himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-03-02 練習不足でも
2009-02-22 初ハロプロ参加
2009-02-21 まだまだ挑戦中
2009-02-04 昨日の録音作業
2009-01-29 メンテに出したい・・・
2009-01-24 Tech21 Tri-A.C.使用感
2009-01-18 リリース情報
2009-01-03 謹賀新年
2008-12-23 関西弁が苦手になったキッカケ
2008-12-20 2008年 参加作品一覧など


2009-03-02 練習不足でも

■書いてるとおり、1月中旬から完全週休1日制が強行されていて、
家には寝るために帰るだけ、という日々が続いている。これはたぶん3月一杯
こんな感じだろう。


 しかし、平日そのあいまにもポツポツとレコーディングの仕事が入っては
くるのだが、日々の基礎練習が全然出来ないのだ。通勤の電車の中では
音源をいろいろ聞きながらイメトレをしっかりするようにしているが、
やっぱりイメトレはイメトレなので、どんなに頑張っても実際に弾いてるときの
7〜8割の効果しかない。あと、脳内処理なので、実際にはピッキングパターンが
違ってたりしてギターを持つとあれれ、てな感じになることも。


 2月に入ってからまともにギターを弾いたのが3回くらい。今日は4回目。
昼間買い物から戻って弾いてみたら、左手は動くのに右手が物凄くもどかしい。
とにかく、もどかしい部分をリハビリするようにゆっくりと基礎的な練習で
体をほぐすことに専念。しかし「いつもの感覚」が薄れていたし、リズムが
体の中で揺らいでしまっていた。物凄く気持ちが悪い。そして右手がなかなか
ついてこない。

 夜にメシを食ったあとで、再度別のアプローチから通常モードに戻していく。
ようやく右腕全体からリキミが取れ、体の中でもリズムが整い始めた。
今日で合計4時間ほど練習して、まずまずのところまで回復。でもこれ、
また日々やらないとどんどん下手になっていくんだよな。。。

 とはいうものの、悪いことだけではないようで・・・。
 ギターを弾かず(弾けず)に耳だけでニュアンスを追求することを繰り返して
いたせいか、ギターという楽器に頼らずに理想のタッチをイメージできていた
ようで、今までよりも引き出しは増えたような気がする。これはこれで
副産物。弾けないときは弾けないなりの音楽の磨き方ってのがあるのかもね。
実際に楽器を持ってしまうと、楽器にとらわれないで音をイメージするという
のは結構難しいもので、昼間の仕事が忙しいときも、それをいい方向に捉えて
活かすことは出来ると思う。

先頭 表紙

2009-02-22 初ハロプロ参加

☆Mikeyway Album
『きらりん☆レボリューション ソングセレクション5』
というアニメの企画アルバムです。
「負けん気!強気!元気!前向き!」という曲でロックな感じでの
ギタープレイとなっております。

http://www.up-front-works.jp/discography/zetima/35/a_28/index.html

2009/3/18発売。




ていうか参加するまでMilkeyWayって誰だか知らなかった。。
きらりんレボリューションも知らなかった。。


きらりん☆レボリューション
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kirarin/
職場では見るのは勇気が要るサイトだ・・・。

ハロプロタレントが声優もやってるわけだ。で、アニメ内の出来事も実写で
企画化すると。うーんなるほど。

先頭 表紙

今頃になってチャカカーンのベストを入手。あまりの良さに悶絶。 / 電ボ屋 ( 2009-02-23 00:36 )

2009-02-21 まだまだ挑戦中

■最近仕事が忙しくて大変です。ギターの練習が出来ない。のもあるけど
寝る時間が慢性的に不足気味。。。




■んでもって昨日はこないだの録音の修正。1小節伸びたもんで、
そこの部分を埋める作業をしたわけですが、左手の運指がピアノ的和音を
弾かなくてはならなくて非常につらかったのもあるんですが、右手の
細かいニュアンスが全然整わなくて往生しました。たった1小節なのに
1時間もかけて録音しました。しかも結局は自分の納得がいく結果にはならず(作品と
しては何とか大丈夫でしたが)。



 たぶん理由は睡眠不足と疲れ。細かいコントロールが効かなくなるんです。
でもプロってそんなこと理由にならないわけで。厳しい部分です。
人間だから好調不調の差はあるけれど、それでも結果は出さなくちゃならない。
稚拙ながらも仕事としてやるならば、そういうことなわけで。




■明日は休みなので睡眠とギターの練習に充てないと。。忙しいときの
鉄則として、たまの休みはしっかり休む。自分を整える時間を持たないと
いかんです。。

先頭 表紙

今日は二週間ぶりくらいにしっかり練習が出来た。。まだ本調子までには戻ってきていないけれど、感覚はしっかり掴んだので、睡眠をとって何日か練習すれば元に戻ってくるだろう。。 / 電ボ屋 ( 2009-02-22 22:40 )

2009-02-04 昨日の録音作業

■昨日は節分でした。いつから恵方巻が節分のスタンダードになったのでしょうか。

「2月3日は恵方巻!」ってコンビニにポスターが貼りまくられています。
2月3日はエホウマキじゃなくて節分ですがな。


 元々は関西地区の海苔問屋が、新海苔が出る前の在庫処分方法として
思いついた商売らしいですね。まぁべつにそれはいいのですが、売られている
「恵方巻」が全然美味そうじゃないので購入は見送りました。手作りしたほうが
美味しいのが出来そうですね。




■昨日も録音作業。3週連続で異例のハイペースです。昨日の作業は
後日発売が決定してますが、かなり趣味に走ったアレンジで楽しめました。

 以前入手したEVENTIDEのコーラスが大活躍。そして以前入手したIBANEZの
5弦ベースも大活躍www。わたくし、ベーシストデビウでございます(爆)。

 EVENTIDEはそのガラスのようなコーラスサウンドが80'sのあの感じを
出してくれました。あのコーラスはもはやエフェクターというよりは楽器
ですね。普通のコーラスと違って、全てEVENTIDEの音になる(笑)。

 ベースは部分的にしか弾いてませんが、意外なほどちゃんとした
スラップが出来たと思います。一年に数回しか弾かないのに予想外の結果(笑)。

 話が具体的にまとまったときに、この話はまた。




■しかし録音作業でギターだけで5パート、ベースも入れたので
ちょい時間がかかり、帰宅したのは午前三時。。寝たのは四時半。そして
普通に起きて出勤。がんばった俺。

先頭 表紙

このまま行くと今週末も日曜あたり出勤だな(つд`)。。。 / 電ボ屋 ( 2009-02-20 00:06 )
土曜も出勤だった・・・。 / 電ボ屋 ( 2009-02-16 03:22 )
ちゃな先生>いやいや、学生に細かくお金使ってたら身が持たないですよwww。コンビにで売ってる恵方巻は信じられないほど不味そうなので、あれを買うくらいだったらいつもの納豆巻のほうがよっぽどいいですよ。 / 電ボ屋 ( 2009-02-15 11:38 )
あ、恵方巻の話ね。コンビニの恵方巻ってあんまうまくないんだよね。 / ちゃな坊 ( 2009-02-12 21:27 )
コンビニバイトしている学生(来年度からうちのゼミ生)に、笑顔で「予約してください!」て依頼されましたが、「酒のつまみにならないから却下」と笑顔で断りました(鬼)。 / ちゃな坊 ( 2009-02-12 21:26 )
祝日の今日も出勤だった。。。 / 電ボ屋 ( 2009-02-11 22:37 )
うーん、最近週休1日体制だな・・・。もともと土日休み体制で仕事してるので土曜も出勤が続くと大変。。。 / 電ボ屋 ( 2009-02-09 00:22 )

2009-01-29 メンテに出したい・・・

■一昨日のREC作業では久しぶりにAIRCRAFTのAC-7が出動。というか、
曲がさわやかなカッティング系だったので、絶対にEMGのハーフトーンが
いい感じになるだろう、と予想したのでちょっと無理して持ち出しました。



「ちょっと無理して」というのは、ジャック部分とボリュームポットに
ガリノイズがあるので、自宅で練習に使う分にはいいのだけど、仕事で使うには
ちょっと難しいかな?と思っていたので。やっぱり今回もボリュームポットを
回すとガリガリ言ったのだけど、REC中の赤表示が点いてるときには動かさない
ようにして乗り切りました。

 結果は予想通りで、EMG独特の乾いたシングルコイル、ハーフトーンの
濡れたシャープさがハマったような気がします。アレンジコンペなので結果が
どうなるかは分からないけれど、結果はどうあれ、何かはクリアできたような
気がします。




■あのギターがあればいいのに、とか、このギターが欲しいな、
とかいう想いはあるけれど、実際問題所持している楽器をいつも全て最善の
状態に維持するのは時間も手間もお金もかかるので、本数を増やしてそんなに
いいことは無いわけですよ。ただ、「替えがない」てのは心配なので、メインは
常に2本用意しておきますけどね。

「弾いてナンボ」な身としては、よく「ギター何本持ってるんですか」って
聞かれるたびにこんな答えになります。

先頭 表紙

ちゃな先生>ええー、まずその前に受からないような気がしているので頑張りたいです。。。 / 電ボ屋 ( 2009-02-15 11:36 )
↓二人とも頑張って(うふ)。そして、今期の試験講評をしてほしーな(うふふ)。 / ちゃな坊@10月試験で学生に受けさせる ( 2009-02-12 21:25 )
マッキィ> ワシは今回が初めてだけど、今全然勉強できてなくて、すでに今から心配(つд`)。。。 / 電ボ屋 ( 2009-02-09 00:14 )
わたしも申し込んじゃった。情報処理試験。申し込むの4度目かなぁ?リベンジです。今度こそ! / マッキィ ( 2009-02-05 00:30 )
みなみつん> メイン以外は昔作ってもらったギターが1本のみだよー。 つまんなくてごめんねwwww。 / 電ボ屋 ( 2009-01-31 00:17 )
ちゃな先生>PCはワシも若干悩みます。今ネット用にノートPCを使っているのですが、非力なのでレスポンスが悪くて。。。 あ、情報処理技術者試験ですが、申し込み開始日にすでに申し込みました!!やったるで! / 電ボ屋 ( 2009-01-31 00:16 )
で、メイン以外は何本持ってるの?? / みなみ ( 2009-01-30 15:28 )
あ。別件だけどもういっちょ。情報処理技術者試験、すでに申し込み開始されてますよ〜。手続はお早めに。 / ちゃな坊 ( 2009-01-29 03:40 )
あー、私もメンテだしたいなぁ>自分を。私も、あのPCほしい、このPCいいなって言ってるなぁ。でも、わりと一つのをカスタマイズしてつかってるからギターとかとまったく異なるんだろうけど。 / ちゃな坊 ( 2009-01-29 03:30 )
そして最近自分も寝る時間がなくて、自分もメンテに出したい・・。 / 電ボ屋 ( 2009-01-29 00:35 )

2009-01-24 Tech21 Tri-A.C.使用感

■こないだ買ったSANSAMPのTri-A.C.を今日の録音で初めて使いましたので、
ネット検索している人のために印象を書いておきます。


 今回使ったのは「Tweed」モードのみです。いわゆるフェンダーのTwinとか
そういうアンプを想定したサウンドです。どこぞの誰かが「キャビネット
シミュレータが入っていないのでスピーカで鳴らさないとダメよ」と
書いていましたが、実はちゃんとキャビシミュ回路が入っているので、
ラインレコーディングもOKです。

 さて、今回ラインでDAWに挿しましたが、実にフェンダーぽい特性が
再現されていて、EQのブースト・カットも非常に自然かつ大胆な効きですね。
音はフェンダーによく似てます。ただ、フェンダーの生アンプほど太くないです。
差はそのくらいでしょうか。

 ノイズはほとんどありません。説明書に書いてあるとおり、大変に
ローノイズです。録音作業では、電源環境などによってノイズ対策に苦しむ
ことがありますが、今回は乾電池を使用したということもあるし、元々の
「サー」というノイズがほとんど無いので良いと思います。


 特に気に入ったのは、信号遅れの少なさです。PODのレイテンシーが
「気分的なもの」なのはよく知っていますが、昔の機材であるFloor PODは
やはり「ほんの気持ち」遅いような「気がします」。早いか遅いか、
というよりは、「アンプから4mくらい離れて聞いてる感じの遅さ」なんですよ。
使ったことある人はなんとなく分かると思いますが。
 ちなみに実測ではそこまでは遅れてないらしいですけどね。おそらく
アナログ→デジタル→アナログの変換で遅くなるんだと思いますけど。
ただ、それそのものではノリが変わるような遅れ方ではありません。
よくネットで「レイテンシーでノリが云々」と論争になってますけど、
たぶんそれはノリが出せてない言い訳を機材に求めているんだと思いますww。

 Tri-ACは、全部アナログ回路のせいか、そこのへんのダイレクト感が良いです。
音が手に吸い付いてる感じ。手から出た音がヘッドホンで聞こえるのが
超ダイレクトな感じです。本当にアンプのそばで弾いてる気がする。


 もし変わるのだとすれば、「数メートル離れた感じで聞こえる」感じの遅さが
無いぶん、自分がズレてるのか機材のせいで音が遠くなっているのか、
そういう迷いが無くなるので、自信を持って「ここだ」というプレイが出来る
ことかもしれないですね。そういう意味では気持ちいいですよ。


 キャビシミュは、ごく普通です。「アンプで鳴らしてる音をすぐ耳を
近づけて聞いてる」感じですね。PODシリーズのように、マイクの当て方を
変えたりとかそういう器用さは無いですが。


 アンプ選択肢は3つしかないので、PODのような「いろんなアンプを選んで
いろいろ出来るぜ!」的な自由度は無いですが、限られた選択肢でも
ちゃんと仕事が出来る、そういう迷いの無さにつながっている気がします。



 てな感じです。ライブもレコーディングも両方使えると思いますので、
スタンダードなアンプサウンドが欲しい人には良い機材だと思います。
興味がある人は楽器店でお試しあれ。


先頭 表紙

ちなみに試したのはCrewsManiacSoundのギターです。ギター本体の個性も殺さずにちゃんと出てました。「最高!」というほどではないけれど、使い方を分かっていれば、かなり多くの現場に対応できると思いますね。 / 電ボ屋 ( 2009-01-24 20:43 )

2009-01-18 リリース情報

■2009年最初のCDリリース情報は、COLORのニューアルバムであります。


 2/4に発売されるニューアルバム
「WHITE 〜Lovers on canvas〜」にてギタリストとして参加しています。
昨年末に録ったやつですね。

・The Color Of Love
・ただ逢いたくて・・・(Album ver.) 

 の2曲で参加。特に前者の曲は、ここ2年の間でまずまず
納得のいく結果が出せたと思っています。

http://www.rhythmzone.net/color/info.html





■最近は忙しくて毎日毎日練習するというわけにもいかず、土日に一日
二時間ずつじっくり弾いたり、てな感じ。。平日はイメトレのみだけど、
一日が飛ぶように過ぎていくので、あっという間に次の週末。。これから
年度末まではこんな感じだな。。

 以前はスケールを中心にした練習が多かったけれど、今は超絶速弾き
ギタリストになるのも諦めたしwww、コード弾きの奥深さが最近楽しいので
リズム&コード&メロディを絡ませたアプローチをゆっくり練習しています。

先頭 表紙

ホッシー氏>おひさー!元気してる? おかげさまで、今新宿でサラリーマンしながらプロギタリストもやってるよー☆ S沢くんは元気してるのかね? / 電ボ屋 ( 2009-02-01 10:33 )
おひさです。ただ逢いたくてって、超有名じゃないですか!すげー。 / ホッシー ( 2009-02-01 09:05 )

2009-01-03 謹賀新年

■2009年が幕開けしました。2000年になって以来、もう9年も経って
しまいました。地デジもあと2年。我が家もその頃には地デジ対応にする
予定。





■実は二十歳頃から今までの10年に渡り、年賀状というものを
全く出していませんでした。来た年賀状にも返信していませんでした。

たぶん、心にわだかまりがあったというか、突っ張っていたんだと
思うんです。ていうか突っ張ってた。自分の生活も心も、結局自己実現
できていると思えなかったし、たぶんそういう状況で「やりたいこと
やれてます」って言えなかった。そういう状況で知己と連絡を取り合うのって
何かこう、後ろめたい気持ちがあったのは事実です。そういう感情って
たぶん突っ張ってるってことだと思うんですけどね。



■でも、ワシも30歳になって、許せることが多くなってきたw。
自分のあり方や生き方もそうだし、親との関係もそう。「こうでなくちゃ
ならない」っていう理想というか固定観念みたいなものも強かったし、
今でも「なりたい自分」に対する思い入れは強いけれど、でも、
ようやく世の中というものが分かってきて、「こういうのがかっこいい」
という対象も変わってきた部分があると思うし、正直どうでもいいかもと
思うことも増えた。おっさんになったということかもしれません。
他を圧倒するような才能があるわけでもなし、自分との付き合い方や
社会との付き合い方のバランスが取れるようになってきたのかもしれません。



■学校を卒業してもすぐには就職しなかったし、そもそも音楽やろうとしてる
段階で「何バカなことやってんだ」という目で見られ、今はサラリーマン
しながら音楽の仕事もしてて、たぶん音楽が仕事にならなかったらいまだに
バカ扱いだったろうけど、結婚もしてないし、親戚や孫の中でもいわゆる
「普通ど真ん中」な生き方とはちょっと外れているらしいワシですが、
まぁつまり何が言いたいかといえば、


今年から年賀状再開しました

ということですwww

今年もよろしく。

先頭 表紙

ちゃな先生>あけましておめでとうございます! 目上の人、確かに。でもウチの部長や課長には出してませんwww。最近職場内で出す習慣もあまりなくなったのかもですね。。。 / 電ボ屋 ( 2009-01-18 00:13 )
なんかさ、「冷やし中華再開しました」って一瞬考えちゃったよ(笑)。私はね、目上の人には年賀状を送るようにしてる。 / ちゃな坊 ( 2009-01-13 01:27 )

2008-12-23 関西弁が苦手になったキッカケ

■今思えばかれこれ8年前にくらいになるのかもしれないが、年末に
ひょんなことから関西人の自称ボーカリストと会うことになり
彼のライブを手伝う趣旨の話が持ち上がったことがあった。


 彼はU天寺に住んでいて、彼の家で打ち合わせをすることに
なったのだが、そこで見せられた(聞かせられた)曲の名前は
「True Real Love」。藤井フミヤの「True Love」が大ヒットし(以下略)。

サビになると「トゥーリラ!」「トゥーリラ!」と連呼する
という歌だった。正直きつかった。




■しかしライブをやるという話だけは立ち消えにならず、とうとうスタジオリハを
することになった。下北沢の某スタジオで二時間のリハをこなし
(しかも当ボーカリストからは『そんなにちゃんと弾かないでいい』みたいな
ディレクションを受けて絶句した)、スタジオのロビーで「ミーティング」
していたときに事件は起きた。

 「いつライブをやろうか」と夢を語るボーカリストと、「こんなんやだ」と
心底思う我々演奏者チーム三人。どうにもライブしたくないと思って
なんとなくお茶を濁しながら話し合っているうちに「やる気あんのかゴルァ」と
バイクのヘルメットを振り回して突然暴れだした彼。

 以来関西弁をしゃべるオトコが苦手になってしまった。




■その後関西弁をしゃべる真面目な人たちに29歳で出会うまで、
関西弁アレルギーが治ることはなかった・・・(つд`)。。今は平気です。

先頭 表紙

みなみつん>オリジナルもオリジナル。ていうか「トゥーリラ」って言いたいだけのサビwww。きついよ。  今年も本当によろしくです。 / 電ボ屋 ( 2009-01-06 23:43 )
えっ、トゥーリラ、彼のオリジナル曲なの?!! てっきり藤井フミヤの曲かと……。そりゃあきっつそうだねえ。すごかっただろうねえ。今年もよろしく。 / みなみ ( 2009-01-06 17:18 )
みなみつん> いい話なの?ww  素人の自作の歌でトゥーリラはマジできついよ。。。一瞬空気が凍ったというか電撃が走るような寒さがあったよwww。 / 電ボ屋 ( 2008-12-28 12:58 )
その曲は知らないけど、たぶん私もきついと思う<トゥーリラ / みなみ ( 2008-12-25 17:00 )
いい話だなぁ(しみじみ)。 / みなみ ( 2008-12-25 17:00 )

2008-12-20 2008年 参加作品一覧など

■ようやく今年の音楽仕事が終了。年内最後の仕事はCOLORのアルバム用の
レコーディングでした。お疲れ様でした>俺。帰宅してビールを呑みながら
ゴルゴ13を見ているところwwww。




■今年は予想外にいろいろな現場に参加させてもらいましたので、整理して
おきたいと思います。



-2008年 参加作品-


☆EXILE Best Album 『Catchy Best』
       「I believe」



☆中山恭子 Mini album 『Peaceful』(インディーズ)
       4曲演奏。



☆COLOR   Single『Midnight call』
       「Call my name」
      Album 『BLACK』
       「Call my name」



☆宮脇詩音 Mini Album 『Dear』
       「Story」



☆RSP Album『DICE』
      「The First Star」



☆COLOR Single『Miss you』
      「The Color Of Love」



☆EXILE Album『Ballad Best』
      「Song For You」



☆リサ・ハリム Mini Album『Here I am』
      「Tomorrow」



合計10曲。
これ以外にリリース待ちが1曲、コンペ中が1曲。

++++++++++++++++++++++++++++


■どれも録音は大変だったけれど、どれもその時点での自分のベストを
尽くすことが出来たような気がするのは、幸運というほかないと思います。

 発注元であるコンポーザー・アレンジャーにも感謝です。こういう場が
与えられているのは、彼らのおかげです。



■というわけで修正やその他がなければ仕事納め。  納まるのか?

 また来年もがんばる。予定。

先頭 表紙

マッキィ>うーん、それはどうなるか分からないけれど、とにかく続けていけたらいいなぁということは強くあるね。続けるのって本当に大変なんだよね。何事も。 / 電ボ屋 ( 2008-12-21 20:57 )
わたしの好きなミュージシャンのCDのクレジットにでむでむの名前を見つける日を楽しみにしてるよ〜。うまく納まれ!と祈ってるわん♪ / マッキィ。 ( 2008-12-20 08:38 )

[次の10件を表示] (総目次)