himajin top
■|□|■ きんばらばんばんばん ■|□|■





〜 ここは歌うたい「きんばらしげゆき」の日々の足跡です。〜

“つっこみ”よろしくね〜!( 限定5日間 )





※写真勝手に使わせてもらってます。( いつもありがとうございます。)
問題等がありましたら、お手数ですがメール下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-14 フォロー
2004-12-13 ハッピー
2004-12-12 にんげんだもの
2004-12-08 24年
2004-12-06 地震大国
2004-12-05 温暖化
2004-12-04 高円寺深夜ミーティング
2004-12-01 残り31日?
2004-11-29 ネーミング
2004-11-28 門出


2004-12-14 フォロー

んなわけで、今日は起きるのにも一苦労でした…。
あ〜、酔っ払ったぁ〜。けど、途中寝とらんし、
意識もはっきりしとった、、、ような?(笑)

昨日の忘年会の席で新曲を披露したんだけど、
ボロボロだったんで(涙)、せめて歌詞だけでも。


しあわせのかたち

幸せの形なんて人それぞれだから
ひとつになれるはずもない
誰かのかけがえのない未来を奪い取ることで
それを感じてる奴もいる

それでもたまらず 涙あふれて
生きてる事の意味を 
尊さを強く噛み締めた

幸せの形なんて人それぞれだよと
開き直ってもいいんじゃない
だけど目指す先がどこかなんてことぐらい
本当はもう気付いてるはず

願いを込めて 心を込めて
祈り続ける 何度も 
その微笑 絶やさずにいて

幸せの形なんてあやふやなもんだけど
喜びや悲しみまでも
分かち合えた後の笑顔ただそれだけを
信じて歌い続ける・・・

(作詞・曲/きんばらしげゆき)
Copyright (C) Shigeyuki Kinbara All Right Reserved

先頭 表紙

2004-12-13 ハッピー


ずいぶん端折ったとこもあるけど(汗)、
なんとか追い付いてリアル日記を
こうして書いております。なんだか新鮮(笑)
でも一日で書き上げた我が一ヶ月半を
ざっと読み返すと、、、ホント飲んでばっか。
まぁ「さすらいの引きこもり」なんで、
いったん外出すると鉄砲玉。
おまけに“外出=誰かと会う=飲み”という
図式がほとんどなんで仕方がないっすね。

そして本日は我がオリゾンテレコーズの忘年会
@お世話になってます「和食亭たぬ吉」。
夜の7時から朝の?時頃まで
ほぼ半日、ずっと飲みっぱなしでした(爆)

思ったより人が多くてみんなとそれぞれ
話が出来んかったのがちょっと心残りだけど、
実に楽しい、そして幸せな時間でした。

最近の自分のテーマでもあるんだけど、
「嫌み」な言い方をするヤツや、
「嫌み」な態度をとるヤツは信じないし、
距離を置くようにしている。
機嫌が悪いのをあからさまに態度に出すヤツも同じ。

そういう意味ではこの日そこにはそんなヤツは
一人もいなかったね。素晴らしい!
そんな連中が集まって来るのはまさしくボスの
人柄でしょう!素晴らしい!
そんなみんなとお近づきになれて、
一緒に飲めとるオレはまだまだ大丈夫だな。
な〜んてことを素直に思えた。

レコーディングはいったん止まっちゃったけど
この感じを音にしたい!って思った。
みんなと出逢えて嬉しいっす!めっちゃハッピーっす!

今年もありがとう!来年もよろしくです!

先頭 表紙

2004-12-12 にんげんだもの


お待たせしました〜!
…って別に待ってないってか!?

ちょっと距離を置いたつもりだったのに、
あっという間の一ヶ月半…。
でもまぁ、なんとか追い付きました。
つうか、追い付くもんじゃないんだけどね(汗)

たかだか日記だけど“後回し”って
後々大変なことになるのね…。つくづく。

今日は一日中、ビデオで映画鑑賞。
録画するだけしといて観とらん映画がいっぱいあって、
それを観倒しておりました。

そして昨日やっとった「にんげんだもの・
相田みつを物語」を観てまた感動!(←単純!?)

まぁ、フィクションな部分もあるんだろうけど、
昔っから相田みつをさんには多大な影響を
受けとるんでね。そのわりには本人のことは
あんまり知らんかった自分がいたりして、、、
興味深々で観ておりました。いやぁよかった!

結局、伝えたいことがちゃんと見えとるから
“無駄”がないし、いつまで経っても色褪せないんだね。
「あってもなくてもいいものは、なくてもいい」
つい足しちゃったりしがちだけど引き算なんだよね。
無駄の多い我が人生でした。反省。

つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの

先頭 表紙

2004-12-08 24年


あの日から24年。
でも戦争はなくならない。
If you want it
それはつまり、
War is over
そう望んでないってこと!?

「聖戦」なんてもんはないし、
「平和のための戦争」なんてのも
ちゃんちゃらおかしな話だ!

War is over
If you want it
War is over
Now

オレは望み続けようと思う。
そして想像し続けようと思う。

先頭 表紙

2004-12-06 地震大国

北海道東部でまた震度5強。
マジで怖いねぇ。あまりにも多過ぎて
もう書くことなくなってきた。

ちなみにココは地震日記でもなければ
気象日記でもありません。念の為。
ただそこに住んで生きてっからね。

こういうことを特別なことじゃなく
当たり前に感じられるようにしたいとは
日々思ってるんですけど。
それにしても最近、デカイの多過ぎだよね。

みんなは地震対策してます?(してねぇ〜)

先頭 表紙

2004-12-05 温暖化

各地で記録的な暖かさとなったらしい。
12月にこれほどまで気温が上がったのは
14年ぶりのことらしい。

暖かいのは過ごしやすいし、正直気持ちもいい。
だけどやっぱり冬は寒くなきゃいけないんだよね。
そのツケは必ず襲ってくるから。

「今年がたまたま」だなんて思ってちゃ
絶対ヤバイよね。来年はもっと酷くなるかもだから。

地震や台風がそれを教えてくれとるのに
あいかわらず日常の会話では
「今年の冬はあったかいわよねぇ〜」って…。

自分ももっと調べて知らなきゃって思ってます。
知らなきゃどうすりゃいいのかなんてわかんないし。

みんなは分別や省エネ対策してます?

先頭 表紙

2004-12-04 高円寺深夜ミーティング

本日も引きこもり続行中…。
だけどまたモクモクと頭から煙が
出かかってきた時に
これまたナイスなタイミングで
ケータイに着信。
相手はいつもナイスなドラミングの
Hiroki氏。
なにやらあのDJ-AKI氏と打ち合わせらしい。
その後、例の店で飲むかも?らしい。
心揺れるが引きこもり続行…。
日付が変わる頃、再び着信。
「飲むかも?」が「飲む!」に。
ちょうど頭から火が出だした時だったんで
引きこもり中止。
大雨ん中、「Welcome!」と「Come!」に。
大雨だろうとなかろうと
その店は超満員。立ち飲みは続く。
ようやく座れた時には外は大荒れ。
なんと最大瞬間風速40メートル!
そんな中、撃沈のHiroki氏を横目に
DJ-AKI氏やマスターらと激論40バトル!

それまでの天気が嘘のような青空の下、
Hiroki氏と歩いて帰りました。
朝っぱらからプチ千鳥足で(笑)
お疲れちゃ〜ん♪おやすみちゃ〜ん♪

先頭 表紙

2004-12-01 残り31日?


12月っすよ!早い、早過ぎるっ!!
予定通りに作業が進んどったら、
今日が工場納品日だったのに、、、
後悔しきりで今年が終わるぅ〜。
い、い、い、嫌だぁーーーーーっ!!

残り31日でいったい何をする?
何が出来る?何を残す?何に繋げる?

、、、って言うじゃな〜い。

でもアンタそんな事を言いながら
実はコレ書いてんのが既に
12月も中旬ですから!残念っ!!
今月もう残り半月じゃん斬りっ!!!

拙者、一ヶ月半ぶんの日記を
まとめて書いてますから、、、切腹!!

先頭 表紙

2004-11-29 ネーミング

今度は北海道かよっ!
北海道東部で震度5強。
でもあんまり大きく取り扱われないのは
中越地震よりも揺れが弱いから?
弱いったって震度5強なのに。

そういえば「新潟県中越地震」(気象庁命名)を
「新潟県中越大震災」に変えるらしい。
つうか遅いくらいだよね。だって震度7でしょ!

たかだか呼称だろと思う人もいるかもだけど、
こういうのってすごい重要なことだと思う。

この例えがいいか悪いかは別として
「もやもや病」は原因不明の難病なのに
そのネーミングから伝わるイメージは
あんまり難病っぽくない。(と思う。)
だからあんまり取り上げられなくて
印象に残らないからいつまで経っても
そのイメージは変わらない。

これってとっても怖いことだと思うんだよね。
限られた時間と視聴率で大変なんだろうけど、
報道の仕方ひとつで、いとも簡単に
意識が変わるってことを忘れちゃいけないと思う。
(当然、受け取る側もね!)

先頭 表紙

2004-11-28 門出

古くからの友人の結婚パーティー@青山。
共通の友人を通して出会ったんだけど、
そんなに頻繁に連絡を取り合う仲じゃなかった。
でもある時、彼が彼の店をたたむ時に再会し、
彼がまた音楽の世界に戻って来た頃から
密になったのかな。その節はお世話になりました。

今ではプライベートな部分もお世話になっとって、
そんな彼が開く人生の門出のパーティーを
成功させるべく、服を新調し(←これは便乗)
いざ、青山へ。

彼と彼女の人柄が導いた素敵な仲間達が集い、
いたってシンプルな、なのに中身の濃い、
いろんな想いがギュっと凝縮した、
そんないいパーティーでした!

ただ今回、司会のアシスタントという役割だった為、
会場ではほとんど飲んだり食べたり出来ず、
2次会の和民@青山店で飲み過ぎ、久々に壊れました。
終電も逃して、今度は魚民@青山店に流れ3次会。
考えてみたらあんな長い時間青山にいたのって
初めてかも!?(笑)

コゾノっち、ともえちゃん、
ベタだけど、二人で力を合わして末永くお幸せに!
そしてこんなオレですが、今後ともよろしくです。
ホントにおめでとう!VIVA LIFE!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)