himajin top
BBの「カフェ手作り日記」

カフェを開店して毎日いろいろなお客さんと接する事が出来て楽しい日々を過ごしていますぅ〜毎日起こった出来事など書いていきます。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-15 試作中
2003-08-11 オーブン届きました〜
2003-08-10 台風のバカぁ〜ん
2003-07-31 やっと治ってきました
2003-07-30 大熱だしてダウン
2003-07-28 スノコを塗り塗り
2003-07-27 新しいスタッフさん入りました〜
2003-06-10 店内改造計画
2003-06-06 なんで一緒の時間に御来店?
2003-06-04 もう梅雨かな?


2003-08-15 試作中

さっそく届いたオーブンでクッキー試作中!
ちょっと複雑な型を自分で作って抜いているので少し難しいですがなんとか出来そうです(^^)

明日にでも友達に食べてもらって意見聞きます
自分ではとても美味しいと思います

-------------

先週の土曜日に吉祥寺方面のカフェ巡りしてきました
昔6年間くらい住んでいた町だったのですが駅まわりはかなり変化してたくさんのお店が出来ていました。
クッキーが美味しいお店も数件まわって市場調査してきました

クッキー買ったお店を含めると6軒も見て回ったので(そのうち4軒はお茶&お食事しました)もうお腹パンポンで脚も疲れました....でもカフェめぐりって楽しいわ。

先頭 表紙

さるこさん>こんにちは〜!クッキー今のところ好評ですぅ〜〜 / BB ( 2003-08-17 20:58 )
初めまして☆美味しそう〜♪クッキーの試作・・ああ、よだれが出て来ちゃう・・(*^^*)ぜひぜひ行ってみたい♪ / さるこ ( 2003-08-17 11:52 )
お近くだったら、是非、試食して差し上げますのに・・・ 残念(笑) / あおネェ ( 2003-08-15 10:14 )

2003-08-11 オーブン届きました〜

家にあるオーブンレンジがちと壊れ気味.....

オーブンを使おうとするとモクモク煙りが出て使えなかったのでとうとう買い換えました。

最近、お店が急がしくなるとケーキやお菓子の仕込みも大変になるので自宅で作る事にしました。

スコーンやクッキーを作って行きたいと思っています〜!
先々はテイクアウト出来るようになればいいなぁ〜っと思います。

頑張ります。

先頭 表紙

ぜひぜひ〜!! / BB ( 2003-08-15 03:21 )
そちらの方面に行った際には、是非、是非 ♡ / あおネェ ( 2003-08-13 20:36 )

2003-08-10 台風のバカぁ〜ん

台風の時期到来ですねぇ〜
台風ってすごく困ります
台風情報見てもどこまで影響あるか?わからないです

今回の台風は関東に直接上陸とかしなさそうなので
お店オープンしたのですがやぱりあの強い雨風の中..
来て頂けるお客様はほ〜〜んとに少なく...
お店のオープン当初を思い出してしまうほど寂しいものでした..

誰にいない店内でスタッフと怪談話しなどして盛り上がっておりました..
(何をしているんだか...)

あまりに暇だと暇ずかれっをするのでいやです
私は忙しいと燃えてくるタイプなので暇はキツイですね
時間もなが〜く感じます

あ〜もう台風なんてこないで欲しいですぅ〜〜〜

--------------

風邪がや〜〜っと治りました
今回は咳がしつこかったです
2週間近く咳し続けていたかもしれません
夜も眠れず苦しい日々を過ごしました...

薬局の方に教えてもらった咳の止め方で良いものがあったので書いておきます
ぜひ実行してくださいませ

普通の時に咳が出ないのにお風呂に入ったり寝る時に出来るっという方に効果あります。
これは体を暖めたことによって気道?が狭くなったので咳が出るそうです
この症状の方はムネのところに冷感シップを貼ると気道?が開いて良いそうです
私も実際試したのですがほんと〜にびっくりするくらい止まってくれて快眠できました。
ぜひみなさんも試してみて下さいませ〜

先頭 表紙

2003-07-31 やっと治ってきました

2日続けて大熱をだした結果やっと治ってきました
熱出るとさすがに動けなくてつらいっすねぇ〜〜〜

オリジナルアクセサリーを作りたいなぁ〜っと思っているのですが..
どうしても自分で作りたくなってきて熱があるダルダルの中
ハンズへ材料を買いにいってきました

一応ビーズ系とアクリル樹脂を買ってきました
ビーズも始めてなので少し練習が必要です。(すごく難しいですね〜)
アクリル樹脂の方も一度も触ったことないので練習してみます

作れたらココに写真アップしますね!

兼ねてから手に技術を持ちたいと思っていたので少しのんびり頑張ってみようかなぁ〜って思っています。
私の場合作ったものをすぐに店頭で販売出来るのでとても楽しみです。

まずは手始めにオリジナル携帯ストラップでも作りたいと思いますが...どうでしょう?
自分ではぶきようではないっと思っていたのですがそれは勘違いだったのかもしれません。一つの事に集中出来ない人なのでデザインさえ決まったら違う人に作ってもらうかもしれません...

先頭 表紙

お大事に、無理はしないようにお願いします / あおネェ ( 2003-08-01 20:11 )

2003-07-30 大熱だしてダウン

いや〜久しぶりに風邪を引いてしまい大熱だしてダウンしちゃっていました..
お店もバイトチャンに任せて私はひたすら寝続けました。

-----------------------------------

お店のレジの所に携帯ストラップなどを販売しているのですが
最近売れ行きが良いので新しいものを仕入れようとネットで探しております

最近は缶バッチやライターをオリジナルで作ろうと準備中
出来れば携帯ストラップもビーズとかを使って手作りしていきたいと思っています
あと、トートバックとかも良いですね。Tシャツとかも..
夢は広がります〜

オーバプン当初からレジまわりで小物や携帯ストラップなどを販売していたのですが
良く売れ出したのは最近ですね。
やはりお客様の来客数と比例しますね。

お店で出しているハーブティーもテイクアウト考えています
あと、出来ればスコーンやクッキーの販売もして行きたいと思っています

きゃ〜頑張りますゥ〜〜〜

先頭 表紙

「きゃ〜頑張りますゥ〜〜〜」 って、もう平気なんですか?! オリジナルgoods、いいアイディアですね^^ / あおネェ ( 2003-07-30 15:18 )

2003-07-28 スノコを塗り塗り

今日は雑誌の取材がくるので少し店の外を綺麗にしました(^^)
デッキの変わりにヒノキのスノコに塗装して引いているのですが
塗装が落ちてきてお風呂場のスノコのようになってきたので
日曜日の朝塗ってきました(^^)

外に置く机も友達に譲ってもらったので新しくなりました
あとは花壇に花を植えていきたいと思っています(^^)

最近はスタッフで掃除する場所を曜日ごとに決めているので
かなり店内&店まわりが清潔に保つ事が出来て嬉しいです

先頭 表紙

取材ですか・・・何に出るのかな〜? / あおネェ@ o(^-^)o ( 2003-07-28 16:45 )

2003-07-27 新しいスタッフさん入りました〜

またかなり長い事日記書き忘れていました〜。
ダメですね。継続していくつもりなのに...

うちの店は小さいのになぜかスタッフだらけです
今年から来年にかけて学生だった人が就職するのでそれに合わせてスタッフを増員したのですが...
就職?したスタッフも週休2日の1日を出来ればうちで継続して働きたいっと申し出てくれて...
結局みんな続行となり小さい店なのに8人もバイトさんがいることになります
新しいスタッフさんも含めて一度みんなで親ぼく深めに飲みにいきたいと思っています〜

新しいフタッフの教育が終わったらどんどん新メニュー展開予定しています

最近混んでなかなか仕込みが出来ないので自宅にオーブンを買ってケーキなどは家で仕込みをしようか検討中です。
テイクアウト商品とかも増やしていきたいので自宅で頑張るしかないです

なんか仕切りれトンボですが終わります

先頭 表紙

おお!お久しぶりです〜いつも読みにきてくれてありがとう(^^) / BB ( 2003-07-28 06:00 )
私も、働いてみたいです(笑) / あおネェ ( 2003-07-27 11:39 )

2003-06-10 店内改造計画

開店して1年以上たって少し落ち着いてみるとあちこち手直したい部分が出て来ます
得に収納が少ないので棚が欲しいなぁ〜っと日々悩み中。
あとお皿も変更していきたいっと思っています
新メニュー開発により冷蔵庫がもう少し欲しいし新しい機材も購入したいし..

いつになったら私のお店は完成するのでしょうか?(^^)

先頭 表紙

きっと、次々と、閃いちゃうんですよ! いつになっても、満足することがなかったり・・・ ある意味、そういう気持ちの方が良いような気がします^^ / あおネェ@でも、大変ですよね(苦笑) ( 2003-06-10 20:31 )

2003-06-06 なんで一緒の時間に御来店?

またまた今日は激混みの日でしたぁ〜

席が開いたとたんに新しいお客様が御来店されて
オープンから6時までとまりませんでした..今日は、ヘトヘトです
その後8時くらいまで少し暇だったのにまたお客さんが4組10人近くがいっきに御来店...どうしてそんなに重なるのでしょうかね?

暇な日は誰もこないのに...不思議です。

今度カフェ雑誌に掲載されるのですぅ〜嬉しいです(^^)

先頭 表紙

お久しぶりですぅ〜雑誌名はホームページに書き込みしますね!そのはこちらでもお知らせしますのでのぞきに来て下さいね / BB ( 2003-06-06 09:21 )
不思議なことに、そんなことってあるもんですよね・・・(笑) / あおネェ@何の雑誌ですか〜? ( 2003-06-06 08:22 )

2003-06-04 もう梅雨かな?

雨って来客にダイレクトに影響してくるので梅雨の時期は嫌いですぅ〜

昨夜、5月の売り上げ集計を出しましたが...
なんと当初の売り上げ目標をほぼ超えました!すごいすごい..
こんな日がくるなんて..夢のようです(^^)
スタッフが頑張ってくれているおかげですね
何かみんなで食べに行きたいですねぇ〜

またあらたな売り上げ目標をかかげて頑張りたいと思います

最近お客様から『スタッフの対応がすごく良い』っとおほめの言葉を
何度も頂きました。
もちろんスタッフも努力していますが...こう評価されるのは本当に嬉しい事です

自分がカフェめぐりして一番気になるところがやっぱ店員さんの態度なんですよね
カフェって飲食する場所ではあるけれど私は人と人が交流する場所だと思うんです
それはお客さん同士であったり店員とお客さんであったり..形はさまざまですが
気持ち良く過ごしていただける様スタッフも頑張っていきたいです(^^)

先頭 表紙

お久しぶりです^^ そんな思いを持って 接客しているBBさんだから、お客さんが集まるんでしょうね〜、きっと。 / あおネェ@私もいつかぜひ行ってみたい ( 2003-06-04 21:24 )

[次の10件を表示] (総目次)