himajin top
せんきちの「日々是口実」


24時間、現実逃避!

せんきちの超おたくサイト「旅荘 愛のさざなみ」(総本家)にも、ぜひお立ち寄り下さい。

blog、てきとーに稼動中。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-19 ほんとうの「仁義なき戦い」
2003-03-18 ほんとうの私は・・・・
2003-03-17 温家宝、五家宝、うまい棒
2003-03-16 仁義なき戦い
2003-03-15 曼波女郎
2003-03-14 せんきち危機一発!
2003-03-13 風邪引きさんのお楽しみ
2003-03-12 医者へ行きました
2003-03-11 素人療治は怪我のもと
2003-03-10 風邪引きました


2003-03-19 ほんとうの「仁義なき戦い」


只今、夜の11時少し前。
あと、11時間ほどで、タイムリミットです。
政治家の皆さんは、なんだかんだいろいろ大義名分を振りかざしていますが、結局は、単なるエゴなのかな、などと思ってしまう、今日この頃です。

戦争もいやだけれど、独裁政権の恐怖政治もいやな私。

自我が引き裂かれていきます・・・・



←お口直しに・・・・

先頭 表紙

おにぎり様:運転中に、ですか? / せんきち ( 2003-03-20 21:44 )
へぇ場みちるがねぇ...昨日の夕方ですが、車の中で歯磨きをし始めたヲヂサンを発見しビックリしました / おにぎり ( 2003-03-20 21:34 )
ぷるぷる様:やっぱり始まりました。まだまだ序の口だそうで・・・・ / せんきち ( 2003-03-20 20:11 )
刻一刻とタイムリミットが近づいてきます。恐くてもぅ耳をふさいで部屋の隅で三角座りしていたいけど…ちゃんと見届けなきゃ。 / ぷるぷる@ドレスアップしたせんきち様萌〜 ( 2003-03-19 23:19 )

2003-03-18 ほんとうの私は・・・・


ついに、あと48時間を切ってしまいました・・・・

あ、どうでもいいけど、アクアフレッシュのCMソングを「城みちる」が歌ってますね。ホワイトニング歯ブラシのCMです。イルカに乗っても、歯磨きは欠かさなかったんですねえ、かんしんかんしん。

さて、最近このページのトップにセクシーお姉ちゃんの写真を入れたら、なんと、これを私だとうれしい勘違いをしてくださる方が出てまいりました。
ですが、知人からは「知らない人をだましたらあかん」という忠告を頂いているのも事実でして、そこで、今日ここで、ほんとうの私の写真を大公開したいと存じます。

これです!

おいおい、どのみち他人の写真じゃないの・・・・

先頭 表紙

TOPの写真より、一層みがきがかかってますね!本物せんきちさんは、どんなか興味わいちゃう!私も城みちるのアクアフレッシュのCMには、思わず凝視しちゃいました。映像はでなかったけど(/_;) / エリィ ( 2003-03-22 16:26 )
阿妹、お好きですか? / せんきち ( 2003-03-19 22:49 )
ナイスなポーズ&カメラ越しに見つめる視線にゾクゾクっ?(笑) / でじかめ@色んなのをお持ちですね★ ( 2003-03-19 13:04 )
TY様:いらっしゃいませ。ごらん下さり、ありがとうございます。 / せんきち ( 2003-03-18 22:18 )
せんきちさんもひまじんだったとわ… / tomohiko(TY) ( 2003-03-18 21:30 )
ぷるぷる様:さようにございます。 / せんきち ( 2003-03-18 21:07 )
こんどはAMEIかいっ! / ぷるぷる ( 2003-03-18 20:42 )
張恵妹さまでございます。 / せんきち ( 2003-03-18 20:37 )
この人はどなたじゃ? / おへちゃ ( 2003-03-18 20:37 )

2003-03-17 温家宝、五家宝、うまい棒


いよいよイラク空爆も、秒読み体勢ですね。
開戦すれば、ニューヨークやワシントンDCに砲弾の雨が降る、ということであれば、アメリカも少しは躊躇するのでしょうが、そういう危険がない国ですからね、あそこは。

ところで、昨日、中国の新首相に、温家宝(おん・かほう)氏が選出されました。
この温家宝という名前を聞くと、なぜか五家宝うまい棒(正式名称は、うまか棒ではなく、うまい棒なんですと)といったお菓子の類を思い出してしまうのは、私だけでしょうか・・・・
ま、本場風に「うぇん・ぢあばお」と読めば、いいんでしょうけどね。

←温家宝氏

先頭 表紙

でじかめ様:喜んで頂けて、何よりでございます。 / せんきち ( 2003-03-20 21:43 )
ぷるぷる様:すいません、削除しました。朱よーき前首相でした。 / せんきち ( 2003-03-20 21:42 )
はっはっは!かな〜り受けましたっ(激笑)  / でじかめ ( 2003-03-19 13:01 )
向かって右の先生………○゛ラ? / ぷるぷる ( 2003-03-18 22:50 )
ぷるぷる様:しかも、温いですし・・・・ / せんきち ( 2003-03-18 19:46 )
家宝…なんともめでたいお名前ですな! / ぷるぷる@うまい棒うまし! ( 2003-03-18 01:36 )

2003-03-16 仁義なき戦い


さて、昨日ご紹介した「曼波女郎」を製作したキャセイ(電懋。後に国泰)と、3月7日の日記でご紹介した「藍與黒」を製作したショウ・ブラザーズ(邵氏兄弟)は、1950年代から60年代の香港映画界において、激しいバトルを繰り広げたライバル会社でした。
この争いは、1964年にキャセイの社長が飛行機事故死するという、悲しいアクシデントもあって、結局、ショウ・ブラザーズの勝利に終わります。
しかし、そのショウ・ブラザーズも、70年代に入ると、レイモンド・チョウ(彼は元ショウ・ブラザーズの一員でした)率いるゴールデン・ハーベストに、敗北を喫するのです。
そして今日、VCD&DVD市場で、またしても、キャセイとショウ・ブラザーズががっぷり四つに組むこととなりました。
ですが今度は、どちらが勝った負けたということより、仲良く共存共栄して欲しいものです。

先頭 表紙

阿信様:何か、縁起のいい言葉なんでしょうか、国泰って・・・・ / せんきち ( 2003-03-17 20:55 )
台湾にもキャセイバンク(國泰銀行)というのがありますが、全く関係がないようです。 / 阿信 ( 2003-03-17 12:56 )
ぷるぷる様:いやいや、まぎらわしいっすよ。同じ名前なんか付けて。 / せんきち ( 2003-03-16 22:49 )
あれまー!赤っ恥かいちゃった。オラ、こっぱづかしいっ。 / ぷるぷる ( 2003-03-16 22:38 )
ぷるぷる様:映画のキャセイと飛行機のキャセイは、同じ名前だけど関係ないらしいっす。 / せんきち ( 2003-03-16 22:16 )
キャセイって映画製作してたの知らんかったです。社長が飛行機事故で…なんて因果なものですねぇ。 / ぷるぷる@サンドラに金像奨を! ( 2003-03-16 22:04 )

2003-03-15 曼波女郎


花粉症、風邪、腹下しと、いいことが一つもない今日この頃。
しかーし!
オタク通販から、またまた素敵なVCDが届きました。
香港映画史上不朽の名作、「曼波女郎(マンボ・ガール)」(1957年)。
葛蘭(ぐれーす・ちゃん)主演の香港ミュージカルです。
ストーリーは、歌と踊りが大好きで「マンボ・ガール」とあだ名されていた主人公が、自分が両親の実の娘ではないことを知り、実の母を探しはじめますが、やがて・・・・、というもので、大映テレビの「赤いシリーズ」を髣髴とさせるものがあります。
が、ストーリー云々よりも、ここは、葛蘭のすばらしい歌声に身をゆだねる方が、よいでしょう。
香港ミュージカルが生んだ最大のスター、葛蘭の映画が、こうして気軽に日本の家庭で楽しめるようになるなんて、本当に便利な世の中です。

あ、そうそう、昨晩も日記のアップ中に、サンフランシスコから私のパソコンに侵入しようとする輩がいました。
中国のみならず、アメリカからも刺客が放たれるなんて、私もいよいよ国際人の仲間入りね(おいおい)・・・・

先頭 表紙

阿信様:すいません。ほんとは、NONO似の女です・・・・ / せんきち ( 2003-03-17 20:54 )
せんきちさんってCOCOさんに似てるんですか(^^) リンクありがとうございます! / 阿信 ( 2003-03-17 12:54 )
ぷるぷる様:あ、わたしです。 / せんきち ( 2003-03-16 20:06 )
つっこみ忘れ。…COCOじゃんっ!! / ぷるぷる ( 2003-03-16 14:54 )
ぷるぷる様:葛蘭の歌は、ほんと、いいですよ!天王寺の中華中心でCD売ってると思います。 / せんきち ( 2003-03-16 12:42 )
かわいい小姐だ!瞼の母モノ、東洋人はこういうの好きですな。たしかに女郎もあれだけど曼波もおかしいワ。くれぐれもスパイにはご用心〜! / ぷるぷる@日産凌凌漆 ( 2003-03-15 22:54 )
しかし、ガールが女郎とは・・・・ / おへちゃ ( 2003-03-15 22:28 )

2003-03-14 せんきち危機一発!


こんばんわ。風邪はだいぶよくなりました。
今朝、近所のちゃんこ鍋屋のオーナーから、おいしそうな霜降りの牛肉を頂きました。
で、早速、晩御飯の時すき焼きにして食べましたが、普段うまいものを食べつけていない貧乏人の悲しさゆえか、お腹を壊してしまいました。とほほ・・・・

話しは変わりますが、昨晩、いつものようにパソコンに向かっていると、「○○のコンピューターへの不正侵入を阻止しました」という、セキュリティーソフトからの警告メッセージが表示されました。
いったい、どこのどいつが不正侵入しようとしたのかと思い、詳細を調査したところ(ネット上で調べると、どのコンピュータが犯人なのかまで、特定できるんですねえ。大したもんです)、なんと中国西安市にあるコンピュータが犯人でした。
さては、私の正体を見破られたか(宇宙人か、お前は)、あるいは、この日記上で西安ぼったくられ旅行を暴露したのがばれたか、と思いましたが、皆さんもセキュリティーには、十分お気を付け下さいね。

先頭 表紙

ぷるぷる様:今、日曜の昼、まだすき焼きの残りを食べています。腐ってるかも・・・・ / せんきち ( 2003-03-16 12:40 )
霜降り肉…じゅるじゅる〜本日の夕、細切れ肉のびんぼーカレーのぷるぷる家には夢のようなお肉です。(日記の紫禁城並のあれはなんだったのかというつっこみは勘弁)そーいえば初めて香港に行ったとき、これに出てるおっさん(白人そのX)経営のバーに行きました。店を仕切ってるマダムに「私は李小龍が好きではるばる日本からやってきた」と言うとポスターやらポストカードやらいっぱいタダでくれました。良き思い出。 / ぷるぷる@東亜病女 ( 2003-03-15 23:06 )
めらこ様:牛の油はけっこうもたれますからねえ。 / せんきち ( 2003-03-15 19:43 )
お腹大丈夫ですか?折角のお肉がぁ〜という経験。我も高級焼き肉美味しく食べまくった夜、全てを上から出してしまい、それ以来焼肉屋さんには一回も連れて行って貰っていません・・。 / めらこ@牛の油が原因なのかな〜 ( 2003-03-15 00:58 )
氷屋の元締めの大将の事ですよね?小龍さまを無視して適当〜につけられてしまっています。 / めらこ@でも、好きな映画のひとつです。 ( 2003-03-15 00:41 )
めらこ様:しかし、それにしても、この英語のタイトルすごいですね。ビッグボスですよ。 / せんきち ( 2003-03-14 23:09 )
うあああああリャ=っ!! / めらこ ( 2003-03-14 22:05 )

2003-03-13 風邪引きさんのお楽しみ


どうもどうも。まだまだ治りません。
で、仕方ないので、寝て過ごしています。
午後、何気なくテレビをつけたら、テレビ東京で「アルプスの若大将」をやっていました。
いやあ、若大将って「俺様」臭ぷんぷんですね。でも、こういう人がもててしまうのだな、なぜか。あたしゃ苦手だけど。
大雪原をバックに、青大将時代の田中邦衛が、いいところなしの演技をしてました。
蛍、助けてあげて!

そして夜になると、スカパー!で、最近お楽しみの中国ドラマ「康熙微服私訪記4」が放映されます。
これ、早い話が「水戸黄門」の清朝版なんですが、面白いんですよ。
康熙帝がお忍びで街に出て、世の中の不正を暴く、という単純この上ない内容です。
ですが、こんなドラマが持て囃されるところに、今の中国の腐敗の根深さを見るような気もいたします。

先頭 表紙

おにぎり様:あ〜、目が回る〜! / せんきち ( 2003-03-14 21:56 )
ほらほら、こーやって箸をユルユルと振ると、クニャクニャに曲がって見えるんだよ〜 / おにぎり ( 2003-03-14 21:22 )
阿信さん:いらっしゃいませ!お越しくださってありがとうございます。私も包青天、大好きです。 / せんきち ( 2003-03-14 21:09 )
ぷるぷる様:ナイスチャイナセットですね、楽々チャイナの。私は大富の中国総合大富セットです! / せんきち ( 2003-03-14 21:09 )
日本でも康熙やっているんですね。ちなみに私は台湾(中国)版大岡越前の包青天が好きです。 / 阿信 ( 2003-03-14 13:32 )
日本でも康熙やっているんですね。ちなみに私は台湾(中国)版大岡越前の包青天が好きです。 / 阿信 ( 2003-03-14 13:32 )
たしかナイスチャイナとかゆーのでござります。あぁもったいなや…転居手続きしよっと。 / ぷるぷる ( 2003-03-14 01:47 )
ぷるぷる様:楽々チャイナですか?あっしはもっぱら大富の方なんですよ。 / せんきち ( 2003-03-13 22:51 )
4てことは人気シリーズなのねっ。康熙帝といえばイヤでも「鹿鼎記」の華仔を思い出す…。スカパー契約したのはいいけど実家に放置中。毎月視聴料払いつつも月イチくらいしか帰らないのでひじょーにモッタイナイ。はやくこっちに持ってこなきゃ〜。「還珠格格」と「難兄難弟」には大ハマリしましたワ! / ぷるぷる@スカパーすんごい見たくなった ( 2003-03-13 22:05 )

2003-03-12 医者へ行きました


ようやく重い腰(じっさい重いわ)をあげて、医者へ行ってきました。
「O(オー)耳鼻科」(仮名)。珍しく、5人ぐらいしか待っていなかったので、30分ほどで診察を受けることが出来ました。
抗生物質と炎症止め、それにアレルギーの薬を貰って帰ってきました。
前回は、鼻の穴からファイバースコープ(カメラ)を突っ込まれて(のどの奥の方を見るため)、とても気持ち悪い思いをしたのですが、今回はそれもせずに済みました。
やはり、医者には行くもんです。

先頭 表紙

なるほど。しっかし、ややっこしいですな・・・ふぅ〜(*〜*;) / めらこ@丁寧にありがとうございます ( 2003-03-15 01:29 )
阿信さん:的確なフォロー、ありがとうございます! / せんきち ( 2003-03-14 21:10 )
彼女はマレーシアの華僑で、歌手デビューした手の頃はすごく照れくさそうで素人っぽかったんですが、今では演技派の女優さんにです。 / 阿信 ( 2003-03-14 13:38 )
例えばありがとうの北京語(中国語)は「シェーシェー」、台湾語は「トォーシャー」、客家語は「セ(ン)モ(ン)ニー」と全く違います(^^) / 阿信 ( 2003-03-14 13:36 )
めらこ様:全然違うんですよ、恐ろしいことに。不便この上ないです。 / せんきち ( 2003-03-13 21:27 )
めらこ様:台湾では、主に北京語と台湾語ですね。でも、新交通システムの車内アナウンスは、これに英語と客家語が加わります。あと、原住民の言葉もありますね。 / せんきち ( 2003-03-13 21:25 )
中国って一言でいってもメチャ言葉の種類多くないですか?基本一緒で日本の方言みたいな違いがあるだけなのですか? / めらこ@よく解からないんです。 ( 2003-03-13 14:53 )
台湾では主に何語使用するのですか? / めらこ@素な疑問・・ ( 2003-03-13 00:48 )
ぷるぷる様:李心潔ざます。「見鬼」に主演してた・・・・ / せんきち ( 2003-03-12 23:22 )
↓なんちゅう会話ですか!ところでこの性感女(広東語ってスゲー)はダレ? / ぷるぷる@せくしーがーる ( 2003-03-12 23:13 )
おにぎり様:あっしもそうですぜ。某大田区の「T急病院」なんか、「咽喉」をわざわざ「いんこう」とひらがな表記にしてますよ。あたしゃもう・・・・ / せんきち ( 2003-03-12 22:27 )
「耳鼻咽喉科」が、耳鼻『淫行可』と思えてしまうのは私だけでしょうか??? / おにぎり ( 2003-03-12 21:54 )

2003-03-11 素人療治は怪我のもと


はい、まだ風邪です。よくなりません。
近頃は医者代も馬鹿にならないので、なるべく医者へ行かずに済まそうと思っていたんですが、駄目ですねえ。
明日、医者へ行ってきます。
しかし、なぜかうちの近辺には耳鼻科が一軒しかなくて、そこがゲキ混みなんです。
しかも居住性最悪のおんぼろ待合室。余計病気が悪くなりそう。はあ・・・・

先頭 表紙

めらこ様:ご心配おかけします。アミノサプリなんてやつに手を出しました。 / せんきち ( 2003-03-12 21:20 )
おにぎり様:その同居人には、あのうさちゃんたちも込みなんでしょうか? / せんきち ( 2003-03-12 21:19 )
ぷるぷる様:はい、呉倩蓮です。ゆっくり中国語チャンネル見てます。 / せんきち ( 2003-03-12 21:18 )
寒い日続いてるから余計につらいな。。こじれるとひきずるから、しんどいだろうけど病院いって診察受けてあとは水分補給(イオンバランス飲料ポカリなど水代わりにしっかり、たっぷり飲む。)&安静にしてね。 / めらこ ( 2003-03-12 00:46 )
どーも動悸と言うモノをココ数週間で初めて経験し驚きDrに診てもらった結果「自律神経の機能が悪くなってる可能性あり」と言われました。原因は同居生活によるストレスらしいです / おにぎり ( 2003-03-11 22:13 )
私もいつも医者に行かず気合で治す方ですが、最近の風邪薬はわりと効くみたいなのでやはり行ったほうが良いのでしょう。そしてこういう時こそ、ゆっくりVCDなどを楽しむ機会では。どうぞお大事に〜! / ぷるぷる@これは呉倩蓮? ( 2003-03-11 21:41 )

2003-03-10 風邪引きました


こんばんわ。
ぶじ帰ってきましたが、旅先(某雪国)で風邪を貰ってきたらしく、のどが真っ赤に腫れ上がり、おまけに微熱まで・・・・
吹雪の中、いい気になって露天風呂に入ったのがよくなかったのかも・・・・
いやはや、辛いです・・・・

ちなみに、写真は、サービスショット(のつもり)です。

先頭 表紙

ぷるぷる様:でも、安かないんでしょうなあ、こんな服でも。 / せんきち ( 2003-03-11 20:07 )
だるだるのシャツの衿も気になります。 / ぷるぷる@あーろんは「風雲」のみ好きだ ( 2003-03-10 22:41 )
なぞのおズボンじゃな。 / おへちゃ ( 2003-03-10 22:20 )

[次の10件を表示] (総目次)