himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-01 お知らせ
2008-06-29 REC終了
2008-05-25 お知らせ
2008-04-13 こっそりCM
2008-03-23 今年度2回目録音終了
2008-03-07 お味噌
2008-02-20 でましたね
2008-01-06 今年の抱負
2007-12-23 音楽仕事納め
2007-12-17 ありがたや。


2008-07-01 お知らせ

■お疲れ様です。



8月6日にCD発売されます。
この中の「Story」という曲でギター弾いてます。


http://www.shion.tv/info.html

宮脇詩音「Dear」
CD+DVD(1980円/税込) RZCD-45734

【CD】
1: Flavor
2: You’re Buttefly -MAKAI exclusive mix-
3: STORY
4: そばにいたい ※10月公開映画「僕らの方程式」挿入歌
5: Touch me
6: Flavor feat.BABE.RYOTA(0SOUL7) -Longest Summer Groove mix-

【DVD】
1: 「Flavor」MUSIC VIDEO



 こないだのCOLORも7月30日にアルバムが発売されるので
要チェックですよ〜♪

先頭 表紙

発売されましたー。製品になるとうれしいですね。 / 電ボ屋 ( 2008-08-08 00:06 )
そしてさらに録音が1曲終了。今流行り?のあのグループですが、どうなることやら。。 / 電ボ屋 ( 2008-07-07 06:34 )

2008-06-29 REC終了

■お疲れ様です。


 何ってようやく我が家にも光通信環境が整いましたよ〜(つд`)。。
自宅でなんでもできる・・・。すばらしすぎる。。。これでやりたいことが
何でもできる。。といいつつプリンタもない我が家ww。





■というわけで録音作業終了。

 トータルで言えば昔よりクオリティはあがってるけど、ここ2週間の
資料作成と出張による練習不足はこっそり出ていた気がする。。練習を
しっかり日々積んでいれば、タッチの安定感とか細かいリズムなど、
意識しなくてもちゃんと合うはずだし、意識すれば前にも後ろにもコントロール
できたはずなんだけど。。。いまいち決まらないテイクも結構あって
時間がかかってしまった。。

 C難度の運指もあって往生しましたがww、まぁなんとか終了。
パッと聞きシンプルなフレーズでも、ちゃんと弾ききるのは難しいものは
あるってことよねぇ。。




■とりあえず録音は終了というわけで、歌入れも終わっているので
そのうちに出るでしょう。またそのときにお知らせします。

先頭 表紙

こっそり実はこないだ別の録音も終了。夏くらいに出るでしょう。詳しいことはまたのちほど! / 電ボ屋 ( 2008-06-29 07:18 )

2008-05-25 お知らせ

6/18発売です。

"COLOR" New Single「Midnight call」
【CD+DVD】RZCD-45993/B ¥1,575(tax in)
【CD】   RZCD-45994 ¥840(tax in)

【CD収録内容】
01.Midnight call
02.Call My Name
03.Midnight call(Instrumental)
04.Call My Name(Instrumental)

【DVD収録内容】
01.Midnight call(Video Clip)




 「Call my name」でワシがギター弾いてます。
 お時間と興味のある方はよろしくです♪ ない方もよろしくです♪www

先頭 表紙

発売されましたねー。でも今回はスタッフやプロデューサーの名前とかが全然書かれていない体裁だった!(つд`)。。。いいんです、ワシの音が世の中に聞かれているから。。 / 電ボ屋 ( 2008-06-18 22:20 )

2008-04-13 こっそりCM

■お疲れ様です。今日は新宿で沖縄SONGSのリハでした。来週あたり(未定)
吉祥寺界隈の沖縄料理屋で、アコースティックギターと三線のデュオでライブを
やりますんで、また詳しいことが分かったらここで書きます。多分4/22で
20時くらいからのはずw。





■宣伝。ワシがレコーディングに参加したCD発売されます。

Kyoko Nakayama(中山恭子)
"Peaceful"
2008/4/17発売

ASIN: B001714D2W
Third World Label
1,200


 今回はインディーズレーベルですので、アルバムながらお求めやすい価格に
なっておりますのでw、機会があったらチェックしてみてください。Amazonでも
買えますので。たしか4曲近く弾いたような気がします(Rec中あまりの睡眠不足で
朦朧としていたので詳しいことは覚えていませんwww)。音楽学校の
卒業製作としてCDを発売なんだそうです。プロの作曲家やミュージシャンを
頼んで卒業製作だなんて、凄いなぁ。今回はワシにも完成品を贈ってもらえる
とのことなので、ちょっと楽しみにしています。


中山恭子 オフィシャルブログ
http://kyoko-n.jugem.jp/

アマゾン 当該URL
http://www.amazon.co.jp/Peaceful-%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E6%81%AD%E5%AD%90/dp/B001714D2W





■あと、最近アホみたいに売れているEXILEの「Catchy Best」ですが、それに
収録されている「I believe」ではワタシがギターを弾いておりますので
「知らなかった!」という方はぜひチェックしてみてくださいねww。
ちなみにどんだけ売れてもワタシはまったく儲かりませんので、お気軽に
お求め下さいwwww。





■こないだのRECについてはまた後ほど♪

先頭 表紙

2008-03-23 今年度2回目録音終了

■というわけで録音終了。今回の曲は世に出るといいなぁ。ま、そのへんは
天命を待つ、的なもんですね。人事は尽くしたと思いますよ。





■自分的にはしっかりと手応えを感じた録音でした。昨年末から毎日練習している
成果は現れていると思いましたね。リズムに苦労しなかったし、タッチの安定感は
今までに無かったものだったし、何より今回はエディットでフレーズを作らなかった。
切らずに長回しで録音していけた。そしてフル尺の録音なのに、要した時間が今までの半分。

ひさびさに録音後いい気分ですww。今年の年初に掲げた抱負の第一義的な部分は
達成出来たからね。まぁまだまだ先は長いけれど。

先頭 表紙

そしてめでたく!世に出ることが決定です。詳しいことが決まったらまた書きますね♪ / 電ボ屋 ( 2008-04-10 23:35 )

2008-03-07 お味噌

■昨日は20代最後の日。昼間は普通に仕事をしていましたが
夕方あたりからは「20代でやり残したことがあるのではないか?」と
考えて始めてしまい、軽く凹みモードに。。。




■とは言うものの、考えてみれば20代はそれなりに怒涛の日々で、
ほとんどフルスピードで駆け抜けたような気もします。

 前半はもう訳もわからず。

 中盤はとりあえず走り方を覚えて全力疾走。

 後半はいろいろ見えてきて、少し流しながら次につながる
 手がかりを掴もうとしてる。


 大雑把に言えばそんな感じかな。




■自分に関して言えば、今の年代になってきて、ようやく
「よくなってきた」気がする。

 若い頃は気持ちばかり空回りしていたけれど、今は生活の基盤もあるし、
「想い」だけじゃなく視野も広がってるから、ある程度自分のやりたいことが
やろうと思えば実現できる状況になってきているし、実際にやるかやらないかは
別として、「想いはあれども無理」ってのと、「やろうと思えば実現可能」
という状況なのはかなり違う。というより根本的に違う。


 社会的に言えば、自分と同年代の人がようやく本当の意味で戦力に
なってきて、いろいろな業界で仕事の中枢を担うようになってきてるのを
目にするたびに、元気をもらう気がする。

 もちろん仕事でも立場的に「単に頑張ればいい」というわけでもなく
作業的業務から現場マネジメント業務にどんどんシフトしてきている中で、
残業減ってもなぜかクタクタ、という状況がいいのか悪いのかは分からない
けれど、行き付けの美容院の店長がワシと全く同年代で、よくこのテの
話で毎度髪を切るたびに2人でしみじみしてます。



■だから、今まで人生の基礎勉強をしてきたってところなわけで、
たぶんこれからが最高に楽しく充実してるんだろうな、とは思いますし、
ようやく大人になってきたかなという実感もあるので、ある意味第二の
成人式を迎えるような気分なんですけど、それだけ人任せな領域が減って
きているわけで、妙に責任重大感が漂っているのであります。



■糸井重里の言葉で、

「30歳の誕生日に自分が何をしているか。自分の人生ってそんな感じなんですよ」

というのがあって、それが妙に記憶に残っています。


 人生の先輩方、実際どうですか?30歳の誕生日時点での自分と、今の
自分と比べてどうですか?

先頭 表紙

ちゃな先生>なるほど、確かにワタシも25歳で仕事らしい仕事をはじめたので、「まだまだ」感はいまだにあるんですよね。。がむしゃらにはこの5年でかなりやったつもりですが、ここにきて上のほうからさらにいろんなことを任されつつあり、もっとがむしゃらにやらないとダメっぽいです(つд`)。。。委員会も5つ所属に増やされたし、部署内でも主任的立場になってきたし。。。  結婚、はいろいろ考えますね。。ちゃな先生は本当にそろそろ考えたほうがいいかもですがwwwワタシはどうかな。。今かなり考え中です。 / 電ボ屋 ( 2008-04-10 23:30 )
みなみつん>そうそう。ミソジになってから月日がたつのがまた加速してきてるよ(つд`)。。  不惑の歳って多分すぐ来るんだよね(つд`)。。。 / 電ボ屋 ( 2008-04-10 23:25 )
B氏>ミソジになってしまいました。当初は凄く悶々としてましたけど、今はなんかどうでもよくなってきて、どうやったって来てしまう自分の人生をどう迎え撃てるかという部分を考えています。じたばた、ってのはいつでもしてるような気がするんですけどね。どの年代でもそれぞれの事情でじたばたしてる。生きるってそんなもんだと思います。でも、常に判断基準は向上させつづけたい。 / 電ボ屋 ( 2008-04-10 23:24 )
摩人氏>いいですねそれ。試行錯誤っていいと思うんです。決まるときってトントン拍子に決まると思うし、ダメなときはどうやったってダメですよね。ダメなときには「なんだよー」ってスネてもいいと思うんです。でもそれで終わらなければ大丈夫。粛々と自分のやるべきこと、生きる意味を考えられればいいはずなんです。どんな仕事をするかなんて実は大した問題ではないような気もしますしね。 / 電ボ屋 ( 2008-04-10 23:21 )
みなさま>超亀レスすいませんーーーーー(つд`)。。。 / 電ボ屋 ( 2008-04-10 23:15 )
そして、ようこそみそじーへ(笑)。私は、そろそろ結婚とか本気で考えねばならないな・・・と思い出しています。(まわりがうるさいし、言われても別居婚とかいかんともしがたいし、ほんとにもーって感じですわ) / ちゃな坊 ( 2008-03-15 00:24 )
仕事を始めたのが27からなので、30歳といっても新人感覚。ようやく軌道に乗ってきたかな・・・という感覚だったかな。でもがむしゃらでしたよ。今は、がむしゃらにやってきたことの成果がいいほうにも悪い方にも出ていて、少しだけ悶々としている感じ。でも、まぁやるしかないんだけどね。 / ちゃな坊@おそくなりましたがおめでとう。 ( 2008-03-15 00:22 )
↓脱字失礼しました。そして最後に……お誕生日おめでとう! ミソジ突入おめでとう!! 次は不惑の年を目指してお互い頑張りましょうー。 / みなみ ( 2008-03-12 10:32 )
30の誕生日は髪を切りに行って、結婚式を挙げたレストランに行って食事をしたなー。誕生日前後の生活の記憶は希薄。毎日楽しく必死だったから♪ 今はちょっと余裕が出てかな。 / みなみ ( 2008-03-12 10:30 )
おめでとう♪そしていらっしゃいませw 未だにじたばたしている私には耳の痛い話です。。。(汗) / B@だいぶ先輩 ( 2008-03-07 23:18 )
30の時に自分の道(のつもりだけど)を決めました 20代は空回りしっ放しで、トライしては凹でばかりいました。10年かけてやっと、まぁこれでいいかなという道を決めたつもりです。 無鉄砲な20代と比べ、今は自分のペースを把握して一歩一歩歩いているような気がします(^^; それでも他人に比較したらかなりのんびりなペースだけどね(笑) / 摩人@31です ( 2008-03-07 21:58 )

2008-02-20 でましたね

モリゾーさん


心の声


先頭 表紙

ちゃな先生>なんかそういうお知り合い多そうですねwww。直筆はきれいというより読みやすい字は心がけてますけどね。。 / 電ボ屋 ( 2008-03-03 20:54 )
いやまぁ、本の著者とは知り合いではないので一安心ですが。(この世界は、狭いのです。)  直筆きれいな字だね〜。 / ちゃな坊 ( 2008-02-29 21:27 )
みいさん>ありがとうございます〜♪ 自分の音が入った作品が世に出るというのは嬉しいもんですよね。名前が載るというのも嬉しいもんです。 / 電ボ屋 ( 2008-02-25 22:47 )
お久しぶりです♪私も買いましたよ〜。クレジットチェックしましたよ! / みい ( 2008-02-25 17:37 )
みなみつん>それは職業病ではありません。 / 電ボ屋 ( 2008-02-23 20:04 )
ちゃな先生>それは職業病です。 / 電ボ屋 ( 2008-02-23 20:03 )
ちゃなさんに同じく。 / みなみ ( 2008-02-22 13:25 )
ごめん、いちおしより先に後ろの3冊の本に目が行った私を、どーかお許しください、アーメン(笑)。 / ちゃな坊@今からPHPのアップグレード。 ( 2008-02-21 13:52 )
「Urban Mermaid」ではでむぼさんがエレキギターを弾いているので、お持ちの方はクレジットをご参照ください♪ / 電ボ屋 ( 2008-02-21 01:48 )

2008-01-06 今年の抱負

■リズムをもっともっと良くする。ドラマーのような感覚になるまでリズムの
 感覚を磨く。打ちこみと同期しながらも常に安定したノリで弾けるようになる。





■タッチをもっともっと良くする。強弱のイメージをしっかりと頭に描く。
 安定したタッチを永続できる能力を身につける。






■エディットされない演奏をする。今までは少なからずエディットされてる
 フレーズがあったけれど、ひとつでも減らす。





■転調に強くなる。2−5−1の感覚を磨く。

先頭 表紙

そして新年一発目のレコーディングが昨日。 エディット箇所は激減したものの、1箇所クオンタイズされたwwwww。逝ってきます。。 / 電ボ屋 ( 2008-02-17 12:22 )
あっさりはん>やっぱり子供が生まれたらそうなるんでしょうなぁ。それが正しい姿かもしれんですよ♪今年もよろしくお願いします。 / 電ボ屋 ( 2008-01-16 07:09 )
私なんて、既に自分のことに感心がn(以下省略) / asari ( 2008-01-07 01:00 )
人生や仕事についての抱負が無いwww。 / 電ボ屋 ( 2008-01-06 01:19 )

2007-12-23 音楽仕事納め

■お疲れ様です。


 ライブ・リハ(ほぼ初見)・レコーディング(ほほ初見)の3日間が終わり、
今年の音楽の用事(仕事含めて)が全て終了しました。





■思えば今年の正月過ぎに右手軟骨腫の手術が決定、2月の終わりにオペをしました。

 当初はリハビリしても違和感が残る、と言われていたけれど、手術のやり方が
良かったのかリハビリを頑張った(本当に頑張ったよ・・・痛かった・・涙)のか、
オペ前よりよい状態まで回復。
 4月にはギター練習を再開し、5月の連休にはライヴに出演するまでになりました。

 そしてそのライヴをきっかけに、ギタリストとして録音のお手伝いをする機会に
恵まれ今日に至る、といった具合。もう貴重な転機となったに違いない1年でした。




■生業としての仕事はまだ納まらないけれど、まぁ何がどのように進んで
いくのか、見えるような見えないような。

先頭 表紙

2007-12-17 ありがたや。

■昨日は楽しい忘年会。懐かしい面々。初めて触った三線(さんしん)。
こうやってステキなお友達が世の中にはいるんだ、と思うと、
生きてればいいことはある!と感じます。三線は当てずっぽうで
触ってみたら意外と弾けたので、ちょっと練習すればいいセン行くかも♪




■今日は昼に届いた音源をチェックして譜面書いて、夜は川崎でリハーサル。
21日までに練習頑張らないと!でもいい感じで仕上がりそうな気もしてて
ガッチリ準備すればイケそうな感じです。人様にお聞かせするからには
そのときの自分のベストを見せたいと毎度思うんですが、忙しさに紛れて
準備不足になってしまったりして、なかなか失礼な結果になってしまう
こともしばしば。いかんなぁ。





■リハが終わったあと、メンバーの奥様も交えてトーク。なんか自分が
音楽をやらせてもらえるって凄くありがたいことだなぁと実感しました。
そう、「やらせてもらえる」って感覚なんですよ。

 いろんな才能を持った人たちが集まって、そこに自分も混ぜてもらって、
なにがしかの波紋を作り出せたとしたら、それはもう結構凄いことなんでは
ないだろうか。と、帰りのクルマの中で思いました。


 首都高から見えるクリスマスイルミネーションの東京タワーは、
展望台のところがハートマークにライトアップされていて、それはもう
カワイイんですのよ。毎度わき見運転したくなりますw。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)