himajin top
せんきちの「日々是口実」


24時間、現実逃避!

せんきちの超おたくサイト「旅荘 愛のさざなみ」(総本家)にも、ぜひお立ち寄り下さい。

blog、てきとーに稼動中。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-11 またぞろ
2004-01-08 卒寿祝いルポ(2)
2004-01-06 卒寿祝いルポ(1)
2004-01-03 新年早々(2)
2004-01-01 新年早々
2003-12-31 あっけなく
2003-12-27 よいお年を
2003-12-26 人形は顔がいの○
2003-12-25 フィルムがぷっつん!
2003-12-23 レイト・ショー


2004-01-11 またぞろ


正月があけたと思ったら、またぞろSARS関連の報道が増え始めました。

香港の報道によれば、また新たな疑い患者が出たらしいですし(あ、くわしくは、↑のリンクをポッチンして、支店をごらん下さい)。。。。

そんなわけで、ここんとこほぼ毎日、支店の更新に追われております。

こちらの方の更新がちょっと疎かになるかも知れませんが、あしからずご了承下さい。


おまけ:今、テレビ番組で女優さんが嬉々として虫を食いまくってます。「怪食女優」誕生か?

先頭 表紙

ぷるぷる様:ビデオの無料貸し出しというサービスがあったので、ちょっと借りてみました。が、泥酔してしまったので、そのまま観ないで就寝。。。。 / せんきち ( 2004-01-14 21:38 )
tomohiko様:下ごしらえ(硬い部分やはらわたは取り除く)をきちんとすれば、かなりの確率で虫はおいしくいただけるようです、はい。 / せんきち ( 2004-01-14 21:37 )
コワ…。 「燃えドラ」、お祖母サマへのプレゼントですか? / ぷるぷる ( 2004-01-12 18:22 )
虫でも蛇でも生の魚でも、ワシはうまいものなら何でも食う!と言ってみました。 / tomohiko ( 2004-01-12 04:20 )

2004-01-08 卒寿祝いルポ(2)


食ったもんのお写真。

といっても、中華料理なのに、いちいち一人前ずつお皿に取り分けてサーブして下さるもんですから、ほとんど写真が撮れませんでした。

この「おこげ(の残骸)」の写真ぐらいでしょうか、まともなのは。

でも、テーブルが淋しい(上部に見えるのは、紹興酒。冷で飲んだら、あとでべろんべろんに)。

ヌーベルシノワだかなんだか知りませんが、やっぱり中華は大皿にどーん!と盛ってほしいものです。

ま、おいしかったけどね。

先頭 表紙

ぷるぷる様:おまけに料理の出てくるタイミングがまちまちで、すごーく間が空いてしまった時には、テーブル上は何もない状態に。。。。 / せんきち ( 2004-01-12 19:42 )
さ、さみしいかも…。やっぱりテーブルにあふれんばかりの勢いがほしいですね〜。でも美味しいのがイチバン! / ぷるぷる ( 2004-01-11 02:56 )

2004-01-06 卒寿祝いルポ(1)


いちおう、卒寿祝いの模様を。

といっても、うちは家族仲が恐ろしく悪い(親父が全く働かず、母は大層苦労しました)ので、出席者は祖母、母、叔母、私の4人。
この4人で飲み食いして、お泊りしてきました。

会場は、目黒雅叙園。

ここのお部屋はとっても広くて、しかもお値段リーズナブルでお得なんですのよ。
うちからも近いし。

写真は、部屋つきのヒノキ風呂(サウナつき)。なんと、テレビも見られるんざます。

ここでのんびり朝湯に浸かりながら、「箱根駅伝」なんぞ見てしまいました。

おほほ。。。。

先頭 表紙

ぷるぷる様:これはたまりませんですよ。ぷるぷるさんも、ぜひ!!! / せんきち ( 2004-01-12 19:41 )
これはすごい羨ましい… ぜひとも体験したいわ。 / ぷるぷる ( 2004-01-11 02:57 )
aika様:お久しぶりです。ご無沙汰して申し訳ありません。朝風呂、最高でした。なにしろ、前の晩に入ったときは泥酔状態だったもので。。。。尾骶骨、まだまだ痛みます。 / せんきち ( 2004-01-08 22:57 )
tomohiko様:本当に夢のような体験でした。都会のオアシス。。。。 / せんきち ( 2004-01-08 22:56 )
お祖母さま、おめでとうございます。ヒノキ風呂でのんびりテレビを見ながら朝風呂なんて最高ですね♪↓身体、大丈夫ですか?どうぞお大事に。。 / aika@おひさしぶりです ( 2004-01-07 03:59 )
ヒノキ風呂にテレビなんて夢のような…。おばあちゃん、卒寿おめでとう。 / tomohiko ( 2004-01-07 01:45 )

2004-01-03 新年早々(2)


というわけで、おみくじの通り、素敵なことが早速ありましたので、そのご報告なんぞを。

昨日、祖母の卒寿(90歳ね)祝いを兼ねて都内ホテルでのお食事&お泊りに行って来ましたが、出かける前、慌てていたわたくしは自宅階段上で手帳を落とし、挟んであった名刺その他もろもろの品があたりに散乱(産卵じゃなくて)してしまいました。
「あ〜あ」と思いつつ、落ちたものを拾おうとしたわたくしでしたが、なんと滑って転んでさあ大変、そのまま階段をがらがらと下まで。。。。

見事な「階段落ち」でありました。

頭部はとっさにかばったものの、尾骶骨をしたたかに打ち、今でも階段を上るときや座ったり立ったりするときには、ひどく痛みます。

そして、今日。
痛みをこらえて無理やり出かけてきたわたくしですが、疲れが出てきたので、少し横になって休むことにしました。
目が覚めてから、タイマー録画してあった台湾の歌番組のビデオを再生してあらびっくり、音がぜんぜん出ないじゃあーりませんか!

がーん!!!

普段、香港のドラマ(広東語。北京語字幕)を見るために「副音声」(広東語。主音声は北京語)にしてあったのがあだになりました。
主音声がカットされてしまったのですね。とほほ。。。。
他の番組を見るときには、これ(副音声のまま)でも全く支障がなかったので、すっかりそんなことは忘れていましたよ。ははは。。。。

姿見えども音は聞こえず。ほんにおもろい音楽番組。

はてさて、明日は一体どんなことがあるのやら。

先頭 表紙

ぷるぷる様:ありがとうございます。たぶん、100まで生きると思います。いやあ、私は負傷、もとい、不詳、不肖の孫でして、いまだにうだつがあがらず。。。。階段、正解です。目黒の某所の百段階段です。ゴージャスですよ。なんでこんなゴージャスな建物たちを壊して、バブリーな鉄筋の新館を建てたのか、いまだに疑問です。 / せんきち ( 2004-01-06 21:43 )
ナルさん:豪邸なんですよーん。うそうそ。お泊りしたホテルの保存建築部分です。尻、だいぶよくなりましたが。。。。 / せんきち ( 2004-01-06 21:41 )
はしもも様:おめでとうございます。またカラオケに行きましょう。新年早々、奈落の底へ落ちました。まだ痛みが。。。。 / せんきち ( 2004-01-06 21:13 )
お祖母様おめでとうございます。せんきちさんのようなお孫さんを持ってさぞかしご自慢でありましょう。 階段の先に銀ちゃんの姿が見えるようです。あ、↓私も「凶」でした!お仲間!連れが「大吉」だったから悲しさも倍増…。お互い負けずにがんばりましょね。今年もどうぞ宜しくお願い致します。 / ぷる2@「千と千尋」の湯屋? ( 2004-01-06 00:48 )
スゴイご自宅でございますね。ここからコロコロと・・・っと、冗談は置いておいて、大丈夫ですか!?かなり、驚きです。安静にしてて下さいませ。 / ナルでしぃ〜。 ( 2004-01-04 03:35 )
大丈夫ですか?すごく痛そうなんだけど。今年もよろしくお願いします。 / はしもも ( 2004-01-04 00:05 )
この写真の階段が、わたくしの落ちた自宅階段。ここのてっぺんからがらがらがらと。。。。(うそうそ) / せんきち ( 2004-01-03 23:15 )

2004-01-01 新年早々


というわけで、ほうっておいても時は過ぎる。

あけましておめでたうございます。

私も人並みに、初詣に行きました。

おみくじ引いたら、凶!

頭にきたのでもう一回引いたら、やっぱり凶!

今年も素敵な一年になりそうです。

先頭 表紙

ナルさん:昨日、リベンジしてきました。結果は、「末小吉」でした。こんなの初めて引きました。複雑な1年なのですね、結局。 / せんきち ( 2004-01-04 21:30 )
tomohiko様:おめでとうございます。尻が痛い新年です。 / せんきち ( 2004-01-04 21:28 )
tomohikoさんのおっしゃる通り、ステキな新年にして下さいませ!!!でも・・・ゴメンなさい!!!笑っちゃいました!!!(笑)今年も宜しくお願い致します。 / ナルでしぃ〜。@中吉でした。 ( 2004-01-03 22:42 )
新年好。間違いなく素敵な一年にしてしまいましょう。 / tomohiko ( 2004-01-01 21:48 )

2003-12-31 あっけなく


大晦日の夜、ようやく暇になったので、今年最後の更新。

曙、あっけなく散りました。

そして、我らが梅姐の生命も散ってしまいました。

享年40歳。合掌。

先頭 表紙

2003-12-27 よいお年を


さて、今年も残りわずかとなりました。

さしもの「片付けられない女」せんきちも、今日は台所の掃除などしてしまいましたわ。ほほほ。。。。

掃除の後、ちょっくら新宿へ。
伊勢丹の「大古本市」を覗きました。

深作欣二監督の映画『カミカゼ野郎 真昼の決斗』のスピードポスターと、中国映画『梁山伯と祝英台』のパンフレットを購入。

明日から家業の方(豆腐屋。大晦日まで営業)が忙しくなるため、こちらの日記も年内は今日が最後になるかと思います。

皆さま、どうかよいお年をお迎え下さい。

そして、来年もよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

おにぎり様:なんて素敵なセニョリター。そりゃないぜチッチョリーナー。 / せんきち@今年もよろしう ( 2004-01-01 20:39 )
KEI様:この年の暮れに、本当に悲しい悲しいニュースがどかんと来てしまいました。そしてもう一つ悲しかったのは、テレビの今年亡くなった方の中に団令子さんが入っていなかった番組のあったこと。テレビ局の皆さん、がんばってちょーよ! / せんきち ( 2004-01-01 20:38 )
ナルさん:いろいろお世話になりましたです。今年もよろしくお願いいたします。印税生活、夢のまた夢です。。。。 / せんきち ( 2004-01-01 20:37 )
♪メキーシーカーンーロックゥ アゴーゴー アゴーゴー♪by橋幸男 / おにぎり ( 2003-12-31 18:07 )
最後の最後で悲しいニュースが…http://news.searchina.ne.jp/topic/198.html まだこれからだったのに残念です。来年は楽しいニュースがいっぱいでありますように、良いお年を / KEI ( 2003-12-30 22:38 )
こちらこそ宜しくお願い致します。あたくしも本日からネット不在になる確立が高いタメ、挨拶に回っております。せんきちサン、今年お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。そして、こちらの日記が本となり、印税生活が待ち受けられるのを期待しております。(笑) / ナルでしぃ〜。 ( 2003-12-29 13:34 )

2003-12-26 人形は顔がいの○


クリスマスが終ったと思ったら、もう雛人形のCMです。

まだ正月も来ていないというのに。

せわしないことこの上ない。

ところで、大晦日の猪木祭、だいじょうぶかしら?

先頭 表紙

ぷるぷる様:正解です!うちもたぶん曙鑑賞になるかと。しかし、どうなることやら。。。。 / せんきち ( 2003-12-27 20:54 )
ほのぴ〜様:はじめまして。ようこそヘタレ日記へ。うちのみーちゃん、気に入ってくださって何よりです。これからもよろしくお願いいたします。 / せんきち ( 2003-12-27 20:53 )
「き」。  / ぷる2@ウチは曙VSぼぶさっぷ ( 2003-12-27 18:22 )
きゃ〜〜〜この寝顔にやられた・・・ってかんじ。めんこい。 / ほのぴ〜 ( 2003-12-26 23:35 )

2003-12-25 フィルムがぷっつん!


クリスマス、皆さまはいかがお過ごしになりましたか?
当方、またしてもヤフオクで100円差で競り負け、ハートブレイクなクリスマスでした(いい大人が、そんなことで)。

そして昨日のイブは、こんな映画祭に行ってきました。

『愛情霊薬B.T.S』と『お月様が見えない』の2本を観ましたが、先日の『女真珠王の復讐』に続き、この日も『愛情霊薬』の途中でフィルムがぷっつんしてしまいました。
今回のトラブルの原因は、「日本語字幕のプロジェクターの故障」との由。
10分ほどで、再開しました。

実は、先月の東京国際映画祭のときも、こんな風にフィルムがぷっつんしたので、ここ最近で3度目の遭遇になります。

しかし、以前、渋谷の映画館で『ヤンヤン 夏の思い出』を観たときには、30分も映写が中断、怒った客がロビーで暴れだして大騒ぎになったことがありましたから、それに比べればまだましな方かも知れません。

何事もなく映画を観ることも難しい世の中になってしまいました(おおげさ)。


おまけ:「あの」大倉貢の隠れたおしごと発見!

先頭 表紙

ぷるぷる様:お詫びなしですか。私も、今回(阿佐ヶ谷)が初めてでした、お詫び。『ハンニバル』だけに、フィルムまで食べちゃったとか。。。。 / せんきち ( 2003-12-27 20:50 )
KEI様:いやあ、多いんですね、こういうトラブル。映写機も映写技師もだめだめだらけなのかしらん。ときに、風邪はいかがですか? / せんきち ( 2003-12-27 20:49 )
私は一人っきりで映画館で鑑賞していたときにぷっつり中断したことがあります。映画の演出だと思ってぼんやり待っていたら、10分後くらいに映画館の人が謝りに来たのでハプニングだと気がつきました。映画は「ハンニバル」だったのでなかなか恐かったです。 / ぷる2@特にお詫びの品はナシ。 ( 2003-12-27 18:30 )
風邪はどうですか?私も風邪ひき中です。「ヤンヤン」ただでさえ長いのに、30分も中断して苦行のような上映ですね。映画祭や古い映画館ではこの手のトラブルありがちですが、私は東宝系の真新しい映画館で30分以上上映が中断したことがあります。それも2回!ちゃんとした映写機買えや。あと、某六本木ではスタンダードサイズの存在を映画館の人間が知らなかったために、主役の顔がまったく見えないという上映もありました。 / KEI ( 2003-12-26 00:46 )

2003-12-23 レイト・ショー


昨晩、風邪引いてるのに、わざわざ阿佐ヶ谷までレイト・ショーを観に行きました。

『女真珠王の復讐』。1956年、新東宝映画。日本初のオール・ヌード(ただし、背面のみ。前田通子)が登場する映画です。

感想は。。。。

やはり、若き日の宇津井(お肌つやつや)、丹波(痩せてる)、天知(かわいい)、三ツ矢(こちらもかわいい)の姿が新鮮でした。
悪役の藤田進も、いつもながらのナチュラル演技。

外国航路の船上で藤田進に犯されそうになり、逃れようとして誤って海へ落ちた前田通子が、紆余曲折の末女真珠王「ヘレン南(西川ヘレンじゃなくて)」となってアメリカから帰国、なんていう、笑うしかない唐突な展開もご愛嬌です。

そして、主役の前田通子は、この映画が台湾で大人気となったおかげで、1963年に志村監督(本作の監督さんね)と共に台湾へ招かれて、2本の映画に出演しました。

途中、映写機のトラブルで10分ほど上映が中断。お詫びのしるしにと、帰りに招待券を貰いました。
その券で、次はこれを観ることにします。


付記:こんなのもありますが、レイト・ショーではやってくれない模様。DVD、買うか?

先頭 表紙

ぷるぷる様:前田さん、今はお元気なようです。でも、川本三郎の『君美わしく』によると、15年ほど前、初めて会った時には本当にくらーいお顔をしていたとか。志村監督との仲もいわゆる「不倫」でしたから、本当に辛かったと思います。 / せんきち ( 2003-12-27 20:52 )
気になって裾まくり事件というのを検索して調べてみました。昔の女優というのは雲の上の存在でまさに女神扱いをされていたものだと思っておりましたが、一度そっぽを向かれると壮絶なものですね。彼女の今の人生が穏やかでありますように。。。 / ぷるぷる ( 2003-12-27 18:39 )
↓映画会社「を」ですね。とほほ。。。。 / せんきち ( 2003-12-25 20:18 )
ぷるぷる様:前田さんは「海女の戦慄」のあと、いわゆる裾まくり事件に巻き込まれて映画会社に不当解雇されてしまいました。いま、赤坂でお店をやっていらっしゃるとか。 / せんきち ( 2003-12-25 20:17 )
おにぎり様:実はけっこう多いんです、この映写トラブル。先月もでしたし。。。。 / せんきち ( 2003-12-25 20:13 )
あ、↓観ましたです。タンバちゃんは仕事も人生もラクそうでいいなぁ、と思いました。 / ぷるぷる ( 2003-12-24 19:39 )
誠実な主催者さんですねぇ。 それにしても「海女の戦慄」ってどんなだ!えーん、観たい、観たいよう〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 / ぷる2@在庫わずかだって… ( 2003-12-24 19:37 )
それはそれで珍しい経験しましたね映写機トラブル。 / おにぎり ( 2003-12-23 23:10 )
前田通子さんは、女優としてその後いろいろつらーいことが多かったそうです。最近、こんな映画でひさびさに元気な姿を見せていらっしゃいます。 / せんきち ( 2003-12-23 13:03 )

[次の10件を表示] (総目次)