himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-01 ご当地デパートに洗脳される
2008-08-29 今日のお仕事
2008-08-25 幼稚園見学
2008-08-24 けめめめ近況
2008-08-21 (先祖が)お盆一泊帰省
2008-08-18 お盆行動記録
2008-08-01 【CMT】病状記録
2008-07-31 マイメロって面白そうだね
2008-07-31 『ノルウェイの森』映画化(春樹&ノルウェイの森好きの人は読まないでネ☆)
2008-07-30 今年はRIJに行けないので


2008-09-01 ご当地デパートに洗脳される

今日は近所の幼稚園へ入園手続に行ってきた。
往復で徒歩5分くらいなんだけども……暑い。暑い。というか蒸し暑い。むしあつぐしる。
めめたんをベビーカーに乗せようとしたら(1週間ぶり)、
ヘッドレストに黒カビが生えていて唖然とした。
本当にもう、蒸し蒸ししすぎるんだよ! きいー! ぶち!!
(<エアコンの除湿スイッチを入れる音)



めめたんは最近ニコニコ笑うようになった。
機嫌のいいときにあやすと声を上げて笑うこともある。
ああ、かわいい……。かわいい……。
子供ってこんなにかわいかったっけ……。(放心)

生後2ヶ月半になるので、誕生のお祝いをくれた方々に
いい加減に内祝を贈らないといけないと思い
(普通は生後1ヶ月で贈るものとされている)
近所のデパートに出かける。
……つもりだったのだが、あまりの蒸し暑さにやる気なし。



デパートに行くときは、ご当地デパート「ス○○○」と決めている。
ス○○○は、地元で絶大なるブランド力を誇る高級百貨店であり
その威光は高○屋(ス○○○の近所にある)の比ではない。
実際、二つのデパートを比べてみると
テナント、サービス、催事、店内の雰囲気、どれをとっても
ス○○○の方が良い(と私は思う)。

私もこの地に住み始めて丸3年、すっかりス○○○ブランドの前に
ひれ伏すようになり、受け取った贈り物の包み紙が
ス○○○のものだった日には、
「ははあ私めなぞにこのように高級なお品を」と
畏れ多くおしいただくのであった。
(入院中に近所のNさんが持ってきてくれたス○○○のサクランボは
 本当に美味しかったなあ〜〜)

なもんで、内祝いも当然ながらス○○○で買おうと思っていた。

が、しかし……

2ちゃんねるの某奥さまスレにて
「近畿に住んでいる旦那の両親に、ことあるごとに
 ス○○○で買った品物を送っていたら、安売りの量販店と勘違いされていた」
「私は、遠方の人への贈り物は、わかりやすいバラのマークにしている」
との書き込みを発見……!!

そういえば私自身、最初「ス○○○」は、安売りスーパーみたいなところかと
思っていたのだった。もうそんなこと、すっかり忘れていた。
内容はともかく名前が安っぽいんだよねえ……。



というわけで、今回は
バラのマークの高○屋のお世話になろうかと思案中。
でもたぶんきっとス○○○に行ってしまう私は
そろそろ本格的にここの県民。はあ〜、どっぷりどっぷり。

先頭 表紙

揚水さん>私、高校生の時、寿がきやでバイトしてましたよーん。そうそう、名古屋が本拠地なんですよね。日高屋というチェーンの安ラーメンが寿がきやの味に似ています。「玉屋」は初耳でした。福田タンの辞任ビックリです。安部タンといい、もうちょっと骨のある人はいないのか?? まあ、小渕さんみたいに過労死されるよりはいいですけど。 / みなみ ( 2008-09-01 22:52 )
名古屋圏に住んでると「ス○○○」とくれば「スガキヤ」しか思い付きません。←安ラーメンチェーンだっつの…。   そして長崎出身者の立場からはバラのマークのデパートは「玉屋」です。   首相が辞めるそうですわ、あーあ。 / 揚水@携帯から ( 2008-09-01 22:33 )
まあ、熊谷における八木橋みたいなもんだと思ってください(<またマイナーな例を)。 / みなみ ( 2008-09-01 14:53 )

2008-08-29 今日のお仕事

頭の中の整理のためにメモ。要プリントアウト。

≪下調べ≫

・通信教育の継続手続きを確認する
・郵便物の切手代を調べる

≪外出 10:30≫
★持ち物:郵便局通帳、地銀通帳、カードホルダー、牛乳宅配用振込用紙、
クリーニング用バッグ

郵便局
・切手を買う
・盲腸君に頼まれた出張旅費を出金
・クレジットカード用のお金を出金
・9月分の生活費を出金
・入園金を出金
・記帳
・切手を買う

地銀ATM
・クレジットカード用の口座に入金

クリーニング店
・スーツを出す(特急仕上げ)

コンビニ
・牛乳宅配料を振り込む

≪12:00までに帰宅≫

・荷物を梱包する
・ヤマト急便に集荷依頼、およびメール便の確認をする
・送り先にメールを送る(3件)
・生協の注文書を書く
・通信講座の継続手続メールを送る
・通信講座の送金準備をする


≪昼食≫

・ご飯、たけのこ煮物、なす煮物、キムチ、味噌汁


≪昼食後≫

・内祝の送り先の住所を控える
・送料について調べる

≪外出(目標13:30)≫
★持ち物:印鑑、内祝い送り先のメモ

Y銀行
・新規口座を開設する

デパート
・内祝を買う

スーパー
・未加算のポイントを加算してもらう
・夕食と明日の朝食の食材を買う

ホームセンター(できたら行く)

先頭 表紙

お二人さん(笑)>いったいどんな人ですか、私(笑) なんかそういう二律背反女の子キャラ、格闘ゲームにいそうですが。   出てきたら普通のおばさんですよーん(笑)。 / みなみ ( 2008-09-05 14:17 )
あはは。「おきゃん」、「無頼派」、「清冽」、「清純派」、「凄烈」、「武闘派」、羅列してみると凄いですね。いったいどんな人物なんだ(笑)? あるじの留守にいいように言ってごめんなさい…(笑)。←でも笑う(笑)。 / 揚水 ( 2008-09-02 22:08 )
揚水さん 私は、「武闘派」という言葉を連想して笑いました。あながち武闘派も間違いではないですよね。ね? / Artgha ( 2008-09-02 21:54 )
Artghaさん、横レス失礼します。みなみさん、そういえば以前僕はみなみさんを評して「清冽」と形容しましたね。それを今思い出すときに、おそらく無頼派の「派」に引きずられて「清純派」という言葉が浮かんで笑いました。いや、清純派も間違いではないですね。ね? で、「清冽」の変換候補に「凄烈」というのもあってこれも笑いましたが、またこれもあながち間違いでないような(笑)。 / 揚水 ( 2008-09-02 21:38 )
なんか僕、みなみさんに色んな形容詞つけてますよね…おきゃんだとか(笑)おきゃんで無頼派な、みなみさん♪ / Artgha ( 2008-09-01 23:44 )
Artghaさん>無頼派!! いや〜確かにそうだったかも(笑) 必要に迫られると人間変わってしまうものですわ……。で、離陸したのはいいけれど、将来どこに着地するのか自分でもよくわかりません(笑) 子育てが終わったとき自分は何をしているのか、謎です。 / みなみ ( 2008-09-01 14:59 )
しーのさん>いえいえ、どういたしまして。お子さん元気に大きくなってますか? / みなみ ( 2008-09-01 14:57 )
あの無頼派のみなみさんが、今やすっかり、家庭の主婦ですね…。僕は、永遠に子供のままのような気がします(笑) / Artgha ( 2008-08-30 00:09 )
7月23日につっこみにお祝いいただいていたのに見逃してました。すみません。そしてありがとうございます。 / し-の ( 2008-08-30 00:01 )
午前は順調に消化。しかし、昼食も食べずについ内祝用のカードを作り始めてしまい熱中。そして午後の計画はボロボロに。とりあえず銀行だけは3時前に行かなくては……。 / みなみ ( 2008-08-29 14:34 )

2008-08-25 幼稚園見学

来春からけめ子を幼稚園に放り込むべく
先週、そして今日と、2つの幼稚園を見学してきますた。
2つ見比べて初めてよくわかったけれど、
園によって教育方針が全然違うんだねえ……。
この点は後でもうちょい詳しく書こうと思います。
うーん、どうすべか……。

今日の見学の後、偶然見学で一緒になった初対面のママさんと
その娘ちゃんを誘ってファミレスで食事し、情報交換をさせてもらった。
話していて、幼稚園選びの価値観が近いかも? と思った。

初対面の人をいきなり誘うようなタイプでもないと思うんだけど……私。
まあ何かの縁というか、自分では意識しないうちに
「この人と友達になりたい」とピンと来たのかな???
連絡先を交換して、さらに私が通っている、某保育園の育児サークルに誘い、
そこで明日、会う約束をして別れました。

良い出会いであればいいですな。

先頭 表紙

てじおさん>私が仕事をするのであれば、今通っている保育園に通い続けられるんですが、下の子が離乳するまでは外での仕事はしないつもりなので、結果的に幼稚園という選択になりました。入園を検討しているところは、14:15まで預かってくれます。有料の預かり保育が17:00頃までです。保育園の方がデフォルトの時間が長くて、親としてはそっちの方がいいんですけどね〜(笑) / みなみ ( 2008-08-27 10:25 )
レイさん>満3歳児クラスという、実質2歳児から毎日通えるクラスに入れる予定です。0〜2歳から通えるプレがあるのを知らなくて今まで全然通っていませんでした……。orz そこで実際に園の雰囲気とか確かめておきたかったな。こちらはのんびりしてるので、ものすごく人気のある幼稚園以外は、入園に苦労することはあまりなさそう。費用は本当にバカにならないですね……。ウチ、これからちゃんとやっていけるのかしらん(^^;) 運動会2回も大変! まとめてくれたら楽なのに〜。 / みなみ ( 2008-08-27 10:14 )
けめちゃん、来年は保育園じゃなくて、幼稚園なんですね。みなみさんのトコロの幼稚園は、時間は長く預かってくれるのですか?^^ / てじお ( 2008-08-26 23:12 )
来春からってことはプレみたいのかな?うちも兄ちゃんと同じとこに放り込もうかと思ってます。兄ちゃんは優先入園枠を得るためにどうしてもプレに入れなければ!って感じだったけどリョウは別に兄弟枠があるから行かなくてもいいんだけど・・・本人は行く気満々でさ。リンのときを考えても内容は悪くないから夫も行かせてやれと・・・悩むのは費用もそうだけど運動会が2回になること(笑)園とプレと運動会別々にやるから2週連続お弁当とかなのよ^^; / レイ ( 2008-08-25 23:32 )

2008-08-24 けめめめ近況

ワタクシ、昨日あたりから急に頭と体がクリアになり、万事にやる気が出てきた。
……のはなぜかというと、たぶん気温が下がったからだと思う。(単純)

【めめ近況】

めめ、3ヶ月。
まだなんとか、新生児、という面影があるかな。
事あるごとに「きゅう」「ぴきゅ〜」などという音を立てるのが愛らしい。

ここ2〜3日で笑顔が見られるようになってきた。かわいい……。
数日前から風邪をひいている。けめ子から伝染されたかな。
鼻水と咳が出てかわいそう。
生後2ヶ月ちょっとで風邪をひかせてしまうなんて、一人目の子だったら絶対ありえない。
(しかもその上、外出……)
二人目はやっぱりすごい。強くなる、絶対。

ウンチの回数は1日1〜2回で落ち着いている。
(同じくらいの時期、けめ子は4〜5回していた。子供によって差が大きいらしい)
おしっこもずいぶん溜められるようになってきた。
母乳はよく飲む。時々飲みすぎて大量に吐く。
こちらは驚くが(服・布団・カーペットなどもびしょ濡れ!)、
めめは吐いたあと、スッキリした顔……。よかったね。
風邪薬もよく吐く。やっぱり母乳とは味が違うので違和感があるらしい。

母乳はけめ子の時よりよく出ている感じ。
でも、最初の1ヶ月の体重増加は、けめ子の方が激しかった。(1.5kg程度)
めめは1.3kgくらい。
わが子ながら、どちらもよく増えるなあ。



【けめ子近況】

けめ子、2歳5ヶ月。

4月頭には3語文がやっとだったけれど、以降の数ヶ月でどんどん喋れるようになってきた。
特にここ2〜3週間の発達ぶりは目に見えるよう。
まさしく「文章の爆発期」という感じ。

相変わらず「ほいきえん」大好き。
少しずつ、保育園での出来事を話すようになってきた。
クラスの友達の名前などもよく言う。
おやつの内容も、訊くと教えてくれる。
それらのことは、たぶん、本人はずっと前から話していたんだろうな。
最近になって、けめ子の日本語が、ようやく私に聞き取れるレベルになってきた、
ということだと思う。

けめ子が、今までに自分の中に吸収してきたことを
ここしばらくで、言葉に表現できるようになってきたんだなあ……
という感じがまざまざとする。
その証拠に、このお盆から、義妹のことを「おばちゃん」と呼ぶようになった。
義妹はこれまでずっと、けめ子に対して自分を「おばちゃん」と言っていて、
つい最近、「○○ちゃん」とその自称を改めたのだけれど、
けめ子は義妹を「○○ちゃん」ではなく「おばちゃん」と呼ぶんである(^_^;)

トイレトレーニングは、なぜか著しく後退中。
おしっこやウンチをしているようなので訊ねると「してないよ」とウソをつく。

めめのことはよく構っている。
授乳中、自分が私にやって欲しいことがあると
「めめちゃん、おっぱい、おわり!」と怒る。

★最近のお気に入り

・はさみ遊び(リボン状に切った紙を私が持ち、けめ子が両手で持ったはさみで切る)

・ぺったん遊び(スタンプ遊び)

・あかちゃんごっこ
(おっぱいを飲む真似をさせたり、寝ころがってオムツを替えたりしてやって
 甘えさせてやると、ニコニコしてとても喜ぶ。でも人前ではしたくないらしい……。
 自分でぬいぐるみ相手に授乳の真似をしていることもある)

・「アンパンマンの楽しいようちえん」のDVD
 (義妹が貸してくれたので、朝や夕方に見せている。
 朝見た後には、「(保育園から)かえってきたらみようねー」
 夜見た後には、「(明日の朝)おきたらみようねー」
 と言う……。そこまで楽しみなんかい!)

先頭 表紙

揚水さん>まさに小動物そのものですよ<きゅう、ぴきゅ〜。 「してないよ」は、目の前で言われると「何をいけしゃあしゃあと……」と思います(笑)。 / みなみ ( 2008-09-01 15:06 )
「きゅう」、「ぴきゅ〜」(笑)。「してないよ」(笑)。 / 揚水@未ログイン ( 2008-08-31 00:51 )
レイさん>では、レイさんをさらに刺激するために赤子写真をUPしなきゃ! ……なーんて(笑) やっぱり上の子はいろいろ我慢してるのかな。私はなんとなく下の子にばかり我慢させているような気がしてしまうんだけど、けめ子の主観は全然違うんだろうなあ……(笑) 大変な時期が実は一番いい時期なのかもしれないですね。ウチもがんばりまーす! / みなみ ( 2008-08-27 10:05 )
めめちゃん見たらきっとまた赤ちゃん欲しくなるんだけど>だからしつこいってば・・・なんかこれ読んでたらこの時期の上の子ってたまらなく愛しく思えたなぁって。っていうか読んでるだけでけめちゃんが愛しい〜。今でも上はどうしても我慢させられるからかわいそうだとは思うんだけど小さくても我慢して我慢してそれで「おっぱい、おしまい!」だったりするんだよね。大変だけどいい時期なんだろうな〜>ってまだまだうちも大変ですわ^^; / レイ ( 2008-08-25 23:36 )
てじおさん>てじおさんのお嬢さんも2歳なんですね(^^) 本当に面白い年頃ですね。疲れるけど(笑) うちの子は結構おしゃべりで、以前からいつもモニョモニョ独自言語を話していました。その日のできごととかも話してたんだろうなぁと思います。うちの子見てると、子供って思い浮かべたことが全部口から出ちゃうんだろうなと思います(笑) / みなみ ( 2008-08-25 16:02 )
秋さん>お子さんとの時間、はっきり思い出せるなんて、すごい! 私の記憶はすぐ蒸発しちゃいそうです〜。うう。やっぱビデオ買っとこうかしら。やる気と暮らしのレベル直結はその通りですね……。特に主婦ってその点責任重大ですよね。おかずの品数も部屋のきれいさ・汚さもそれ次第だし。はあ。 / みなみ ( 2008-08-25 16:00 )
どうも、はじめまして^^ けめ子ちゃんが保育園での出来事を話せるようになったこと。実はずっと前から話してくれていたんだろうという事。すごい、なるほどなぁって思いました。うちの下の娘もちょうど、言葉が爆発しだしたトコロです。 / てじお ( 2008-08-24 11:09 )
みなみさんの日記は25年前(とか書くとすごい年寄り)が思い出されてしまいます。漠然としたものでなくて、具体的に自分と子どもとの時間が鮮明に甦ります。「おっぱい、おわり」って可愛いですね。私も今は憎らしい娘から言われたっけ〜とか。自分語りでスミマセン(^^; あ、やる気が出て良かったですね。これが一番扱いに困る大切なモノですものね、暮らしのレベルに直結しますから(苦笑)。 / ( 2008-08-24 09:36 )

2008-08-21 (先祖が)お盆一泊帰省

お盆中、義理の実家にて、おばとの会話

おば「○○さんち(私の知らない家)は、お盆中、忙しいからって、
   14日に送り盆したんだってよ!」
わし「ええ〜、そういうのってアリなんですかあ〜」
おば「さあ……。『まあ、一晩は帰って来てもらったからこれでいいだろう』って言ってたよ」
わし「じゃあ、日帰りお盆とかもアリですかね? 13日の朝に迎えて夕方に送りとか……
   あの世とこの世、日帰り往復(笑)」

いやはや、16日以外に送り盆というだけでも、目からウロコな話でした。
よくあることなのか??

先頭 表紙

フィー子さん>考えてみたらお迎えに来てもらえない霊もいっぱいいるかもしれないわけで……「ウチ、今年日帰りだよー」「日帰りでも、アンタんとこは迎えに来てくれるだけマシ!」なんて会話が、あの世で交わされているかもしれませんねぇ。 / みなみ ( 2008-08-24 22:24 )
でむぼっち>でむでむの親戚の方々はそういう集いを大事にしてるんだね。すばらしい! / みなみ ( 2008-08-24 22:21 )
あはは、おかしい。あの世でも今の世は忙しいのぅなんて言ってるかもしれないですね。 / フィー子 ( 2008-08-21 22:39 )
ウチは親戚がみんな忙しくて日帰りお盆でした。それでもみんな集まろうってだけですごいとは思ったけど。。 / 電ボ屋 ( 2008-08-21 19:31 )

2008-08-18 お盆行動記録

9日から今日まで、子供たちと3人で義理の実家へ行ってきました。
義母と義妹(義弟嫁)の世話になりまくり。

伸びすぎていた髪の毛切りました。は〜、サッパリサッパリ。
今は夏なので、結べる長さにしたけれど、秋にはもっと短くしたい。

けめ子も生まれて初めて前髪以外の髪を切りました。
トレードマークのくりんくりん毛先がなくなってしまったけれど
今までは、その部分が絡みやすくて……。
それでなくても、毎朝髪を結んでやるのが大変で
私のストレスになっていたから、思いきって切ってもらった。
七五三までにはまた伸びるかな〜。
初めての美容院、ちゃんと大人しくできるか心配だったけど
大丈夫だった。というか途中で寝た。



自分の家にいるとどうしても子供の言動が私一人に向かってくるし
子供の世話も全部一人でやらなければならないので
私自身もストレスを感じてイライラしやすくなるけれど
義理の実家では、それがかなり軽減されて助かる。

うちの子2人と、甥っ子3人。
子供がてんこもりで、絵本を読め、紙芝居をやれ、プラレールだ、
公園に連れて行け、オムツ替えろ、おっぱい飲ませろ、やれケンカだなんだと
まあ、にぎやかというか疲れるというか(^△^;)
けめ子、年上のいとこたちに揉まれて
おしゃべりがめざましく上達。
ここ2週間で目に見えて会話がうまくなった。

甥っ子2号(3歳)は、いつも1号(4歳)にやられているので
年下のけめ子が来たのが嬉しかったのか
よくけめ子にいじわるをしていた。

2号「けめちゃん、だめ!」
けめ「だめじゃない」
2号「だめっ!!」
けめ「だめじゃない!」
2号(ばしっ)<手が出る
けめ「ぎゃー!! まま、まま〜(号泣)」

そもそも何がだめなんだかだめじゃないんだかよくわからない(^_^;)が、
そんなケンカを何回かしていた。
きみたち、成長したね……。

他にも、けめ子は、自分から義妹(けめ子にとっては叔母)の車に
乗りたいと言い出して、乗せてもらったり
義妹の実家(すぐ近所)にくっついて行ったり。
1号、2号たちと一緒にいるのが楽しいらしく
徐々に私から離れられるようになってきたもよう。






以下、適当に箇条書き



【9日】義弟・義妹・甥っ子たち・義弟の友達と花火へ。
橋の上で見ていたら、強風で、花火の灰に直撃された。

【10日】盲腸君海外出張へ。23日帰国予定。

【11日】けめ子の小児科受診のため、一時帰宅。
義妹と甥っ子たち人も一緒に泊まりに来る。

【12日】隣の街の児童館へ遊びに行き、家で昼食を食べたあと
また義理の実家へ。


以下略



けめ子は、お盆前の一週間、風邪で保育園を欠席。
明日は実に3週間ぶりに登園する予定。
めめたんはけめ子から風邪をもらったらしく
咳と鼻水が出る。はあ……。



なんかもうさいきんぶんしょうをまとめられないです……。まじで……。

先頭 表紙

雅さん>そうそう、2年前もこんな会話を交わした気が(笑)。もはや私の文章力低下は出産うんぬんが原因じゃないみたいです、恒常的に言いたいことをまとめられない……普段の会話もしかり(^_^;) / みなみ ( 2008-08-24 22:18 )
pirucolさん>1号と2号は年子なんですが、3〜4歳までの1年の差っていうのは天と地ほどの差がありますねえ。いつも2号は1号にやりこめられているに違いないです。大人で「ダメ」って言いたがる人……会社(上司)にいて欲しくないな。でもいるんですよねえ(笑) / みなみ ( 2008-08-24 22:13 )
ぶんしょうをまとめられないのは、産後間もないから?けめちゃんのときも突っ込んだ気がするけど。私の場合、産後しばらくは授乳マシーンと化す為、目は良く見えないわ、頭は難しいこと考えられないわの毎日でしたよ〜。 / 雅(みやび) ( 2008-08-18 13:39 )
2号君はいつもなにかやるたびに「ダメ」って言われてるのかなぁ。言いたいんだろうな「ダメ」ってwでも大人でもこういう人いるからなw / pirucol ( 2008-08-18 10:15 )

2008-08-01 【CMT】病状記録

ここ1週間くらい、食事をする時に、箸を持つ手が妙に気になる。
中指に変な力が入ってしまう。

私の場合、箸を使うという行為は、ごく自然に、何も感じずにできるのが当たり前なので、
そこに注意が行くということは、もしかすると、とうとう右手にも
筋萎縮が出始めたということなのか……? もしれない。
と思って少々不安。

筋肉が落ちると、指先の繊細な制御が不可能になるのよね。
蝶番がくっついた棒みたいな、ホネそのもののような動きになってしまう。
柔軟性がなくなる。
私は、左手の筋肉が萎縮してから、筋肉の持つ重要な働きをはじめて知り
感動したよ。

それにしても右手か……。利き手は勘弁してほしいなあ。本当に。



久しぶりに「シャルコ・マリー・トゥース」でぐぐってみたら
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/bbs1/999081712755473.html
↑のページがヒットした。

都内にあるクリニックのHPの、掲示板のログらしい。
そこで、医師がHPの訪問者からの質問に答えているらしいのだが……
そこに、10歳の娘がCMTの疑いあり、という相談者に対する
回答があって(2002/7/24 発言No.990)、以下のような記述がある。


>命にかかわるような怖い病気ではありません。

>(中略)

>治しましょう。


「命にかかわるような病気ではない」はその通りだけれども
じゃあ、「命にかかわらなければ怖くない」のか?

医療者のそういう態度に患者は傷ついているんだよね。
患者は、多くの人が、体だけでなく、心も傷ついているぞ。

……ていうか、「治しましょう」って、治せるんならアンタ治してよ(笑)
治してくれるなら、私も貯金が尽きるまで毎日だって通うよ〜、お宅のクリニック。

先頭 表紙

霜月さん>子供が難しい病気かもしれない、将来、歩けないなどの大きな障害を持つかもしれない、その体の不具合自体はもちろん、それによって本人が悩んだりいじめを受けたりするのではという心配……学校生活、就職、結婚、親御さんとしてはおそらく心配は尽きないわけで、そういうバックグラウンドをちょっとでも想像できたら、こういう書き方にはならないのではと思うのだけれど、それは多くを求めすぎですかね……。 / みなみ ( 2008-08-04 12:52 )
命にかかわらなくても長く付き合わなければならない病気は不安だし、大変ですよね。医者のように高い目線からみてるとこんな感じなのかもしれませんね / 霜月 透子 ( 2008-08-03 17:30 )
揚水さん>他人の痛みを知るっていうのは実際難しいことですよね。しかしこの回答をしている医師、他の回答も読んでみると正直ちょっと……自分はお世話になりたくないかな。って感じです。 / みなみ ( 2008-08-03 13:02 )
医者も大怪我するか大病を患うべきではないかと暗い考えを起こしそうです。いやそういうことじゃないんですけどね、なんかね。 / 揚水 ( 2008-08-01 21:51 )

2008-07-31 マイメロって面白そうだね

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0728/196054.htm?g=01

今度観てみます。




さて現実へ帰ろう……。

先頭 表紙

そしてさっそく今日見逃した! ありゃー……。 / みなみ ( 2008-08-03 13:00 )
KUNさん>あっうらやましい。私も観ますわ。そしたらゼヒ感想語り合いにお付き合い願います。 / みなみ ( 2008-08-01 14:21 )
全部観てますが何か?www 個人的にはマイメロのママが毒舌で面白いです / KUN ( 2008-07-31 13:13 )

2008-07-31 『ノルウェイの森』映画化(春樹&ノルウェイの森好きの人は読まないでネ☆)

村上春樹さんの「ノルウェイの森」、仏人監督が映画化へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080731-OYT1T00208.htm?from=rss&ref=mixi







うはーーーーーー

まあ、村上春樹とか『ノルウェイの森』は正直どーーでもいいんですよ。
問題は監督ですよ。
『シクロ』『青いパパイヤの香り』のトラン・アン・ユン!
これは、観ねばーーーー
かもしれません(興奮)。

日本人俳優による日本でのロケ……。
どんなキャスティングになるんだろうか。
少々不安だけど、春樹たんはこの作品にはかなり思い入れが強いようなので
(4年がかりで映画化の合意に至ったという経緯からしても)
まあ期待して良いのだろうか。

『ノルウェイの森』は、学生時代に読んだ。
読み終わって、友達(男)に
「私、最近『ノルウェイの森』読んだんだけど、あんたアレどう思うよ」
と感想を尋ねたところ、
「ソフトポルノ」と即答された。
それを聞いた時の衝撃。あれは感動としか言い表せない。
私の「忘れられない言葉」の上位にランクイン。
以来、私の中の『ノルウェイの森』はソフトポルノで完全定着。(すいません)

学生時代、村上春樹のファンは身近にワサワサいたこともあり
(私はちょうどW村上や山田詠美の洗礼を受けた年代だと思う)
みんなそんなに夢中になるのなら読んでみるべさと、
少なくとも10冊くらいは読んだはず、なのだけれど。
どうも肌に合わなくてねえ。(すいません)

ただ、
『午後の最後の芝生』という短編だけは好きなので(授業の教材でもあった)
今もその本が収録された単行本は持っている。
あと、『風の歌を聴け』はいずれ再読したい。ちょっと理由があって。

……と。村上春樹の話じゃなかった。
トラン・アン・ユン監督の話ですよ。
かの監督の『シクロ』を初めて観た日からすでに9年。
『ノルウェイの森』は2010年に公開予定とのこと。
果たして、そのころまさにたくましいおばちゃんになっている予定の私は
トラン版『ノルウェイの森』に何を思うのか……
楽しみなので、ぜひとも途中でコケることなく、映画化&公開して欲しい。


ワタクシの『シクロ』への思い入れはこちら↓
2004-04-11 (再録) 5年前に愛した、男
お暇な方はどうぞ。

先頭 表紙

ビッケさん>無粋なつっこみ返しでアレだけど……ノルウェイの森を読んでいなくても、結果は同じだったのでは? 絶対みー子さんに悩殺されてたと思うんだけど……(笑) / みなみ ( 2008-08-01 14:20 )
秋さん>「風葬の教室」、つい今年、15年ぶりくらいに読み返してみました。若い時に読んだ方が面白かったかな。私もノルウェイの森は内容覚えてません。というか村上春樹の話はほとんど覚えてません(^^; ただソフトポルノという感想だけは強烈で忘れられません(笑) / みなみ ( 2008-08-01 14:15 )
マッキィ>あ、春樹好きなのに読んでくれたのね、ありがとう(^^;) この監督の映画は私も「シクロ」しか見ていないのだけど(「青いパパイヤ〜」も見ておきたかった……)かなり鮮烈な印象がありました。「青いパパイヤ」はベトナムの話だけれど、確かオールフランスロケで撮ったんじゃなかったかな(間違っていたらゴメンネ)。なかなかすごいこだわりだと思います。 / みなみ ( 2008-08-01 14:12 )
実はこの本でヲイラの人生が変わったとも言えるのだ。大学卒業間近に読んでえろっちっくな年上の女性に憧れてそのまま社会人に。入社してOJTで付いた3つ歳上の先輩(女)の会社に着てくる服装がとてもエロくてもうメロメロに(笑)。まさか十年後、その先輩が自分の妻になるとは・・・。 / ビッケ ( 2008-07-31 23:16 )
山田詠美の「風葬の教室」は好きでした。あれ読んでた頃は私も若かった・・・です。「ノルウェイの森」は読んだはずですが内容全く覚えてません。そっか、清純派(笑うな)の私がソフトポルノを読んでいたのか・・・。 / 秋 ( 2008-07-31 13:28 )
わたしもニュース見ました。一時期(大学生のころなので、ブームより10年くらい後です)、村上春樹を好きで読んでいたので、映画は観てみたいですね〜。監督がどのような方かわからないのですが、これからじわじわその方についても調べていきたいです。 / マッキィ ( 2008-07-31 12:31 )

2008-07-30 今年はRIJに行けないので

公式ホームページと、mixiのファンコミュを眺めて
行った気になってみる。(悲……)

今年は、どうせ行けないので、出演アーティストもタイムテーブルも
チェックしていなかった。
うーん、もし1日だけ行けるとしたら2日目……
レイクステージでまったりと
椿屋>PUFFY>斎藤和義>筋肉少女隊(!)
と連続で聴くかな。
観客も同年代ばっかりで和めそう(笑)
んで、PUFFYの途中あたりでフォレストステージに頭脳警察を聴きに行く。
フォレスト好き。

……うん、これで何となく行った気になったよ☆(え? そうなの?)

来年のRIJの時は、けめ子3歳4ヶ月、めめ1歳2ヶ月……。
けめ子は問題ないとして、めめは預けるにしても連れて行くにしても
微妙なところですな。
乳離れはしているのか? 歩いているのか?
もし行くとしたら、どのみちビールは諦めて、車だな。

そういえば今年は下館の夏祭りにも帰ってないよ!
去年も行けなかったので、2年連続欠席。
というか、実家は虫(とくに蚊)がすごいので、夏はとてもじゃないけど
子供を連れて行けません。死苦死苦。
こうして故郷は遠くになりにけり。
なんとかならかな、あの家……。

自分でどうこうする気はもうあまりないのです。
盲腸君は、9月に取る予定の(貴重な)夏休みで
庭掃除に行ってくれると言っているけど
掃除の後、親にずーーーっと(理不尽な)文句を言われ続けるのは私なので
もう気乗りがしないのよね。片付け。

と、つい愚痴になってしまいました。おわり。



【訂正】×筋肉少女隊→○筋肉少女帯
なぜこんな基本を間違う……>私

先頭 表紙

雅さん>この手のイベントは午前中から夜までかかるのと、夏の野外の開催で暑いので、ずっとおんぶすると母子ともどもマジで死にそうです。木陰で休んだりゴロゴロしたりもできるので、うまく子供の体調を管理しながら行くのも不可能ではなさそうなんですが(実際小さい子連れの人もけっこういる)、でもやっぱり1歳の子連れは自分にも子供にも負担大かなー。ちなみに私はセミの抜け殻OKです!(笑) 子供の頃ブローチにして遊んでいたな〜。子育てはその瞬間瞬間を楽しまないと、もったいないですね。 / みなみ ( 2008-07-30 15:34 )
マッキィ>RSRは私も1回行ってみたかった……独身の時に行くべきでした。音楽鑑賞、映画、海外旅行(大人ペースでガンガン観光とかスポーツとか)などは子供がいないうちにバリバリ楽しんでおくと良いと思います……。 / みなみ ( 2008-07-30 15:26 )
1歳2ヶ月!おんぶし続ける体力があれば連れていって問題ないでしょう。で、「自分で持ちたい年頃」のときは下手に逆らって泣き続けられるより、引き摺らない大きさのレジ袋に入れて持たせたほうがマシだし、「ママもって攻撃」もセミの抜け殻とかを持たされるのを少しの間我慢すればいいだけだし。そういうブームもまたすぐ終わるものだし。子どもとの付き合いって、渦中の時は先が見えなくて辛かったりもするけど、過ぎてしまえあっという間でみんな良い思い出になっちゃうんだよね。しみじみ。 / 雅(みやび) ( 2008-07-30 11:43 )
RIJ、RSR、どっちも行きたいけど行かない(行けない)ので、スケジュールみて、妄想してます。RIJはバンアパとYSIGを観たいなーとか。お子さんがいるとそっちも考えなくっちゃですね。ひとりのうちにしっかり遊んでおこう!って思いました。 / マッキィ ( 2008-07-30 11:00 )

[次の10件を表示] (総目次)