himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-12 高楊枝、でも電気代は払おう(謎)。
2001-04-11 老人介護がわが身にも。
2001-04-10 ダメ人間な一日
2001-04-09 拉致られた午後。
2001-04-08 ジャズでおひるね
2001-04-07 社会復帰
2001-04-06 再びお知らせ。
2001-04-06 桜餅とエビフライ
2001-04-05 病中日記Vol.4
2001-04-05 病中日記Vol.3


2001-04-12 高楊枝、でも電気代は払おう(謎)。

 今日は午後三時からバイトでした。午後からだと、朝10時くらいまでは余裕で寝られていて大変身体によろしい(謎)。そのあとギターの練習をシコシコやってシャワーを浴びて、KUNさんと電話してバイトに行きました。

 ちなみに、今日東京電力のおじさんが来ました。電気代滞納していたので、「来週火曜日のうちに払い込まないと、水曜日から電気止めるからね」との通告でした、あっはっはっは(汗)。

 ほんとならここで撃沈ですが、父方の祖父からまだ頂いていなかった卒業祝いをもらえることになり、火曜日にそれで臨時収入。なんとか首の皮一枚でつながった感じというか、渡りに舟というか。ただ、電気代と電話代をカバーするくらいの金額があればいいなあというわけで(毒謎)。

 ガス代滞納してなくてよかったわ(笑)。

 ていうか先月から始めたバイトの給料が今月末になるまで入らないってのが痛いの。卒業祝いはもらっても、「食わねど高楊枝」生活は続きそうよ(笑)。貧乏も楽しいわ〜♪(←なぜかオネエ風にシフト・・・)。

先頭 表紙

えむ>ふふ、受けて立つぞよ(飲みすぎて立てなくなったらごめんね笑)。どこいく?鳥?○喜?(←一発変換)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-16 15:46 )
ぷよん>僕はバイトの昼休みに自宅に戻って昼飯を食い、お茶を飲むようにしてます(笑)。昼飯代がまったく出せなかったから。。。 / でんぼ屋@今の所持金33円 ( 2001-04-16 15:44 )
ほなGWは覚悟しておけよぉぉぉ!! / えむ@気合入れろ! ( 2001-04-15 19:01 )
せ、生活に潤いをっ!(切実)←負けないくらいびんぼーです。の割に遊んでますがっ(自爆)。 / ぷよん ( 2001-04-14 08:26 )
えむ>KUNさんが勝手に「行く」って話進めてるけど、関西に行くには確実に借金をしないと無理なので、行かないでゴールデンウイークに備えます。。こっちでいろいろ用もあるし。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-13 23:13 )
なでなでなで>ありがと〜う♪でもそうならないことを祈るわ / でんぼ屋@電気欲しい(謎)。 ( 2001-04-13 23:11 )
る>これで実家住まいだったらこんな極貧ってことはないんだろうけどね。。だってとりあえず家賃と飯代と光熱費は出さなくて済むし。。(家にお金を入れている人もいるけど、全額じゃないだろうし)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-13 23:10 )
ほんで、こっちに来ることになったんだって??松阪で焼肉食べようぜ〜〜♪ / えむ ( 2001-04-13 14:12 )
もし電気が配給されなくてろうそくの生活になったら、なでが差し入れてあげるね^^ / な。 ( 2001-04-13 12:42 )
やっぱミュージシャンは極貧必須でしょ。 / る ( 2001-04-13 11:17 )
まおーちゃま>でも生活に余裕は欲しいわ、やっぱり(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-13 02:35 )
なおなお>二人で質素倹約しようねー♪でもわしの場合、そんなことよりさらに厳しい金欠に陥ってる気がする。。使わなければ済むって感じではないのだ(涙)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-13 02:34 )
美学なり〜♪哲学なり〜♪素晴らしいなり〜♪ / 魔王 ( 2001-04-13 00:49 )
魔王こと仙川ちゃま>ウフ。ちょっと口癖だけマッキ〜を真似てみたわよ♪貧乏ってつらいけど開き直ってる気分は楽しいわ♪ / でんぼ屋 ( 2001-04-13 00:42 )
只今、びんぼ〜。 / なお ( 2001-04-13 00:40 )
まさかさん>もし水道止められたらまさかさんの家でハナコシッターやるから、お風呂とトイレ使わせてください(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-13 00:40 )
たらママ>そうなのよ〜。電気と水道、がライフラインって感じがするわ。お風呂は銭湯も近所にあることだし。 / でんぼ屋 ( 2001-04-13 00:39 )
KUNさん>卒業祝いを使わないと公共料金払えないですねこれは。だから余りの具合にもよりますが、関西はきついであろうことが予想されます。 / でんぼ屋 ( 2001-04-13 00:38 )
マッキ〜>さて引き落としにするっつってもね、今残高がほとんどないから引き落とせないわ〜♪ / でんぼ屋 ( 2001-04-13 00:37 )
む!おネエがいる〜♪ / 魔王 ( 2001-04-13 00:13 )
いやぁ、電気を止められないでよかったですね。もしこれが水道でして、水を止められ……水洗トイレだったら使用不可能となってましたね / まさか ( 2001-04-12 23:26 )
電気はライフラインですね。無事に払えそうでよかったですね。 / たらママ ( 2001-04-12 23:12 )
>でんぼ 引き落としおすすめ。でも、自動的に取られるから無駄遣いへの痛みが薄らいじゃうのよね(笑)あ、「卒業祝いは無駄に使わず大阪へ」。標語っぽいね〜 / KUN ( 2001-04-12 23:07 )
全部銀行引き落としにしちゃいなさいよ。楽よ〜。ウフ。 / マッキ〜 ( 2001-04-12 22:50 )

2001-04-11 老人介護がわが身にも。

 今日はいつもと違う日記かもしれません。

 私には半痴呆の祖母(母方)がおります。足腰が立たない(寝たきりではない)ので、私の母が祖母の家で介護にあたっております。

 今まで母と伯母(しかしほとんどは母)が交代で介護にあたっておりました。ショートステイや公的な介護施設などを利用しております。

 しかし、つい最近伯母が末期がんで入院してしまいました。ショーステイは、月に二十日間入れるため、残りの十日間は在宅介護となります。

 というわけで、私もそれに協力をすることになります。在宅介護・月十日間のうち、2泊3日で来月から祖母宅での介護協力をすることになりました。やはり、人間は重いので男手がないと移動がなかなかよういかんわけです。

 私も今まで単発で何度か祖母の介護を手伝っておりましたが、これにて定期的に介護を行うわけであります。伯母がこのあとどうなるかわかりませんが、末期のがんというわけで、もしかしたらということもありますし、なかなか世の中厳しいものであります。

先頭 表紙

ぷよん>あー、確かに今は介護施設が充実してきてるから、ずいぶん楽になったよね。爺ちゃんは病気になってぽっくり、だったけど。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-12 22:18 )
えむ>祖母が痴呆でなくて、自分で動ければこれほど楽なことはないんだけどね。。舅との同居も大変かもね。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-12 22:17 )
なおなお>そうそう。今は伯母が体調崩してるから、そっちのほうが大変だと思うけどね。。このさきどうなることやら。 / でんぼ屋 ( 2001-04-12 22:15 )
冬華さん>大変ですよー。二泊三日ってことは、夜中も二回ほど祖母のトイレに起きたりするわけだしね。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-12 21:41 )
KUNさん>そうなんだよね。母方の親戚の中で、ばあちゃんをおぶえるのは私だけだしね。私が適任なのですよ。 / でんぼ屋 ( 2001-04-12 21:40 )
ふみふみ>うん、まあ毎月二泊三日だし、大丈夫でしょ。祖母はとくに体が悪いわけでもないし。今心配なのは、伯母の具合。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-12 21:39 )
今は介護医療が比較的充実してきたからいいんだけど、σ(^^) のじーちゃんばーちゃんを介護していた7年くらい前なんか、ホントなんもなかった・・・。大変だとは思うけど、すごくためになる経験になるから、頑張っておいでよ。 / ぷよん ( 2001-04-12 21:22 )
最近介護介護、とよく言うけれど実際してみる立場になるととても大変なんだろうと思う。うちも来月から実家で祖父が同居するらしい。でもまだ元気だけど。(これもこれで結構大変と、母曰く) / えむ ( 2001-04-12 17:16 )
これから先の人生の課題だね<介護 おばあ様が幸せだと思えるような老後が送れるようお母様とともに大変だろうけど頑張ってください。 / なお ( 2001-04-12 13:29 )
介護の仕事、友達がやってました。大変そうだったよ〜!でんぼ屋さんも頑張ってね!うちはおばーちゃんよりおかーさんの方が先にボケそうだわ。 / 冬華 ( 2001-04-12 12:51 )
いつかは自分もそうなるんだしね。ばーちゃんの重さ、とかいう感覚が体に残ってると、あとでいい思い出になるだろうね。 / KUN ( 2001-04-12 12:49 )
大変ですね。でも・・・いつものあなたの明るいパワ−で、ガンバッテください。 / ふみふみ。 ( 2001-04-12 10:59 )
たらママ>そうなんだよね。。カタチは違えど、みんな通る問題だし。自分の子より長生きするなんて・・・(笑涙)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-12 10:26 )
る>そうしますよん♪ところでお茶漬けチキンラーメンはいつ渡そうかな。。2パック分ストックしてある(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-12 10:24 )
マッキ〜>そうなんだ。うちの祖母は群馬に住んでるから、月に3日程度なら豪徳寺から通えるからね。。ウフ / でんぼ屋 ( 2001-04-12 10:22 )
おりと>いい演奏をするためには、そのぶん人間的にも出来てないと、大人な音は出ないよね。。昨日はICQにも顔を出さずにずっとギターの練習をしていたよ。 / でんぼ屋 ( 2001-04-12 10:20 )
いえ、いずれ誰もにとって避けて通れない問題ですから。私は自分の子より長生きしそうと言われますが。 / たらママ ( 2001-04-12 09:30 )
大事にしてあげてね。 / る ( 2001-04-12 09:28 )
ウチの祖母もおなじよ。私はこっちだから何も出来ないけど、ホームヘルパーとかそういう資格を取ろうかと思うこの頃。いろいろ大変だよね。 / マッキ〜 ( 2001-04-12 07:14 )
神は、君に試練を与えた。いいギタリストになるために。。。 / おりと ( 2001-04-12 02:11 )
つっこみにくい内容ですいません。 / でんぼ屋 ( 2001-04-12 00:34 )

2001-04-10 ダメ人間な一日

 夕べはパトレイバーを上映したまま夢の中へ堕ちていった私とKUNさん。気づいたら朝九時になっておりました。ちなみにベッドを横にして、三人が縦に寝るという寝方だったので、体が伸びて足が床につくというわけで、おきたら腰が痛い痛い。

 そのままの姿勢でカウボーイビバップを上映。ボーっとアニメを見る。

 お腹がすいたお腹がすいたと言ってたら、おりとママが「ごはんできたから食べなさい」との天声を下さる。美味しいお昼ご飯を頂く。

 二階に戻ったけど、眠くなった私はいつのまにか爆睡。KUNさんらに寝顔写真を撮られまくる。

 起きたけど、ボーっと音楽を聴いたり、おりとPCを使ってひまじん日記をアップしたりする。

 夕方になって、お腹すいたので「やはり夕ご飯までご馳走になったら悪いので外に食べにいこう」という話をして、出かけようとしたら「今作ってるから食べていきなさい。ね?」との天声を再びいただく。。美味しい夕ご飯を頂く。

 そのまま居間のテレビでBSの「マトリックス」を見終わってから、夜九時になってやっと撤収。


 怠惰という言葉を地でいった一日となったのである。。おりと家で2食もご馳走になってしまった。ダメ人間になるのも、たまにはいい(謎)。

先頭 表紙

おりとんが>くわっちは私のモノよ♪(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-12 10:27 )
くわっちだぁ〜〜〜。おいらのところにも来てよ〜〜〜→ / おりと ( 2001-04-12 02:13 )
なおなお>ダメ人間の会員がどんどん増えていく〜♪いやー、いいことだ(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-12 00:11 )
えむ>えむもダメ人間の会に入会ね♪毎度ありがとーござ〜い(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-12 00:10 )
おりとんちいったことないや〜。 / なお ( 2001-04-11 23:52 )
いーねー。私も今度おりと邸でまったりしたい(笑) / えむ ( 2001-04-11 21:06 )
KUNさん>いやあー、さらにダメダメな夜を過ごしたのね(爆)。オレダイ?あそこまた行きたいです。えー○ず連れて行くからね♪ / でんぼ屋 ( 2001-04-11 15:38 )
る>たまにはこういうどうしようもないダメな一日を過ごすのもいいかと思いましてね(笑)。たまにはいいものでした。 / でんぼ屋 ( 2001-04-11 15:36 )
ふみふみ>いいよね、たまには。えっとメニューは、昼がビーフンとチャーハン。夜は、赤ピーマンと黄色ピーマンと肉を炒めたものとごはんと煮物と味噌汁でした。とっても美味しかったです。おりと家マンセー。 / でんぼ屋 ( 2001-04-11 15:34 )
くわっち>おおっ、来たねぇ。いいよん。今度家にも遊びに来てね♪いやあバイト疲れた。 / でんぼ屋 ( 2001-04-11 15:30 )
落ち込みました。無職がここまで無力なことをぎゅぎゅーっと感じました。はぁ。でもあのあと上尾で呑みました。助けて・・・・ / KUN ( 2001-04-11 12:44 )
ダメのレベルが高すぎる…(笑) / る ( 2001-04-11 11:37 )
そういうつきあいっていいね〜♪ちなみに・・・メニュ−は?(笑) / ふみふみ。 ( 2001-04-11 10:23 )
初突込みです。僕もおりと邸に行きたいよう。つれてって!! / くわっち ( 2001-04-11 02:53 )
さえこ姉さま>いつでも来ちゃってください♪ダメ人間の会がお待ちしております(笑・まじで)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-11 02:28 )
たのしそ〜。仲間に入れてよう〜 / さえこ ( 2001-04-11 02:19 )
自炊マッキ〜>そうそう。でも久しぶりに母親の手料理を食べた感じでうれしかったわ。ウフ / でんぼ屋 ( 2001-04-11 01:16 )
とても仲のいい友達でも、他人の家でご馳走になるのってすごく恐縮しちゃうわよね。最近そんな経験ないけどさ。 / マッキ〜@最近ちゃんと自炊してるの。ウフ ( 2001-04-11 00:04 )

2001-04-09 拉致られた午後。

今日は月曜日というわけで、肉体労働のバイトも連続で三日目。病み上がりだし、けっこう疲れがたまってきたところだったので、ドーナツなど甘いものを買って、家で紅茶を飲みながらゆっくりしていたのもつかの間、である。

一本の電話がきた。
「あ、○○○(KUNさんの本名)ですぅ。今おりと車に乗ってそっちに向かっています。今環七に入りましたので大急ぎで出かける支度して例の集合場所に集まるようにっ」

・・・・・。というわけで、しょうがなく支度して集合場所に行ってみると、すでに車が。。。そのまま拉致られて夜の世田谷区へと消えていくでんぼ屋であった。。




というわけでもなく、すぐに車はおりと本宅に戻り、歩いて経堂の飲み屋へと繰り出す三人であった。飲み屋の帰りにビデオ屋に立ち寄り、ドラえもんやパトレイバー、カウボーイビバップなどを借りておりと宅に帰投。ビデオを上映するも、KUNさんとでんぼ屋はサクサクと夢の中へ。。

私は、つ●かめでラベラー(値段が書いてあるシールを貼り付けるあれです)を無断借用して返せなくなり「ああ困った困ったバレたらクビかも」などとよくわからない心配をする夢を見ていたのだった。。

うう。

先頭 表紙

KUNさん>ほんっと、どうしようもないからね、KUNさんが野良犬になると。。でも野良と言いつつお家に電話して「うん・・、今世田谷。うん。帰るからさ。ごはんは・・・」などと話してるとこが可愛すぎる野良犬だわ♪あー、一緒に野良やりてい。 / でんぼ屋@すでに野良? ( 2001-04-11 15:55 )
おほほ、俺が野良になった怖さ、思い知らせてくれるわぁ! / KUN@実は飼い犬 ( 2001-04-11 12:43 )
おりと>ママのご飯美味しかったよ。ごちそうさま。。おりとママの手料理を食べたのは久しぶりだ。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-10 23:29 )
る>今日は休日だったからよん♪KUNさんはプーだし(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-10 23:28 )
なおなお>さびちかったよ・・・。ヨ・ヨ・ヨ〜。 / でんぼ屋 ( 2001-04-10 23:27 )
自由しすぎて、今仕事だぁ。。。やってもうた。。。(自爆) / おりと@久々目が真面目 ( 2001-04-10 22:13 )
いいなぁ自由で…。 / る ( 2001-04-10 20:12 )
さすがに月曜日はいけましぇんでしたのねん。ぶひひ。 / なお ( 2001-04-10 19:08 )

2001-04-08 ジャズでおひるね

 昔は「ジャズを聴く」というと、いわゆる”ジャズ的なもの”をかけて、その雰囲気だけというか、上澄みだけを味わう感じであったのですが、最近は各プレイヤーのフレージングセンスやタッチを違和感なく聴いておるようになりました。昔は、ジャズを聴くというのは、正直言って自分の中では「格好つけてる」的な行為でありましたし(爆)。高校生が背伸びしてタバコ吸ってるのと同じ意味だったんですな。。お恥ずかしい。
 それでですね、最近不思議なことはですね、ロック・フュージョンでない音楽を聴くごとに、自分のプレイがますますロック・フュージョン的さが深まってしまうという現象が発生しています。ジャズを違和感なく聴けるようなったぶん、自分のプレイのロック色が強くなるのは、別に矛盾ではないような気がするのは私だけでしょうか。ちなみに私の場合ジャズにはほとんど造詣がないので、誰それのどのアルバムがいいよね?などと言われてもよくわからなかったりします(笑)。ここ数日は例の「John Scofield&Pat Metheny」を聴いております。バイトが終わって帰宅後、これを聴きながらうつらうつらするのは至福の時間でありますね。

 今日ふたたびお茶漬けチキンラーメンがつ●かめ豪徳寺店に入荷しました。5食入りで定価450円の品ですが、なんと198円にて販売しております。ふつうのスーパーでしたらこれがほとんど納品価格ですよね。。
 あと、100円ショップってものすごく儲かるそうです。店長にシステムを聞いてみたところ、「(一部の商品を除き)100円で売れるものを探してきて売るのではなく、100円で売って利益が出るものを作って売るのだ」そうで、つまり100円ショップに売っているものは全て100円でかなりの利益が出る商品ということになります。なるほどねえ。。

先頭 表紙

なおなお>わっかりましたよーん。でもジャズはあんま持ってないのよ。。。やっぱフュージョンものが多いのよね。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-10 18:27 )
なんk→なんか / なお ( 2001-04-10 15:16 )
なんkいいCDあったら貸してくだはぁい。 / なお ( 2001-04-10 15:14 )
えむ>演歌は実は好きなのよ(笑)。一部演歌をバカにする人たちもいるけど、演歌はいいよね。僕は林あさ美が好きだったけど、若手で結構いい人いると思う。でも氷川きよしは嫌い(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-09 16:06 )
なおなお>TMRの部員としてあるまじきことですぞ!今年はTMRでびしばし弾いてくださいね(うう、わしもだった・・)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-09 16:04 )
マッキ〜>そうそう。わしもジャズは詳しいこと全然わかんないしね♪たまたま自宅にCDがあったので、これを取っ掛かりにいろいろ聴いてみるつもりよん♪ / でんぼ屋 ( 2001-04-09 16:02 )
KUNさん>おうっ、受けて立とうぢゃあねえかっ。そのかわりお茶漬けチキンラーメンすすりこませるぞ(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-09 16:01 )
る>今日お茶漬けチキンラーメン買っておいたからね!あとで引渡しきぼーん。 / でんぼ屋 ( 2001-04-09 16:00 )
ほんじゃ次はJapanese Soulを知るために「演歌」を聴こうぞ、演歌を。 / えむ ( 2001-04-09 14:54 )
最近、いろいろ聴いてないな。ぶひ。 / なお ( 2001-04-09 13:21 )
詳しいことわかんないから〜。。。なんとなーく聞いてるだけよ。私にとっては、自分が聞いて「いい」と思うものが一番だから。ウフ。 / マッキ〜 ( 2001-04-09 10:22 )
じゃぁこんどメセニー地獄とジョンスコ地獄を車内で体験させてあげよう(爆) 初めてメセニーをディスクマンで散歩しながら聞いたら、4曲目くらいで目眩がして座り込んだ(笑)今は大丈夫。 / KUN ( 2001-04-09 08:29 )
お茶漬けチキンラーメン2パック頼むわ!ツケといて。 / る ( 2001-04-09 02:03 )
まさかさん>ジャズピアノも最高ですね。僕もジャズ的雰囲気を味わうときはピアノものを聴きますね。ジャズバーって一度いってみたいなあ。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-09 01:48 )
マッキ〜>おおぉ、Marc Johnsonかあ。パットのプレイって、女の人を泣かす音だよね(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-09 01:43 )
ジャズ好きです。新宿三丁目のバーで友人と会話もせずにカクテル煽りながら聞いてます。 / ジャズはピアノがいいですな(素人) ( 2001-04-09 01:40 )
Pat Methenyって名前見たことあると思ったら、私の持ってるCDに書いてあるわ。これはMarc Johnson "The sound of summer running" with pat metheny ってあるの。他にも2人名前あるけど。このCDは私の寝れないとき、かけっぱなしで寝るの。いいわよ〜。 / マッキ〜 ( 2001-04-09 00:31 )

2001-04-07 社会復帰

 今日からバイトに出まして、めでたく快気祝い&社会復帰であります。しかしやはり朝くらいはお腹の調子ももうひとつで、トイレに行くほどではなかったものの、たまに嫌な汗をかきました(笑)。
 午後は基本的にいつもどおりの体調で仕事ができました。ああ良かった良かった。しかし、休んでいる間に翌週のシフト予定を出さなかったため、退勤後に店長に説教をくらいました(汗)。電話一本でもいれとけばよかったのですね。。
 帰宅してから3時間も昼寝してしまいました。やはり病み上がりで疲れたのかもしれません。

 お腹の調子が戻りますと、体が異常にカロリーを欲してまいりました。そりゃ確かに病中は半絶食状態でして、腹回りもすっきりしてしまったくらいなので、わからないわけではありません。しばらくぶりにパスタを食べましたが、それにプラスして卵焼きまで食べてしまいました。お腹も文句を言いませんので、結果オーライというわけで。。

 夜になってCDラックを眺めていたら、『ジョン・スコフィールド&パット・メセニー』というアルバムが目に飛び込んできました。これ買ったのはかれこれ二年以上前でしたが、当時は全然良さがわからずにお蔵入りとなっていたのでありました。
 せっかくなのでかけて聴いてみましたら、いやーなんと素晴らしい。たくさんのことに気づかされる作品でした。。

 聴いたあと、その勢いでギターの練習をしました(笑)。

先頭 表紙

たらママ>なるほど。しかし女性でパットメセニーのファンの方って多いですよねぇ。優しい音だし♪ / でんぼ屋 ( 2001-04-09 16:12 )
うん、私が一番好きなギタリストであります。でも、パット・メセニー・グループだと、やっぱりライル・メイズの方が作曲の才能あると思いますが。あの2人、仲たがいしたのかなあ。どうしてもう一緒にアルバム作んないんだろ。 / たらママ ( 2001-04-09 15:44 )
おりと>letter from homeいいね。でも、私はパットが他の人のアルバムとかで、どジャズをやってるのを聴くのも好きですぞ。最近ジョンスコに腰がうずいて来ちゃってるけどね(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-08 23:57 )
るンバ>パットは素晴らしいね。女性にウケるギタープレイだと思いました(謎)。でも、これからをに担う最先端ジャズギタリストの一人であることは間違いないね。 / でんぼ屋 ( 2001-04-08 23:55 )
↓letter from homeがいいよね。あれがいい / おりと ( 2001-04-08 02:20 )
パットメセニー大好きなのよおおおおおお★ / るンバ ( 2001-04-08 01:50 )
たらママ>うん、確かにそういう感じはしますね。。信じられないくらい上手くはなってますけど、作品としてはメセニーよがりの度が過ぎてしまっている感じがして、一部の曲以外はそんなにいいとは思いませんね。。ほんとにメチャクチャ凄い人なんだけど。。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-08 01:08 )
おりと>いやー、今ごろになってジョンスコのよさがよくわかったよ。メセニーも超絶に凄いけど、わしの好きなフレージングではないかな。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-08 01:05 )
パット・メセニーはここ数年は自分だけで作ったアルバムは今ひとつの気もしますが、どうでしょう。 / たらママ ( 2001-04-08 00:47 )
ジョンスコ、、、意識してるな(微笑)←否定でないな。こればっかりは / おりと ( 2001-04-08 00:27 )

2001-04-06 再びお知らせ。

えっと、ドラえもん講座を再開いたましたので、ゼミの学生および聴講生の方は読んでおいてくださいね。

先頭 表紙

ふみふみ>知識の量は問いません♪では履修登録しておきますね。 / でんぼ屋 ( 2001-04-07 23:47 )
踊る踊るさま>はい、でもとりあえず回復しました。今日はバイトできましたし♪ / でんぼ屋 ( 2001-04-07 23:45 )
みなさま>よろしうお願いします。長らくお待たせいたしました。 / でんぼ屋 ( 2001-04-07 23:44 )
講座、参加したいんですが・・・TVアニメで得た知識しかありませ〜ん。いいのかなぁ〜??^^; / ふみふみ。 ( 2001-04-07 17:09 )
下の三つともクリックしてしまった。(^^; ところでからだの調子はいかがなんでしょう。少しでもおかしいところがあったら医者にいける間に行った方がいいかも。  / 以前腹痛で7kg痩せた ( 2001-04-07 01:14 )
うん。 / 普通のこ。(完結) ( 2001-04-06 23:14 )
おぉ〜よぉ。 / 悪いこ。 ( 2001-04-06 23:14 )
ハーイ。 / よいこ。 ( 2001-04-06 23:11 )

2001-04-06 桜餅とエビフライ

お腹の調子が戻ってくると、食べ物の話題が増えます(笑)。でもまだちゃんとは食べられません。

 ここのところ桜の季節というわけで、桜餅の話題です。みなさん桜餅の葉っぱって食べますか?僕は食べます。あの葉っぱ美味しいと思うのです。小学校のとき、班のほとんどの人が残しているのを見て、衝撃を受けたことがあります。。「何で食べないの?」と聞くと、「こんな葉っぱ食べる人のほうが信じられない」とのことでした。。納得いきません。ぷんすか。

 ちなみに私はエビフライのしっぽも食べてしまうのです。。これも小学校のときにみんなに驚かれました。そのころのお友達曰く「かたくて食べられないよそんなもん」とのことで、また私は衝撃を受けました。。確かにそのころ既に「二十世紀梨は硬くて嫌い」という子供が私の身の回りでも出てきたころですからね。あごが弱くなっているのもわかりますが、エビフライのしっぽは美味しいと思うんですよ。ぷんすか。えーと、甘えびのしっぽは食べませんよ(笑)。

 桜餅の葉っぱやエビフライのしっぽを食べるのは、貧乏くさいのかなとも思いつつ。。

先頭 表紙

なおなお>わしも、エビフライのしっぽの破片が奥歯の歯周ポケットにグイッと入り込むことがある瞬間は嫌いです(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-07 00:20 )
昔、川えびのから揚げ食べたら足の部分?が口の中の上(?)に刺さって以来、苦手になった。 / なお ( 2001-04-06 23:59 )
KUNさん>いいですねえ。十五点アップ。だいぶ元気になってきたから、トプカでエビフライカリーね♪(んなものあるのか?)。 / でんぼ屋@まだ多分食えない。。 ( 2001-04-06 18:34 )
エビのしっぽは心臓の薬らしい。是非食べましょう。俺はもちろん食べます。きれいに上がってると非常においしいよねっ! / KUN ( 2001-04-06 18:26 )
正露丸が効いてるっていい気持ち♪(爆)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-06 18:20 )
るンバ>やっぱ食べるよね♪ぷんすかはいいキメゼリフになるから、るンバも使ってみてね♪ / でんぼ屋@今日はバンド練習も休んだ ( 2001-04-06 18:19 )
通はエビフライのしっぽ食べるよねぇ。ぷんすかって可愛い。。 / るンバ ( 2001-04-06 17:26 )
えむ>かわエビってところが既に酒のつまみなのが素晴らしいわ(爆)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-06 16:53 )
むきこ様>はいはい、素晴らしいことでございます♪やっぱ子供のころってむやみにいろいろ食べますよねえ。。ぼくは関係ないけど、「かぶと虫の蜜」を舐めたことがありました。まずかったですけどね(笑)。 / でんぼ屋@元かぶと虫ブリーダー ( 2001-04-06 16:51 )
かわエビの唐揚げ=しっぽ食べる、エビフライ=最近全部食べるようになった。あれは香ばしくておいしいね。あれをどうして今まで食べなかったのか不思議だわ。 / えむ ( 2001-04-06 15:44 )
えびのしっぽは食べないけれど、給食でメロンが出ると皮ごと食べてました。その頃は食べずにはいられなかったのよ。 / むきこ ( 2001-04-06 15:33 )
まさかさん>いやいや、なかなかナイスでおじゃる。まだ完治してないけど病中日記はもうおしまいです。今度ハナコのさんぽさせてくれっピー。(キスケ) / でんぼ屋@寒ギャグ奨励委員会 ( 2001-04-06 14:57 )
マッキ〜>確かになしの銘柄だったら幸水とか豊水のほうが甘くて水分多くて美味しいよね。ただ私が言ってるのは銘柄ではなくて「硬くて食べられない」という子供のあごの力の話で・・。。。 / でんぼ屋@教育委員会 ( 2001-04-06 14:54 )
ふみふみ>まあそうなんだけどね♪僕は桜餅の葉っぱもエビフライのしっぽも食べちまいます。ただ、当時の国語の教科書でエビフライをおばあちゃんが生まれて初めて食べてしっぽを飲み込んでむせて、「しっぽは残すものなんだよ」という主人公の発言に納得がいかなかったのです(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-06 14:52 )
おりと>いやいや、銘柄による好き嫌いじゃなくてね、「硬いから食べられない」というのが不思議だっただけよ。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-06 14:49 )
腹痛大変でしたね。腹痛だけに不屈の精神でかえってきましたね。あ……? 寒かった? / お久しぶりのカキコでコレか?! ( 2001-04-06 14:33 )
梨は幸水でしょう。私は幸水とか豊水とかしか食べないよ。 / マッキ〜@わがまま ( 2001-04-06 14:29 )
私も食べないというか・・・食べれないけど・・・。好きなら食べていいと思いまぁ〜す♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-06 14:08 )
梨は、豊水のほうが純粋にうまい。20世紀は、なんか微妙… / おりと ( 2001-04-06 14:07 )

2001-04-05 病中日記Vol.4

今日もバイトを休みました。症状としてはわりと安定してきまして、たまに来る腹痛をのぞけば、あとは目立ったこともなく・・・といった具合ですが、やはり歩き回ると結構しんどいものがあります。また、思い切りご飯が食べられないので、そういうもどかしさはありますね。。そのわりには空腹時にものすごく胃が苦しくなるのです。これは後遺症というべきか。。夕ご飯はうどんにしました。

 夕方、体の調子も少し戻ったというわけでギターの練習をしました。いやあ、やっぱりどうしても弾きたかったのですよ。。一時間程度の軽い練習でしたが、身体には微妙に負担だったようです。変な汗をかいてしまいました。しかし、ヘタにはなっていなかった(というより前よりいいかも?)ので、一安心といったところ。。病気でプレイを少し離れて、頭の中でイメージを熟成する時間をとれたからかもしれません。

 さきほど金八先生スペシャルを見ました。感動して泣いてしまいました。自分の中学・高校時代の記憶と重ね合わせて見ておりました。あの頃何を考えて生きてたのかなあ、と思いを馳せつつ。

 そのころ生意気でしょうがないクソガキだったでんぼ屋も・・・・・・今ではもっと不良になっております(笑)。エレキギターなんか弾いちゃってねえ。。

 明日はバイトがもともと休みです。もう一日ゆっくりしたいと思います。

先頭 表紙

ふみふみ>うっ、今ずっとHmP5th↓スケールの練習をしてしていた・・・(笑)。あ、言葉の意味を知りたい方はメールでお答えします(笑)。 / でんぼ屋@これでもギタリスト ( 2001-04-06 18:14 )
元気になったら、いくらでも、弾いてください〜♪(笑) / ふみふみ。 ( 2001-04-06 16:59 )
ふみふみ>ええっ(゜口゜)。やっぱこの「弾きたい」という気持ちが大切なのでは・・(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-06 16:47 )
ギタ−の練習、しばらく、厳禁!(なんちゃって・・・笑) / ふみふみ。 ( 2001-04-06 16:11 )
ふみふみ>んー、でも今日の午後になって頭痛がまた復活してきて、まだお腹も大航海時代を抜けずという感じで、走ったり飛んだり出来ません。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-06 15:00 )
日記の内容でも・・・元気になってきたのわかるよ〜!よかったね〜♪もう一息だね!(完璧まで!) / ふみふみ。 ( 2001-04-06 14:10 )
るンバ>『金髪』ズなのね(笑)。「人生において重要なのは、どう生きようとしたか、だ」。素晴らしい言葉です。 / でんぼ屋 ( 2001-04-06 11:35 )
えむ>泣いたね。「死に意味をこめるな!」素晴らしい言葉です。涙なくして見られませんでした。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-06 11:31 )
KUNさん>えぇぇー、KUNさんが茶髪かあ。金八先生まで茶髪になってたしなあ(笑)。一緒に不良大人やりますか? / でんぼ屋 ( 2001-04-06 11:29 )
金髪ズ結成 / るンバ ( 2001-04-06 11:01 )
金八、私も泣いたよー。感動したね。やっぱ金八だね。マジで。 / えむ ( 2001-04-06 09:52 )
やーい、不良不良♪頭ちゃいろいし(笑)ええなぁ、俺も染めようかなぁ〜 / KUN ( 2001-04-06 03:37 )
一日に三つも四つも日記をアップすると、話題が似かよりますな。。汗 / でんぼ屋 ( 2001-04-05 23:53 )

2001-04-05 病中日記Vol.3

 家にいるとすることがないので、体がおちついている時間はネットにつないでしまったりしてます。。こんなに日記アップしてるなんて、もしかして元気なのかしら(笑)。

 症状は徐々に落ち着き、快方に向かいつつあります。今は、たまにおそってくる腹痛と腹部膨満感だけですね。。頭痛・関節痛においては、ほぼなくなりました。

 ただ、この状態では仕事はまだできないし、ついでに明日はもともとバイト休みということもありまして、三連休になってよかったなというわけです。

 今日の午後と明日は無理しないで、ゆっくりボケっとしてようと思います。少しお腹が落ち着いたら、ドラえもん講座も再開したいと思います。。

先頭 表紙

ぼくさま>うん、ぼくさまもちょっと前に体壊してたもんなあ。理由はともあれ。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-05 23:33 )
パンドラさま>あい、お言葉に甘えまして(笑)。でもまだそんなに働いてないんですけどね(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-05 23:32 )
ぷよん>うっ、今日はほとんど常時接続って感じだった(笑)。でも、我が家はフレッツでないので、いつもこんなことをやっていると電話代が怖い。。 / でんぼ屋 ( 2001-04-05 23:31 )
おぅおぅおぅ!元気出し〜やぁ〜!! / ぼくさま ( 2001-04-05 22:54 )
ゆっくりしてくださいね。これからの活力のために、ぼんやりのんびりは必要です。 / パンドラ ( 2001-04-05 22:52 )
常時接続になると、とたんにジャンキー化が高速で進みます(爆)。 / ぷよん ( 2001-04-05 21:44 )
えむりん>ネットジャンキーかもね(笑)。でも家にいるとやることなくてね。。。体動かせないから、ネットぐらいしかやることないし。。(ギターの練習は半分体育です)。 / でんぼ屋@やっと回復気味 ( 2001-04-05 15:08 )
おいおい、病気なのにネットにこんなにつなぐって・・キミも立派なネットジャンキーの仲間入りだ(笑)早く元気になりたまへ。そしてまたドラ講座よろしく。 / えむ ( 2001-04-05 15:03 )
JAIさま>やあドラゼミ諸君(笑)。いや、ご心配おかけしています。頭痛と関節痛に関してはもうほとんどないです。今は、くしゃみしてもお腹が耐えられるようになってきましたし(笑)。今夜はステーキでもガツンと・・・・。 / でんぼ屋@そんなんしたら即入院 ( 2001-04-05 14:49 )
ふみふみ>うん、とりあえず明日も休みってことでかなりハッピーです♪だいぶ回復してきたよ。ドラムに合わせてパチパチ叩いてもお腹大丈夫なったし(謎)。ギターの練習でもすっかな〜(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-04-05 14:46 )
教授、お大事になさって下さい。頭痛と関節痛と聞いたとき、インフルエンザかと思ってしまいました。ひいたんなら違いますね。よかったです。 / JAI ( 2001-04-05 12:44 )
もし・・・状況が許すのなら、ほんと、まだ、動かない方がいいよ〜♪無理すると、また、悪くなるよ〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-05 12:23 )

[次の10件を表示] (総目次)