himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-12 明日は待望の美容院攻め
2001-06-11 またも寝坊
2001-06-10 明日こそ美容院に行きます
2001-06-09 早起きの予定が。
2001-06-08 事件な一日
2001-06-07 機嫌のいい店長は気持ちが悪い
2001-06-06 アンディ・ラウはいい男だ。。
2001-06-05 フュージョンとポップス
2001-06-04 時給交渉
2001-06-03 大忙しの午後


2001-06-12 明日は待望の美容院攻め

 つーわけで、今日は朝起きてまた寝て(笑)、AM11:00にちゃんと起きて、譜面起こし(ちなみにこれはダパンプの曲)をしながら昼飯を食うという作業をしていました。もちろん15:00からお店の仕事があったので、一曲清書してから出発。今日は店長もいなかったので、みんな店長の文句をぶつくさ言ったりして楽しかったです(謎)。


 そして昨日予約を入れた美容院攻めが、いよいよ明日に迫ってきました!!ためしにつ●かめスタッフ(男女共)に「あなたは床屋派?美容院派?」を訪ねてみました。そしたら、女性がほとんど美容院派なのは分かるんですが、なんと男性もほとんど美容院派だったのですっ!!逆に「えぇ?でむぼくん床屋行ってるの?」なんて言い返されたりして、ムムムと思った午後でした。。。いいじゃん床屋しか行ったことなくたってさあ。。。


 というわけで、明日は忙しくなりそうだなあ。


[今日の曲]
米倉利紀
『Keep this Love』

先頭 表紙

ぷよん>平井堅が人気あるのはいいんだけどさあ。。。米倉もがんばってほしいわ。。。ちなみに涼子のほうだけど(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-14 01:16 )
ひらいけんは局地的に人気ありまっせ。某北国とか(笑)。売れる前からなんと昼番組のピンチヒッターなぞやってましたから、彼・・・。だからだ(謎)。 / ぷよん ( 2001-06-14 00:28 )
たらマーマ>できるよ〜ん。 / でむぼ屋 ( 2001-06-13 23:54 )
床屋でもパーマやカラリングはできるんだよね? / たらママ ( 2001-06-13 16:31 )
これから支度して行って来るよ〜ん♪結果は夜に! / でむぼ屋 ( 2001-06-13 09:28 )
なおなお>ねえ(笑)。実はこの「Keep this love」を今度の仕事で演奏するので、さっき譜面起こしてました。コード譜眺めながら、「おしゃれな曲よのう」と感心しておりました。ダパンプなんかより全然センスいい音の動きだね(同じく起こしたダパンプ譜面を見つつ)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-13 03:11 )
さなえもん>そうそう。ひげそりがまた床屋の楽しみだったりするわけですよ、男にとっては。ちなみに目に入ります。だから目をつぶってシャンプーします。あとで、目のところもすすいでくれます。化粧をしない男性ならではの洗い方といえるでしょう。 / でむぼ屋 ( 2001-06-13 03:08 )
彼はも〜●〜です。(断言) だってあたいのお友達(も〜●〜)の友達とおなじグループっていってたもん。そう、どうして売れないのかしら。声もリズム感も曲のセンスもGoodなのに。 / なお ( 2001-06-13 01:53 )
私の友達は「美容室はひげそりないからな〜・・・」って言ってる人がいます。 床屋さんってうつ伏せで頭洗うんでしょ?目に入らない?不思議じゃ。美容室に行ってハンサムさんになってきてね〜。目指せオバちゃんパーマ♪ / さなえもん ( 2001-06-13 00:54 )
ぷよん>でしょ(謎)。いい音楽作るから別に関係ないんだけど♪しかし平井堅みたいに売れないのはどうしてだろう(涙)。そうでもないか? / でむぼ屋 ( 2001-06-13 00:33 )
あ。やっぱりねぇ・・・(謎)<米倉利紀もー●ー疑惑 / ぷよん ( 2001-06-13 00:25 )
なおなお>いい声してるね〜。曲のセンスも最高さ♪わしも行きたいのう。。でもモー●ーだけどねえ(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-12 23:48 )
とんぼ>僕も小学生のときは自宅の風呂場でバリカンを使ってずーっといがぐり坊主頭でした。さて、明日の結果は?!こうご期待♪ / でむぼ屋 ( 2001-06-12 23:46 )
米倉っていい声してるよね〜。一度コンサートいったどよかったな〜。 / なお ( 2001-06-12 23:19 )
小学校の間は自宅派でした。憧れの美容院だったけど今はなかなか行かないからいつもぼさぼさ・・・ / とんぼ ( 2001-06-12 23:07 )

2001-06-11 またも寝坊

というわけで、今日は朝起きて美容院の予約を入れようと思っていたけれど、起きたら午後1時だったので、情けなくも諦めました。。。あ、でもそのかわりバイトの休憩時間に水曜日の朝一番に予約を入れちゃったわよ♪ウフ♪


 そうそう、話は変わるけど、このまえいわゆる「おでん屋」に連れて行ってもらいました。お酒を飲みながらおいしいはんぺんやこんにゃく、大根をいただくというアレでおま。
 僕はこういうおでん屋さんで食べるのは初めてでした。で、僕は今までおでんというのは特に好きじゃなかったんだけど、その日を境におでん好きになりました♪日本って素晴らしいわ。と認識を新たにしました。

先頭 表紙

とんぼ>朝一番っていってもね、11:00からなのよ♪がんばって九時に起きて譜面起こしをして、11:00から髪の毛を切るわ♪がんばるわ♪ / でむ子@美容院に妄想 ( 2001-06-12 22:13 )
えむ>今度関東に来たら一緒に行こうね♪中は冷房が涼しくて、美味しくおでん食えたよ。ていうか美味しいおでん初めてでした。 / でむぼ屋 ( 2001-06-12 22:11 )
なおなお>ちくわぶも食ったわよ♪美味かったわ♪でもアタシはこんにゃくや大根のほうが好きよ。。 / ひさびさでむ子 ( 2001-06-12 22:07 )
朝一番の予約で大丈夫?目覚ましいっぱいかけるのお忘れなく・・・ / とんぼ ( 2001-06-12 21:34 )
おでん屋って行ったことないのよ。今度教えてね。 / えむ ( 2001-06-12 14:14 )
おでんはちくわぶでしょう。 / なお ( 2001-06-12 13:57 )
こまてぃ>ふふふ、あなたはまだ限界まで飲んだことがないじょ♪一度吐くまで呑まないと、自分の限界はわからないわ。自己防衛のためにも、自分の限界量は知るべし♪というよりあなたはいろんなとこで人生損をしてるわよね(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-12 12:08 )
たらマーマ>でしょ?やっぱり味覚が大人になると食べられるものって増えますわな。ちなみに僕はおでん、鍋料理、セロリ、ウドが嫌いでしたが今では全部食べられます。 / でむぼ屋 ( 2001-06-12 12:05 )
おでんはおいしい。が、あんまりお酒は飲めない。人生、損してる気がする(笑) / こまち ( 2001-06-12 10:44 )
私も昔はおでんは苦手でしたが、ビールを飲むようになってから食べられるようになりました。確かに日本文化ですね。 / たらマーマ ( 2001-06-12 07:57 )

2001-06-10 明日こそ美容院に行きます

 というわけで、今日は起きたらまた午後一時だったので、今日美容院に行くという野望は達成されずに終わりました。。明日こそ行きます。いろいろ考えた結果、下北沢の美容院に行くことにしました。
 地方の人って、「下北沢」という響きに「夢を追う若者の街」「東京」などというイメージを重ねるものだと思うんですが(←ぼくがそうでした)、実際に近くに住んでみると、別にたいしたことはなくて、ちょっと珍しいものも置いてある、ただの商店街でしたね(笑)。今私が住む世田谷区も、住んでみるとただの住宅地でしたし、都心まで意外に時間かかっちゃうし、近所に有名人が住んでる以外は特筆すべき事項もないですし(爆)。昔は「すげー、世田谷区。一等地。高級住宅。すげいすげい。」などと妄想を抱いていたものでした。でも実家に比べて、隣の家との距離が短いし道は狭いし、空気も水も良くない。もしかしたら、埼玉の県南のほうが環境も交通の便もいいのかもしれませんね。家賃も安いし。


 今日は素晴らしいドラマーの平里くんと連絡がとれました。今後は彼といろいろ演奏する機会が増えるかもしれません。もちろん大浦くんにもね。。ギタリストという立場はいわゆるリズム隊と違うので、ベーシストがドラマーに接するのとはまた別の感覚があるのかもしれません。それは相手にとっても然りだと思うので、今回私が連絡をとってみました。とりあえず今回は平里くんに録音を手伝ってもらおうと思っています。


 あー、髪きりてい。。メガネも変えてい。ちょっと変身願望のでむぼ屋でした。(あのー、コスプレは別に趣味ではないです笑)。


[今日のCD]
Frank Gambale
『LIVE!』

先頭 表紙

Mis.Nadeshiko>きみの未来は、今何をしているかで決まるのだよ。ちなみに私は大学時代はギターの練習ばっかしてて、ほかに何にもしてなかった。練習ばっかしててあっという間に四年間すぎて。つまらん学生時代だった。でも、そのおかげで今の自分がいるんだけどね♪ / でむぼ屋 ( 2001-06-13 03:21 )
そうだよね!なんでも積み重ねが大事だよね。ひまじんをみているといい年の取り方をしている人と、そうでない人と、日記をみてわかるので、撫子も前者にいられるようにがんばるよっ!1日何時間もネットにつないでるのなんてやだもん! / Ms.nadeshico→ちょっと国際派。(?) ( 2001-06-13 00:26 )
たらマーマ>←これ意外にいいでしょ?(笑)。ある程度勢いで行動しないと、チャンスを逃すことって多いですしね。ちなみにお邪魔じゃないですぜ♪お邪魔歓迎〜♪ / でむぼ屋 ( 2001-06-12 12:01 )
撫ちゃん>なんだかインド宗教みたいね、たらマーマ。思い立ったが吉日っての、わしも好きです。ほとんどそれだけで行動してます。でも、後が続かなくなる(汗)。ローマは一日にして成らず!がむばるぞ〜。でんぼさん、お邪魔してごめんなさい。 / たらママ ( 2001-06-12 07:56 )
撫子>わしが勢いでやったことって、あとでみると結構おもしろかったりするのよ♪<たらマーマ / でむぼ屋 ( 2001-06-12 04:42 )
↓これいただきっ!>たらマーマ / 撫子←今だけTシャツバカ ( 2001-06-12 03:33 )
たらマーマ>長髪はしない的な傾向です。昔一度長髪をやろうとして、いろんな人の反発にあったので、それ以来言い出さないことにしてます(笑)。今でも相方や親には「あーた絶対長髪はやめときっ」って言われます。。ぼくも長いのは面倒なのであんまし好きじゃないですね。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-12 03:31 )
とんぼ>都内の美容院は、火曜日が休みなようですぜ。だから水曜日に予約をいれてみました。さーてどんな髪型になるのかお立会い。 / でむぼ屋 ( 2001-06-12 03:29 )
こまてぃ>あなたにわ見せないわ(謎)これも覚悟していらっしゃい♪ / でむぼ屋 ( 2001-06-12 03:26 )
なおなお>ブフィ♪いくわよ。覚悟しときなさいよ!コリアンツアーもいらっしゃいませ♪ / でむぼ屋 ( 2001-06-12 03:23 )
でんぼさんって長髪にしないんですか? / たらママ ( 2001-06-11 14:24 )
もしかして美容院閉まってなかった・・・?コッチ(西の方)はじぇんぶ閉まってます / とんぼ ( 2001-06-11 14:22 )
新しい髪型を楽しみにしてますね。 / こまち ( 2001-06-11 13:43 )
あ、返事するの忘れてた<コリアンツアー こっちもいくべ。 / なお ( 2001-06-11 11:59 )
そろそろ呑むよ。ぜったいに来い。ぶひ。 / なお ( 2001-06-11 11:38 )
ぷよん>よし、やはり明日朝起きて電話して、美容院に行くぞ♪メガネは今月末か来月頭に変えます。 / でむぼ屋 ( 2001-06-11 01:35 )
ゆきにん>嫁さんをいたわってあげましょう♪ / でむぼ屋 ( 2001-06-11 01:32 )
ぼくさま>ぼくさまはストレスためこみすぎだよぉ。。身体にわるいんだから。。。はやく東京に出てきなさい。世田谷公民館で餃子パーティーがあります。 / でむぼ屋 ( 2001-06-11 01:26 )
マッキ〜>下北のリッツかあ〜。でも場所知らないんだけどね(笑)。とりあえずお任せにして坊ちゃん刈りはやめて欲しいよ。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-11 01:21 )
こーゆーのは、変えたいときに勢いで変えちゃいましょう♪ んで、マッキ〜ってば・・・RITZと言えば有名なお店。そこで整えてもらっているのねぇ・・・。φ(.. ) メモメモ  ←ここはメモするところじゃなかったり(汗)。 / ぷよん ( 2001-06-10 23:50 )
眼鏡買いに行かなきゃ… 下北って言うと飲みしかうかばんのだが(苦笑) / ゆきにん ( 2001-06-10 22:44 )
っぁ〜〜、呑みてぃ・・・ストレスMAXだよぉ〜・・・(涙) / ぼくさま ( 2001-06-10 22:39 )
私のこっちでの美容院はRITZってところよ。私は原宿のお店に行ってるけど、下北にも2軒あるわ。おまかせでもお洒落な髪型にしてくれるよ。めがねは私が持ってるのが似合うよ! / マッキ〜 ( 2001-06-10 22:36 )

2001-06-09 早起きの予定が。

 本当は朝九時には起きようと思っていたのに、友達から「これから話でもせんか」と電話をもらって時計を見たら午後一時(爆)。とりあえず起きて着替え、下北沢に集合。メシを食ったりメガネをみたり。ぼくはメガネが顔の一部な人間なので、本当は何本かメガネが欲しいのでありますが、いかんせん高いのでそういうわけにもいかずと思っていたら、下北沢にメガネがレンズ込みで一本五千円という店がありまして、そこでいろいろ物色しておったわけでありました。


 夜は月例セッション。今日はめずらしくドラマーの大浦くんが吠えまして、セッション後の呑みの席でずいぶん論議が沸騰しましたが、そこは先輩の小松さん(元プロギタリスト)が釘を刺したということで、なんとかその場は収まったというわけでありました。。。いやあ、たまには大浦君もこうやって思ってることをしゃべって自分の考えを提示して、それについていろんな人にけなされたり褒められたりしたほうがいいのかもしれませんね。。。


 というわけで先ほど(am 3:38)帰宅して、風呂はいって今にいたるという感じです。まーた明日の朝起きられないよう・・。


先頭 表紙

みずのさん>それはファッションになるようなメガネの選び方をしてるからじゃないですか?ちなみに安藤さんのめがねはいつも伊達でしたけどね。。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-12 03:33 )
メガネがファッションになる人が羨ましい。最近の安藤さんも。 / みずの ( 2001-06-12 01:19 )
なおなおなお>元気だよお、彼は。今度酒の相手をしてやってください(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-10 22:32 )
name>うん、そうなんだよね。。。技術とそれ以外の部分は不可分だから、最初から分けて考えるだけで間違いなんだけどね。。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-10 22:30 )
みずのさん>おおお。でもディメンションの増崎孝司だと思ってメガネでおしゃれすれば、またそれもありじゃないですか? / でむぼ屋 ( 2001-06-10 22:28 )
あら、おおうらっち、お元気そうで・ / なお ( 2001-06-10 17:35 )
まったく困るわよね。。。大浦ちゃん。 / name ( 2001-06-10 14:58 )
私もずっとメガネは顔の一部だったけど、特にメガネでステージに立つのが嫌で、つい最近コンタクトに転向。 / みずの ( 2001-06-10 07:16 )

2001-06-08 事件な一日

 午後三時にお店の仕事が終わって、帰宅してKUNさんと電話していたら、今日テレビで持ちきりの児童殺人の報道をやっていました。なんとコメントしても軽くなってしまうと思うので、私はこれについてコメントしないことにします。


 時を同じくして、携帯メールが。実家の近くの小学校が燃えているというのです。木造のほうの校舎が燃えたそうです。この木造の校舎には、実は町立図書館(←以前勤務してた)の書庫代わりに間借りした部屋があるのです。以前その書庫で作業をしたことがありますが、けっこういい本があるので、心配です。


 
 つ●かめの帰りがけに、店長が売り物のバナナをただで一房(15本)もくれました。余ってるし置いておいても生ゴミになってしまうだけだから、といいつつ無傷のバナナでした。確かに熟していて、あと二日程度で売り物としては熟しすぎになってしまうものでしたが、食べるぶんには全く問題のない品物でした。これも事件??

先頭 表紙

火事については町役場が大変らしいです。 / こまち ( 2001-06-11 13:45 )
ぼくさま>ジューサーくれ(涙)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-10 04:23 )
とんぼ>そうそう〜。。もうバナナが結構キちゃってますね。。。バナナは、根元のつながってるとこから痛むので、本当はそこをキレイに切り離しておくと長持ちするんですぜ旦那♪ / でむぼ屋 ( 2001-06-10 04:22 )
しっぽな>んんん、そのようにうがって考えてしまうと、なんか全て店長の行為が偽善に見えてしまうので(笑)、とりあえず今度の給料明細を見てからにします(笑)。あ、でも今月は上がってないかな。。。二ヶ月ってあつかいになるのは来月ぶんからになりそうな予感。現物支給すんだったら、米とかもっとくれ(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-10 04:20 )
仙ちゃま>ばななは、毎日三本ずつ食べてますです(笑)。今ごろ名古屋ではOFF会楽しいんだろうなあ。。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-10 04:17 )
くっちーさま>はい、木造の古い校舎だし、火の気もないし、漏電が原因ではないかと思いますね。まだ詳しい原因はわかってないけど。。。火事って、萌えなくても消火の際の水害が厳しいっすからね。。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-10 04:16 )
みなみ>んー、消火の際の水でずいぶんやられたらしいです。除籍になる本が多数とのことです。んー、もったいない。。冷麺くいてい。。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-10 04:14 )
さなえもん>あー、でも一度は思うよね<学校燃えちゃえ。。ていうかこの男、けっきょく精神鑑定で実刑を免れちゃうのかなあ・・・。 / でむぼ屋 ( 2001-06-10 04:13 )
なおなお>一日たったけど、これは実はすごくあとをひく事件だね。。言葉も出ません。。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-10 04:11 )
熟しすぎたバナナは牛乳と氷と一緒にジューサーに!べりうま!! / ぼくさま ( 2001-06-10 00:14 )
バナナって結構早くダメになるんですよね〜バナナかけ(?)につるしててもだんだん皮がちぎれてしまいます。 / とんぼ ( 2001-06-09 21:46 )
・・・バナナ・・・交渉時給分の現物支給作戦では・・・・??時給は上げられないけど辞めて欲しくないから、とか。バナナは傷む前に半分にカットして割り箸さしてラップかけ、冷凍しておくとアイス代わりのデザ〜トに! / しっぽな ( 2001-06-09 09:06 )
ばななが〜ほっとさせる〜大事件〜♪ / 仙川 ( 2001-06-09 04:34 )
火事の原因は漏電くさいな。 / 口車大王 ( 2001-06-09 04:34 )
火事だいじょぶでした?? / みなみ ( 2001-06-09 02:56 )
高1の時に、敷地内にある姉妹校の体育館が全焼しました。焼け跡を見ながら「宿題が出来てなくても学校なんて燃えちゃえなんて思っちゃダメだな」と思いました。 あの事件は弁解の余地無しで許せない。被害者のご家族の気持ちを想像すると、いても経ってもいられないよね。日本中に不安感を蔓延させてるしさ。 ご冥福をお祈りします。 / さなえもん ( 2001-06-09 01:45 )
ひさびさに怒りがこみあげてくる事件です。マジむかつく。 ううううう〜〜〜ばなな〜〜〜〜〜!!! / なお ( 2001-06-09 00:39 )

2001-06-07 機嫌のいい店長は気持ちが悪い

 さて、今日は午後品川の方まで今度の仕事の音源を受け取りに行ってまいりました。が、渋谷からバスで往復したもので、帰りはちょいと道が込みまして、結局豪徳寺駅にたどりついたのが14:58!!あぶなくセーフ。

 しかし今日は店長の機嫌がとてもよいのでした。今日は特売なのに、夕方の稼ぎ時に豪雨が降って客足もぱったり途絶え、売上も特売の日に似つかわしくないほど低かった(いつもよりは良かったけど)のに、「あっはっは、うーん今日はもうひとつだなー」と笑っております。加えて「でむぼくん、今度小田和正の『Looking Back1/2』を買ってきてくれないか」などとお金をサッとよこすし、しかもこの私が小言を一回も言われないなんて、この機嫌のよさは何となく気になりました(笑)。

 しかも珍しく「ったく、今日は晴れると思ったのになあ。期待させといてなあ。。気を持たせといて振る女みたいたなあ」なんていう冗談まで言う。。。


 なんか怖いわあ。。。







 はっ、8曲ぶん譜面起こししなくちゃいけないのに、現実逃避してさっき寝てしまった(汗)。

先頭 表紙

とんぼ>どうも女がらみではなさそうです(謎)。今日なんか、「ほんてり(みりん)が余ってます」って言ったら、「ほんてり〜?(現代語訳:ほんとに〜?)」なんてオヤジギャグ飛ばすし。。。冷笑を止められなかった私。。。 / でむぼ屋@汗 ( 2001-06-08 23:44 )
なおなおん>んー、今日も機嫌よかったけど雨降らなかったぞ(笑)。バナナ15本ただでくれたし。 / でむぼ屋 ( 2001-06-08 23:41 )
KUNさん>ったく、アタシをおいて名古屋に行くなんて〜(涙)。ひどいわひどいわっ。 / でむぼ屋@自己都合不参加(笑) ( 2001-06-08 23:39 )
ぼくさマン>ぼくさまはいっつも学校で虐げられてるもんね(涙)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-08 23:38 )
たらママ>時給はやはり直談判した私の勝ちのようです(笑)。やはり多少勇気をもって相談してみるべしですな。最近私の仕事能率もアップしたし、少しは考慮してくれるんじゃないでしょうか。 / でむぼ屋 ( 2001-06-08 23:37 )
こんな時こそ何があったのか「つっこみを入れる」ですよ・・・ / とんぼ ( 2001-06-08 23:33 )
だから、雨がふったんじゃないの?(笑) / なお ( 2001-06-08 17:20 )
しっぽ引っ張ってあげなさい(爆) / KUN ( 2001-06-08 11:17 )
・・・わかるわかる。なんかいつも不機嫌な人が機嫌いいのって気持ち悪いんだよね / ぼくさま ( 2001-06-08 10:52 )
期限のいい今こそ、賃上げ交渉! / たらママ ( 2001-06-08 08:36 )
さっき八曲ぶん流して全部きいて、これならとりあえず起こせるだろうって安心したので寝ます(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-08 03:08 )
仙ちゃん>んー、今日明日明後日と特売が続くから忙しいってのはあるぞ♪ / でむぼ屋 ( 2001-06-08 03:07 )
機嫌のいいとき〜必ず〜辛い仕事や〜何かが待っている〜★ (実体験) / 仙川@いいことあっただけかも〜♪ ( 2001-06-08 01:46 )

2001-06-06 アンディ・ラウはいい男だ。。

 はい、今日は休みだった上、ある方のご好意で映画の招待チケットが手に入ったため、板橋のサティまで映画を相方と見に行ってきました。見た映画は『ファイターズ・ブルース』。アンディ・ラウは服役・引退した元キックボクサーという設定でした。

 私、アンディ・ラウという人気俳優がいるのは知っておりましたが、顔をまじまじと見たのは初めてだったとですよ。



いー男じゃあ・・・。


 思わず僕も今夜から筋トレしてヒゲを伸ばしてしまおうかと思ってしまうほどでした。


[今日のCD]
小田和正
『LOOKING BACK2』

先頭 表紙

さなえもん>はい、そのことについて今日小田急線に乗りながら考えておりました。要は、誰かにあこがれてそのコピーを目指すだけで、客観的に見てその人に似合うか似合わないか、を常に意識してないと、すぐにイビツになっちゃうんですよね。 / でむぼ屋 ( 2001-06-08 01:24 )
こと側さん>日本人でもかっこいい人はいますけど、やっぱり彫りが深くて足が長い、という日本人には少ない特長にあこがれるんですねえ。。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-08 01:23 )
ジムにね、誰だかに憧れて体鍛えてる人いるよ。で、髭伸ばしてからついたあだ名が「仙人」・・・うまくいかないねえ・・・・人生ってやつは。 / さなえもん ( 2001-06-08 01:14 )
ガイジンってどうしてあんなにかっこいいんでしょうかねぇ・・? / こと側 ( 2001-06-08 00:56 )
KUNさん>ほぉー。僕は白人系だと、ショーンコネリーなのですよ(オヤジ趣味)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-07 10:36 )
えむ>ならば私も香港にいける♪(謎)。思わず昨晩は寝る前に筋トレしてしまったわ(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-07 10:34 )
若手ではゲイリーオールドマンがかっこええのぉ。えーとね、『レオン』でヤク中警官、『エアフォースワン』でテロリストのボス。あのヒトかっちょええよなー。 / KUN ( 2001-06-07 10:21 )
アンディ・ラウって香港でめちゃくちゃ人気あるよね。香港人の友達が大ファンだったようなきがする。あとトニー・レオンとかもだっけ?確か4大スターっていうのがいるはず。 / えむ ( 2001-06-07 10:08 )
なおなお>そう?アンディも顔は日本人みたいに普通の東洋系よ?。鼻が高くて彫りが深くて浅黒くて渋くて野生的だけど♪ / でむぼ屋@モーホーではないです ( 2001-06-07 02:17 )
さえこ>でもアンディはアイドルって年でもないよね(笑)。思わず私もアンディのように渋くなりたくて、ひげを伸ばし筋トレをすることを決めてしまいました(爆)。あとはこれで日焼けして浅黒くなればなあ。。。ぼく日焼けできないんですよ、全然焼けないの。おかげで男らしさ半減。 / でむぼ屋 ( 2001-06-07 02:15 )
とんぼ>僕も何年か前は「最後に見た映画は?」と聞かれて、「もののけ姫」と答える映画見ない派人間だったけど(笑)、まあいろいろあって映画見る機会も増えました。ディカプリオもブラッドピットも全然かっこよくない、と思う僕だけど、アンディ・ラウのシブさには、相方も含めてかーなり殺られました♪くぅー、かっこよい。 / でむぼ屋 ( 2001-06-07 02:10 )
映画は全然わかりましぇん。外人さんより日本人のいい男がいい。(謎) / なお ( 2001-06-07 00:45 )
レオンライもいい男よーん。香港のアイドル、めちゃくちゃ好みっす。 / さえこ ( 2001-06-07 00:32 )
最近見た映画と言えば「ウルトラマンティガ」もう1年も前か・・・今年はポケモンかな・・男前が見たい・・・ / とんぼ ( 2001-06-07 00:03 )
ちなみにヒロインは常盤貴子でした。映画としては三流かなという感じはいたしましたが(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-06 23:08 )
ヒゲをちょっとはやしてるアンディ・ラウがめっちゃかっこいいの。渋すぎ。 / でむぼ屋 ( 2001-06-06 23:05 )

2001-06-05 フュージョンとポップス

 


 って、、、、、



 ねえ。。。

先頭 表紙

えむ>んー、メロディアスなのがいいのはどの音楽でも同じだし(違うこともあるけど)、楽譜に忠実ってーか、「これ誰が弾いてるの?」とか「この曲の演奏いいよね」みたいなのと違って、プレイヤーの存在を感じさせない演奏をしたいということはありますな。そこにあるが当然、のような演奏をしたいです。 / でむぼ屋 ( 2001-06-08 08:30 )
なるほど・・。例えばポップスの間奏部分のギターソロを弾くにしても、テクニックを求めるというよりもよりメロディアスな(フューで言うメロディ的な)弾き方をしなくてはいけない、、ということでしょうか?また、バッキング部分では、歌部分をひきたてるためにより「楽譜に忠実に」弾くべき、、というのが難しいってこと?? / えむ ( 2001-06-08 08:01 )
えむ続き>Popular Musicでは、そういうワザ的な要素よりももっと大切なことが、愛のある八分音符だったりするのかなあと思います。。うーん、でも本当はフュージョンやるにしてもそれが必要なんだろうけど。 / でむぼ屋 ( 2001-06-07 10:31 )
えむ>うむ、これもまったくえむの言うとおり。ここで言うフュージョンってのは、手先の器用さを求められるプレイってーのかな。。でもさ、本当に大切なのは、本当の八分音符を弾けることなのかな、などと思う今日このごろです。。ぼく、そういうとこが今まで曖昧だったからさ。フレーズの難易度的なもので言えば、別に難しくないはず。。フュージョンの方が難しいとされるフレーズのオンパレードだと思う。 / でむぼ屋 ( 2001-06-07 10:30 )
Popular Musicというのも曖昧だと思うんだけどねぇ・・。Popular Musicに求められているギタープレイってどんなもんなの、ちなみに??そんなに弾きづらいフレーズばかりなんだ・・ / えむ ( 2001-06-07 10:14 )
みずのさん>そうそう。個人的にはJフュージョン大好きですよ。自分が1番多くやってきた音楽でもあるし、師匠はJフュージョンの御大だし(笑)。自分が仕事としてPopular Musicをやっていくに当たって、いろいろ悩みは尽きないというかなんというか。悩むより「演る・聴く」しかないんですけどね。 / でむぼ屋 ( 2001-06-07 02:21 )
海外で、ジャズとロックそれぞれからのアプローチで発生した海外のフュージョンと、独自の路線を行くJフュージョンでは違う音楽だよね。共通なのは、境界線が曖昧だという事。 / みずの ( 2001-06-06 23:40 )
ジャンル分けをして、これがどうだあれがどうだ、ということではないのです。。。かといって好き嫌いだけではやってられないこの事情。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-06 22:53 )
えむ>いわゆる、、、プレイアビリティを前面に押し出してない音楽ってーか。。。つまり一言で言って「Popular Music」なんです。。。僕も、その意味を探して今日も生きております。 / でむぼ屋 ( 2001-06-06 22:51 )
なおなお>頑張るしかないです。。なおなおも、TMRのキーボーディストなんだから頑張って♪ / でむぼ屋 ( 2001-06-06 22:47 )
↓たしかにあたいもわからない。 / なお ( 2001-06-06 17:35 )
でむぼの言う「心底ポップス」というのがようわからんのじゃが・・・??? / えむ ( 2001-06-06 17:21 )
続続続・がんばりたまえ。これから仕事をやっていく上での試練ですな。(←えらそうなことを言っているがそんなあたいはどうなんじゃろ?) / なお ( 2001-06-06 16:18 )
みなさま>んー、確かにそうなんですが、ぼくの通ってきたフュージョンって、いわゆる「ジャパニーズ・フュージョン」なわけであります。そうすると、AORやオシャレスタジオ系のバッキングをする場合は困らないのですが、「真底ポップス」のような音楽でプレイしようとしても、Jフュージョンくさくなってしまい、要素を的確に押さえられていないため、このままでは仕事にならんです。。いろいろ聴かなくちゃ。。。大変ですな。 / でむぼ屋 ( 2001-06-06 13:12 )
・・・好きだから、どっちでもいい〜(謎)まぁ、好きならジャンルなんてカンケーないねっ!(C:柳沢慎吾) / ぼくさま ( 2001-06-06 12:55 )
文字数オーバーだった。「クロスオーバー」とは『ロック・ジャズ・ソウル・ラテンなど異なったジャンルの音楽の要素を混合すること。また、その音楽。 』だそうだ。 / なお ( 2001-06-06 11:10 )
あえてジャンル分けをしてしまえば、最近流行りの歌ものをポップスと言い、T-SQUAREをフュージョンといってしまうかもしれないけど、↓の意味で言えば全部フュージョンになるような気もするし。難しいですな。 / なお ( 2001-06-06 11:09 )
今、gooにある辞書で調べたら、「フュージョン」とは『(1)融合。合併。連合。(2)二つのジャンルの音楽(特にジャズとロック、ジャズとソウルなど)を融合させた音楽。クロスオーバー。 』 / なお ( 2001-06-06 11:09 )
たらママへ横レス>でむぼの言うとおり、Magicなどは「T−SQUARE(当時THE SQUARE)」の曲ですね。うちらの音楽仲間はどこかしらこのスクエアでつながっているのです(ま、フュージョン好きは一度は通る道かな?) / えむ ( 2001-06-06 09:19 )
元々フュージョンという言葉自体があいまいだよね。スクエアなんかはよく「ロックフュージョン」と揶揄されることが多い。かと思えば「ポップフュージョン」という捉え方もあるようだし・・。色々な音楽の要素が入っているのがフュージョンなのだとしたら、全ての音楽が「フュージョン」なような気がする。どうなんでしょ、そこらへん・・ / えむ ( 2001-06-06 09:17 )
KUNさん>そういう問題ではないのですよ。。。今回のとらえかたで言えば、ビーズも笠原弘子もフュージョンです。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-06 02:16 )
スマッピーズあたりが中庸、ととる線(フュージョン側)と、スクゥエアが中庸(ポップス側)と取る線、むずかし(笑) ひらきなおってしまえ(笑) / KUN ( 2001-06-06 00:50 )
たらママ>はい。。そのとおりスクエアです。。。しかし、フュージョンばかしやってきた私としては、ポップスって難しくて。。。仕事で大変なのですねえ。。。。これが。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-06 00:48 )
ちなみに私が学生時代バンドでよくコピーしてたスクウェア(Magicとか)はポップなフュージョンだと理解しておりました。スクウェア=T Squareのことだったのかな、とこの半年間悩んでいます。そうだといってください。 / たらママ ( 2001-06-05 23:38 )

2001-06-04 時給交渉

 というわけで、今日は閉店後に店長と時給交渉をしました。具体的にいくらアップ、という結論にはならなかったけど、研修期間は抜けるし、ひとしきり「君は〜みたいなところがよくない。まだまだなっとらん」みたいなお小言を言われた後、「本部に時給の話はしとくから」というわけで、いくらかはアップするんじゃねーかと思っています(笑)。そんな甘いものではないかもしんないけど。。。とりあえず、アップしないということを前提に生活していきたいと思っています(涙)。


 というわけで、今日は他にもいろいろ店長にお小言を言われた一日でした。気分わる〜。


[オマケのぼやき]
我が家の振り子式メトロノーム、右に揺れるときだけ
tempo=120のとき、32分音符一個分遅れるのです。なんか内部で
ずれたのかな。。

先頭 表紙

ぼくさま>学校でバイトできるのっていいよのう。。。うちの大学の情報処理室もなかなかいい時給だったのう。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-05 21:42 )
えむぽん>そうそう。でも今日は愛のあるお小言だったよ(笑)。愛のないお小言もあったけど(涙)。今日はちゃんとあとで店長とお小言について話し合ったので、よかったけどね。 / でむぼ屋 ( 2001-06-05 21:40 )
えむりん>やっぱねえ、このご時世、経費節減がでかい目標なんだろうねえ、経営者側としては。。私の時給は上がりそうな予感だけど。。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-05 21:36 )
あ、おいらも自給交渉してこんと・・・<学校のバイト / ぼくさま ( 2001-06-05 16:37 )
いざとなれば時給低くても働き口はあるさ、と楽観的な考えです。まあ内職だっていいし。とりあえず理不尽なお小言はきちんと対応した方がいいよ。私ゃいつも言われてもきちんと言い返すので、最後には「まあ、えむさんの言うとおりだよね」という結果に導いてますぞ(笑)←ある意味プロ / えむ ( 2001-06-05 14:12 )
やっぱそうかぁ〜。同じく派遣のTさんは1年たってようやく時給交渉して、私より30円高い時給でやってんのよね。やっぱ1年はたたないとダメね(汗)<派遣 / えむ ( 2001-06-05 14:11 )
なおなお>いいなあ、必要とされてて。わしなんかしょっちゅうお小言言われてるぜよ。「君は手を抜いてるのか」とか(笑)。手を抜いたことなんて一度もねーよっての。あんま理不尽なお小言だったら文句言わなくちゃな。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-05 13:29 )
こまち>あなたの食事にも響く話ですからね(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-05 13:26 )
えむ先生>ええっ、アップしなかったら辞めちゃうの?生活は大丈夫なの?ああ、でもとらみん出身は再就職強いかも。。でも、アタシも今回時給アップがなかったら辞めるわよ(爆)。 / でむ子@貧乏 ( 2001-06-05 13:25 )
えむりん>派遣はなかなか時給UPしてくれませんぜ〜。会社の予算枠があるからね。 / なお ( 2001-06-05 12:57 )
9月まで契約したけど、時給交渉するの忘れた・・・。9月以降も続ける予定(というか続けて欲しいといわれている)だからそん時だな、時給交渉は。 / なお ( 2001-06-05 12:53 )
私もまた3ヶ月後には時給アップをお願いしたいんだけど、さすがに無理だろうなぁ・・でもアップされなかったら辞めようかとも思ってる。強気すぎる、私・・ / えむ ( 2001-06-05 11:26 )
時給アップを心よりお祈り申し上げます。 / こまち ( 2001-06-05 10:43 )
KUNさん>今水平になるようにしてみたら、治った(爆)。またこれで練習できる〜♪でもデジタルタイプの振り子っぽいの(則竹さんおすすめ品)も狙ってます。つ●かめはねえ、、パートアルバイト社員が1500人もいますからね(笑)。研修抜けたからって、一律ひとり100円アップすると、月額で経費が1500万円アップするわけだし。。経営者が絞りたくなるのもわからないではない。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-05 09:39 )
たらママ>今度、僕はLED表示が左右に動くタイプのセイコー製メトロノームにしようかと思ってます。コツコツという打撃音だし、ここいらでデジタルの正確さに自分を持ち上げようと思ってます。 / でむぼ屋 ( 2001-06-05 09:34 )
えむ>ぼかぁ、うまくいけば月額10000円アップです♪でもそんなには上げてくれないだろうなあ、あの店長だもの(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-05 09:32 )
テーブルの水平がでてないとずれるよ。場所変えてやってみ。 薄利多売業界はいまドコも厳しいはずなので経営側もたいへんなんだろーねー。 / KUN ( 2001-06-05 09:14 )
うちの実家の振り子式メトロノームは最初っから左右非対称でした。でもケチだから買い換えてくれなかった。あのせいで、リズム感悪かったんだ(責任転嫁)。 / たらママ ( 2001-06-05 08:11 )
私も今月から時給¥20アップだぞぅ!やった〜!単純計算でもこれで¥5000は月にアップする♪ / えむ ( 2001-06-05 07:51 )
仙川姫>お小言を言われるのはぼくが1番多いので(笑)、あまり集団にならないかもしれません(涙)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-05 01:06 )
まさ☆かこベイベー>そうなのよね。でも店長の言うこともいちいち当たってるから反論できず・・・。たまに「それもみんな俺が悪いのか」と思うこともあるけど(笑)。同僚は「気にするな」と言ってくれる。 / でむぼ屋 ( 2001-06-05 01:03 )
バイト全員で〜ストライキ〜♪ 集団遅刻も〜あり〜? / 仙川 ( 2001-06-05 00:52 )
なおなお>いやあ、つるかめは研修期間が二ヶ月で、それを過ぎるととりあえずアップする制度になっているのです。ただ、いくらアップするかは店長の評価次第。 / でむぼ屋 ( 2001-06-05 00:45 )
悪い所を言われるよりも、誉められる方が頑張れるのよね。人の使い方が分かってないお人ね。 / まさ☆かこ ( 2001-06-05 00:44 )
さなえもん>まあそうだよね。。。ついでにお小言もいっぱい喰らったけどさ(爆)。あがれーあがれー(かぶを両手に持ってた某昔の首相) / でむぼ屋 ( 2001-06-05 00:41 )
続続・がんばりたまえ。でもね、3ヶ月で時給が上がるのかといえば、すこし無理があるから何ヵ月後に時給が上がるかどうかきいてみるのもよいのではないかね? / なお ( 2001-06-05 00:27 )
結果はわからないけどさ、アクションを起こすっていいことだよね。 上がるといいね。なんまいだ〜なんまいだ〜。 / さなえもん ( 2001-06-05 00:05 )

2001-06-03 大忙しの午後

 今日は本当はAM10:30に池尻大橋集合予定で録音のお手伝いだったのですが、目覚ましが鳴らないというアクシデントに見舞われたでむぼ屋は、案の定一時間遅刻(汗)。罰として現場でコード譜を四つトランスして書き直す作業をおおせつかることに・・・(涙)。

 さて、録音ではなにやら僕の苦手なことをたくさんやったのでとっても辛かったです。やっぱ誰かが言ったとおり、ぼくはスタジオ系じゃなくてバンド系のギタリストなのかなあ・・。などとぼんやり考えました。節操なく沢山のスタイルを器用に弾き分けるのは難しいことでした。あと、僕はどうしてもハードロック系ジャズフュージョンギタリストであることを再認識しました(笑)。今流行りのジャリジャリ系ポップスとか苦手だということが分かりました。


 そんなことをやっていたら、時間はPM2:20!!。つ●かめバイトが午後三時に迫っています!!急ぎたくても機材が重くて走れない。というわけで、できる限り早歩きで池尻大橋駅ホームにたどり着いたのがPM2:28。電車が出た一分後でした(涙)。

 次の電車が池尻を出たのがPM2:38。三軒茶屋駅で大急ぎで乗り換えて、最寄駅の山下にたどりついたのが、なんとPM2:57!!!!ここからはさすがに走りました。


 


 

 



 ゴォォォォォォーーーーーーーーーーールッ!!!!!!!!(心の中の声)
(c)KUN



 本当にぎりぎりでタイムカード間に合いましたぁ♪機材をつるかめに持ち込んだのって初めてだなあ・・・。



[オマケ]
笠原弘子『それが最後のスケジュール』コード進行(夕べ1分で起こした笑)
Intro ;
(C-Gm7-Bb-F-)x4

A Melo ;
(C-Gm7-Bb-F-)x6

B Melo ;
(G---Am7---Bb---F---)x2

C Melo ;
(D---G/D9---G---Bb-G/C-)x2

 これをアコギでストロークしてみるとあら不思議。まるでマイリトルラバー。

先頭 表紙

えむ>うーん、四つ打ちは結構厳しいよね(笑)。ぼくは音数を減らしてギターの音だけばっちり拾ってるからいいのです(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-05 14:03 )
ギターはツインだからじゃないの??<月男コード ピアノ部分はそうでもないぞ。4つ打ちに比べたら・・ι / えむ ( 2001-06-05 11:27 )
えむ>えぇ?普通の部分だって、ちゃんと聴き取るとかなり食わせ物のコードの鳴らし方してるわよ♪ / でむぼ屋 ( 2001-06-05 09:42 )
だって月男のコードってめちゃ単純じゃん(笑)だけど中間のギターソロの部分のコードは何気にちょっと食わせ物だけどね / えむ ( 2001-06-05 07:51 )
KUNさん>うわーん、とらりたよう(涙)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-04 23:50 )
ムハハハ、ワタナベミサトノCDハアズカッタ!(核爆) / KUN ( 2001-06-04 23:12 )
とんぼさん>んー、ギターがギグケース込みで6kg、エフェクタが7kg程度だから、そんな重たくて動けないってわけじゃないんですけどね。。体力勝負ですな、この業界(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-04 22:04 )
こまち>おつかれたよぉ。。。癒して(はぁと)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-04 22:02 )
たらママ>僕は、絶対音感まったく無いんです。でもまあ大かたの音は覚えてるし、コードの響きそのものを覚えてるので、ギターでルートだけ確認すればパッと聞きで大抵のコードは分かります。ただ、確かにピアニストのやってる和音はたまに特殊なので「?」って思うことはありましたな。。ギターなら音数減らして弾くほうが効果的だったりするんですけどね。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-04 22:01 )
えむ>ぐはは、Man on the moon程度だったらもうあんな時間かかんねーぞー♪ていうか、コード聴き取りはずいぶん早くなったよ。ちゃんとテンションまで聴き取るよん♪ / でむぼ屋 ( 2001-06-04 21:56 )
機材って重たいんだ・・・早く運んでくれる人出来ると良いですね / とんぼ ( 2001-06-04 20:39 )
おつかれさまです。 / こまち ( 2001-06-04 14:26 )
重い機材で走って大丈夫でしたか。昔先生について聴音(聴きとって楽譜に書く)の特訓をしていました。絶対音感にも自信があったんですが、ライルメイズの曲で何回・何十回聞いても聞き取れない和音に遭遇してパニくったのを思い出しました。 / たらママ ( 2001-06-04 13:54 )
耳コピ、萌え〜♪難しい曲であればあるほど萌えますな。4音まではなんとか聞きとれるけど、5音になると急に難しくなる・・・ / えむ ( 2001-06-04 13:10 )
なおなお>むむっ、ビールジョッキ三杯わたしにおごるの刑。 / でむぼ屋 ( 2001-06-04 12:15 )
KUNさん続き>というわけでそのままだと無断引用で訴訟問題になると困るので、ちゃんと書き足しておきました。 / でむぼ屋@笠原弘子貸すからさあ ( 2001-06-04 12:14 )
KUNさん>あはは、ちょっと使わせていただきました(笑)。僕がスピード耳コピの帝王ですし♪(謎)。エアガンで狙撃すると、「ピシッ」って感じで割れたりしない?ちなみに携帯を狙撃するなんていう勿体無いことは出来ない(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-04 12:11 )
続・がんばりたまえ。あら、そういえばあたいもTMRのメンバーでした(ォィ / なお ( 2001-06-04 10:46 )
フレーズぱくってるなぁ(笑) めざましは昔エアガンで狙撃した事があります。ええ。びしっ!って(笑) / KUN ( 2001-06-04 08:54 )
さなえもん>いやあ、僕は携帯を目覚ましがわりにしてあるんだけど、鳴った形跡がなかったです。いつも鳴ったあとはそういう画面のまま止まってるんだけど。。止めた記憶もなし(笑>あやしい)。時間守らないと、店長がこわいんだよね(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-04 01:30 )
さえこ>またまたー。あなただってまだ若い世代に入るじゃないですか。今日はすがすがしいってーか、忙しくて疲れた日(笑)。どの時代だって、「今時の若者」は意外にちゃんと生きてるものですよ。 / でむぼ屋 ( 2001-06-04 01:27 )
いつもがんばってるね〜。いろんな事あっても時間を守ろうとするのは偉い!目覚ましって明け方ネボケ眼で止めちゃうんだよね。朝からビックリしちゃったでしょ。 / さなえもん ( 2001-06-04 00:55 )
えらいねえ・・・。夢に向かって頑張ってね。 なんかすがすがしいよー おばちゃん酔っ払ってるからかもしれないけど、今時の若者もやるじゃんって思ったよ〜 / さえこ ( 2001-06-04 00:48 )

[次の10件を表示] (総目次)