himajin top
つばきさんの「笑顔でいこう〜」

男爵の色々な出来事をフィクションをまじえながらつづる気まぐれ日記でしゅら。主に「新選組」とか「山南敬助」とか「井上源三郎・松五郎」とか「木村継次(芹沢鴨)」
アニヲタなので「アニメ」とか「漫画」とか
「海外ドラマ」とか
「京都」とか「木曽義仲」とか「巴」とか
にゃんこ好きなので「ねこ」とか・・・嘘ばっかり・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-16 義経〜。
2005-01-08 あけました
2004-12-26 新選組!総集編
2004-12-11 明日は新選組!最終回!!!!
2004-11-21 夜アニメ。
2004-11-18 ネムイ(´・ωゞ)
2004-11-16 富士急ハイランド
2004-11-08 予告だけで・・・
2004-11-07 今日のデカレンはまた
2004-11-06 最近見てるものA


2005-01-16 義経〜。

なんか面白くなりそうですな〜。

好きな歴史大河が二年もつづくとは!!っていっても、義経が好きなわけではなく「義仲」の周辺の人々が好き。中原兼遠・巴・兼平・平家物語もここのくだりがずばぬけて面白い!男も女もみんなかっこいいのだ!後白河が最大悪って感じでなんで、義仲を漫画としてちゃんと描かないのか不思議なくらいドラマチック。

ということで、この時代には欠かせない、かっこいい漢の紹介だ!!

その漢の名は「斉藤別当実盛(さいとうべつとうさねもり)」だ!

時は1155年、源義朝(みなもとのよしとも)の命により嫡男義平(よしひら)と関東の豪族らが武蔵国(埼玉県)の小代(しょうだい)の屋敷を夜襲した。

その屋敷に居たのが、幼き日の義仲こと駒王丸。そして義朝の異母兄弟で義仲の父源義賢(みなもとのよしかた)。
代々源氏の嫡流が治めていた関東の地を、京都から来た弟がさっと治めてしまったのに腹が立った義朝が息子義平に命じて義賢を殺害。(義賢が後白河の院政を批判したとか他の説もあり・保元の乱の頃、義朝は後白河派・義朝・義賢の父為義は院政反対派)遺恨を残さぬように2歳になったばかりの駒王丸をも殺害しようとした。
しかし、それを不遇に思う漢が館を襲う豪族の中にいた。
駒王丸だけでも救おうとする漢!!それが、斉藤別当実盛だ。

混乱の中みごと駒王丸を救い出し木曽の中原兼遠(なかはらかねとお)に任せる。

その頃は源氏側に居た斉藤もその後平氏に仕えることとなる。

駒王丸こと義仲(よしなか)が以仁王の命により1174年に挙兵。
平氏の平維盛(たいらのこれもり)は義仲を倒すべく北陸へ出陣。その中に居たのが斉藤別当実盛。この頃すでに70歳を越えた老人であった。この頃の平均年齢が40くらいなのでよほどの長生き。いわば源平の時代の語り部。白髪だった髭を敵にバカにされると言い黒く染める所など素敵すぎる。そしてその敵大将は昔、命を救ったあの駒王丸こと源義仲なのだ!なんという運命!!

篠原の合戦は義仲軍圧勝。平氏軍が敗走する中ただ一人向かって奮闘している騎馬があった。義仲軍の剛の者、手塚の名乗りに対し「故あって名乗れぬ!」と言い名乗らず戦い敗れます。その時に「私は貴方たちの大将と縁のあるものだ。首級を差し出せばわかる」と言い死んで行きます。義仲の前に出された首級に義仲は最初見覚えがありませんでした。しかし、もしやと思い髭を洗ってみるとみるみる白髪になっていき・・・。義仲は思い出します。自分の命の恩人!斉藤だと!!
そして手塚に斉藤の最期を聞き涙するのであった。

うわわわわわん。素敵だぁ。漢だぁ。略して書いてるから余り伝わらないと思うのでよければ「平家物語」など読んでくれると心が熱くなりますぜ。だんな。

先頭 表紙

なおっち(=^・^=)なおっちは歴史苦手なのかぁ。ってオイラも年号とかは全く覚えなかったナァ。学校で習う歴史って面白くないよね〜。    おお。おちゃめな誤字だ!どんまい!! / 男爵30歳 ( 2005-01-31 12:31 )
うふっ、誤字ってるww 覚えた歯良いが=覚えたは良いが   / なおっち ( 2005-01-18 07:41 )
おぉ。。。歴史だ!!!なんと私はめちゃくちゃ歴史が苦手。ドラマも自分から好んではみないんだけど、NHKのドラマだけは見てたりしてww学生の頃、文章にして西暦何年かを覚えるのだって、文章覚えた歯は良いが、どこが年号なのかわからんかったり。。。。テストのときに泣けた覚えが(笑)  男性は歴史が好きな人多いねぇ。社会全般がとにかく苦手な私なのでした^^; / なおっち ( 2005-01-18 07:38 )

2005-01-08 あけました

実家から帰ってきたら年賀状がいぱーいあったのでびっくりしたーー。
ということで、月曜日に年賀状を買ってくるのでそれ以降に着くと思います。
おそくなってすみませぬ。m(__)m
今年は「義経」やるのでちと楽しみ。義仲や巴をどんな風に料理してくれるのか期待。今年の抱負は「健康第一」

細木六☆術さんのいうことによると、今年の日本は、大変な年らしい。大変って何が大変なのか、言ってくれないとなんにもわからん・・・。まぁ大変じゃない年は今までなかったしなぁ。

それと、静岡は暖かすぎですな。東京寒すぎ。しかもエアコン壊れるしーーー。

先頭 表紙

なおっち(=^・^=)うわわわん。オイラも一枚も当たってなかったー。とほほほ。切手シートくらい当たるかとおもったのに。 / 男爵30歳 ( 2005-01-31 12:26 )
ワニ(=^・^=)えぇぇぇ。盛り上がってないんですかぁ。まぁまだ京都が舞台だからこれから盛りあがるはず!!今度オイラも行って見ようかな。 / 男爵30歳 ( 2005-01-31 12:25 )
んにゃ。。。。。私のは1枚もあたってなかった。。。。。こんなの初めてーーーー!!!汗今年はなにも良いことがなさそうに感じてしまうwww / なおっち ( 2005-01-18 07:34 )
あけましたのです。今年の大河ドラマは義経ということで、鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってみました。しかーし、地元、全然盛り上がってない〜! / ワニ ( 2005-01-16 03:58 )
なおっち(=^・^=)おーー。そういえば年賀状にはお年玉ついてたんだっけ!!なんか当たるといいな〜。でもまだ年賀状の返事書いてないのです・・・。今書いてるから・・・書いてくれた人二月まで待っててください・・・。酷いなおいらって・・・。(T∇T) / 男爵30歳 ( 2005-01-16 01:59 )
年賀状いっぱい・・・・当たるかな。。。お年玉!ww / なおっち ( 2005-01-11 13:59 )

2004-12-26 新選組!総集編

今やってる所です〜。
今日で最後だなぁと思ってたら・・・
どうやら「あなたのアンコール」という番組で第33回「友の死」を30日に放送するらしいーーーー。うひゃゃゃゃ。チェックやーーー。
なんか今年の大河は異例なことが多くていいですなぁ。
来年はDVDやでーー。

先頭 表紙

2004-12-11 明日は新選組!最終回!!!!

と、いうことでついに総集編抜かして最終回ですね。
放送時間がいつもの45分ではなく1時間なのでお間違えなく!!
いつもより15分多いのだぁ。泣く準備はできたぞ!NHK!!!!!

先頭 表紙

ウヒョ(=^・^=)うぉぉぉぉぉ。斉藤が・・・斉藤が・・・ハイパー化・・・。かっこよすぎるーーーーーーーー。。・゜・(つД∩)・゜・。ウエーンウエーン 。捨助やはり突っ込んで行くとはーーー。・゜・(つД∩)・゜・。ウエーンウエーン DVD買わなくてはーーー。高いよーーー。。・゜・(つД∩)・゜・。ウエーンウエーン / 男爵30歳 ( 2004-12-12 23:43 )
うおおおおおおおおおおおー斉藤ぉおおおおおおおおおおおおおおおーっ!! / ウヒョ ( 2004-12-12 21:04 )

2004-11-21 夜アニメ。

やっと見られたものをちらほらと・・・

☆☆☆☆テレ東・火曜1時・ファンタジックチルドレン・・・絵がいい!!癖のある絵なんだけども昔テイストばりばり。ロボのデザインなんかも素敵すぎる。

☆☆テレ東・火曜1時半・月詠・・・ドラキュラの女の子が主人公の話。だよね。OPが変な歌。ファンタジックチルドレンのつづきでつけてるだけ。

★テレ朝・火曜3時12分・サムライガン・・・夜遅すぎ・・・見れネェ・・・。

☆☆☆☆TBS・木曜1時25分・ジパング・・・原作も大好きで読んでいる、かわぐちかいじ作品。ちょっとした戦国自衛隊。

☆TBS・木曜1時55分・ローゼンメイデン・・・人形に魂が宿って・・・えーとぜんまいで動いて・・・主人公が引きこもりの車オタクで・・・一回しか見てないからよくわからないなぁ・・・。

☆☆☆☆テレ東・火曜19時・焼きたて!!ジャぱん・・・ルネーサーン情熱〜。って感じ。というかそのままの演出。こういうのは好き。

☆テレ東・木曜1時半・BECK・・・内容に興味があるわけでもなくなんかしらんがよく見る機会がある。学園音楽バンドもの?

先頭 表紙

あきらん姫(=^・^=)ドラなみさんその4いいですねぇ。斉藤がいかす!! / 男爵30歳 ( 2004-12-12 23:39 )
ワニ(=^・^=)おいらのオススメは「ジパング」ですねぇ。熱い男ノドラマが見られます。でも途中からだしなぁ。ビデオとか出てたらかりたりしたらいいかな。ファンタジックチルドレンもなかなかいいです!絵には好みがあるかもしれませんが。 / 男爵30歳 ( 2004-12-12 23:29 )
ルミナ(=^・^=)そうそうネコミミモードでーすってやつーー。(笑)「りんかけ」はビデオ借りようかな〜。原作どおりらしいから見たいよぉぉ。 / 男爵30歳 ( 2004-12-12 23:26 )
どらなみさんの載っているブログは→ http://blog.livedoor.jp/m-29_82088/ 他にも爆笑ネタ満載。直近ではワンコ斎藤の雄叫び(イラスト) / あきらん姫 ( 2004-12-06 19:46 )
う〜ん、こんなに沢山の夜アニメがあるのか〜。全部は見られないなー。お勧めってアル?(−。−)ボソ / ワニ ( 2004-11-26 17:16 )
変なOPって『ネコミミモード、ネコミミモードでーす♪はにゃん、ふにゃにゃん♪』とかいうやつですよね(笑)?「リングにかけろ」とかなかなか面白いですよ〜。夜遅すぎですけど(・∀・) / ルミナ ( 2004-11-22 21:10 )

2004-11-18 ネムイ(´・ωゞ)

いっぱい寝てもねむーい。
ご飯食べると急に眠気が・・・。

先頭 表紙

2004-11-16 富士急ハイランド

ちと前のこと。高尾へ行こうとしたんですが、ちと足を伸ばして富士急ハイランドへ行って来ました。電車に乗ること二時間で着きました。富士急行の特急は一時間に1・2本しかないので注意が必要です。下手すると40分待ちとかになっちゃいます。

で、前々から行きたかった「超戦慄迷宮」というオバケ屋敷にチャレンジ。オバケ屋敷ってほとんど行ったことがなかったので楽しみにしていたんですが・・・。
うわわわわん。つまらん。

みんなオバケのエキストラさんが「うぅぅぅぅ」「はぁぁぁぁ」とか突然出てきて言ってくるんですが・・・。怖いというより・・・。「ビックリさせているだけぢゃん。」って感じで、こっちのリアクションがとりずらい・・・。

つれも特に怖がらないし・・・。あ。でもオバケの人がいないところは怖かったですよ。暗くて突き指もしたし。

まぁ、期待しすぎたと思って次!!

ガンダム好きなので「ガンダム・ザ・ライド」乗って来ました。
車酔いする人は乗れませんね。ガックンガックン首にくるし・・・。Gが・・・。ベルガーは凄かったんだな〜。と、改めて思ったりして。

どんな映像アトラクションかというと画面を見ながらランチ(脱出艇)に乗ってア・バオア・クーの戦いを体験するみたいな感じかなぁ。違ってたらごめんね。
画面にはザクレロ・ジム・ガンキャノン・ガトー専用ゲルググ・コア・ブースター・ジオング・ガンダムなどのMS・MAなんかが出てキャラもアムロ・セイラ・カイ・ヘンケンなどが出てきます。

本当はMSを操縦できると思っていたのでちと残念でした。あくまで座ってGを喰らっているだけ。
でも、ガンダムの方はなんかツボに入ってしまって2回乗りました。(ビグロも出てるらしいんですが早すぎて目視できませんでした・・・。あ、もちろんザクやリックドムも出てます。

おいらはもうこの時点でお腹いっぱいになってたんですが・・・

まだ乗りますか・・・

生まれて初めて白い木馬に乗ったよ。くるくる廻る・・・。意外とスピード速くて怖かった・・・。後はシューティング「ZONE7」ってやつ。なんと・・・1点しかとれなかった・・・_| ̄|● ちなみに全部やっつけると100点。ゴルゴには確実になれないね。なんないけど。

そして疲れきって帰りましたとさ。ちなみにフリーパス買わなかったです。買った方が良かったかもと後悔しましたとさ。


絶叫ますぃーん?そんなの乗る人理解できないです。だってよくひっくり返ったまま止まっている映像とか流れるでしょ。ひっくり返ったまま何時間もトイレを我慢することなんて出来るわけネェ。しかもさらし者だし。

先頭 表紙

2004-11-08 予告だけで・・・

新選組!予告だけで泣いてしまいました。
うわわわわん。来週はやばいです。
源さん死す!ですよ。
見てください!
うわわん!
(T∇T)

先頭 表紙

2004-11-07 今日のデカレンはまた

予告では「ああ・・・新幹線大爆破とETねぇ」とタカをくくっていたんですが・・・。(いや新幹線大爆破もETも好きなんですよ)OPでやられた・・・。


ヤーコ 中川翔子


「ぶっ!!」あの雑誌「宇宙船」「ファンロード」愛読(ローディスト)のオタクアイドル様が・・・。

と、いうかお父様が中川勝彦さん。白虎隊とかで沖田総司やっていた・・・。

で、声だけの出演と思いきや・・・本人キタ━━━(;´Д`) ゜Д゜)・ω・)゜∀゜)`∀´・∀・)´,_ゝ`)゜∋゜)´∀`)━━━!!!!

と、まあそれもびっくりだったけど、途中CM来た所で「えっ!まだ半分なの」って感じでした。内容濃いな〜。戦隊物は30分に収めるのうまいね。時々一時間とかあるけど。
改めてデカレン好きになってしまいましたとさ。ちゃんちゃん。

先頭 表紙

2004-11-06 最近見てるものA

お腹痛いけどなんとか大丈夫です!!(魔女宅風に読んでね)

と、いうことでつづき。

☆☆TBS・3年B組金八先生(シリーズ7)怖いです〜。金八生徒に惨敗・・・。こんな生徒は嫌だなぁ。健次郎を召喚してくり・・・そういえばノブタを一週間に二回も見られたなぁ(デカレンの医者デリートされてた奴と金八)

☆☆☆テレ朝・笑いの金メダル・・・笑いはいいねぇ。尊敬しますよ。本当に。カンニング最高。

☆☆☆日テレ・エンタの神様・・・ギター侍・波田陽区(はたようく)素敵ですから。

又色々と見逃している・・・。最後の忠臣蔵とか・・・_| ̄|●

先頭 表紙

あきらん(=^・^=)ありがたいですー。そのうち見せてくださいm(__)m / 男爵30歳 ( 2004-11-17 11:21 )
最後の忠臣蔵は、毎週予約で撮ってますから、お見せしますね。 / あきらん ( 2004-11-07 09:52 )

[次の10件を表示] (総目次)