himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-15 さーて
2001-08-14 というわけで明日です。
2001-08-13 あさってに迫ってるのに
2001-08-12 リハーサル終了
2001-08-11 今夜はリハーサル
2001-08-10 蚊が多すぎて退治しまくっても焼け石に水
2001-08-09 携帯電話会社を換えようかな
2001-08-09 わかりました、八十八夜。
2001-08-08 八十八夜っていつだっけ
2001-08-07 あらぬ疑い


2001-08-15 さーて

では行って来ます〜♪ へへ。

ぼく酒飲むと演奏できないので、ビールは
Sessionが終わるまでお預けです。

先頭 表紙

たらママ>今日はありがとうございました。また来てくださいね〜。 / でむぼ屋 ( 2001-08-16 01:55 )
仙川>このツッコミが入ったときは、宴もたけなわでしたねぇ〜(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-16 01:53 )
ゆきにん>見に来てないけど、がんばったよ(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-16 01:51 )
Macさん>今日はどうもありがとうございました。また今度対バンでやりましょうね〜♪ / でむぼ屋 ( 2001-08-16 01:48 )
お疲れ様でした。最後までいられなくてごめんなさいです。でも、とっても楽しかったです。 / たらママ ( 2001-08-15 23:50 )
どうなってるのかな〜♪ わくわく〜♪ / 仙川 ( 2001-08-15 20:01 )
見に行けないけど、頑張ってね。 / ゆきにん@ログインしてませぬ ( 2001-08-15 14:48 )
がんばれ〜〜〜〜。見に行くからねぇ〜〜〜〜♪ / Mac ( 2001-08-15 14:23 )

2001-08-14 というわけで明日です。

 はい、明日です。がんばります。

先頭 表紙

真賀砂州子さま>今夜七時半までに東京いらしてくださいね〜♪(嘘)。貧血金欠は私も同じ〜。今だとマガジンも買えないよぉ(爆・マジで)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-15 13:36 )
がんばってねぇ〜♪ / 冬華 ( 2001-08-15 13:35 )
をを!貧血金欠症でふせっている間に当日でございま砂。どうぞ、おきばりやす。m(._.)m オジギ / 真賀砂州子 ( 2001-08-15 10:18 )
みずのさん>今日はけっこうしゃべりますからねぇ。チューニングの時間がとりづらいのが面倒だな。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-15 08:49 )
ぷよん>うう。がむばりますぅ。お仕事なんて、きっ、きらいだぁ〜っ(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-15 08:45 )
俺は演奏よりもMCの方が緊張するなぁ。つかみが肝心、一回笑いをとればこっちのものだ!<何が目的? / みずの ( 2001-08-15 07:37 )
いよいよ今日ですねぇ。楽しんで演奏してきてねん♪ 私は・・・東京のどこかでお仕事してまふ(泣)。 / ぷよん ( 2001-08-15 07:17 )
プリティ雨郷>今回自分が主催というわけで、前に仕事でバックに徹してればよかった気楽さと違っていろいろしゃべらなくてはならんので、今から譜面より厚い台本をcheckしてます(謎)。いい音楽が奏でられますように。 / でむぼ屋 ( 2001-08-15 03:04 )
とんぼ>うっ、うっ、うそなのをををををを??(滝涙)。ていうか緊張してないです。人前で演奏するのはとても楽しいことですし。緊張というより、明日本番までにちゃんと準備を整えて、いい演奏をしたいなという気持ちでいっぱいです。 / でむぼ屋 ( 2001-08-15 02:59 )
たらママ>さきほどまで練習してみました。明日何とかできるんじゃないかという予感です(笑)。難しいフレーズ、とりあえず全部克服しましたからね。ただそれを本番一発で弾けるかなぁと心配なので、明日も練習してから会場に向かいたいとおもい升。 / でむぼ屋 ( 2001-08-15 02:56 )
どきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどき・・・←これが快感かもね♪ / プリティ雨郷@緊張を楽しむのねん。 ( 2001-08-15 01:34 )
何か私まで緊張してきた・・・・・嘘です。すんませんすんませんすんません。がんばれ〜 / とんぼ ( 2001-08-15 01:01 )
ファイトー! / たらママ ( 2001-08-15 00:57 )
仙川さん>微妙にいっぱいいっぱいです(汗)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-15 00:28 )
燃えてきて下さいね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-15 00:20 )

2001-08-13 あさってに迫ってるのに

 というわけで、今日は夜からサーバ監視だったので、昼間は休みです。だから練習できるんだよね。といいつつ昼間はほとんど寝ていました(汗)。うをを、あの曲とあの曲とあの曲、明日とあさっての昼間だけでできるようになるのか(涙)と思いながら、何もトラブルが無くて暇すぎるサーバ監視ルームで楽典を読むでむぼ屋。だって譜面やコードで怒られたんだもん、勉強しないと仕事がなくなるわグスングスン。この仕事、二度目はないもの。。


 というわけで、今日はこれからネットもほどほどに練習します。写真は、セッション当日に活躍してくれるはずの増やん壱号機と弐号機。


先頭 表紙

とんぼ>うう、厳しいお言葉。。。でも本当にそうだからがむばります。。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-15 00:10 )
み>わかりました。明日はがんばります。 / でむぼ屋 ( 2001-08-15 00:10 )
二度目無いならしっかり頑張って下さ〜い。見に行けないけど・・・ / とんぼ ( 2001-08-14 23:55 )
だから行かないって。元気でね。 / み ( 2001-08-14 23:45 )
はすみ>?「石」と「玉」のことですか?宝石的価値があるほうが「玉(ぎょく)」かなあという気はし升。 / でむぼ屋 ( 2001-08-14 22:44 )
み さん>がむばります。会場で待ってます♪ / でむぼ屋 ( 2001-08-14 22:42 )
なおなお>おうおう。なおなおの好きな本○○人の曲もやるかも〜♪むずくて涙出そうだけど。 / でむぼ屋 ( 2001-08-14 22:36 )
ひそかな質問:イシとタマの違いってご存知ですか?知ってたら教えてください(^−^; / はすみ ( 2001-08-14 22:19 )
がんばってね♪行けないけど成功を祈ってます。 / み ( 2001-08-14 21:35 )
見に行くのでがんばってくんなまし。ふふ。 / なお ( 2001-08-14 17:24 )
たらママ>どんなに練習しても出来ないフレーズがあって大変困ってたんだけど、ポジションを変えて縦移動の運指にしたらとっても楽に弾けました♪今回練習し始めの頃は「うを、腱鞘炎きついかも」とか思ったけど、今は大丈夫ですね。当日をお楽しみに♪ / でむぼ屋 ( 2001-08-14 14:25 )
ぷよん>遠い空の下ってどこだぁ〜(涙)。ちなみに関係ないけど、「大河の一滴」の安田成美にハマってます(涙)。ウルウルウル〜 / でむぼ屋 ( 2001-08-14 14:22 )
瀬名>うをを、明日だ。がんばるぞい。ギターは青いほうをメインに使う予定。果たして写真はアップされるのか(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-14 14:20 )
練習しすぎて指を痛めないでくださいね。 / たらママ ( 2001-08-14 08:19 )
がんばれぇ〜〜〜。たぶん当日は行けそうにないんで(汗)。遠い空の下で成功を祈っておりますぞよ。 / ぷよん ( 2001-08-14 00:29 )
うお〜〜〜がんばってこぉ〜〜〜〜〜い!! / 瀬名 ( 2001-08-14 00:22 )

2001-08-12 リハーサル終了

 さきほど六時間一発のリハーサルを終えて戻ってまいりました。リハーサルは後にも先にもこれ一回でございます。僕の書いた譜面は間違いだらけだったのでほとんど正座モノでしたが、それ以外の曲は一部を除いてとても楽しく演奏できました。当日とっても熱いステージになるんだろうなあ、という感じです。ぼくがもっと練習すればですが(爆)。


 ん〜眠い。というわけでこれから寝ます。おやすみなさいませ。

先頭 表紙

たらママ>がむばりますよ〜。今の自分の最高の演奏ができるように、練習してみたいとおもいます。 / でむぼ屋 ( 2001-08-14 00:15 )
カウントダウンですね。頑張ってください。 / たらママ ( 2001-08-14 00:07 )
ぷよん>いゃあ、ひさしぶりにお疲れ様でした。ひさびさでしたね。また飲みましょう / でむぼ屋 ( 2001-08-13 01:05 )
お疲れさまでしたぁ。あたしゃ寝る(爆)。もう限界・・・。などと言いつつ、つっこみはやめないらしい。 / ぷよん ( 2001-08-13 00:50 )
さなえもん>見に来てよぉ〜♪まじで。いいステージにするから。おねがいし升。 / でむぼ屋 ( 2001-08-13 00:38 )
cloudsさん>あはは、そうでしたぁ〜♪仕事とはいえ儲からないわぁ(涙)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-13 00:37 )
ゆ〜っくり眠ったら頭がすっきりして、いい出来になるかも。 楽しんでね〜。 / さなえもん ( 2001-08-13 00:37 )
そうだった、ギター弾いてるのってでむぼ屋さんでしたね。オフ2次会で、同席したマイケルさんに「楽器やってますよねぇ?」と聞いたおバカな僕でした(^^;)。 / clouds@新宿東口の漫喫 ( 2001-08-13 00:24 )
みずのさん>ん〜、そうね。仕事だと、「自分のギター1トラック分の責任を果たす」という義務があるわけですよ、Liveでもレコーディングでも。少しでもいい演奏って言うより、なんか責任を全力で果たすっていうイメージで演奏することが多いですね。 / でむぼ屋 ( 2001-08-12 23:59 )
とんぼ>もう起きて呑んでまた寝そうです〜。。。今度機会があったらオフで呑みましょう♪ / でむぼ屋 ( 2001-08-12 23:56 )
しっぽな>ごめん〜、これからは「300億円」ていうからさぁ〜(嘘)。ん〜、ん〜。ん〜。ぼかぁオヤヂですぅ・・・・ / でむぼ屋@酔っ払い ( 2001-08-12 23:55 )
続き/ギャラ貰ったりもするからさ、であれは少しでもいい演奏しなきゃって意識はあるよね。FFXをやっているのを自慢しているのではない。 / みずの ( 2001-08-12 23:53 )
おやすみ〜 / とんぼ ( 2001-08-12 23:27 )
幸せ、ってこういうことネ。・・・「万円」はやめて〜〜咲良様のおっしゃるように・・・おやじモード入っていますよ・・・・・・・ / しっぽな ( 2001-08-12 18:15 )
咲良>げははははは、鼻から牛乳〜 / でむオヤヂ ( 2001-08-12 15:37 )
おつり300万円ね・・・・オヤジだ!それオヤジだよでむぼくん!(笑) / 咲良 ( 2001-08-12 15:07 )
Bass担当>おう / ○ンヤ(爆) ( 2001-08-12 13:43 )
とても楽しかったですよ。 / ベース担当(笑) ( 2001-08-12 07:36 )

2001-08-11 今夜はリハーサル

 うう、とうとうやって参りました、リハーサルの日。なかなか難しい曲が結構あるので、リーダーとしては(←仕切り悪くてすいません)けっこう胃が痛いというかお腹こわすぞって感じです。。。ただいま順番に全曲仕上げているところでございます。ていうかひまじんなんかアップして現実逃避してる自分・・・(汗)。



 とりあえずコーヒー飲みながらオールレーズン食べて一休みであります。三時になったらまた譜面読んで練習始めるのだ。


先頭 表紙

しっぽな>いや、一個だけじゃないですよ。何個かに一個の割合で入ってます。うう、眠くてこれ以上つっこみレスが思い浮かばない(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-12 07:26 )
みずのさん>別にそれでもいいと思うですよ。アマチュアのいいところって、好きなときにだけ弾いてそれ以外は弾かなくても生活に関係がない、ということですからね。まあ、精神衛生上楽器に触れないと嫌だ、という方もたくさんいらっしゃいますけどね。いや〜、しかし疲れた。これから寝ます。 / でむぼ屋 ( 2001-08-12 07:24 )
瀬名>がんばってきたぞぉ〜♪いや〜、楽しかった。でも疲れた。 / でむぼ屋 ( 2001-08-12 07:21 )
とんぼちゃーーーん!スイカ味ジューシー、中に一個だけ「黄色スイカジューシー」が入っているのよ。かわいい!! / しっぽな ( 2001-08-12 05:49 )
最近は、これで・食ってんじゃないし〜とか言って、気が向かないと楽器を持たない俺。いかんなぁ・・・。 / みずの ( 2001-08-11 23:39 )
おう、がんばってこいよぉ〜〜〜 / 瀬名 ( 2001-08-11 22:24 )
嘘だと思うけどさん>ではスタジオで話聞いてみます。 / でむぼ屋 ( 2001-08-11 19:21 )
ベースの方が、昨日自棄酒して吐いてたそうなので、いたわってあげてください。 / 嘘だと思うけど ( 2001-08-11 17:35 )
とんぼ>あれは青臭いジューシー、と思っていただければよいと思います。別に特に美味しいって感じはしないで砂(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-11 15:08 )
真賀砂州子嬢>私はそろそろ現実逃避から抜けないと、今夜メンバーのみなさんに怒られてしまうので、ほどほどに仕事に戻るです。。でもオールレーズンはマイウー(←今さら自分の中で流行ってる言い草)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-11 15:06 )
おやつと言えばすいか味のジューシー見つけたけど未だ食べてません。 / とんぼ ( 2001-08-11 15:01 )
私もオールレーズン食べます。仕事が終わりません。<ひまじんしてるからだよ。をいっ! ってかんじで砂。ふぅ。 おきばりやす。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-11 14:47 )

2001-08-10 蚊が多すぎて退治しまくっても焼け石に水

 つるかめは蚊が多すぎる。レジに立つスタッフは刺され放題なのだ。腕を差し出して蚊をとまらせて叩く、という方法が割と有効だけど、何しろ数が多いので焼け石に水モードで、あまり意味がなかったのだった。


 先月電話かけすぎたので、携帯電話料金を今月しこたま取られることになっておったのですが、ここで携帯代を全額引き落とされると暮らしがきつくなるのであります。よって、少し残すために二週間ほど滞納しようかともくろんでおったのでありますが、今日残高確認したらすでに引き落とされたあとでした(涙)。まあこれで今月末から来月にかけて携帯が通じていることは確かとなったのでありました。。やっぱPHSかなぁ。

 ちなみに今日支払い予定だったの先月の仕事のギャラですが、「15日までに支払う」ということになっていて、む〜んという感じでありました。これで踏み倒されたら訴えてやるわ。ていうかフリーの仕事に踏み倒しはつき物か?(謎)。


 明日はリハーサルです。寝ないで練習しないといけません。でも明日のリハは深夜リハです。明日も夜は寝られませんね(爆)。私が書いた譜面のうち二曲が正座モノに間違いが多かったため、演奏で挽回できるようにがんばります。

先頭 表紙

とんぼ>ぐぁ〜、なんかその100倍くらいかかってます。。。汗汗汗。電話って、かけない人はとことんかけないからなぁ。。。僕も今度からワンコール切りにいそしむことにします(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-11 15:04 )
今月の通話料300円でした先月は68円普通の電話ですがそれさえ必要なさそうな我が家です。 / とんぼ ( 2001-08-11 14:59 )
真賀砂州子嬢>いやいや〜、だいぜうぶですぜ♪ああ、現実逃避って何でこんなに楽しいのかしら(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-11 14:50 )
でむぼ屋さま〜〜〜〜 すいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-11 14:39 )
ぷよん>がむばります〜。さてメシ食ってからばっちり練習することにしよう。 / でむぼ屋 ( 2001-08-11 10:54 )
がんばれぇ〜〜〜。o(^^)o / ぷよん ( 2001-08-11 08:47 )
全曲の譜面を詳細に読んでたらこんな時間になってしまった。今夜は弾かずに寝るとしよう。 / でむぼ屋 ( 2001-08-11 03:28 )
みずのさん>むむむ。ぼくはもともと貰う予定だったやつですからね。。まああんましせっつくと、担当のMさんは嫌がるんじゃないかと思いますが、でもせっつかないと来なそうだったので。ていうかまだ来てないけど(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-11 00:35 )
たらママ>まあ弾いてるときは集中してるんで、多少痒くても大丈夫って気もしないではないんですが、でもやっぱ痒いよなぁ(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-11 00:33 )
俺はノーギャラのはずだったのが、後になって払ってもらったことがあって、わずかでもラッキー。 / みずの ( 2001-08-10 23:37 )
ギター演奏中に蚊にさされたところが痒かったら大変ですね。 / たらママ ( 2001-08-10 22:59 )

2001-08-09 携帯電話会社を換えようかな

 今までずっと(二年半くらい)、J-Phoneを使いつづけてきたでむぼですが、わりとハードに通話する用が多いので、J-Phoneだと通話料がどうしてもちょいとお高くつくのでありました。毎月携帯に万単位のお金を払うわけにはいかないので、この際ドコモに乗り換えようかと考えております。ガツガツ使う人に聞いてみても、ドコモはJ-Phoneよりかなり割安だという話なので、209iか502iなどの型落ちを安く買おうかなと思ってるのですが。。

 写真は、我が家にひれ伏すブタの置物(謎)。


先頭 表紙

cloudsさん>実は今バイトでその会社のビルで働いてますぅ(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-13 01:15 )
TU-KA東海には「基本使用料金分の無料通話つき」というすさまじいプランがあります。同じKDDIのauにかなり学生を食われた影響と思われます(笑)。 / clouds@新宿東口の漫喫 ( 2001-08-13 00:27 )
ぷよん>うを、そうだったんですか。。通話がメイン、って、何か通話してて楽な構造になってるのかなぁ?回線パンクって、ドコモ使ってる友人が回線パンクしてたことなかったはずなんだけど。。。む〜。 / でむぼ屋 ( 2001-08-11 10:50 )
200シリーズは通話メインでiモードはおまけ。500シリーズはiモードメインで通話がおまけ。確かそういうくくりだったはずです。通話メインにするのであれば、209でも十分だと思いますよん。ただ、回線パンク状態らしいけど(爆)。 / ぷよん ( 2001-08-11 08:46 )
はすみさん>う〜ん、アイモード使うんだったら500シリーズかしらねぇ。。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-10 21:48 )
私は200の方が好きでした〜。機能が少しだけど少ないから(w / はすみ ( 2001-08-10 21:43 )
えむ>まぁそうなんだけどね。。。最近手紙って書いてないなぁ。。昔は本当によく手紙書いてたけど。。。えむにも手紙書こうかな〜♪ / でむぼ屋 ( 2001-08-10 13:02 )
簡単なことさ。電話しなきゃいいのん(爆)手紙にしろ、手紙に(←鬼?) / えむ ( 2001-08-10 11:44 )
ほい>うぉううぉう。ぼわ〜ん。 / でむぼ屋@怒り死に ( 2001-08-10 08:52 )
真賀砂州子>どっかのプロ野球監督もピンクのパンツはいて験かつぎしてまし棚。今日からひれ伏し健康法、実践させていただき升。 / でむぼ屋 ( 2001-08-10 08:51 )
まぁわたしはキミと違ってリッチだからなぁ。てか、なんかポイントが10月で無効になるとかいうんで、その前に使ってしまおうかという魂胆ですわ。機種は決めてません。どうせ学割きかないし、何でもいいかな、と思ってる。(喧嘩たたき売り) / ほい ( 2001-08-10 07:52 )
赤いスパッツって健康になれるんですよね。 ひれ伏健康法とあわせれば怖いものナシで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-10 07:41 )
ほいほい>機種は何にするのだ?ていうか学割って言葉は禁句だってんだろ〜(謎)。ぷんすか。 / でむぼ屋 ( 2001-08-10 01:07 )
俺もケータイ買い換えようとおもってるんだけど。。バッティングしないようにしよう。てかDoCoMoでも学割やんないかなぁ。だいぶ安くなるのになぁ。(喧嘩販売業) / ほい ( 2001-08-10 00:49 )
みずのさん>ジェイホンのローミングもツーカーと提携だしね、東海地方とかは。ぼくは割と使うほうなので、ドコモに乗り換える予定ではあります。 / でむぼ屋 ( 2001-08-10 00:40 )
東海エリアは、ツーカーがけっこう強い。安いしね。俺は基本料内しか使わないしね。 / みずの ( 2001-08-10 00:28 )
ゆきにん>ドッチーモって基本料金二倍なんだったっけ?とりあえず、トータルで安く済むなら何でもいいです。ただパソコン持ち歩いたりしないので、モバイル的な要素は抜きにしてもいいと思うし。携帯だけで出来る範囲の通信で十分。 / でむぼ屋 ( 2001-08-10 00:09 )
プリティ雨郷>エッジとかも凄い魅力的なんですよね。つながるし音きれいだし、基本料安いし。ただ、E-mailが1通10円もするじゃないですか。わりとメールも多用する方なので、1通10円はちと難しいですよ。 / でむぼ屋 ( 2001-08-10 00:07 )
なおなお>なおなおんとこは距離が距離だけに、ジェイホンみたいに時間加算のほうがお得かもしれないよね。僕は都内での通話がほとんどだから、距離や相手によって料金が変わったほうがお得という気がするのよ。 / でむぼ屋 ( 2001-08-10 00:04 )
とんぼ>いや、これは絶対服従ごめんなさいご主人さまどうぞ煮るなり焼くなり好きにして〜でもほんとは怖いよう〜、の図なのでした。 / でむぼ屋 ( 2001-08-10 00:02 )
瀬名>もし学割とかいう言葉を使ったら折檻するからな(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-10 00:01 )
はすみさん>うい〜、初めまして〜(笑)。500シリーズと200シリーズでは、どちらが使いやすいでしょうかねぇ。どのように違うんだろう。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-09 23:59 )
みなみん♭♭♭>うむ、くるしゅうない〜♪このブタ、実はズボンはいてるとこに注目。 / でむぼ屋 ( 2001-08-09 23:56 )
ドコモにするならドッチーモが欲しいなと相変わらず思ってます。 / ゆきにん ( 2001-08-09 23:30 )
プリ雨はずっとPHSです(笑)。今はハイブリッド携帯と名乗れるようになりましたが。。。基本料金が安いし、電池の持ちがいいから楽ですのよん! / プリティ雨郷 ( 2001-08-09 23:11 )
せ〜っかく、じぇいふぉん仲間になったのに〜ぃ。あたいの携帯電話代もすごいじょ〜(笑) / なお ( 2001-08-09 23:10 )
ブリッジしてるようにも見えますが・・・? / とんぼ ( 2001-08-09 22:39 )
au学割半額の恩恵にあやかって鱒 / 瀬名 ( 2001-08-09 22:25 )
私はずっとドコモです。最近落してアンテナ壊してしまいました(^^: / はすみ@↓入れ忘れおはつです☆ ( 2001-08-09 22:21 )
はは〜〜〜〜〜〜(謎) / みなみん@♭♭♭ ( 2001-08-09 22:21 )

2001-08-09 わかりました、八十八夜。

八十八夜

[ 1999/5/3 ]

--------------------------------------------------------------------------------

 季節や気候を分かりやすく示すための暦日(れきじつ)のひとつで、立春(りっしゅん)から数えて88日目の日。新暦では5月2日ごろで、今年は2日。唱歌(しょうか)「茶摘(ちゃつみ)」で「夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る」と歌われ、夏を迎(むか)えるころで、茶摘みに適した時期でもある。

 「八十八夜の分(わ)かれ霜(じも)」という言葉がある。このころになると、霜が降りる心配がなくなるので、本格的な農作業の時期を示すとも、暖かくなっても、まだ霜が降りることもあるため、新芽を出した農作物が被害(ひがい)を受けることもあるので注意を促(うなが)しているとも、いわれる。

 この日を目安にして、田の苗代(なわしろ)づくり、畑の作物の種まきなどの農作業をするところが多い。しかし南北に長い日本では、実際の農作業とはずれる所も多い。


 

 以上、毎日新聞インタラクティブより引用。ぼかぁ、「たねもみを蒔いてから88日目だと思っていました。米好きゆえの?嗚呼、勘違い。

先頭 表紙

偽ブギョー>そうそう、旧暦の日付を無理やり新暦に当てはめると、えらいことになるからね。ていうか、新暦の七夕の日は絶対晴れてないのもそのせいだもんね。 / でむぼ屋 ( 2001-08-11 00:24 )
ちなみに旧暦で計算したりするのだ。二百十日なども同じね。 / 偽奉行 ( 2001-08-10 22:25 )
冬華>便利だねえ、本当に。調べたいことがあるときは結構活躍してくれます。でも、インターネットが万能ではないしね。どんなメディアも、使いこなし方が肝心で砂。 / でむぼ屋 ( 2001-08-10 12:58 )
インターネットって便利だねぇ。。。 / 冬華 ( 2001-08-10 08:56 )
みずのさん>いいですよなぁ、お茶所に住んでいる人って。京都もいいお茶所ですが、緑茶を美味しく飲めるということは素晴らしく幸せな環境ですじゃ。わし、将来東京じゃないとこに住むかもしんない。 / でむぼ屋 ( 2001-08-10 00:11 )
俺は静岡県人なんで、当然。 / みずの ( 2001-08-09 23:27 )
はすみさん>いつもステキな詩ですな♪僕は冬場は主に緑茶と紅茶ばっかり飲んでいます。 / でむぼ屋 ( 2001-08-09 22:24 )
真賀砂州子先生>昔は加藤茶を「カトーチャン」だとマジで思ってました(汗)。ムフムフムフムフムフ。 / でむぼ屋 ( 2001-08-09 22:18 )
新茶の季節〜☆ヾ(≧∇≦*)ノ / はすみ ( 2001-08-09 22:16 )
加藤茶の誕生日じゃないんだぁ。そうかぁ。いいこと聞いた! / 真賀砂州子 ( 2001-08-09 22:00 )
orito>また私の無能ぶりをさらけだしてしまった。。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-09 21:47 )
俺知ってたぞ。。。ボソッ。よし、また文系に一歩近づいた。(爆) / orito ( 2001-08-09 11:35 )

2001-08-08 八十八夜っていつだっけ

 というわけで、食べ物の中でお米が何よりも好きなでむぼ屋は、そういうどうでもいいことが気になったりするわけですが、どなたかご存知の方は教えてください。


 今日は朝早く6時ごろに起きたんだけど、「まだ早い」「まだ早い」と一時間ずつウトウトしていましたら、いつの間にか10:30になってました(汗)。今日は譜面を渡すべく11:30に人と会う約束をしていたので、仕方なく自分に渇を入れて起きることに(←一部の方には殺されそうだ笑)。


 午後はつるかめって来ました。今日もレジ差異は無し。順調。そして夜は、近日中に本部に戻ってしまう元店長(今の店長とは違います)のために、送別会という名の単なる呑み会。私は「打ち合わせがあるから」とか言って途中で抜けてきました。目の前に来た料理をかなり片っ端から食いましたが、「あんま飲んでないしわかんな〜い」とか言って周囲の酔っ払いどもを煙に巻いてC千円ちょっと払っただけで済みました(爆)。


 KUNさんは滋賀に花火を見るために出かけてしまいましたが、僕は関西気分を味わうために、さきほど初めて「そばめし炒飯」を食いました。噂には聞いておりましたが、なかなか美味いっすね。


 さてセッションのためのリハが迫ってくるのにまだ自分の完成度がアヤシイ(涙)。なんとかなるのだろうか。。。

先頭 表紙

えむ>ぐへへへへ、でも夜型生活になるといいことないんだよね。だから夜はちゃんと寝るようにしてるんだけどね。。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-09 10:24 )
くそぅ!こっちは毎朝6時起きだぞぃぃ! / えむ ( 2001-08-09 10:17 )
冬華>ふむふむなるほど〜。引っ越した今では近くに田んぼがないので、そういう季節感がぜんぜんなくなってしまいました。田んぼに囲まれていた実家も懐かしい・・・。 / でむぼ屋 ( 2001-08-09 10:07 )
プリティ雨郷さん>む〜ん、あれって種籾を蒔いてから88日目ってことですよねぇ。違ったかな。僕も調べてみます〜。茶摘の歌だったのか。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-09 10:03 )
たらママ>いや、基本的には自腹無しです。ただ差異があると店長に怒られます(笑)。あと、二ヶ月合計でプラマイ1000円以上の差異があると、レジ担当を外されたり、それが重なるとクビになったりします。 / でむぼ屋 ( 2001-08-09 10:00 )
↓プリ雨さんに一票!たしか田植えの頃だよね。 / 冬華 ( 2001-08-09 09:50 )
♪夏も近づく八十八夜〜♪ って、茶摘みの歌で、季節的には春だったと思うんですけど、調べようと思って検索したら、パソがフリーズしちゃいました。プリ雨は調べてはイケナイらしいので、別の方に依頼します。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-09 09:44 )
レジの金額に差異があったら自腹切ったりしなきゃならないんですか? / たらママ ( 2001-08-09 07:59 )

2001-08-07 あらぬ疑い

 というわけで、今日は休みだったので昼間まで寝てました。で、昼飯の支度をするためにつるかめに行って買い物がてらスタッフとダベってました。そしたら!!


 先日最後にぼくがつるかめで働いたのは日曜日。ちなみにその日は私がトイレ掃除の番だったのでした。もちろん私はトイレ掃除及び裏の事務室の掃除(モップがけまでしたぞ)をして帰ったわけですが、昨日(月曜日)店長が来て「掃除してる形跡が見られない。掃除当番だったのは誰だ」みたいな話になったらしく、今日スタッフと話しててそういうことを聞かされて、「あんなに隅までピカピカにしたではないか」と怒り心頭なでむぼ屋でした。今日は店長がいなかったので仕方ないですが、今度会ったら文句言わなくちゃ。ぷんすか。


 とまぁ怒りは別にして、今日はセッションのために練習しました。難しいパッセージとかの運指を変えて試したりしてました。そしたら、今回やる曲を全て吹き込んだデモMDがディスクエラーを起こしまして、全く聞けないのでありました(涙)。仕方が無いので、全部オリジナルをCDで聞きながら練習してました。


 こんなことでめげる私ではありません。の予定。(涙)

先頭 表紙

みずのさん>そうそう。昔のCD−Rもエラー多かったし。安いMDはエラーが出やすい気はする。ソニーのESシリーズとかみたいによく出来たやつでエラー出た経験ないし。 / でむぼ屋 ( 2001-08-09 03:21 )
パンドラさん>をを〜、同志がここにもいましたかぁ〜♪中学のときに稲村ジェーンの挿入歌でのこの歌を聴いたとき、シビれましたよ。それだけを聞きたくてサザンの年越しLiveを無理して夜更かしして見たりしましたさ。 / でむぼ屋 ( 2001-08-09 03:19 )
KUNさん>出たよ、滋賀攻撃・・・。わしは今(たった今よ)そばめしを食って、気分だけ神戸。 / でむぼ屋 ( 2001-08-09 03:15 )
MDって何であんなにエラーが多いんだろう。仕様変更のためにデッキ買い換えたし・・・。 / みずの ( 2001-08-09 01:20 )
ワタシも、サザンでは「真夏の果実」が一番好きです^^ (す、すいません、ずれてます) / パンドラ ( 2001-08-08 21:03 )
がんばってなー。あっちー、滋賀あっちー(笑)  / KUN ( 2001-08-08 16:19 )
えむ>いんや〜、わりと普通にキレイなトイレなんだけど。。。トイレって〜か、事務室にモップがけしたあとで24時間経って店長が見て「モップかけとらん」って思ったらしい。アホちゃうか〜。ぷんすか。 / でむぼ屋 ( 2001-08-08 13:20 )
さなえもん>サンポールは中学時代、トイレ掃除のときに部屋中に撒いて遊んでたことがあるわ♪石貼りの壁だったんたけど、サンポールかけると「ジュワッ」って泡が立つのが楽しくで、異様にサンポール消費が多くて学年全体で先生に怒られてたわ(爆)。 / でむぼ屋@実話 ( 2001-08-08 13:17 )
元々汚いトイレだから掃除してもわからない・・とか?(笑) / えむ ( 2001-08-08 09:13 )
そ・・それは「あなたの目がくさってる!」とおめめをサンポール&デッキブラシでゴシゴシしてあげよう。 ぷんすか! / さなえもん ( 2001-08-08 02:37 )
瀬名>も〜、こんな疑いかけられるんだったらトイレそうじに監視でも何でもつけろってんだ。ぷんすか。あ〜眠い / でむぼ屋 ( 2001-08-08 01:17 )
たらママ>テープだと、デッキによって再生スピードが違ってたりすることもあって、それにあわせてチューニングを微妙に変えたりして練習しましたからね。MDになってえらく便利にはなりましたが、今日は「エラー」とか表示が出て涙しました。。うえ〜ん。一昔前のCD−Rとかもエラー出まくりの頃がありましたなぁ。 / でむぼ屋 ( 2001-08-08 01:14 )
とんぼ>ぼかぁ今回ちゃんと隅までチリも残さずほうきではいて、モップがけもしましたからね。文句は言わせね〜ぞって感じだったのですが、この結果。でも確かに僕は目が悪いので、メガネを外す風呂場とかは汚れが見えづらいこともあります。 / でむぼ屋 ( 2001-08-08 01:09 )
仙川さん>も〜、なんなのよぅ〜って感じでした。いわれのない疑いをかけられるのって、1番腹が立つし悲しいことです。 / でむぼ屋 ( 2001-08-08 01:06 )
あっしも火曜日までにトイレ掃除しないと・・・当番なのです / 瀬名 ( 2001-08-08 00:48 )
テープしかなかった時代はテープが伸びた、と慌てることもありましたが、MDだとディスクエラーもありうるわけですね。それも大変ですね。 / たらママ ( 2001-08-07 23:51 )
義姉さんは旦那さんに「メガネ掛けて掃除しろ」といわれたことあるそうな。 / とんぼ ( 2001-08-07 23:00 )
きっと〜店長もいらいらしてたのでしょうね〜★ 負けるな〜頑張れ〜☆ / 仙川 ( 2001-08-07 20:26 )

[次の10件を表示] (総目次)