himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-28 某アイドルのアルバムを購入。
2001-01-27 東急世田谷線旧型車両引退
2001-01-26 コーヒーの話
2001-01-25 サシで呑む夜。
2001-01-24 SAKUさんの思い出。
2001-01-23 テレビがパチンコ化。
2001-01-22 テレビ壊れる。
2001-01-22 クロレラかりんとう(2)
2001-01-21 クロレラかりんとう(1)
2001-01-20 みなさまはじめまして


2001-01-28 某アイドルのアルバムを購入。

今日は雪もやんで晴れ、とても暇だったのでお昼頃に目を覚ましました(笑)。とうのも、明け方まで「007/ゴールドフィンガー」を見ていたからです。いやあ、ショーンコネリーの007はやっぱり最高ですよ。まあ、内容的には「んなことあるわけねーだろ」みたいなことのオンパレードで結構笑えたんだけど、とにかくショーンコネリーが超かっこよかったので、全部許しました。

 さて、昼飯を食って漫画をめくっておったのですが、こんなことではいかんということで、音楽に多く触れるために下北沢のレ●ファンまで、また足を運んだのであります。ここは中古のCDも結構扱っているので、私のような貧乏ミュージシャンにはとてもありがたい「ネタ箱」になってまして、しかも中古だと十年くらい前の作品が格安で売られているわけでして、今は中古CD屋の情報もここで募集させていただきます。どなたか「都心で品ぞろいのよい中古CD店」をご存知の方はご一報ください。

 本当は今日は、島袋寛子とモーニング娘のアルバムを探しにいったのですが、どちらも置いてありませんでした。もしかしたらまだ発売になってなかったのかもしれません。しかし、どちらも結構かっこいいことやってるんですよね。モーニング娘なんか、70年代の音楽詰まってるし、演奏もかっこいいし、僕はわりと好きなのでありますが、今までCDを買ったことがなかったので、今回はベストが出るということで、ちょっと喜び勇んで買いにいったのですが、なかったですね。。島袋寛子も、SPEEDにいるときより曲も本人の雰囲気も全然かっこよくなってるというのが個人的な意見であります。。でも置いてなくて、意気消沈したのであります。

 そんなわけで、適当に選んで買ってきたのが宮沢りえの「MU」というアルバムです。これクレジット見ると、松本孝弘さん(現、B'z)や小室哲哉さん、松原秀樹さん、今剛さん、鳥山雄司さん、川村真澄さん、都市見隆さんなど、今大御所になっている方々が若い頃に参加されてて、あなどれないアイドル作品になってました。松本さんなど、この音はB'zを立ち上げる前ですね。まだTMのサポートをされてる頃の音でした。個人的には、今回は今剛(こん・つよし=ギタリスト)さんが一番良かったです。上手すぎ・おしゃれすぎでした。ちなみに、現DIMENSIONのギタリスト、増崎孝司さんはかつてBBクイーンズに参加されてましたね。今日アルバムジャケット見て、ご本人写ってて爆笑しました(笑)。
 ま、そんなわけで、適当に選んだわりには「当たり」でした。またこれいろいろ耳コピーしてみよっと。

 なんか今回は一部の人以外わかりにくい内容だったかもしんないですね。。うーん、控えなくては(笑)。

先頭 表紙

ちぃぼう>わしも好きなんだよねー、ちょーちょーちょーってやつと、アロエリーナ。歌ってると、たいてい馬鹿にされる。。。 / でんぼ屋 ( 2001-01-30 00:38 )
「ちょちょちょ〜いい感じぃ〜っ」て歌詞、頭から抜けない!ちなみに「聞いてアロエリーナ♪」も・・・。 / ちぃぼう ( 2001-01-29 23:56 )
えむ>そうそう。あれはいいよね。さっきテレビ見たら、発売は31日だった。。涙 / でんぼ屋 ( 2001-01-29 12:22 )
モー娘。はダンスマンのアレンジがいいよね。あれはつんくではできないと思う。 / えむ ( 2001-01-29 07:17 )
上手すぎ、おしゃれすぎの演奏が入ってるアイドルといえば、ダントツでSMAPですよね。 / でんぼ屋 ( 2001-01-28 21:59 )

2001-01-27 東急世田谷線旧型車両引退

 昨日は大雪で私が住む豪徳寺も大変な雪になっていた。近所は年寄りか一人暮らしの若者しか住んでいないので、誰も雪かきに参加する気配がない(笑)。例外として私の大家さんだけがアパートの前を雪かきしていたが、私はなんとなく参加しそびれてしまった。ちょっと悪いことをしたと思う。。

 さて、「雪の日」という鉄道写真にとっては割と絵になる条件が揃った昨日であるが、この日は私もよく利用する東急世田谷線(下高井戸・三軒茶屋間。運賃は一律130円)の旧型車両が引退する日にあたっていたのである。中学までは父親の影響もあり鉄道にハマっていたでんぼ屋としては、なんとなく血が騒いだのである(笑)。
 ここ二ヶ月くらいであるが、近隣に住む鉄道好きの小学生やらおじさんやらが、やたらと世田谷線の踏み切りや駅で大きなカメラを構えている姿が目立っていた。埼玉にある実家の父も「おまえ、世田谷線がなくなるんだってな」などとトンチンカンなことを言うあたり、何か引退するらしい。そう思っていた先日、三軒茶屋駅のポスターに「1月27日、デハ〜〜(←型番忘れた)引退。特別ダイヤにて運行。ダイヤはレイルファンドットコムで公開(←なぜ掲示しないのだろう?)」と書いてあるのを見つけた。
 これは撮りに行かねばなるまい、と思っていた私は、かつて愛用していたCanon EOS-1をカメラバッグが出して掃除を済ませておいたのである。(ちなみに私は高校時代写真では結構鳴らしていました)

 そして当日。例の大雪。私は寒さに負けたのでした。。

先頭 表紙

口車大王さ>そうそう、それです。 / でんぼ屋 ( 2001-01-29 03:00 )
デハ90ではありませんか。玉電当時のクリームとグリーンの塗色の電車が、引退記念で走っていたのですよ。 / 口車大王 ( 2001-01-28 22:32 )

2001-01-26 コーヒーの話

一月上旬であろうか、TMRのメンバーで呑んだあと、▲りととKUNさんが我が家に泊まっていったときの話である。「何か飲みますかね」と訊いてリクエストが出たのがコーヒーだった。まあ当然というか我が家にはインスタントの●スレのゴールドブレンドしかなかったので、それを濃くして飲んでもらったのであるが、翌朝経堂にポジションチェンジをした際、経堂のOXデパートで輸入物のコーヒー・紅茶その他保存食を取り扱う店に立ち寄った。これが私の運の尽きである(笑)。KUNさんは「コーヒーは豆から淹れるもんなんだよ」と、おもむろにコーヒードリッパーと濾紙などを探してきて私に手渡し始めた。「豆は何でも好きなもんを選べ」というKUNさんの言葉に圧され、でんぼ屋は店の売り子さんに「ブ、ブルーマウンテン200gくらさい・・」と恐る恐る頼んでみた。一般的にブルーマウンテンは高いということになっているが、このOXデパートに限っては非常に安いという印象を受けた。ちなみに200gで590円である。頼んでいる私の背後でKUNさんが「俺だったらキリマンジャロなんだよね〜。断然キリマン」とひそひそつぶやいている(笑)。でも私は昔飲んだことのあるブルマンの味になじみがあったので、デビュー戦としては王道で行ってみようと考えたのである。
 その後▲りとの家に行って、帰宅後その夜、私は一人でコーヒードリップに挑戦することと相成った。実は私、あの似非コーヒーカップ穴空きのようなドリッパーで淹れたことがなかったので、内心はドキドキだったのである。ICQでリアルタイムのKUNさんの指示を受けながらお湯でカップを温めるでんぼ屋(笑)。で、淹れてみた。私は砂糖とミルクを入れる派なので、それをちょいと足して飲んでみた。

美味い。。

 やっぱ豆から淹れたコーヒーってのは違うもんですね。インスタントのほうが美味いに決まってると信じ込んでいた私は(爆)、けっこうショックを受けたのでありました。。それからは、何かにつけて毎食後とかにコーヒー淹れて飲んでます。ちっとハマってしまったという状態ですな。

 ちなみに先日買ってみた豆はキリマンジャロだけど、これは少し酸味が利いているんですね。量をかぷかぷと飲むときにはイイと思いました。それも飲み終わったので、「試験と卒論が終わった記念」と勝手に題して、なんとハワイコナに挑戦してしまいました。これ高いですよ、ブルマンの三倍の値段(涙)。まあ楽器以外にお金かかってるものがない家なので、コーヒーなどの精神衛生改善モノはいいだろうと思って、清水の舞台から飛び降りてみたわけであります。わしはタバコも吸わないですし。。
 感想は、とてもさっぱりしていて食後向き、って感じです。そのわりには香りが甘いんですよ。。(高かったから悔しいのでそんなに感動がなかったとは書けないでんぼ屋)。

 とまあ、コーヒー初心者がちらっと感じたことを書いてみました。これからもいろいろ試してみたいと思うでんぼ屋でありました。

先頭 表紙

ミル、2個目購入予定あり。円筒型の小さい奴ね。あれだとどこでみキーコキーコできるから。うちのドリッパーもカリタで陶器の奴。豆は近所の吉永珈琲という業務卸専門の店の奴。冷凍庫保管してやす。淹れる分だけ毎回だして、湯を沸かしながら挽くのがええの。 / 偽奉行@カフェアルフ ( 2001-01-30 08:24 )
KUNさ>いやあ、職場で「ぎーこぎーこ」ってやってこそ男っちゅーもんですねん(謎)。職場引退記念にぜひどうぞ(笑) / でんぼ屋 ( 2001-01-30 00:45 )
ぼくさま>おうっ、今度長野攻めのときには強襲決定!! / でんぼ屋 ( 2001-01-30 00:43 )
さすがに職場でミルは使えないな(爆)カリタでキリマン、酸味は十分に出るのでおいらはそれで満足。豆は小出しで小瓶に入れて、あとは冷蔵保存。 / KUN ( 2001-01-29 22:46 )
うちにくればミルとサイフォン使って実演してあげる(笑)ちなみに豆は、お気に入りの「大和屋ブレンド」よ♪ / ぼくさま ( 2001-01-29 12:33 )
マキコ様>ドリッパーのメーカーで味の差って結構出るもんなんですか? / でんぼ屋 ( 2001-01-29 02:56 )
カリタで美味しく淹れるのは難しいと聞きますから、頑張って美味しくしてくださいね。 / マキコ ( 2001-01-29 01:01 )
ぼくさま>また私の馬鹿さを露呈してしまった(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-28 21:56 )
ミルとは、豆をひく物でござい。サイフォンはアルコールランプで温めて・・・って奴よ。つまりコーヒーをいれる道具。 / ぼくさま@もちろんミルは手動よん♪ ( 2001-01-28 14:40 )
奉行の役宅は新大阪から西へ数駅いったとこにあります。電車で来るなら5秒で(公開不能)kmの心霊体験のオマケ付き(微笑
#きっと銀レガの加速が止まってるように思えるぞー、これ体験すると / 偽奉行@≒おーさか ( 2001-01-27 21:42 )

口車大王さ>はいはい、場所わかりました。今度攻めてみま〜す。 / でんぼ屋 ( 2001-01-27 20:17 )
似非奉行>あー、もしかしてミルってコーヒーを挽く機械なんだ。うんうん。行く。奉行の家ってどこ?ちなみにブルマンはブレンドしか買ってないです。ナンバーワンは高すぎてアホくさ、と思ってしまう・・。 / でんぼ屋 ( 2001-01-27 20:15 )
カフェハイチですが、新宿駅南口をでて甲州街道を府中方面へ向かって歩いていき(右手方向)、さくら銀行の手前の道を右に曲がった左手です。その先にソフマップがあるはず。ここが一番分かりやすいかな。 / 口車大王 ( 2001-01-27 14:18 )
えー、おっフランスのコーヒーですが、人によってはうまくないと思うかもしれない。なんというか、豆のえぐみがきついというか、渋い味がするのです。でもねぇ、これが飲みつけると病みつきになる。これがハイチコーヒーの味。で、ほとんどおっフランスに行っていますから(おっフランスはハイチの旧宗主国)、おっフランスの味となる。 / 口車大王 ( 2001-01-27 14:08 )
アホや、ブルマン買ったんかい(爆
あれ高いのよね。うちはずっとモカブレンド。もちろん店で挽いてもらうのは邪道でっせ。ちゃんとコーヒーミルかいませう。うちにきたらちゃんと湯を沸かす間に挽いて淹れてやるよ(笑 / 偽奉行@珈琲党 ( 2001-01-27 13:04 )

今またテレビがパチンコ化して荒れ狂ってます。 / でんぼ屋 ( 2001-01-27 11:46 )
ていうか、今雪がふってて寒すぎます、豪徳寺。(T-T) / でんぼ屋 ( 2001-01-27 11:29 )
はな様>そうそう、マックのコーヒーってけっこう美味しかったりするし。ああ、近所にマックがない(爆)。豪徳寺って年寄りが沢山生活してるせいか、繁華街といってもそんなに繁華じゃないんですよね(涙)。そのぶん静かだげど。 / でんぼ屋 ( 2001-01-27 11:27 )
コーヒーって凝る人はホントに凝りますよね〜。最近、マックですらカフェラテとか置いてある店が出現し、コーヒー党がいかに多いか悟った感じです。 / はな ( 2001-01-27 04:54 )
ぼくさま>ミルとサイフォンってどうちがうの?(涙)。サイフォンって、「ぽこぽこぽこっ」て吸い上げるやつだよねえ。。 / でんぼ屋 ( 2001-01-27 00:02 )
八百八様>そういう名前なんですか。僕はブルマンの香りが好きなんですよ。うふ。 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 23:59 )
ゆき>わし、豆から淹れるのってスタバとかドトールでしか飲んでなかったよ。ああいうとこって、どういうドリップなんだろうね。 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 23:57 )
口車様>おっフランスのコーヒーの香りってどんなんなんでしょう?(笑)。どのへんで飲めるんすか?今度いってみよーっと。 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 23:55 )
マキコ様>ドリッパーは三つ穴のカリタです。なんかこれしか売ってなかったもので。。このブルマン、確かになんか混ぜ物があるのかもしれないけど、ちゃんと美味しくブルマンの味なので許してしまいました(笑)。ちなみに、ブルマンナンバーワンつうやつは、200gで3000円近くしました。汗 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 23:50 )
フッ、甘いぜ!!うちの部屋にはミルとサイフォンがあるぜ!!! / ぼくさま ( 2001-01-26 23:49 )
みなみん>そんなん▲りとだからに決まってんじゃん!(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 23:43 )
キューバ・クリスタルマウンテン?美味いっすよね. / 八百八六助 ( 2001-01-26 23:14 )
僕も自分で豆から淹れてますね。自分は苦みのあるものが好きかな。 / ゆき ( 2001-01-26 23:10 )
キューバコーヒー、入手むづかしいけれど、超穴です。ブルーマウンテンが採れるジャマイカの隣の島で、標高もいっしょです。とってもマイルド。ブルマンは、マキコ様も書かれていますが、混ぜ物が多いのでなかなか純粋の本物がない。あと、ハイチコーヒーはおっフランスの香りがするざんす。ほとんど全量ヨーロッパに輸出されているので、日本にはほとんど入ってこない。新宿界隈にはハイチコーヒーが飲めるところがあります。 / 口車大王 ( 2001-01-26 22:53 )
一般的に、ブレンドはブラジルが多く入っているから、ブラジルから行くと飲みやすいかと思います。ブルマンはバランスよくおいしいといわれますが、高いんですよね。。でも、200gで590円は安すぎます!ドリップは何を買ったんですか?1つ穴のメリタでしょうか?こちらは誰でも美味しく淹れられると言われています。 / マキコ@元コーヒー屋でバイト ( 2001-01-26 22:48 )
はいはいはいは〜〜〜い、一つ疑問で〜〜す、なぜ▲りと君だけ隠してるんでしょ〜か〜〜(爆) / みなみん ( 2001-01-26 22:48 )

2001-01-25 サシで呑む夜。

 今日はヅンデコ(都内某所の飲み屋)にみんな集合の予定だったが、結局みんな仕事のスケジュールが合わなかったらしく、いざ集合してみるとKUNさんとでんぼ屋だけしかいないという状態であった。。ぼくは今だけ(←強調しとく)究極のひまぢんなので、ここ一週間は「今日は何しようかなあ。。うーん、弦の張り替えでもしとくか?(笑)」みたいな日々を送っている。。ひまな生活というのも短期ならいいものだが、毎日やることがない大家のような暮らしも意外に苦痛なものかもしれない。。。言っとくけど今だけだからね(笑)。だから、KUNさんの仕事が終わるまでテレビでスパスパ人間学やうたばんなどを見ながらボーっと待っていたのである。。この生活ってどうなんだろ・・・(笑)。

 さて、KUNさんと二人で雨の街を歩いて店に向かう。幸運にもヅンデコは開店していた。ヅンデコは今度ビル改装につき「長期休業or仮店舗で営業かまだ不明」になってしまうので、それまでには一度訪れておきたい店である。ちなみに今オトーサンは風邪で寝てらっしゃるということで、かーくんが「手拍子塩打ち」をやっとりました(←一部の方はお分かりですな)。

 何やらいろいろKUNさんと話した。KUNさんとも言ったことであるが、去年「ねえ、スクエアのコピーバンド大会出ない?」というきっかけで逢ったのだが、こんなふうにして二人で呑むようになるとは考えてなかった。人の縁とは不思議なものですな。そしてインターネットというメディアも、不思議な縁をもたらすものであるなあ、ともうっすら感じた。

 また今年はTMRもガンガンと活動していこう、と思った夜でした。

先頭 表紙

KUNさ>あったりまえよう。まだ飲み足りねぇんだってーの(誰か止めて)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-27 00:26 )
おいおい、俺は菌かい(爆)でんぼよ、また行きましょう。ちなみに△りと君は呑みの出席日数が足りないです。至急補講の手続をとって下さい(爆) / KUN ( 2001-01-26 23:11 )
お奉行>いやあ、、試験がうまくいってればいいんですがね。。。また試験受けたくない・・・(涙)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 22:24 )
あ、ちがったか……。ちなみに留年、3度もやるもんとちゃうぞー / 偽奉行 ( 2001-01-26 19:41 )
でんぽの名前である数件の書き込みはアルコール資化菌、じゃなかった、呑み太郎のKUN氏やね。
#酵母は嫌気状態にするとアルコールを炭素源と酸素源に活動したりする / 偽奉行 ( 2001-01-26 19:40 )

みなみん>てことは、ゴールデンウィークあたりかにゃ?またセッション決定〜♪ / でんぼ屋 ( 2001-01-26 17:40 )
ぼくさま>おうっ、はよこい。ぼくさまの乱れる姿を見てみたいわっ(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 17:38 )
えむ姉>おかーさんも「えむは来ないの?もう来ないの?最近ネットでさああっはっは以下略」という話になりました。休業前に一度関東遠征しようよ、まじで。無理?(涙)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 17:36 )
なおっぴ>今度は木曜日以外に設定してやりませう。補習しないとね(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 17:33 )
むぅ〜〜〜。そのうちまた出没します(謎) 冗談じゃないところがまた怖い(爆) / みなみん ( 2001-01-26 17:29 )
・・・・呑みにいきたいなぁ。行こうよぉ〜〜〜!! / ぼくさま ( 2001-01-26 16:29 )
陣太鼓いいなぁ。わたしゃも行きたかったっす。くすんくすん。 / えむ ( 2001-01-26 15:37 )
ずんでこ、行きて〜〜〜〜!! / なお ( 2001-01-26 10:17 )
今度はみんな出席しましょう(笑)。出席日数足りないと、留年しちゃいますよ(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 08:24 )

2001-01-24 SAKUさんの思い出。

 昨日、夜7時前にKUNさんから電話がかかってきた。
KUN「集合です」
でんぼ「あい」
 という、このような会話だけで飲み会が決定するあたりがTMRのフットワークの良さの特徴であろう(笑)。実は私、夕方6時過ぎに夕飯を済ませてしまっていたのであるが(暇だったので飯を作るしかやることがなかった)、ここで「飯食ったから行かない」なんて断ったらどんな目に遭うかわからない(謎)。まあ、前日から飲むらしいといううわさは聞いていたので、腹ごなしに腹筋三十回をして、いそいそと支度をはじめて出かけた。何でも、今回は関西からSAKUさんが仕事で東京にきているというわけで、ちょいと楽しみだったのもある。

 今回の集合場所は御徒町。というわけで、御徒町についてKUNさんに電話。
でんぼ「今どこっすか」
KUN「あ、改札出た?上見てごらん」
でんぼ「あい。(上を見る)」
KUN「上にはいないよ〜ん」
でんぼ「・・・・・・」

 この調子で遊ばれつづけ、馬鹿みたいに横向いたり上向いたりしつづける私を、KUNさんは背後で電話誘導しながら笑っていたのである。。むむむ。死んだら化けて出てやる!!!!
 ちなみに今回のメンバーは、SAKUさん、KUNさん、なおっぴにつるまきさん。そしてでんぼ屋。

 今回笑ったゲームが二つ。ひとつはKUNさんプレゼンツ「いいトマトわるいトマト」ゲーム。これ、つるまきさんもうわかりましたか?(笑)。わりと古典的ゲームなんだから。
 もうひとつは、SAKUさんプレゼンツ「これは誰の音か」ゲーム。これは僕しかわかってなかったですね。あしたにでもネタばらししましょうかね。<飲みの皆さん

 というわけで、SAKUさんの気前の良さに乾杯。ごちそうさまでした。
今日どこに泊まってるのか、と訊くと、「24時間のサウナに泊まっておるねん」とのこと。。やっぱ変わってますよ、SAKUさん(笑)。

 閉店なので帰ってくれと言われ、仕方なく店を出て御徒町を歩くわれら。そこでやおらKUNさんが「おかちまちっっっっっっ」「おっかっちっまっちぃーーーーっさいこーっ」と絶叫しまくっていた。とても恥ずかしかったが、なぜか感動したので他人のふりはしなかった(謎)。そんなKUNさんが大好きなのです。。。

先頭 表紙

KUN>ホテ窓ってなに〜?今雪ふってて寒すぎ。暖房器具つけてるのに室内温度5゜c!(爆)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-27 11:32 )
あ、ホテ窓に登録しときました(嘘)<世田谷公民館 / KUN ( 2001-01-26 23:14 )
むせるくらい笑った<デカいつづら(爆 / 偽奉行 ( 2001-01-26 19:37 )
なおっぴ>うえーん、どんどんホントの「宿」になってくよう。。。。雀のお宿にしてでかい方のつづら持たすぞ(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 08:19 )
お奉行>立ち寄るともれなく美味しいコーヒーが出されます。 / でんぼ屋 ( 2001-01-26 08:18 )
あたし用に布団一式、買っておいてね(ぉぃ / なお ( 2001-01-26 00:11 )
あれ?公共の宿なん?なら第3次聖地巡礼(謎)んときは、世田谷探索の足がかりにしよう(マテ / 偽奉行 ( 2001-01-25 21:20 )
おうおう、いいぞいいぞ!!テスト終わったら東京出撃するヨ〜!無論単独!!だから世田谷公民館(仮)に泊めてね(笑) / ぼくさま ( 2001-01-25 10:20 )
えむ姉>今度関東に来るのっていつなの?ていうか、いつ鈴鹿をまた攻めようかな、ぐへへへへ・・・(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-25 09:00 )
はな様>操作されるのって「自分が術中にはまってる」とわかっててもだめなんですよねえ(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-25 08:56 )
SAKUさん>どうもごちそうさまでした。ていうかSAKUさんタイトルパワーでいろんな人とお友達になれそうです。 / でんぼ屋 ( 2001-01-25 08:54 )
うおぅ!わしも行きたいよ〜〜(涙)毎日悶々として一人でヤケ呑みです(マジ) / えむ ( 2001-01-25 07:30 )
鉄人28号のように操作されるでんぼ様・・・み、見たい(笑) / はな@はじめまして ( 2001-01-25 05:51 )
わお!タイトルに・・・今始めて気づいた!(先につっこみ読んでた・・・)なんちゅうことをしてくれんねん!!(笑)。ありがと・・・! / SAKU ( 2001-01-25 01:10 )
ついでに「公共の宿」に指定しときましょう(笑) / SAKU ( 2001-01-25 01:08 )
KUN>わーっ、いつのまにか公民館になってるよーん(涙)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-25 00:54 )
関係ないけど、でんぼ邸を「世田谷公民館」という名前に改称します(笑) / KUN ( 2001-01-25 00:49 )
よく言われるよ、「お前毎日酒呑んでれば良い奴なのに」って(笑) フットワークの軽さはやはりえむ譲りですな(爆)では今晩ずんでこ集合(笑) / KUN ( 2001-01-25 00:46 )
美奈子様>鈴鹿のえむ姉の家を襲ったときに戦友になったのですぅぅ(笑)。SAKUさんもミュージシャンだしね。 / でんぼ屋 ( 2001-01-24 23:10 )
初めまして。タイトルを見てやってきました。SAKUさまのお友達でいらっしゃるのですね。 / SAKU様おかんのファンです。 ( 2001-01-24 22:00 )
ぼくさま>いやあ、あしたもKUNさんと飲むんだけどね(笑)、ぼくさまも東京来て一緒にのもーよ。 / でんぼ屋 ( 2001-01-24 17:27 )
こまち>ぐへへ、今度はあなたの番です(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-24 17:26 )
でんぼ屋さんの日常がわかったよ。くんさんおもしろーい。これからも、でんぼ屋さんをおもちゃにして遊んでください。 / こまち ( 2001-01-24 13:28 )
KUNさん、やっぱし最強っス!!(爆笑) / ぼくさま ( 2001-01-24 12:58 )

2001-01-23 テレビがパチンコ化。

 ここ数日テレビがおかしいという話を書いたが、今日は朝起きて「おじゃる丸」を見ようとテレビをつけてみたら、さらにすごいことになっていた。何も触っていないのに、チャンネルが勝手に数字が大きいほうから小さいほうに1秒間隔で回りつづけるのである。1chになると、12chに戻って回りつづける。もちろん音は最大音量になったままで、下げられない。ちなみに、チャンネルスイッチに触って操作しようとするとどうなるか。。。。
 答えは簡単、何も変わらない。チャンネルはひたすら変わりつづける。もう、まるでパチンコのウインドウのようで、思わず「777とか揃ったらおもしれえよな・・・、アハハハ(力ない笑い)」とつぶやいてしまうでんぼ屋。。。
 しかしこの状態では、前回よりさらに不都合が生じる。というのは、ほとぼりが冷めて(?)音を最大音量から下げられるようになるまで無音のチャンネル(待避線ともいう・・・)に逃がしておくことができなくなってしまったからである。耳をつんざく大音量でチャンネルが回りつづけるテレビ・・・。それはまるで安物のホラー映画のようでもなくはないような気もしないではない(謎)。

 一度はあきらめてテレビのスイッチを切った私であるが、ひとつ対抗策を思いついた。こんなことくらいでテレビに負けてたまるものか。ぐっふっふっふ。

 それは、ヘッドホンであります。これらの症状も、テレビがあったまってくれば改善されるだろうから、それまででかい音が出ないようにヘッドホンをつないで、うっちゃっておこうと名案を考えたのであります。

 ・・・・・・・・・全然名案じゃなかったでした・・・・・・・・・・・・。

 待てど暮らせど、ヘッドホンは爆発しそうに割れた音を出しつづけてるし、チャンネルも相変わらず一秒間隔で回りつづけてました。

 ぼくは、テレビに負けました。

先頭 表紙

r>あらら、ひさしぶりっすぅ。元気でしたかっ?また飲みましょうね。 / でんぼ屋 ( 2001-01-24 17:24 )
やほ。ひさびさ。私は最近までテレビタイトル「おじゃま丸」だと思ってたよ。。うちの若いのに笑われたよ。。イイのさ別に。。。 / r ( 2001-01-24 16:35 )
ぼくさま>おっおっ、今なんか調子いいぞうちのテレビ!!!!でかした!ていうかでかしてる!!!(謎)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-24 01:40 )
では、電源つけたままアンテナとコードぶち抜き!!!(ぉぃ!!) / ぼくさま ( 2001-01-23 23:29 )
えむ姉>テレビなんかだいっきらいだーーーーーーーー(滝涙)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-23 18:44 )
777揃って金でも放出してもらいたいもんだね(不可能) / えむ ( 2001-01-23 17:45 )
ぼくさま>もう昨日のうちにリンチしてやったんだけど、全然効かなかったのさ(爆)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-23 16:04 )
ならば最強の修理方法を教えましょう。必殺!!「殴れ!」異常(誤字、笑) / ぼくさま ( 2001-01-23 13:57 )

2001-01-22 テレビ壊れる。

 このごろテレビの調子がおかしい。画像が乱れる。何もしないのにボリュームが最大音量まで上がっていき、どうにも止められない。。仕方ないので、音が出ないチャンネル(2chとか5ch)にまわし、テレビのほとぼり(?)がさめるまで待つしかない。他に解決方法はないのである。主電源を切ってもコンセントを引っこ抜いてもテレビを振っても叩いても、また電源を入れてみると、何の改善もない。最大音量の「62」を指し示すボリュームメーターを黙って見つめるのみのでんぼ屋。。ただ、最近の研究結果によると、テレビをつけたばかりの機械が冷えている時間帯に症状の発生が集中していることから、テレビつけてから一時間はあきらめることにしました(笑&涙)。

 しかし画像の乱れに関しては、フィーダ線の接続がゆるかったことが判明。一件落着。
 ふー。

 ・・・・ところで。。。

 昨日下北沢を歩きながら、いろんな店に出たり入ったりしたのだが、とにかく出入り口の防犯タグ感知機に私はひっかかりまくったのである。もちろん私は何もしていない。ていうか、店を出るときだけでなく、入る時点で早速「ピコーンピコーン」と鳴るわ鳴るわ(笑)。そのときはCDもMDも持ってなかったし(ディスクのクローム箔が引っかかることがあります)、一緒にいた友人も持っていた携帯電話が反応したとも考えにくい。。

 テレビといい、防犯検知器といい、機械に対して、何らかの力を持ち始めたのかなあ、わし。。。(涙&怖)。

先頭 表紙

なおっぴ>僕の友人宅のテレビも過去に煙を吹いて逝った、という記憶があります・・・。 / でんぼ屋 ( 2001-01-23 13:17 )
むかし、おとんがテレビをみていたら、「ドン!」と壊れたらしい。本人いわく「爆発」したそうな。2時間ドラマあと30分のいいところだったらしい。 / なお ( 2001-01-23 11:27 )
KUN>細々とめげずにがんばっております(笑)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-23 00:39 )
おお、ひまじんハジメマシタって感じですね(笑)がんばってね〜って早く俺も更新しろって?あははは、今度呑もう〜(爆)TMRもやるぞ〜(爆) / KUN ( 2001-01-22 23:23 )

2001-01-22 クロレラかりんとう(2)

 前回に引き続きこのタイトルだけど、かりんとうネタは今回ありません(笑)。さて、この日は全く暇しておりました。夕方になって、友人の▲りとくんから「今夜下北にボサノバ見にいこうよぅ」との誘いを受け、どっこいしょと腰をあげて行ってまいりました。行ってみましたら、どうもライブハウスではなくて「飲み屋テント」の中で演奏してるよとの話。しかしこの日はあいにく雪でして、年中無休のこの飲み屋も閉まってるっちゅーねん(爆)。

 しかたないので「誰か友達を誘って飲もう」という話になり、現在休業中のバンドのボーカル嬢に「ねぇー、今から下北おいでよう。飲もうぜぃ」と猫なで声を出してみたが、結果はNO。そりゃ、PM10:40の呼び出しじゃあ良家の娘は親の許可も出ないわけでありました(笑)。
 この話はここで立ち消えになると現場の誰もが(と言っても二人だが)思っていたけど、その10分後にまた例のボーカル嬢から電話「これからうちに飲みにきなよ」。。。。ちょっとだけ迷ったですよ。だってあっちはご両親もいてるわけですからねえ。。

 結果は、三十分後にはボーカル宅でそのボーカル嬢を除いて二人ともべろべろに酔っ払っておりました(笑)。なんかものすごい勢いで音楽の話をした記憶があるんだけど、内容については全くわからん(笑)。音楽の話と同じくらい勢いつけてビール飲んでましたからね。その後部屋に上がってMIDIキーボードを叩いてあそびつつ、気づいたらソファで寝ておりまして、その次気づいたら朝でありました。。立ち上がってみたら、

・・・・・目が回る・・・・気持ちもあんま良くない・・・。

 若干?飲みすぎたようであります。でもビールは2リットルくらいしか飲んでないはずなんだけど(笑)。
 その後近所の●か卯にて美味しい親子丼を食べ(でも若干二日酔いだからあんま食えなかった)、ボーカル嬢は帰宅。われら二人は下北沢の散策に出かけたのでありました。ちなみに下北沢のレコ●ァンにてB’zの「Brotherhood」を中古で購入。松本くんもギター上手くなったもんやなあ、と感激しましたよ。個人的には「ELEVEN」よりこっちのほうが全然イイと思いました。

 で、下北沢のパン屋さんで何やらドイツ語名お菓子を購入。冷蔵庫の中に入ってまして、紅茶をいれていーたーだーきーます。(おいちー)

先頭 表紙

Brotherhoodはイイッスよ。あの心に語りかけてくる歌詞と曲にカンドー!ELEVENよりも好きかも・・・でも、BrotherhoodよりIn the lifeとRUNが好きかも・・・In thelifeより以下続く(笑) / ぼくさま@結局みんな好き(爆) ( 2001-01-23 13:56 )
こりゃ手作りの味ですね。一日三十五個限定でした(一個140円)。ちなみにメロンパンも買って食べてみたけど、こちらも変なメロンくささがなくて、おいしかったです(130円)。 / でんぼ屋 ( 2001-01-22 05:20 )

2001-01-21 クロレラかりんとう(1)

今日の午後、近所のつ○かめフードレットに立ち寄ったところ、「クロレラかりんとうシリーズ(らしきもの)」を発見しました。なんでも、「クロレラエキスが配合されている」というふれこみだったので、健康によさそうだということで早速買ってきました(笑)。味は何のことはない、ただの揚げかりんとうでした。よく横浜の中華街でねじってある揚げかりんとうが売っているのをご存知の方もいると思いますが、あれの外側が黒砂糖で覆ってあるやつで、結構美味しかったです。
 ちなみに、「シリーズらしきもの」と書いたのは、ほかにもカタチの違うかりんとうがいくつかあるわけで、私が買ってきたのは商品名「大ねじ」でした。ほかにも、「うず(デニッシュパンみたいな格好)」などの商品がありました。今度はそっちにも手を出してみたいと思います。

 さて、仮録りとはいえ、レコーディングでギターを弾かせてもらうという行為をとおして非常に感じたことは、とにかくリズム命だということです。本当に、ひとつの音だけでも気が抜けない。すべての音を確信犯のように弾いてこそ、やっと普通に聞こえてくるのだということでした。録音したもので「普通に聴ける」演奏をするってのは、とても大変なことです。たった何小節かを録るだけでも、多大な集中力を必要とされるわけです。それまで知らず知らずにいい加減に弾いてた音が、嫌になるくらい目立って聴こえてくるのがレコーディングでした。それだけに、テイクワンでOKが出せたときなどは、喜びもひとしおでありますね。僕なんかはまだ駆け出しで全然ピヨピヨなんですけど、この先大変だなぁ、とボンヤリ思ったのでありました(笑)。

 で、このひまじんネット、つっこみの数は少なくても、潜在的な読者の数は意外に多いんですよね・・・。気をつけよっと(笑)。

先頭 表紙

みなみん>おお、そりゃうれちぃねー。ちなみに今起きた・・・。めづらしく寝るのが早すぎた。 / でんぼ屋 ( 2001-01-22 05:00 )
そうそう、以外と読んで楽しんでいる人が多いみたいよ〜〜。その一人であったり・・・・。 / みなみん ( 2001-01-21 22:37 )

2001-01-20 みなさまはじめまして

 というわけで、どうもみなさまはじめまして。でんぼ屋でございます。僕の周囲の人が何やらひまじん日記をしこしこ書き始めたことに刺激を受け、これは本当のひまじんである僕も筆をとってみよー、と思った次第であります。ちなみに、僕の周囲の人というのは、たとえばKUNさんとか、えむさんとかです。最近なおさんまでひまじん化してるじゃないですか(笑)。

 ちなみに僕はギターを弾いてる人でありまして、今はレギュラーで動いてるバンドが二つ、休業してるバンドが一つ、そして、今度立ち上がるプロジェクトがひとつです。この今度立ち上がるプロジェクトというのがなかなか面白そうです。事務所所属で、ちゃんとお仕事になる予定です。動き出したら、詳しいことは順次ここで発表していきますので、楽しみにしていてください。昨日はこのプロジェクトの主催者のお宅でデモをちらっと仮録りしておりました。疲れました。

 さて、大学の卒論も今月10日に無事提出し、試験もあと1教科を残すのみ。とりあえず今はバイトもなし。ほんとのひまじんです。外でギターを弾く仕事がある以外は、全然外に出ない日もあります(笑)。とくに、昨年末あたりからは卒論が立てこんできたおかげで、ずっと豪徳寺の自宅にこもってパソコンに向かって文字を打ってましたからね。。。すこーし、おなかのほうにお肉がついてきちゃったかなあ、でも認めたくないぞ、実家の母親には「あんた、すこし丸くなってない?」といわれるような状態・・・(笑)。これはいかんということで、おとといから「豪徳寺・経堂間を往復で走る」、という計画を立てまして、一回実行しました。

・・・・・筋肉痛・・・・・。

 特に、太ももと背筋が痛い。昨日などは背中を叩かれると、「うっ」とうめくような状態でした。。いかんですね。こんなことではライブなどの体力仕事できないじゃないですか。今日はもうだいぶ痛みがひいてきたので、これから走ってこようかなあ、などと思っております。いやあ、少し動かないと、元来非体育会系のでんぼ屋はすぐに「ぢぢい」になってしまうのですな。何か手軽に出来て、疲れなくて効果のある運動ってありませんかねえ(謎)。

というわけで、世田谷の街を夜な夜な走るあやしい人影、でんぼ屋でありました。

先頭 表紙

ぼくさま>ういー。これからも読んでね〜(@_@) / でんぼ屋 ( 2001-01-22 13:56 )
おおぅ、でんぼさんはっけ〜〜ん!!攻撃、っと・・・ / ぼくさま ( 2001-01-22 09:32 )
酒盛り決行かい?いいな〜。はやく遊びたいっ! / ちぃぼう ( 2001-01-21 20:47 )
ちぃぼう>なら月曜日にうちに来るかい?し●やんも手伝ってくれるぜい。 / でんぼ屋 ( 2001-01-21 18:56 )
ゆき>いやあ、僕もやってしまいました(笑)。結構楽しいっすね。ぐふふ。 / でんぼ屋 ( 2001-01-21 18:54 )
あ、でんぼさ〜ん。次の登録者は誰だ?(笑 / ゆき ( 2001-01-21 14:39 )
100円やるからレポート手伝ってけれ〜(T-T) うっ、死滅。。。 / ちぃぼう ( 2001-01-21 00:15 )
破門です(嘘) / みなみん ( 2001-01-20 19:50 )
みなみん>なんでやねーん(謎) / でんぼ屋 ( 2001-01-20 19:41 )
つっこみ”なんでやね〜ん!(なんでやね”ー”んではいけない) / みなみん ( 2001-01-20 17:41 )
システム管理者様>よろしくお願いします。 / でんぼ屋 ( 2001-01-20 13:40 )
おっ、つっこみ来たねぇ。いらっさ〜い。よろぴくね。<ちぃぼう / でんぼ屋 ( 2001-01-20 13:39 )
こんにちは、システム管理者です。どうぞ宜しくお願いします。 / システム管理者3号 ( 2001-01-20 11:30 )
おう!登録おめでとさん。がんばって続けてね〜〜ん。 / えむ ( 2001-01-20 10:39 )
とりゃ、とりゃ〜 ←つっこむ音。 / ちぃぼう ( 2001-01-20 10:36 )
あ、自分のページにはリンク張ってもしょうがないのか。だから張れないのか。。 / でんぼ屋 ( 2001-01-20 01:06 )
あれ。。 / でんぼ屋 ( 2001-01-20 01:05 )
やったやったやった(←はっぱ隊より抜粋・・・)名前にリンク張れたぞい。これ、あれなのね、ログインしてからなら大丈夫なのね。 / でんぼ屋 ( 2001-01-20 00:59 )
でんぼっちも仲間入り〜〜♪つっこむと勝手に名前がリンクされるけど・・・ / なお ( 2001-01-20 00:54 )
これで名前のとこにリンクはるのってどうやんだろ。 / でんぼ屋 ( 2001-01-20 00:44 )
これでつっこめるのかしら。 / でんぼ屋 ( 2001-01-20 00:33 )

[次の10件を表示] (総目次)