himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-15 妥協とは違う納得感
2008-08-14 次を掴むのか否か
2008-07-30 COLOR アルバム発売
2008-07-29 引きこもりの夏
2008-07-27 夕立すごかったですね
2008-07-12 疲れが・・・
2008-07-01 お知らせ
2008-06-29 REC終了
2008-05-25 お知らせ
2008-04-13 こっそりCM


2008-08-15 妥協とは違う納得感

■自分はカメラを何台も持っていて、プロ用一眼レフなんて言われるものまで
自宅にある。


 だけど、やっぱり思うのは、望遠撮影以外では自分には一眼レフが必要ない
のではないかということ。カメラ好きとしては認めたくなかった思いだけど、
この歳になってくると、変な意地を張るのもバカらしいと思える。



 デジタル・フィルムを問わず(とは言っても最近はもっぱらデジタル)、
レンジファインダー、コンパクトカメラの使い心地と得られる結果が
自分の心と体にスッと来る。決して妥協ではない「これでいいじゃないか」
という感覚。

先頭 表紙

2008-08-14 次を掴むのか否か

■うーん、体の中のリズムがゆれている。。

 今まで正しいと思っていたリズムが実は正しくない、という感じ。


 だから、今まで自分は合ってると思ってたのがとたんに合わなく感じてきて
気持ちが悪い。

 もちろん今までのが正しくないって思うということは、さらに別の感覚が
後ろに控えているのを感じるのだけど、まだそこに至ってはいない。んで
もってそれが自分のフィジカルなところにも出てきて、駅まで歩きながら
グルーヴできなくなっているここ最近。もしかしたら今までグルーヴしながら
歩けてると感じてただけなのかもしれない。まるで無感覚な演奏をしてるような
感じで歩いてるんです。違うなー、違うなーって感じで。



■タッチにしてもリズムにしても音感にしても、なんか今までのがダメに
思える。ダメなものは何度なぞったってダメ。とにかく新しく強い感覚が
はやく自分の中に宿って欲しい。もどかしい思いをしつつ、今日も練習。

先頭 表紙

2008-07-30 COLOR アルバム発売

■お疲れ様です。


 こないだ参加したCOLORのアルバムが発売されましたのでご報告。



BLACK〜A night for you〜 [CD+DVD]

国内盤 CD
発売日: 2008/07/30
組枚数: 2
規格品番: RZCD-46001BX
レーベル: rhythm zone



 この中の「Call my name」という曲でギターを弾いています。
使用したギターは CrewsManiacSoundの Aristotelesという機種。
いつものギターです。適度にTwangyで適度に緻密。





■さて、日を同じくして安室奈美恵のベストアルバム「Best fiction」が
発売されましたね。こっちは当然参加してませんが、付属のDVDを
見てて、昔バイトで一緒だったプロダンサーくんの言葉を思い出しました。

「アムロはとにかく振り付けを覚えるのが速い。まっさらな状態で現場に来て、
何回か踊ったらもうPVの本番撮影に入って、お疲れ様〜と帰っていくんだよ。」
とのことでした。

 まぁワシらも現場で初めて譜面見ながら曲を聴いて、その場でなんとなく
作りながら録音して数時間でお疲れ様、って帰るもんな。そういうものかも
しれません。

先頭 表紙

今日は某動画サイトの神アーティストのところでギター入れ。。アップされたときの、視聴者コメントが楽しみなようなガクブルなような・・・。 / 電ボ屋 ( 2008-08-02 01:33 )

2008-07-29 引きこもりの夏

■学生の方は夏休みですね。


 社会人の方は夏休みってのがそんなには無いですが、
さすがに学生が少なければ電車もすくってものですが、
最近はガソリン高騰のあおりを受けてか、電車に乗る
オジサマ方の数が減らないどころか、逆に増えてる気が
する。今まで見ない顔もいるし、車通勤から電車に
切り替えた人もいるのかもしれない。





■さて、今年はガソリンも高いしなー、と思ったけれど、
どのくらい影響度があるのかを考えてみた。

 昨年の秋ごろのガソリンはおそらく150円/L前後
だったと記憶している(ハイオク)。今は190円/L
あたりを推移しているので、値上げ率から考えてみれば、
一年で26%アップということになります。

 ということは、年間走行距離を26%減らせば、
燃油差額を回収できる計算になります。

 ワシの場合、年間走行距離は12000キロ前後なので、
26%といえば3000キロちょいということです。




■年間で3000キロ短縮、ってそんなに減らせるのかよ?
ってことになりますが、昨年は北海道ドライブで2400キロも
走ってますからねw。





■ってーことは、ワシの今年の夏休みは引きこもれ、と。
夏休みなし、と。はい。ギターの練習でもしろ、と。
夏なのに「東京ラブストーリー」のDVDボックス(持ってる)
を見ろと。ついでに「アリーマイラブ」のDVDボックスも
買え、と。

悪くない。

先頭 表紙

実際は「アリーマイラブ」のDVDボックスを買うと、ガソリン代に匹敵しそうな気がします・・・。 / 電ボ屋 ( 2008-07-29 21:39 )

2008-07-27 夕立すごかったですね

■たまには録音作業時のことも書きますね。いつも事後報告なので。。



■今日は某女子集団(に採用されるかもしれない)ギター録音でした。
大好きな曲だったので採用されるとうれしいな。。


 普段自分の好きなテンポは80〜100なのですが、今回はぶっちぎりの
140(つд`)。。16のカッティングもテンポが140になると
結構速くて大変。ずっと弾いてると腕が疲れてリズムがゆるくなってくる(涙)。

 今回は「曲にウキウキ感を」とのことで、バリバリの16カッティングが
目白押しww。後半結構きつかったです。。


 
 特に難しかったのがオブリ系フレーズ。適正なテンポだと気持ちよく流れる
フレーズも、これだけ速くなると手の余裕がなくなってきて、忙しい感じに
なってしまう(つд`)。。
 突然入るフレーズも、ド頭だと結構難しい。スキップってできますか?
スキップできる人でも、停止状態からいきなり全開スキップに入れますか?
結構無理ですよね?そんな感じですwww。


 とりあえず攻め寄せる難関を乗り越えて今日のところは終了。。これで
ディレクターの「リアレンジ地獄」が来なければいいのだけど、無理だろうな。





■今までは「きれいな音」「整った音」が好きで、そういうギターを買ったり
していたのだけど、まぁたしかにそれはフュージョンをやるにはいいのですが、
歌モノのバッキングには向かない。向かないというか、温かみに欠けるし
混ざらない(埋もれるけど)し、なんか違うんですよ。

 で、28歳くらいのときに Crews Maniac Soundというメーカーのギターに
出会いました。ここのギターはカスタムコンポーネントギターの緻密さと
トラディショナルギターの温かみが同居してるんです。弾き方とセッティングで
どっちの音も出せる。これは重宝しておりまして、最近はどの現場でもこれ
ばっかり使ってます。


 ここのところはP-90というシングルコイルに注目しています。この音の太さと
歯切れの同居具合はやっぱりすごいなぁと。本当の意味でジャズから歌モノ、
ロックまでいける。

 以前の「整った音」のギターが20代の10年間を支えてくれたものだと
すれば、これからは30代のギターということになるんだろうな。ギターの旬は
10年だなと今までも漠然と感じていましたが、これは楽器の劣化じゃなくて
自分の耳や音楽性、好みの変化なんだろうね。楽器はメンテしていれば何十年も
使えますのでね。。

先頭 表紙

某女子集団の曲はポシャりました(涙)。。。 / 電ボ屋 ( 2008-07-30 21:55 )
みなみつん>ただ、今の自分の試みとして、ギターの弾き方を変えることで混ぜようとしてるの。最近弾き方とか使い方とか、ようやく分かってきた気がするのです。。 / 電ボ屋 ( 2008-07-28 23:12 )
みなみつん>うん、やっぱりそういう感じなのですよ。埋もれるくせに混ざらないの。仲間になってくれないんだよね。。やっぱり仲間になるには同調と同時に自己主張も大事でさ。何らかの役割を担わないと仲間になったことにはなってないのと思うのよ。まぁこういうのもニュアンスの問題で、現場の人間しか分からないことなんだとは思うんだけどね。。 / 電ボ屋 ( 2008-07-28 23:08 )
埋もれるけど混ざらない。なんかこう心に残る形容です(-.-) / みなみ ( 2008-07-28 09:42 )

2008-07-12 疲れが・・・

■現実世界でがんばること、はや三ヶ月。。

 配置換えで管理職的立場(あくまで立場・給料は上がらない)になって、
おかげさんでルーチンワークはだいぶ外されたので、今までみたいに
天地がひっくり返るように多忙で残業の嵐という状況は改善されたのだけど、
「作業的な仕事」が減っただけで、物を考えてる時間は今までより多く
そして悩みも答えがないものばっかりなわけで。。自分が手を下せば
いいってもんじゃないことも多いし。。




■しかしこの間にもレコーディング作業はちょこちょこやってるわけで。
この作業はとても現実的な作業なんだけど、世の中の人はCD買って聞く
ときは非現実の何かを感じるわけじゃないですか。つまり、自分がやってるのは
現実と非現実との間を行き来すること。これ、結構好きなんですけどね。

 もちろん自分が演奏した音が世の中に出て行くというのも今ではとても
楽しい。始めたころはとても怖かったです。自分の全てが他人に見られてる
ような気がしてね。結局「人様に聞かせても恥ずかしくない」結果を
残すしかないんですけどね。。コレ、結構大変なんですよ。って
こんなんところで自分の苦労話してもしょうがないんですけど。。





■最近無性にアクセサリー類がほしくなったりする。自分でもこの傾向は
わかっていて、こういう時期は何か満たされない気持ちを抱えているとき。
どうせ買ったってしないんですよ、アクセサリーなんてね。指輪もネックレスも
しません。似合わないし邪魔だし。ジャラジャラしてるの苦手だし。
腕時計は別として。





■広島か北海道に行きたい。車で行きたい。ていうか別にどこでもいいけど
普段自分がいないところに行きたい。最近乗れてないレガシィのエンジンも
回したいし。。でも自分が夏休みをとるまでにハイオクガソリンがリッター200円を
超えるほうに三千点。。(つд`)






■今日はゲド戦記を見ていて、何気ない「さあご飯食べなさい」みたいな
セリフを聞いた瞬間ブーッと泣けた。

 やっぱちょっと心がお疲れかもね。。

先頭 表紙

明日はまた某娘系の録音ですよ。。。 / 電ボ屋 ( 2008-07-26 20:44 )
みなみつん>仕事が妙に暇になった分、自分に対して言い訳がないんだよねww。今まで就職して以来「仕事が暇」っていう状況がなかったので、なんかやってないと落ち着かないというか。。何もやらずに周囲を見守るのも仕事のひとつなんだと思うんだけどね。。 / 電ボ屋 ( 2008-07-22 23:31 )
疲れてる、疲れてる、その状態はかなり疲れているよ。お疲れ(TT) でも、そういう状態を一発で治す方法って、なかなかないものなんだよね。じっくり回復してください。最近気候も厳しいし、お大事に。 / みなみ ( 2008-07-22 14:13 )
今日も昼寝して一日が終わりそうだ。。 / 電ボ屋 ( 2008-07-20 15:10 )

2008-07-01 お知らせ

■お疲れ様です。



8月6日にCD発売されます。
この中の「Story」という曲でギター弾いてます。


http://www.shion.tv/info.html

宮脇詩音「Dear」
CD+DVD(1980円/税込) RZCD-45734

【CD】
1: Flavor
2: You’re Buttefly -MAKAI exclusive mix-
3: STORY
4: そばにいたい ※10月公開映画「僕らの方程式」挿入歌
5: Touch me
6: Flavor feat.BABE.RYOTA(0SOUL7) -Longest Summer Groove mix-

【DVD】
1: 「Flavor」MUSIC VIDEO



 こないだのCOLORも7月30日にアルバムが発売されるので
要チェックですよ〜♪

先頭 表紙

発売されましたー。製品になるとうれしいですね。 / 電ボ屋 ( 2008-08-08 00:06 )
そしてさらに録音が1曲終了。今流行り?のあのグループですが、どうなることやら。。 / 電ボ屋 ( 2008-07-07 06:34 )

2008-06-29 REC終了

■お疲れ様です。


 何ってようやく我が家にも光通信環境が整いましたよ〜(つд`)。。
自宅でなんでもできる・・・。すばらしすぎる。。。これでやりたいことが
何でもできる。。といいつつプリンタもない我が家ww。





■というわけで録音作業終了。

 トータルで言えば昔よりクオリティはあがってるけど、ここ2週間の
資料作成と出張による練習不足はこっそり出ていた気がする。。練習を
しっかり日々積んでいれば、タッチの安定感とか細かいリズムなど、
意識しなくてもちゃんと合うはずだし、意識すれば前にも後ろにもコントロール
できたはずなんだけど。。。いまいち決まらないテイクも結構あって
時間がかかってしまった。。

 C難度の運指もあって往生しましたがww、まぁなんとか終了。
パッと聞きシンプルなフレーズでも、ちゃんと弾ききるのは難しいものは
あるってことよねぇ。。




■とりあえず録音は終了というわけで、歌入れも終わっているので
そのうちに出るでしょう。またそのときにお知らせします。

先頭 表紙

こっそり実はこないだ別の録音も終了。夏くらいに出るでしょう。詳しいことはまたのちほど! / 電ボ屋 ( 2008-06-29 07:18 )

2008-05-25 お知らせ

6/18発売です。

"COLOR" New Single「Midnight call」
【CD+DVD】RZCD-45993/B ¥1,575(tax in)
【CD】   RZCD-45994 ¥840(tax in)

【CD収録内容】
01.Midnight call
02.Call My Name
03.Midnight call(Instrumental)
04.Call My Name(Instrumental)

【DVD収録内容】
01.Midnight call(Video Clip)




 「Call my name」でワシがギター弾いてます。
 お時間と興味のある方はよろしくです♪ ない方もよろしくです♪www

先頭 表紙

発売されましたねー。でも今回はスタッフやプロデューサーの名前とかが全然書かれていない体裁だった!(つд`)。。。いいんです、ワシの音が世の中に聞かれているから。。 / 電ボ屋 ( 2008-06-18 22:20 )

2008-04-13 こっそりCM

■お疲れ様です。今日は新宿で沖縄SONGSのリハでした。来週あたり(未定)
吉祥寺界隈の沖縄料理屋で、アコースティックギターと三線のデュオでライブを
やりますんで、また詳しいことが分かったらここで書きます。多分4/22で
20時くらいからのはずw。





■宣伝。ワシがレコーディングに参加したCD発売されます。

Kyoko Nakayama(中山恭子)
"Peaceful"
2008/4/17発売

ASIN: B001714D2W
Third World Label
1,200


 今回はインディーズレーベルですので、アルバムながらお求めやすい価格に
なっておりますのでw、機会があったらチェックしてみてください。Amazonでも
買えますので。たしか4曲近く弾いたような気がします(Rec中あまりの睡眠不足で
朦朧としていたので詳しいことは覚えていませんwww)。音楽学校の
卒業製作としてCDを発売なんだそうです。プロの作曲家やミュージシャンを
頼んで卒業製作だなんて、凄いなぁ。今回はワシにも完成品を贈ってもらえる
とのことなので、ちょっと楽しみにしています。


中山恭子 オフィシャルブログ
http://kyoko-n.jugem.jp/

アマゾン 当該URL
http://www.amazon.co.jp/Peaceful-%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E6%81%AD%E5%AD%90/dp/B001714D2W





■あと、最近アホみたいに売れているEXILEの「Catchy Best」ですが、それに
収録されている「I believe」ではワタシがギターを弾いておりますので
「知らなかった!」という方はぜひチェックしてみてくださいねww。
ちなみにどんだけ売れてもワタシはまったく儲かりませんので、お気軽に
お求め下さいwwww。





■こないだのRECについてはまた後ほど♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)