himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-01 いと体調わろしの日
2001-06-01 歓送迎会
2001-05-30 カネのない休日
2001-05-29 コツコツコツコツ
2001-05-29 打ち合わせにて
2001-05-27 恐怖のお米券とわたし
2001-05-26 初めて読んだ小説
2001-05-25 洗濯は嬉しい
2001-05-24 KUNさん来襲。
2001-05-23 安眠妨害


2001-06-01 いと体調わろしの日

 昨晩寝たのは午前三時。歓送迎会でさらりと呑みすぎてしまい、うっすらと気持ち悪くなったのでお茶をたくさん飲んで寝ました。


 今朝起きて、なんか食欲がない。うーん、軽く二日酔いかしらと高をくくっていたら、午前九時すぎあたりに出勤してから、劇的に気持ちが悪くなってきました。吐くとかよりも、貧血状態で倒れそうって感じで、青い顔をしながらハーハー荒い息をついていおりました。店長、帰らせてください、さもなくば今ここで倒れてもいいですか?ってな具合までまずくなりました。店長にそのことを告げると、「えー、今朝ちゃんとクスリ呑んできた?だめだよちゃんとクスリ呑んで仕事しなくちゃ」と涼しい顔。。ええーい、こんなん治る薬がどこにあるちゅーねん(怒)。
 今まで二日酔い系でこんな症状になったことがないので、別の症状が紛れ込んでいるに違いないと思いました。頭痛もまったくなかったし。。


 午後になると、だいぶ落ち着いてきました。ゆっくり歩いて仕事をするぶんには、支障がなくなってきました。でも体調悪いことには変わらず。フラフラしながら勤務。


 帰宅後。とりあえず寝ました。。。


 さっき。夜逃げ映画がつまらないので、Guitarの練習してました。



 [今日のCD]
T-SQUARE 『 Gravity 』
DIMENSION 『 11th Dimension "Key" 』

先頭 表紙

こまち>おかげさまでもう治りました♪ / でむぼ屋 ( 2001-06-04 22:06 )
お大事に。 / こまち ( 2001-06-04 14:21 )
KUNさん>つるかめもそんな感じ。来られないほど体調悪かったらさっさと休め。来た以上はちゃんと仕事しろって感じです。まあ正論なんだけどね。。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-02 17:25 )
さなえもんさん>今日はゆっくり寝ている予定だったのに、朝起きてなんとなく出かけたら打ち合わせになってしまいました(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-02 17:24 )
仙川ちゃま>私はおかげさまで回復しましたぜい。仙姫もがんばるのじゃぞ♪ / でむぼ屋 ( 2001-06-02 17:22 )
たらママ>回復しましたよ〜。今日は打ち合わせで渋谷に行ってきました。 / でむぼ屋 ( 2001-06-02 17:21 )
えー●●〜、出番やで〜! でもうちの会社も「調子悪いなら来るな、来た以上文句言うな」という感じでした。そのくせ休むと「5分で来いやー!」と怒鳴られる。まったくすげー会社でした。 / KUN ( 2001-06-02 09:10 )
マジで大丈夫?無理すると後が大変だよ? 少しゆっくりしないとね。 / さなえもん ( 2001-06-02 00:55 )
私の体調〜★最悪〜かも〜★ / 仙川 ( 2001-06-02 00:04 )
カゼとかじゃないといいですね。お大事に。 / たらママ ( 2001-06-01 23:46 )

2001-06-01 歓送迎会

 今日はバイト終わったあと、店長抜きで(笑)、つ●かめ豪徳寺店スタッフでの歓送迎会が開かれました。今回諸事情でバイトを抜けるKさん。そして新入りの私とIさん(事務所所属してる可愛い子)。みんなぶっちゃけた話が出来て楽しかったです。ごたぶんにもれず私も深酒しましたが、節度は守った飲み方しましたぜ(笑)。

 ちなみに今日給料入りました。












少ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

撃沈。

先頭 表紙

こまち>まったくもー。あんまり少なくてどうやって暮らそうって感じよ。。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-04 22:07 )
あんなに待ち望んでたお給料なのにね(笑) / こまち ( 2001-06-04 14:19 )
さなえもん>明日食えるようだったら、買ってきますぅ〜・・・。ああ、胃がいてい。 / でむぼ屋 ( 2001-06-02 04:06 )
とんぼ>なんか胃が痛くて立ち上がれません・・・。。。うう、ギター弾けねい・・・ / でむぼ屋 ( 2001-06-02 04:04 )
ぷよん>ええっ??そうなの〜?でも友達は「楽だ」って言ってたよ♪ / でむぼ屋 ( 2001-06-02 04:02 )
みなみん>そんだけあって「すくね〜」とは何事ぞ!!!わしは多分その半分・・・涙 / でむぼ屋 ( 2001-06-02 04:00 )
お〜。いいシャウトだ。さすがミュージシャン(謎) 乗り切るんだー!もやしと豚小間だ〜!! / さなえもん ( 2001-06-02 00:54 )
あがってこ〜〜〜〜い。頑張れ!うちも貧乏だよ / とんぼ ( 2001-06-01 23:04 )
↓ はっ。そーいや、「サーバちゃんのおもりは大変だぞ」と経験者が言ってたなぁ・・・。 / ぷよん ( 2001-06-01 21:14 )
σ(^^)も初給料でましたわ。すくねーー・・1×万円ありましたわ。 / みなみん ( 2001-06-01 18:35 )
なおなお>でしょでしょ。。。僕の友達のサックスの人は、ある芸能人の運転手をやっているんだけど、給料はいいんだけど仕事時間が不規則で、拘束時間も長くて大変らしい。やっぱサーバ管理の仕事が決まると嬉しい。。そのぶんつるかめ減らしても倍稼げるからね。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-01 15:31 )
えむ>そうだよね。。。今知り合いのミュージシャンにK●DIのサーバ管理のバイト(時給がとてもよい。今の倍近い)を紹介してもらっているので、その方面やってみたいと思います。 / でむぼ屋 ( 2001-06-01 15:28 )
いろいろとむずかしいね〜。音楽の仕事をこれからしていくのならある程度融通の利くバイトがいいと思うし。そうしたらあまり時給がよいとは思えない。バイトだとお給料額に限度があるんじゃないかな。時給交渉してみたら? / なお ( 2001-06-01 10:44 )
もっと割のいいバイトした方がいいんじゃ・・??(時給高いのん探す)時給安いとおのずとたくさん働かなくては暮らしていけないでしょ。そしたら楽器の練習の時間も短くなるし・・。あくまで生活のためのバイトだったらもっとばーっと稼げる塾講とかかてきょーとかの方がいいのでは?? / えむ ( 2001-06-01 10:00 )
たらママ>もー、夕べ歓送迎会でさらりと呑みすぎてしまったので、今から仕事に出かけるというのに二日酔いできぼぢわるい。。 / でむぼ屋 ( 2001-06-01 08:47 )
赤い字に込められた怨念が伝わってきます。あれだけ時間拘束されてたのにね。搾取! / たらママ ( 2001-06-01 08:17 )
ぷよん>なーむー・・・・・・・・(昇天)。ていうか夕べのみ過ぎて、今すこーし気持ち悪い。 / でむぼ屋 ( 2001-06-01 07:37 )
なーむー・・・(_人_)  切ないですわね・・・。ぐすん。 / ぷよん ( 2001-06-01 07:01 )
マッキ〜>やばいよ〜。家賃今日払ったら、ほとんど残んないじゃないか公共料金電話代とかはどうすんだよ全然払えね〜じゃねーかどうしてくれるんだバーローって感じ(今文句をいっぺんに吐き出した爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-01 02:01 )
KUNさん>いい勝負どころか、大幅に私が負けてます。どうにもならないほど負けてます。今サーバ管理のバイトを紹介してもらってるところです(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-01 01:58 )
仙川さん>魂ってーか、赤字も赤字。大赤字。なんじゃそらってくらい大赤字。もうどうにかしてくれってくらい。ミュージシャン厳しい。 / でむぼ屋 ( 2001-06-01 01:56 )
さえこ>めっちゃ赤字ですわぁ。。。今バイトを新しく紹介してもらってます・・・(涙)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-01 01:55 )
私もバイト代少ないよ。ドトールのときの方がもらってた感じ。でもやっぱりそれだけ拘束されてたけどね。 / マッキ〜 ( 2001-06-01 01:45 )
あーかいーあかーい(笑) そかぁ、それって俺の退職金1●万円ってのと良い勝負かな?(涙) また酒持参で遊び行きます(笑) / KUN ( 2001-06-01 01:35 )
魂の〜叫びだ〜・・・ / 仙川 ( 2001-06-01 01:29 )
うわー、赤い字にこめられた様々なものが見えます・・・。(涙) / さえこ ( 2001-06-01 01:09 )

2001-05-30 カネのない休日

 今日は上手いこと休日。週休二日だけど、たいてい水曜日と土曜日に休みがバラけているので、ちょっと疲れたなというときに、いい具合に休みの日になります。しかし今日も驚異的にカネはない。今日は相方が大学で華道部の展示会をやっているというので、最後の残された数百円を電車代に使うことにしました(笑)。
 実は昨晩、北海道に住むアマチュアミュージシャンからICQで「音楽って何なんですか?」「感情が演奏上の物理的な面に作用するのはどんな部分か?」などという質問を受けてまじめに答えて続けていたので、寝たのは今朝5時前・・・(汗)。眠い。。眠すぎる。

 出かける途中、ミュージシャン仲間と原宿でメシを食いました。カネはなかったけど、こういうときにお互いフリーのミュージシャン同士は傷をなめあうわけで(笑)、今日メシ代を出してもらったぶん、あとで私が富めるときは私がメシ代を出すわけであります。他にも仕事を紹介しあったりなど、この業界は横のつながりがモノを言う部分が多い分野でありまして。。
 しかし私は調子に乗ってビールをサクサク飲んだので、午後からのやる気ゼロ。休日の「昼からビール」は極楽ですな!(笑)。フラフラと華道展に向かいました。

 で、お花はとってもきれいでした。上手いもんだねえ。。

 というわけで、今日はこれから練習しますです。

 明日は給料日〜♪

[今日のCD]
Sing Like Talking
『 Second Reunion 』

先頭 表紙

KUNさん>そうそう、サックスはチューニングあるようでないというか、吹き方ひとつで変わっちゃうのよね。やっぱ自分の中でメロディがイメージできないと、相対音感が発揮できないというか。 / でむぼ屋 ( 2001-06-01 01:45 )
チューニングあるようで無い楽器(ソプラノSAXとか・笑)は疑心暗鬼で吹くとめちゃめちゃ、歌う(楽器でね)とドンピシャだったり。これまた謎です(笑) / KUN ( 2001-06-01 01:37 )
たらママ>あーなるほどね。逆にいうと、クラビノーバとかは完全にエレピとしてクオリティを追求してる感じがするので、そっちはすごい好きですよ。調律できないピアノとか、チューニング合ってないギターとか、ものすごい気持ち悪いっすよね。 / でむぼ屋 ( 2001-06-01 01:10 )
うちのピアノはヤマハのサイレント・ピアノのアップライトです。でも、ヘッドフォンに切り替えた時のエレピっぽい音は嫌いです。会社近くの貸しスタジオはただのヤマハのアップライト。ちゃんと調律できてないような気がします。 / たらママ ( 2001-05-31 13:22 )
こまち>いやいや、どうもお世話になりました(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-31 12:38 )
えむ>わーい5点(謎)。いやあいいんです。答えたおかげで、自分の考えてることがさらにまとまったし。そういう点では、やっぱり「教えるとは学ぶこと」ですな。 / でむぼ屋 ( 2001-05-31 12:38 )
たらママ>いやあ、本当はこうやって「練習」って書くのも恥ずかしいんですけどね。。ピアノって、サイレントピアノじゃないんですね?普通のアップライトですか?まあサイレントピアノやシンセサイザーでヘッドホンをしても、鍵盤を弾くときのコツコツという音が夜中は下の家に響いたりしますもんね。。 / でむぼ屋 ( 2001-05-31 12:35 )
ありがと。 / こまち ( 2001-05-31 12:05 )
ICQで明け方まで丁寧に答えてあげてるでぃえむぼに5点。(それだけ?) / えむ ( 2001-05-31 10:59 )
毎日「今日も練習」と書かれているのに、さすがプロの気合いは違う、と感銘しております。思わず、私の趣味のピアノも練習したくなりました、昼休みに会社近くの貸しスタジオ(700円/h)で。でも、会議が入っちまって外出できない模様。 / たらママ ( 2001-05-31 10:14 )
仙川ちゃま>はやっ、もう散ったのね(爆)。あっしも来月は節約する予定だけど、すぐなくなるんだろうなあ。。薄給が身にしみます。。 / でむぼ屋 ( 2001-05-31 01:35 )
ぷよん>あっしの給料も家賃などですぐ消える(涙)。SLTは、小学校のときに初めて聞いたときにすぐハマりました。SLTマンセー♪このアルバムはよいね♪実はこれ以外にも今日はジャズとかリンドバーグとかも聴いてたりします・・・。 / でむぼ屋 ( 2001-05-31 01:34 )
なおなお>ちょっと分かりやすく追加してみたよ(笑)。今まで練習してました。ここ二日まともな練習してなかったので、今日は弾きまくってちょっとリハビリでした。 / でむぼ屋 ( 2001-05-31 01:31 )
みなみん>持ってるよん♪番号は・・・たぶんどこかで公開します(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-31 01:29 )
今月の給料〜すでに散りゆく〜☆ / 仙川 ( 2001-05-31 00:46 )
明日は給料日♪ でも、すぐに消える・・・(爆)。で、地味にSLTですねぇ。Reunion系はなかなか聞きやすいですよね。 / ぷよん ( 2001-05-31 00:41 )
あら?いつのまにか文章が追加されてるやんけ(笑) / なお ( 2001-05-30 23:52 )
あらでむぼや様、Q持ってらっしゃるのねん、んーーσ(^^)もついでによろしう〜〜。 / みなみん ( 2001-05-30 23:51 )
なおなお>休日の特権よね〜ン♪給料日は明日よ〜ん♪ / でむぼ屋 ( 2001-05-30 23:51 )
昼から酒。いいのぉ〜。給料日っていつなん? / なお ( 2001-05-30 23:39 )

2001-05-29 コツコツコツコツ

 最近バイトのシフトが15:00-21:00という時間帯が多くなっているため、自然と生活時間帯が夜型にまた移動してきました。午前四時に寝て、無理やり朝九時に起きるという生活。。やっぱり朝起きる時間をある程度無理にでも早くしないと、完全に夜型になってしまう上、そうなると昼間を有効に使えなくなってしまうので、とりあえず九時には起きて洗濯したり、というふうにしています。

 でもやっぱ眠いので、メトロノームにあわせて練習してたりすると、もうGuitar弾きながら寝てしまう(笑)。眠いときに規則的なクリック音なんて聞かされたら、そりゃ寝るっちゅーねん。
 ていうか、この「メトロノーム睡眠(どっかで聞いたような名前だ)」は、経験者がわりといるのではないかと思います(笑)。というわけで、今日の昼間もコレをやってしまいました・・・。

 [今日のCD]
 TUBE " 終わらない夏に "

先頭 表紙

こまち>おほほ、よい子は真似してはいけまシェーン(古い)。←ていうか知らないよなあ。。 / でむぼ屋 ( 2001-05-31 12:30 )
わたしと正反対の生活サイクルですね(笑) / こまち ( 2001-05-31 12:07 )
たらママ続き>電子のやつは、あまりにジャストなので、今はそれが逆に寝づらかったりするのです。。あのアナログなリズムの揺れ方が寝やすいのですよ私は(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-30 23:13 )
たらママ>ドキッ。わたし、そのアナログのカッチンカッチンで寝てるんですが(笑)。微妙なリズムの揺れが、人間のドラムプレイに本当に近くて、眠くなるんですよ・・・。あれはジャストからちょっと揺れてるのは機構上仕方がないですけど、あの左右に揺れることにより、リズムの構造を理解できるようになるんですよね。。電子のほうがそりゃあジャストですけどね。両方とも、存在意義が違うわけですな。 / でむぼ屋 ( 2001-05-30 23:11 )
仙川ちゃむ>そりゃあ稼ぎすぎですって(笑)。僕もそのくらい稼ぎたいわあ〜。。。誰か音楽の仕事もっとくれ(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-30 23:06 )
えむ>今となっては、そこに酒があれば・・・・寝られなくて、「堕ちるまで酒盛り」になっちまうちゅーねん(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-30 23:04 )
とんぼさん>ようこそでむぼ屋のページへ♪しかしそういう音のメトロノームって・・・(笑)<パシーン・ドーン・ターン(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-30 23:02 )
昔ながらのアナログのメトロノーム(左右に振れてカッチンカッチン鳴るやつ)だと眠くなりません。微妙に左右のバランスがずれてる気がします。でも、電子のメトロノーム(バンドやってた時は当然こっちでした)は確かに眠くなりますね。 / たらママ ( 2001-05-30 13:55 )
時給700円で〜弐拾萬円までいってしまいました〜☆ あの時は〜疲れた〜★ / 仙川 ( 2001-05-30 12:16 )
高校の時、吹奏の合宿で、友達とバンガローでメトロノームを聞きながらお昼寝してました(笑)うーん、今となってはいい思い出だわ。あの規則音にそよ風が吹いたらもう極楽。 / えむ ( 2001-05-30 09:52 )
お初です。シンバル・ドラム音等のメトロノームなんていかがでしょう / とんぼ ( 2001-05-30 09:09 )
KUNさん>あーーーーはいはいー、もーう何でもしゃべっちゃいますよー(謎爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-30 00:18 )
仙川ちゃま>それって労働基準法にサクサク違反してるんじゃ(爆)。でも収入はけっこう望めそうだけど。。。 / でむぼ屋 ( 2001-05-30 00:17 )
マッキ〜>いいよなあ、大学生はぁ〜♪でも大学って、ダラッと通ってると、果てしなくだらけていくよね(笑)。 / でむぼ屋@経験者 ( 2001-05-30 00:16 )
うーし、こんどその方法ででんぼから自白させよう。なに自白して貰おうかな(笑)<メトロノーム / KUN ( 2001-05-29 23:59 )
コンビニで〜☆9〜22と言う〜訳のわからない〜シフトを〜ず〜っと組まれた〜★ もう〜何がなんだか〜■ / 仙川 ( 2001-05-29 22:52 )
私も火曜以外2限からだから、夜型になってきた。。 ちょっとマズイな〜って思っちゃうよ。 / マッキ〜 ( 2001-05-29 22:44 )

2001-05-29 打ち合わせにて

 というわけで、昨日の記事の中にもありましたが、今日は大崎のゲートシティで打ち合わせ。とは言ってもスターバックスだったけど(笑)。いろいろ話を聴きました。僕も今年から来年にかけて、いろいろ忙しくなりそうです。

 で、大崎のゲートシティに初めて行ったわけですが、ほんっとにアーバンリラックスというのはこういうことを言うんではないでしょうか(謎)。なんかすごいキレイ。高級ホテルみたい。とりあえず世田谷区民になったのに、同行したドラマー君(杉並区民)と二人で完全に「おのぼりさん」状態。
 噂によると、トイレもすごいキレイらしく、今日のその打ち合わせ担当の人は、「よくここのトイレを利用しに来る」とのことでした(笑)。僕は今回時間が迫っていたので、トイレは利用できずじまい。。


 まあ、忙しくなるということは、いいことなんでしょうけど、いろいろ迷うことも多いです。今まで考えなかったことまで考えなくちゃいけないし。

 写真は、初代(でも現役) 仕事用でむぼGuitar。今年もがんばってもらいます♪


先頭 表紙

みずのさん>あはは、はいはいこれが噂の薄キルトでございやす。よく弾いているので、定期的にMoonさんにもってって調整・修理をしてますね。メイプル貼ってあるけど、薄いのでほとんど化粧板状態です。音は完全にアルダーちっくです。アルダー単体よりもほんの少しだけブライトな感じはするかなぁ・・・。もろに「俺はEMG!」という音ですぢゃ(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-31 01:45 )
是が噂の、あえて薄キルト仕様のAC-7ですな? / みずの ( 2001-05-31 00:12 )
たらママ>いや、打ち合わせだからGuitarはかついでいかないっすよ(笑)。体ひとつで行って、話をしてくるだけですぢゃ。まあ大崎程度なら、遠出ってわけでもないですしね♪ただ、新宿まで我が家から15分だから、なんとなく遠くなっちゃうんですけどね。。。 / でむぼ屋 ( 2001-05-29 21:18 )
お仕事本格的になってきて何よりです。打ち合わせで結構遠出しなきゃならないのも大変ですね。このギターかついで行ったんですか。 / たらママ ( 2001-05-29 17:29 )
KUNさん>あいあい、使わせていただきました♪ってーか撮影したのだけはわしだけどね(笑)。こんときはこの写真撮るためにいろんなものをどけたからねえ(爆)。とても言えないねえ。。 / でむぼ屋 ( 2001-05-29 13:27 )
なおなお>汚いトイレは「早く出たい」と思うもんねえ(笑)。僕はタワレコのトイレでくつろいでて、終わって外に出たら、切羽詰った顔をした人がたくさん並んでいました。。ごめんなさいでした(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-29 13:26 )
こまち>今度トイレツアーするか(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-29 13:24 )
おーおー、早速のったね、写真。この写真のトリミングの影に何があるかは二人の秘密(爆) / KUN ( 2001-05-29 12:34 )
トイレってきれいだとくつろげるから好き(謎) / なお ( 2001-05-29 10:52 )
トイレがきれいなのはポイントが高い(笑) / こまち ( 2001-05-29 10:41 )
えむ>あーた、あんなところで仕事してたんね(笑)。すごかった。首からIDをぶら下げた人がたーくさん。「なんでこんなにここは業界系の人が多いの?」と思ったけど、最近は普通の会社の社員もIDもってるみたいね。。でも服装があからさまにテレビ系だったから(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-29 09:51 )
わし、そのげーとしちーで働いてたんスけど(爆)いや、まじできれいっすよ。トイレでよくGBCしてましたよ。本も読んでましたよ。寝てましたよ(笑)○○ーの名札つけた人がウヨウヨいたでしょ?? / えむ ( 2001-05-29 08:12 )
チビクロさん>ようこそでむぼ屋のページへ♪いやあ、ゲートシティのきれいさったら、ハンパじゃないですぜ、旦那♪また今度意味もなく出かけてみます〜♪(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-29 01:17 )
はじめまして。ついこの前大崎ゲートシティの前を通りました。。入れば良かった。。 / チビクロ ( 2001-05-29 01:08 )
m78>だーから微妙にちょーっとだけ違うって言ってるべー(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-29 01:00 )
TAKEさん>TAKEさんは競馬好きなんですよね(笑)。ぼく、今度一度競馬に行ってみたいんですよ。大学行くときに、京王線から府中あたりで垣間見えるあの競馬場が懐かしい。。。 / でむぼ屋 ( 2001-05-29 00:56 )
さなえもんさん>ほんとにすいません、手違いで削除してしまいました・・・。私も今年はこの初代でむぼGuitarと、二代目でむぼGuitar(改造予定)と一緒に頑張ります♪目の下にくまができるほど働いたら、みんなでゲートシティでリラックスしましょう(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-29 00:50 )
ディメンション増崎モデルじゃん。。。 / m78 ( 2001-05-29 00:44 )
マッキ〜>内容覚えてるからレスできます(とほほ)。そこのスタバは微妙にオープンカフェって感じで、コーヒーも美味しかったし、また行きたいと思っているのよ。アイスラテが美味しかった。(担当者おごり笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-29 00:43 )
大崎ゲートシティ、ホントにきれいですよね。あのあたりは競馬仲間のたまり場なのでで良く行きます。 / TAKE ( 2001-05-29 00:43 )
どぅわわわわーーーーーーーー、マッキ〜とさなえもんさん、ツッコミ削除してしまいましたあああああ。ごめんなさーい。 / でむぼ屋 ( 2001-05-29 00:38 )

2001-05-27 恐怖のお米券とわたし

 というわけで、今日はお米券で米を買っていかれるお客さんが私のレジにきました。お米券は手続きが複雑なので、店内のマニュアルでも「命がけのお米券」と銘打たれております(笑)。
 しかしいろいろ迷いながらも、レジ差異を出さずに無事切り抜けました(汗)。とりあえず今日これでやり方を学んだので、もう大丈夫(だと思う・・・)。

 さて七夕の日は仮面ライダーギルスと何やら演奏のお仕事ですが、なにやら他の話(しかしアイドル系?)も舞い込んで来ました。うーん、今後少しは生活が潤うでしょうか(爆)。この業界、さりげなく厳しいものでありますしね。つ●かめ店員を卒業するのが少し早まる・・・のかなぁ。明日はバイト前にその打ち合わせに行って来ます。

 でも、「今年は躍進の年になりそうだ」という予感が、徐々に確信に変わってきたかもしれません。

先頭 表紙

咲良>命がけなのよーーー♪だから商品券での買い物は、できるだけデパートでお願いします(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-28 23:42 )
こまち>見守っててください。 / でむぼ屋 ( 2001-05-28 23:40 )
ぼくさま>あれって、あとでどうやって換金してるんだろーね? / でむぼ屋 ( 2001-05-28 23:39 )
えむ>もうすでにレジ打ちのできるギタリストになってるよね(汗)。Guitarだって、アルペジオの練習になってるよ(なってねーよ)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-28 23:38 )
なおなお>ぼくもまず酒をかっくらいたいです。今は呑みに行く電車賃もないというありさま・・・。 / でむぼ屋 ( 2001-05-28 23:34 )
おこめ券、命がけなのか(笑)ご苦労をお掛けしているようで〜(笑)図書券は別に面倒じゃなかったですよー。図書券キーを押すだけー。 / 咲良 ( 2001-05-28 22:32 )
良い風が吹くように祈ってます。 / こまち ( 2001-05-28 13:54 )
そうそう、そういう類の券って処理が面倒なのよねん(苦笑) / ぼくさま ( 2001-05-28 11:57 )
レジ打ちのできるギタリストっていうのもかっこいいかもよ。KB弾きだったら練習になるのかな(ならねーよ) / えむ ( 2001-05-28 11:23 )
はやく立派になって、いつも酒をおごってください(謎) / なお ( 2001-05-28 10:15 )
しっぽなさん続き>応援ありがとうございますっ♪みんな、ってどんなみんななのかな(笑)。でも、ここの読者は何気に多そうだし。しっぽなさん、期待しててください♪とりあえず明日の打ち合わせの結果にもよりますが。。 / でむぼ屋 ( 2001-05-28 02:27 )
しっぽなさん>やっぱそういう商品券系って、どの業界でも面倒なんですね(笑)。飛躍になるかならないか、そして今後の私の人生を決める重要な風が今吹いているのですよ。。うまく見極めないと。 / でむぼ屋 ( 2001-05-28 02:19 )
マッキ〜>うん、今実はその話で岐路に立たされててね。占いも効かないような分野でさ(笑)。明日打ち合わせで話をしっかり聞いてこないとね。この選択は、あとあとの私のミュージシャンライフを大きく左右する話だね。。うう。 / でむぼ屋 ( 2001-05-28 02:16 )
↓応援しておりますよん!!です。。。ふれ!ふれ!でむぼさん! / しっぽな ( 2001-05-28 01:51 )
図書券も面倒で嫌だ〜〜って、本屋さんがつぶやいていました。。飛躍の前のスタンバイ時期!!ふんばって、ふんばって!!見守っておるよ!みんなでね!! / しっぽな ( 2001-05-28 01:47 )
いい年になりそうだね〜。私は何か踏みこもうとするとき、雑誌の占いとかを参考にしちゃうよ。。いざという時決断力がなくってね。。 / マッキ〜 ( 2001-05-28 01:38 )
さなえもんさん>そうなんですよぉ。なんかね、いきなり風が吹いてきた感じなのです。いい風をちゃんと見抜ける目をもちたいものです♪ / でむぼ屋 ( 2001-05-28 00:24 )
何だか追い風が吹いてきた感じ??予感が実感に変わるといいね!!がんばってね!!成功した暁にはビール券でお祝いだぁ〜!! / さなえもん ( 2001-05-28 00:06 )
さえこ>ふっふっふ、1歩1歩ステップアップですよん♪足元踏みしめながらも、跳躍の機会は逃さないようにしないとね。 / でむぼ屋 ( 2001-05-28 00:05 )
うわー、ちゃくちゃくとステップアップですね!頑張ってね。 / さえこ ( 2001-05-27 23:56 )
まさか先輩>図書券って換金できるんだったっけ?(あ、金券ショップか)。今回はギルス役の人のライブのお仕事です。 / でむぼ屋 ( 2001-05-27 23:48 )
たらママ>ミュージシャン仕事が不意にいろいろ舞い込んできて嬉しいんですけど、責任重大さを感じます。。。 / でむぼ屋 ( 2001-05-27 23:40 )
仙川さみゃ>うんそうなんでしゅよね〜。あとでレジ集計のときに別にしてレシートはっつけたりコピーとって記録残したり、いろいろやりました。何より、お客さんとの金銭授受で間違いがなかったのがよかった。ほっ。 / でむぼ屋 ( 2001-05-27 23:32 )
アギトのブリッジでも作るの? あ、俺文具券でバイト代もらったことあるよ! / まさか(換金率が悪かった……!) ( 2001-05-27 23:27 )
酒屋に行って「ビール券は面倒だから嫌い」と店主が言っていたのを思いだしました。ミュージシャンのお仕事が増えてきたようで、何より。今度はご両親が上京してらしても交通費の心配はナシ!頑張ってください。 / たらママ ( 2001-05-27 23:08 )
コンビニでも〜商品券は〜わかりにくかったですよ〜☆ / 仙川 ( 2001-05-27 22:37 )

2001-05-26 初めて読んだ小説

 今日はお店の仕事が休みだったので、昨日に引き続いてまず洗濯をしました。給料日前なので、出かけるにも電車賃が出ないので(涙)。ちなみにジーパンは午前中でちゃんと乾いて、お日様のにおい(←午前中太陽が出てました)♪

 ちょうど父母が東京に出てきていたようで、「お前も出てきてメシでも食うか?」と電話をもらったんだけど、「ごめん、今電車賃出すと、給料日まで生きていけないから」とは当然言えず(爆)、「今練習中だからゴメン行けない」などと殊勝なことを言ってみました(謎・でも本当に練習中だったけどね♪)。
 ま、でも出かけなかったことで、まとまった時間が出来たので、楽器の調整などの手間のかかる作業もゆっくり出来てよかったです。


 今、テレビで「インディジョーンズ・最後の聖戦」を見てますが、思い返してみれば、小学校時代にこの映画の小説版を読んだのが、「小説」というものに手を出した最初の本でした。う〜ん、懐かしい。確かハヤカワ文庫だったと思いますが。
 インディに扮するハリソンフォードよりも、僕は父親ヘンリージョーンズ役のショーンコネリーが大好きなのでありました。声の吹き替えをやってる若山弦蔵さんも大ファンだし♪ 映画「007」も、絶対にショーンコネリー時代のほうが映画的に面白いと思うのは、私だけでしょうかね。。


[今日のCD]
奥田民生・大貫妙子・鈴木慶一・宮沢和史・矢野顕子
『LIVE Beautiful Songs』

先頭 表紙

えむ>(爆)。でもさ、グーニーズ見てた年頃の女の子って、ショーンアスティンに殺られてた人のほうが多いよね? / でむぼ屋 ( 2001-05-29 13:20 )
同一人物だってば(笑)<グーニーズ=インディー(魔宮) / えむ ( 2001-05-29 08:11 )
えむ>不憫だべー。。同情するならカネをくれ!(謎)。あの中国系の男の子って、グーニーズの男の子と似てない? / でむぼ屋 ( 2001-05-29 01:23 )
こまち>でもさあ、赤川次郎も西村京太郎も、山村美沙も、●学生のときに卒業するような本だよな(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-28 23:16 )
おおう・・電車代もないなんて・・不憫だ(涙)不憫だよ、ねえちゃんは。ちなみに私も「インディージョーンズ最後の聖戦」見ましたよ。でも魔宮の伝説が一番好きなのん。だってねーちゃん、キー・ホイ・クアン(中国系の男の子)の大ファンだったのですもの♪おほほほ(知られざる過去) / えむ ( 2001-05-28 17:51 )
私も赤川次郎、西村京太郎読んでました。あと山村美紗も(笑) / こまち ( 2001-05-28 13:58 )
仙川さん>あ〜はいはい〜♪私も小学生のとき〜よく「三毛猫ホームズ」を〜読んでました〜♪あとは〜西村京太郎〜(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-27 22:48 )
私の〜最初に読んだものは〜赤川次郎〜♪ だったかな〜? / 仙川 ( 2001-05-27 22:38 )
たらママ>ふっふっふ、このライブは、「終わった瞬間に伝説になった」のですよ。いい曲ってのは、どんな料理の仕方をしても、心を打ちますね。ぜひご一聴ください。 / でむぼ屋 ( 2001-05-27 22:37 )
LIVE Beautiful Songsはどうでしたか?興味深いメンバーですね。 / たらママ ( 2001-05-27 22:28 )
むきこさん>ですよねですよね♪絶対にショーンコネリーのほうが面白いしイイ男っ!!。僕はそっち系趣味ではないですが、本当にいい男は見ててすごいなあと思いますよ。 / でむぼ屋 ( 2001-05-27 21:36 )
007、今のはみても記憶に残らないっす。ショーン・コネリー、超当たり役だったのにイメージに囚われてないのがすごいわ。 / むきこ ( 2001-05-27 15:03 )
さなえもんさん>はいはい、あと、岩波も大人って感じでしたよねえ。活字のフォントが岩波は読みづらかったし。二年前くらいに一新されましたけどね♪。内容もさることながら、やっぱ活字のカタチもありますよね。で、カネのないときはもやし、ね♪あと、現在のたんぱく質摂取は納豆と卵に頼ってますね。肉が食べたいです(爆)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-27 07:43 )
しっぽなしゃん>やられました。夜の間洗濯物を出しっぱなしにしておいたら、明け方雨が降ったようで、今朝外を見たら地面がぬれてて「まずい」と思ったときには時既に遅し。。あわてて取り込んだけど、洗濯物濡れました(涙)。日が高くなってからまた干します・・。 / でむぼ屋 ( 2001-05-27 07:29 )
昔、ハヤカワ書房と創幻推理文庫は大人って感じしたなあ。。。なんでだろう。。。 お給料日まではモヤシですよ!あと、春雨は揚げるとすごい量になるぞ!たまごでとじちゃえば何でもご飯の共っす!!ふぁいとぉ〜! / さなえもん ( 2001-05-27 03:17 )
ハリソン・フォードは苦手・・・でむぼ屋様のご意見に賛成!明日からまたお天気下り坂だそうですね。。。そして一気に梅雨になだれ込むのかな・…嫌だなあ・・・ネ!! / お洗濯は楽しいな! ( 2001-05-27 01:53 )
さえこ>さえこオネエはそっち系が好きなのよね♪アタシは渋いオジサマ系が好みなの♪ショーンコネリーは禿げてもオヤジくさくなっても(ていうか元々オヤジ?)、大好きなの♪ / でむ子 ( 2001-05-27 00:51 )
マッキ〜>親は「足りないものないか」とか言ってくれるんだけど、とりあえず社会人ともなっちゃうと、まあよっぽどのことがないと親に小遣いもらうのも、なんか気が引けてね。。。これって意地っ張りなだけかなあ? / でむぼ屋 ( 2001-05-27 00:48 )
ぷよん>はいはい。あとは玄田哲章さんとかね♪。わしは若山弦蔵大好き。城達也も超好き。 / でむぼ屋@そっち系趣味ではない ( 2001-05-27 00:46 )
なーんで死んじまったのかなあ〜、リバーフェニックス。いい男は死ぬな!そして太るな禿るな!!おやじくさくなるなぁ〜〜〜 / 2枚目正統派大好き ( 2001-05-26 23:34 )
親に会うたび、お小遣いもらっちゃうよ〜。お金な〜いっていつも叫んでるわ。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-05-26 23:30 )
おおっ。若山玄蔵かぁ・・・。渋い声を持つ人々の中に堂々と入っちゃいますよねぇ。うふふ。あとは、死んじゃったけど城達也、ですかね。うふ。 / ぷよん ( 2001-05-26 23:03 )

2001-05-25 洗濯は嬉しい

 でも洗濯って中途半端に時間とるし、干すのが結構疲れるしで、日々忙しかったりすると、あっという間にたんまり貯まってしまったりするわけですよ。今日はジーパンを洗いましたが、しばらく洗ってなかったおかげで、すごいことになってました(詳述は避けたい>笑)。でも洗ったら目に見えてキレイになった。目に見えるほどキレイになるって・・・元の状態は・・・(汗)。キレイになってめでたしめでたし(謎)。

 特売も明日まで。今日はスパゲッティが安かったですね(1kg=\168)。豆腐が39円。味噌も1kg=\198。バナナが一束(4〜5本)\99。昼休みは店長と二人で人生について語り合ってしまいました(笑)。ちなみに私は明日仕事は休み。

 

 今日は先ほど、ひょんなことからトラ(誰かの代わりに演奏すること)の仕事の話が回ってきました。めでたしめでたし。まねー・いんぽーたんと・ふぉー・みー(謎爆)。

先頭 表紙

こまち>今日は洗濯物が順調に乾いたので、かなりご機嫌♪ / でむぼ屋 ( 2001-05-28 23:44 )
晴れてる日は、すぐに乾く季節になったよね。ふとん干して油断すると、寝る時あつい季節になったから油断できない(笑) / こまち ( 2001-05-28 14:02 )
昨日連絡があって驚いたのですが、私の友人のジャズギタリストが、某有名ジャズGuitarコンテストで優勝しました。こりゃあほんとにすごいことです。彼は何気に日本一になってしまいました。。。まったく敬服いたしますよ。。。 / でむぼ屋 ( 2001-05-26 12:18 )
さなえもんさん>そうなんですよう。だから、今日はジーパンだけ洗ったのです。ジーパンは腰で履くから、また上が浅くなってズボン全長が短くなるから余計に足が短くみえたりしますよね(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-26 03:59 )
たらママ>あい、トラっていいますね。何でだかは判らないですけど、僕は「虎の威を借る狐」から来ているんじゃないかと思っていますが、どうなんでしょう。。七夕の日の仕事です。頑張ります♪ / でむぼ屋 ( 2001-05-26 03:56 )
マッキ〜>うんうん、でもわしは雨が降りそうもなければ、干したまま出かけたりするけどね(笑)。さっきジーパン触ったら半乾きでした。明日の午前中に日に当たれば乾くな♪ / でむぼ屋 ( 2001-05-26 03:52 )
Gパンって洗濯機の専有率が多いんですよね。干す時に実感すること「私って足みじかい・・・」 / さなえもん ( 2001-05-26 01:01 )
トラって言うんだ。初めてききました。がんばって! / たらママ ( 2001-05-25 23:14 )
せっかく休講だったのに、遅くおきて洗濯したから半乾きのまま取りこんでバイト行きました。こういうとき、バイトなければな〜って思うわ。 / マッキ〜 ( 2001-05-25 22:33 )

2001-05-24 KUNさん来襲。

 今日からつるかめは三日間特売。雨だというのに、たっくさんのお客さんがきてくれて大盛況であります。ちなみに今日の目玉はレアチーズケーキ(39円)、しみ●み緑茶(69円)などでした。激安すぎます。というわけで、店頭の特売品などは出すそばからどんどん売れていく。嬉しい悲鳴というかなんと言うか。

 というわけで、帰宅してぼーっと音楽などを聴いていたら、KUNさんから電話。
 「これから行きます」

 あい、わかりました。というわけで、一時間半ほどしてKUNさん来訪。今朝まで呑んでいて、その帰りに我が家に立ち寄ってまた呑んで帰るという素晴らしいプー生活!(笑)。

 
 いろいろコアな話題を語り合いつつ酒は進むわけでありました。


 はっ、明日も朝から特売だ・・・。寝坊したら店長に殺さりる〜♪

先頭 表紙

うううー、どうせあたいはダメ人間よぉ〜〜〜(号泣) / KUN ( 2001-05-29 12:30 )
楽しそうで何よりです(笑) / こまち ( 2001-05-28 14:06 )
みなみ>で、夜に我が家に来てビールと焼酎を飲むと(笑)。ほんとにダメ人間ですなあ(爆) 。 / でむぼ屋 ( 2001-05-25 18:53 )
えむ>いつでもいらっさ〜い♪酒は何を用意しようかしら?ちなみに昨日はあっという間にビール2リットル飲んじゃったなあ。。 / でむぼ屋 ( 2001-05-25 18:51 )
この日の朝(正確には昼過ぎ)、「もう酒やめようかな……」とか言ってたのKUNさん。その直後に当然のごとく紅●餃子でビール飲んだ。 / みなみ ( 2001-05-25 17:10 )
いつか世田谷公民館を襲撃してやる!酒を常備して待っておけ! / えむ ( 2001-05-25 17:07 )
マッキ〜>今日はしみ●み緑茶は88円だったけどね。でも相変わらず安すぎ。うふふふ。 / でむぼ屋 ( 2001-05-25 17:03 )
こちさん>あらら。なら豪徳寺トークで花を咲かせましょ♪(謎)。このへん意外にいろんな人が住んでたりするんですよね。 / でむぼ屋 ( 2001-05-25 17:01 )
そんなに安いの!うちの近くにもないのかしら。。 / マッキ〜 ( 2001-05-25 12:02 )
うわ!豪徳寺!一時住んでましたよ。今も友達が住んでいます。 / こち ( 2001-05-25 03:21 )

2001-05-23 安眠妨害

 今日は休みの日。休みの日の何がいいって、朝ずっと寝てられることですぜ旦那♪(>てーか旦那って誰よ?)。というわけで、今朝は雨も降ってたし、惰眠をむさぼっておったのですか、午前九時半。ドアの呼び鈴を押す「キンコーン」という音が。今日は来客がある予定だったけど、こんな早くから来るわけがないので、出るのが面倒になって無視しておったところ、隣の家にもそのまた隣の家にもアタックをかけているのが聞こえてきました。外の様子をうかがったところ、どうも「も●みの塔」らしい。雨の日なのに朝早くから活動ご苦労さまです。しかし私はそっち方面興味がないので・・・。

 しかしそれで私は起こされてしまったわけで、せっかくの休日なのにゆっくり寝てられなかったぞい。

 といいつつ、次の瞬間には午後一時を回っていたのだから、立派に惰眠むさぼってるぢゃん(汗)>俺。

 起きてブランチを摂り(午後一時過ぎてるのに・・・)、部屋の片付けや楽器の練習をしていたのでありました。


 はーい、明日から三日間、つるかめ豪徳寺店は特売を行います。ご近所の方はお誘い合わせの上、ふるってご来店くださーい♪

 夜。練習しようと思ったけど、衝動的に呑んだワインのおかげで、やる気激減。

先頭 表紙

修学旅行中、道端で「あなたに観音様のご加護があるように祈らせて下さい」と友達が祈られてたことがあった(笑) / こまち ( 2001-05-28 14:10 )
えむ>うんうん、わしの場合は、剣道の授業にぜったい参加しない子がいたね。これはなんだか知らないけど。。 / でむぼ屋 ( 2001-05-25 16:59 )
中学の時の同級生にも○みの塔の子が2人いたなぁ。特に勧誘はされなかったけど、体育祭とかの行事にはいつも欠席だった。 / えむ ( 2001-05-25 15:09 )
人妻りんりんさん>ねえ、よく来ますよねえ。ただ、僕がここに引っ越してきてからは初めてでしたが。実家のころは、よく来てましたねえ。。団地だったからかな。 / でむぼ屋 ( 2001-05-25 02:53 )
ぷよん>ああー、僕はその新聞社の勧誘は、怒鳴って追い返したことがあります(笑)。「いらないって言ってるでしょーがっ!!!」って(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-25 02:52 )
なおなお>届いたよ〜ん♪ありがと〜ん。 / でむぼ屋 ( 2001-05-25 02:51 )
なおなお>このワインはあんまし美味くなかったですなあ・・・。ぼかぁもともとワインよかビールのほうが好きな人間なのですよん♪ / でむぼ屋 ( 2001-05-25 02:50 )
むきこしゃん>そうそう、哀愁を誘うためか何なのか、子供パワーを利用しようとするところがあざといなあと思うのですよ、私も。 / でむぼ屋 ( 2001-05-25 02:48 )
あぁ、我が家にもヤッテまいりますわ、、アイツら、、いえ、、あのお方達。ぁ〜ったくもって迷惑ですわぁ。 / 人妻りんりん ( 2001-05-24 22:28 )
ふう。隣の部屋まで来ていた悪質なY新聞勧誘から逃れたわん。やっぱ、真っ暗な中で息を潜めるって効果てきめん♪(爆)も○みの塔はドアホン越しに「具合が悪いんで出られませ〜ん」で終了♪ / ぷよん ( 2001-05-24 21:59 )
わ〜いん、わいん〜♪飲みて〜! / なお ( 2001-05-24 19:18 )
実家の近所にその名も「も○みの」というアパートがあった。そのせいかよく来てました、なぜか子連れで。 / むきこ ( 2001-05-24 11:33 )
ワイン飲んだから、練習やる気激減だったんだけど、午前二時から練習開始しちゃったので、今朝眠い眠い。。。でも今日は特売なので朝から店に出なくてはいかんのだ・・・。 / でむぼ屋 ( 2001-05-24 07:46 )
しぶさん>あはは、でもそういう「祈らせてください」っていう人、何年か前 街にたっくさんいましたよね?駅前とかで、片っ端から通行人に声をかけちゃあ、「あなたの健康のために祈らせてください」って。。。あの人たちはどこにいってしまったのか・・・。 / でむぼ屋 ( 2001-05-24 07:36 )
さえこ>ああ、やっぱりああいう人気のお店って、予約やるとずっと先まで予約で一杯になっちゃうから、並び制になってるのかなあ。 / でむぼ屋 ( 2001-05-24 07:29 )
あのての人達、うちにもよく来ます。『あなたの幸せを願って祈らせてください』といわれたときにはどうしようかと思ったけど・・・ / しぶ ( 2001-05-24 01:04 )
ぷよん>あー、ドアホンいいなあ。インターホンってゆうか、そういうやつでしょ。いいなあいいなあ。私はしつこい新聞屋ともドア越しに怒鳴りあったりしてるので(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-24 00:54 )
撫子>撫はそんな朝早くから動き回れないと見たっ!(謎)。 / でむぼ屋 ( 2001-05-24 00:53 )
マッキ〜>わしも最近はひざの破れたジャージとか着てるので、外に出るのが恥ずかしい(笑)。わしも帰宅後はすぐに脱皮するし。 / でむぼ屋 ( 2001-05-24 00:52 )
勧誘ってほんと困るよね。あ、あの美容院、予約はできません。朝は11時からだったかなー? / さえこ ( 2001-05-24 00:09 )
↓ だ、脱皮・・・(爆)。私も同じく(笑)。うちはワンルームのくせに何故かドアホンだけあるんで、呼び鈴が鳴ってもそれですべて対応おっけー♪ / ぷよん ( 2001-05-23 23:54 )
安眠妨害!?あたしかも? / 撫子 ( 2001-05-23 23:54 )
そうそう、寝てるときの来客って嫌よね〜。私なんて家にいると外に1歩も出れない格好してるから全部断っちゃうわよ。家に帰るとすぐ脱皮してるわ。(笑) / マッキ〜 ( 2001-05-23 23:49 )

[次の10件を表示] (総目次)