここに書いていなかったようなので、後でヒマがあったら書きます)

それにしても、せっかく会いに来てくれたんだし、もうちょっと愛想ふりまいて欲しかったよ、母としてはあ(-_-)
でもま、こんなもんか、2歳児って。

こういうことをしてもらえるなんて、保育園が家の近所ならではだね♪
それと、こうして先生方が子どもたちを連れて来ようと思ってくれた程度には
自分は決してモンスターペアレントではなかったんだなっ!
ということが確認できてよかったです(笑)

先頭 表紙

ビッケさん>三つ子ちゃん、子ども達には(大人にもか)インパクトあるんだろうねー。で、パパたんはもう3人の見分けはつくようになった? 前は2人の見分けがつかないって言ってたよね……確か。大きくなって個性も出てきてるんだろうね♪ / みなみ ( 2008-12-04 20:32 )
うっきーさん>姪っ子ちゃん、人見知りっ子なんですねえ。で、ようやく慣れてきた頃にバイバイってなっちゃうんですよねー。子どもって……。そういえばうちのけめ子も、人見知りが始まって以降、義父に抱っこしてもらえるようになったのは2歳すぎてからです(^^;) 1月〜2月に1回くらいの頻度で会っていてもこんなもん……。 / みなみ ( 2008-12-04 20:29 )
pirucolさん>家に上がっていってもらうわけにもいかなかったのでねえ。うちの社宅、公園までついている居心地の良さに、抜けたくても腰が重くなります。夢のマイホームはどこだ……。 / みなみ ( 2008-12-04 20:25 )
揚水さん>フレッドが音階なぞっていないって……(笑)。 そりゃ致命的ですね。 / みなみ ( 2008-12-04 20:23 )
揚水さん>モンペって何かと思った(笑)。私そんなに常識的に見えますか? 元モンスタースチューデント、元モンスター社員とかですよ私……(汗) トンでもなことばかりやってたです。先生にもトンでもな要求してたし。ああ恥ずかしい。 / みなみ ( 2008-12-04 20:22 )
近所の保育園では園児がすでにうちのチビ3人の事を公園で見て知っているらしく、「来年から来るんでしょ?」と既に既定事実のようになってたよ(笑)。でも同じ顔してるから全く見分けがついてないみたい。 / ビッケ ( 2008-11-23 14:16 )
今日実家へ行って、義姉と姪に会いましたが、姪は今回も、最初の1時間は私を視界に入れようとせず、次の1時間は「義姉と一緒なら近寄ってもいいよオーラ」を放ち、3時間を超えると会話をしてくれる…という手順を踏んでくれました。毎度のことながら最初は淋しいです(笑 / うつぎ@帰る頃に仲良くなれる ( 2008-11-23 00:00 )
そしてそこがツボに入るpirucolさんに笑った。 / 揚水 ( 2008-11-22 23:22 )
来客にお茶出すような感覚で砂場遊びセットを出す感じが少しツボ入ったw / pirucol ( 2008-11-21 10:51 )
あ、弦楽器は狂うもんだろうなあと思います。質問にすんなり答えられるほど僕は弦楽器について知りません(笑)。それにうちのミニギターは極めて庶民的なお値段でしたので、調弦しても狂う割合が大きいようなのと、ためしにチューナーで測ってみたら、フレットがきちんと音階をなぞっていません(笑)。そしてチェロの場合、僕がきちんとペグを止めることができておらず弦が緩みがちなような気がします。 / 揚水 ( 2008-11-21 00:24 )
いやみなみさんが「いわゆる」モンペなはずがないです。素っ頓狂なことを言うモンペにもきちんと筋道で勝てそうという意味で、スーパーモンペかもしれません。 / 揚水 ( 2008-11-21 00:19 )

[次の10件を表示] (総目次)