himajin top
■|□|■ きんばらばんばんばん ■|□|■





〜 ここは歌うたい「きんばらしげゆき」の日々の足跡です。〜

“つっこみ”よろしくね〜!( 限定5日間 )





※写真勝手に使わせてもらってます。( いつもありがとうございます。)
問題等がありましたら、お手数ですがメール下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-04 閉店
2004-07-02 盗作
2004-07-01 類似
2004-06-30 再会?
2004-06-27 曼荼羅
2004-06-26 恩人
2004-06-23 間近
2004-06-22 猛暑
2004-06-21 6号
2004-06-20 吉祥寺


2004-07-04 閉店


お世話になった新星堂高円寺店が閉店。
ガーン!ショック!!マジでぇ〜!?(泣)

なんでレコードショップで「お世話になった」のか?
新星堂高円寺店には名物おっちゃんがいて、
CDを買う時にいつも何か話し掛けてくれる。
店員も小さな「ありがとうございました。」なら
買う側も無言で商品を受け取るのが当たり前の様に
なっちゃったこの時代には珍しいくらいに自然に。

例えば、椎名林檎のCDを買った時はこう。
「売れてますねぇ、お陰で“林檎”って漢字が
書けるようになっちゃいましたよ(笑)」

例えば、SIONのCDを買った時はこう。
「こういうCDがもっと売れてくれればいいん
ですけどねぇ(泣)」

例えば、サービスカードがあと少しの時はこう。
「いつもありがとうございます。じゃあオマケ
しちゃいますね!(笑)」

だからみんな買うときにそのおっちゃんのレジに
わざわざ並んで、ほんの少しのお喋りを楽しむ。
もちろん、オレもその一人でした。

今日は待ち合わせに遅れそうで迷ったんだけど、
やっぱりちょっと寄っちゃいました。でもその
おっちゃんと話が出来んかったぁ・・・。
よし、またすぐにでも行こう。そしておっちゃんに
「ありがとう。お疲れ様。」を言おう。
新星堂高円寺店、7/20閉店。


【BEST HIT ☆ KCG♪】
 『十二月 〜Winter Caravan Strings〜 /斉藤和義』

先頭 表紙

2004-07-02 盗作


とあるパチンコ屋のポスター。
あのCMのもろパク!
でもけっこう好きかも。
「マサにダスだね」って(笑)

それにしてもこれ絶対
許可もらってないよなぁ〜。
ってことは正和ノー・ギャラ・・・。

「え〜、お察ししますぅ〜」


【BEST HIT ☆ KCG♪】
 「古畑任三郎サントラ」・・・ウソ(笑)

先頭 表紙

2004-07-01 類似


「下半期」と「下半身」。
意味も読み方も全然違うのに、
こうやって活字で見てみると
そっくりなのであります。
、、、ってトリビアもなけりゃ
うんちくもオチもない話であります。
残念!言いっぱなし斬りっ!

「き○ば○し○○き」と「き○ば○し○○き」。
人間性も生き様も全然違うのに、
こうやって伏字で見てみると
そっくりなのであります。
、、、ってよその日記のネタを
拝借しちゃっているわけでございます。
残念!もろパク斬りっ!

そんな「き○ば○し○○き」(dashman)の
誘いに乗っかって、なんと!今月わたくし、
あの富士山に登ることになりました!
「富士(山頂)ロックフェスティバル」!
頂上でライブも決行!詳しくは後日。
もしくは、後日談(笑)

「きっかけ」なんて過ぎ去れば
ただの「きっかけ」にしか過ぎんけど、
そんな「きっかけ」が積み重なって今の自分がいる。
去年の自分は実際に「きっかけ」を逃しとるし、
だからよけいにいろいろ思いが募るのであります。

あ〜、何かの「きっかけ」になりますように。
(-人-)ご来光〜!オチがないのはご愛嬌〜!(←類似
・・・ダジャレとも言う。)


【BEST HIT ☆ KCG♪】
 「C'MON C'MON/SHERYL CROW」

先頭 表紙

2004-06-30 再会?


いつか雨の新青梅街道で
今にも道路に飛び出しそうな向きで佇む(?)
珍しいカエルを発見。
すぐさま捕まえて
近くの民家の庭に投げ込んでやったんだけど、
今度は環七(環状七号線)で
今にも道路に飛び出しそうな向きで佇む(?)
珍しいカエルを発見。
すぐさま捕まえた、、、のはいいけど
逃がしてやるような場所がない。
ずいぶん遠回りして
草むらに逃がしてやったんだけど、
うちで調べてみたらなにやら
珍しいどころか、
絶滅寸前の貴重な種類のカエルかも!?
し、しまった!逃がすんじゃなかった(笑)

でも、もしホントに同じカエルだったとしたら、
オレに何か伝えに来たんだろうか?
そんなバカなぁ〜!?
って、、、、、お、おばあちゃん!??(爆)

それにしても何で道路の方へ行きたがるかなぁ・・・?
そんな(どんな?)6月、2004年上半期最後の夜。


追記:いやぁ、調べれば調べるほどよく似てるんだよね。
奄美にしかいないはずの「オットンガエル」。
誰かが逃がしたのに偶然遭遇したのか?それとも、、、
環七沿いで異常繁殖とか!?(笑)やっぱり逃がさなきゃ
よかったんかな?、、、教えて!おばあちゃん。

先頭 表紙

2004-06-27 曼荼羅


成舟 / タケル / ehi / 暮部拓哉
というラインナップのライブを見て来た。
本当は暮部拓哉目当てだったんだけど
4つとも素晴らしかったんで。

みんなそれぞれちゃんと世界を持っていて
そしてこの日は出演者全員、歌が上手い!
もちろん演奏も。(ある意味当たり前なんだけど)
対バン形式のライブってだいたいハズレが
付きものなんだけど、とにかく全部よかったなぁ。

でも贔屓目で言うんじゃなくて、やっぱり
暮部拓哉はダントツだったなぁ。いやぁ、
素晴らしかった!いいもん見た!
オレに一番足りない「余裕」(笑)を感じたなぁ。
「余裕」があるから“間”もいいし、MCもいい感じ。

う〜ん、これに大爆笑のMCが加われば、、、
んっ!?、、、何か間違っとるぅ???(笑)


そして打ち上げでは「最年長」さん、またまた
やってしまいました・・・。だって暮部サポートの
「太鼓屋」さんが火を点けるからぁ〜(爆)

いやぁ、それにしてもおもろかったぁ!
暮部くん、わだちゃん、川越@ハイトーンくん、
お疲れさま〜!その他、同席したみなさま、
お疲れ&またよろしく〜!それから最後に、
今回同席出来なかった方々、次回こそ!(笑)

先頭 表紙

2004-06-26 恩人


あの人の事を「影響を受けたミュージシャン」なんて
言い方じゃとても表せないのであります。まさに
「恩人」というのが一番しっくりくるような気がします。
今の自分の物の見方や、考え方、今自分が取ってる
微妙なバランス感覚も、あの人から教わった部分が
多々あります。
それはもちろんあの人の「歌」からだったり、
雑誌やTVの「インタビュー」からだったり、
あの人自身の「ホームページ」からだったり、
そしてありがたいことに、直接本人からの言葉だったり。
それらは全部何かしらの形で自分の中に息づいています。
決して色褪せることなく。

もう何年も前の歌達なのにちっとも古くなんてなかった。
まぁ当然なんですけどね。新しいものを生み出そうなんて
さらさら思ってないだろうから。
「大事なこと」を大切に歌い続けているからこそ為せる業
なんだろうな。だってそこにノスタルジックな空気は一切
なかったもんね。ってか今聴いてもズキズキ突き刺さって
来る真っ直ぐな歌ばっかりだった。

嬉しくて、楽しくて、そこには大切な仲間達がいて、
ついつい飲んではしゃいじゃったけど、本当は、、、
ライブ中ず〜っと、あの人に頭を小突かれとったような
気がします。「お〜い、お前は大丈夫かぁ?」って。
それでもやっぱり「ありがとう」なんだよなぁ〜。

「さぁ、自分はどんな風に?いったいどこへ行くつもりだ?」
「そろそろ恩返しの時だろ?」そんな事を思った夜でした。
(恩返しったって本人は迷惑でしょうが、、、)


●SION&THE MOGAMI
「SION'S EARLY TIMES…
〜SION復刻盤発売記念LIVE with THE MOGAMI〜」
◆6月26日(土)@日比谷野外大音楽堂

01.もの悲しい風 (「Strange but True」)
02.レストレスナイト (「春夏秋冬」)
−MC−
03.当然のこと (「蛍」)
04.腰を上げて (「フラ フラ フラ」)
−MC−
05.こんな大事な夜に (「Strange but True」)
06.水の中にいるようだ (「I DON'T LIKE MYSELF」)
−MC−
07.SORRY BABY (「SION」)
08.ノスタルジア (「KNOCK ON THE HEART」)

09.彼女少々疲れぎみ (「10+1」)
10.こんなに天気がいいからよ (「10+1」)
11.2月というだけの夜 (「蛍」)
12.コンクリートリバー (「SION」
13.悲しいのは (「抱きしめて」
14.目隠しをくれ (「風来坊」)
15.ハードレイン (「SION」)
16.KNOCK ON THE HEART (「KNOCK ON THE HEART」)
17.新宿の片隅から (「SION」)
18.クロージングタイム (「春夏秋冬」)

【encore-1】
19.ありがてぇ (「I DON'T LIKE MYSELF」)
20.きれいだ (「I DON'T LIKE MYSELF」)
【encore-2】
21.風来坊 (「風来坊」)
【encore-3】
22.このままが (「春夏秋冬」)

先頭 表紙

2004-06-23 間近


●SION&THE MOGAMI
「SION'S EARLY TIMES…
〜SION復刻盤発売記念LIVE with THE MOGAMI〜」
◆6月24日(木)@大阪バナナホール
◆6月26日(土)@日比谷野外大音楽堂

テイチク時代のからオリジナルアルバム11タイトルが
復刻発売!それを記念した特別メニューのライブ。

79/130数曲。その中からいったいどの歌を
歌ってくれるんだろう?
自分の血となって今も流れ続けている
名曲の数々。
知らない人は知らない・・・かもしれんけど、
「BEST HIT きんちゃんち」の上位を飾る
名曲の数々。

明日、大阪。土曜日、日比谷野音。
特別な夜。晴れますように。

今、静かに興奮しています。

先頭 表紙

おかポンさん と!んでもねぇ〜よ。あたしゃ、神様だよ。by 志村けん師匠 / king-chang! ( 2004-06-30 13:22 )
て! るてる坊主〜てる坊主〜♪ あ〜した天気に・・・あ! 板が違う(爆) / おかポン ( 2004-06-25 23:16 )

2004-06-22 猛暑

暑ぃ〜っ!熱帯夜。
う〜ん、言いたい。
毎年このくらいの時期になると
言いたくなる、、、けど
言わない!
そんなにオレのレベルは
低くないのだ!
でもホントは、言いたい。
でも絶対言わない!
「ぐっすり寝ったいや」
なんて。

、、、あっ!・・・切腹っ!!

先頭 表紙

pinoさん ダジャレは文化だ!(笑) / king-chang! ( 2004-06-30 13:19 )
ふふふ。ぐっすりねったいや‥ね。わらっちゃいましたぁー(^○^)/ / pino ( 2004-06-25 07:47 )

2004-06-21 6号

巨大な台風接近!っちゅうことで
緊張したわりには、結局一滴も
濡れずに済んだ男あり。

傘も持たず、行きも帰りも、
風こそは強かったものの、
濡れることなく済んだ男あり。

本日、いろんな意味で肩透かしの
一日でありました。

雨も滴ってない○○男。
台風一過。まっ、いっか♪(お粗末)

先頭 表紙

みなさ〜ん、みなさんも「つっこみ」よろしくちゃ〜ん!(笑) / king-chang! ( 2004-06-22 10:47 )

2004-06-20 吉祥寺

ライブ絡みじゃない吉祥寺は久々。
本日は「きんちゃんファンの集い(!?)」
定員2名。(笑うとけ!)

ファミレスにて同じ「表現者」としての
うんちくを熱く語る男あり。
うんうん頷く弟子(!?)達あり。

でも、人にもの申す時って、
言いながら自分にも言い聞かせとるんだよね。
「自分はどうなんだよ!?」って。
これ先日、久々に会ったむーやんも
しきりに言っておりました。

自問自答をくり返し、
己をけなし、己を認め、
アンテナを磨き続け、
受け止めて、受け入れて、
また問い掛ける・・・。
そんな人間にわたしはなりたい。
そんな風にしてわたしは生きていきたい。

こんな風にたまにはマジメな日記も
、、、綴ってみたい(笑)

先頭 表紙

〔笑〕ヘイッ!師匠の御命令とあらば、顔だけどころか頭まで一気に洗い上げる覚悟でありやす!〔洗顔フォームで〔笑〕〕ゴシゴシ、ぴカリ。そして、ゴワゴワ。 / 愛弟子一号 ( 2004-06-25 19:57 )
愛弟子一号さん ははは、ここでは初登場だね!いろいろ言っちゃってごめんねぇ〜。自分がこだわっとるとこなんで、つい・・・(汗)。でもおもろかったね!つっこみもありがと!ただ、「ギャグを生かさぬ間の悪いつっこみやら」>こいつはいただけん!顔を洗って出直して来いっ!!(笑) / king-chang! ( 2004-06-24 13:58 )
なぬ!?あっしら、弟子入りしてたんで〔笑〕!?師匠!身の回りのお世話をさせて下さいまし。坊主頭の毛並み揃えや、ギャグを生かさぬ間の悪いつっこみやらで、師匠を支えやすんで〔笑〕!支障ありっすか!? / 愛弟子一号 ( 2004-06-22 19:39 )

[次の10件を表示] (総目次)