himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-05 無能ぶりをさらす
2001-08-04 お祭り
2001-08-03 ガス復旧!!
2001-08-02 暇すぎる1日は本屋と練習
2001-08-01 身の振り様を考えるの巻
2001-07-31 復活♪
2001-07-30 電話停止日記七日目〜ガス停止(汗)〜
2001-07-29 電話停止日記六日目
2001-07-28 電話停止日記5日目〜北海道より知人来訪〜
2001-07-27 電話停止日記4日目〜小柳ゆきを見る〜


2001-08-05 無能ぶりをさらす

 今日は夜バイトだと思っていたのに、実は朝からのシフトでした。というわけで、慣れない朝の日配品の仕分けをしてうまく出来なくて同僚に「ちゃんとやってよ」って叱られました。うう。また無能ぶりをさらしてしまった。。


 夜は今度のセッションでキーボードを弾いてくれる西池君と、Bassを弾いてくれる浜田君を交えてミーティング。譜面を突き合わせながら、「ここ4/4拍子なのに何で5拍分オタマが書いてあるの?」とか鋭い(←当たり前)質問を受けつつ、バカ話をしておりました。うう、またこういう立場としてあるまじき無能ぶりをさらしてしまった。
 そしたら、同じく別のミーティングで近くまで来ていたひまじんライターMacさんと西池君が友達だということで、ミーティング場所に来ていただいてみんなでバカ話をしました(笑)。


 でも、15日のセッションは本当にがんばりますです。ひまじんネットのみなさま、お時間のある方はお誘いあわせの上、ぜひお越しください♪


 というわけで、つるかめで貰ったごま豆腐を食べつつこれを書いてます。

先頭 表紙

みずのさん>それは譜面の勉強をするしかないですよ(笑)。かく言う私もコーダとダルセーニョの使い方がめちゃくちゃだといわれたので、これからケーススタディを積まないと、業界で死んでしまいます(涙)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-07 01:04 )
ギターでメロを作って、手書きで譜面は起こすものの、打ち込んでみると「間違ってらぁ〜」って(笑)。 / みずの ( 2001-08-07 01:01 )
さなえもん>タブ譜は僕も読みません。何の役にも立ちません。ただしコードネームがあるだけで、アドリブソロがとれるようになるので、コードはとても重要ね。ちなみに私も6弦は親指は使いません。ミュートするだけ。僕にとっては、同じ楽器に思えます。何なら、教えましょうか?マジ話で。 / でむぼ屋 ( 2001-08-07 00:50 )
その通りだす。ポピュラーのタブ譜なんてサッパリ。Cと言わずにミドミソドミと言ってくれって感じだす。あと、指で弾くのでピックの使い方がさっぱり。1〜3弦が痛い。親指で6弦押さえるのが不思議。(親指は後ろに添えるものだと思ってるから) 何だか別の楽器みたいだ。 / さなえもん ( 2001-08-07 00:41 )
みずのさん>わははは、僕は打ち込み用のデバイスが一個も無いので、仕方なくギター弾いて譜面に書くのでした〜。でも自分で書いたほうが絶対に譜面に強くなるですよ。メロ譜を何曲も書いたあとだと、譜面読みすげー速くなりますよ。 / でむぼ屋 ( 2001-08-07 00:21 )
俺がなぜ打ち込みをするかというと、手書きの譜面は必ず間違っているから〜♪(爆) / みずの ( 2001-08-06 23:57 )
なおなお>他にも変拍子が結構あるので、もうこれ以上増やさないでください(涙)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-06 21:00 )
えむ>いやぁ、でも同僚に「ちゃんとやってよ」とか「何で5拍分おたまがあるの」とか言われるとへこみます。「はらぐろ」と言われても腹が立ちます。 / でむぼ屋 ( 2001-08-06 20:58 )
とんぼ>天然でしたすいませんすいませんすいません(汗)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-06 20:56 )
orito>昨日指摘を聞いて覚えました。今度からはもっと読みやすい譜面になっていくだろうことをお約束いたします。 / でむぼ屋 ( 2001-08-06 20:54 )
そこだけ無理やり5拍子にしてしまいましょう(違) / なお ( 2001-08-06 17:21 )
無能じゃないでしょ。人間間違えはあるさ。それに気づいただけご立派。15日のセッション行けるかな〜。まだ微妙だけど、行けたら行くね。 / えむ ( 2001-08-06 10:44 )
お疲れなのかしら・・・それとも天然・・・?すんませんすんませんすんません・・・ / とんぼ ( 2001-08-06 10:34 )
音符と休符と、ダルセーニョと、コーダの使い方を覚えましょうね。っていうか、お願いします。半分笑いつつ、半分心配です。 / orito ( 2001-08-06 09:57 )
さなえもんもん>うぉう。クラシックギターの譜面って、最初面食らうよね、なにコレって感じで(笑)。逆にクラシックの人ってJazzとかPopsの譜面見てなにこれって面食らうんでしょうな(笑)。しかし今回は正座モノでした(汗)。みんなで大笑いしながら譜面治してました(汗涙)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-06 02:20 )
クラッシックギター習ってた時によくやりました・・・・変な楽譜。弾こうとするとおかしさに気付くんだけど、書いてるときは気付かないモンだよね。不思議じゃ。 ゴマ豆腐はゴマドレッシングで食べてもうまいぞ。 / さなえもん ( 2001-08-06 01:25 )
マッキ〜>ああっ、本っ。すいませんすいませんすいません、いつ会えるかなぁ?都合のいい日メールで教えてください。 / でむぼ屋 ( 2001-08-06 01:13 )
仙川さん>ええ、いろいろありまして、今日は無能ぶりをさらけだす1日でした。はぁ〜、がむばるぞぉ。。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-06 01:11 )
ごま豆腐はおいしいね〜。15日は実家なのでいけません。また何かのときに〜!っていうか、本をそろそろ返してもらいたいですぅ。長期休みは読書期間なの! / マッキ〜@豆腐ダイスキ ( 2001-08-06 01:10 )
慣れないことは〜誰にでもありますよ〜※ いきなりでは〜大変だったのでしょうね〜★ / 仙川 ( 2001-08-06 00:52 )

2001-08-04 お祭り

 今日は夕方を過ぎたころから「ずーん」「ずーん」という音が響いておりました。何処のお祭りかは知りませんが、どうも花火大会だったようです。今年はすでに隅田川の花火も終わってしまったらしいですし(←見たこと無い)、去年見に行こうとした熊谷の花火は悪天候により延期(延期された日時はLiveやってて無理だった)、ここしばらく花火大会というものに縁が無いでむぼ屋でございました。今日は店頭でお客さんと「どこの花火ですかねぇいいですねぇ」なんて暇にまかせておしゃべりをしておりました。


 関係ないけど、武富士のCMが新しくなりましたね。新しいやつのほうが踊りもかっこいいし曲もかっこいいしダンサーさんの衣装もさらにエッチで最高ですな(謎)。すいませんすいませんすいません・・・。


先頭 表紙

咲良>おおっ、では「ふとみや」さん知ってるべ(爆死)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-07 00:18 )
お、じゃそこからうちまで歩いて来れるよ(笑)最寄駅七里。結構歩いたね〜! / 咲良 ( 2001-08-06 22:16 )
ブギ6先生>あっはっは、お知りあいですか?でも、わしも真ん中1番前の人よりも二列目にいる人のほうが好きなんですよねぇ♪ / でむぼ屋@刺される?汗 ( 2001-08-06 09:00 )
咲良>わはは、大和田公園(爆)。ちなみに大和田から七里まで歩いたことがあるぞ♪ / でむぼ屋 ( 2001-08-06 08:55 )
あの武富士のCM、真ん中よりちょっと右(向かって)、手前から2番目の列に見えるお姉さんは、社長の愛人のような気がする。当たってると思うんだけど。 / ブギ6君 ( 2001-08-06 04:42 )
ううん、大宮花火大会(笑)IN大和田公園。・・・なんてローカル!ι / 咲良 ( 2001-08-06 02:22 )
ほっしー>ひまじんネットの中だけならいいですよん♪ほかに出さないでね〜。 / でむぼ屋 ( 2001-08-06 00:53 )
画像パクリました(笑) / ほっしー ( 2001-08-05 23:38 )
咲良>むふ、かわいいなぁと思ってカメラの前でジオラマしてしまいました。たまにカメラの前でジオラマのように遊んだりするのですだ。電車の中ってことは、どこの?駒場競技場のやつ? / でむぼ屋 ( 2001-08-05 17:30 )
瀬名〜>金融業界も、なかなか競争が厳しいのでせうなぁ。わしもよく利用します・・・・。嘘です、すいませんすいませんすいません。 / でむぼ屋 ( 2001-08-05 17:28 )
ぷよん>私も上京してからというもの?花火大会に行ったことがないです(笑)。隅田川の花火大会は、山手線の中で浴衣姿の女の子を鑑賞。むふふふ。 / でむぼ屋 ( 2001-08-05 17:26 )
あ、これひまちゃん?(しんちゃんの妹)ちゅぅしてるっ♪かわいー。花火は今年電車の中からちびっと見ただけで終わっちゃいましたιちぇ。 / 咲良 ( 2001-08-05 13:30 )
武富士新CM見た〜新しいほうがかっこいいよね〜(笑) / 瀬名 ( 2001-08-05 13:14 )
上京してからというもの、花火大会に行ったことがないです。隅田川の花火もテレビ鑑賞(爆)。 / ぷよん ( 2001-08-05 10:49 )
みなみ>そうそう。「次は〜、●●町の〜〜様より、△△くんへのお誕生祝い、五号玉。『たくましく育ってください』」ヒュー、ドーンみたいな。懐かしい。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-05 07:51 )
熊谷の花火大会、おもろいよね。スポンサー紹介&メッセージ付き。世田谷の花火といったら、多摩川のかな? 私は行ったことないけど。。。 / みなみ ( 2001-08-05 01:52 )
ほっし〜>うん、渋沢も交えてのみませう〜♪花火大会、今年はどこか行けるのかしら。。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-05 01:09 )
11日は、東京湾花火大会です。休日出勤になった瞬間に自殺します。 / ほっしー ( 2001-08-05 00:12 )
おひさ。近いうちに飲み会しようよ。 / ほっしー ( 2001-08-05 00:11 )
たらママ>でも、ちょうど終わりごろに多くの人が梅が丘方面から戻ってきていたので、ちょっと私もどこの花火大会だったのかはわからんです。。。しかし夏休みの宿題。学校行事の中で持久走大会と並んで大嫌いでしたな。 / でむぼ屋 ( 2001-08-05 00:05 )
まじ〜。もしやK線の某市かO線のK市のかの川に花火大会だったのでは・・・。見逃してしまいました。娘には内緒にしておきます。 / たらママ ( 2001-08-04 23:51 )
真賀砂州子すわん>ちゅうぅ、さしてみま下。うぷぷ。また昔みたいに撮影旅行に出てみたいなぁ、と思うでむぼ屋でした。今の状態じゃ、カメラの持ち腐れだわ。 / でむぼ屋 ( 2001-08-04 23:47 )
ちゅうぅ、してはるんで砂。ぶふふ。 最近花火はみてません。 武富士さん、新しくなりましたね。ちょっとスローテンポ。前よりダンスも簡単になってたわ。やってみた。<うそです。すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-04 23:05 )
冬華>ひさしぶり〜。もう悩んでないよん♪また前を向いて一歩一歩歩いていくだけさ。今日はこれから譜面を受け取りに行ってきます。 / でむぼ屋 ( 2001-08-04 22:46 )
この時期はいろんなトコロで花火やってるからベランダで鑑賞してマス。ライブ行けないけどがんばってねん♪あんまり悩まないようにねーーー!!(話題が古くてゴメンナサイι ) / 冬華@夏バテ中 ( 2001-08-04 22:16 )

2001-08-03 ガス復旧!!

 今日は昼過ぎにガス代をエネスタにまとめて払いまして(三ヶ月分・汗)、めでたく午後よりガスが復旧いたしましたっ♪。これにて電話・電気・ガス・水道という4大公共料金(電話は公共料金と違うかもしんないけど)をきちんと完済したので、しばらく心穏やかに暮らすことが出来そうであります。いや〜、えがったえがった。


 今日は店長が「いや〜でむぼさ〜ん、聞いてくださいよ〜。松蔭神社店での話なんだけど、子供がアイス(←もちろん売り物)を冷凍ケースから出していきなりかじりだして、『やっぱいらない〜』とか言ったら、親がそれを『あらそぉ?』なんて言って戻したんですよ(怒)。もう信じられないっすね。ぷんすか」と言っていました。まったく世の中には困ったひともいるものです。




 というわけで、さきほど帰宅したらポストに宅配裏ビデオのチラシが入っていたので思わず目を通してしまいました(謎)。こういうのってよく詐欺で、見事にひっかかった友人たちの話を何度か聞きましたのう(笑)。

 写真は上から
・今まで三年以上使いつづけてきたけど最近使用をやめたピック
・現在メインで使ってるピック
・練習やカッティング用の薄手のピック


先頭 表紙

真賀砂州子さむ>いえいえこんな情報でよければよければよければ。。。さあみんなでレッツ宅配裏ビデオ!(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-04 23:28 )
でむぼ屋様 すいませんすいませんすいません。いろいろな情報をありがとうございますありがとうございますありがとうございます。参考にさせていただきまする。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-04 23:06 )
みなみ>そりゃ学生って、精力と暇にあふれる年代だから、いい市場だよね(爆)。ぼく思うんですけど、裏ビデオって、裏ビデオそのものよりもチラシのほうが面白いと思うんですよ。。AVって実際に見ると爆笑しすぎて全然興奮しないし(←それも問題あり?)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-04 22:04 )
学生街のアパートは裏ビデオのチラシすごかったよ。一時期コレクションしてたくらいです。私の友達、チラシの連絡先に電話かけて「これちゃんとダビングされてますよね? 何度もだまされてるんですけど、大丈夫でしょうね」と確認していた。聞いたところで「いいえ」なんて答えられるわけないよね〜(笑) / みなみ ( 2001-08-04 21:57 )
しっぽな>うーわ、そりゃAさん犯罪やねぇ(笑)。しかし、小学校の女教師ってそんに溜まってるのかしら・・・(汗)。でも確かに教員って、職場恋愛以外、なかなか出会いなくてわしの担任も晩婚だったもんなあ。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-04 12:27 )
さなえもん>まあ詐欺じゃないのもあるみたいだけどぉ(笑)。ていうか「おっぱい星人派遣」って、男が派遣されてくる・・・んだよね?(汗)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-04 12:23 )
某学校関係者のAは趣味が昂じて裏ビデオ販売をしていますが最もいい顧客は「小学校の女教師」なんだそうです・・・・タイトルじゃなくて顧客、だよ。 / しっぽな ( 2001-08-04 03:24 )
エッチビデオ。詐欺っぽいよね〜。引っかかる人いるんだ。男心は複雑ね。 この間、怪しい広告が入ってた。『おっぱい星人派遣」なんだこれ? / さなえもん ( 2001-08-04 00:51 )
マガサスコしゃん>ええっ、あれは波状攻撃の詐欺なんですぞ!まずビデオ送ってきて、とりあえずエロビデオなんだけど肝心なとこ写ってなくて、「取り締まりが危ないので、ほんまものの裏ビデオはあと5000円入金して頂いたらお届けいたします」って手口が延々と続くの。もしくは、最初からカラのビデオテープが宅配されるとかね。 / でむぼ屋@妙に詳しい ( 2001-08-04 00:49 )
え?あの広告、詐欺なの??入金済ませちゃったわよ!!(うそです。すいませんすいませんすいません。)   ガス腹筋おめでとうございます。あ、フッカツ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-04 00:37 )
みずのさん>をを、私も今は真中の1.0mmです。0.75mmだと速いフレーズでピックが追いつかなくなってくる感じで。。。でも練習のためには薄手ので弾いたりするけど。 / でむぼ屋 ( 2001-08-04 00:33 )
俺が今使ってるピックは、同じくムーン製。1.0mmのもの。 / みずの ( 2001-08-04 00:27 )
いろいろあるよね。宅配マッサージの「宅配」って何やねん、みたいな(爆)。まあこういうチラシはそのまま丸めて捨てるに限ります。 / でむぼ屋 ( 2001-08-04 00:01 )
うちのポストにもビラがたまに入るよ。マッサージってのが。嫌よね〜。 / マッキ〜 ( 2001-08-03 22:28 )

2001-08-02 暇すぎる1日は本屋と練習

 朝起きて気づいたんですけど、この家からどうもドリンク系(お茶とか牛乳とか)の姿が見えません。そういえばガスが通っている間は麦茶を沸かして大量にペットボトルに詰めて冷凍しといたわけですが、まあ冷凍庫に入る量も簡単に限界がきてしまうわけでして、それらを飲み終えたら、何もないのは当然であります。
 かといって、世田谷区の水は水道に口をつけて飲もうという気になれない状態であります。外でペットボトルの飲料を買えば、高くつきます。

 と思っていたら!

 つるかめは安い。ミネラルウォーター2Lペットボトルが、一本99円!!う〜ん、やはり一人暮らしに優しいつるかめだ。そりゃあ客層が一人暮らし及び若者・お茶菓子を買い込む年寄り・安い牛乳と豆腐を探す主婦が中心なだけはある。今日は店長がいなかったので裏の事務所で他のスタッフとダベって帰りました。


 ちなみに今日本屋にてホビー何ちゃらという雑誌をめくっておりましたら、いつぞや噂に聞いた「パトレイバー(イングラム)がマスターグレードで復活」という特集が組まれておりまして、思わず見入ってしまいました。見入って読み終えたからといって、過ぎた時間は三十分(笑)。暇すぎる1日では焼け石に水。。。あと、バイクの雑誌を流し読みして本屋を出ました。バイクってかっこいいっすね。ただ、荷物運搬を考えたらクルマかなぁ。もしその経済力があるとしたら、クルマのほうが先になるでしょうな。


 ああ、リハーサルの日程が迫ってくる。。曲が難しい〜。こりゃ、梶原順さんが「練習しててはじめて腱鞘炎になりました」って言ってただけあります。。ふ〜・・・。

先頭 表紙

orito>そう言うと思ったよ。だからわかんなかったの。 / でむぼ屋 ( 2001-08-05 17:21 )
僕は遅刻しません。。先に言っておきますが、時間にはきれいです。 / oritoは体育会系 ( 2001-08-05 01:25 )
えむ〜♪>とりあえずギリギリで生きてるのよ〜ん。今はエクセルで予算表組んで、いくら入っていくら出るからてくら使えるか、というのがワンタッチで出るようになったので、大きく道を踏み外すということがなくなりまして、今日からガス開通であります(笑)。えむが東京に来てるときにセッション見てくれるといいんだけどなぁ。 / でむぼ屋 ( 2001-08-03 13:14 )
私の方こそキミが生きているかどうか心配だったよ(笑)無事生活できているようでなにより。やっぱ何をするにも体調が万全じゃないとね。きちんと栄養とりましょう。 / えむ ( 2001-08-03 12:46 )
orito>いやぁ、ギターがユニゾンでむずいフレーズだったりするのもテンコ盛りだしね(涙)。わしも頑張ります。リハは来週の土曜日か。何とかなるかなぁ。。。ていうか何とかしないと正座だし(涙)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-03 11:14 )
Mac>ええ〜?キーパーソンで遅刻する人って誰だろう。。。ていうか今回わしがリーダーだし。。もしや↑の人?(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-03 11:09 )
ベース的に今回辛いのは、結構多いわ。でも、どうにかしますわ。それにつけても、スラップの曲が多いぞ。苦手なんだから、やめてよぉ〜〜〜(泣) / orito ( 2001-08-03 10:33 )
キーパーソンにお会いした際には「遅刻するなよ!!」MACが言っていたとお伝えください(笑)。 / Mac ( 2001-08-03 02:18 )
KUNさん>今日もひまに付き合っていただきありがとうございます(笑)。でもイングラムは組み立てないで箱のまま眺めるために買うかも♪今月は堅実に生きますよん♪ / でむぼ屋 ( 2001-08-03 01:41 )
Mac>もしかして、メンバーの誰かがキーパーソンで、Macさんの友達だとか? / でむぼ屋 ( 2001-08-03 01:39 )
とりあえずコンプレッサーとエアブラシとイングラム買おう。買った上で「あ、今月やばいじゃん!」って後悔して日記のネタは完璧!かわいそう。来月こそがんばるんだぞ!(勝手に話を進めてる) / KUN ( 2001-08-03 01:30 )
違います、実はそのセッションのキー・・・・・が・・・・・なのです。(笑) / Mac ( 2001-08-03 01:17 )
Mac>おひさしぶりっす〜。もしかして、8月15日のLive見にこられないとかですか〜?う〜ん残念。(←話を勝手に進めてる) / でむぼ屋 ( 2001-08-03 00:38 )
でむぼ君お久しぶり。大変な事実が発覚しました。実は・・・・・ / Mac ( 2001-08-03 00:26 )
くわっち>いえいえ、でもいい練習になります。リハまでにはちゃんとできるように仕上げときます(という予定)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-03 00:16 )
みずのさん>ええっ、では我が家ではギターの練習できませんな(笑)。今日は扇風機だけで普通に練習できましたぜ。汗もかかず(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-03 00:14 )
難しい曲出して済みませ〜ん / くわっち ( 2001-08-03 00:04 )
この暑さだと、冷房かけてても、練習すると汗だらだら。 / みずの ( 2001-08-02 23:20 )

2001-08-01 身の振り様を考えるの巻

 昨日のツッコミを読んだのもきっかけの一つですが、ここ数日、今後の身の振りようを考えているでむぼ屋であります。果たしてこのあと食えるようになるのか。ならないのだったら今のうちに考え直して別の道に進んだほうがよいのか。今の私は、いわゆるフリーターと同じ身分でありますし、このままずっとフリーター人生なんて送れないですし、もともとその気もありません。音楽の仕事とはいっても今のペースでは全く食えないわけでして、このまま行ったらどうなってしまうのだろうなんていう不安は非常に大きいわけであります。自分はこの先行ける、と感じてはいても、実際にどうなるかなんてわからないわけですし、どんな事故があるかもわかりません。思わずKUNさんとの電話で「将来食えなかったら雇ってください」ってお願いをしてしまいましたが、わりと平気な顔をしながら綱渡りな人生を送っているなぁと思うわけです。とまぁ、ちょっと弱気なでむぼ屋。



 今日は店長にそそのかされて「クレヨンしんちゃんフリカケ」を29円で買ってしまいました。オマケがついているのでちょっと期待しましたが、出たのはセミヌードのひまわりちゃん(涙)。さすがに僕もここまで年下には欲情できんぜよ(殴)。写真はその現物。


先頭 表紙

しっぽな>どうやったって、あれは「そごう行く?」としか言いようがないですよなぁ(笑)。あそこで薄墨ようかんをお土産に買ったのでした。別荘かぁ。いいなあ。将来食えるようになったら別荘持つぞぉぉ。で、仕事がオフのときはそこで過ごすの。くぅ〜、夢が膨らんじゃうねオジサンはっ(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-05 17:25 )
別荘をお持ち!!温泉の近くに確保しておきますよ! / しっぽな ( 2001-08-05 14:15 )
そごうの事件ですよ。例の。経営は伊予鉄グループなので悪いイメージの「そごう」は棄ててしまいました。でもわたしらは呼びなれた名前でよんでいます、、、そごう行く?とか。 / しっぽな ( 2001-08-05 14:14 )
しっぽなな>僕が行ったのは高校生のころですが、なんか事件あったんすか?当時私は写真を無類の趣味にしていて、本当によく写真とりました。全国高校総合文化祭がそこで開催されてて、いろいろステキな出会いをしました。東京でしなくてはならない仕事がなければ、絶対に住もうと心に決めた土地です。 / でむぼ屋 ( 2001-08-04 12:33 )
「伊予鉄そごう」は今回の事件をきっかけに高島屋グループに入り「ローズナード」となりました・・・駐車場2時間無料なのが嬉しい。伊予地方も昔と全く違った趣です。人間は変わらないようですが、ね・・・ / のどか過ぎて退屈。 ( 2001-08-04 03:18 )
しっぽな>ををを、なかなか感心なお客ですな(笑)。ああ、伊予鉄そごうが懐かしいです。昔旅をしたことがあって、思い出深い土地です。。。。伊予地方。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-03 23:59 )
普段は全くそういう見苦しいーーことは勿論致しません。混ぜたものもきちんとしておきましたとも。元の状態よりも。今さがしているのはガラスの小物がついているお菓子。何処にも無い・・・こういうのには全く興味が無かったのですが。私に中で行ったに何が起こっているのでしょうか。 / しっぽな ( 2001-08-03 14:26 )
しっぽな>ぬわにぃぃ?商品探して混ぜまくる人は店員に評判悪いですぞ(笑)。ちなみに似たようなシリーズでおじゃる丸があって、でんぼが欲しかったんだけど、どこぞの子供に買われてしまった。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-03 11:08 )
たらママ>むう、まあ確かにそうなんですけどね。でもたらママは、今の仕事の方面に才能を発揮しているように見えますよん♪それに僕は才能なんてないし。才能ないから、練習でカバーするんです。やっぱり、どんな方面でも努力でカバー出来るもんだと思うんですけど、ただ、向いてない人ってのはいると思うけど。。。楽器の練習は、外国語の勉強をしているようなものですし。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-03 11:04 )
わたしはそれを98円で買った。1年前。おまけはシロ。っていうか、シロを探して箱を混ぜまくった。げめんなさい♪●●生協さま。 / しっぽな ( 2001-08-03 02:45 )
確かに自分一人が食べていければいい間なら、納得いくまで音楽の道を追求すればいいのではないでしょうか。私はかつて音楽の道に憧れましたが才能のなさが明白だったのですんなりと諦めてストレスと引き換えに稼ぎ重視の仕事に変わりました。才能ある人の方がいろいろと苦悩するものなんですね。 / たらママ ( 2001-08-03 01:06 )
真賀砂州子さん>はやいっすね反応が(笑)。ウムーっが聴けて(読めて?)感激っす♪まあスネに同じ傷を持つもの同士、頑張りましょう(違)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-02 18:08 )
画像が表示されるのが遅かったのです。(PC、調子悪子なのです。) ふむふむと、記事を拝見しており、うむーっとかんがえておったのです。 そして、 画像........ そして、最後の段落.............     うむーーーーーーーーーーーーーーっ! / 真賀砂州子 ( 2001-08-02 18:00 )
とんぼ>一人のうちかぁ。。そうですな。結婚とかいう話になると、いろいろ責任が出ますからね。。しかし、実感こもってますね(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-02 17:36 )
なおなお>む〜。暮らせるだけの十分な収入があるかないかって、結構大切なのだなぁ、と思いました。。でも頑張るよん♪やるだけやったら、その後もやってけると思うし。 / でむぼ屋 ( 2001-08-02 17:34 )
一人のうちは好きなことをやって下さい。 / とんぼ ( 2001-08-02 15:55 )
あまりなやむとハゲるじょ。ま、若いんだしやるだけやってみてその後、考えなされ。あたいもある意味、定食・・・いや定職についていないけどね(笑) / なお ( 2001-08-02 11:28 )
orito>■リコンって言うな■リコンって!ぷんすか。 / でむぼ屋 ( 2001-08-02 10:27 )
orito>いやいや、今の自分と常に背中合わせな事柄だからね。。。たまには考えて、その都度自分を軌道修正したり、初心を確認したりするのもいいかなと思います。それでやめちゃうなら、多分それだけのものなんだろうし。。う〜ん。ふ〜。 / でむぼ屋 ( 2001-08-02 10:24 )
■リコン←(伏せ字です)でもだめかぁ。。。(爆) / orito ( 2001-08-02 10:12 )
深く考えると、土つぼにはまるんだから、、、ほどほどに。。。ごめんね。そこまで気にするとは、、、すんませんです。 / orito ( 2001-08-02 10:05 )
ブギ6先生>いや、でもいい機会になりましたよ。自分の意志と方向性を再確認することが出来ました。やれるだけのことはやってみます。やれるだけやって、それでもダメならKUNさんに雇ってもらって水道屋になります(笑)。 / でむぼ屋@ぼくもバイク乗りたいな ( 2001-08-02 01:36 )
ぷよん>うい、結構まじめに悩む問題であります。定職に就くか就かないか、というより、自分の誇りの持てる仕事をしたいと思うのは、誰でも同じことだと思いますが、僕は音楽の仕事にそれを見出しているのです。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-02 01:31 )
KUNさん>本当にありがとうございます。これを逃げ道としないよう、ちゃんとがんばっていきたいと思います。十年後、水道屋になって下館で飲んでたりして(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-02 01:29 )
さえこ>はい、そのつもりです。自分が限界を感じるまでやってみたいです。限界を感じなかったら、ずっとやり続けてそのまま爺ちゃんになっちゃうかもしんないけど(笑)。そうなれたらいいな。。。でも、30前になっても食えないフリーター、というのはやめようと思いますがね。。収入のメインが音楽になるようになりたいです。 / でむぼ屋 ( 2001-08-02 01:26 )
夢楽堂さん>こちらにもようこそ〜♪ていうかあの判事でも赤ん坊には欲情しないでしょ(笑)。しかし、自分のやりたいことを実現するってのは、難しいもんだなぁと思いました。自分の人生かけてやらなくちゃならないわけですから。それだけの醍醐味もあるとは思いますが。ぼくも旅に行きたいです。 / でむぼ屋 ( 2001-08-02 01:23 )
あわわ、そんなにマジでとらなくても......。でも、いつになっても出てくるんだよねー、この問題。大先生にでもなんない限り。 / ブギ6君 ( 2001-08-02 00:29 )
まー。この辺はちょっとずつでもじっくりと考えるべきことでしょうね。でも「やるなら今しかねぇ〜〜〜!!!」という言葉もありますから、自分の心に忠実になるのも一考かと。・・・実は私、あえて定職に就かない32歳を知っていたりするんですよね(爆)。 / ぷよん ( 2001-08-02 00:16 )
むずかしーよねぇ。ま、水道屋はいつでもなれるからやれるところまで頑張ってね(爆) / KUN ( 2001-08-01 23:47 )
自分を信じてやれるところまで頑張って下さい。若いうちにしか冒険は出来ないと思うので・・・。 / さえこ ( 2001-08-01 21:51 )
これで欲情したら、あの判事と同じになってしまう。マイペース、口では簡単にいえるけど難しいですね。 / 夢樂堂@ようこそでした ( 2001-08-01 21:50 )

2001-07-31 復活♪

 みなさま、お待たせいたしました。でむぼ屋、電話料金を払ったので復活であります♪。今日はとりあえず給料入ったので、電話代と家賃を払って、あとはギターのローン代を残しておきました。今回友人の助言により、文明の利器は使わないと損だというわけで、エクセルで「月給額とその他必要経費を打ち込むと、その月に使える金額が出る」というプログラムを組んでみました。エクセル組むなんて三年ぶりくらいだったので、最初は戸惑いましたが、まあ何とか出来ました(汗)。わ〜ん、今月も気が抜けないよう。


 今日は久々にご飯を炊いてからし昆布と一緒に食べました。豆腐も食べました。たんぱく質って美味しいんですねぇ(涙)。まだガスが通じていないので調理っぽい調理が出来ないのですが、8月10日前後に復旧する予定です。それまで粘ります。。。ふう。

先頭 表紙

みずのさん>そうそう。エクセルってどんなパソコンにも入ってるのに、実は使いようによってめちゃくちゃ便利なソフトらしいっすね。使いこなし方ですかね。ある計画って、、またクルマでも買うんですか?(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-02 10:31 )
エクセルは使いよう。今、ある計画のための貯金計画をエクセルで作ってて。絵に描いた餅にしないように頑張らないと! / みずの ( 2001-08-02 01:56 )
とんぼ>ありがとうござりまする〜。でも使わないとメシのネタの幅が狭まっちゃうから、ほんとはガスが使いたい〜。風呂は熱いのでガスなくてもいいんだけど。。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-01 21:32 )
おめでとうございまするぅ〜ガスは使うと部屋の温度上がるから・・・使わなくてよいよい・・・ / とんぼ ( 2001-08-01 15:13 )
なおなお>エクセルって便利なのね〜♪今までほとんど全く使わなかったから、使い方忘れてたんだけど、表計算だよなぁと考えながらやってみたら出来た♪ / でむぼ屋 ( 2001-08-01 11:36 )
orito>考えてるよ。かなりまじめに。考え直すべきなのかな? / でむぼ屋 ( 2001-08-01 11:35 )
ブギ6先生続き>しばらく、とは、あと2年くらいです。これで見通しが立たなかったら、たぶんモノにならないのだろうと思います。やりたいことを目指すにしても、ある程度期限を区切らないと、やっぱり自分に良くないかなと思っているわけで。 / でむぼ屋 ( 2001-08-01 11:33 )
ブギ6先生>まあ、財政がこんなに厳しくなったのは私の暮らし方にも問題があるんじゃないかとは想いますが(だから家計つけてみた)、ここんとこ自分の将来についてまじめに考えたことも事実であります。あとしばらくやってもし食えなかったら、KUNさんの実家の管工事会社に雇っていただくことをお願いしてます。しかしブギ6先生も結構厳しい生活してらっしゃるのですね? / でむぼ屋 ( 2001-08-01 11:30 )
しっぽな>最近、いろいろ危機感が出てきまして、結構考えてます。デパートは、近所にデパートが経堂OXしかないので、あんま試食が期待できません(涙)。むぅ。 / でむぼ屋 ( 2001-08-01 11:26 )
しぶ>あれは夏期講習に復活します♪ / でむぼ屋 ( 2001-08-01 11:24 )
仙川さん>そうそう。もともとPCはこういう目的のために使うような気がする(笑)。ほとんどネット関連に占拠されてるんだけど。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-01 11:23 )
みなみ>ただいま〜♪いやぁ、大変。 / でむぼ屋 ( 2001-08-01 11:22 )
言ったのはわしです。(笑) / orito@仕事場 ( 2001-08-01 10:37 )
エクセルでおこづかい帳つけてます。 / なお ( 2001-08-01 09:28 )
↓先生です。生徒じゃないって(T_T) / orito ( 2001-08-01 08:54 )
↓のせん生徒同じです。(爆) 考え直すなら今。。。(笑)。。。厳しいぞぉ〜〜〜。(泣) / orito ( 2001-08-01 08:54 )
ガンバレ!ワタクシ、昨日までの家賃を今日稼ぎ予定。(号泣)将来の道、考え直すのなら、今のウチよ?? / ブギ6君 ( 2001-08-01 05:24 )
そういう状態にあったのですねーーーー!!確かに私も学生の頃は振込みだったからちょっと滞納してみたり。電話代。お金なくっても危機感無かったのは若さゆえだったのかなあ。それにつけても豆腐は美味しい!夏でよかった。。。。デパートの試食行脚はゴージャスなものがいっぱいですのことよ!栄養補給にGOGOGO!! / しっぽな ( 2001-08-01 01:16 )
ドラえもん講座も復活してくださいね♪ / しぶ ( 2001-08-01 00:28 )
おお〜♪ 復活おめでとです〜♪ そういえば〜PCの目的はなんだろうか〜♪ / 仙川 ( 2001-08-01 00:18 )
おかえりなさ〜〜い♪♪♪ / みなみ ( 2001-08-01 00:17 )

2001-07-30 電話停止日記七日目〜ガス停止(汗)〜

 今朝10:55頃、ガス屋さんが来たようです。コトリと音がして封筒か投げ込まれ、「ゥィーンゥィーン」というモーター音が響いたあと、ガスをつけてみたら火がついたけど、スーッと消えていきました(涙)。あはは。


 さて、今日は給料入ってるかな〜と思いましたら、どうも明日だったようです〜。汗汗。今日は無一文で過ごすわけです〜。ていうかサーバ監視バイトも交通費なくて行けね〜じゃね〜か(涙)。というわけで、バイトをお休みしました。まったく。。。知人は「警官に借りてでも行けばよい」と言っていましたが、まあ確かにそうだったかもしれません。。私もコスト感覚を持つようにします。。


 んでもって夜、経堂のあたりを自転車で走っていたら、警官に「その自転車防犯登録確認していいですか〜」って停められました。ぼく、実は警官に話し掛けたことは何度もあっても、話し掛けられたことはないのでして、ちょっと動揺しましたが、まあ別に悪いことしてないので「はいはいどうぞ確かめて」って感じですぐ無罪放免でしたけど。いや〜、東京って怖いわぁ(涙)。

先頭 表紙

みなみ>まあぼくが無灯火で走ってたからなんですけどね(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-01 00:32 )
とんぼ>都内って結構盗難自転車が多いらしいっすね。ぼくの実家のほうなんて取り締まってるのほとんど見たことないですよ。あの頃マスクしてサングラスして紙袋もって走って逃げればすぐつかまりましたからね(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-08-01 00:31 )
場所によっては自転車チェックけっこうやられる。私が以前乗ってたチャリ、友達から譲ってもらったもので、塗装の下にうすーくその友達の住所と名前が透けてたの。ひっかかったら面倒なとこだった。。。 / みなみ ( 2001-08-01 00:16 )
おう○事件(?)の頃うちの旦那は夜中自転車に乗っていて捕まりました・・・盗難自転車と思われたらしい・・・しかし身なりも怪しかったのです。 / とんぼ ( 2001-07-31 22:43 )
なおなお>うん、警官に呼び止められたのって初めて。ハツタイケンだったわ♪ウフウフ(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-07-31 16:53 )
へ〜、そういうふうにおまわりさんに呼び止められることってあるんだ〜。 / なお ( 2001-07-31 16:24 )

2001-07-29 電話停止日記六日目

 さあ、明日はサーバ管理会社の給料日、の予定。今日の手持ちのお金はすでに底をつきかけているわけです。が、なけなしのお金をはたいてスパゲッティと牛乳を購入。これが後に私の命を救うことになります(笑)。ちなみに昨日来た北海道知人のお土産で生ラーメン(←美味い)を頂いたので、これもとても助かりました。


 ここ数日は涼しいので、昼ごろ起きてはギターの練習をして午後三時からバイトに出かけるという日々を送っております。やっぱキメキメの曲が結構あるので、事前の準備が不可欠でして、まあ毎日譜面読みつつ楽器を弾いてます。なんかみーじしゃんな日々だわ♪(謎)。


 と思っていたら、譜面をcheckしていたメンバーが「これ違うんじゃないの?」という部分を指摘してきました。その部分はギターと鍵盤とBassがみんな違うボイシングで弾いてたので、なんかコードネームのつけ方が間違っていたようです。しかしぼくは常にギターのコードボイシングで考えているので、誤解を招くことが多いです。。(汗)。

先頭 表紙

orito>がんばりますよ。。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-01 00:28 )
頼むよ。。。 / orito ( 2001-07-31 23:02 )
なおなお>練習時間は、睡眠時間を三十分削れば余裕で確保できます。というより、日々の時間のやりくりを考えれば、三十分くらいは簡単に捻出できるはずよん♪あとはやる気ね。 / でむぼ屋 ( 2001-07-31 16:52 )
あたいも鍵盤練習しなきゃな〜といいつつ夏ばて・・・ / なお ( 2001-07-31 16:23 )

2001-07-28 電話停止日記5日目〜北海道より知人来訪〜

 今日は午前中下北沢に自転車で出かけました。下北沢まで自転車で15分ほどですが、下北沢を自転車で走るのは非常に骨が折れます。とにかく歩行者が自転車と同じコース取りで歩くので、自転車が抜けようと思ったラインに人がばんばん出てくるわけです。それを見越して自転車が気をつけて走らないといかんわけです。自転車なのに歩行者と同じスピードで走る羽目になったりします(笑)。最近栄養が悪くて風邪気味になった私を気遣って、友人がゴーヤチャンプルーをおごってくれました(涙)。ありがたいことです。


 午後四時。北海道から東京にLiveをやりにきたバンド、「札幌ハニー」のDrummerと友人と私の三人で会うことに。いつもはICQで話すばかりなので、顔をあわせるのもいいものですね。豪徳寺のモスバーガーで談笑し、午後5時からつるかめに。明日は下北沢で札幌ハニーのLiveなんですが、ぼくは夜はバイトなので見に行けなそうです。。残念。


 つるかめで発見したお菓子「ジューC」。懐かしかったです。子供のころよく食べました〜。

先頭 表紙

みなみ>考え方によってはなかなか名前はステキなんですなこれが。ジューC今喰ってます。 / でむぼ屋 ( 2001-08-01 00:25 )
とんぼ>ジューCはなかなかのお菓子です。今日はスイカ味を食べます〜。 / でむぼ屋 ( 2001-08-01 00:22 )
よく遠足に持ってったなぁ。 ところで「札幌ハニー」ってバンド名すてきっ!! / みなみ ( 2001-08-01 00:19 )
ジューCうちの子供も好きですよ。 / とんぼ ( 2001-07-31 22:39 )
なおなお>いやぁ、栄養失調で死ぬとこでしたわ。。風邪もひきかけたし。 / でむぼ屋 ( 2001-07-31 16:51 )
若いのに栄養不足なんて・・・シクシク(謎) / なお ( 2001-07-31 16:21 )

2001-07-27 電話停止日記4日目〜小柳ゆきを見る〜

 今日は珍しく朝からお店でした。というわけで、午後3時まで働いて、夕方自宅でぼんやりしておりましたら、あるツテから電話が。
 
 というわけで、小柳ゆきのエビアンプレゼンツLiveの関係者席取ってもらったので相方と二人で見てきました〜♪なかなかよかったわよ、ウフ♪
 Zepp東京に入るのは今回初めてだったので、いろいろ観察してきました。感じ的には広めの赤坂ブリッツに似てるなぁと思いました。音も似ている気がしましたが、ブリッツのほうが2階席の音が丸い気がします。ステージ上の聞こえ方と客席での聴こえ方って結構違うものなので(ステージ上は基本的にスタジオの中で演奏してるのと同じ感じです)、たまに客席から聴くと「あぁ、お客にはこんな感じで聞こえてるんだなぁ」と勉強になります。あと、ミキサーさんの卓の動かし方と聴こえ方の変化を観察するのも、非常に勉強になりましたね。この前七夕に仕事でLiveやったときも、あとで音響さんにギターサウンドメイキング関連で教わること多かったですし。仕事場で学ぶことって沢山ありますね。

先頭 表紙

なおなお>ムフフ♪ / でむぼ屋 ( 2001-07-31 16:50 )
ラブラブで〜とかえ?青春じゃ〜(謎)最近、ライブいってないな〜。 / なお ( 2001-07-31 16:19 )

[次の10件を表示] (総目次)