himajin top
■|□|■ きんばらばんばんばん ■|□|■





〜 ここは歌うたい「きんばらしげゆき」の日々の足跡です。〜

“つっこみ”よろしくね〜!( 限定5日間 )





※写真勝手に使わせてもらってます。( いつもありがとうございます。)
問題等がありましたら、お手数ですがメール下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-12 自覚無し
2003-05-11 間が悪い
2003-05-10 思いとは裏腹
2003-05-09 完璧に
2003-05-08 百戦錬磨
2003-05-07 きっかけ
2003-05-05 ケツカッチン
2003-05-04 真似は負け
2003-05-03 沸騰点
2003-05-02 リアルタイム


2003-05-12 自覚無し

唇がパカッって割れても薬用リップとかですぐ治ったのに、
前回のは一ヶ月以上割れっぱなしの自己流血(笑)
笑ってはパカッ、飯食ってはパカッ、あくびしてはパカッ…。
やっぱり新陳代謝が低下しちゃっとるんでしょうか?(涙)

あのぉ〜もしや“おっさん臭”振り撒いちゃってますぅ!?
い、い、い、嫌だぁぁぁぁああああああ!!!!!!!!!

イガイガくん、いつまでもこんなおっさんのとこいないで
もっと若い可愛い娘っこのとこへ行きなさい!
あっ、見つかったらオレも連れてってぇ〜っ!(笑)

先頭 表紙

同級生のpinoさん またバカ笑いなのよ、基本的に!(大笑) / king-chang! ( 2003-05-15 17:08 )
ときさん みんなやさしいなぁ(涙)こりゃ13日の日記見たら怒られそう…(恐)隠ぺい工作しようかなぁ?(笑) / king-chang! ( 2003-05-15 17:07 )
おかむらさん 普通に(?)イソ◯ンなんだけど、喉が痛いというよりタ◯がからんでそれが辛い…。タン塩食いてぇ!タ◯つながり(笑) / king-chang! ( 2003-05-15 17:06 )
あっ!それわかる!『笑ってパカッ』‥‥わかるぅぅぅ〜痛ッ(><;)!! / 同級生のpino ( 2003-05-14 20:26 )
ドリスタンの「のどスッキリ栄養液」もオススメですよ。とりあえず、飲んだ瞬間のイガイガは消えます。(笑) / とき ( 2003-05-14 00:17 )
ルゴール(ノドにスプレーする薬)「歌手の小〇沢君」よりもっと強力なタイプいろいろ出てます。使ってみた? オレは、風邪?の時は飲み薬より先にシュッシュッしますよ。 / おかむら ( 2003-05-13 23:22 )

2003-05-11 間が悪い

ヤバイよ、咳が止まんないっす。イガイガくん、喉から出て行く気なしっす…。

それにしても地震、マジびびった!立て続けにあったよね?ラーメンつくっとって
慌てて火を止めてガスの元栓締めて…大丈夫かと思って火をつけたらまた揺れて…。
おかげで麺がのびのびっす…。食べたけど(笑)

先頭 表紙

おっ、ここに登場っすか!(笑)カップヌードルの「塩」もまだ見ないなぁ?シーフードにマヨネーズはけっこうイケる!>なおみさん / king-chang! ( 2003-05-15 17:05 )
みんな風邪引いてるねぇ。うちのイガイガくんも退去勧告無視してまだ移動する気配なしです(ちょっとブラック!?)>わか......!さん / king-chang! ( 2003-05-15 17:04 )
新発売の「とんこつ」は店頭でまだ見た事ないですね。即席ラーメンはマヨネーズの容器みたいなのに入ってるラードを2〜3センチ入れるとグンと美味しくなるんだよ!    / なおみ ( 2003-05-15 06:28 )
なんなんでしょう?私もきんちゃんと同じ症状で..きん菌?(笑) ↓やっちさんの行きたかったんだけど..土曜日は用事でダメで日曜日予定してたのに、ノックアウトでした(泣)..メッチャいまだに喉が痛い!!(爆) / わか......! ( 2003-05-13 20:52 )
料理がまったくダメなんで困っちゃいますぅ〜。「具」はいつも全部使いきれなくてもったいないオバケに叱られてます。それにしてもコンビニ弁当ってレベルめっちゃ上がったねぇ。 / king-chang! ( 2003-05-13 18:43 )
きんちゃ〜ん、ほかのものも食べようね。 / すず ( 2003-05-12 20:42 )
ちなみに今日は「味噌」(笑) / king-chang! ( 2003-05-12 08:35 )

2003-05-10 思いとは裏腹

イラク支援市民ネットワーク主催『わたし達が見たイラク戦争報告会』に行ってきました。
もちろんヤッチに会いに。ご安心下さい。彼はすこぶる元気でございました(笑)

ただ会場の都合でケツカッチンだったらしく、時間を気にするあまり、ヤッチも含めて
スピーチした人がみんな焦っていてか早口で、まるで誰かさんのライブの様でした(笑)
人のフリ見て我がフリ直せ。話している内容はさすがに現地で戦争を体験してきた人達の
貴重な話ばかりだっただけにちょっと残念だったなぁ。

逆に慣れていて流暢に話す人もいたんですが、(言いにくいけど)今度は「自分はこんな
こともあんな事も知っている!」みたいに聞こえちゃって、ショッキングな内容も素直に
胸に響いて来ない…。これは聞いている自分にも問題があることなんですけどね。でも
これはある意味、ほとんどの人がひっかかる部分だと思うんですよね。こういうのって
伝える側、話を聞く側のお互いの気持ちがあるし、特にこういう難しい問題になると特に
構えちゃうとこってあるしねぇ。

いきなりダメ出しみたいな感想から入っちゃいましたが、本当にいろんな話が聞けました。
ヤッチが“きっかけ”となって今回の「報告会」に行く“きっかけ”になりました。そこで
自分の知らない世界を知る“きっかけ”となりました。知らない方が楽だったって事も正直
あったけど、結果的には「もっと知りたい!」と思える“きっかけ”になったです。

結局は「戦争」は人災で、そこには想像を絶する思惑が絡み合っていて、少しずつ話題には
なってきてるけど、「情報操作」の「マインドコントロール」で踊ってないつもりが、実は
すっかり踊らされている…ってことですね。踊らされないためにも、自分の意見をちゃんと
持つためにも「知らなきゃ!」と思いました。
でも情報はテレビだけじゃいかんな〜ともつくづく思ったなぁ。だって数字の為ならどんな
ニュースよりもタマちゃんにこれでもか!っていうくらい時間を使うすっかりバラエティー
と化したニュース番組ばっかりだしねぇ(辛口)で、いったいどの情報が正しいのよ…!?

追伸、上で「彼はすこぶる元気」と書いちゃったんですが、アメリカの言う「通常兵器?」
劣化ウラン弾の影響で少なからず被爆しているだろう、と言ってました。「これがアメリカ
の言う“自由”だ」とも。

先頭 表紙

なんかねぇ、知れば知るほど嫌んなっちゃうし、人間はなんて愚かなんだろう…って思っちゃうんだけど、ヤッチの話とか聞くとやっぱり人が愛おしく思えるんだよね。そんな人を周りにいっぱい増やせればいいのにね。>ときさん / king-chang! ( 2003-05-15 17:03 )
私もヤッチさんに“きっかけ”をもらったひとりです。そして、今の私にできることは「忘れない」こと。明日、ヤッチさんに会いに行ってきます。 / とき ( 2003-05-14 00:12 )
なんだか読み返すと偉そうなことばっかつらつらと並び立ててんなぁ〜>オレ。なんだかんだ言って情報源の90%はテレビです。自分自身にも言っとるちゅうことで、ちょいフォロー。 / king-chang! ( 2003-05-13 18:43 )

2003-05-09 完璧に

二日酔いでした…。

先頭 表紙

こんな日ばっか…(^ ^;)>すずさん / 一日置きに二日酔い…(=_=) >おかむらさん / king-chang! ( 2003-05-12 08:33 )
二日???(笑) / おかむら ( 2003-05-11 23:06 )
そんな日もあるさ! / すず ( 2003-05-11 08:41 )

2003-05-08 百戦錬磨

『もりくん大作戦』@下北沢CLUB QUE 
出演:50cc(vo.&g.もりくん exポテトチップス、exイギリス人 / b.あきら ex800ランプ /
   dr.ゆきなり)
   マモル&THE DAViS(vo.&g.ワタナベマモル exグレートリッチーズ / b.マサル exポテト
   チップス、現ペリカンオーバードライブ)
   Hi-Rollers(vo.&pf.key.伊東ミキオ exSAILIN' SHOES / g.高木 克 exSHADY DOLLS /
   b.入江修哉 / dr.関 慶和 ゲスト:ト−タス松本 from ウルフルズ)

   というイベントを見に行った。素晴らしい。オレは何をやってるんだろう…。

   オグちゃん、ソロアルバムおめでとう!
   「オモチャはちらかっている / オグラ」1st solo album 2003.4.21 ON SALE

先頭 表紙

2003-05-07 きっかけ

四谷天窓でライブでした。共演はさとうもとき。北海道出身。ex河童の後輩であります。
そんなこともあって10年くらい前に打ち上げで同席したらしく、もっくん曰く「熱く語っ
たんだけどなぁ〜」って…。でもごめんなさい、覚えてねぇ〜!(笑)そんな奇跡の(?)
再会を果したのが今年の正月、1/5の曼荼羅イベント。正確には前日のセッション用のリハ。
お互いキャラも似ていて、おまけに人見知りしないとこもカブっており(笑)もう妙に盛り
上がり打ち上げは朝まで続いたのでした!
とまぁ、ここまではよくある話ですが、それから何度もお互いのライブに行き来し、飲んで、
語り明かしてきまして、ようやくちゃんとした共演となったわけです。いやぁ、楽しかった!
気合いも入ったし、やっぱり意識はしてたし、変な緊張感があったなぁ(笑)
もっくん&川越くん(pf)お疲れ!来月のイベント@曼荼羅もよろしく!熱い夜にしよう!

変な緊張感と言えば、天窓自体もう5回くらい歌ってるんだけど、圧倒的に“司会”での
出演の方が多いんで(笑)スッタフに見てもらうのも久しぶりだったのでした!
そしてもうひとつ変な緊張感と言えば、お客さんが全然来てくれなくなっちゃいました…(涙)
これは誰が悪いわけじゃなく自分のせいなんですけどね…。
おっと愚痴っぽくなってきちゃったんでこの話題はここまで(笑)

そもそも“きっかけ”なんてもんはあくまで“きっかけ”に過ぎないわけで、その出会いを
お互いがどう受け止めるか?で長く続いたり、ほんの一時だったり、疎遠になっちゃったり
するんですよね。大事にしたいと常々思ってるんですが、なかなかアフターケアが行き届かずに
ずっとそのまんまの人達も大勢いて心苦しいかぎりです。う〜ん、反省。

でもとにかく今は、ライブにお客さんがまたたくさん来てくれる“きっかけ”を作んないと!

先頭 表紙

つっこみありがと!でもつっこめるのって5日分だけみたいなんでお早めに〜! / king-chang! ( 2003-05-13 18:41 )
「HN占い」懐かしいね!みんな大吉(それもオールA)が出るまでやったみたい(笑)ちなみに今の「!」は全角です。当然オールA!半角だとダメみたい(笑) / king-chang! ( 2003-05-13 18:41 )
ななさん、ダジャレに食いついてくるとはいいですね!(笑)某友人が「言い間違え」って言うんだよ!めっちゃ頭使っとるっちゅうねん!(笑) / king-chang! ( 2003-05-13 18:40 )
大吉でるまでやった結果が…ななです(笑)きんばらさん少しだけ「♪king-chang♪」でしたよね(^^)4日後のきんばらさん…風邪お大事に! / なな@長いつっこみすみません(^^;) ( 2003-05-13 17:00 )
きっかけといえば〜私が「なな」というHNを使い始めたのは「きんばらんど」がきっかけなんですよ。ライブでもらったチラシから初めて飛んできたときHN占いが流行ってたんです。 / なな ( 2003-05-13 16:57 )
ちょっと買い物に行くときによくはくヤツですね〜!…って、それは「つっかけ」だろーっ!…すみません(^^;) / なな ( 2003-05-13 16:55 )

2003-05-05 ケツカッチン

毎年GWに開催される「吉祥寺音楽祭」の一環で行われている「吉音コンテスト」が
去年から“ジャズコンテスト”から“オールジャンル”になりまして、話のネタにと
応募したらなんと!予選を通過しまして、そしてなんとなんと!!“オーディエンス
賞”をいただいちゃいました。
そんなわけで“昨年のオーディエンス賞アーティスト”として、吉祥寺第一ホテルの
「ジャズコンサート」(←イベントのタイトル…ややこしい)に出演させてもらいま
した。と同時にその「吉音コンテスト」のゲストでも歌ってほしいということになり
歌ってきたんですが、第一ホテルと「吉音コンテスト」の会場、武蔵野公会堂までは
ちょっと距離があり、おまけに休日ですごい人混み。「ジャズコンサート」が終って
片付けて、次の会場での本番まで移動時間を入れてリミット15分…。ってやっぱり
このスケジュールは無理がありますよ!>実行委員会様@お世話になりました(笑)
結局、間に合わなくて休憩を先に入れたんでなんとか余裕を持って歌えたんですけど。

まぁ、この日に限った事じゃないんだけど多々ありますね、こういう事って。
オレらみたいな音楽屋は、いろんな場所でいろんな人達の前で歌わせてもらえるって
いうのは本当にありがたいことだし、見てもらって、聴いてもらって、ナンボなんで
ステージにあがったら目一杯やるしかないんだけど、逆に打合せ不足や段取りの悪さ
といったそういう状況の中で恥をかくのもオレ達でありまして。別にVIP待遇しろって
言ってるわけじゃ決してなくて、もう少しだけ気を廻してもらえたらなぁ〜と(笑)

昔、イベントに呼ばれて行ってみたらマイクスタンドがない。嫌〜な予感がして聞いて
みると案の定「あ〜用意してないですねぇ」って…。で、結局スタッフが二人がかりで
マイクを持って、歌とギターの音を拾ったという…ちょっと絵を想像してみて下さい!
そりゃぁもうコントです(涙)ちょっと考えればわかりそうなもんなのにねぇ〜!?
もちろんそん時はMCのネタにし倒したけどね(笑)

先頭 表紙

2003-05-04 真似は負け

明日、吉祥寺音楽祭便乗企画「きんちゃんファン感謝デー」の準備もあるのに、NHKで
「未来少年コナン」をやっとったんでつい見ちゃいました。第1話と第2話と第8話。
オレにとっての“コナン”はあくまでも「未来少年」であって、決して「名探偵」じゃない
んです!(笑)
25年前の作品だけど、今見ても絵からエネルギーを感じるし、なんと言ってもストーリーに
圧倒的な力がある。伝えたい事がはっきりしていて、そこにいやらし〜い戦略めいたものが
微塵も感じられない所が素晴らしい!(宮崎 駿氏はずっとそのスタンスを変えていないし、
むしろまだまだ伝えなきゃいけないことがあるっていう使命感に燃えていると思う。)

考えてみると自分達が子供の頃、夢中で見ていたものはみんなそうだったように思う。だって
その証拠に最近あの頃のリバイバルものばっかだしねぇ。当然、同世代の連中が現場の中心に
なってきてノスタルジックな気持ちでやってんのかもしれないけど、それだけじゃないような
気がするなぁ。やっぱり物語に力が、そして伝えたい普遍的なテーマがあるんだよ、きっと。
だからちっとも古くないし、何回見ても心が震わされるもんなぁ。

バブルの頃(オレはバブル知らずですが…)とにかく受ければいいって感じで、内容よりも
なんでもありになっちゃって、刹那的というか、あの頃みんな気が付かないうちに“心”が
どんどん蝕まれていってしまったように思います。伝えたい事がな〜んもなくなっちゃって、
そこにこだわった人を「また真面目なこと言っちゃってぇ」と茶化す。そう言われるのが嫌で
なんとなく流されて、それにもだんだん慣れちゃって…。いつしかバブルが弾け、一瞬我に
帰って“心”を取り戻そうとしてもがいて、現在に至る?その事だけ取ったら逆にいい時代に
なってきたのかもしれないけど、やっぱり“心の後遺症”は根深いんだなぁ〜と感じることも
多々あって悲しくなります。時々…。

ユニクロが何十色もの色違いの服で一躍有名になってもてはやされた時に「なんか嫌だなぁ」
って感じた。だって無地だし。独断と偏見ですが、無地って着合わせは楽かもしれないけど
守りに入っている気がする。 逆に柄とかプリントが自己主張っていうか。そんなユニクロが
打ち出した新しい“売り”が何百種類ものプリントT。
そうなんですよ。もういいかげん他人と同じじゃ嫌だ!って風潮にならんとマズイっすよ。
誰でもない自分だけのこだわりやメッセージや生き方ってなんて素晴らしいんでしょう!
それってすぐには理解されないかもしれないけど、絶対残って行くもんだって信じています。

音楽もリスペクトしてやってんのと、「まぁ、いっか」的にパクってんのは聴けばわかるしね。
「真似は負け」くらいの気持ちでオレはずっと“きんばら節”を追求していきたいと思うのです。

あっ、でも最後にひとことだけ。「ものまね」は別ってことで!(笑)

先頭 表紙

♪最高の女と ベッドでドン小西ィイイ〜ッ♪…ってなんでやねん!(笑) / king-chang! ( 2003-05-12 08:30 )
真似〜 ♪ 真ー似ー makes him crazy (全然違う)  / おかむら ( 2003-05-11 02:36 )
↑ちょっと追加しちゃいました。な〜にやってんだか(笑)5/5〜は、只今準備中ですm(_ _)m / king-chang! ( 2003-05-10 00:39 )

2003-05-03 沸騰点

去年、酔っ払って帰って来て、なんかめちゃめちゃ腹減ってたんでラーメンでも食べようと
湯を沸かし、インスタントラーメン(もちろん、サッポロ一番塩ラーメン!)を入れて…、
…ってそっからの記憶が…。
ハッと目が覚めると、部屋中は霧が立ちこめ「ここはどこ?」状態。それにしても暑いなぁ。
暑い…。暑い…!? んっ、熱い!???
げぇーーーーーーっ!急いで火を止め、窓を開け、恐る恐る見てみると、そこには木炭の様に
なった麺とコーティングが完全に焼け剥がれた鍋が…(恐)
で、カミングアウトしますと、これ2回目なんです。(大家さんが見とったら超ヤバイ!)
そう、少なくとも2回は死にかけているわけです。寝とったもんであんまりピンとこんけど。

だからと言ってそれがトラウマになるわけでもなく、あい変わらず主食はサッポロ一番なわけ
でして(笑)あっ、ちなみに「味噌」も好き!ってそれはさておき。
仕方なく新しい鍋を買ったんですがこれが不良品で…。というのも吹きこぼれ対策で通常の
鍋よりも胴が深く(当社比)、取っ手に熱が伝わりにくいように工夫が施してある優れもの!
のはずなのに、水を入れ湯を沸かすと沸騰する直前に爆発(何故か直前に下から突き上げる
ようにして溢れる)するんです。やっかいなのが、あくまで直前なんで全然音がしない。
ちょっと油断してよそ事とかしとると、BOMBっ!となるわけです。最近ではちょっと泡が
出てきた時点でもう麺を入れてちゃうという作戦でやり過ごしておりますが(笑)

ところでみなさん、「サッポロ一番」がサンヨー食品株式会社って知ってました?自分は
今までずっと「サッポロ一番」っていう会社だと思ってました(笑) この場を借りて、

サンヨー食品株式会社御中
いつも変わらぬ味を本当にありがとうございます。サンヨー食品さんの絶え間ない努力のお陰で
僕は今まで生きて来れたと言っても決して過言ではございません。これからもずっと変わらぬ味を
よろしくお願いします。これからも一生食べ続ける所存でございます。
追伸、もっとビタミンやカルシウムなどの栄養成分を多くしてもらえると助かるんですが(笑)

先頭 表紙

お気遣いありがとうございます。一番マズイ死に方だよね。いっぱい迷惑かけるし。もう絶対しません!>ななさん / king-chang! ( 2003-05-10 00:44 )
でも何よりも三度目の居眠り調理はしませんように〜!!! / なな ( 2003-05-09 15:59 )
どうか足りない栄養成分は具で補うようにしてくださいっ!(笑) / なな@どーしてもツッコミたくなった^^; ( 2003-05-09 13:03 )

2003-05-02 リアルタイム

そして昨日はその「更にもっと前から素晴らしいホームページを作って運営してきた
友人」別の言い方をすると「ホームページの管理をWebスタッフに任せて音楽活動に
専念する発言をした友人」のライブを見に行ってきました(笑)
弾き語りでワンマンだなんて聞いちゃあ、やっぱり気になるしね。カバー曲とかも。
いやぁ、結論から言っちゃうけどいいライブだったね。ここ最近の充実ぶりが本人から
みなぎっとったし、とにかくいいお客さんがついとるな〜と思った。羨ましいっ!(笑)
石田洋介、6/11、ニューアルバム『HARVEST TIME』リリース。要チェキ!

そして会場にはヤッチが来てまして、いろいろ話しが出来ました。なにしろ元気そうで
安心した。喋っとる内容は難しい問題なのに、まるでちょっと旅行にでも行ってきた
かのような話しっぷりにギャップを感じたりもしたけど(笑)会えてよかった。

さぁて、こんな思い達をどんな歌にするかね? 日記も追いついたことだし、オレも
音楽活動に力を入れるのだ!って当たり前なんだけどね。ホント、ここんとこ本末転倒
しちゃってました。もうこれ以上、新しい掲示板は作りません!しばらくは…(爆)

先頭 表紙

祝!復活♪きんちやん日記再開なんだね〜!!私も『手がパタパタ動くところ』に書いてみたくて書いちゃいました(笑) / pino ( 2003-05-04 22:16 )
げっ、そんな深い意味はなかったのに〜、が、頑張りまっす…>くっぴー天使さん / みんなありがとう! / king-chang! ( 2003-05-04 20:26 )
黄泉がえり。。って映画だと期間限定だったよね?まさかぁ〜〜〜っ!?? 今のうちに復活おめでとうって言っておかねば! / くっぴー天使 ( 2003-05-04 19:42 )
復活おめでとう! 水面下でこんな事してたなんて、白鳥みたい! でも、もう白紙に戻さないでね(笑) / おかむら ( 2003-05-04 00:19 )
うお復活してるよ、復活おめでとう! / 新宿のミナミ ( 2003-05-03 23:39 )
ライブ来てくれてありがとね。朝まで飲めなくてごめんね。それから日記復活していたとは!さすが転んでもタダでは起きないね。あいかわらず。 / イシダヨウスケ ( 2003-05-03 22:39 )

[次の10件を表示] (総目次)