himajin top
みなみの「さぼのーと」

「さぼのーと」は世界中でこのページだけ♪
一発検索可能です。

学生街の片隅にひっそりとある
レトロな喫茶店のように営業中です☆
まったりどーぞ(o^_^o)

ほぼ毎日更新!
★からだ内観日記(パーソナルトレーニングの記録)★

★お買い物ブログ 「こんなものを買った」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-30 今年はRIJに行けないので
2008-07-27 納涼祭
2008-07-23 たまには写真など
2008-07-22 彼女のパパの意外な正体
2008-07-01 生まれました
2008-06-12 陣痛キター
2008-06-09 けめ子、トイレトレーニング進捗
2008-06-07 保育参観
2008-06-02 たのしいこといろいろ(その1)
2008-06-02 たのしいこといろいろ(その2)


2008-07-30 今年はRIJに行けないので

公式ホームページと、mixiのファンコミュを眺めて
行った気になってみる。(悲……)

今年は、どうせ行けないので、出演アーティストもタイムテーブルも
チェックしていなかった。
うーん、もし1日だけ行けるとしたら2日目……
レイクステージでまったりと
椿屋>PUFFY>斎藤和義>筋肉少女隊(!)
と連続で聴くかな。
観客も同年代ばっかりで和めそう(笑)
んで、PUFFYの途中あたりでフォレストステージに頭脳警察を聴きに行く。
フォレスト好き。

……うん、これで何となく行った気になったよ☆(え? そうなの?)

来年のRIJの時は、けめ子3歳4ヶ月、めめ1歳2ヶ月……。
けめ子は問題ないとして、めめは預けるにしても連れて行くにしても
微妙なところですな。
乳離れはしているのか? 歩いているのか?
もし行くとしたら、どのみちビールは諦めて、車だな。

そういえば今年は下館の夏祭りにも帰ってないよ!
去年も行けなかったので、2年連続欠席。
というか、実家は虫(とくに蚊)がすごいので、夏はとてもじゃないけど
子供を連れて行けません。死苦死苦。
こうして故郷は遠くになりにけり。
なんとかならかな、あの家……。

自分でどうこうする気はもうあまりないのです。
盲腸君は、9月に取る予定の(貴重な)夏休みで
庭掃除に行ってくれると言っているけど
掃除の後、親にずーーーっと(理不尽な)文句を言われ続けるのは私なので
もう気乗りがしないのよね。片付け。

と、つい愚痴になってしまいました。おわり。



【訂正】×筋肉少女隊→○筋肉少女帯
なぜこんな基本を間違う……>私

先頭 表紙

雅さん>この手のイベントは午前中から夜までかかるのと、夏の野外の開催で暑いので、ずっとおんぶすると母子ともどもマジで死にそうです。木陰で休んだりゴロゴロしたりもできるので、うまく子供の体調を管理しながら行くのも不可能ではなさそうなんですが(実際小さい子連れの人もけっこういる)、でもやっぱり1歳の子連れは自分にも子供にも負担大かなー。ちなみに私はセミの抜け殻OKです!(笑) 子供の頃ブローチにして遊んでいたな〜。子育てはその瞬間瞬間を楽しまないと、もったいないですね。 / みなみ ( 2008-07-30 15:34 )
マッキィ>RSRは私も1回行ってみたかった……独身の時に行くべきでした。音楽鑑賞、映画、海外旅行(大人ペースでガンガン観光とかスポーツとか)などは子供がいないうちにバリバリ楽しんでおくと良いと思います……。 / みなみ ( 2008-07-30 15:26 )
1歳2ヶ月!おんぶし続ける体力があれば連れていって問題ないでしょう。で、「自分で持ちたい年頃」のときは下手に逆らって泣き続けられるより、引き摺らない大きさのレジ袋に入れて持たせたほうがマシだし、「ママもって攻撃」もセミの抜け殻とかを持たされるのを少しの間我慢すればいいだけだし。そういうブームもまたすぐ終わるものだし。子どもとの付き合いって、渦中の時は先が見えなくて辛かったりもするけど、過ぎてしまえあっという間でみんな良い思い出になっちゃうんだよね。しみじみ。 / 雅(みやび) ( 2008-07-30 11:43 )
RIJ、RSR、どっちも行きたいけど行かない(行けない)ので、スケジュールみて、妄想してます。RIJはバンアパとYSIGを観たいなーとか。お子さんがいるとそっちも考えなくっちゃですね。ひとりのうちにしっかり遊んでおこう!って思いました。 / マッキィ ( 2008-07-30 11:00 )

2008-07-27 納涼祭

以下、記録

25日、金曜日は保育園の納涼祭。家族4人で参加する。
夕立が来て、園庭ではなく、園舎内でやることになった。
(といっても、開始時間にはほとんど雨は止んでいたのだけれど)

小さな保育園なので、部屋の中は人・人・人で大混雑。
いつもの保育園と違う雰囲気に圧倒されたらしく、
けめ子は盆踊りの輪に入れず、大泣き(^_^;)

教室を回って、くじ引き、金魚すくい、輪投げなどをやり
最後に外で花火を見てお開き。
けめ子は、輪投げはほぼんど理解できず(笑)
金魚すくい(実際にはおもちゃをすくう)は、楽しめた模様。

帰り道で、「何が楽しかった?」と聞いたら「ジュース」だそうな。
(引換券と交換にジュースをもらったのだった)
でも、そのジュースや景品を入れた紙袋を
けめ子がひきずりながら歩き、袋が破れてしまったせいで、
家についた時には、2本のジュースのうちの1本がなくなっていた。とほほ……

なんだかんだと疲れた。

先頭 表紙

雅さん>うちも小さなレジ袋持ち歩こうかなと思っていたところでした! 真似させてもらおうっと。けめ子、昨日もスーパーの帰りに食パンを自分で持ちたいと言ってむきだしのまま持って歩いていたし……。持ってやろうとすると怒るんですよね(^^;) 次はママ持って攻撃かぁ……自分で持つ攻撃と、どっちがマシなのかな(笑) / みなみ ( 2008-07-30 09:11 )
あー。わかるわかる。2歳くらいの頃ってスーパーの袋でもなんでも自分で持ちたがるのよね。だからいつもムスメ用の小さなレジ袋を別途持ち歩いてたわ。ブームが過ぎると今度は「まま、もって」攻撃になるんだよね〜。 / 雅(みやび) ( 2008-07-30 00:20 )
みーさん>今のけめ子は、何でも自分でやりたい時期でして、「ママが持ってあげるから」と言っても、「や! 自分で(持つ)!!」と拒否られました。で、挙句にジュース紛失。後になって「カレーパンマンジュースは??」って言ってました(なくしたジュースにはカレーパンマンの絵がついていた)。母は知らんよ。って感じです。 / みなみ ( 2008-07-28 09:37 )
霜月さん>まあ楽しかったといえば楽しかったけど、とにかく園舎は狭いので人でみっちりで大変でした……(笑) / みなみ ( 2008-07-28 09:35 )
Artghaさん>すずめ……(笑) 子供って、どれが展示動物かどうかなんてくくりはしていないんですね。確かにすずめも動物だ! .私の友人は、親戚旅行の際、甥っ子君を楽しませようとあちこち連れて行ったものの、彼が夢中になったのは鋪ツーの池の鯉で、他には見向きもしなかったそうです。「近所の公園で十分だったってこと?!」とがっかりしてました(笑) / みなみ ( 2008-07-28 09:34 )
片手はお母さんと、片手は袋を引きずって歩いてるけめちゃんが目に浮かぶゎ〜(^o^) お疲れさまw / みー ( 2008-07-27 23:22 )
大変だったようですが、楽しい思い出になったんじゃないですか? / 霜月 透子 ( 2008-07-27 21:48 )
動物園に遊びに行ってきた、友人の小さな弟くんに「どの動物がよかった?」と聞いたら、「すずめ!」と答えたそうな。すずめは展示動物じゃないって…(笑)そんな話を思い出しました。 / Artgha ( 2008-07-27 19:25 )

2008-07-23 たまには写真など


昨日、今日あたり、なんとな〜く憂鬱。
なので、普段はあまり載せない写真なぞ載せてみる。(気分転換?)



【左上】けめ子はめめちゃん大好き。仲良し(泣いてますが)。

【右上】ベランダで飼育しているゴーヤが、昨日初めて結実。

【下】
お手製花壇。奥が野菜畑。
ナスは何本か収穫した。トマトはこれから。
ひまわりがそろそろ咲きそう。
グラジオラスはあっという間に終わった。つまらん。



育てるのは楽しいなす〜。

先頭 表紙

直子さん>スレ違いならぬ記事違いのつっこみ返しになってしまいますが、サプリでウイルス沈静化! の情報ありがとうございますー! EPAにDHAですね。いざというときのために買っておこうかな。ちょっと調べてみます! / みなみ ( 2008-07-31 10:43 )
可愛いお子さんたち〜胸キュンしてしまいました☆>< / 直子 ( 2008-07-30 11:07 )
いしざきさん>花壇楽しいですよ〜。だんだん手入れが面倒になってくるけど(笑) ちなみにウチも団地なのです。この花壇は公共のスペースに作ってます(^▽^;) 一応、団地の自治会の許可をとりつつ。 / みなみ ( 2008-07-30 09:08 )
すごぉ〜い☆お手製花壇。っていうかやっぱり庭のあるお家はいいですね^^うちはせいぜいベランダだものなぁ〜。 / いしざきともこ ( 2008-07-30 00:05 )
えみちゃん>こちらこそ、今度遊んで〜。出産から1ヶ月半、家に籠っているのに退屈してきてしまい、そろそろ外に出歩こうかと思ってるよー。 / みなみ ( 2008-07-27 14:19 )
揚水さん>光開通しましたかー? うちも光ですよ。携帯からわざわざ見てくださってありがとうございます。 / みなみ ( 2008-07-27 14:18 )
みーさん>みーさんにお会いしたときは生後8ヶ月くらいでした。まだ転がってるだけだったなぁ〜……懐かしい。あの新年会、楽しかったです。そういえば須木成さんはお元気なのかしらん。 / みなみ ( 2008-07-27 14:17 )
わ〜姉妹の写真可愛い♪♪ 色々話ききたいな!!また遊んでね☆ / えみ ( 2008-07-26 22:28 )
見たー♪ / 揚水@光開通、なのか? ( 2008-07-26 21:48 )
わーん、携帯からだと容量不足でけめたんが! めめたんが! 見られません!!! 悲しかー。あと二日で光開通予定ですがいまだに代行会社が信用ならないのが不安要素です。 ああ、姉妹が見たい。 / 揚水@携帯から ( 2008-07-24 22:27 )
わ!けめちゃん、デカくなったなー!すっかりおねぇたんだ♪Mちゃんとも仲良くするのよ〜^^ / みー ( 2008-07-24 17:12 )
レイさん>や、止めない止めない〜。ワタシは男の子が欲しいなあ(笑) 腕のプクプク、だいぶスリムになりましたが(以前の写真を見ると団子の串刺し状態)やっぱりまだプクプクですね。あ、昨日のつっこみ返しに書き忘れましたが、Mちゃんは小学2年生です。おしゃれに興味津々の活発な子です。 / みなみ ( 2008-07-24 13:06 )
よっしぃさん>ええもう、ずっしりムチムチと……。最近は反抗期でして、ことあるごとに「やーだーよっ」「自分で(する)!」と言われます。 / みなみ ( 2008-07-24 13:03 )
やだ〜。かわいいじゃないの、姉妹!あ〜、こんなの見るとあと一人女の子を・・・なんて>誰か止めて〜(笑)今日の夕方も友人から生まれたての赤ちゃんの写メが送られてきてうらやましくなっちゃったのよ^^;めめちゃんもかわいいけどけめちゃんの腕がまだぷくぷくな感じがたまりませんな。 / レイ ( 2008-07-23 22:06 )
ほほえましい。しかしけめちゃん大きくなりましたね。 / よっしぃ ( 2008-07-23 20:18 )

2008-07-22 彼女のパパの意外な正体

私の住んでいる社宅の敷地には、小さな公園があり、
社宅の子はもちろん、近所の子も遊びに来ます。
ウチもよくけめ子を連れて公園に行くので
夫婦ともに子供たちとは知り合いです。
(私も盲腸君も、子供たちにニックネームまで付けられている)

その子供たちの一人、Mちゃんと、盲腸君がおしゃべりをしていたところ
Mちゃんの
「けめちゃんはパパが一緒に遊んでくれていいな。うちのパパは遊んでくれないよ」
という愚痴から、話が進展したらしい。
Mちゃんの語るところによれば、彼女のパパは

・怒ると怖い
・プールに連れて行ってくれない

らしい。

ここまではまあ、よくある父親像ですな。
ところが、さらに、Mちゃんのパパは




・体に龍の絵が描いてある




らしい……。( ゜д゜)ホヘー




龍……っていうとやっぱりそれは、オサレ目的のタトゥとかじゃあ
ない……だろうなあ。


そりゃ、怒ると怖いだろうなあ。
プールは連れて行けないわなあ。
激しく納得。



今のところまだ、Mちゃんのパパを見かけたことはありません。

先頭 表紙

pirucolさん>是非よろしくお願いしまっす。 / みなみ ( 2008-07-24 13:09 )
マイケルさん>そうそう、それ考えるとちょっとコワイですね。裸でケンカっていうのもあまりなさそうだけど。。 / みなみ ( 2008-07-24 13:08 )
僕がMちゃんに替わってビシッと「コノヤロウ!!子どもともっと遊んであげろ!!」と本人のいないところでコッソリと言っておきます / pirucol ( 2008-07-23 17:13 )
それ系OKなサウナの需要はあるに違いないと思いましたが、そこで敵対する組織同士が鉢合わせたら...と考えるとやはりコワいです。 / マイケル ( 2008-07-23 16:47 )
揚水さん>愛浴っていいですねえ。なんとなーく可愛いような、卑猥なような造語(笑)。私も使ってみよう。銭湯の話、ほのぼのしてますね。私の思い出……10代最後の夏、友達と海水浴に行ったら隣がやくざ一家(十数人)でした。刺青をこれでもかっていうほど見られました(姐さん方のも)。みんな背中が青っぽくって魚のウロコみたいでした。兄ちゃんが一人ナンパに来たけど断りました。 / みなみ ( 2008-07-23 12:31 )
フィー子さん>言ったら刺される、それ怖すぎです(笑) 極道な方々もサウナだってプールだって行きたいでしょうね。そのサウナは貴重かも。 / みなみ ( 2008-07-23 12:26 )
レイさん>そう、盲腸パパはなかなか事情通です(笑) 今回の話に限らず、子供たちと話していると、よその家の中のことや親のことが筒抜けで、将来ウチの様子も子供たちの口からこうやって外へ流れていくのかと思うと超こわーい!(^_^;) あ、ちなみに龍の絵については「”かっこいいね”と言っておいた」そうです(by盲腸)。 母乳あげてるとほんとに水分取られてる感じがしますねえ。。。こまめに水飲みまーす! / みなみ ( 2008-07-23 11:32 )
昔学生時代、ガス無し当然風呂無し調理はコールマンのガソリンツーバーナーという暮らしをしておりました。銭湯を愛し愛浴(造語してみました)しておりました。 菱の代紋の四次だか五次だかの方々がよくお見えでした。銭湯なので当然入口には背中に絵のある人はちょっと、と書いてあるのですが、地元密着型の方々らしく浴場も他の客もごく普通に接していました。んで、いろんな絵を楽しめました。そんなことを思い出しました。「兄ちゃん仕事世話したるぞ」言われた時、「いやあの、間に合ってます」と間の抜けた返事をして笑われました。 / 揚水@携帯から ( 2008-07-22 23:58 )
龍があることを口止めはしてないわけですね。言ったら刺される、みたいなことはないのね、と少し安心してしまいました。なんちって。夫がよく一人で行ってるサウナはそれ系OKな珍しいところなので、それ系だらけだそうですよ。Mちゃんもプールは無理でもそういうところを探してパパと行けるといいね♪? / フィー子 ( 2008-07-22 18:25 )
盲腸パパってばすっかり事情通?!それを聞いて想像してるパパの図ってのもなんかおかしくって。Mちゃんっていくつくらいの子かしら?社宅のお子さんではないのよね?>オバちゃん、うるさいってば!すっかり遅くなりましたがご出産おめでとう!かわいいね〜。産後の夏はノドが渇いて渇いて仕方がなかったわぁ。しっかり水分補給してね♪ / レイ ( 2008-07-22 17:54 )

2008-07-01 生まれました


遅くなりましたが、改めてご報告です☆

6月12日 22時2分、無事に女の子が生まれました。
予定日の11日前で、体重は2,690gでした。

出産の経緯は後で詳しく書きたいと思いますが
けめ子の時(大変だった)に比べて、今回の出産は楽でした。
入院中の検診で「今度は楽だったでしょう」と先生に言われるくらい
母体のダメージも少なく、
赤ちゃんの世話も、一度経験している分、戸惑いも苦労もなくて、
うわーい楽勝〜♪

などとおもっていたのです。んがっ!!



6月24日、乳腺炎により発熱。(40.0℃)。
午後には微熱まで下がったものの、翌朝また発熱。(39.6℃)
二日目は大したことはなかったけれど、一日目の高熱が……。
悪寒はすごいし、胸は痛いしで、しばらく起き上がれず。

それと同時に口唇ヘルペス発症。
これは、かーなーりショックでした(泣)
まあ、私の場合、実母とダンナがヘルペス持ちなので、
今まで一度も発症しなかったのが奇跡のようなものですが……。
隠れキャリアだったのかなあ。
どのみち、これで私も一生ペスペスちゃんとお友達です。orz

(ヘルペスは、ウイルスが体内に入ると、年に数回、体力が落ちた時に発症する。
 多くは子供のころに他のヘルペス患者から感染する。
 大人になってからの感染はほとんどない。
 一度キャリアになると、ウイルスを体内からなくすことはできない。)

さらに、乳腺炎・ヘルペス発症と同時に、
産後マタニティブルーが発動しました。えへ☆

退院後の週と次の週、3〜4日ずつ、実母に手伝いに来てもらったのですが
今回のマタニティブルーのきっかけは、明らかにそれにありました。
ていうか、なんつーの、うちのおかーさん、宇宙人みたいだからね……。
手伝ってもらって助かる点も多々あるものの、それと同じか、それ以上に
ストレスが……。正直、厳しすぎる。
もともと「役に立たないから期待しないで」と言われていたにも関わらず
頼ってしまった自分がアホだったと痛感いたしました。
その後、義母に手伝いに来てもらったら
母とは何もかもが雲泥の差だったので、ここまで人によって違うものか! と感動。
(義母の家事は的確・自宅で0〜4歳の孫3人と同居しているので、子供の世話もスゴイ)

はあ〜……。
当分、母に来てもらうのは止めまつ。(断言)

いやほんと、乳腺炎よりヘルペスよりマタニティブルーが一番きつかったです。
夫婦間にも不協和音が走るし。
明らかに普段とは違う精神状態になるところを見ると
やっぱりホルモンバランスか何かが崩れているというか……
ただの「気の持ちよう」で制御できるものではないという気がします。
妊娠・出産という大仕事をした後に、反動がくるのはしょうがないかな。
幸い、もう治りました。




というわけでなんだか愚痴のオンパレードになってしまいましたが
まずまず元気に過ごしています。
新生児は独得の可愛さがあって、良いなあ。
めんめん改め「めめ」は、今も私の膝の上で寝ています。

先頭 表紙

ウイルスですが、免疫が下がったときに出てきますよね。。私もサイトメガロウイルスを飼ってまして、出てきたときにファンケルのEPAというサプリ飲むと沈静化します。EPAやDHAに抗ウイルス効果があることはあまり知られてないみたいですが。ウソみたいですけど効きますよ。。 / 直子 ( 2008-07-30 11:12 )
azzuriさん>飲み会の時にお腹にいた子が出てきました☆ そう、育児はこれから……。めめも今後、自己主張が強くなってくると思うと怖いですが(笑)頑張りまーす。  / みなみ ( 2008-07-22 14:04 )
まりんさん>はじめまして! ヘルペス、なかなか鬱陶しいですね〜。うちのダンナは、「ヘルペスは体調管理に役立つ!」と言ってますが。私も前向きにそう考えることにしました(笑) / みなみ ( 2008-07-22 14:03 )
みーさん>おかげさまでそろそろ充電終了です。日記もそろそろ更新していきたいな♪ けめ子も、自分もちびっこのくせにすっかりおねえたん気取りです。観察していると面白いです。お世話だけでなく余計なお世話も焼いていますが……。 / みなみ ( 2008-07-22 14:03 )
pirucolさん>おおっ! 娘ちゃんと誕生日が1日違いとは……! 私もめめの誕生日には娘ちゃんのことを思い出すでしょう。どうでもいいけど、今年は13日の金曜日でしたねえ。実を言うと、ちょっとその日の出産を狙っていた私……。 / みなみ ( 2008-07-22 13:52 )
でむでむ>ありがトン! 育児がんばってまーす。あらん限りの忍耐力を放出してます。 / みなみ ( 2008-07-22 13:52 )
秋さん>そうかー、子育てが終わったら孫を待ち望む楽しみもありますね(笑) 孫欲しい! とか言う母の友達の言葉がちょっと分かってきたような……。 / みなみ ( 2008-07-22 13:51 )
霜月さん>毎日暑いけどお体お大事にね。ちょこっとだけ先を行く者として役に立てたらうれしいです。妊娠中&産後に役立ったグッズやtips、ちょこちょこ紹介していきます。 / みなみ ( 2008-07-22 13:51 )
♂さん>なんか、赤ちゃんって生のかたまりって感じがして神秘的です。なんとなくそう思いながら世話している今日このごろです。 / みなみ ( 2008-07-22 13:50 )
てるてる君>そろそろ休養完了です! でも本当に子供がいるとゆっくりできません〜。心のどこかでいつも何かに追い立てられている感じが(苦笑) でもまあ、その感覚も楽しむようにしようかな。 / みなみ ( 2008-07-22 13:36 )
揚水さん>ありがとうございます。新生児、まさに小動物ですよ……。「きゅー」とか「みゅー」とか、いろいろ鳴き(?)ます☆ / みなみ ( 2008-07-22 13:36 )
トモコさん>女の子二人、同性の姉妹ってどんな感じに育つのか、私自身楽しみにしています。私は弟と二人きょうだいだったので……。そして男の子もいつか育ててみたいとちょっと思ってみたり(笑)……母親には特に男の子は可愛いとも聞くし。トモコさんのお坊ちゃんもきっと可愛いんでしょうね♪ お互い育児頑張りましょう(^^) / みなみ ( 2008-07-22 13:35 )
カズキさん>産後ブルー辛いですよね(涙) 義理のお母さんが……っていうのも大変だと思いますが、実母にイライラするのも辛いものがありました(悪い意味で何でも言える→ケンカになる)。私には里帰り出産は絶対ムリ! と再度実感しました(^^;; / みなみ ( 2008-07-22 13:35 )
ぷりちょ>反射でたまににまーっと笑うんですよ。生で見るとかわいいんだけど、カメラで写してみると別にあんまり可愛くないのが不思議です(笑) / みなみ ( 2008-07-22 13:20 )
マイケルさん>お察しが良い〜(笑) すでにダンナは肩身が狭いと申しております。これからもっともっと狭くなる予定ですが。ダンナは「将来、自分は3人に責められるんだ」などと言い、何か被害妄想にかられているようです(^^;) / みなみ ( 2008-07-22 13:20 )
まっきー♪>ちっちゃいちゃん小は簡単に手なづけられるなだけど、ちっちゃいちゃん大がくせ者です(^_^;) でも、小もそのうち手がかかるようになるんだろうな……。 / みなみ ( 2008-07-22 13:19 )
まやひこさん>お久しぶりです! ほんとに無事に生めて何よりでした。 / みなみ ( 2008-07-22 12:55 )
フィー子さん>人にもよるでしょうけど、私はマタニティブルーはそれほど長続きしないみたいです。でも本当に常とは異なる状態になるので恐ろしいです(--;) / みなみ ( 2008-07-22 12:55 )
よっしぃさん>けめ子は、2歳ちょっとで下の子にどんな反応するのかなーと思ったら、意外に嫉妬だけじゃなくて、何かと可愛がってます。仲良く育ってくれるといいんですが。異性をめぐって骨肉の三角関係とかにはならないでほしい……(笑) / みなみ ( 2008-07-22 12:54 )
マッキィ>おかげさまで、だいぶ回復しました。でも、ゆっくりできる日ははるか遠そう(笑)。育児生活とはそういうものかと思ってもう諦めてます(^▽^;) / みなみ ( 2008-07-22 12:53 )
雅さん>産後のイライラ、きついですよね(汗) 私、マタニティブルーにかかりやすい気がします。前回もなったし。 / みなみ ( 2008-07-22 12:52 )
JAIさん>おかげさまでだいぶ調子が戻りました! 最初は「2回目ってなんて楽なの〜」って思ってたんですが、やっぱり出産って体に負担がかかりますね(汗) 妹さんのベイビーちゃんのお話楽しく拝見してます。 / みなみ ( 2008-07-22 12:52 )
おめでとう〜!! そして、ひとまずはお疲れ様。カラダもココロも落ち着いてきたかな? 育児はまだまだこれから!……無理はなさらないでね^^ / azzurri ( 2008-07-14 16:12 )
はじめまして、おめでとう御座います。私も口唇ヘルペス持ちで、最近はそれほど出ませんが、数年に一度・・という感じで苦労しています。 / まりん ( 2008-07-06 01:40 )
おおおおおお!つっこみ遅くなりましたが、おめでとうございまする!イヤン、かぁいいじゃん!!これでけめちゃんもおねえたんかぁw しかしホント大変でしたね、お疲れ様でした。復活してよかったわ♪ / みー ( 2008-07-04 23:30 )
おめでとうございます。顔立ちがしっかりしてるねwうちの子が6/13なのでその一日前にめめちゃんの誕生日のことを思い出すことにしますw / pirucol ( 2008-07-03 15:36 )
おめ! えがったねー。 / 電ボ屋 ( 2008-07-03 06:45 )
おめでとう〜。マタニティブルーからの浮上が何よりです。いいなぁー新生児。孫はいつだろう・・・(^^;  / 秋@更年期間近・・・ ( 2008-07-03 01:11 )
おめでとうございます。出産後にいろいろ大変だったようですね。私はみなみさんのこの日記からいろんなことを教えてもらって本当に助かってます。これからもよろしく / 霜月 透子 ( 2008-07-02 16:04 )
おめでとさん!お疲れ様でした。やっぱり赤ちゃんはいいねぇ / ( 2008-07-02 14:45 )
おめでとうございます!みなみさんもめめちゃんもご無事で何よりでした.まずはゆっくり休養なさってください^^(・・・って,赤ちゃん相手ではそうもいかないのかな・・・) / てるてる@未ログイン ( 2008-07-02 12:55 )
おめでとうございます、お疲れさまでした。うう、確かに新生児独特。かわうい。 / 揚水@携帯から ( 2008-07-02 10:25 )
おめでとうございますー!!姉妹だなんて羨ましいです。出産&産後、色々とお疲れ様でした〜。私も産後、おもいっきりブルーになった経験があるので(私の場合は義母のせい…)、なんだかよくわかりますー。ホルモンのせいか、何もかもがいつもとは全然違う方向にいってしまうんですよね。でももう落ち着かれたみたいで、よかったです。でも、まだまだお体も心もお大事にお過ごしください〜! / カズキ ( 2008-07-02 09:09 )
久々のつっこみなので、途中で押してしまいました・・・ごめんなさい。改めまして、ご出産おめでとうございます!女の子二人なんて本当に羨ましい。休んでもいられないでしょうが、お体に気をつけて育児楽しんでくださいね!私も二人目が欲しくなってきました。 / トモコ ( 2008-07-02 08:28 )
いやーん、かわいい!!みなみさん、 / トモコ ( 2008-07-02 08:24 )
いやーん、かわいい!!みなみさん、 / トモコ ( 2008-07-02 08:24 )
おめでとうございます。女性3人に囲まれて肩身が狭くなってる旦那さんの将来が目に浮かぶようです(笑)。 / マイケル ( 2008-07-02 07:18 )
おめでとうございます! さっそく笑顔さんな子ですな。 / ぷりぷり所長 ( 2008-07-01 22:58 )
おめでとうございます! ちっちゃいちゃんが2人になると、ゆっくり休むのも大変かもですが、体お大事に。。 / まっきー♪ ( 2008-07-01 22:24 )
何はともあれ、無事出産おめでとうございます。 / まやひこ ( 2008-07-01 20:59 )
明らかにマタニティブルーとわかるくらいだったんですね?そしてもう元気に?激しい産後でしたね(T_T)。とにかく、無事に赤ちゃん誕生、おめでとうございます! / フィー子 ( 2008-07-01 17:53 )
おめでとうございます。姉妹の微笑ましい光景が見られるんですね。ご自愛くださいませ。 / よっしぃ ( 2008-07-01 13:37 )
おめでとうございます!しばらくはゆっくりと過ごしてくださいね。 / マッキィ ( 2008-07-01 13:16 )
おめでとう!!!出産後は私も精神のバランスが崩れました。ホルモンの関係でしょう。何はともあれ、ゆっくり休めますように☆ / 雅(みやび) ( 2008-07-01 12:47 )
おめでとうございます^^。とても可愛らしいですね♪お身体は大変でしたね。やっぱり出産は大変。 / JAI ( 2008-07-01 11:49 )

2008-06-12 陣痛キター

な 気がします。……多分。(ちなみに予定日は23日)
おしるしもあったし。

未明3時くらいから断続的なお腹の痛みがあり。
午前中、病院に(健診がてら)行ってきたら
子宮口は3センチ開いているとのこと。
この後の経過はどうなりそうでしょうか? と
神のみぞ知る、ことを先生に聞いてみたら
うーん、このまま生まれないこともありうるけど
まあ、今日か明日か……
遅くとも週明けにはならないんじゃない?
だそうな。

午後に予約しているマタニティビクスは
キャンセルした方がいいですか?
との問いには
出てもいいしキャンセルしてもいいしどちらでもー
とのこと。
 
二人目はやっぱり子宮口が開きやすいんだなー。
一人目の時は、陣痛が激痛になってきても、
まだ1センチしか開いていないと言われ
目の前が暗くなったりしたが。

しかし、これから何が起こるか身をもって知っているだけに
先を想像すると、少々恐ろしいものがある。
安産だといいなー。

病院では、健診代+NST代で5,000円くらい取られた。
健診扱いにしてもらわない方がお得だったか?

現在の陣痛? は、5分おきだったり7分おきだったり17分おきだったり不規則。
そして、痛みもさほど強くない……。
いつどのタイミングで病院に電話すべきか……。
というかそろそろ電話だけはしておくか。

それにしても、まだ眼鏡もコンタクトも作ってないのにー。
美容院も行ってないのにー。
来週歯医者でクリーニングをしてもらう予定だったのにー。
もっと早くやっておけ>私

つっこみ返しもコメント返しも中途半端なままで申し訳ないです。
次に書き込めるのはいつかな。
ではまた。


12:13記す

先頭 表紙

激励やご祈祷やお祝いの言葉いっぱいありがとうございました。がんばりまーす。m(_ _)m まだ外出は控えて家虫な生活を送ってます。早く普段どおりの生活をしたい……。 / みなみ ( 2008-07-01 11:40 )
おめでとうございます!!安産で何よりでしたね!!報告楽しみにしています♪ / フィー子 ( 2008-06-29 21:38 )
女の子お誕生、おめでとうございます!!新生児かわいいでしょうね♪ / ぱぺぽん ( 2008-06-26 16:31 )
おめでとう!お母さんよくがんばりました! / りゃん吉 ( 2008-06-25 23:46 )
おめでとう♪ もう退院した頃かな? 無理しないでボチボチ楽しく出来るわけないなぁ〜頑張れ!なんて言えないし・・・ でもちょっと羨ましいぜっ! / あみボン@ママは卒業スネはいつ卒業? ( 2008-06-25 07:28 )
おお!おんなのこ!おめでとうございまーす!! / みほ ( 2008-06-23 12:54 )
おめでとうございまーす。 / 揚水@携帯から ( 2008-06-23 12:25 )
おぉ!おめでとうございます〜〜!! / まるるん。 ( 2008-06-22 22:36 )
つっこみありがとうございまーす! 6月12日22時2分、無事女の子が生まれました! 安産でした。また後でゆっくりご報告します。 / みなみ ( 2008-06-20 14:22 )
もう生まれててる? / こたろ@ドキドキワクワク ( 2008-06-18 01:30 )
祈ってます〜! / ざきこ ( 2008-06-15 01:10 )
私は加持祈祷してます!ウンダラフッター アーダコーダ… / Artgha ( 2008-06-14 23:04 )
きゃああ、わくわくどきどき〜♪安産を祈る! / しえろ ( 2008-06-14 15:56 )
無事に生まれることを祈ってます。 / よっしぃ ( 2008-06-14 08:20 )
続編がアップされてないってことは、もう生まれているのでしょうか。無事のご報告お待ちしてます / 霜月 透子 ( 2008-06-13 16:59 )
おおおおお〜〜〜頑張って!!!! / あやや ( 2008-06-13 15:19 )
明日お会いできるかと思っていたけど、いよいよかしら??安産でありますように♪ / ゆき ( 2008-06-13 03:12 )
おお、そろそそでしょうか・・。入院生活楽しんでください。 / ( 2008-06-13 02:35 )
無事に生まれることを祈ってます! / ( 2008-06-13 01:43 )
おおおっ。ひょっとしたら、もう、すでに。 / 揚水 ( 2008-06-13 01:08 )
mixiからきたよ。頑張ってね!!けめちゃんの時は大変だったもんね。安産でありますように!!周りでも2人目は安産が多いし、私も楽だったし・・きっと大丈夫!! / こえむ ( 2008-06-12 23:38 )
私もmixiからきましたーどきどき!! / ひちゃの ( 2008-06-12 23:31 )
今頃分娩室の中かしら?がんばって〜!!! / マッキィ。 ( 2008-06-12 22:37 )
mixiから飛んできた…!!いよいよかなー?楽しみだねーー!ちなみに先週2人目生んだ友達は、陣痛はじまってから4時間、分娩室入ってから20分で超安産で生んでたよ!みなみも安産だといいね。 / ☆えむ☆ ( 2008-06-12 19:39 )
mixiから飛んできた…!!いよいよかなー?楽しみだねーー!ちなみに先週2人目生んだ友達は、陣痛はじまってから4時間、分娩室入ってから20分で超安産で生んでたよ!みなみも安産だといいね。 / ☆えむ☆ ( 2008-06-12 19:39 )
いよいよですねー。頑張れ。安産でありますように。 / うつぎ ( 2008-06-12 19:26 )
楽しみ楽しみ☆ / でむぼ@職場 ( 2008-06-12 17:23 )
おおおおおおおお!!!!がんばってきてください!!! / KUN@久々 ( 2008-06-12 14:37 )
わー。ドキドキするね〜。知り合いで、陣痛来てから美容院予約して行った子いたよ〜。二人目の時だったけどね。途中で生まれちゃったらとか心配じゃなかったのかなってこっちが気になった。でも、多分すぐには生まれないし、一人で痛みに耐えるより気がまぎれるのかなぁ? / 雅(みやび) ( 2008-06-12 13:14 )

2008-06-09 けめ子、トイレトレーニング進捗

■3月(1歳11ヶ月)

おまるもトイレも使わせず。さぼる。
排泄する前または直後に、「うんち、でた」などと教える習慣は付きつつあった。
(「うんち」と「ちっち(おしっこ)」、「でる」と「でた」の
 言葉の使い分けは不可能)

■4月(2歳0ヶ月)

トレーニング再開。
再開当初はおまるもトイレも嫌がられ、
トレーニングも、さぼった期間以上に後退した感じがするなあ……と、
ちょっとがっかり。
トイレを気に入ってもらうため、棚に飾ってあるおもちゃやろうそくを
手にとらせてやる。これでだいぶトイレが好きになった様子。

28日ごろ、初めておまるでおしっこに成功する。
「すごーい!」「ばんざーい!」と夫婦で取り囲んで褒めちぎる。
本人も嬉しそう。
保育園では午前中に1回、時間を決めてトイレに座らせてもらえるらしい。
その時はほぼ毎回出ているとのこと。おおー。

トイレでは(いまだに)成功はしないが、時々、自分からトイレに行きたがる。
普段はおまるに取り付けてある補助便座を持って、
「ごーごー、とりぇりぇ(トイレ)、ごーごー」と歌いながら走って行き、
帰りはまた自分で補助便座を持ち帰り、おまるに戻す。

便意・尿意を感じた時に教えてもらっても、それから排泄まで間がありすぎて
うまくトイレやおまるに誘導できないことが多々あった。
あと、「うんち、でた」などと言われると、私がつい「ほんと?」と聞くため
「うんち、でた。ほんと?」と、けめ子が自分で言っていることもあった(笑)

パンツは、お気に入りのもの(模様入り)と
そうでないもの(無地やストライプの地味なもの)があるので、
地味なパンツにはアップリケをつけてやり、興味を引いた。


■5月〜6月(2歳1〜2ヶ月)

便意・尿意を感じた時、だいぶ正確に知らせるようになった。
おむつやパンツをせずに、お尻丸出しでいる時に排泄したくなると、
自発的におまるにまたがって、きちんとできる。
多い日で一日3回くらい成功する。

パンツやおむつを穿いていると、教えてくれるのだが、間に合わない。
なので、家にいて起きている間は、おむつもパンツもさせなくてもいいかなあ。
と思わないでもないのだが、
やはり本人が穿きたがったりもして、そうもいかないのであった。

気が付けば、最近はパンツの選り好みはしないようだ。
「とりぇりぇ」の発音も、ほぼ、「といれ」になってきた。
「ちっち」も、「おしっこ」と言うようになってきた。
「うんち」と「おしっこ」の使い分けもできるようだ。

テープ式の紙おむつを穿かせるとき、「あかちゃんごっこ」と言うと、
赤ちゃんのように、ごろんとあお向けになる。

先頭 表紙

ビッケさん>おお、育児休暇中なんだね! 今チビちゃん達は1歳くらい? 1年後はおしゃべりも上手になってすごく賑やかだろうね。子供が成長するのは嬉しいし、自分で自分のことができるようになってくれると楽だけど、確かにちょっと寂しくもあるね〜。 / みなみ ( 2008-07-01 10:36 )
ちゃあ。>トイレトレって先が長いね……。けめ子も以前に比べたらだいぶ成功するようになったけど、おむつ離れにはまだまだほど遠い感じ。服を自分で選ぶっていいね。うちもそうしたいんだけど、たんすを置くスペースの問題もあり、朝が忙しいこともあり、ついつい私が選んじゃうよ。ぺろぺろずのすごいコーディネート、ちょっと見てみたい(笑)。 / みなみ ( 2008-07-01 10:32 )
うちのチビ達も一年後にはおむつが取れる頃になるのか〜。成長するのはもちろんうれしいんだけど色々世話をやけなくなってくるのもちょっと寂しくなるな〜。 / ビッケ@育児休暇取得中 ( 2008-06-12 23:15 )
おおお、うちのぺろみより早いね!すごい〜。ぺろみはようやく、する前に言えるようになって、一日1回くらい成功するかな。ぺろこがすごく時間かかったから親から促すことはしてないんだ(疲れるから…(^_^;)けど上の子を見てるからか自然と覚えたみたい。二人目は楽だわ〜(笑)ちなみにうちの娘たちは二人とも服は自分で選ぶからたまにすごい組み合わせで登園するよ…。 / ちゃあ。 ( 2008-06-11 21:14 )

2008-06-07 保育参観

今日は保育参観だった。

まず園庭で体操と行進を見学。
他のクラスの大きな子たちが先に体操を始めた。
それをカメラやビデオで撮影している親たちを眺め
「これを撮って果たしてカワイイのか?」と言っていた盲腸君。
やがてけめ子のクラスが出てきて、体操を始めたのを見て
「あ〜、カワイイ……」と言い出す。
(そして写真も撮る)

その後、教室で、先生のオルガンと歌に合わせて
手遊びをしているのを、部屋の外から眺める。
ここで、家で披露してくれる歌や手遊びのネタがかなり判明した。
歌や手遊びが好きなけめ子は、一生懸命。

その後、教室に入って、一緒にアンパンマンの時計を作った。

けめ子と同じクラスの女の子が、「この子はもしかして
かりあげクンのように、同じ服を何着も持っているのか?」
と思うくらい、連続で同じ普段着を着ていたりするのに
今日は特別に可愛いワンピースを着せられていたのが、気になった。

夜はママさんブラスのイベント出演の打ち上げ。子供抜きで居酒屋に行く。
楽しかった。

先頭 表紙

りゃんきちさん>居酒屋楽しんできましたよん☆ 私はノンアルコールだったけど。はー、早く授乳を一段落させてがっつりお酒のみたいです。 / みなみ ( 2008-07-01 10:28 )
pirucolさん>かりあげクンで反応してもらって嬉しい(笑) 例のエピソードで笑いがとまらなくなった純な小学生の私でございました。  ところで、かわいい服を子供に着せるのが親のエゴなら、子供にオールお下がりの節約服ばかり着せるのも同様かもしれないですね。/子供時代のpirucolさん、親の反応を想像できたとは賢い! ウチの子(私も?)は激しくKYっぽいので、そういう気回しは出来そうにないです。 / みなみ ( 2008-07-01 10:25 )
おーお疲れ様でした。居酒屋はハッスルしてきましたか? / りゃんきち ( 2008-06-09 00:53 )
かりあげクンでお茶フイタww子供服でたまにやらせくさいほどかわいすぎる服があるが「これは親のエゴだよなww」と思うことがあるw僕も小さい頃参観日でいい服を着たことがあるけど「これでいつものように服を泥だらけにしたらさぞ怒られるだろうな」とヒヤヒヤしながら過ごした記憶がある。 / pirucol ( 2008-06-08 12:18 )

2008-06-02 たのしいこといろいろ(その1)

■デートだー

21日の日記に書いた映画は、デートだーーーーーーーーー
ということで、夫婦二人で行きました。(けめ子は保育園)
当日のコースは、

・私がいまだに2回しか乗ったことのない(!)盲腸愛車でドライブ
・ベビーザラス(このへんがまたアレだが)
・食事(思いのほか時間がなくなったので牛丼で済ます)
・カインズホーム(牛丼のおかげで、ないはずの時間が余ったので行ってみた。ファストフード万歳)
・映画
・喫茶店

という感じ。

思い返せば、二人で外出したのは、二年二ヶ月ぶりくらい。
めんめんが生まれてしまえば、この先も当分二人では出かけられないはず。
今のうちにおでかけしておかねばー。
というわけで、特別な一日でした。

これが予想以上に楽しかった!
天気も良くて気持ちよかった。
リフレッシュリフレッシュ。
こういう時間って大事だにょ。

……といってもまあ、そこで交わされた会話は
映画の感想を除けば、7割は子供のことでしたが。
そして、会話の残り3割は花壇のこと(次項へつづく)。

先頭 表紙

霜月さん>半年後は夫婦間の会話のほぼすべてがベビーに乗っ取られているでしょう。1年目はいろいろ赤ちゃんがらみのお祝い事やイベントも多いしね♪ / みなみ ( 2008-07-01 10:21 )
いしざきさん>一緒に仕事の話ができる間柄っていうのもいいですねー。我が夫婦の間で(向こうの)仕事の話になるときはほとんど愚痴です。ま、いいけど……。 / みなみ ( 2008-07-01 10:19 )
Artghaさん>独り言、今度聞かせてください(笑) ところでうちの母は度を越した独り言魔なんですがどうしたら良いでしょうか? あまりにうるさいので指摘すると逆切れします。ぐわー。 / みなみ ( 2008-07-01 10:17 )
マイケルさん>愛でるべきものを愛でるべきときに愛でていると自然そうなりますよね(笑) / みなみ ( 2008-07-01 10:16 )
デート、楽しかったみたいですね。うちはまだ会話の内容は雑多ですね。すぐに子供のことばかりになるんでしょうね / 霜月 透子 ( 2008-06-06 16:57 )
わたしは、夫婦じゃないけど仕事のこと9割^^; / いしざきともこ ( 2008-06-04 01:55 )
私は独り言が10割ですね(w / Artgha ( 2008-06-03 23:06 )
うちの夫婦も会話の6割くらいは猫のことです。 / マイケル ( 2008-06-03 18:23 )

2008-06-02 たのしいこといろいろ(その2)

■花壇&菜園作り

我が一家が住んでいる社宅には、敷地内に子供用の小さな公園があります。

んが、そこはいつも手入れをする人もなく放置されており、
毎年夏になると草ぼうぼうで、ほとんど遊べないような状態に……。
一応、年2回ほどみんなで草刈りをするんだけど、
2回じゃとても追いつかないのですよ。

前々から、我が家で、あそこに花壇でも作りたいね〜という話をしておったのですが、
盲腸君が、自治会の会合(といっても社宅なので、要するにメンバーは全員
職場の同僚や上司)に出席したおり、その許可をもらってきました。

ゴールデンウィークに、草を刈り、土を耕して根っこを取り除き、
肥料をまいて、柵を立て、一畳半くらいの花壇を作りました。
といっても、私は妊婦で重労働(?)ができないので、
そういう作業はほとんど盲腸君に一任しました。
私の担当は、花の選定。
初心者でも育てやすい、しかも開花期の長い花を調べて、それを植えることに。

・グラジオラス(球根)
・マリーゴールド
・サルビア
・バーベナ
・ポーチュラカ
・サフィニア
・ブリエッタ(2色)

ついでに家にあったアロエも移植。
先週末には、花壇を拡張して、そこに菜園を作りました。

・ナス2種
・トマト2種
・バジル
・ルッコラ(種)
・ひまわり





いや〜〜〜〜

花壇&菜園作り、これが想像以上に た ー の ー し ー い ー ! !
毎日ルンルンしながら様子を見に行ってまつ。

同じ時期に買った同じ花でも、株によって
成長のスピードや、花を咲かせるサイクルが違ったり。
ちゃんと個性があるんだなあ。

家族で土いじりをしていると、近所の子供との交流も増えるし
けめ子も外で遊ぶ機会が増え、草や虫や土と親しんでいるし
なによりこう、ほのぼの気分が味わえて良い感じでございます。

花や野菜の手入れ方法などを調べるのも楽しい。
すべてが初めて仕入れる知識なので新鮮です。

特に、花壇作りは、プランターとは比較にならないくらい面白い。
レイアウトを考えたりとか。
今回はまったくの初めてで、イメージが湧かず、手探りで始めたため
散漫な印象の花壇になっているけど
一度花を植えてみて、それぞれの特性を多少把握してきたので、
次にまた花壇を作るときは、もっと応用を利かせられる……はず。

ちなみに初期設備投資は、花壇が5000円強、菜園が2000円弱。
7000円で数ヶ月楽しめると思うと、安いわ。

先頭 表紙

揚水さん>苔牧場に種から育てた楠なんて話を聞くだけでも面白そう。特に楠なんて、ロマンですねぇ。新・揚水家は、植物がたくさん元気に育つ庭ができるんでしょうね。レポート待ってます。うちの花壇と野菜畑は最近ちょっと手入れが行き届いておらずかわいそうです。 / みなみ ( 2008-07-01 09:43 )
慌ててました。  ×場所がてみ入りそうです→場所が手に入りそうです  です。 / 揚水 ( 2008-06-02 22:29 )
うーふーふー、うちも現在でも海月の苔牧場や種から育てた楠や数センチの実生から育てたモミジやなんやで育てて楽しんでおりますが、近々、もっと楽しめる場所がてみ入りそうです。ぼちぼち自分とこに書いていきます。土触って緑活かして花咲かせるの、楽しいですよねえ。 / 揚水 ( 2008-06-02 22:26 )

[次の10件を表示] (総目次)