himajin top
BBの「カフェ手作り日記」

カフェを開店して毎日いろいろなお客さんと接する事が出来て楽しい日々を過ごしていますぅ〜毎日起こった出来事など書いていきます。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-11 急病。反省。
2003-09-09 祝 開店!
2003-09-07 カフェやりたい〜
2003-09-06 やったぁ〜
2003-08-18 9日のカフェめぐり
2003-08-17 またカフェめぐり 腹一杯...
2003-08-15 試作中
2003-08-11 オーブン届きました〜
2003-08-10 台風のバカぁ〜ん
2003-07-31 やっと治ってきました


2003-09-11 急病。反省。

昨日、店長候補としていつも働いてくれている子が急病でお休みしなくてはいけなくなり
急遽変わりのスタッフを探したのですが当日の朝だったので見つからず...ちょっとどたばたしちゃいました。

いつも何かある時は私が出勤出来る状態にしてあるので大丈夫なのですが
この日は明け方まで経理の仕事を続けていてその後で朝の6時〜8時の間お店に行って店内掃除などやってから家に戻って来て『さぁ〜今から寝るかぁ〜』っていう状態の時だったので『ひえぇ〜〜』ってな感じでしたが栄養ドリンクを飲んでほぼ通しで頑張りました(^^)

やっぱりお店って絶対開けなくてはいけないものなのでこういう時は大変ですね〜

店長候補の子はすごい頑張り屋さんなので頑張りすぎちゃったんだと思います
月曜日に少し体調が悪いっと聞いていたので水曜日の夕方からは私が変わって
あげようっと思っていたのですが間にあいませんでした(i i)

他のスタッフの子に聞くと先週くらいから少し体調を崩してしまっていたらしく
それに気がついてあげられなくて可哀想な事をしちゃったと反省しています

先頭 表紙

店長候補の子を手助けしてくれる人を探すべく...新しく求人しておりますわぁ〜〜 / BB ( 2003-09-19 00:31 )
こんなふうに思ってもらえる、スタッフさんは、幸せだと思います / あおネェ ( 2003-09-11 20:55 )

2003-09-09 祝 開店!

友達がお店をオープンしました〜
友達と言ってもうちのお店によく来て頂いていたお客様で
お店を開きたいから相談にのってください...っと言われて
御相談にのっていた人のお店ですぅ〜

神泉の駅から見えるくらいの距離ですんごく便利だし
店内もかっこいい!
すごいすごい〜〜

使いやすそうなキッチンでうらやましい〜〜
人の店鋪を見ると自分の店鋪を作り直したい気分に襲われます

いいな〜いいな〜〜

駅から本当に近いし若者も多い場所だし今までカフェがない所なので
すごく良いと思います

料理もアジア系中心ですごく美味しそう。
オーナーのお母さまが手作りのパンを焼いてそれも販売しています
(私は売り切れで買えませんでした...)
店内ではお母さまの手作りケーキなども食べれるし...

天井高くて開放感あって近くにあったらぜったい通いつめるカフェでした

カフェ『アフロ』っというのでお近くの際はぜひ立ち寄ってね!
http://www.cafe-aphro.com/

先頭 表紙

ぜひ伺いたいです、でも遠いわ〜(T_T) / あおネェ ( 2003-09-09 19:23 )
お久しぶりです(^▽^)/アフロって名前が素敵♪今日渋谷まで行ったから足を伸ばしてくればよかったなぁ、、 / さるこ ( 2003-09-09 16:35 )

2003-09-07 カフェやりたい〜

最近、多少なりとも雑誌などで取り上げられたりしたので『将来カフェをやりたい』っという御相談を受ける事がよくあります。

私の出来る範囲ではお答えしておりますが私もまだまだ発展途上の身なので
あまりえらそうな事は言えません..

得にメニューについては今だに不安&不満だらけです。
カフェ(飲食全般)で働いた経験がゼロの上に料理が苦手な私にとってはかなり難題です。(お菓子作りは大好き)

もともと私が出店した近所ににおいしいケーキ屋もゆっくりお茶を飲めるカフェもなかった事から『デザートを充実させたい!』っと思っておりました
しかし実際カフェを経営していくと状況はいっぺん...

学生街でもありオフィース街でもある駅から近い場所がら
ランチのお客様もかなり望める地域だったので
(逆にオープン当初はティータイムが一切ダメ!)
ランチ用に食事の方に重点を置いてメニュー提案進めてきました
しかしとても小さなキッチンなので十分な場所もなく日々ランチ用に
仕込みに終われる毎日でした

現在ではティータイムにもお客様に来ていただけるようになったので
これからはもっとデザート系を充実させていければ...と思っています

オープンして1年半の月日が流れてもまだ試行錯誤の日々..がんばらねば...

先頭 表紙

きっと、どれだけたっても、これで良し!っていうのは無いんでしょうね〜 / あおネェ ( 2003-09-08 20:34 )

2003-09-06 やったぁ〜

最近お店のホームページに人がアクセスしてくるな〜?って思っていたら
やっとヤフーに登録されたみたいです(^^)

ヤフーの力はすごいですね。今までの倍以上人が訪れてくれているみたいです
やっぱり人が来てくれている...っと思うとちょっとでも更新しようかな?っと
意欲が湧いてきてちょっと手を加えております

前取材された雑誌もぶじ掲載されましたぁ〜
ここでは恥ずかしいので雑誌名は伏せますが白黒ページではありますが
2ページに渡って紹介されており嬉しいです。

雑誌に掲載されるとまた違う雑誌や媒体からの取材が舞い込んできます
こういう風にちょっとずつ有名になってくるのねぇ〜っと他人事のように思う今日この頃でした。

先頭 表紙

おめでとうございます〜(^^)/ / あおネェ ( 2003-09-06 20:30 )

2003-08-18 9日のカフェめぐり

実は9日にも吉祥寺方面のカフェ巡り行ってきました〜
忘れないうちに書き留めておきたいと思います

バイトちゃんのお知り合いが井の頭公園駅前にイタリアン料理のお店をオープンしたのでお祝がてら食べに行きました!
ここはカフェではないのですがもう〜〜〜めちゃくちゃ美味しかった(^^)
大満足でしたわ。
店内は10席しかないとても小さいですが、味は本格的で美味しかったのでぜひ〜
でも、店名忘れちゃった...
井の頭公園駅でて目の前にあるUFJ銀行の隣の2階です〜すぐわかると思いますよ


--- このあとはカフェめぐりぃ〜〜〜 -----------------

『H』..雑貨屋なども経営しているカフェですね
   今まで雑誌で名前は良く聞いていたのですが行くのは初めて〜!
   カフェ部分があったり雑貨屋があったり焼き鳥を焼いていたり...
   かなり店鋪が入り組んでいるのですがすごく面白かったです
   もし、地元ならかなり活用させてもらえるお店だと思います
   焼き鳥が食べたかった〜〜
   

『1』..井の頭公園を超えたもっと奥にあるカフェです
    小さな店内だったけどすごく天井も高くていごこちよかったです
    1人で経営するならこれくらいの店内なんだろうなぁ〜って感じの広さ
    フレンチトースト頂きました〜すごく美味しかったです
    の〜んびりした時が過ごせそうな素敵なカフェでした

『F』..ここは有名なカフェです。雑誌にかなり載っていますね
    昔2階の雑貨屋には来た事あったのでだいたいどんな感じか?わかっていた
    つもりだったのに...実際の店内があまりにボロボロだったのでびっくり!
    味があるにはあるけど...私的にすごく好きな感じだけど...
    窓のへんのボロさがちと恐かったです
    チャイを頼んだのですがすご〜く美味しかったです!
    ガムシロのかわりに黒ミツが出て来てこれがすごくよかった〜
    今回は夜来たので今度はお昼に来てお食事したいと思います(^^)


ここ以外にクッキーが美味しいお店に2件立ち寄りクッキーだけ購入させてもらいました。

もうお腹いっぱい〜〜〜でも井の頭公園の中を通り抜けたりかるくピクニック気分で楽しかったですぅ〜=〜〜
     

先頭 表紙

みなさん>東京はカフェが多すぎますね。次から次に出来ています。食べ歩きはとても楽しいのですが〜か〜な〜り〜太ります。だからちょっとの間カフェ巡り中止にします。(^^) / BB ( 2003-08-25 06:23 )
こんにちは! いいなあ、カフェ・・行きたい・・今アメリカの田舎に住んでるので、近くにおしゃれなカフェなんてないんですよ(涙)行きたい〜! / しいたけ ( 2003-08-22 23:35 )
『F』だけは分かるなあ。あとはどこだろう(^_^; カフェではないですけど、吉祥寺なら豆蔵のカレーが好きです♪ / えるむ ( 2003-08-20 21:43 )
CAFE巡り、いいですね〜 ローカルだと、数が無いので(苦笑) でも、お気に入りがあるのでOKです / あおネェ ( 2003-08-20 12:34 )

2003-08-17 またカフェめぐり 腹一杯...

今度は下北のカフェを巡ってきました
今後はカフェ巡りしたお店を忘れないように
イニシャルだけで感想を書いて行きたいと思います〜

まずは...

『M』...手作りぽい感じでかわいいお店でした。インテリアは黒系
    奥の方に小さい座敷きもあり今度はそこに座りたいなぁ〜
    ライトが目の前に垂れてきていて少し目がチカチカしちゃって辛かった。
    フルーツを大きな瓶で付けてあって(酒?酢?)色とりどりで美味しそう
    店員さんの愛そうはそんなによくなかったです

『K』...ベトナム料理の食べれるカフェ
    店内はすんごくせまくてびっくり!(エアコン2台はいらんでしょ〜)
    黄色の壁、トイレが赤い壁になっていたりインテリアはとてもかわいい
    ちと狭すぎるので他のお客さんが近すぎて気にはなります
    ドリンクが高い割に少ないかなぁ〜〜〜でも、とってもキュート!

『O』...建物3階にあるお店、店内には本やレコードがたくさんあって
    照明も暗めで落ち着ける雰囲気ですごくよかったです!
    すごく混んでいました。大人が1人でいけるカフェですね
    料理は食べなかったのですがかなり本格的だそうです。
    今度は料理食べたい...店員さん丁寧でした

『S』...映画館に併用されている小さいカフェ
    いや〜ここはびっくり。ものすごく小さな階段を登ってテラスに
    出るのですが....雨もあってなんか木臭い...あとカビ臭い...
    一応通常もカフェ営業をしているはずなのにテラス部分にはゴミのような
    ものがわんさか...(あれはインテリアではないでしょ..)
    へんな虫も出てくるし(ムカデの小さいヤツ)とか蚊にはさされるし..
    とにかく臭いが我慢出来なくてすぐに出てしまいました..
    天気の日ならイメージ違うのかもしれませんが...ちょっと辛かったです

『O』...ここは有名なカフェですね。
    これを書いたらすぐにわかるのですがオジヤが定番メニューでした
    すごく美味しくてびっくりしました。
    おじやの容器とかもすごくかわいかった(^^)
    他にもたくさんメニューありそうなのでまた行ってみたいです
    店内もすごく好きな店内で店員さんもすごく丁寧でした

『C』.. 駅からは離れていますが天然酵母のパンが有名なお店
    前も言った事あったのですが休みで入れなくて再挑戦
    店内は本当に真っ白でシンプル。残念な事にテイクアウトのパンは完売
    店内でスコーンとケーキを食べました。
    私、天然酵母系ちと苦手なのですがスコーン激ウマでびっくり!
    あと、アイスココアがほんと〜〜に濃くて美味しかった!!
    いや〜〜本当に丁寧にお仕事しているって感じでよかったです
    
    

とにかくまたまたお腹タプタプでしたが...楽しかったです

先頭 表紙

サルコさん>カフェ巡り楽しいですよ〜でも1日4件くらいが限度かもしれません。苦しくて苦しくて辛いです....(^^)あと太ります。私ここ数カ月で5〜7キロ大きくなってしまいました。ヤバイです.. / BB ( 2003-08-25 06:25 )
カフェ巡り素敵ですね〜憧れます〜♪私も友達誘ってやってみようかなぁ??BBさんのカフェに行ってみたいです☆ / さるこ ( 2003-08-17 23:21 )

2003-08-15 試作中

さっそく届いたオーブンでクッキー試作中!
ちょっと複雑な型を自分で作って抜いているので少し難しいですがなんとか出来そうです(^^)

明日にでも友達に食べてもらって意見聞きます
自分ではとても美味しいと思います

-------------

先週の土曜日に吉祥寺方面のカフェ巡りしてきました
昔6年間くらい住んでいた町だったのですが駅まわりはかなり変化してたくさんのお店が出来ていました。
クッキーが美味しいお店も数件まわって市場調査してきました

クッキー買ったお店を含めると6軒も見て回ったので(そのうち4軒はお茶&お食事しました)もうお腹パンポンで脚も疲れました....でもカフェめぐりって楽しいわ。

先頭 表紙

さるこさん>こんにちは〜!クッキー今のところ好評ですぅ〜〜 / BB ( 2003-08-17 20:58 )
初めまして☆美味しそう〜♪クッキーの試作・・ああ、よだれが出て来ちゃう・・(*^^*)ぜひぜひ行ってみたい♪ / さるこ ( 2003-08-17 11:52 )
お近くだったら、是非、試食して差し上げますのに・・・ 残念(笑) / あおネェ ( 2003-08-15 10:14 )

2003-08-11 オーブン届きました〜

家にあるオーブンレンジがちと壊れ気味.....

オーブンを使おうとするとモクモク煙りが出て使えなかったのでとうとう買い換えました。

最近、お店が急がしくなるとケーキやお菓子の仕込みも大変になるので自宅で作る事にしました。

スコーンやクッキーを作って行きたいと思っています〜!
先々はテイクアウト出来るようになればいいなぁ〜っと思います。

頑張ります。

先頭 表紙

ぜひぜひ〜!! / BB ( 2003-08-15 03:21 )
そちらの方面に行った際には、是非、是非 ♡ / あおネェ ( 2003-08-13 20:36 )

2003-08-10 台風のバカぁ〜ん

台風の時期到来ですねぇ〜
台風ってすごく困ります
台風情報見てもどこまで影響あるか?わからないです

今回の台風は関東に直接上陸とかしなさそうなので
お店オープンしたのですがやぱりあの強い雨風の中..
来て頂けるお客様はほ〜〜んとに少なく...
お店のオープン当初を思い出してしまうほど寂しいものでした..

誰にいない店内でスタッフと怪談話しなどして盛り上がっておりました..
(何をしているんだか...)

あまりに暇だと暇ずかれっをするのでいやです
私は忙しいと燃えてくるタイプなので暇はキツイですね
時間もなが〜く感じます

あ〜もう台風なんてこないで欲しいですぅ〜〜〜

--------------

風邪がや〜〜っと治りました
今回は咳がしつこかったです
2週間近く咳し続けていたかもしれません
夜も眠れず苦しい日々を過ごしました...

薬局の方に教えてもらった咳の止め方で良いものがあったので書いておきます
ぜひ実行してくださいませ

普通の時に咳が出ないのにお風呂に入ったり寝る時に出来るっという方に効果あります。
これは体を暖めたことによって気道?が狭くなったので咳が出るそうです
この症状の方はムネのところに冷感シップを貼ると気道?が開いて良いそうです
私も実際試したのですがほんと〜にびっくりするくらい止まってくれて快眠できました。
ぜひみなさんも試してみて下さいませ〜

先頭 表紙

2003-07-31 やっと治ってきました

2日続けて大熱をだした結果やっと治ってきました
熱出るとさすがに動けなくてつらいっすねぇ〜〜〜

オリジナルアクセサリーを作りたいなぁ〜っと思っているのですが..
どうしても自分で作りたくなってきて熱があるダルダルの中
ハンズへ材料を買いにいってきました

一応ビーズ系とアクリル樹脂を買ってきました
ビーズも始めてなので少し練習が必要です。(すごく難しいですね〜)
アクリル樹脂の方も一度も触ったことないので練習してみます

作れたらココに写真アップしますね!

兼ねてから手に技術を持ちたいと思っていたので少しのんびり頑張ってみようかなぁ〜って思っています。
私の場合作ったものをすぐに店頭で販売出来るのでとても楽しみです。

まずは手始めにオリジナル携帯ストラップでも作りたいと思いますが...どうでしょう?
自分ではぶきようではないっと思っていたのですがそれは勘違いだったのかもしれません。一つの事に集中出来ない人なのでデザインさえ決まったら違う人に作ってもらうかもしれません...

先頭 表紙

お大事に、無理はしないようにお願いします / あおネェ ( 2003-08-01 20:11 )

[次の10件を表示] (総目次)