himajin top
■|□|■ きんばらばんばんばん ■|□|■





〜 ここは歌うたい「きんばらしげゆき」の日々の足跡です。〜

“つっこみ”よろしくね〜!( 限定5日間 )





※写真勝手に使わせてもらってます。( いつもありがとうございます。)
問題等がありましたら、お手数ですがメール下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-05 衝撃の事実
2004-05-04 追記
2004-05-03 地図にない街
2004-05-02 続・断髪
2004-05-01 断髪
2004-04-30 怠慢
2004-04-29 入籍
2004-04-28 気の持ちよう
2004-04-27 肉声
2004-04-26 理不尽


2004-05-05 衝撃の事実


ライブが終わったからって、ホッと一息ついとるわけには
いかないのであります。♪祭りの〜あと〜のぉ〜・・・なんて
歌っとる場合じゃないのであります。そう週末は半年ぶりに
『古町どんどん』出演の為、新潟へ行くのであります。

とは言え結局、今年のこの金週間は『地図にない街』以外
結局引き篭もったままで終わっちゃったなぁ。もったいね〜。

子供の日といえば、ちょうどニ年前の今日、武蔵野公会堂の
ステージに立ってました。去年もね。吉祥寺音楽祭の一環
として行われている『吉音コンテスト』です。
ありがたいことにオーディエンス賞をいただけたんですよ!
旅行券と缶ビールを10ケースいただきました!(笑)
そういえばこの間の『街角ライブ』終了後、公園通り商店街の
スタッフの方々との打ち上げの席で衝撃の事実を知りました。
なんとあの時、グランプリの加藤 茜ちゃんと自分は一票差
だったらしいっす。惜しくもダブル受賞を逃したんだって!
その事を二年後に聞いたのであります。なんだようっ!(笑)
そして去年は『吉音コンテスト』のハーフタイムで歌わせてもらい、
その時のグランプリがその『街角ライブ』で共演したリリカル茶。
今日はハーフタイムで歌ってたんだよな〜。あ〜、見に行けば
よかったなぁ。今年のグランプリは誰だったんでしょう?

来年はぜひとも北口スーパーステージに出てみたいなぁ。いや、
出るぞ!交渉開始なのだ!先手必勝なのだ!連絡してみよっと。
めざせ!ベスト・ジョージニスト!(笑)(←これが言えずにMCで
カミまくり・・・)

それにしても出だしよかったのにぃ〜。
なんだかなぁ〜。この天気・・・さ、寒い、、、、、

先頭 表紙

2004-05-04 追記


♪祭りの〜あと〜のぉ〜 淋〜しさがぁ〜

まぁ、いつものことです(笑) 昨日の日記で
ちょっと時間が足りんかったな…。 って書いたのは
もっと飲みたかった、、、って意味じゃなくて、
もう少しみんなと一緒にいたかった。そんでもって
もう少し突っ込んだ話もしたかったなぁ…ってこと。

打ち上げ参加者が多いと盛り上がって楽しいんだけど
ひとりひとりとじっくり話せないからね。かといって
なかなか個人的にアポとって飲みに行くっていうのも
難しいしね。ないものねだりです。はい。


なんか嬉しいことに新曲が評判いいっす。まだ歌詞が
ちょっと変わるかもしれませんが、こんな歌です。


「憐れな魚」

小さなその水槽を 広い河だと
信じて疑いもしない 憐れな魚

今日もまた 夢見てる
必ずいつの日か 大きな海に出る

ガラス越しの太陽に憧れ
波も風もない世界
泳ぎは達者とうそぶきながら
エサの時間 ただ待ってる

今日もまた 夢見てる
必ずいつの日か 大きな波に乗る

指差し笑って眺めていたら
いつか夢で見た世界
振り向けば誰もいない暗い空
一人きり 足が竦む

いったいどこで?
いったいどこで?
いったいどこで?
履き違えた?

小さなその水槽を 広い河だと
信じて疑いもしない 憐れな魚
小さな水槽みたいな この部屋の中・・・

先頭 表紙

ライブが幸せさん 「歌」は発表した時点で、もういろんな人がいろんな風に感じてくれればいいと思っております。というよりそういう場面があるってことが嬉しいっす。 / king-chang! ( 2004-05-07 13:27 )
おおーいいのでは。気に入りました。夢がある詞ですね。夢がありそうで自分を振り返るような詞というか。ぜひ曲聴きたいです。金ちゃんはどんなつもりでかいたのですか?夢とは違うのかな? / ライブが幸せ ( 2004-05-05 20:54 )

2004-05-03 地図にない街


メモリアル男(笑)「成瀬昭」情報によると、
彼との付き合いは丸7年になるそうです。
(彼はずっと日記をつけているので間違いない。)

いろんな事がありました。そしてたくさん飲みました。
いったい2人で何○リットル飲んだんでしょう?(笑)

そんな成ちゃんの企画ライブ「地図にない街」。
7回目にして初出演。声をかけてもらった時は
やっぱり嬉しかったなぁ。
過去を懐かしむっていうんじゃなくて、これを機に
過去をちょっとだけ振り返ってみるって感じかな。

でも決してノシタルジーだけのライブにはしたく
なかったんで、どうしても新曲は演りたかった。
あとは全体を通して物語になっているような曲順。
まぁあくまでこれはこっちのイメージなんですけどね。
いやぁ、うまくいったんじゃないかな。チューニングが
てこずったのとMCがスベリぎみだったことを除けば(笑)

もうひとりの出演者、from京都の山海ひでひろさんも
大好きな世界だったし、成ちゃんバンドも素晴らしかったし、
なにしろお客さんがとってもあったかかったなぁ。

気持ちよく歌えました。新曲も反響があって嬉しかったな。
まぁ、髪型の方がもっと反響が大きかったけど(笑)

久しぶりの面々にもたくさん会えておいしいお酒が飲めました。
たらふく飲んだけど、ちょっと時間が足りんかったな…。

成ちゃんをはじめバンドのメンバー、山海さんとゲストの
魚ちゃん、お客さんも、MAN2スタッフもどうもありがとう!
そしてお疲れ様でした〜!

先頭 表紙

2004-05-02 続・断髪


こんなん出ました!

中学以来の丸坊主。
中学ん時は校則で丸坊主だったんで
3年間、嫌で嫌でしょうがなかったなぁ。
その反動でその後はずーっとロン毛。

あれから20数年…。
自らこんな決断をする時が来るなんて…
自分でもびっくりです!

ずいぶん前から考えとったことだけど
いざとなると勇気がいったなぁ。
床屋の前を何度も通り過ぎたりして(笑)


そして今日は妹の誕生日、、、でした…。
直前まで覚えとったんだけど、ライブ前で
バタバタしとってうっかりしちゃってました。
この場を借りて「おめでとう!」

先頭 表紙

ライブが幸せさん だからぁ・・・ちょっとだけ見て、思い込んで書き込んじゃダメだって!(笑)「中学」って書いてあったから「昔の写真」とか「保健室」とかって思ったんでしょ?またその事をよその掲示板に書き込んだって、みんな何のこっちゃわけわかんないでしょ?そういう思い込みって怖いし、それに気付いた時ってもっと怖いよね?、、、新曲はそういうテーマの歌です。(久々のダメ出し!) / king-chang! ( 2004-05-07 13:25 )
笑い笑い。うわぁー面影ある顔です。金ちゃんなのね。薬がうつっているのかな?保健室ですか?ファンの人達にとってはすごく嬉しいと思いますよ。自分が好きなミュージシャンの昔の頃の姿見てみたいよね。 / ライブが幸せ ( 2004-05-05 20:59 )
なおみさん ははは、バッサリにもほどがある!(笑)みんなに撫でられました。御利益がありますように、、、超不安(爆) / king-chang! ( 2004-05-05 20:17 )
うわぁ〜っ!! びっくりしたよぉぅ!! 金ちゃん、どうしたん?! みんなにメールして教えちゃおっと!(笑) 私は今、思うところあって、ずっとお酒をやめてるんだけど、金ちゃんの実物見に行きたいなぁ〜。妹さんのお誕生日、おめでとうございます。 / なおみ ( 2004-05-05 13:35 )

2004-05-01 断髪

バッサリいってきました!
まだ慣れんもんで鏡見ると「誰!?」
って感じですが(笑)さっぱりです。
初お披露目はあさってのライブっすね。
ニューきんちゃんを笑いに来てね!

先頭 表紙

2004-04-30 怠慢

気分転換にと近くのファミリーレストランに。
時間は丑三つ時。まぁ予想はしとったけど、、、

酷い、酷過ぎる!こんな時間に来とる客ども、、、
じゃなくて店員!やる気ねぇ〜っ!グズグズやん!

気分悪ぅ〜。気分転換どころじゃなかったなぁ。
なんか未来映画に出て来る廃墟と化した町の
寂れた店って感じだった。ちょっとした疑似体験。

心が荒んできて、みんなが「しょうがねぇよ」って
あきらめちゃったらきっとどこもかしこもこんな風に
なっちゃうんだろうね。怖いね。

そんな事を思った4月最後の日。

先頭 表紙

2004-04-29 入籍

もうずいぶん長い付き合いになる友人と
最近知り合った友人が電撃結婚!
今日2人で籍を入れてくるっちゅうんで
その前夜祭。某飲み屋は御祝いムード一色!
…でもないか!?(笑)
ビールでワインで焼酎で何度も乾杯〜っ!

♪僕の髪が肩から生えて、、、怖っ!
(結婚しようよ/吉田拓郎)
♪お前を嫁にもらったら社長、、、腹黒っ!
(関白宣言/さだまさし)
♪嫁に〜コレ(男)いないかぁ〜、、、心配!
(嫁に来ないか/新沼謙治)
♪結婚するって根性ですか?、、、大変なのね!
(結婚するって本当ですか?/ダ・カーポ)
♪赤青黄色の衣装をつけた〜 新婦の元カレ
しゃしゃり出てぇ〜、、、たのむから帰ってくれ!
(てんとう虫のサンバ/チェリッシュ)

こんなネタを披露したりしなかったりで(笑)
宴は続いたのでした。そんなわけでまた一日
使い物になりませんでした…トホホっす。

ちゃんと区役所行けたんかなぁ〜?
と思ってる時にメールが届きました。

「無事に入籍できたんですが、二日酔いで
気持ちが悪くて祝杯があげれません…」(爆)

なにはともあれ、おめでとー!また飲もうねぇ〜!

先頭 表紙

2004-04-28 気の持ちよう

「気の持ちよう」って言うけどホントにそうね。
ってオレがただ単純なだけかも!?(笑)

今日は一日楽しくハッピーに過ごそうと思って
いろいろやったり、話したり、思ったりしとったら、
おっこれこれ!って感じが戻って来た。
なんか余裕も出て来たって気がするし。
やっぱりただ単純なだけかも!?(笑)

ゴールデン・ウィーク(金週間)なのに
オレがショボくれとったらマズイっしょ!(笑)
もうすぐライブもあるしねぇ。

えっ!?新曲?、、、作ってまんがな!
暗いやつと明るいやつ(笑)乞う御期待!

ちなみにチケットは前売り・当日一律ですんで
予約無しでふらっと見に来ていただいてOKっす!

5/3(月・祝)吉祥寺MANDA-LA2
成瀬 昭企画 『地図にない街 vol.7』
19:00スタート(きんちゃんは一番目の出演)
※詳しくは「歌宴」を御覧下さい。

それから近々、久々の「昼の部○ン○ン」も発表
出来そうです。「きんばらんど」を要チェック!

もうすぐ新潟も行くし、お尻も快調だし、
ぶっ飛ばして行くべっ!よろしくねぇ〜!!

先頭 表紙

2004-04-27 肉声

便利だからっていうのとはまた別に
いつでも気軽に送れるっていうのは
気遣いでもあるわけで…って
これメールの話。

でも今日は思い切っていろいろ
各方面の方々に電話をしてみた。

みんな第一声は「大丈夫?」
すんません。余計な心配させちゃって。

みんな自分の事で精一杯のはずなのに
まるで自分の事の様に。
涙ちょちょぎれもんです。感謝。

確かにここんとこの日記読み返すと
硬いなぁ(笑)力入り過ぎ。

んっ!?これ迷路の出口の「鍵」?

先頭 表紙

2004-04-26 理不尽

理不尽な事が多過ぎる。
納得出来ないよ。
そりゃもちろんオレにも原因はある。
責任転嫁するつもりはないし。
でも話し合いの場がなきゃ
ずっとそのまんまじゃん。

そう知人に話したらこう言われた。
「そういう気持ちを歌にしちゃえばいいじゃん」

なるほどね。それは一理あるかも。

でもオレがやりたいのは
決して「復讐」じゃないんだよ。
「オレをバカにした奴等をいつか見返してやる!」
な〜んて事がまかり通るほどもう若くもない。

じゃあどうすればいい?

・・・そう、それを歌にするんだ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)