himajin top
■|□|■ きんばらばんばんばん ■|□|■





〜 ここは歌うたい「きんばらしげゆき」の日々の足跡です。〜

“つっこみ”よろしくね〜!( 限定5日間 )





※写真勝手に使わせてもらってます。( いつもありがとうございます。)
問題等がありましたら、お手数ですがメール下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-29 ネーミング
2004-11-28 門出
2004-11-23 日本晴れ
2004-11-21 珍しい来客
2004-11-18 リフォーム?
2004-11-14 赤味噌天国
2004-11-13 感涙DAY
2004-11-09 新宿ミーティング
2004-11-06 報告
2004-11-04 ぶり返し


2004-11-29 ネーミング

今度は北海道かよっ!
北海道東部で震度5強。
でもあんまり大きく取り扱われないのは
中越地震よりも揺れが弱いから?
弱いったって震度5強なのに。

そういえば「新潟県中越地震」(気象庁命名)を
「新潟県中越大震災」に変えるらしい。
つうか遅いくらいだよね。だって震度7でしょ!

たかだか呼称だろと思う人もいるかもだけど、
こういうのってすごい重要なことだと思う。

この例えがいいか悪いかは別として
「もやもや病」は原因不明の難病なのに
そのネーミングから伝わるイメージは
あんまり難病っぽくない。(と思う。)
だからあんまり取り上げられなくて
印象に残らないからいつまで経っても
そのイメージは変わらない。

これってとっても怖いことだと思うんだよね。
限られた時間と視聴率で大変なんだろうけど、
報道の仕方ひとつで、いとも簡単に
意識が変わるってことを忘れちゃいけないと思う。
(当然、受け取る側もね!)

先頭 表紙

2004-11-28 門出

古くからの友人の結婚パーティー@青山。
共通の友人を通して出会ったんだけど、
そんなに頻繁に連絡を取り合う仲じゃなかった。
でもある時、彼が彼の店をたたむ時に再会し、
彼がまた音楽の世界に戻って来た頃から
密になったのかな。その節はお世話になりました。

今ではプライベートな部分もお世話になっとって、
そんな彼が開く人生の門出のパーティーを
成功させるべく、服を新調し(←これは便乗)
いざ、青山へ。

彼と彼女の人柄が導いた素敵な仲間達が集い、
いたってシンプルな、なのに中身の濃い、
いろんな想いがギュっと凝縮した、
そんないいパーティーでした!

ただ今回、司会のアシスタントという役割だった為、
会場ではほとんど飲んだり食べたり出来ず、
2次会の和民@青山店で飲み過ぎ、久々に壊れました。
終電も逃して、今度は魚民@青山店に流れ3次会。
考えてみたらあんな長い時間青山にいたのって
初めてかも!?(笑)

コゾノっち、ともえちゃん、
ベタだけど、二人で力を合わして末永くお幸せに!
そしてこんなオレですが、今後ともよろしくです。
ホントにおめでとう!VIVA LIFE!

先頭 表紙

2004-11-23 日本晴れ

本日快晴。いろんな意味での新生活スタート。
心のリフォームはほぼ完了かな。だけど、、、
部屋のリフォームはいろんな意味でふりだしに(爆)
先が思いやられるいろんな意味での新生活スタート。
「新きんばらしげゆき」をよろしくちゃ〜ん♪

先頭 表紙

2004-11-21 珍しい来客


来週末の友人の結婚パーティーでの
出し物の練習をしてました。
誘ってくれてサンキューね!ヘラーズのあおちゃん。
リフォーム中でぐちゃぐちゃな部屋に
大雨ん中来てもらってリハ開始。

あおちゃんオリジナルのズバリ!
『ラブソング♪』って歌にハーモニカで絡む。
ん!?難しいな、、、ってことで
いろんなキーのハープで試してみるけど
どれもいまいち。

そんな時、昔たまたま買った「MM」っていう
ブルースハープなんだけど音の配列が違うヤツで
試してみたらバッチリ!
やっと日の目を浴びたぜ!「MM」!!

あとはフレーズを固めてっと。
う〜ん、なかなかいい感じになって来たんじゃない?
「じゃあ、当日よろしくちゃ〜ん!」
、、、って軽く乾杯しちゃったのが運の尽き…。
結局、朝まで飲んで語っちゃいました(笑)

それにしてもオレんちに人が来たのっていつぶり!?

先頭 表紙

2004-11-18 リフォーム?

HPの更新ってホントはついでのはずなのに、
ややもするとこっちがメインになっちゃうのよね。
、、、ってなんて不器用なんでしょ。
我ながらトホホな感じですが、
「本業」あってのもんなんで、
ちょっと距離を置いておりました。

そんで最近何をやっとるかっちゅうと、
もちろん「本業」を!
…と言いたいとこなんですが、
実は部屋の片付けをせっせとしておりまして。
別に引っ越すわけじゃないんだけどね。
まぁ、いろいろ思うとこありまして。
で、懐かしい手紙とかが出て来ちゃって
もう大変なわけです。
「読んじゃあかん!作業が遅れる!」
と思いつつもつい…(笑)

読みながら、本当にいろんな人達に
支えられてここまで来たんだなぁ〜と
今更ながら噛み締めております。
もうすっかり疎遠になっちゃった人。
名前や文章を見ても全然思い出せない人。
連絡しとらん不義理を感じちゃう人。
ず〜と繋がっとってくれる人。
お世話になった人。その時々の大切な人。
死んじゃったばあちゃんの手紙や、
かあちゃん(生存中)からの手紙。

今思うことは、
「オレ、全然頑張ってないよ…」ってこと。
ずっと頑張ってるフリをしてました。
って近しい人達にはとっくにバレバレだと思うけど。

でも、今また自分のやるべき事が
はっきりくっきり見えても来ました。
やるしかないもんね。
やれることなんかたかだかしれとるしね。
いい歳してみっともないけど、
昔の自分にケツを叩かれております。
天国のじいちゃんやばあちゃんにも、
このままじゃ顔向けが出来んもんな。
って向こうからはモロ見られとるんだろうけど(笑)

やって来ちゃったことはもうどうしようもないんで、
ダメダメな自分もちゃんと受け入れて、
とにかく今はもっともっと熱い歌が歌いたい!
その為に今、何をすべきか?
、、、まずは部屋をなんとかせんといかんのだけど(笑)

え〜いこの際、部屋も心ん中もリフォームだ!!

先頭 表紙

2004-11-14 赤味噌天国


名古屋出身の人は
「どこの出身?」って聞かれると
必ず「名古屋」と答えるけど、
それ以外の愛知県人は「愛知」って答える
っちゅう話を聞いたことがあるけど
それはまず間違いないでしょう(笑)
愛知は尾張(名古屋)と三河があって、
特に三河の人間に「あ〜、名古屋かぁ」なんて
うっかり言うと、激しく否定されることでしょう。

でもおもろいもんで、名古屋を悪く言われると
頭に来る!みたいなとこもあって(笑)、
そんな時に、あ〜尾張も三河も同じ愛知なんだなぁ〜
って思います、、、ってなんのこっちゃ!?

前置きが長くなりましたが、
そんな愛知県人にはたまらない
「世界の山ちゃん」が東京進出ってことで
何度か行ってはみたものの
いつも超満員で入れなかったんだけど、
なんと、本日夢が叶いました!それも一番乗り!!

『これが名古屋の味だがね!
めちゃめちゃうみゃ〜「幻の手羽先」を
食わせるどえりゃー店だわ。
店に入ったら、まず何も考えずに
これをたのまんといかんよ!
「辛い!うまい!もう一本!」と、
おみゃーさんもヤミツキだがね!』(HPより)

いやぁ、手羽先づくし、赤味噌づくし!(爆)
もう涙が出るほど美味かった!また行こっと!

あんまり気分がよかったんで、
新大久保から寄り道しながらトボトボ歩いて帰ったら
4時間もかかった!でもいい一日だったぁ。


★名古屋名物 世界の山ちゃん

先頭 表紙

2004-11-13 感涙DAY


最近はちょっとネットから離れて
アナログな生活をしておりました。
そして「Dr.コトー診療所」にハマっておりました。

東京では今回の「2004」に向けて
夕方に再放送してまして、
もう毎日泣きっぱなし。
そして昨日今日は最新作を観て
またまた泣きっぱなし。
いいわぁ〜。シリーズ化してくれんかなぁ〜。
でも主役が吉岡くんなんでそれもあるかもね(笑)

いいドラマや映画ってホント、
無駄なシーンやセリフがないよね。
そして大切な事柄が
いくつも散りばめられとる。
素晴らしい!

発信しとる人はちゃんと発信しとるんだなぁ。
問題はキャッチする側と、キャッチした後に
どうするか?なんだよなぁ〜。
「いいもん観た」止まりじゃねぇ〜。

あー、ギター弾きてぇ!

先頭 表紙

2004-11-09 新宿ミーティング

先日お伝えしたとおり、
レコーディングは止まったままでして、
何をしているのかって言うと
日々これ曲作りなんですが、
またどっぷしハマってまして、
頭から煙が出てまして、
でもあいかわらず息抜きが下手で、
引きこもっているわけですが、
いよいよヤバイことになって来てまして…。

そんな状況だったんで
ほとんど誰とも連絡も取らず、
会いもせず、、、だったんだけど、
急遽ボスと会うことになり、新宿へ。
with うのちゃん。(ありがとね!)
アルコール抜きのはずが
待ち合わせ場所がやきとり屋って!?(笑)

その後、ボスの気になっとるちゅうBarへ。
ジミヘン、ディラン、クラプトン、
ジャニス、S&G、ビートルズ、、、
粋なBGMと、久々のバーボンと、
熱い会話ですっかりいい気分になっちゃって、
翌日ハズせない予定が早くからあったんだけど
あっさり終電を見送って朝まで。
いやぁ、いい話がいっぱい出来ました。

それにしてもボスの懐の広さに比べたら、
なんて小さいんでしょ…オレのってばよう!(涙)

先頭 表紙

2004-11-06 報告

実はもろもろ諸事情がありまして、
レコーディングは現在停滞中です。
激励の言葉をたくさんの方々から
いただいているのに
申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、
やっぱりいい(納得出来る)ものを
みなさまの元にお届けしたいんで
苦渋の決断ではありましたが、
いったんスケジュールを白紙に戻しての
再出発ということになりました。
例えるなら路肩にハザード出して一旦停車。
地図を取り出して行き先を再確認しとる、、、
そんな感じっす。
…っていうか地図の見方がわからん!(笑)

アルバムを発表出来る時期は、
今のところまだ未定ですが、
必ずいいものを作りますんで、
待ちくたびれついでに
もうしばらくお待ち下さい。

先頭 表紙

2004-11-04 ぶり返し

まだまだ余震は続くったって、震度5強でしょ!
これが“余震”じゃたまんないよねぇ。

その後、長岡の友人とは連絡を取ってない。
大丈夫かやぁ?
勝手に喉元過ぎて忘れとっちゃいけないんだけどねぇ。


今日はなんだか風邪っぽくて一日死んでました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)