himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-19 今日からバイト始まる。
2001-03-18 明日からバイト開始。
2001-03-17 犬と猫。
2001-03-16 徹夜明けは眠い(=_=)。
2001-03-15 SAKUさん東京来訪。
2001-03-14 体をエレクトリックに戻す。
2001-03-13 録音での珍事。
2001-03-12 バーの演奏でバーッ(謎)。
2001-03-11 眠すぎる。
2001-03-10 梅の香る羽根木公園


2001-03-19 今日からバイト始まる。

 というわけで、今日から正式にバイトがスタートした。スーパーのつ●かめフードレットである。これで私も月給をとる立場になったのである(?)。今朝は07:30に目覚ましをかけていたのに、緊張していたので目覚ましが鳴る三十分以上前に目がさめてしまい、朝の占いなどまで見てしまった。ここのところまた不健康生活時間帯(朝方就寝昼起床)が復活しつつあったので、ひさしぶりに見る朝の占いとなる(笑)。

 仕事の内容は、朝の店内清掃にはじまりほとんど品だしをやっていた。まだ私はなれない新入りなので、レジは任されない。こちらとしてもいきなりレジなんて怖いので、品だしオンリーで助かった。細かいノウハウみたいなものも、先輩店員にいろいろ教わりながら仕事を進める。もともと接客が好きなので、店内で作業をしながらお客さんに声をかけられたりすることは、とても楽しい。でもやはり肉体労働なので、仕事が終わると、初日の緊張も手伝って、二時間ほど昼寝してしまった。

 さて、つ●かめの品物は、たいていがめちゃくちゃ安い。なんで安いのか、利用者でいるうちは分からなかったが、内部に入ってみて「なるほど」と得心がいった。
 というのは、つ●かめフードレットというのは、いわゆるふつうのスーパーマーケットと違っていて、老舗問屋の直営小売店なのである。問屋の直営であるからして、問屋から卸す際の中間マージンというものがほとんど存在しない。あってもごくわずかである。
 また、老舗問屋直営であるので、いわゆる真価値商品(品質は有名メーカーと同等だが、知名度が低く、売れない商品)を探してきては安く買い上げているということもある。また、よく見ると業務用の調味料(しょうゆとかマヨネーズとか)も扱っていたりする。これら業務用は品質が高く単価が低いわけで、こういうものを仕入れるのは問屋直営の強みではあろう。

 というわけで、今日はHEROの最終回見よ〜っと♪

先頭 表紙

なで>え〜、あれってそれ用の特別製「やけどしないろうそく」じゃないの??(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-21 07:56 )
ぐさっ!>若者よ!額に汗してはたらくのじゃ! / na. ( 2001-03-21 02:08 )
今日自分の手にろうそくたらしてしまって、すんごい熱かったわよ。死ぬかと思ったわよ。あ〜、あっつい! / な。 ( 2001-03-21 02:06 )
KUNさん>青唐辛子はきつすぎです。モップがけは運動になりますよん♪ともぞうが「モップ筋だ」とかいって妙にいい体をしているのも頷けます(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-21 01:19 )
なおなお>あい、こういうサービス業系は大変です。。でもとても勉強になるので面白いです。疲れるけど。。。 / でんぼ屋 ( 2001-03-21 01:16 )
ちぃぼう>ダンスマン風のカツラにしてくだしゃい(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-21 01:14 )
SAKUさん>額に汗して働いております。「あー、俺って働いてるやん♪」みたいな毎日を送っております(笑)。職場の雰囲気もいいし、がんばれそうです。 / でんぼ屋 ( 2001-03-21 01:12 )
おりと>ほんとは真中の「(の)」は要らないんだけどね・・・。 / でんぼ屋@かっこつけすぎ ( 2001-03-21 01:10 )
明日も青唐辛子パワーで床ぴかぴかにしてください。あ、ちなみにKUN屋掲示板参照願います。 / KUN ( 2001-03-21 00:41 )
がんばっているようだね、えらいえらい。 / なお ( 2001-03-20 23:32 )
えらい!バイトをしながらも経済の勉強をしておるな。立花隆風カツラをプレゼントしよう! / ちぃぼう ( 2001-03-20 22:49 )
お〜!おつかれ!先日はどうもどうもでした!。若者よ!額に汗してはたらくのじゃ! / SAKU ( 2001-03-20 16:34 )
でんぼ君、15点アップです。 / おりと ( 2001-03-20 15:46 )
まさか様>そうですそのとおり♪豪徳寺のつ●かめといったら、そこしかないではありませんか(笑)。明日もバイトがんばるぞ。昨日の今日なので、まずは笑顔を忘れずに仕事を覚えたいと思います♪ / でんぼ屋 ( 2001-03-20 04:07 )
Mac様>本当に安いですよね。うらの事務室で値札作ってるのを見てて、「これ原価いくらなの?」って思うこともしばしばありました(笑)。今度Macさんのレストラン、よろしければ具体的な場所教えてくださいね♪何処市にあるのかは見当つきますので。 / でんぼ屋 ( 2001-03-20 04:05 )
バイトお疲れ様です。つ●かめって、世●●線の踏みきり近くにある……あのお店ですね! / まさか ( 2001-03-20 03:43 )
お疲れ様です。いやほんとにそういうスーパーって安いですよね。市場で買うよりスーパーで買う方が安いことは多々あるので僕もよくそういうとこに行って仕入れてきますよ。 / Mac ( 2001-03-20 03:21 )
えむ>もー、えむ姉のほうが二週間くらい先輩だからね、職業人としては(謎)。てゆーかそれまで会社勤めしてなかったけどね(笑)。お互いにがんばりましょう♪ / でんぼ屋 ( 2001-03-19 23:27 )
さえこさん>ぼくはこっちに引っ越してきて、初めてつ●かめを知ったんだけど、よく利用してます♪明日もバイトだ。がんばって早起きしなくちゃ。 / でんぼ屋 ( 2001-03-19 23:24 )
バイト初日お疲れ!ほんと慣れるまで大変だと思うけど、お互い職業人としてがんばろう!(笑) / えむ ( 2001-03-19 23:07 )
あー、つるかめか・・・。安いのはそういうわけだったんだ。よくお買い物するよ♪ / さえこ ( 2001-03-19 19:26 )

2001-03-18 明日からバイト開始。

 というわけで、演奏だけではまだ食えないでんぼ屋ですので、何かバイトを探して・・などという話をここでしたと思いますが、先日正式に労働契約をしまして、とうとう明日から勤務開始であります!明日は初日から遅刻しないように、二重に目覚ましをかけておく予定です(笑)。何しろ自宅から歩いて三分という近さなので、いわゆる「家が近い人ほど遅刻しやすい」というセオリーを非常に警戒しておるのです(笑)。しかも最近また生活時間帯が夜型にシフトしてきているので、今夜から明朝を使ってガシッと戻さないといけません。はやくバイトしないで食えるようになりたいゾ。ちなみに勤務開始は朝8:30から。

 というわけで、今日は本当に何もすることがなくて暇だったので、午後から夕方にかけてひさしぶりに本を読んでおりました。大学に実家からかよっていた三年半は、通学時間が片道二時間半という長さだったこともあり、基本的に電車内は読書か睡眠の時間に充てられていましたので、この時期は文庫本の小説類をかなり読んだのではありますが、引っ越してからというもの、いろいろ忙しい上に通学時間も短くなってしまい、さらに地元でやっていた図書館司書補助のバイトもなくなり、新居の近所にはいい本屋も図書館もないというわけで、とんと本からは遠ざかっておりました。

 今回は友人から借りたので、ひさしぶりに正面きって向かい合った本が悲しすぎる恋のお話。精神的にかなり堪えました。。とても考えさせられる内容で、自分的には主人公の男性に妙な親近感を覚えたのですが、さきにこの本を読んでいた相方は「この男は大嫌い」とのことで、それ以上この話題で掘り下げると私ら二人の間に変な亀裂が入りそうなので、そこでこの本の話題はやめました(笑)。
 ちなみにその相方が「これはいい」と紹介してくれたのが、西田俊也の「Love history」。結婚前夜に事故に遭って意識不明になった女性が、記憶の中で過去の恋愛を再体験するというお話。なんかもう、読む前から泣きそうな感じですが、今度読んでみたいと思います。ノンノの書評にも出ていたらしく、ご存知の方も多いかもしれませんね。

 というわけで、明日からバイトがんばってきま〜す♪

先頭 表紙

冬華さま>いいですねえ、そういう男の子がいるのって(笑)。今回の職場も女性が多いですけど、この職場は類まれなるクリーンさと厳しさで、無断欠勤は即クビなんですよね。。ま、今まで無断欠勤したことないですけどね。。 / でんぼ屋 ( 2001-03-19 18:35 )
私学校に遅刻しない為に早朝バイトしてたことがありました(^^;)。おかげで学校には遅刻しなくなったけど、バイトにはいつも遅刻してたι でも、夜中から働いてた男の子がいつもタイムカード押してくれててラッキ〜だった☆ 遅刻しないようにがんばってねぇ〜〜 / 冬華 ( 2001-03-19 16:08 )
おりと>今バイトから戻ってきたよ♪おじゃる丸は「電ボよ」または「のう?電ボよ」と言います。 / でんぼ屋 ( 2001-03-19 14:36 )
頑張るのだぞ。でんぼ。 / おじゃる丸 ( 2001-03-19 11:34 )
なおなお>がんばりますよん♪ああ、なんか緊張するぞ。 / でんぼ屋 ( 2001-03-19 02:37 )
Mac様>遅刻ってことは、開店時間が遅れるってことですよね(笑)。自営業ならではですね(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-19 02:35 )
さえこ様>がんばりますよん♪今おりととその友人と、ラーメンを食って帰ってきたとこです(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-19 02:31 )
がんばるなりよ。 / なお ( 2001-03-19 02:09 )
うちは自営業。でも遅刻しまくり。(爆)バイト頑張ってくださいな。 / Mac ( 2001-03-19 01:45 )
バイト頑張ってね〜☆ / さえこ ( 2001-03-19 01:19 )

2001-03-17 犬と猫。

 というわけで、今日は起きたら午後一時半。なにやらいつのまにかまた不健康な生活時間になりつつあるでんぼ屋ですが、おきてすぐにアコギを担いで録音に向かいました。今日は昨日の続きでBEBEさんの歌うためのギタートラックを作ったわけです。疲れました。録音するときってものすごく集中するので、帰りの電車の中では寝てしまいました。

 さて、先日SAKUさんとKUNさんが泊まりに来たときに立ち寄ったのが、お決まりの「詩仙書房」であります。豪徳寺が誇るエ■本屋なので、酔った勢いでもなければ入りづらい店でもあるのですが(笑)。
 しかしそこで今回初めて私が買った本が「猫びより」という、なぜかバイカーズステーションの別冊(笑)。ストリート系の猫(?)の写真がたくさん載っている本です。あの岩合光昭さんの写真が載っていたので買ってしまいました。

 とまあ、このように書くと私が猫好きだと思う方も多いはずですが、実は私は犬好きなのです(笑)。というのは、猫はストリートでのんびり寝ているのを「見る」のが好きなのであって、飼うなら犬なのです。
 以前テレビを見ていて目からうろこだったのは、

 ・犬は「えさと住処をくれるこの人は主人なのだ」と思う。
 ・猫は「えさと住処をくれるこの人は手下なのだ」と思う。

ということです。なかなか説得力のある説だと思いませんか?

先頭 表紙

KUNさん>そういう出版社と出てる雑誌の不一致って結構ありますよね(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-23 00:23 )
うーん、笑ってしまった。「剣道日本」が「スキージャーナル社」から発行してるのと一緒か?(笑) / KUN ( 2001-03-21 00:10 )
Mac様>猫はいいですよね♪もっとも、私はもっぱらストリート猫(野良猫?)を眺めておるのが好きなのではありますが。。豪徳寺はストリート猫が多いので、私には嬉しい環境です。直感で選んだ街だけど、ここでよかったと思ってます。 / でんぼ屋 ( 2001-03-19 02:24 )
最近ネコ抱いて無いなぁ・・・うちの近くのらねこすらいなくなっちゃった。住みづらいのかなぁ・・・? / Mac@超猫好き ( 2001-03-19 01:42 )
さえこ様>なにっ、それは聞き捨てならないですね♪今度ムッシュ様責め(こう書くとアヤシイ)のときにカメラ持って出かけてみよーっと♪ / でんぼ屋@元写真部 ( 2001-03-19 00:12 )
ちぃぼう>迷惑そうな表情をする猫の顔が浮かぶ(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-19 00:10 )
ムッシュのお店のそばに、いいノラ猫?が集まる通りがあるんだよ〜。かわいいよ〜 / さえこ ( 2001-03-18 22:51 )
近所のネコの両手をつかんで、『せっせーのよいよいよい♪』をやりたい! / ちぃぼう ( 2001-03-18 17:18 )
ていうかわしのパソコンって、「詩仙書房」が一発変換なんだけど(爆)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-18 13:20 )
ぼくさま>あはは、身体はたまには大事にするのだぞ♪わしも明日は本を読みながらぐうたら過ごすかもしれない。 / でんぼ屋 ( 2001-03-18 03:10 )
ふふふ、オイラと同じような不健康な生活を送ってますね・・・(爆)結局今日は、1日中ジャージでした(爆)ゴハンも2食だし外に出てないしで、まったくもうってかんじかな?(爆) / ぼくさま ( 2001-03-17 22:52 )

2001-03-16 徹夜明けは眠い(=_=)。

 夕べはSAKUさんとKUNさんが意図的に終電を逃して我が家に泊まっていったため、私とSAKUさんは朝までいろいろ話をしてずっと起きていた(男三人は狭くて寝られない、ともいう)。もちろんKUNさんは呑んだらすぐ寝てしまうというルーティンワークを誠実にこなすため、一人でたたんだ布団によっかかって朝まで寝ていた。もちろん私がいろいろいたずらをして写真を撮ったことは言うまでもない(笑)。

 というわけで、お二人が帰ったあと私は眠くて仕方が無い。。今日はめずらしく何もない日だから寝てやる、と思ったのだが、洗濯物がたまり気味だったしこれから天気も下り坂とのこと(吉田恵ちゃんはそう言っていた)なので、ここで寝てしまったら負けだとばかりにコーヒーをがぶ飲み。そして洗濯作業開始。
 九時すぎには洗濯物も干し終わり、あーやっとこれで寝られると思って就寝。しかし1時過ぎに電話で起床。なにやらギターを録音する用事ができたらしいので、エレガットギターを持って出かけることに。
 録音現場でベベさんといううわさの歌手にお会いする。この方は素晴らしい歌い手なのですよ。まさに超絶です。というわけで、この方が歌うために譜面を起こしてギタートラックを考えるが、バンドの練習時間が迫っていたので録音にまではいたらずに撤収(涙)。

 三茶のスタジオで練習しているのだが、そこでサックスの酒井先生、ギターの松さんを始めとするお歴々に遭遇。いやあ、恐れ多いことでございます。ベベさんが東京にいることを知ると、みなさんどよめいて「なんで連絡くれないのさ」と全員ぶつくさ文句を言っておられました。やっぱりベベさんはすごいのだなあ、と認識を新たにしたのであります。

 さきほど自宅に戻って洗濯物を取り込む。まだ乾いてない。どうしてだ。。朝干したのに何で一日干してて生乾きなの?しかも花粉たくさん含んでるだろ、などと妙に半ギレしながら夕飯をかっ食らうでんぼ屋でした。。

先頭 表紙

ちぃぼう>卒業式は今月の25日です。その前日に卒業認定の発表なので、もう胃が痛いです。 / でんぼ屋 ( 2001-03-18 00:20 )
卒業式ってもう終わったの?やっぱはいからさんみたいな袴姿でしょ?(笑) / ちぃぼう ( 2001-03-17 22:19 )
まぐなむ(代理人)>関西って花粉少ないの?ってーかそれってガセネタ? / でんぼ屋 ( 2001-03-17 02:55 )
ええなぁ ええなぁ 俺も東京行きてぇ / まぐなむ(SAKU さん代行) ( 2001-03-17 02:09 )
みなみん>ウガーーーーーーーーッ。わしの卒業認定は今月24日なのだあーっ。 / でんぼ屋 ( 2001-03-17 00:37 )
うふふ・・2個とも試験通過!っふふふ / みなみん ( 2001-03-17 00:29 )
マッキ〜>なにー、一時間の差でそんなに変わるのかあ。今夜ははやく寝るか。。 / でんぼ屋 ( 2001-03-17 00:22 )
あたしもめざましTVみて、洗濯物干したわ〜。タオルケットもシーツも乾いたわ。そりゃ8時過ぎくらいから干してたもの。 / マッキ〜 ( 2001-03-16 23:56 )

2001-03-15 SAKUさん東京来訪。

 というわけで、今我が家にはSAKUさんとKUNさんがいて、魔女の宅急便のサントラをかけながらドラえもんを読みふけっております。かなり異様な光景の中、私はシコシコとひまじん日記をアップしているのであります。(3/16 AM1:47現在)

 今週仕事で東京にいらっしゃったSAKUさんと呑むため、午後七時半に高田馬場の鳥●すに集合。KUNさんは「仕事がおわんないので先にやっててください」とのことで、最初に集まったSAKUさんとオリトとでんぼ屋の三人で乾杯。

 そんなこんなしているうちに、なおさんが登場。「木曜日なのに今日はめづらしく暇だった。腹へってんのよ〜、食うぞ」とばかりにバシバシと注文。ほんとにみなさん良く食いますねー(含、でんぼ屋)。
 午後十時をすぎたころ、仕事がやっと終わったKUNさん登場。疲れた顔でしょぼくれながらビールを飲んだ直後、態度急変。いつものKUNさんに戻る(笑)。アルコールパワーの威力は絶大であります(謎)。またも支払いはSAKUさん。。ほんとに毎度毎度ごちそうさまです。ぼくが音楽で食えるようになったらおごりますから。。

 なんとその後、午後11時を過ぎた頃、なでしこが合流!!しかし店はすでにラストオーダーになっており、ほとんど飲み食いをせずに解散(爆)。そして終電を意図的に逃したKUNさんとSAKUさんが我が家にいるというわけです。。

 というわけで、まーだお二人は私の横でドラえもんを読みふけっております。。私は歯を磨いてそろそろ寝ます。。あっ、KUNさんが寝てるっ!!!!イタズラしちゃおっと(お約束)。

先頭 表紙

うふふふ、Qで話したとおりわたしはふもーものぉ〜・・・だーって以下自粛(謎) / ぼくさま ( 2001-03-17 14:15 )
なで>世の中にはいろんなタイプの人間がいるわけで、SとMだけで人間をくくり分けるわけには到底いかないのよん♪。 / でんぼ屋 ( 2001-03-16 23:16 )
マッキ〜>うん、その時間は寝てたな(笑)。結局一時半くらいに起きてギター担いで出かけたけどね。。 / でんぼ屋 ( 2001-03-16 23:13 )
なおなお>オウッ。バシバシ呑むぞん。今度は鳥じゃないのに行きたいなり。。 / でんぼ屋 ( 2001-03-16 23:12 )
ルンバさん>少なくとも僕とSAKUさんはそういう結論で一致しました(笑)。ただ、「微妙に薄情」というとこがポイントですよ♪何でも度が過ぎるのはよくないのです(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-16 23:11 )
それってM男なだけでは・・・? / 撫子 ( 2001-03-16 12:23 )
今ごろ寝てる頃か〜。私はもういろいろやることを片付けたので、後は掃除だけだな。今日はやることやらないと、帰れないのさ。 / マッキ〜 ( 2001-03-16 11:11 )
おつかれまんぼう。また飲むなり。食うなり。遊ぶなり。 / なお@会社 ( 2001-03-16 10:46 )
薄情なのが男を惹きつけるんだ!?←つっこみ返しにつっこんでる奴 / たんこぶルンバ ( 2001-03-16 09:27 )
洗濯、干し終了。とりあえずちょっと寝ます♪ / でんぼ屋 ( 2001-03-16 09:06 )
マッキ〜>ウッ(笑)。今徹夜明けで眠くて死にそうなんだけど、洗濯だけして干して寝ようと思ってがんばって起きてます。 / でんぼ屋@洗濯中 ( 2001-03-16 08:12 )
おりと>KUNさんが来るたびに何かいたずらして写真とってる気がする(笑)。もちろん昨晩もね♪ / でんぼ屋@徹夜 ( 2001-03-16 08:10 )
なで>微妙にそっけないくらいが相手をじらしてその気にさせるやん♪ / でんぼ屋 ( 2001-03-16 08:08 )
家に誰かを入れれるほどキレイになったのねー?私も掃除しよ〜っと。 / マッキ〜 ( 2001-03-16 06:00 )
KUNさんのいたずらをするときは、織人軍師とでんぼ将軍のコンビが最強。。(謎) / おりと ( 2001-03-16 04:31 )
おお!!そうか、そうか!! / 撫子 ( 2001-03-16 02:36 )
なで>今日はろくに飲み食いできなくて残念ね♪女は薄情くらいが男を惹き付けるのよん♪ / でんぼ屋 ( 2001-03-16 02:34 )
あたしも寝るわ。おやすみ〜。>薄情? / 撫子 ( 2001-03-16 02:19 )
撫は深夜に揺れる乙女心!?いつもお世話になっているあの方が、仕事で忙しいと!!もう原稿書けない・・・とまで言っているあの人が、吐いた弱音は「撫子に逢いたい!!」!?さぁ、湯上がりの撫子、タクシーをとばしてあいにゆくべきか否か!?(すんごいサヴァ調) / nadeshiko ( 2001-03-16 02:17 )

2001-03-14 体をエレクトリックに戻す。

 というのは、この前下北沢で演奏するために、体をガットギターにしておったのですが(左手指の運指のタッチとか右手のピックの当て方など)、このままではエレクトリックギターを弾くときにイイカンジのニュアンスが出なくなってしまうので、エレクトリックの身体に戻すために、集中的に練習をしたりするわけです。正確に言いますと、スティール弦とナイロン弦では、タッチのニュアンスがまったく違うということなんですな。だから、フォークギターなどの場合はエレクトリックとほとんど変わらない弾き方でこなせるのですが。それに、自宅にはメインで使っているエレクトリックが2本あるので、どっちも弾いてあげないとかたっぽがスネていい音が出なくなってしまったりするので、日替わりでとっかえひっかえ弾いたりしております。日々ちょこちょこと調整したり、道具の管理も仕事のうちですね。。

 今日はつ●かめフードレットで正式に臨時社員の労働契約を結んできました。追試のためにとはいえ、労働基準法の勉強をしといてよかったです。労働条件の話とかがちゃんとわかったし、やはり勉強はしといて損はないですね。
 で、勤務は来週の19日AM8:30から正式スタートです。まだ試用期間なので、社会保険適用の条件を満たさない範囲での勤務となります。二ヶ月後に本契約へと更新されます。本契約では社会保険に強制加入となり、時給も勤務日数もアップします。はやくバイトなしで稼げるようになりたいわ、と思う今日この頃。。。

 今日は下北沢のカルディで「ブラジルブルボン」というコーヒー豆を買ってきました。これ、甘い香りと素直な苦味で、わしは気に入りました。おいしいのに安いし。前に血迷って買ってしまったマキ●ムのレギュラーブレンドなんかとは比較になりません(当たり前)。これでヤツがコーヒー飲めるともっと楽しいのにな。

先頭 表紙

うお〜、エキセントリック少年ボーイの歌を知らないとは!!アナタは正常な人間だ!!(自爆) / ぼくさま ( 2001-03-17 14:16 )
今は亡き「ダウンタウンのごっつええ感じ」のコーナーで生まれた歌、だったと思う・・・。 / ぷよん ( 2001-03-17 00:45 )
たらママ様>たら子ちゃんは元気ですか?ピアノって、最近大きな場所だとみーんなスタインウェイですよね。クラシックギター部とかでやっている曲って僕は性に合わなかったし、何より当時はロックしたかったんですよ(笑)。若かった。。 / でんぼ屋 ( 2001-03-17 00:43 )
ぷよん様>それは、、誰の歌だっけ?汗 / でんぼ屋 ( 2001-03-17 00:40 )
私、クラシックギター部に2カ月いましたよ。でも、すぐ逃げ出して、ギターも人にあげちゃった。ピアノも、スタインウェイだとヤマハとタッチが違うと結構緊張したものでした。 / たらママ ( 2001-03-16 13:56 )
ぼくさまが歌っているのは、「エキセントリック少年ボウイのテーマ」ですな・・・? って、それだけでわかってしまうσ(^^) っていったい・・・(汗) / ぷよん ( 2001-03-16 07:56 )
ぼくさま>それは何の歌だ? / でんぼ屋 ( 2001-03-16 02:10 )
マッキ〜>なるほど。。明日試してみよっと♪ / でんぼ屋 ( 2001-03-16 02:09 )
ぷよん様>クラシックギターは難しいので、ぼくはエレキギターに進んでしまったのです(嘘)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-16 02:08 )
たんこぶルンバ様>いえいえ、お役に立てませんで。。クラシックギターって難しいですよね。。 / でんぼ屋 ( 2001-03-16 02:06 )
♪え〜きせんとりっく え〜きせんとりっく(爆) / ぼくさま ( 2001-03-16 01:53 )
キャラメルアップルサイダーはサイダーじゃないよ。温かいりんごジュースに、ホイップクリーム、キャラメルソースです。甘さ&酸味がいいのよ。ウフ。 / マッキ〜 ( 2001-03-15 23:57 )
そーいや、高校の音楽の授業でやったなぁ・・・クラシックギター・・・。 / ぷよん@Vn弾き? ( 2001-03-15 21:06 )
なるほど!!ありがとうございます、でんぼ屋君。クラシックギターです。難しくてなかなか進みませぬ。 / たんこぶルンバ ( 2001-03-15 17:54 )
ちぃぼう>昔あれがスコーンだと思ってたけど、母親にスコーンの話を聞いて愕然。カフェに実物を確かめに行って、一発でハマりました。 / でんぼ屋 ( 2001-03-15 14:46 )
スコーン、スコーン、コイケヤスコーン♪ / ちぃぼう ( 2001-03-15 13:22 )
るんば様(さらに続き)>クラシックの人は、右手の爪を補強するためにアロンアルファを塗っている方もいますね。左手の爪に関しては、やはり短く切らないと指を立てられないので、そうすると手全体に余計な力が必要になって、余計に爪に負担がかかるかもしれません。 / でんぼ屋 ( 2001-03-15 13:06 )
ルンバ様(続き)>浅く指を当てても、スピードをつけて振りぬけば大きな音が出ますし、スピードがあるほうがリリースが速いので、いい音がします。 / でんぼ屋 ( 2001-03-15 13:03 )
ルンバ様>ようこそでんぼ屋のページへ♪。そうですねえ、爪ってことは右手の爪ですか?右手の爪を使うってことは、クラシックギターのようなタイプのギターですか?僕は右手の爪も短く切ってしまっているので、アコギやガットギターのときは指の先端部分だけを使って鋭く振りぬくようにしてます。 / でんぼ屋 ( 2001-03-15 13:01 )
はじめまして!ちょっと質問。ギターって爪が強くなくちゃできないもの?父上にギターもらったのだけど、爪がばりばり折れちゃって話にならないのよぉ。 / ルンバ@貧血重傷患者 ( 2001-03-15 12:41 )
ふみふみさん>コーヒーは紅茶に比べて苦味や香りが強いから、苦手な人も結構いますよね。ビールが苦い、という人も多いし。でもご安心を。ふみふみ様もぜひお仲間に♪ / でんぼ屋 ( 2001-03-15 12:39 )
私は、コ−ヒ−は、ちょっぴり苦手で、紅茶党ですが、仲間にいれて〜♪(笑) / ふみふみ。 ( 2001-03-15 10:47 )
Mac様>ですよね。ほったらかしておくとネックとか反っちゃうし。私は、メイン楽器を2本くらいに限定して、常に触るようにしてます。楽器の数が多いと、維持費だけでばかになりませんしね。 / でんぼ屋@貧乏Musician ( 2001-03-15 03:45 )
楽器って弾いてないとほんとスネますよねぇ。僕の場合スネてるベースが何本も・・・(笑) / Mac ( 2001-03-15 02:06 )
ブルーベリースコーン良いね♪キャラメルアップルサイダーって、まだ飲んだことないんだけど、つまり甘いりんごジュースのサイダーなの? / でんぼ屋 ( 2001-03-15 02:05 )
スコーンは、ブルーベリースコーンが好きよ。最近はキャラメルアップルサイダーとブルーベリースコーンが私の定番。 / マッキ〜 ( 2001-03-15 00:46 )
パンドラ様>僕もいつかは、そういう音を出してみたいと常々思っています。ぼくはどちらかというと味系の音ではなくて、キレイ系でカッティングなどしてることが多いので、ジャズ・ファンク系ミュージシャンの渋い演奏をいつも羨ましく思っているのです。。 / でんぼ屋 ( 2001-03-15 00:37 )
マッキ〜>きみのコーヒーやカフェに対する造詣の深さ・情熱にはアタマが下がるよ。。実は今日はスタバに行ったんだけど、コーヒー飲まないでスコーンを全種類買って帰ってきたのだ(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-15 00:31 )
そーなんですか!ギタリストのお話は興味深いでっす。ギターって、すんごい深い音だと、体の奥のほうがうずくようにしびれちゃいますよね。すごい色気を感じちゃいます。 / パンドラ ( 2001-03-14 23:56 )
今日はスタバのスマトラを飲んだわ〜。フォームミルクを作るやつもあるから、カフェラテにしたの。キャラメルシロップを入れて甘〜くして飲んだわ。美味しかった〜。ウフフ。 / マッキ〜 ( 2001-03-14 23:13 )

2001-03-13 録音での珍事。

 今日は気を取り直してエレクトリックギターに持ち替え、カッティング録音に行ってまいりました。私は午前中自宅で基礎練習などしてウォームアップしてから松井家に向かいました。今日は気温が低いのに、あいかわらず花粉が多い。花粉が多いとノドまで痛くなりますね。

 参考まで僕がふだん出している音を紹介いたしますと、僕はギタリストではスティーブルカサーなどにとても影響を受けたのですが、ごたぶんにもれず私もああいうハーフトーンにコーラスをかけたようなキレイ系サウンドでカッティングすることがとても多いのであります。あとは洗練されたディストーションサウンドを自分では目指しております。

 で、今日は午後一時過ぎから録音作業に入りまして、ギターもいろいろフレーズを入れ、キーボードも試行錯誤の結果出来上がったラインなども録音したのですが、なんとハードディスクレコーダーのコンセントが抜けるという珍事が発生しまして、それまでセーブしてなかったデータ(つまり私の演奏などその日それまでにやったこと全て)は全部消えてしまいました(爆)。

 ま、結局自分で言うのもなんですが、その日録音したものはちょっと納得がいかなかったテイクだったので、その後一時間程度で全部録りなおした(フレーズ決まってるからあとは速いのです)結果、それまでよりいいテイクを残すことが出来ました。「災い転じて福となす」とはこのことだったよ。ありがとう(まじで)。

先頭 表紙

えむっぴ>ありがとーん♪僕はたぶん今剛さんや梶原順さんや松原雅樹さんや佐橋義幸さんみたいな感じの路線で今後行くと思います。やっぱりそれが得意分野だし。。稼げるようになったらおごりまくりますからね(笑・マジで)。 / でんぼ屋@ドラマニア(爆) ( 2001-03-14 16:21 )
あたしゃでんぼのカッティングの音好きだわよ。心地いいしね〜。でも確かにフュージョン系の音という感じはする。これから幅を持たせていくんでしょうね。色々吸収して大きくなってっていつかおごってください(笑) / えむ ( 2001-03-14 16:00 )
なおなお>会社から日記をアップしてる〜(笑)。わしはこれからつ●かめでバイトの打ち合わせです。 / でんぼ屋 ( 2001-03-14 14:45 )
ぶひぶひ。ぶぶぶひひ〜。 / なお@会社 ( 2001-03-14 13:36 )
おりと>いやいや、君のおかげで助かったよ。強制的にやり直しになって、「もう一回やり直しさせてください」って勇気を出す必要がなくなったんだもの(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-14 01:33 )
なで>あはは、ここの部屋は、豪徳寺駅前の不動産屋に飛び込みで「いいことない?」って聞いたら紹介してくれたところなのさ。とても良心的な不動産屋で、でんぼ屋は大喜びですぢゃ。 / でんぼ屋 ( 2001-03-14 01:11 )
マジで、、ごめんなさい。 / おりと@張本人(爆) ( 2001-03-14 00:43 )
おえ〜!ご飯食べすぎで気持ち悪いよ。そんなことより、よかったな。でんぼ屋!知り合いの不動産屋にでんぼんちの話をしたら「安い!」と言ってたよ。見る目あるんじゃん? / なでしこ ( 2001-03-14 00:34 )
ぷよん様>いやあ、結果がよければ全てよしですよ。結果として私はとても助かりました。 / でんぼ屋 ( 2001-03-13 23:59 )
たらママ様>最近のギター少年はTOTOとかはとおらないことが多いみたいですよね、音を聞いてても。実は僕も高校くらいのときはハードロックやってましたが(笑)。浪人してるときくらいからフュージョン系にハマり出して、今はそこからの脱却を図っていろいろ聴いてるとこです。 / でんぼ屋 ( 2001-03-13 23:57 )
よかったよかった・・・。 / ぷよん ( 2001-03-13 23:38 )
良かった仲間割れしなくて。ギター少年はハードロック系はともかく、スティーブ・ルカサー(TOTOのWhite Sisterだったかなあ、私がバンドでコピーしたの)を経る人が多いですね。 / たらママ ( 2001-03-13 23:36 )

2001-03-12 バーの演奏でバーッ(謎)。

 というわけで、今日は下北沢のバーでの演奏でした。サックスの鍬田君とフレットレスベースのオリトくん、そしてガットギターのでんぼ屋というわけで、私は初のバー演奏というものをやってきました。。

 そしたら。

 用意してった曲が足りなくて、結局ジャズスタンダードの譜面集を開いて、その場で初見(初めて譜面を読んでその場で演奏すること)という結果になり、たいしたことも出来ずに終わってしまいました。。言い訳させていただけば(笑)、ぼくはジャズというものにほとんど造詣がなく、今日やった曲もほとんど聞いたことがないという状態で、初めて読む譜面だけを頼りにやっておったのであります。。。以上言い訳でした(笑)。

 というわけで、今日来てくださったマッキ〜、撫子、そして美しいお花を下さったムッシュ様、本当にありがとうございました。次にやるときはもっとちゃんとした演奏をするからね。というわけで、明日は録音だ。明日やるのは全然ジャズじゃなくて、山下達郎風ポップスでカッティングとかやるので、私の得意分野なのです。。今日沈没した私の演奏を、明日はひっぱりあげてこようと思います(爆)。

先頭 表紙

冬華さま>いつでも、ご都合のいいときにいらしてください。たぶん再来週以降もやってると思います。四月以降ちょっと出番調整があるかもしれませんが。。 / でんぼ屋 ( 2001-03-13 22:56 )
ムッシュ様>来て頂き&お花を下さり、本当にありがとうございました。一声かけていただければ挨拶のひとつでも出来ましたのに。。。ソロのときは、指板の相対音感だけで弾くために、わざと目を閉じているのです♪。込み入ったフレーズや転調が激しい場合は視覚に頼りますけど(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-13 22:54 )
マッキ〜>来てくれて本当にありがとう♪。今日の録音は結構かっこいいこと録れたよ。今度やるときはちゃんとやるから、また見に来てね♪ / でんぼ屋 ( 2001-03-13 22:51 )
たらママ様>ぼくは松原雅樹・佐橋義幸カッティング(のようなもの)という武器があるので何とか録音に参加できたりしているのです。。。昔は速弾きばっかりやってたんですけど(苦笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-13 22:49 )
お疲れ様でした♪見に行きたかったですぅ〜。再来週も頑張って☆ / 冬華 ( 2001-03-13 15:43 )
いや〜なかなかのものですよ!ソロの時の目は閉じてるの? / ムッシュ ( 2001-03-13 13:36 )
誰でも得意分野ってあるよね〜。でも苦手な分野だから出来ないっての悔しいわ。ということで、今度は初見でバッチシ決めてください。 / マッキ〜 ( 2001-03-13 10:56 )
お疲れ様です。カッティングが得意なんですか。 / たらママ ( 2001-03-13 10:24 )
なで>え゛っ。。実家に帰ってそのまんま引きこもったりしないでね。。。 / でんぼ屋 ( 2001-03-13 09:36 )
ふみふみ様>ありがとうございます♪次回は各自の予定により再来週の月曜くらいの予定ですので、よろしければいらしてください。 / でんぼ屋 ( 2001-03-13 09:32 )
もう次回はありません。あしからず>実家に帰ってるかもだし。 / 撫子 ( 2001-03-13 07:39 )
お疲れさま〜♪遠くから・・応援させていただきます〜!カッコよく決めてきてください! / ふみふみ。 ( 2001-03-13 05:52 )
なおなお>あーい。明日はがんばっていいフレーズ弾いてくるよん♪ / でんぼ屋 ( 2001-03-13 01:55 )
おりと>そうだね♪明日はオイシイフレーズばしばし決めてくるぞ(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-13 01:54 )
おつかれっす♪仕事もがんばるのだよ。 / なお ( 2001-03-13 01:44 )
そっちの演奏は僕はもう終わったからなぁ。。。(*^.^*)エヘッ。後は任せたよ。。 / おりと ( 2001-03-13 01:32 )

2001-03-11 眠すぎる。

 今日は早起きして録音に向かおうという予定だったのだけど、もうとにかく眠い。でもとりあえず身体に鞭打っておきて、自転車でオリト宅にCDを届けに行き、戻って機材の支度しおわったところで力尽きて、たたんだ布団に寄りかかったまま寝てまして、気づいたらお昼。。。。いそいで出かけて、午後は四時前まで録音作業をしておりました。
 録音作業のあとは、青山学院大学のサークル部室まで行って、リハーサルをしておりました。僕はサークルというものに入っていなかったので、こういう狭くて小汚い場所は初めてだったのです(除、自分の部屋)。果たして明日の演奏はどうなることやら♪

先頭 表紙

えむ>あい♪しかしうちに譜面台がないぞ・・・。今日これから買ってこなくちゃな。。 / でんぼ屋 ( 2001-03-12 17:42 )
ちぃぼう>へー、そうだったんだ<川島なお美青学説。  ああ、今日は演奏だ。 / でんぼ屋 ( 2001-03-12 17:41 )
たらママ様>今日の演奏が評判よければ、来週以降もやってると思うので、そしたらぜひいらしてください♪ / でんぼ屋 ( 2001-03-12 17:40 )
なで>痛いことは嫌いです♪ / でんぼ屋 ( 2001-03-12 17:37 )
あたしゃも眠い・・ぐーぐー。今日がんばってのー! / えむ ( 2001-03-12 16:01 )
青学といえば川島なお美。なお美といえばおまけコーナー♪来年になったらうちの部室もなくなるだろうな・・・。 / ちぃぼう ( 2001-03-12 16:00 )
頑張ってね。そのうち聴きに行きたいです。 / たらママ ( 2001-03-12 12:20 )
鞭打って?打って欲しい? / なで。 ( 2001-03-12 05:11 )
マッキ〜>とりあえず全力尽くすよん♪明日はよろしく♪ / でんぼ屋 ( 2001-03-12 02:29 )
なおなお>がむばるよ〜ん♪とりあえず明日の昼間は練習。 / でんぼ屋 ( 2001-03-12 02:27 )
サークル入ってたけど、部室はなかった。。 明日行くよ〜。 / マッキ〜 ( 2001-03-12 01:22 )
でんぼも明日、がんばるのじゃぞ! / なお ( 2001-03-12 01:02 )

2001-03-10 梅の香る羽根木公園

 というわけで、今日はお弁当を持って羽根木公園(小田急線梅が丘駅下車徒歩三分)まで行って来ました。ちなみに私は豪徳寺(梅が丘の隣)に住んでいるので、羽根木公園までは歩いて行って来たのであります。我が家からは、歩いて十分くらいでしょうか。

 そしたらですね。もう本当に凄い梅林なのでありますよ、羽根木公園。見渡す限り、梅、梅、梅。特に今日は晴れて暖かかったので、もうほとんどの梅は満開で、紅・白の梅が咲き乱れてたいへん美しいのであります。
 当然それを目当てに集まる人もたくさんいるわけで、いいかんじに混雑している状態、といえばいいでしょうか。人はたくさんいるけど、そんなにきゅうくつではない状態でした。親子連れやカップルなど、本当にたくさんの人々が梅を満喫しておられました。
 ちなみに私は「梅」というテーマだったので、ゆかりごはんでおにぎりを作ってみました。これも美味しかったですが、私は力加減がヘタなのか、おにぎりを作るといつも強く握りすぎてしまうんですよ。。だから、食感もポクポクしてて「おにぎり」って感じがしない(笑)。相方曰くは「ポクポクおにぎりってことで名物にして来客に出すとよい」とのことでしたが・・・・(汗)。

 とまあ昼間はこのようにゆっくりしていたので、明日人に渡さなければならない譜面を夜になってシコシコ書く羽目になるのでありました。。

先頭 表紙

パンドラ様>おおっ、こんなご近所さんにひまじんライターがいたとは!!今度オフしますか?笑 / でんぼ屋 ( 2001-03-14 02:05 )
おお!私は梅ヶ丘の住人になってもうすぐ1年。まだ羽根木公園に行ったことがないっす。美しい梅を拝みに早く行かなくちゃ!うちの叔母(奈良在住)も知ってる有名なとこでございました / パンドラ ( 2001-03-13 04:21 )
ぼくさま>すねるな(笑)。今度サシで呑むか? / でんぼ屋 ( 2001-03-13 02:01 )
生娘>ほおー、かわいらしい着物だね♪ちなみに着物で梅を見に来ている人はいなかったけどね(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-13 01:59 )
ふんだふんだ・・・いいもんいいもん・・・ / ぼくさま ( 2001-03-13 01:02 )
生娘らしい可愛い「梅」の着物があるの!私にぴったり〜☆それを着て、梅見に行きたいなぁ。 / 生娘街道まっしぐら ( 2001-03-12 05:09 )
ちなみに下の「むっ」から始まるレスはぷよん様宛です。 / でんぼ屋 ( 2001-03-12 02:38 )
ぼくさま>少年はダメだ(嘘)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-12 02:32 )
おりと>では、ひまじん花見大会決定か?それも面白そうだ。ひまじんライターが一同に会する花見(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-12 02:30 )
花見賛成、仲間に入れて!(笑) / ぼくさま ( 2001-03-12 01:23 )
っていうか、花見しましょ、、、(⌒^⌒)bうふっ / おりと ( 2001-03-12 01:14 )
なおなお>お付き合いさせていただきます。 / でんぼ屋 ( 2001-03-12 01:06 )
ぼくさま>今度しこたま呑むぞ。 / でんぼ屋 ( 2001-03-12 01:05 )
よし、花見じゃ。(訳:よし、酒じゃ) / なお ( 2001-03-12 00:57 )
まーた酒よ(笑) / ぼくさま ( 2001-03-12 00:31 )
むっ、これは「ひまじん花見大会」への流れを作るものなのか?(笑)。それもいいな。 / でんぼ屋 ( 2001-03-12 00:04 )
ぼくさま>まーた酒か(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-12 00:03 )
さえこさん>いやあ、あの梅を見たら風邪治りますね♪でも、無理しないでくださいね。 / でんぼ屋 ( 2001-03-11 23:59 )
ちぃぼう>実は私も梅を見ながらくしゃみ連発だったのだ(笑)。でもそれに勝る梅だったね。 / でんぼ屋 ( 2001-03-11 23:46 )
マッキ〜>なら今度うちに来たら、おにぎりを作ってあげよう(クロワッサンもあげなくちゃ・・・)謎 / でんぼ屋 ( 2001-03-11 23:42 )
ふみふみ>いやあ、これからは桜も咲くし、酒が沢山飲める(違)。草木と同じように、僕の人生も今年は芽吹きますよん♪ / でんぼ屋 ( 2001-03-11 23:38 )
花見した〜い。ぼそっ。 / ぷよん ( 2001-03-11 23:25 )
酒の香る越後湯沢、行って来たよ!(笑) / ぼくさま ( 2001-03-11 23:01 )
梅かー。いいなー。来週でも行って見ようかな?(風邪治ってたら) / さえこ ( 2001-03-11 15:28 )
梅の花はいいかおりがするよね〜。あー、どっか出かけたくなった!花粉症さえなければ・・・。 / ちぃぼう ( 2001-03-11 13:51 )
今は米がないからおにぎりなんて作れないわ〜。 / マッキ〜 ( 2001-03-11 11:47 )
梅かぁ・・♪春っていいですよね!草花が芽吹いて・・なんか幸せ気分になれる感じ・・。春の便り、ありがと〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-03-11 09:24 )
今日は忙しい。。寝る時間くれ。。。、 / でんぼ屋 ( 2001-03-11 09:23 )

[次の10件を表示] (総目次)