himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-06 初、バーで演奏?
2001-03-05 ひまじんオフの二日目に参加。
2001-03-03 卒業合格者発表を見て。
2001-03-02 ギターが退院。
2001-03-01 今日はひまじん。
2001-02-28 花粉症大爆発。
2001-02-27 ペイフォワード〜可能の王国〜を見た。
2001-02-27 軽自動車の性能。
2001-02-26 スキーのその後。
2001-02-23 今日は面接!


2001-03-06 初、バーで演奏?

 なんかタイトルが誰かの日記とかぶってる気がしないでもないけど(笑)、というわけで、昨晩は馬鹿呑みしてしまったので、今日は午前中はまったく死んでおりました。別に吐き気こそないものの、胃がムカムカしまくりで、起きてはお茶を飲み、また横になるということを繰り返しておりました。いやあ、酒は怖いですね。。。勉強しようと思ったけど、とても本なんか読める状況ではなくて、「うーっ、目が回る・・気持ちわるい・・」などとヘタれておったのでありました。

 というわけで、おりとくんの日記でも読めることだけど、夜はオリトとサックスの鍬田くんと三人でバー演奏についての打ち合わせをしておりました。そうすると、私はどうもエレガットギターの登場ということになりそうです。しっとりとした音楽を演奏できるよう、なんか考えておくこととします。みなさんよろしければ来て下さいね♪。

 などと言っている間に、追試の日程はせまってくるのでありました。。よし、明日は朝からちゃんと勉強するぞっ!などと淡い決心をするのでありました(謎)。

 でも今日は夕方ちゃんと労働法の勉強してたぞ。。。(←当たり前)

先頭 表紙

たらママ様>いやあ、今や松原さんは雅樹さんも秀樹さんもスタジオ界の重鎮になってしまってますからねえ。。。ちなみにこの二人って親戚じゃないんですってね。 / でんぼ屋 ( 2001-03-07 11:45 )
おお、松原まさきと言えば、私が初めてフュージョン・バンドでコピーしたのがこの人の曲ですわ(大昔の話)。曲名は思い出せないけど、音は覚えている。その時ベースを弾いていたのが主人です。 / たらママ ( 2001-03-07 09:12 )
ほっしー>とりあえずちゃんと労働法の本は読んでいるよ。。はー。しかしこれで不合格だったら、また来年は学割が使える♪(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-07 01:57 )
マッキ〜>毎週になるかどうかはわかんないよ。一回目で評判が悪かったらそれでポシャる話だし(笑)。いやもう、わしだって勉強しなくていいんだったらずっと寝てるわいっ。。。(涙)。びえーん。 / でんぼ屋 ( 2001-03-07 01:56 )
本当に労働法の勉強しているのか??(笑) / ほっしー ( 2001-03-07 00:07 )
えらいえらい。勉強して。私は今日も寝てたよ。。(;´д`)トホホ こんな生活で良いんだろうか。。 おおっ、月曜の夜なんだね。。毎週ですか? / マッキ〜 ( 2001-03-06 19:19 )
なおなお>うん、やっぱり春先は若葉のような緑(?)がいいだろうと思って、でんぼ色春先バージョンに勝手に決定。で、勉強終わったらやっぱり呑みなんだ(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-06 16:57 )
たらママ様>はい、今回はラテン系に挑戦です。。いつもはポップス・ロック・フュージョン系を弾くんですけど、カフェバーでそれをやったらつまみ出されるだろうというわけで(笑)。今勉強もそこそこにガットギターをさわっておりました。。ちなみに月曜日の20:30過ぎくらいから下北沢の駅からマックを左手に見ながら坂を下り、餃子の王将の向い側にある簡素なテントっぽいカフェバーです。ちなみに私もメセニーは好きですが、普段は松原雅樹さんや今剛さんのような演奏を目指しています・・。 / でんぼ屋 ( 2001-03-06 16:54 )
あ、背景の色が変わってる。とりえあず、勉強がんばんなさい。それが終われば飲みです。 / なお@会社 ( 2001-03-06 15:25 )
ラテンやジャズ・フュージョン系のギターを弾かれるのですか。私はギターならパット・メセニーのソロじゃなくてグループのが好きです。ライブ、頑張ってください。何曜日なのかしら。 / たらママ ( 2001-03-06 15:14 )
今夜は先日の日記にも出てきた車掌のAが来るのだ♪ / でんぼ屋 ( 2001-03-06 10:12 )

2001-03-05 ひまじんオフの二日目に参加。

 というわけで、今回はひまじんオフが連続二日で開かれたというわけで、撫子にも「明日ぜったい来てくださいねぇぇ」と前日に電話で言われたこともあり、でんぼ屋も下北沢まで足を伸ばしてきました。メンバーはオリト、ぷよんさん、マッキー、そしてでんぼ屋。

 いやあ、あの一軒目の店、食事が美味しいねえ。二軒目の店、お酒も雰囲気もよくて、いい店だねえ。今度あそこで演奏するかも(笑)。

 というわけで、二軒目で飲んでるとき、オリトくんから誕生日プレゼントをもらいました。銀製の腕輪です。なんか普通に嬉しかったぞ、オリトくん。ありがとう。ちなみに二軒目から撫子が登場。

 しかしまあ、そこで飲みすぎたのか、そのあと撫子とマッキーとオリトと私で朝まででんぼ宅で飲んでたからか、午後になるまで気持ちが悪かったです。。。うう、二日酔い。しっかしみんな面白いねっ。

テスト勉強しよっと。。。。。(滝涙)。

先頭 表紙

なで>ったく〜言いたいこと言って(笑)。いつもはこんなに散らかってないぞ。今度から下北沢で飲むときは我が家になだれ込む可能性大だから、常に片付けておかなくちゃいかんのか?(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-06 03:17 )
なおっぴ>はい、このメンバーの場合、スタバオフがちょうどいいと思う(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-06 03:14 )
ぷよん>私は午前中気持ち悪くてほとんど布団の中におりました。。お茶飲んで横になって、の繰り返し。。勉強あんまし出来なかったな、今日は。 / でんぼ屋 ( 2001-03-06 03:11 )
マッキ〜>今度からは量をほどほどにしようね、お互いに(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-06 03:09 )
引っ越しして3ヶ月なのに散らかったお部屋へご招待してくださってありがとう♪今度カビキラーとか持っていってあげるね♪ / なでしこ(性格悪!) ( 2001-03-06 01:21 )
次回はぜひ、スタバオフにいきたいっす。 / なお ( 2001-03-05 23:14 )
睡眠時間正味5時間。午前中はさすがに頭がぼけーっとしておりました。で、今行ってる職場から20分歩いた所にある事務所に戻って、仕事して・・・。週のしょっぱなからお疲れモードでやんす。つーわけで、お疲れさまです。 / ぷよん ( 2001-03-05 21:39 )
私も飲み過ぎだわ。今日はずーーーーーーーーーっと寝てた。夕方6時ごろまで。。お部屋の掃除しなきゃ。。 / マッキ〜 ( 2001-03-05 19:32 )

2001-03-03 卒業合格者発表を見て。

 結果から先に言いますと、自分の番号はありませんでした(滝涙)。僕の友達のM岡とS沢くんも番号がない。

 大学に掲示を見に行こうとして支度をしていたら、友達から電話がかかってきました。
「おい●●●(わしの名前)、おまえの番号みつかんないぞ」(汗汗)

 これはおかしいです。一科目落としたのは知っていたけど、他の科目はテスト勉強だってちゃんとやっていて、試験にも手ごたえはあったので、落とす感覚がなかったのでした。だから、何で番号が載っていないのかが判らなかったのです。

 というわけで、未卒業決定者追試受付窓口で事の詳細を確かめました。それによると、自分が実際に授業と試験を受けていた科目が「行政法2」。履修登録していた科目が「行政法1」。要は、私が履修登録を間違えていたのでありました。

 しこたま勉強したのに、こういうのはダメなのか?と事務室側に詰め寄りましたが、「履修登録ミスによる単位取得失敗については、認められない」とのことで、この科目は授業・試験ともに受けていないことになり、よってこの科目での追試についても認められなくなったわけです。

 救いの道がひとつありました。普通に単位を落とした労働法は、追試の道が残されておりました。というわけで追試の申し込みを済ませて、生協で労働法関係の本を二冊買って今帰宅しました。追試は九日です。

ちっきしょーー(激)。

先頭 表紙

たらママ様>はい、そうなんですよ。でも履修登録ミスがなければ、なんの苦労もなく卒業できたはずなのに。。。ぷんすかぷんすか。世の中一筋縄ではいかないものですね(謎)。録音休んで勉強してます。。汗 / でんぼ屋 ( 2001-03-06 17:01 )
法学部の学生さんでいらっしゃいますか。それで、労働法の追試に受かれば卒業できるのですね。 / たらママ ( 2001-03-06 15:12 )
ぼくさま>気休めを言いおって(爆)。うそうそ、がんばるよん。 / でんぼ屋 ( 2001-03-06 03:35 )
なるよーになるさ〜!がんばりゃ〜!! / ぼくさま ( 2001-03-05 23:01 )
ツルマキ>おお、同志がここにもいた(笑)。はいぃぃ、がんばります。今日はこれから夜まで勉強しよっと。 / でんぼ屋 ( 2001-03-05 16:01 )
えむ>もういやー。昨日ひまじんオフでヤケ飲みって感じ?(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-05 16:00 )
おりと>God bless you too. / でんぼ屋 ( 2001-03-05 15:59 )
みなみん>がんばります。ふー。 / でんぼ屋 ( 2001-03-05 15:58 )
履修ミスって痛いよね。わたしもそれで教職落としてしまった。卒業できるようにガンバレ!!! / ツルマキ ( 2001-03-04 21:34 )
まじ?なんてこった・・・履修科目はきちんと確認しましょう(笑)いや、でも追試がんばりや! / えむ ( 2001-03-04 15:50 )
いやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。That's too bad.........God bless you / おりと ( 2001-03-04 12:33 )
労働法はおもろいぞ〜。 / 労働法は通った@みなみん ( 2001-03-04 01:49 )
ほっしー>おうよ。明日から勉強するぞ。今労働法の本を読んでたら、結構面白かった。 / でんぼ屋 ( 2001-03-04 01:01 )
絶対に追試で卒業しろよ!でんぼ屋だったら、マジで大丈夫!!! / ほっしー ( 2001-03-03 23:57 )
撫子さんとおりとから電話もらったので、明日のひまじんオフ行かなくちゃ。。。ああ、今日は早く寝て明日は勉強しよっと。。。 / でんぼ屋 ( 2001-03-03 21:28 )
ちぃぼう>うーっ。なんか頭痛がしてきた。風邪が発症してきたみたい。はー。なんか一気に気落ち。。 / でんぼ屋 ( 2001-03-03 21:24 )
みなみん>追試組どうし、がんばろーな(爆)。はーあ・・・。 / でんぼ屋 ( 2001-03-03 21:23 )
おかげで風邪をひいて、寝てます。。今お茶飲みに起きて、テレビ見てるとこ・・・。 / でんぼ屋 ( 2001-03-03 21:22 )
きょうから勉強の日々だな。。。がんばれぃ!! / ちぃぼう ( 2001-03-03 16:47 )
あ、わしも2個追試(自爆)、7日と9日だわ / みなみん ( 2001-03-03 16:18 )
絶対にKUNさんからツイてない病がうつったに違いない。 / でんぼ屋 ( 2001-03-03 15:45 )

2001-03-02 ギターが退院。

 先日ムーンから「ギターの修理が出来上がった」との連絡をもらっていたので、今日はそれを受け取ってから録音に向かうことにしました。さて、出来上がったギターを見て弾いて大満足でした。今回はフレット交換をお願いしていて、ちょっと細めのフレットを頼んでおいたのです。フレットとは、ギターの指板上にある金属のバーのことです。細めに打ち変えることによって、弾きやすく・音良く・見た目良くなりました。指板も磨いてもらってあったし、ナットもオイル漬け牛骨に交換してあったし、言うことなしでした。

 で、そのギターで録音してきました。カッティングがすごく気持ちよく音が出て、本当にストレスなく演奏することが出来ました。やっぱり道具の管理は重要ですね。

先頭 表紙

おりと>なんだよー、おまえのベースだって電池入ってるぢゃねーかっ(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-03 02:14 )
ぼくさま>あれはいいギターだな。わしもあのギターは実は欲しいのだ(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-03 02:13 )
電池入りのギター。おもちゃみたい、、(謎) / おりと ( 2001-03-02 23:43 )
やっぱギターっていったらギ○ソンでしょ?黄色の(ぉぃ) / ぼくさま ( 2001-03-02 23:13 )

2001-03-01 今日はひまじん。

 というわけで、今日はしばらくぶりに珍しくひまじんをしておりました。起きたら朝10時。昨日酷使したギターの弦を張り替えて、練習をしておりました。明日は昼間またなんかレコーディングするので、ムーンに立ち寄ってから出かけたいと思います。入院しているエアクラフト君を退院させなくてはいけません。治療費三万円也・・・。しかし、そのギターのほうが明日の音には合っているとおもったものですから♪。

 で、夜になって(笑)。夕飯を食って、「宇多田ヒカルを見るんだ〜」と思ってスパスパ人間学を見ておりました。

 気づいたら、きちんと布団に入って寝てまして、つけっぱなしのテレビは「渡る世間は鬼ばかり」をやっていました。。。。

 もうやだ(滝涙)。

先頭 表紙

ちぃぼう>わしと同い年のくせにぃ♪明日は卒業発表だ。はー、死ぬ。 / でんぼ屋 ( 2001-03-03 02:11 )
−渡る世間は俺ばかり(ぉぃ) / ぼくさま@飲んだくれ ( 2001-03-02 23:14 )
お祝いメールありがとうでごわす!いくつか歳はきかないように。わたしは永遠の18歳どえす(笑) / ちぃぼう ( 2001-03-02 22:54 )
えむ>昨日本当に何年ぶりかに見たから知らないよう(笑)。宇多田ヒカルよ、永遠に(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-02 09:07 )
今度「渡る世間」の完コピしてやる(爆)←実は何気にバージョン変わってたの知ってる? / えむ@渡鬼マニア? ( 2001-03-02 07:46 )
ゆき>一度着メロに入れようと思って譜面に起こそうとしたことあるぞ(爆)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-01 23:57 )
マッキ〜>わしもそのまま渡る世間、を見てしまいました。ちょっと古風なところがまたそそる(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-01 23:55 )
おりと>まったく。。。KUNさんの「ツイてない」パワーがcgiを伝って我が家にも伝染したかな。。。 / でんぼ屋 ( 2001-03-01 23:52 )
会社帰りに渡る世間は鬼ばかりで使われている曲を、とあるCDで見つけてしまった(汗 / ゆき ( 2001-03-01 23:15 )
私は渡る世間は鬼ばかりの方がメインなんだけど。。(^_^;) 小学生の頃から好きだわ。この番組。 / マッキ〜 ( 2001-03-01 22:50 )
(爆爆) / おりと ( 2001-03-01 22:45 )

2001-02-28 花粉症大爆発。

 というわけで、今日は昼間、飯を食いにロイヤルホストまで自転車で足を伸ばしてきました。というのも、おりと君が先日のスキーのときの交通費の精算で、残ったぶんは飯代ということになったわけでした。

 飯は本当にひさしぶりにステーキなんぞを食って、とても大満足だったわけでありましたが、行きと帰りの自転車。花粉症大爆発で、目がかゆい鼻水が出るくしゃみ出まくりとう感じで大変でした。とくに私は、目のかゆみが毎年強く出て「うーーーーーっ、目玉を取り出してタワシで洗いたい」と思うほどなのであります。

 で、午後は松井邸で双子のための曲を仮録音。今日はアコースティックギターを持参してR&B(らしきもの?)を録りました。しかし私が何か弾くと、まるでラス・フリーマンのようなフレージングになっていく(笑)。私はたぶん芯からフュージョン野郎なのかもしれません。。今日は先入観なしにオケを聞いて思いついたメロディを弾いたのに・・・。自然にフュージョンしてしまうことに引け目を感じるのは、心のどこかでジャズに対するあこがれのようなものがあるからかもしれません。。

 今日は、それ以外にも珍しい人から電話がありました。ここ数年連絡をとっていない親友のA君(現在JRの車掌)から「今度飲もう」という電話をもらって、しばらく電話で話しました。いやあ、懐かしい。彼は小学校のときからの夢を実現して、電車の車掌になったのです。初志貫徹ってすごいですよね。
 二人目は、いとこから。浪人してたけど、めでたく大学に受かったという電話で、これもしばらく話しました。今度いとこの家に呑みに行く予定です。

 今日はなにやらいろいろ忙しかったな。。

先頭 表紙

ちぃぼう>よーし、これで花粉症三人衆が揃うぞ(笑)。しかし今日は雨なのに、外に出たら結構くしゃみが出た。家賃と花粉の馬鹿!!(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-01 16:10 )
わたしもとうとうきたよ!今年も抗ヒスタミン剤とともに生きる季節がやってきた〜。日本の杉よ、滅びてくれぃ! / ちぃぼう ( 2001-03-01 12:19 )
えむっぴ>わしも元国鉄OBだしね(笑)。彼とはよく二人で電車の写真を撮りに行ったりしました。生粋の鉄道好き(マニアという類ではない)なんですよ、彼は。企業は、本人にいくら知識があってもマニアの人って雇ってくれないしね。たとえば軍事マニアは自衛隊の幹部になれないし、鉄道マニアは鉄道会社には雇ってもらえないことが多いです。 / でんぼ屋 ( 2001-03-01 12:16 )
冬華さま>でんぼの部屋にようこそ!いやあ、花粉症は今日も起きてしばらくしたらムズムズきてます。。しかしお子さん、えむさんの弟子になったらかなり優等生なんじゃないでしょうか(笑)<酒 / でんぼ屋 ( 2001-03-01 12:12 )
花粉症の季節よのー。私は今のとこ大丈夫。これからが恐怖。車掌の友達がいるなんてさすが!!(笑) / えむ ( 2001-03-01 07:34 )
はじめまして!花粉症大変ですね。今年はヒドイみたいですねぇ・・・ところで、車掌さんになった方えらい!うちの子は今「きかんしゃトーマス」が大好きなので大人になったら運転手さんになりたいのかと思って聞いてみたら「大人になったらお酒飲むの(3歳児)」と言っておりました。(話がずれちゃってゴメンナサイ) / 冬華 ( 2001-03-01 07:25 )
今日は甜茶をガブのみしてギターを弾いていた一日でした。 / でんぼ屋 ( 2001-03-01 03:39 )

2001-02-27 ペイフォワード〜可能の王国〜を見た。

 今日は渋谷まで足を伸ばして、タイトルにもある「ペイフォワード〜可能の王国〜」を見てきました。この映画のストーリーはまあ、人から受けた善行を、三人に「Pay it forward(先に贈る)」ことで世界を変えよう、と考え付いた少年の周りに巻き起こるいろんなこと、というストーリーであります(ここまでだったらテレビや雑誌で散々やってるからセーフでしょ?)。結末は予想外だったのだけど、感動した私は涙ぐんでしまいました。

 そのあと、感動を胸に渋谷の紅虎で昼食をとりました。これも美味しかった。そのあとは、渋谷でレコファンとタワーレコードでCDをあさっておりました。今日の収穫は、レイ・チャールズが歌う「いとしのエリー」。これはかなり昔にサントリーホワイトのCMでレイ・チャールズ人形が歌っていたやつです。かーなり渋い。渋くて泣けます。偶然見つけたので即ゲット。そしてリンドバーグの「フライトレコーダー1989-1992」。これはあの名曲、「リトルウィング」が入ってるやつですね。これを聞いて感動して一日中歌っていた子供時代を思い出しました。今聞いても名曲です。そして、大黒摩季の「バックビーツ」というベストアルバム。個人的にはベストオブベストよりもこっちのほうが全然好きです。それに今井美樹の「A place in the sun」。布袋寅泰もいい曲書きますね。かなりオシャレなポップスアルバムに仕上がっておりました。でもたまに出てくるあの「布袋8ビート」(爆)。そして最後が槙原敬之の「Listen to the music」。なんと、音楽の教科書で出てくるあの「朧月夜」をカバーしているのですが、これが凄い。こんなに心に染み入る「朧月夜」を聞いたのは、これが初めてでありました。いろいろ麻薬問題や性癖でごたごたがあった彼だけど、作る音楽は問答無用で人の心を打ちますね。。。

 というわけで、CDをたくさん買うと、なんか財産がものすごく増えた気分になるでんぼ屋でした。音楽っていいわぁ♪。

先頭 表紙

おりと>今日はお疲れ。しかし、東京は怖いね。怖い怖い。我が家の近所にまだあの一家惨殺事件の犯人がいると思うと、ほんとに怖くて眠れないですわ。 / でんぼ屋 ( 2001-03-01 03:35 )
ツルマキ>いやあ、いいですよこのアルバム。他にもいろんに曲をカバーしてるんだけど、どれも素晴らしい。ちなみに、私の実家のそばにも菜の花畑がありますよ。今度ツルマキさんの田舎も行ってみたいなあ。 / でんぼ屋 ( 2001-03-01 03:34 )
ちぃぼう>それなら別にかまわないんだけど(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-01 03:32 )
怖い怖い。物騒や世の中ね。。 / おりと ( 2001-03-01 03:22 )
マッキーの「朧月夜」聴いてみたい!! 大好きな曲です。私の田舎は、ちょっと車で走ると一面の菜の花畑があるんですよ〜。宵時は、ほんとに歌の通りで素敵です。 / ツルマキ(その2) ( 2001-02-28 22:38 )
私の友達の話。寮(女子寮)に帰ったら、隣の人の部屋のベッドで知らないおばさんが寝ていて大騒ぎになってたんだそうです。こわー。「自分も鍵をかけてなかったから、隣の人が鍵をかけていたら自分のところに来たに違いない」との事でした。戸締りには気をつけましょう……。 / ツルマキ(その1) ( 2001-02-28 22:37 )
それはきっとガチャカチャ星人に違いない!連れ去られて、なんか埋め込まれるぞ。 / ちぃぼう ( 2001-02-28 20:48 )
それはコワイ!!<家のドア / えむ ( 2001-02-28 07:22 )
でね、関係ないけど、今朝の四時半頃、我が家のドアノブを「ガチャガチャガチャガチャガチャガチャ」と激しくひねりまくる人がいたので、とっても怖かったです。カギがあいてたら僕は今ごろどうなってたんだろう。。 / でんぼ屋 ( 2001-02-27 23:47 )

2001-02-27 軽自動車の性能。

 だいたい月末になるとたいていは実家に一度立ち寄るようにしている。まあいろいろ理由はあるのだが、今回は「群馬の祖母の家の片付けを手伝え」指令が出ていたので、豪徳寺から電車に乗って(ていうか何で快速の次に来る各駅停車の電車との間隔が20分もあるんじゃいっ、とムカついた)埼玉県吹上町の実家に行き、先に一台目の車で出ていた両親を追いかけるべく、もう一台の軽自動車で群馬へ向かう。

 群馬県は道がすいているので、今回はその軽自動車で加速性能の限界にチャレンジ(笑)。オートマ車だけど、単にDレンジに入れてアクセル踏みこめば1番速い加速だ、ってこともなかろうと思いまして、いろいろ試してみました。

 結果。
@ローレンジでアクセル踏み込み。40km/h過ぎまでググッと引っ張る。
Aセカンドレンジでアクセル踏み込み、噴きあがり限界に達する1秒前で
 ドライブレンジにスコンと入れる(オートマはレンジを変えるときに
 タイムラグが出るので、こうすると噴けのピークでドライブに入る)。
Bドライブレンジに入れたら、アクセルを意識的にクッと戻して
 シフトダウンさせる。そうすることによって、ここからの伸びがかなり
 すごい。

 つーわけで、これをやると教習所で教わるキックダウンよりも全然速い加速が出来たわけでした。軽自動車だったけど、周囲の普通車を余裕で引き離せたし(笑)。

 あ、やはり常に安全運転安全運転を心がけなくてはいけないですね。しかもこの走り方はガソリンをかなり多量に消費するので、環境にもよくない(笑)。

 ここに書いたようなやり方をすでにご存知だった方は、鼻で笑ってやってくださいませ。でもこれ、軽自動車でスムーズに高速道路合流できるのでいいと思いました。

先頭 表紙

ぼくさま>スキーはお疲れ!!わしは全然日焼けしなくて困ったわい(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-03-01 03:38 )
というわけで、わし今群馬におるで / ぼくさま ( 2001-02-28 15:11 )
てゆーーか!!!!車のキーを豪徳寺に持ってきてしまったぁぁぁ。おかんに怒られる・・・。 / でんぼ屋 ( 2001-02-27 23:35 )
ゆき>確かにね。しかしエンジンに結構負担をかける高回転走行をガンガンさせてしまったので、ちょっとかわいそう。 / でんぼ屋 ( 2001-02-27 23:34 )
偽奉行>ほんとはMTを運転したいんだけどね〜。免許とって二年くらいはMTだったんだけど、最近はもっぱらATばかり。。 / でんぼ屋 ( 2001-02-27 23:32 )
おりと>走りはかなりロックだよ、KUNさんに影響されてるから(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-02-27 23:29 )
自分のは、キックダウンしてもあまり加速が変わらない(泣<ATFかえよっと… / ゆき ( 2001-02-27 21:15 )
あと、エンジン内部の状態によってもかなり変わりますよ。 / ゆき ( 2001-02-27 21:13 )
↓地球にやさしくないってことね。「環境に悪い」でしたね。(^-^; / おりと@おばか ( 2001-02-27 20:25 )
うちで飼ってたKカーは2台ともMTだったからねえ。ビートは下りの帝王だったし、ジムニーは2ストだから白煙吹きまくりだったし。自転車でテキトーに峠のくだりを流していたら、リーザチャチャのオバハンにすげー煽られて青くなった覚えがあるよ(苦笑 / 偽奉行 ( 2001-02-27 18:35 )
環境の悪いギタリストだ。(-。-) ボソッ でも、ロックでいいかも(笑) / おりと ( 2001-02-27 11:35 )

2001-02-26 スキーのその後。

 つーわけで、スキーに関する詳しい経過についてはおりと君のページで読めるので、ここでは割愛させていただきまして。

 先日の面接だけど、面接の結果は「24日の午後六時過ぎにお電話します」との連絡をもらっていたのだけど、なんと泊まっている宿がJ-Phoneがロビーの窓際以外圏外で、気づいたらなにやら留守電が入ってて、「また後ほど電話します」ってメッセージが入ってました。実はそのころ夕食のときにビールとワインを飲んでちょっと酔っ払っていたんだけど(笑)、飯を食い終わった時点で焦ってつる●めの本部、「マ●シン深大寺(営業時間は21:30まで)」に電話。
 で「もしもし、あ、先日面接をしていただいた●●●(わしの名前)と申しますが、採用合否のお電話を頂いたと思うのですが」
 マ「あ、はいはい。では採用の際に必要な書類をそろえておいてください(つまり採用の意味)」
 で「あ、はい。ありがとうございます。で、採用の際に必要な書類って何ですか?」
 マ「話聞いてませんでしたか。面接の際に必要書類渡されませんでしたか?」
 で「何も頂いてませんが。。。実際に採用になったら書いてもらう、とのお話だけでしたので・・・・」
 マ「そうですか。では後ほど手紙で送りますからブツッ(電話切られる)」

 おーいマスシン深大寺本部豪徳寺支店担当者よ、なんか対応悪すぎやしないか?(笑)。まだわしは被雇用者でも何でもなくて、ただの●るかめカスタマーなのよ(笑)。もしこの担当者が直属の上司だったら、絶対に勤めないぞと思ったけど、豪徳寺店の店長はものすごくしっかりしていて筋のとおっている気さくな方だったので、少し安心。。本部の担当者はともかくとして、会社組織や社会保険制度対応としてはちゃんとしている会社だったので、最近の急成長も頷けるものがあります。豪徳寺支店も「この店長さんの下だったらまじめに働きたいな」、と思えるような方でした。やっぱり上司の誠実な対応は部下の勤労意欲を高めると思いましたね。うんうん。

 採用されてよかったとおもいます。働いてみて、自分の性に合うかは判らないけど、でも見ている限りではとても雰囲気のいい店なので、ぼくはとても期待しています。

先頭 表紙

なおっぴ>うん、そうだよね。今まで図書館司書補助というのをやってたけど、それとはまた全然違うサービス業と思うから、ひとつひとつ勉強していきたいと思います。 / でんぼ屋 ( 2001-02-27 00:38 )
ちぃぼう>おうっ、来月の合同結婚式(謎)が楽しみだ。リンク張ったらだれか読みに来てくれるかな?うふふ。 / でんぼ屋 ( 2001-02-27 00:35 )
マッキ〜さ>そうだよね。部下に対するねぎらい、というか、仕事をひとつ頼まれて、それを成し遂げたら何か一言反応が欲しかったりすることが、昔勤めていた予備校で多々ありました。。。別に上司に誉めてもらいたかったわけではなかったんだけど。。その点、図書館勤めのときの上司はことあるごとに「はいごくろうさん」と一言言ってくれたりしてたので、とても気持ちよく働きつづけることができたのでありました。 / でんぼ屋 ( 2001-02-27 00:33 )
採用おめでとさん。サービス業ってあなどれません。常にお客様の動きや商品の陳列など様々なことに気を配らなくてはいけませんから。きっといい勉強になると思います。 / なお ( 2001-02-27 00:06 )
おー、採用おめでとさん!うちのHPにリンクさせてもらいやしたので、これからもよろしくっ! / ちぃぼう ( 2001-02-26 20:14 )
接客業である限り、誰に対しても丁寧な態度をとってないとマズイと思います。社員などに対してぞんざいな態度をとっていると、いつかお客様に対してもそういう態度は出てくると思いますから。 / マッキ〜 ( 2001-02-26 10:32 )
今日って「226事件」が起こった日じゃん。よーし、乾杯だ(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-02-26 04:20 )

2001-02-23 今日は面接!

 はい、面接ネタで3回くらい引っ張ってますかね(笑)。とうとう今日は午後三時から面接です。で、さっき気づいたのですが、今夜出かけるスキーオフで、リュックにスキーウェアを突っ込んでいこうと思っていたら、なんとウェアが入らない(爆)。正確には、ウェアは入るんだけど他の靴下とか下着類を入れたらあふれんばかり、というわけで、今日はあと四時間くらい寝て、なんか入れ物を買ってこようと思います(涙)。ったく、こういうとこに金がかかるんだよな。ブツブツ。今パンダマン見ながらをこれを書いてます、はい。

 面接ですが、床屋に行くひまはなくなったので、ぼさぼさしないようにキチンとムースとかでまとめて(というほど長くないが)、行ってこようと思います。あとは、誠実に話をすれば特に問題はなかろうと思います。。まあ実家住まいのときは親方日の丸系のバイトをしておりましたから、まじめに仕事をするに当たっては問題ない人格だと自分で思ってますので(笑)、変に緊張することでもなかろうと思い直し、今開き直りつつあります(爆)。まあ、どうなることやら。採用されたらお祝い。採用されなかったら、笑ってやってください。

 しかし来月(の予定)レコーディング始まったらどうするかなあ。。日程的にバイトで土日がつぶれるので、その心配もあるし、純粋に音楽的な意味での心配もかなりあります(笑)。おそらく現場でこの業界の厳しさの一部を思い知ることとなるのではないか、と今から覚悟しておるところであります。ふー。。日々修行でありますな。。

先頭 表紙

ちぃぼう>夜更かしってーか、朝その時間に起きてテレビをつけてみるんだーーーーーー(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-02-26 03:50 )
パンダマンいつになったら見れるのかしら!?うー、夜更かししてみっか! / ちぃぼう ( 2001-02-23 20:53 )
おりと屋>いつのまに屋号襲名しとるんじゃ(笑)。というわけで、スケジュールのほうお願いしますね。うう、たぶんレコスタ内ですぐに溶けるから大丈夫よん♪ / でんぼ屋 ( 2001-02-23 14:46 )
ぼくさま>かばん一個分けてくれ(笑)。ていうかあと十分で面接にレツゴー三匹(古)。 / でんぼ屋 ( 2001-02-23 14:44 )
来週打ち合わせがあるから、おいらも同行してくるね。そんで、スケジュール組むと思うのよ。でんぼ、溶かしてやる。。。('-'*)フフ / おりと屋@音楽仲間 ( 2001-02-23 14:41 )
へっへっへっへ・・・俺様はバッグが2つになってしもーた(爆)そのせいでMOVE君の乗車定員が―1・・・(汗) / ぼくさま ( 2001-02-23 12:51 )
えむ姉>よっし、今この時間に起きたことまでは「予定どおり」(笑)。これから飯を食って写真を撮ります。スキーウエアは着ていくのもいいのかなあ。でも着ると凄い暑いんだよね、このウェア。電車の中は暑いですし。だから行くときはふつーの格好をしていこうと思ったのですぅ。 / でんぼ屋 ( 2001-02-23 10:32 )
さいか140様>はい、今日はこれから証明写真を撮影してきます。午後はがんばるぞ♪ / でんぼ屋 ( 2001-02-23 10:28 )
大丈夫でしょう。きっと採用されるよ。スキーウエアは着ていけば?それじゃダメなのん?? / えむ ( 2001-02-23 07:33 )
こうやって新しい環境に入っていく前の緊張感って好き♪面接がんばってください〜。 / さいか140 ( 2001-02-23 05:20 )

[次の10件を表示] (総目次)