himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-05 2006南青山(3)
2006-11-05 2006南青山(4)
2006-11-01 東京人生
2006-10-22 ライブが終了しましたね
2006-10-01 10/22はライブです!が
2006-09-21 夏休み5日目をすっとばして6日目の最終日〜祝納車!〜
2006-09-19 夏休み4日目〜名古屋ツアー〜
2006-09-18 夏休み3日目〜PC掃除〜
2006-09-17 夏休み2日目〜バカチャリ計画〜
2006-09-11 9/10と9/11


2006-11-05 2006南青山(3)

RICOH GR-DIGITAL
ISO400


先頭 表紙

2006-11-05 2006南青山(4)

RICOH GR-DIGITAL
ISO400


先頭 表紙

だからまぁアレだな、撮影スタンスの違い。 ただ、そのへんの肖像権の問題とか、ある程度頭に入れといたほうがいいとは思うけれど、写真うまくなりたかったら四の五の考えずにシャッターを切りまくれ!というところから始まるよ。 / 電ボ屋 ( 2006-11-05 19:25 )
マッキィ>うーん、ワシも昔はそういうことを考えていたんだけど、今は「街の風景の一部」として捉えているのです。で、本当に撮りたいときは声をかけて撮ります。  今回はほぼ全てノーファインダーで当てずっぽう構図です。 / 電ボ屋 ( 2006-11-05 19:11 )
街中で写真撮るとき、見ず知らずの人を映していいものかと考えちゃうんだ。この女の子、かわいいー。 / マッキィ。 ( 2006-11-05 18:47 )

2006-11-01 東京人生

■今アレですね、両国の江戸東京博物館でアラーキーの写真展、「東京人生」を
やってます。

 先週末見に行こうと思ったんだけど寝過ごして行けませんでした(ノд`)。
今週末こそはどこかで行こう。。。




■それのさわりというか、抜粋したのが今月号の日本カメラに特集組まれてました。

 正直本屋で立ち読みしながら涙出そうでした。同時に、「この先何十年写真やってても
こんな天才的にはなれないんだろう」とも思いました。




■でも以前どこかで書いたように、写真上手くなるためにはちゃんと生きないと
いけない。ちゃんと食べてちゃんと寝て、本を読んで人と付き合って働いて苦しんで
泣いて笑って怒って喜ばないといけない。

 だとしたら近道なんて無い。別に近道する必要も無いが。




■ただ、あんな天才にはなれないとしても、心を込めて撮ったものが 心がこもって
いる写真になることは経験している。天才画家の絵でなくとも、人の心を打つ絵はある。


 ま、出来ればそういう天才的な才能を持って生まれたかったけどね(´∀`)。







■東京人生、同名の写真集が発売されました。興味のある方はぜひ。

 ちなみに江戸東京博物館の写真展もクリスマスくらいまでやってるので、アラーキー
初心者もぜひ見に行ってみてください。



追伸 こないだアンリ・カルティエ・ブレッソンの写真集を買ったところ、これまた
「結構なお点前で」といった感じで、また写真の考え方に刺激がありました。スナップ
写真のクラシック、だなぁと。でも、あまりに真似できないほどの上手さで、まるで
昔の名画みたいでした。。




※11/4追記
 「東京人生」写真展、昨日行って来ました!江戸東京博物館、いいですね。

 で、写真展ですが内容は素晴らしいものでした。

 が、プリントの仕上げが雑(気泡が入ってたり表面に傷が入ってたり)なのが
結構あって、そこらへんはちょっと、ね。写真集は素晴らしいのでかなり
マストアイテムでしたけど。

 個人的な収穫は、アラーキーが街角スナップをするときの様子をビデオに
収めたものを上映してたこと。撮影のリズムとかスタンスとか、物凄く
参考になりました。帰りはGR-DIGITALをモノクロモードにしてスナップしながら
散歩しましたw。

先頭 表紙

ちゃな氏>それ正解! 確かに才能そのものによる差ってのは埋められないけれど、でも努力と経験がをめちゃくちゃ積んだ人なら、トータルクリエイトとしてちゃんとカタチになる。あとはそれをやりつづける体力。知力。  ワシもちゃな先生を見習って頑張ります。 / 電ボ屋 ( 2006-11-04 13:00 )
最近、すごい人たちと仕事をする機会が増えて結構あせることが多いのですが、その人たちに対抗しうるための“天才的な要素”も“修羅場を超えてきた経験”もまだまだ足りないわけですよ。そんな私には、“修羅場を超えていくための覚悟”と“情熱と労働量で貫き通す気力と体力”しか残されていないなと思いました。やればきっと結果が出ると信じて、戦っております。 / ちゃな坊 ( 2006-11-02 21:14 )

2006-10-22 ライブが終了しましたね

■関係者のみなさま、並びにお越しいただいた観客の皆様、
ありがとうございました。毎度お呼びいただいている主催者の
皆様、今回もギタリストとして呼んでいただきありがとう
ございました。



■自分的には・・・

今回は難曲であり、ライブで弾く用事でもなければたぶん
一生タッチしなかったであろう「Dali's Boogie」、これに
挑戦できたというのが収穫でした。

 あとはギタリストのあいか嬢。マジすごいです。「ああ、
こういうの弾けたらいいなぁ」というプレイを全部できちゃう
人という感じです>ワシにとっては。





■3月のワシのバースデイライブ(すでにお店に勝手にブッキング
されたww)、こうなったらゴリゴリにワシ好みの選曲で
行こうかなと。緩急織り交ぜたセレクトを現在思案中。

先頭 表紙

さにゃ氏>そうそう、時間て作り出すもの!だけどどうにもひねり出せないときはあるww。でもそういうときって、まばたきしたら1ヶ月くらい過ぎてるもんね。   変なトコでニヤーとはしてないけど、気がつけばでかい声で歌を歌ってる(事務所で)。 / 電ボ屋 ( 2006-11-04 12:20 )
忙しい仕事をしながら、演奏する環境つくりって大変だね。 でも時間って作り出すものだから、ダラダラしてる時よりも忙しい方が濃い時間が出来る気がする。 気分転換にライブの選曲考えたりできるね。 がんばれよー! 変なところでニヤーっと笑うんじゃないぞー! (よく職場で変な事考えて挙動不審になる私) / さにゃえもん ( 2006-10-29 00:03 )
ライブ・写真撮影ともに終了して、来月までしばしの休息(プライベートは)。  仕事も少しセーブしてゆっくりできるといいなと。 / 電ボ屋 ( 2006-10-23 00:21 )

2006-10-01 10/22はライブです!が

■多忙。昼は人手が足りないところにトラブル続発。夜は資料の
作成&他のフォロー。そもそも俺の仕事じゃないよな、と思いつつ
行きがかり上やってしまうことが多い・・・。異動したのに
前の担当業務は外れないし。。毎日帰宅は0時前。就職して以来
ずっとこんな調子なので慣れたといえば慣れたが、さすがに
30歳に近づくにつれ辛くなってくるね。

 こないだは人をピストルで撃ってら「ダメだよそんなこと
しちゃー」と同じ職場の先輩に逮捕される夢を見たww。
そのときは、逮捕されたあと呑み会やってる同僚のとこへ
「しばらく出て来れなくなりましたんで」と挨拶に行きww、
みんなに「まぁ大丈夫だよガンバレよ」と励まされたところで
目がさめた。いかん状態かもしれん。


■9/30(土)
 土曜も職場にて仕事したあと、日曜のリハのための音源を
DL(w。前日ですよあーた・・。


 帰宅後1時間半ほどギターを練習。「今日は寝ないで練習だ!」
と心に決めたその後記憶が無くなるw。

 →気づいたら朝の6時になっていた(ノд`)。




■10/1(日)
 プリキュアを見ながらリハのために最後のあがき。2時間ほど
練習し代々木へ。

 →5時間リハで激疲労。大宮で電車を降りたところで疲れが
ピークに達し、一回休憩。。。


 休憩後電車に乗ったところ、混んでいる車内のシルバーシート
で牛丼を食べるバカッポゥを発見。しかもツユダクだった。
その後男のほうが彼女の乳を揉んでいた。

 →こいつらいっぺん氏ねと言いたい。




■来週はこの状態に月末月初のラッシュが加わり、派遣社員の方が
1人休む。。9月期限のアノ仕事も多分終わんねーんだろうな>
俺のせいではない、と言いたいがそう言ったところで解決しない
んだろうな>やったもん負けな職場ってどう思う?

先頭 表紙

ちゃな先生>たいてい組織労働がうまくいってないところって、「やったもん負け」になるんだよなーと。特にワシのところは事務職なので、事務職って「やって当たり前」の世界だから、どこからも見えにくいのよねん・・。ワシも将来的に今のところで働き続けるかどうかってのは微妙なところだけど、将来的には自営業もいいなと思っているのでそのために社会勉強しとこうかなと。 / 電ボ屋 ( 2006-10-03 07:13 )
がんばれば、自分にとっていいことがあるよ。会社のためとか誰かのためじゃなくて、自分の将来のためにがんばりなー。(そう思ったほうが、前向きに生きられるよー) / ちゃな坊@休みって何だっけ? ( 2006-10-02 00:19 )
たいへんそうねー。やったもん負け・・・うちもそう。やればやっただけ損する気がする。でも、最近は少しずつだが外から認めてもらえるお仕事やお言葉をいただきつつあるので、それを信じて今はがんばるのよっ!(体調だけは気をつけて。死んだらいかん。死ぬ一歩手前もいかん。) / ちゃな坊@追い込みで仕事中。 ( 2006-10-02 00:17 )

2006-09-21 夏休み5日目をすっとばして6日目の最終日〜祝納車!〜

■昨日はスコーンと晴れてお彼岸日和でした。というわけで
カメラ持ってジジババの墓参りに行って来ました。帰りにみんなで
うなぎを食べました。美味しかったです。





■そして今日9/21!! 待ちに待ったレガシィ納車の日であり
ますよ!というわけで今回は自転車ではなく電車で春日部まで
行って来ました。

         *
         *
         *
         *
         *
         *
         *



■諸事情あってこのレガシィで今日150キロほど走りましたが、
もう素晴らしいですね。いろいろ語りたいですが、ワシの貧弱な
クルマ語彙ではとても言い表せません。でもとりあえず


【所感】
・地を這うような安定感。まさに吸い付く感じで浮ついた動きが
 微塵も感じられない。硬めだけどしなやかな足。
・インプレッサにあったじゃじゃ馬的要素が良い具合にまとめ
 られている。というよりメカの工作精度が全然違うのか?
・時速80キロを超えたあたりから、矢のような直進性と
 水面を滑るような安定感と滑らかさ。でも路面からの情報は
 しっかり感じ取れるのでとても安心。
・内部が広い。これは人と荷物を載せるときにかなり有利。
・フライホイールが重い?回転も落ちにくいし乗りやすいけど、
 エンジンブレーキがインプより弱め。逆を返せばよく転がるw。
・クラッチのつながり方がシビア。これは意外。
・シフトのクロス具合分布がインプと結構違う。また、3/4/5速が
 インプよりハイギアードになっているので巡航がとてもラク。
 しかし回転をちゃんと合わせないとシフトが入らないところが
 インプよりシビアでこれもかなり意外。
・メカ的に正しい乗り方をしないと正しく走らないw。でも
 そういうのってあるべきスタンスだよね。


【ノーマルで無い点(元から)】
・フロントグリルがSti製になっていました。
・フロント・リアにタワーバーが装着されていました。
・フルエアロになっていました。
・やたら燃費グッズが装着されていました。
・シフトがStiのショートシフトになっていました。
・ペダルがStiのアルミペダルになっていました。
・Stiのブースト計がついていました。勉強になります。

【ノーマルにした点w】
・ホイールが金色のホイールだったのでそれがイヤで、C型までの
 ツインスポークのホイールに交換してもらいました。だって
 D型の純正ホイールよりC型までのほうが断然カッコイイ。


【何よりも】
・メーターがカッコイイです。これをおかずにメシが食えます。


【車種紹介】
SUBARU LEGACY TOURING WAGON E-tuneU (TA-BH5D)


【父ちゃんへ】
・マフラーがまたもや太くてゴメンよww ブリッツだから
 音量は小さめだよ、音程はレガリスよりもっと低いけどwww。


先頭 表紙

リヘ>ほっほっほ、まじでいいよ!こんなにクルマとして出来が違うとは思わなかった。だけど、クルマが長いから駐車するときや狭い道を通るときはちょっと気を使うね。 / 電ボ屋 ( 2006-09-23 02:01 )
あぁぁぁぁぁ〜この型のレガシー大好きぃ〜♥リヘも欲しかったのだよぉぉぉぉぉ〜納車おめでとっ!! / リヘ ( 2006-09-22 21:15 )

2006-09-19 夏休み4日目〜名古屋ツアー〜

■今日からようやく夏休みですので、普通の人が働いてる間に
休んで好きなことが出来る、というステキな期間のスタートです。




■明日は明日で実家の用事があるので、実は今日が唯一(でも
ないが)好きなことが出来る日。今日は名古屋まで行って
モリコロパーク見学・モリゾーグッズ(キッコロがいないとこが
ポイント)をゲットして帰るという無駄な計画を実施する日が
とうとうやってきた!(グッズは近鉄百貨店のネットショップで
買えるというのはこの際気にしない)。




■朝起きて、時刻表を確認し自由席の目当てをつける。
万博跡地までは藤が丘からリニモでGO!なわけで、上尾からは
全行程で3時間ちょい。のぞみの速さは今や標準なのかもしれん。

 現地に着いたら、グッズをゲットして矢場とん立ち寄ろうか、
ひつまぶしにしようか。平日にそんなこと考えられるなんて、
やっぱり夏休みだよね。(・∀・)イイネ


          *
          *
          *
          *
          *
          *
          *
          *
          *
          *
          *
          *


■で、さっき昼寝から起きたんですよねー。いったいどうしたら
いいのでしょうか。見事すぎる計画倒れなんですが。あーあ。

 これから近鉄百貨店のネットショップで大人買いするしか
無いですね。と思って今見たら結構売り切れですね。あーあ。

先頭 表紙

2006-09-18 夏休み3日目〜PC掃除〜

■夏休みも3日目に突入ですが、クルマが無いので行動半径が
意外と狭く、半径40キロくらいですね(謎)。微妙に筋肉痛の
でむぼさんです。




■今日はパソコンのキーボードを清掃。夏休みなので特別
サービスでキーボードのキーを全て外してアルコール綿で拭く
というちょっと手の込んだ掃除。

 今まで怖くてキーを外せなかったけど、今回「どうやって掃除
すんの?」と識者に聞いてみたら、「え、ボールペンとかで
バキバキ外せばいいじゃん」 うそーん(ノд`)。そんな
前時代的なやり方ですか。ああそうですか。

          *
          *
          *
          *
          *
          *
          *


■あい。というわけでやってみました。作業行程1時間ほど。
ボールペンでバッキバキ外してはワンショットプラス
(アルコール綿/職場に転がってる)で丹念に拭いて行く。


・・・美しい(ノд`)。ほとんど新品のキーボードですよ。
パソコン買い換えたみたいですよ。


 ま、我が家がいまだにISDNだとかそういうことは気にしない
ことにしておこう。
 明日はモリゾーとキッコロに会いに名古屋まで行こうかと
考えています(実は木曜まで休み。いいだろうハッハッハ)。


先頭 表紙

2006-09-17 夏休み2日目〜バカチャリ計画〜

■本当は昨日、インプから外したETCを今度乗るレガシィの
クルマ屋さんに送るはずだった。が、謎の炭酸水の影響か、
ビール350mlを1缶で撃沈。気づいたら夜だったので宅急便は
すでに送れなかった(送っても日曜には届かない)。




■本当は今年の夏休みは、また軍隊ドライブ(昨年は1泊2日で
愛媛を往復しました)をする予定だった。さしずめ広島まで
行って帰りに名古屋でモリゾーさんとキッコロに会って来よう
かと思っていた。が、残念なことにインプは亡くなってしまったし
新しいレガシィはまだ届かない。新幹線で行くなんて俺っぽく
無い(?)。





■手元に残されたのはETCのユニット一式と自転車。むむむ。

 やっぱり

 ク ル マ 屋 さ ん ま で チ ャ リ ? w





■さっそく地図を見て行程を確認。目測で片道35〜40キロ
(クルマ屋さんは春日部と庄和町の間あたり)。
片道35〜40キロか・・・。往復で70〜80キロね。まあまあかな。

いや、まあまあじゃないかも(つд`)。競技で自転車をやって
いない人間(しかも普段全くスポーツしてない)なわけだから、
70〜80キロといったらほぼ限界距離/1日、に近い。

         *
         *        
         *
         *
         *
         *

■というわけで先ほど帰宅しましたww。往復走りきりました。
お尻が痛い。足ががくがくする。これでビール呑んだら気絶
決定だなw。今回は30分ごとに休憩をとって水分を切らさなかった
のが勝因だろう(以前24キロ走っただけでバテた)。

 夏休みの絵日記にも書けそうな1日であった。でも収穫は
ETCを渡せただけだった。クルマ屋さんが「別に明日でも良かった
のに」と言ったとか言って無いとかは気にしないことにしよう。

先頭 表紙

摩人さん>そうなんですよ!しまなみ街道って自転車でも有料なんですよね!おかしいよ絶対w。       パンドラ奥様>達成感はめちゃくちゃありますね。収穫は無いんですけどねww。木曜までお休みで木曜が納車なので、いい休みに出来そうです。ちなみに今日はビアでは無く炭酸水を飲んでおります。       ちゃな先生>またまた先生こそ。自転車で80キロ走るのと、車で1000キロ走るのだったら、車のほうがつらい感じですね。 / 電ボ屋 ( 2006-09-19 18:41 )
・・・いいのう、若者は(笑)。 / ちゃな坊 ( 2006-09-19 02:44 )
エー!おつかれさま、というか、青春って感じ? 達成感ある? 今日はお休みなのかしら。ゆっくり美味しいビア飲んでね。 / パンドラ ( 2006-09-18 10:08 )
俺的には、自転車にETCを付けて有料道路を爆走して欲しかったです(笑) しまなみ街道とか真鶴道路とか♪ / 摩人 ( 2006-09-18 06:33 )

2006-09-11 9/10と9/11

■はい。てなわけで今日は仕事で冷や汗かきましたが何とか
助かりました。同業他社の方に助けられました。ありがたや。





■5年前の9/11はワシはまだ世田谷にいて、そのニュースを
目にしたのはバイトから帰宅した夜だった。事件はあまりに
酷すぎて、事件の背景や政治的理由はずいぶん遠くに追いやられて
しまったように思う。いい悪いは別として。

そんな「Ground Zero」。近いうちに一度訪れたい(NYも)。






■時間は前後して9/10。

 おじゃる丸の作者、犬丸りんさんがあろうことか自殺で逝去。
おじゃる丸は大百科(全3巻)まで買うほど好きだったのに・・・。

 ご冥福をお祈りするとともに、このHNをこの先も使わせて
いただくことを決めました(勝手ですが)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)