himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-03 謹賀新年
2008-12-23 関西弁が苦手になったキッカケ
2008-12-20 2008年 参加作品一覧など
2008-12-06 湾岸寸景4
2008-12-06 湾岸寸景3
2008-12-06 湾岸寸景2
2008-12-05 湾岸寸景
2008-11-23 済州島旅行
2008-11-14 埼玉県民の日とリリース情報
2008-11-13 田母神氏の論文を読んでみた


2009-01-03 謹賀新年

■2009年が幕開けしました。2000年になって以来、もう9年も経って
しまいました。地デジもあと2年。我が家もその頃には地デジ対応にする
予定。





■実は二十歳頃から今までの10年に渡り、年賀状というものを
全く出していませんでした。来た年賀状にも返信していませんでした。

たぶん、心にわだかまりがあったというか、突っ張っていたんだと
思うんです。ていうか突っ張ってた。自分の生活も心も、結局自己実現
できていると思えなかったし、たぶんそういう状況で「やりたいこと
やれてます」って言えなかった。そういう状況で知己と連絡を取り合うのって
何かこう、後ろめたい気持ちがあったのは事実です。そういう感情って
たぶん突っ張ってるってことだと思うんですけどね。



■でも、ワシも30歳になって、許せることが多くなってきたw。
自分のあり方や生き方もそうだし、親との関係もそう。「こうでなくちゃ
ならない」っていう理想というか固定観念みたいなものも強かったし、
今でも「なりたい自分」に対する思い入れは強いけれど、でも、
ようやく世の中というものが分かってきて、「こういうのがかっこいい」
という対象も変わってきた部分があると思うし、正直どうでもいいかもと
思うことも増えた。おっさんになったということかもしれません。
他を圧倒するような才能があるわけでもなし、自分との付き合い方や
社会との付き合い方のバランスが取れるようになってきたのかもしれません。



■学校を卒業してもすぐには就職しなかったし、そもそも音楽やろうとしてる
段階で「何バカなことやってんだ」という目で見られ、今はサラリーマン
しながら音楽の仕事もしてて、たぶん音楽が仕事にならなかったらいまだに
バカ扱いだったろうけど、結婚もしてないし、親戚や孫の中でもいわゆる
「普通ど真ん中」な生き方とはちょっと外れているらしいワシですが、
まぁつまり何が言いたいかといえば、


今年から年賀状再開しました

ということですwww

今年もよろしく。

先頭 表紙

ちゃな先生>あけましておめでとうございます! 目上の人、確かに。でもウチの部長や課長には出してませんwww。最近職場内で出す習慣もあまりなくなったのかもですね。。。 / 電ボ屋 ( 2009-01-18 00:13 )
なんかさ、「冷やし中華再開しました」って一瞬考えちゃったよ(笑)。私はね、目上の人には年賀状を送るようにしてる。 / ちゃな坊 ( 2009-01-13 01:27 )

2008-12-23 関西弁が苦手になったキッカケ

■今思えばかれこれ8年前にくらいになるのかもしれないが、年末に
ひょんなことから関西人の自称ボーカリストと会うことになり
彼のライブを手伝う趣旨の話が持ち上がったことがあった。


 彼はU天寺に住んでいて、彼の家で打ち合わせをすることに
なったのだが、そこで見せられた(聞かせられた)曲の名前は
「True Real Love」。藤井フミヤの「True Love」が大ヒットし(以下略)。

サビになると「トゥーリラ!」「トゥーリラ!」と連呼する
という歌だった。正直きつかった。




■しかしライブをやるという話だけは立ち消えにならず、とうとうスタジオリハを
することになった。下北沢の某スタジオで二時間のリハをこなし
(しかも当ボーカリストからは『そんなにちゃんと弾かないでいい』みたいな
ディレクションを受けて絶句した)、スタジオのロビーで「ミーティング」
していたときに事件は起きた。

 「いつライブをやろうか」と夢を語るボーカリストと、「こんなんやだ」と
心底思う我々演奏者チーム三人。どうにもライブしたくないと思って
なんとなくお茶を濁しながら話し合っているうちに「やる気あんのかゴルァ」と
バイクのヘルメットを振り回して突然暴れだした彼。

 以来関西弁をしゃべるオトコが苦手になってしまった。




■その後関西弁をしゃべる真面目な人たちに29歳で出会うまで、
関西弁アレルギーが治ることはなかった・・・(つд`)。。今は平気です。

先頭 表紙

みなみつん>オリジナルもオリジナル。ていうか「トゥーリラ」って言いたいだけのサビwww。きついよ。  今年も本当によろしくです。 / 電ボ屋 ( 2009-01-06 23:43 )
えっ、トゥーリラ、彼のオリジナル曲なの?!! てっきり藤井フミヤの曲かと……。そりゃあきっつそうだねえ。すごかっただろうねえ。今年もよろしく。 / みなみ ( 2009-01-06 17:18 )
みなみつん> いい話なの?ww  素人の自作の歌でトゥーリラはマジできついよ。。。一瞬空気が凍ったというか電撃が走るような寒さがあったよwww。 / 電ボ屋 ( 2008-12-28 12:58 )
その曲は知らないけど、たぶん私もきついと思う<トゥーリラ / みなみ ( 2008-12-25 17:00 )
いい話だなぁ(しみじみ)。 / みなみ ( 2008-12-25 17:00 )

2008-12-20 2008年 参加作品一覧など

■ようやく今年の音楽仕事が終了。年内最後の仕事はCOLORのアルバム用の
レコーディングでした。お疲れ様でした>俺。帰宅してビールを呑みながら
ゴルゴ13を見ているところwwww。




■今年は予想外にいろいろな現場に参加させてもらいましたので、整理して
おきたいと思います。



-2008年 参加作品-


☆EXILE Best Album 『Catchy Best』
       「I believe」



☆中山恭子 Mini album 『Peaceful』(インディーズ)
       4曲演奏。



☆COLOR   Single『Midnight call』
       「Call my name」
      Album 『BLACK』
       「Call my name」



☆宮脇詩音 Mini Album 『Dear』
       「Story」



☆RSP Album『DICE』
      「The First Star」



☆COLOR Single『Miss you』
      「The Color Of Love」



☆EXILE Album『Ballad Best』
      「Song For You」



☆リサ・ハリム Mini Album『Here I am』
      「Tomorrow」



合計10曲。
これ以外にリリース待ちが1曲、コンペ中が1曲。

++++++++++++++++++++++++++++


■どれも録音は大変だったけれど、どれもその時点での自分のベストを
尽くすことが出来たような気がするのは、幸運というほかないと思います。

 発注元であるコンポーザー・アレンジャーにも感謝です。こういう場が
与えられているのは、彼らのおかげです。



■というわけで修正やその他がなければ仕事納め。  納まるのか?

 また来年もがんばる。予定。

先頭 表紙

マッキィ>うーん、それはどうなるか分からないけれど、とにかく続けていけたらいいなぁということは強くあるね。続けるのって本当に大変なんだよね。何事も。 / 電ボ屋 ( 2008-12-21 20:57 )
わたしの好きなミュージシャンのCDのクレジットにでむでむの名前を見つける日を楽しみにしてるよ〜。うまく納まれ!と祈ってるわん♪ / マッキィ。 ( 2008-12-20 08:38 )

2008-12-06 湾岸寸景4

レインボーブリッジは歩いて渡れます。ので歩いてみました。

が、あまりの寒さと排気ガスによる空気の悪さで途中断念。景色は
見てのとおりよいです。


先頭 表紙

ビッケ氏>ええええ?芝浦に住んでたなんてちょーかっこいいっすwww。ここに写ってるてことはマンションだね。今は新しい東京タワーのほう? あのへんもいいよね。東京の水辺は大好きでよくカメラ持って出没してるので、どっかで会ってるかもね。 / 電ボ屋 ( 2008-12-13 00:41 )
おおっ!新婚当初住んでた芝浦の我が家が写っとる!でも家賃が激高で某下町にすぐ引っ越したのだw。いずれにしろ東京タワーに関連のある町。み−子も設計に参加してるし完成が楽しみ〜。 / ビッケ ( 2008-12-11 00:28 )
みなみつん>季節がいい時期だったらいいよね。あとはマスク持参でww。 / 電ボ屋 ( 2008-12-07 23:05 )
私も徒歩横断したことあるよ☆ 楽しかった。 / みなみ ( 2008-12-07 00:45 )

2008-12-06 湾岸寸景3

芝浦ループの内側からの夕景。露出の関係でうまくつながらなかった
けど、これはこれで面白いかと。


先頭 表紙

2008-12-06 湾岸寸景2

レインボーブリッジの内部から。歩いて渡れますが冬はえらい寒いです。


先頭 表紙

2008-12-05 湾岸寸景

OLYMPUS E-1
Sigma 24mmF1.8 DG Macro
縦位置7枚を合成



位置はこのへん
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.63454953&lon=139.75743762&sc=4&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=35.60594306&hlon=139.73335611


先頭 表紙

2008-11-23 済州島旅行

■11/17-19まで、韓国の済州島に行ってきました。




■「韓国なんて、新大久保に行けば似たようなもんだろ!」というふうに自分も
思っていましたが、やっぱり法律も文化も違う中に放り込まれると、全然違うもの
ですね。ハングルも大学の第三外国語で履修していたので読めましたが
意味はほぼ分かりませんでした(つд`)。。。

ただ、

・DNAが100%同じ
・顔も同じ(見分けがつかない場合が多い)
・流行る音楽も日本の演歌に通じる
・でも歌番組は全て生演奏だったり
・道路は右側通行で、信号が赤でも常時右折OK(中国と同じ)
・済州島は景色がとてもきれいだが風がとても強い
・寒気が流れ込んだおかげで地獄のように寒かった
・でも日本の長崎から200kmくらいしか離れていないのです
・私は当然薄着で乗り切りましたが何か。
・済州島自体の大きさは大阪府くらいです
・土地柄、風が強く台風も来るので、沖縄のように建物の背が低く、石垣が
 畑を囲んでいます。町並みも沖縄によく似てます。
・スーパーマーケットのゲーセンにパワーショベルシミュレータがありましたwww
・現地のチヂミは日本の「かき揚げてんぷら」に近いです。お好み焼きっぽくはないです。
・ケジャン(生の蟹のキムチ)を初めて食べました。美味いよ。寄生虫に注意w。
・ペチュキムチ(白菜キムチ)は店によって味が違います。みんな自家製。
・カクテキ(大根キムチ)が美味いです。
・海鮮チゲが美味いです。海辺ならでは。アワビなんて初めて食べた(涙)。
・参鶏湯(サムゲタン)が激ウマでした。トロットロの濃厚鶏ダシに感激。
・道路はあまり良くないです。
・交通ルールは無視されて制限スピードを守る人は誰もいないです。
・運転中の携帯電話は合法らしいです。
・済州島は火山島なので、水はけがよすぎで米の栽培が出来ないので、全て韓国本土
 から持ってきているそうです。
・ウォン安の関係も含めて平均物価はだいたい日本の75%くらいでしたが、公営の
 ものや土地の名産(海産物とか)は激安です。
・円高が進みまくっているせいで、帰りに余ったウォンを円に両替したらびっくりするほど
 少なかったです。本来の価値の2/3に目減りする感じ。
・日本に戻っておもったことは、「日本のバスって乗り心地がいい・・」ということ。
・やっぱり食事は全てに唐辛子とニンニクが入っています。
・そのわりに激辛というわけでもないです。
・焼肉は全て下味がついているので、日本みたいに焼肉のたれにつけて食べたり
 しないです。下味をつけることで肉が茶色くなっているのですが、それを見て
 「やっぱり黒豚は肉の色が違うな!」と言っていた人がいました。困りました。
・韓国はさすが「東洋のイタリア」と言われるだけあってwwwいい具合に適当です。
・人種が同じでも、文化によって雰囲気はずいぶん違うもんです。

・異文化に触れることは何より自分の幅を広げるなぁと改めて感じました。
 機会があれば海外は絶対に行ったほうがいいですね。自分の常識がいかに常識で
 ないかを思い知らされますです。


先頭 表紙

ビッケ氏> おー、ひさしぶしーー!!!   済州島は田舎なので24時間営業は少なかったけどw、やっぱり海鮮は美味いね。ケジャンは美味いけどちょっと怖いのでひとくちしか食べなかったw。 / 電ボ屋 ( 2008-12-06 12:45 )
韓国って飲食店の24時間営業多いよね。しじみスープが美味かった。ケジャンも美味かったけどやっぱり腹壊したよw。 / ビッケ ( 2008-11-24 11:09 )

2008-11-14 埼玉県民の日とリリース情報

■今日は埼玉県民の日でした。てことは千葉県民の日でもあるってことですな。
今日は千葉県民だとディズニーリゾートが割引だかタダだったか、そういう
制度があったような気がする。

 もう、朝電車の中で子供が一杯で往生しました。考えてみれば、ワシも
小学校〜中学校にかけて「県民の日フリーきっぷ」を使って都内とか群馬とか
乗りまくりましたなぁww。



■夏くらいに録音したので忘れていたけれど、来月リリースなので告知。
これがおそらく年内最後のリリース情報かなと。録音の仕事そのものはたぶん
年末までいろいろやってそうですけどね。

 EXILEの冬ベストアルバムに1曲参加しています。確か「Ballad Best」
という名前だったと思います。ていうか今サイト覗いたらそうなって
ましたw。

12/3発売ですのでチェックしてみてください。

【CD Album+DVD】RZCD-46089/B 3.990 (tax in)
【CD Album】RZCD-46090 3.059 (tax in)


 私は「Song For You」という曲でエレキギターをやさしく弾いています。
機材はいつものCrewsです。

先頭 表紙

発売早々、アマゾンなどで非難ごーごーです。ワシのせいじゃないwww / 電ボ屋 ( 2008-12-04 23:31 )
ちゃな先生>ええー?関東だけの習慣なんでしょうか・・・。びっくりです。    経済産業省がらみの仕事って凄いですな!!学校の仕事とあわせて何足のわらじなんですかwwww。 / 電ボ屋 ( 2008-11-23 18:24 )
うちの地方の県民の日は先月でございましたな。県民の日だと学校が休みとか得点があるとかって風習、たぶん関東だけのような気がしますよ。(いや、東海3県にはないので) リリースおめでとう。私も、また再び経済産業省がらみの大きな仕事が舞い込んでまいりました・・・いろいろあるなぁ、本当にもう。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2008-11-17 17:13 )

2008-11-13 田母神氏の論文を読んでみた

■タイトルの通り。田母神氏の「日本は侵略国家であったのか」が今は
PDFで落とせるので、云々する前に何がそこまで問題なのか(もしくは
問題ではないのか)、自分の目で確かめるほうが早い。

ちなみに
http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf
で読めます。




■私は大学で政治史を専攻していて、この旧日本軍と政府・メディアの問題と、
ドイツにおけるアウシュビッツと政府・メディアの問題を対比させて研究する
ゼミにいました。であるからして、「日本が悪い。全て悪いよ」論文も
「自虐史観反対!靖国万歳」論文もたくさん読みました。であるからして、
どのような方向性であれ、ここに来てこんなに物議を醸すくらいの論文だから
どっちの論調でもちょっと興味深いなと思っていました。


 が、この田母神氏の論文を読んでがっかり。まず「論文」と銘打つほどの
内容がありません。わりと堅めの文体だけれど、挙げる根拠と結びつける
結論の関係性がとても恣意的。挙げる事実は本当のことも書いてあるけれど、
その事実認識の仕方も自己中心的だし、そのレベルも子供っぽい。

 後半に来るにつれ、論理展開が苦しくなったのか、事実(本当のことも
たくさん書いてあるんです)を挙げては、ナショナリズムに訴えるような
書き方になってくる。これ論文なんですか?と思ってしまうような具合。



■300万円も賞金を獲った論文だっていうから、どんなにか目の覚める
ような物事の見方を提示してくれるのかと期待していたけれど、まったく
賞金の価値すらない、論文と呼ぶにも低レベルなものでした。

 また、これが現役自衛隊の幕僚(高級官僚ですね)の論文だって言うんだから
またビックリ。どんな退役軍人の回顧録ですか?てなもんでした。




■別にいいんです。「昔の日本軍は正しかったマンセー」な論文でもいいんです。
ただ、もっと新しくグローバルな視点で理路整然と納得させてくれる
(考え方がいいか悪いかは別として筋が通っている、と感じさせてくれる)もの
であって欲しかったです。。官僚ってもっと頭がいいもんだと思っていましたが、
この人の場合は職業軍人の域を出ていなかったようです。

先頭 表紙

ちゃな先生>本当にこれ300万円も懸賞金獲得した「論文」だなんて、アパグループも出来レースだったのかね?昔の右翼でアジア開放を心底信じてた人ももっとまともな考え方をしてたと思いますよ。しかもこれが自衛隊の高級官僚じゃないですか。勘弁してくれって気がしました。 / 電ボ屋 ( 2008-11-23 18:21 )
いやもう、みんな頼むからこの人については、書いてある内容が政府見解とずれているということ以前に、職業人としてのスキルのない人間であることをもっと問題にしようよ・・・って思っちゃったよ。この人、恥ずかしげもなく“自分にスキルがないこと”を露呈して、300万円をもらっちゃっているイタイ人なわけですよwww。この年代の人たちって時々「自分は結構仕事ができるすごい人」だと信じ込んでいる全く仕事ができない上に人間性もずれてるイタイ人がいますが(うちの学長もそうww)、まさしくその実例を見た気分。 / ちゃな坊@カネよりいい論文かきたいね。 ( 2008-11-17 17:04 )
風邪ひいて寝込んでいるときに読みました・・・余計寝込みたくなった。口直しに、嫌いなはずの英文論文読まなきゃやってらんないぐらいにwww。 職業軍人ももっとまともだと思われ・・・ます。論文って名前になった「エッセイ?」なにこれ?って思った。ケータイ小説などよりたちが悪い。ひどいわー。こんなのに懸賞賞金300万円も出してるなんて、なんか納得いかないですわ。世の中、この300万円以下で暮らしてるポスドクとか若手研究者たくさんいますよ・・・。 / ちゃな坊@300万円わたしにくれー。 ( 2008-11-17 16:59 )

[次の10件を表示] (総目次)