himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-03 節分の朝と韓国のり。
2001-02-03 節分の夜はお出かけ。
2001-02-02 ポンチャックという音楽
2001-02-01 眠れず起きられず。
2001-02-01 風邪ひいた。
2001-01-30 でんぼ屋、映画で酔う。
2001-01-29 下北沢でお買い物
2001-01-28 某アイドルのアルバムを購入。
2001-01-27 東急世田谷線旧型車両引退
2001-01-26 コーヒーの話


2001-02-03 節分の朝と韓国のり。

 さて現在二月三日の午前5時47分であるが、さっき我が家から▲りとくんが帰っていった(笑)。昨日の午後11時前に電話があり、「いいMDあるからもってくよん。悔しかったらコード譜起こしてみろ」とのことだった。せっかくなので酒も買ってきてもらうことにした(笑)。
 で、呑みながらアコースティックギターを使ってコードを起こしていった。曲を聴いたそばから私がポンポンとコードを起こしていくのを見て、▲りとは驚いていたようであったが、まあ一箇所あやしげな個所があるので、いまひとつすっきりしないでんぼ屋。。しかし作業自体は一時間程度で終了。出来上がった譜面は、「打ち込んでチェックしてみる」とのことで、彼がもって帰った。

 ▲りとが酒のつまみに持ってきてくれたのが、韓国のり。これが美味い。でんぼ屋は、韓国のりを食べるのが初めてだったので、いたく感動した。酒を飲みながらこの韓国のりを食べて、思わずごはんを炊いてしまったほどである(笑。マジで)。
 
 ごはんが炊けたので、韓国のりを巻いてごはんを食べる。美味い。これだけでごはん五杯いけそうである。韓国のりを持ってきてくれた▲りと君と握手をしつつ、二人でごはんをかっこんでいた(←妙な風景)。

 ▲りとは、始めたばかりのひまじん日記を我が家のパソコンで書き込んで、さっき帰っていった。。。でも韓国のりが美味しかったので許す(謎)。

 ごはんに合うネタ(のりとか、鮭身フレークとか)は、いつでも幸せになれるものである。もともとごはん党であるでんぼ屋にとっては、誕生日プレゼントに韓国のり1箱でもいいなあ、などと、ふと思ったのでありました。

先頭 表紙

なおっぴ>一夜を共にしたら、お互い嫁仮や婿仮に殺されますな(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-02-04 02:57 )
布団買っておいてくれたら、韓国海苔、買ってあげる(ぉぃ / なお ( 2001-02-04 01:36 )
spiさ>お茶漬け美味いですよね。でも、僕は若いころ三食お茶漬けを続けて、腹をこわしました(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-02-04 00:54 )
ちぃぼう>さっさと諫早湾の水門あければいいのにね。メンツこだわりすぎ。ってーか、あした吹上に帰省するのだ。 / でんぼ屋 ( 2001-02-04 00:53 )
お茶漬けが食べたくナルですぅ。 / spi ( 2001-02-04 00:42 )
がんばれ有明のり!! / ちぃぼう ( 2001-02-03 21:44 )
ちなみに僕が起こした譜面は「95点」だそうです。。う〜ん、次回は満点狙うぞ。。 / でんぼ屋 ( 2001-02-03 17:51 )
えむ姉>即レス〜(笑)。酒との相性も抜群だよね<韓国のり。はやくえむちゃまと一緒に酒呑みたいよう(x_x)。 / でんぼ屋 ( 2001-02-03 17:50 )
おうい!韓国のりは酒と一緒が一番おいしいんだぞぃ!! / えむ ( 2001-02-03 17:40 )
口車大王さ>そうなんですか!でも確かに韓国のりのほうが、日本の味海苔より全然美味しいと思いました。香ばしさがたまらんです。付加価値、か。。。 / でんぼ屋 ( 2001-02-03 12:43 )
固いことを言うと、最近ものが簡単に売れなくなって、「付加価値」をいかにつけるかということがメーカーのテーマとなっていますが、その付加価値ってなんぞやという、典型的な事例ですね。 / 口車大王 ( 2001-02-03 11:47 )
今の韓国海苔も、口車がいたころの韓国にはありませんでした。日本と同じ作り方で、日本の海苔のように密でなくてすかすかなので、日本製に比べて安いけれど粗悪品というイメージでした。ところが、塩味で味付けして塩まぶして、まるで別の食べ物になっちゃった。はっきり言って、味付け海苔という点では、日本のものよりはるかにおいしい。 / 口車大王 ( 2001-02-03 11:46 )
また寝るのが朝になっちゃったよ〜(涙)。今じぱんぐみつつ。。 / でんぼ屋 ( 2001-02-03 06:10 )

2001-02-03 節分の夜はお出かけ。

 昨晩は、というよりも今朝まで▲りとが我が家にいたので、結局寝たのが午前七時すぎで、なんか一回起きた気もするが、気が付くと午後三時であった(汗)。この生活からどうにかしなくてはならない。。
 今日は節分であるが、まったく豆の気配はなく(謎)、夜は知り合いのセッションを新宿まで見に行ったのである。まあ今回のセッションは私と一緒にバンドもやっている池田君がベーシストで参加していたので、それにまつわる人たちともひさしぶりに再会することができたので、とても収穫であった。やはり演奏だけで喰うのは大変だよねこの業界、などと話をしつつ、夜は更けていったのである。

 途中でファミリーマートに立ち寄ってコンビニATMで少し金を下ろそうと思ったのに、私が口座をおいている第一勧●銀行は「土曜日のこの時間はお取引時間外です」ということでおろせず。現在の所持金470円也・・・・・。あした実家に一時帰省するのに、これでは交通費も足りないではないか!!非常に情けない限りであります。。あした朝早く帰省するので、ATMに立ち寄っている暇はない。しかも近所にコンビニATMを置いているファミマがない。というわけで、明日は三和銀行が1番朝早く八時に開くことを発見したので、そこに立ち寄って行きたいと思います。あー、情けねー。てゆーか第一勧●銀行もいぢわるである。。他の銀行取り扱いしてるぢゃーん(涙)。

 というわけで、私はガス屋との応対のため明日・明後日と実家にいるので、みなさん一時さようなら(?)。

先頭 表紙

こまちの妹>おお、よく来てくれたねこのページに。あとでこまちのことをいろいろ教えてください(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-02-06 06:45 )
ちぃぼう>今豪徳寺に戻ってきたよん。疲れた。 / でんぼ屋 ( 2001-02-06 06:43 )
吹上に?お久しぶりですね。 / こまちの妹 ( 2001-02-05 16:47 )
おかえりなさいませ!吹上に! / ちっぼう ( 2001-02-05 11:23 )
いってきまーす。 / でんぼ屋 ( 2001-02-04 08:30 )
第一○銀よ、もう少しATMの営業時間を長くしてくれー。。 / でんぼ屋 ( 2001-02-04 02:50 )
金欠で餓死してない?第一勧●銀行は、俺の会社の親会社。親に代わって謝ります・・・。 / ほっしー ( 2001-02-04 02:04 )

2001-02-02 ポンチャックという音楽

ご存知の方もいらっしゃるかもしれないが、ポンチャックというのは、韓国に存在する音楽のひとつで、たまに神田などの怪しげなレコード屋で見かけたりする。ひとくちで言えば、テクノ演歌みたいな感じであり、高校時代、この音楽を韓国帰りの友人の車の中で二時間聴かされつづけたこときは、脳みそが溶けそうになった記憶がある(笑)。

 具体的にどんな感じかというと、
 ・テンポ=150〜160
 ・お子様用キーボードか?と思えるチープなサウンド
 ・TM時代の小室哲哉をパクった打ち込みネタ
 ・独特の合いの手
 ・メロディは演歌と同じ
 ・どの曲も同じリズムパターンで、しかもアルバム一枚すべて
  メドレーになっているので、どこからどこまでが一曲なのか
  最初はわかりづらい

 といった特徴をもつのが、この「ポンチャック」という音楽である。
 まずテンポが150〜160というのは、歌謡曲としては異例の速さを誇るといっていい。ちなみに「どの曲も同じリズムパターン」
であるが、基本的にはズッタッズッタッという2ビートである。たまーに「これキーボードに元から入ってるフィルインだな」と一発でわかるフィルが入るが、それ以外は基本的にこの単調な2ビートが延々と続く。ちなみにここで「シンセ」と書かずに「キーボード」と書いたのは、音がシンセほど高級ではなく、本当にお子様用キーボードっぽい音だからである。
 
 さて、ポンチャックで1番重要なのは、上にも挙げた「独特の合いの手」である。さて、みんなも練習してみよう。

#1・・・「ッチョッチョッチョッチョ」
 これは、あらゆるポンチャックの曲の中で使われる有名なフレーズである。数えてみればわかるが、4拍フレーズなので、二小節に渡って息の長い合いの手を入れることが可能となる。これをやるときの注意点は、気合を入れてノドを詰める感じで声を天井にぶつけるように発声することである。さて、この合いの手は本当に手を変え品を変え、ポンチャックのどの曲にも必ず登場すると言っていい。悲しいほどお天気・・・いや、悲しくなるほど本当に自由自在な合いの手なのである。

#2・・・「アーッサーーーー」
 これも、あらゆるポンチャックの曲のなかで使われる有名なフレーズであるが、これは単なる合いの手というより、気分が高揚してきたことをガツンと表現するための「雄たけび」に近い。だから、登場頻度としては#1に及ばないが、そのわりには結構耳にするフレーズである。これをやるときの注意点としては、アクセントが
「ッ」の部分に存在するということである。その小さい「ッ」を目指して声をファルセットに持っていくことがポイントである。そして「サーーーー」で一気にリリースする感じである。雄たけびであることを忘れてはならない。ちなみにこのフレーズもインパクトが強いのだが、#1と同じく4拍分なので、どこにでも入る合いの手である。

 よって、以上の二つの合いの手を覚えておくだけで、あなたもポンチャックカラオケに十分ついていけるのである。さあみんなも勇気が湧いてきたよねっ!じゃーまたっ。

 注)ポンチャックが収録されたカラオケはまだ見たことがない
   です。
 注)ポンチャックは実在の音楽であり、上記の内容は事実です。
 注)この記事は韓国音楽を冒涜したものではありません。
 注)でも、ポンチャックは韓国でもアングラなジャンルである
   のではないかと思います(笑)。

先頭 表紙

ホッシー>おおっ、どうよ。今度帰ってきたら呑もうね / でんぼ屋 ( 2001-02-03 04:29 )
ツルマキ>そ、そうだったと思います〜(汗)。っていうか、何で李博士を知ってるの〜?(滝汗)。 / でんぼ屋 ( 2001-02-03 04:27 )
口車大王>国民の音楽性は韓国も日本もほとんど同じなんですよね。日本の歌手がアジアで売れるのも頷けます。 / でんぼ屋 ( 2001-02-03 04:25 )
俺も、宣言通りに日記開設したよ。是非、つっこみに来てね! / ホッシー ( 2001-02-03 00:19 )
李博士……の音楽ってポンチャックですか??? / ツルマキ@初ツッコミ ( 2001-02-03 00:01 )
口車が韓国にいたころは、このような音楽はありませんでした。なんたって、チョーヨンピルがデビューしたてで、全盛期でしたからね。あと、「サランへ」がはやっていたな。要するに当時はどっぷりど演歌の世界でしたね、韓国も。 / 口車大王 ( 2001-02-02 21:30 )
ちなみに、文が長すぎて一回はねつけられたので、少し削って今の長さになりました(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-02-02 18:12 )

2001-02-01 眠れず起きられず。

 前回の日記では「これで寝ます」というようなことを書いたが、実際には鼻がたれるし眼が冴えてしまうしで眠れなかったのである。みなさんも、疲れているときや風邪をひいているときに限って眠れない、という経験をしたことがあるのではないでしょうか。
 結局、夜中にもぞもぞと起き出してネットにつなぐはめに(笑)。で、メールを書いて、いろいろサイトをさまよったあと、撫子さんのとこでつっこみチャットを少しして(笑)、朝7時前に眠くなった気がしたので、これを逃すものかと床につきました。

 で、起きてみると午後三時前。「ニキータ」が終わりかけていた(笑)。こんな遅く起きたら、また今夜寝るのに苦労するではないか、と思ったけど、まあ時すでに遅し。あきらめてシャワーを浴び、なんか飯を食って、夕方はジャズの循環コードの練習をしておりました。あと初見。初見って難しいわぁ。譜面みて歌ったりしてました。。

 ところで。

 ミニモニ。をかわいいと思う私はロリコンなのでしょうか。学芸会のわが娘のようにかわいいと思うのですが(笑)、何人かの友人は「ロリコンだ」と言います。運動会でホームビデオを競ってまわしている父親連中の気持ちがわかるなあ、と思う私はオヤヂなんでしょーか(涙)。じゃんけんぴょんを口ずさみつつのでんぼ屋。。。

先頭 表紙

ちぃぼう>当然私の歳にも非常にハードである。。赤上げて〜・・・(オイ)。。。 / でんぼ屋 ( 2001-02-02 13:22 )
SAKUさ>ひどいひどい〜〜(涙)。少し若くなろうという計画発動中です。ホームビデオまわす父親の気持ちが判っちゃダメダメ〜、ってか。。。 / でんぼ屋 ( 2001-02-02 13:17 )
あの踊りはわたしの歳には非常にハードである・・・。ぴょん、ぴょん、ぴょ〜ん。 / ちぃぼう ( 2001-02-02 12:11 )
いや!君の場合ロリコンの方が近いだろ!(おいおい!)当然オヤヂも入ってるが(笑)・・・もう寝たか? / SAKU ( 2001-02-02 03:58 )
みなみん>わしは今夜はねるぞー。うう。あしたはちゃんと起きなくちゃ。 / でんぼ屋 ( 2001-02-02 02:59 )
ただいま3時・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まだまだまだ起きてます・・・ / みなみん ( 2001-02-02 02:57 )
あはっ・・・ただ今2時現在・・・・・・・・まだまだ眠気無し(爆)・・・・いつねれるやら・・・ / みなみん ( 2001-02-02 02:02 )

2001-02-01 風邪ひいた。

 なんかのどの調子がおかしいと思っていたら、昨日の夜あたりから鼻水が出始め、今朝起きたら「くしゃびはだびずはだづばり」という状況に悪化していました(笑)。午後は、鼻をかみすぎて鼻の下は赤くなり、鼻の奥もツーンと痛い。。。

 しょうがないので、今日は休息をとってギターを練習して音楽を聞いていました。鼻つまってるとメトロノームに合わないという深刻な事態に対抗しつつ、今日は暮れていったのでした。。今日はこれで寝ます。。

先頭 表紙

えむ>一緒に陣太鼓で療養しませう(笑)。 / でんぼ@病 ( 2001-02-01 16:28 )
ちぃぼう>ふがふが(ねぎを鼻に突っ込んでる音?)。萌え〜(謎)。 / でんぼ@狂 ( 2001-02-01 16:26 )
ぼくさま>うおーっ、地酒呑みてい。地酒でもビールでも持ってきやがれい・・・。ずずずこっ(←鼻水すする音) / でんぼ@療養中 ( 2001-02-01 16:24 )
私も風邪ひいた。久しぶりの発熱でした・・。 / えむ ( 2001-02-01 14:35 )
ネギを鼻の穴につっこんでおくといいらしい・・・(笑) / ちぃぼう ( 2001-02-01 13:23 )
地酒送ったろか?(笑) / ぼくさま ( 2001-02-01 09:19 )
いかないでぇ!!気を確かにもつのよぉ! / 撫子 ( 2001-02-01 06:08 )
SAKUさん>アルコール消毒をせよということですな(笑)。いま、そのアルコールを買う金がなくて泣いておりばす・・・(涙)。 / でんぼ屋 ( 2001-02-01 05:18 )
みなみん>もしかしたら熱出始めたかも・・・。シャレにならん。。楽器の仕上がりも近いというのに、受け取りに行けないではないか。ムーンが届けにきて・・・くれないよなぁ(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-02-01 05:16 )
撫子さん>んー、風邪だと寝られない。。なぜか眠くないし、咳も出始めた。。お見舞いの言葉ありがとございやす。でんぼ屋、コロっとイッてしばうかぼ〜(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-02-01 05:14 )
酒でもかっくらって養生してください。 / SAKU ( 2001-02-01 03:38 )
水分とビタミンをとってあったかくしてお休みなさいませ〜。早く治ってね。 / 撫子 ( 2001-02-01 02:42 )
今年の風邪は高熱が出るという巷の噂です(謎) / みなみん ( 2001-02-01 01:13 )
昨日映画で酔ったのは、風邪が入ってたといこともあるかもしれません。。昔、風邪が発症する直前に手ぶれビデオで酔ったことかあります。 / でんぼ屋 ( 2001-02-01 00:38 )

2001-01-30 でんぼ屋、映画で酔う。

 今日はひさしぶりに相方と映画を見ることになっていたので、朝もはよから起きて有楽町マリオンに行き、朝イチで「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見てきました。

 見てない人のために、映画の具体的なストーリーについてのコメントは避けるけど、ひとつ言えるのは、この映画はほとんど手持ちのカメラで撮影してるんですね。映画館のチケット売り場にもそんなことが書いてあったんだけど、私はまんまと手ブレにハマり、最初の三十分で撃沈。映画館内で、すっかり乗り物酔いしてしまいました(滝汗)。おかげで前半の一時間半くらいは耳だけを頼りに、あとはわかんないとこでチラチラとスクリーンを時々眺めるという戦法で切り抜けざるを得なくなってしまい、映画に感動するとかいう余裕はなかったのでした。。途中「トイレに行くべきか」と真剣に悩むこと3回。。
 
 後半は目が少し慣れたのか、そのまま見ていてもそんなに気持ち悪くなくなったので、普通に映画を堪能することが出来ました。。

 この映画、乗り物酔いした上に内容が重かったので、見終わってロビーに出てからもしばらくはベンチに座って小休止しておりました。。

 僕ですね、視覚的に回るものとかって元々弱いんですよね。。車や船やバスでは酔わないんだけど、立体映画とか結構ひそかにキワドイ闘いを繰り広げてたりします(笑)。

 今日はこのおかげで、昼飯を食ったのが午後三時(←胃が本調子に戻った時刻)。うちのバンドのドラマーがバイトしてる店で体の燃料補給し、街に繰り出したのでありました。

先頭 表紙

えむ姉>じゃあ、次回の鈴鹿攻めのときはそこで食事決定〜♪。昨日は「えびとレタスのあっさりチャーハン」。←めっちゃ美味かった。えびプリプリでかすぎ!(じゅる・・・) / でんぼ屋 ( 2001-01-31 08:13 )
SAKUさ>いやあ、思い切り酔いました(笑)。いや、身体で映画を味わったというべきですな(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-31 08:08 )
全然関係ないけど、紅○餃○房が鈴鹿にもあるらしい・・・ / えむ ( 2001-01-31 07:43 )
「映画で酔う」タイトルみて全然別の意味やと思ってた。てっきり淀川長治さんなのかと・・・(笑) / SAKU ( 2001-01-31 03:49 )
KUN>それが、大丈夫だったんだよねぇ。。でも最初のほうはちょっときわどかったらしいけど(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-31 01:15 )
でんぼ>あーあ、●ー●●は大丈夫だった?(笑)俺もバイト先いきて〜 / KUN ( 2001-01-31 01:04 )
ガチャ子>毎回名前変えてつっこむのやめろって(笑)。判る俺も俺だ(爆)。いやあ、これは協議の結果でして。 / でんぼ屋 ( 2001-01-31 00:31 )
あれれ、この映画観たくないって言ってたの誰だっけ〜?(・_・)☆ヾ(^^ ) / ガチャ子 ( 2001-01-30 23:45 )

2001-01-29 下北沢でお買い物

 夕べは午前三時まで相方と電話していたので、またまた今日起きたら「いいとも」が始まっている時刻だった(笑)。ちょっとのどが痛い。。前日からのどがちょっと痛い。もしかしたら、KUNさんが泊まりに来たときに風邪うつったのかなあ、などとチラッと考えつつ、昼飯を喰う。

 昼間は運動などをしていて、夕方になったので、「自分の身なりのダサさをどうにかしよう計画第一弾」を発動して、下北沢に着るものを買いに行きました。とはいっても金はないので、安く済む範囲で服を探すわけです。

 とはいっても、元々衣服などにほとんど無頓着なほうなので、何着かある服を着まわして平気で半年経つ、なんてことはザラです。。友人にも「ださっ」といわれること数回。なわけで、何もなしに自分だけで選んでもよう基準がわからんわ、というわけで、まずは本屋に直行。男性用ファッション雑誌というものに恐々手を伸ばして、なんか参考になるものはないかと思ってページをめくりました。

 でもさあ、「Smart」とかの雑誌に載ってる「街で見かけた若い男性ファッション」みたいな写真ってあるでしょ。あれってカッコイイのかなあ、と素朴な疑問を抱いたわけであります。みんなストリート系みたいな感じで、マフラー巻いてリュック背負ってて。ヘッドホンステレオ・・・みたいな。で、足はブランド物のスニーカー。
 みんなおんなじ格好してるように見えてしまいました。まあ、私のように服のセンスがない人間が言っても説得力ないけど、まあ個人的には全然カッコイイとは思わなかったのでありました。

 というわけで、僕は今日は閉店セールで品が激安になってるところがあったので、そこでラムウールの水色のタートルネックセーターがあったので、それをゲットしてきました。閉店セール価格、一枚1000円!!これは安い。品物もしっかりしてましたし。

 ああいう「若者ファッションでセンスがいいとされてる人を写真で紹介した雑誌」に掲載されてるファッションを全くいいと思わなかった私のセンスのほうがもしかしたら間違ってるのかもしれません。。うーん。。どうなんでしょう。。

先頭 表紙

ユニクロといえば、昔はファミクロ、スポクロなんて系列店があったらしいよね〜。哀愁を誘いますな。 / ムス子 ( 2001-01-30 23:50 )
えむ姉さま>うっ、それは考えてなかった。。どうしても困ったら、涙を呑んで歩いて30秒のとこにあるクリーニング屋に頼みます。。 / でんぼ屋 ( 2001-01-30 22:59 )
ぼくさま>僕もね、実家に住んでるときは近所にユニクロがあったから、車でしょっちゅう利用してたんだけど、こっちは渋谷とかに行かないとないからねえ。。下北沢が近かったので、手近で済ませたという次第。。 / でんぼ屋 ( 2001-01-30 22:55 )
美奈子さ>ですよねぇ〜。僕も雑誌とりあえず何冊かめくって、「やっぱ理解不能だぞこれ」ということで落ち着いて、独断と偏見で買い物に繰り出しました(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-30 22:53 )
最近のファッションねぇ・・・好きじゃないなぁ、男女問わず。といいますか、男性誌に載ってる服装って生理的にイヤ・・・オカマっぽくてキモチワルイのあるし・・・やっぱ服はユニクロでしょ!!(笑) / ぼくさま@ユニクロ同盟募集(笑) ( 2001-01-30 09:51 )
撫子さ>今回は時間が時間だったので、下北が一番近かっただけなのです(汗)。。ほんとは渋谷まで行こうと思ったけど、寒さとめんどくささに負けた(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-30 07:20 )
ウールって洗濯大変だよー!!やっぱ洗いやすい綿素材が一番ですな。 / えむ ( 2001-01-30 07:16 )
私もかっこいいとは思いません。なんか汚いような人ものってたりしますよね。理解不能。 / 美奈子 ( 2001-01-30 06:41 )
下北ってなんかなじめない街なのよ。なんでかな? / 撫子 ( 2001-01-30 02:19 )
チュン子>そうなのよー。ていうかチュン子気に入った?(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-30 00:35 )
要は着る人しだいじゃのう〜。っていつものセリフねヽ(^o^;)ノ / チュン子 ( 2001-01-29 23:54 )

2001-01-28 某アイドルのアルバムを購入。

今日は雪もやんで晴れ、とても暇だったのでお昼頃に目を覚ましました(笑)。とうのも、明け方まで「007/ゴールドフィンガー」を見ていたからです。いやあ、ショーンコネリーの007はやっぱり最高ですよ。まあ、内容的には「んなことあるわけねーだろ」みたいなことのオンパレードで結構笑えたんだけど、とにかくショーンコネリーが超かっこよかったので、全部許しました。

 さて、昼飯を食って漫画をめくっておったのですが、こんなことではいかんということで、音楽に多く触れるために下北沢のレ●ファンまで、また足を運んだのであります。ここは中古のCDも結構扱っているので、私のような貧乏ミュージシャンにはとてもありがたい「ネタ箱」になってまして、しかも中古だと十年くらい前の作品が格安で売られているわけでして、今は中古CD屋の情報もここで募集させていただきます。どなたか「都心で品ぞろいのよい中古CD店」をご存知の方はご一報ください。

 本当は今日は、島袋寛子とモーニング娘のアルバムを探しにいったのですが、どちらも置いてありませんでした。もしかしたらまだ発売になってなかったのかもしれません。しかし、どちらも結構かっこいいことやってるんですよね。モーニング娘なんか、70年代の音楽詰まってるし、演奏もかっこいいし、僕はわりと好きなのでありますが、今までCDを買ったことがなかったので、今回はベストが出るということで、ちょっと喜び勇んで買いにいったのですが、なかったですね。。島袋寛子も、SPEEDにいるときより曲も本人の雰囲気も全然かっこよくなってるというのが個人的な意見であります。。でも置いてなくて、意気消沈したのであります。

 そんなわけで、適当に選んで買ってきたのが宮沢りえの「MU」というアルバムです。これクレジット見ると、松本孝弘さん(現、B'z)や小室哲哉さん、松原秀樹さん、今剛さん、鳥山雄司さん、川村真澄さん、都市見隆さんなど、今大御所になっている方々が若い頃に参加されてて、あなどれないアイドル作品になってました。松本さんなど、この音はB'zを立ち上げる前ですね。まだTMのサポートをされてる頃の音でした。個人的には、今回は今剛(こん・つよし=ギタリスト)さんが一番良かったです。上手すぎ・おしゃれすぎでした。ちなみに、現DIMENSIONのギタリスト、増崎孝司さんはかつてBBクイーンズに参加されてましたね。今日アルバムジャケット見て、ご本人写ってて爆笑しました(笑)。
 ま、そんなわけで、適当に選んだわりには「当たり」でした。またこれいろいろ耳コピーしてみよっと。

 なんか今回は一部の人以外わかりにくい内容だったかもしんないですね。。うーん、控えなくては(笑)。

先頭 表紙

ちぃぼう>わしも好きなんだよねー、ちょーちょーちょーってやつと、アロエリーナ。歌ってると、たいてい馬鹿にされる。。。 / でんぼ屋 ( 2001-01-30 00:38 )
「ちょちょちょ〜いい感じぃ〜っ」て歌詞、頭から抜けない!ちなみに「聞いてアロエリーナ♪」も・・・。 / ちぃぼう ( 2001-01-29 23:56 )
えむ>そうそう。あれはいいよね。さっきテレビ見たら、発売は31日だった。。涙 / でんぼ屋 ( 2001-01-29 12:22 )
モー娘。はダンスマンのアレンジがいいよね。あれはつんくではできないと思う。 / えむ ( 2001-01-29 07:17 )
上手すぎ、おしゃれすぎの演奏が入ってるアイドルといえば、ダントツでSMAPですよね。 / でんぼ屋 ( 2001-01-28 21:59 )

2001-01-27 東急世田谷線旧型車両引退

 昨日は大雪で私が住む豪徳寺も大変な雪になっていた。近所は年寄りか一人暮らしの若者しか住んでいないので、誰も雪かきに参加する気配がない(笑)。例外として私の大家さんだけがアパートの前を雪かきしていたが、私はなんとなく参加しそびれてしまった。ちょっと悪いことをしたと思う。。

 さて、「雪の日」という鉄道写真にとっては割と絵になる条件が揃った昨日であるが、この日は私もよく利用する東急世田谷線(下高井戸・三軒茶屋間。運賃は一律130円)の旧型車両が引退する日にあたっていたのである。中学までは父親の影響もあり鉄道にハマっていたでんぼ屋としては、なんとなく血が騒いだのである(笑)。
 ここ二ヶ月くらいであるが、近隣に住む鉄道好きの小学生やらおじさんやらが、やたらと世田谷線の踏み切りや駅で大きなカメラを構えている姿が目立っていた。埼玉にある実家の父も「おまえ、世田谷線がなくなるんだってな」などとトンチンカンなことを言うあたり、何か引退するらしい。そう思っていた先日、三軒茶屋駅のポスターに「1月27日、デハ〜〜(←型番忘れた)引退。特別ダイヤにて運行。ダイヤはレイルファンドットコムで公開(←なぜ掲示しないのだろう?)」と書いてあるのを見つけた。
 これは撮りに行かねばなるまい、と思っていた私は、かつて愛用していたCanon EOS-1をカメラバッグが出して掃除を済ませておいたのである。(ちなみに私は高校時代写真では結構鳴らしていました)

 そして当日。例の大雪。私は寒さに負けたのでした。。

先頭 表紙

口車大王さ>そうそう、それです。 / でんぼ屋 ( 2001-01-29 03:00 )
デハ90ではありませんか。玉電当時のクリームとグリーンの塗色の電車が、引退記念で走っていたのですよ。 / 口車大王 ( 2001-01-28 22:32 )

2001-01-26 コーヒーの話

一月上旬であろうか、TMRのメンバーで呑んだあと、▲りととKUNさんが我が家に泊まっていったときの話である。「何か飲みますかね」と訊いてリクエストが出たのがコーヒーだった。まあ当然というか我が家にはインスタントの●スレのゴールドブレンドしかなかったので、それを濃くして飲んでもらったのであるが、翌朝経堂にポジションチェンジをした際、経堂のOXデパートで輸入物のコーヒー・紅茶その他保存食を取り扱う店に立ち寄った。これが私の運の尽きである(笑)。KUNさんは「コーヒーは豆から淹れるもんなんだよ」と、おもむろにコーヒードリッパーと濾紙などを探してきて私に手渡し始めた。「豆は何でも好きなもんを選べ」というKUNさんの言葉に圧され、でんぼ屋は店の売り子さんに「ブ、ブルーマウンテン200gくらさい・・」と恐る恐る頼んでみた。一般的にブルーマウンテンは高いということになっているが、このOXデパートに限っては非常に安いという印象を受けた。ちなみに200gで590円である。頼んでいる私の背後でKUNさんが「俺だったらキリマンジャロなんだよね〜。断然キリマン」とひそひそつぶやいている(笑)。でも私は昔飲んだことのあるブルマンの味になじみがあったので、デビュー戦としては王道で行ってみようと考えたのである。
 その後▲りとの家に行って、帰宅後その夜、私は一人でコーヒードリップに挑戦することと相成った。実は私、あの似非コーヒーカップ穴空きのようなドリッパーで淹れたことがなかったので、内心はドキドキだったのである。ICQでリアルタイムのKUNさんの指示を受けながらお湯でカップを温めるでんぼ屋(笑)。で、淹れてみた。私は砂糖とミルクを入れる派なので、それをちょいと足して飲んでみた。

美味い。。

 やっぱ豆から淹れたコーヒーってのは違うもんですね。インスタントのほうが美味いに決まってると信じ込んでいた私は(爆)、けっこうショックを受けたのでありました。。それからは、何かにつけて毎食後とかにコーヒー淹れて飲んでます。ちっとハマってしまったという状態ですな。

 ちなみに先日買ってみた豆はキリマンジャロだけど、これは少し酸味が利いているんですね。量をかぷかぷと飲むときにはイイと思いました。それも飲み終わったので、「試験と卒論が終わった記念」と勝手に題して、なんとハワイコナに挑戦してしまいました。これ高いですよ、ブルマンの三倍の値段(涙)。まあ楽器以外にお金かかってるものがない家なので、コーヒーなどの精神衛生改善モノはいいだろうと思って、清水の舞台から飛び降りてみたわけであります。わしはタバコも吸わないですし。。
 感想は、とてもさっぱりしていて食後向き、って感じです。そのわりには香りが甘いんですよ。。(高かったから悔しいのでそんなに感動がなかったとは書けないでんぼ屋)。

 とまあ、コーヒー初心者がちらっと感じたことを書いてみました。これからもいろいろ試してみたいと思うでんぼ屋でありました。

先頭 表紙

ミル、2個目購入予定あり。円筒型の小さい奴ね。あれだとどこでみキーコキーコできるから。うちのドリッパーもカリタで陶器の奴。豆は近所の吉永珈琲という業務卸専門の店の奴。冷凍庫保管してやす。淹れる分だけ毎回だして、湯を沸かしながら挽くのがええの。 / 偽奉行@カフェアルフ ( 2001-01-30 08:24 )
KUNさ>いやあ、職場で「ぎーこぎーこ」ってやってこそ男っちゅーもんですねん(謎)。職場引退記念にぜひどうぞ(笑) / でんぼ屋 ( 2001-01-30 00:45 )
ぼくさま>おうっ、今度長野攻めのときには強襲決定!! / でんぼ屋 ( 2001-01-30 00:43 )
さすがに職場でミルは使えないな(爆)カリタでキリマン、酸味は十分に出るのでおいらはそれで満足。豆は小出しで小瓶に入れて、あとは冷蔵保存。 / KUN ( 2001-01-29 22:46 )
うちにくればミルとサイフォン使って実演してあげる(笑)ちなみに豆は、お気に入りの「大和屋ブレンド」よ♪ / ぼくさま ( 2001-01-29 12:33 )
マキコ様>ドリッパーのメーカーで味の差って結構出るもんなんですか? / でんぼ屋 ( 2001-01-29 02:56 )
カリタで美味しく淹れるのは難しいと聞きますから、頑張って美味しくしてくださいね。 / マキコ ( 2001-01-29 01:01 )
ぼくさま>また私の馬鹿さを露呈してしまった(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-28 21:56 )
ミルとは、豆をひく物でござい。サイフォンはアルコールランプで温めて・・・って奴よ。つまりコーヒーをいれる道具。 / ぼくさま@もちろんミルは手動よん♪ ( 2001-01-28 14:40 )
奉行の役宅は新大阪から西へ数駅いったとこにあります。電車で来るなら5秒で(公開不能)kmの心霊体験のオマケ付き(微笑
#きっと銀レガの加速が止まってるように思えるぞー、これ体験すると / 偽奉行@≒おーさか ( 2001-01-27 21:42 )

口車大王さ>はいはい、場所わかりました。今度攻めてみま〜す。 / でんぼ屋 ( 2001-01-27 20:17 )
似非奉行>あー、もしかしてミルってコーヒーを挽く機械なんだ。うんうん。行く。奉行の家ってどこ?ちなみにブルマンはブレンドしか買ってないです。ナンバーワンは高すぎてアホくさ、と思ってしまう・・。 / でんぼ屋 ( 2001-01-27 20:15 )
カフェハイチですが、新宿駅南口をでて甲州街道を府中方面へ向かって歩いていき(右手方向)、さくら銀行の手前の道を右に曲がった左手です。その先にソフマップがあるはず。ここが一番分かりやすいかな。 / 口車大王 ( 2001-01-27 14:18 )
えー、おっフランスのコーヒーですが、人によってはうまくないと思うかもしれない。なんというか、豆のえぐみがきついというか、渋い味がするのです。でもねぇ、これが飲みつけると病みつきになる。これがハイチコーヒーの味。で、ほとんどおっフランスに行っていますから(おっフランスはハイチの旧宗主国)、おっフランスの味となる。 / 口車大王 ( 2001-01-27 14:08 )
アホや、ブルマン買ったんかい(爆
あれ高いのよね。うちはずっとモカブレンド。もちろん店で挽いてもらうのは邪道でっせ。ちゃんとコーヒーミルかいませう。うちにきたらちゃんと湯を沸かす間に挽いて淹れてやるよ(笑 / 偽奉行@珈琲党 ( 2001-01-27 13:04 )

今またテレビがパチンコ化して荒れ狂ってます。 / でんぼ屋 ( 2001-01-27 11:46 )
ていうか、今雪がふってて寒すぎます、豪徳寺。(T-T) / でんぼ屋 ( 2001-01-27 11:29 )
はな様>そうそう、マックのコーヒーってけっこう美味しかったりするし。ああ、近所にマックがない(爆)。豪徳寺って年寄りが沢山生活してるせいか、繁華街といってもそんなに繁華じゃないんですよね(涙)。そのぶん静かだげど。 / でんぼ屋 ( 2001-01-27 11:27 )
コーヒーって凝る人はホントに凝りますよね〜。最近、マックですらカフェラテとか置いてある店が出現し、コーヒー党がいかに多いか悟った感じです。 / はな ( 2001-01-27 04:54 )
ぼくさま>ミルとサイフォンってどうちがうの?(涙)。サイフォンって、「ぽこぽこぽこっ」て吸い上げるやつだよねえ。。 / でんぼ屋 ( 2001-01-27 00:02 )
八百八様>そういう名前なんですか。僕はブルマンの香りが好きなんですよ。うふ。 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 23:59 )
ゆき>わし、豆から淹れるのってスタバとかドトールでしか飲んでなかったよ。ああいうとこって、どういうドリップなんだろうね。 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 23:57 )
口車様>おっフランスのコーヒーの香りってどんなんなんでしょう?(笑)。どのへんで飲めるんすか?今度いってみよーっと。 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 23:55 )
マキコ様>ドリッパーは三つ穴のカリタです。なんかこれしか売ってなかったもので。。このブルマン、確かになんか混ぜ物があるのかもしれないけど、ちゃんと美味しくブルマンの味なので許してしまいました(笑)。ちなみに、ブルマンナンバーワンつうやつは、200gで3000円近くしました。汗 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 23:50 )
フッ、甘いぜ!!うちの部屋にはミルとサイフォンがあるぜ!!! / ぼくさま ( 2001-01-26 23:49 )
みなみん>そんなん▲りとだからに決まってんじゃん!(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 23:43 )
キューバ・クリスタルマウンテン?美味いっすよね. / 八百八六助 ( 2001-01-26 23:14 )
僕も自分で豆から淹れてますね。自分は苦みのあるものが好きかな。 / ゆき ( 2001-01-26 23:10 )
キューバコーヒー、入手むづかしいけれど、超穴です。ブルーマウンテンが採れるジャマイカの隣の島で、標高もいっしょです。とってもマイルド。ブルマンは、マキコ様も書かれていますが、混ぜ物が多いのでなかなか純粋の本物がない。あと、ハイチコーヒーはおっフランスの香りがするざんす。ほとんど全量ヨーロッパに輸出されているので、日本にはほとんど入ってこない。新宿界隈にはハイチコーヒーが飲めるところがあります。 / 口車大王 ( 2001-01-26 22:53 )
一般的に、ブレンドはブラジルが多く入っているから、ブラジルから行くと飲みやすいかと思います。ブルマンはバランスよくおいしいといわれますが、高いんですよね。。でも、200gで590円は安すぎます!ドリップは何を買ったんですか?1つ穴のメリタでしょうか?こちらは誰でも美味しく淹れられると言われています。 / マキコ@元コーヒー屋でバイト ( 2001-01-26 22:48 )
はいはいはいは〜〜〜い、一つ疑問で〜〜す、なぜ▲りと君だけ隠してるんでしょ〜か〜〜(爆) / みなみん ( 2001-01-26 22:48 )

[次の10件を表示] (総目次)