himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-30 8月Birthday Live終了
2006-08-24 愛車逝去
2006-08-19 内緒なんですけど
2006-08-16 8月6日 江東区・品川 (1)
2006-08-16 8月6日 江東区・品川 (2)
2006-08-16 8月6日 江東区・品川 (3)
2006-08-13 日曜日ですからね
2006-08-06 持続距離
2006-08-01 呑まなきゃやってられん
2006-07-31 土曜は


2006-08-30 8月Birthday Live終了

■というわけで去る8/27ですが、毎度おなじみ立川CJにて
8月生まれの方々を音楽で祝う会が催されました。ワシも3月に
祝ってもらいました。



■ワシが参加させてもらったのは、 The Augusts という名前の
寄せ集めwバンドで、ボーカリスト3人が交代で歌い、バック
バンドの皆さんは固定、というスタイル。なかなか愉しむことが
出来ました。 I can be(米米)のカッティングも本当に
愉快でした。


 聴いててとにかく楽しかったのは、2バンド目のAOR。
もともとロック志向から派生していったワシのプレイスタイル
なので、ボズとか本当に身体がうずうずしてしまう!弾きたい!w

 そして実は歌いたい(爆)。弾きながら歌うのは今は無理
だけど、実はちょっと歌いたい。




■仕事が少し落ち着いてきたので、自宅ではDimensionの難曲、
「Lost in a Maze」の完コピを始めました。難しいけど楽しい。

 自分のプレイスタイルは器用にナンでも弾けるわけでは
ないけれど、自分のカラーを出すことについては意外に出来て
いるかもしれない。音聴かせたら「これでむぼさんだよね」って
言われると思うし、それでいつつ音楽を邪魔しないプレイは
出来てきているように思う。第1関門突破、といったところ?

 ていうかこの先いくつ関門あるのかしら〜(つд`)。




■明日は仕事休んで車屋さんに行って来ます。病気以外で
仕事休むなんていつ以来だろう。

新しい相棒を探しに行って来ます。

先頭 表紙

2006-08-24 愛車逝去

■お疲れ様です。




■というわけで、3年前から可愛がっていた愛車のインプレッサ
WRXが、8/20に逝去しました。




■原因は事故です。

 場所は埼大通り(さいたま市内)。立川のライブハウスに
向かっているところでした。二車線道路は左車線が渋滞していた
ため、ワシは右車線を走っていました(スピードは50キロ前後)。

 そしたら急に、左側の渋滞車線から目の前でクルマが飛び出して
車線変更して参りまして。。相手が出てきた瞬間ワシは
フルブレーキでしたが、当然間に合わず。

 相手の車はリアバンパーのカドが壊れただけでしたが、
ワシのインプレッサはフロントがM字に曲がってしまい、全損
となりました。

 幸い自分にも相手にもケガはありませんでしたが、当然
保険会社を通じて、話は相手の進路妨害という線で進んでいます。





■自分が気をつけていても事故は起きる、という典型的な
ケースとなりました。いい社会勉強だと思って、今後のクルマの
乗り方や車人生など、見つめなおす機会と致します。 また、
その機会を身をもって与えてくれた車なのかもしれません。




■15万キロ走行、お疲れ様でした。キミのことは忘れません。

先頭 表紙

ちゃな先生>まぁ本当にそうですよ。ケガがなくて何より、って。おかげで次の車へのステップにもなっております。 / 電ボ屋 ( 2006-09-04 23:26 )
身体が無傷でほんとに良かったです。 / ちゃな坊 ( 2006-08-30 03:25 )
てるてる>本当に、テレビで事故の報道を見てると、自分が運が良かったんだなと思います。次のクルマが来たらぜひ乗ってやってください。 / 電ボ屋 ( 2006-08-26 11:18 )
リヘ>人生初事故ですよ!(つд`)。で、次はフォレスターにする予定。レガシィにしようかとも思ったけど、若干長い(全長が)からインプと同じホイールベースのフォレスターのほうがいいかなと。荷物が載ってパワーがあって安定してるやつ、というとコレかなと。 / 電ボ屋 ( 2006-08-26 11:17 )
みなみなみ>最近テレビなどで事故の映像を見るたび、「これは他人事ではない」って実感しています。ワシは運が良かっただけかも、って真剣に思うところ。。15万キロ、本当によく走ってくれたと思います。本当はまだまだ走れたけど、安全性能を残したうちにお別れするほうが当然のことかもしれないっす。 / 電ボ屋 ( 2006-08-26 11:13 )
パンドラ奥様>ワシ自身はこのとおりピンピンしております。そのとおり、クルマが身を呈して守ってくれたのだと思っています。不本意な別れ方となりましたが、たくさんの想い出を作ってくれました。最期まで感謝です。 / 電ボ屋 ( 2006-08-26 11:10 )
夢さま>おかげさんで人間と相手の車は無事(ちょっと壊れたけど)でした。ケガが無いのが何よりですよね。しかし、この事故により、改めて「事故というものは原因は自分だけではない」ということを思い知らされた感じです。我がインプレッサは、身をもってそのことを教えてくれたのだと思います。そして、最期まで運転手を守ってくれました。感謝です。 / 電ボ屋 ( 2006-08-26 10:54 )
残念だけど、人間の怪我がなかったのが何よりですな・・・。 インプ・・・本当にお疲れさま。一度乗せてもらいたかったけど・・・。 / てるてる ( 2006-08-25 21:59 )
無事で何よりだね。愛車を失くすのは寂しいけど次の出会いを楽しみね!! で、早速次は何にするのぉ? / リヘ ( 2006-08-25 12:39 )
でむインプ、さくさん所有の時に乗せてもらったことがあったなあ……。全損は残念だけど本当に怪我がなくて何よりです。 / みなみ ( 2006-08-24 23:37 )
よくケガなかったよ。。よかった(涙)愛車くんが守ってくれたのかな。 / パンドラ ( 2006-08-24 22:51 )
車、ご愁傷様でした。でも、でんぼ君がケガしないのが何より。 / 夢樂堂 ( 2006-08-24 22:07 )

2006-08-19 内緒なんですけど

■いやいや、カメラなんて買ったつもりは無いんですよ。

 たまたま朝はやーく起きたから、ネットでどっかをクリック
したら、翌日には何か箱が届いて、たまたま世の人はそれを
「デジイチ」って呼んでるだけです。断じてそう。




■ちなみにこの添付写真は携帯電話のカメラ。

「な ん か 携 帯 で 充 分 か も ?」

という意見は不許可です。
断じて不許可。




■もちろんフィルムはフィルムで愉しみつづけます。デジタルも「写真」世界を造る
ツールの1つですし、アンプラグドな世界にエレキ楽器入れても別にいいじゃん?と。


先頭 表紙

摩人氏>はっはっは、うらやましいだろう!うそですすいませんすいませんすいません(つд`)。   ちなみに、ちょっくら撮影テストしてみましたがいわゆる「デジカメ」的写りではなく、35ミリのフィルムカメラでリバーサルを使っている感じです。見た目のピントは甘めですが、拡大すると実は解像しているという、なかなか玄人好みなカメラでした。 / 電ボ屋 ( 2006-08-25 23:54 )
羨ましい。。。 このカメラの作品を楽しみにしてますゼ! / 摩人 ( 2006-08-23 18:27 )

2006-08-16 8月6日 江東区・品川 (1)

 


先頭 表紙

Nikon F3HP Ai-s Nikkor35mmF2 FUJI NEOPAN ACROS100 / 電ボ屋 ( 2006-08-16 23:52 )

2006-08-16 8月6日 江東区・品川 (2)

 


先頭 表紙

Nikon F3HP Ai-s Nikkor35mmF2 FUJI NEOPAN ACROS100 / 電ボ屋 ( 2006-08-16 23:52 )

2006-08-16 8月6日 江東区・品川 (3)

 


先頭 表紙

Nikon F3HP Ai-s Nikkor35mmF2 FUJI NEOPAN ACROS100 / 電ボ屋 ( 2006-08-16 23:52 )

2006-08-13 日曜日ですからね

■8月お誕生日ライブのためのリハーサルの日でした。

というわけで、朝起きたら6時。いい時間です。プリキュアまで
2時間もあるよ(謎)。

 朝もはよから練習。いい。ついでにネットでポチッとな。
あれ、オリンパスのE-1がなぜか(以下略)。




■リハーサル楽しかった!前半戦はドラマーがおらず苦労
しましたがw、後半はビシビシと出来て良かったです。





■今日立川までの往路は2時間(渋滞なくてw)。

 復路は秋ケ瀬公園で花火大会やってたせいか大渋滞して3時間。

 大渋滞のおかげでゆっくり花火見物できました・・・。ああ、
こうやってここ3年はクルマの中から走りながら「へ〜、今日は
花火やってんだね」と思うだけの夏を過ごしております。




■明日からもお盆は無くまたいつもの毎日です。まぁお盆だと
外部からの電話が全然来ないからいいんだけど。

 夏休みって何かしら・・・(つд`)。このまま渋滞観察
しながら仕事する日々が続くのかしら・・・。

先頭 表紙

夢さま> オッサンなのは夢さまというよりストライプスです(念のため)。結構歳いってるけどかっこいいから。 / でむぼ@職場 ( 2006-08-17 20:35 )
夢さま>むっ、ストライプス超かっこいいではないですか!!結構オッサンなのに!w。  いいですねぇ。プロ意識と遊び心を強く感じるグループですよね。 / 電ボ屋 ( 2006-08-17 00:13 )
土曜はストライプスというグループのタップパフォーマンスを観ていました。ダンスよりも音に感じていたかな。 / 夢樂堂 ( 2006-08-14 06:08 )

2006-08-06 持続距離

■土曜日

 起床
 洗濯
 ギターの練習
 昼寝
 夕飯
 ギターの練習




■日曜日

 起床
 ギターの練習
 ブランチ
 撮影 江東区→品川/大井→港区
 夕飯
 給油
 帰宅


 いい!まさしくワシらしい「休日」だw。 こう、生産性が無くてまにやっくなのが
ワシらしい。
 でも思えば今まで2ヶ月、ギターの練習も撮影もなかなか出来なかったことを
思えば、ようやく普通に戻ってきたというべきか。
 ちなみに今日は品川/大井あたりで普段クルマで通過しちゃうところをクソ暑い中
しっかり歩いて写真撮れたのが収穫でした。東京の東側湾岸地帯はワシが大好きな地域
なので、これからも定期的に通って生産性の無い写真撮ろうと思います。



■お散歩写真て、歩きすぎるとダメなんですよね。特にこういう季節は体力を使うので、
片道10分程度までしか歩けない。別に体力的に無理なんじゃなくて、写真的な感動を
保ったまま歩きつづけられる限界というのが10〜15分程度という意味。それを超えると
「絵になるモノ」しか目に入らなくなる。でもそれは単に「絵になる」だけで、
内容となる「コト」はあまり無かったりする。全く意味無し。

 かと言って「短期決戦だ!」と意気込みすぎると自意識過剰な写真になってしまって
終了。面白くない。

 つまり、適当にアレコレ考えながら感動を保ちつつパチパチ撮れるようにするには、
同じ地域に定期的にかようしかない。好機はそんなにまとめてやって来ないわけだし、
気に入ったとこがあったら、あまり意気込まずに(でも集中して)何度も歩くしかない
なぁと。





■本日の機材
Nikon F3HP
Ai-s Nikkor 35mm F2

Fuji Neopan Acros(←これ初めて使った)

上がりは現像してのお楽しみ。

先頭 表紙

夢さま>平日は暑かったけれど、土日は天気も微妙に悪くて少し涼しくていいですね!  本当にちょっとした散歩気分で写真撮るのがいいですね。同じ場所も、日々景色を変えますしね。 / 電ボ屋 ( 2006-08-12 23:44 )
暑過ぎて、土日は出掛けませんでした。散歩、同じ道を歩いていても、風景が違うのはステキだよね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-07 05:13 )
こないだのオリンパスカメラ用XDカードが「このカードは使用できません」って表示されて非常にショック!256MBで7000円もした時期のヤツなんだぞw。 はぁ。 / 電ボ屋 ( 2006-08-07 00:00 )
生きてるって素晴らしいね!>それかよ / 電ボ屋 ( 2006-08-06 23:43 )

2006-08-01 呑まなきゃやってられん

■本日は仕事休みました。こないだ亡くなった幼馴染の本葬が
あったからです。というわけで朝もはよから前橋まで。





■遺影を見ているうちに、「生きていれば・・・」という想い
ばかりがあふれてきてしまった。同い年で、かつ同じくギタリスト
だった。親どうしは親友。親御さんは気丈に振舞っていたものの、
どうにもやりきれない想いがひしひしと伝わってきた。親より
先に旅立つことがどういうことなのかを見せつけられた。



 生きていれば、うまいものが食える。
 生きていれば、うまい酒が呑める。
 生きていれば、楽しいことがある。
 生きていれば、悲しいことがある。
 生きていれば、つらいことがある。
 生きていれば、バカ話ができる。
 生きていれば、音楽が出来る。
 生きていれば、恋が出来る。
 生きていれば、死にたいと思う日がある。
 生きていれば、生きててよかったと思う日がある。

 死んだら、何もない。





■こう書いてて、自分はこの世に未練がたっぷり残っているんだ
なぁと実感した。自分にはまだこの世でやりたいことがたくさん
ありすぎる。内容は低俗かもしれないけど。

 彼とセッションする約束をしていたけれど、それは未完のまま
となっている。次に彼に再会するのは、ずいぶん先となりそうだ。

先頭 表紙

あややん>頑張るよ!ワシはまだまだやりたいことがありすぎるから、まだまだ立ち止まるわけにはいかないのよん! / 電ボ屋 ( 2006-08-06 23:29 )
みんなで、いっぽいっぽ、がんばろう。walking tour 見たかな。 / あやや ( 2006-08-04 20:23 )
夢さま>ワシは彼と違って生き続けて、いつか彼と再会したときに「生きるってのはこういうことなんだ」と見せてやりたい。そう思っています。 / 電ボ屋 ( 2006-08-01 22:10 )
谷川俊太郎さんの「今、生きているということ」の詩を思い浮かべました。生きて生きて生き尽くす、そうなりたいと思いました。生き続けていくこと、これが逝った人へのたむけなのかも知れません。 / 夢樂堂 ( 2006-08-01 20:42 )

2006-07-31 土曜は

■楽しかったですね!みなさまありがとうございました。

 お疲れ様です。ひさしぶりの土日仕事無し!なんて素敵
なんでしょうか。「そういえば休日ってこんな感じ?」といった
具合で好きなように動き回ってみました。土曜は大崎に連行された
(連行されにいった)し、クルマのメンテしたり外にメシ食いに
いったりでね。まぁまた明日出張なんですけどね。俺のせいでは
無いですが、うまくいかなくて全員現場でドヒャーってなる
可能性も多分に残されてますが、今日心配しても仕方が無い。




■さて、今日ドライブ中にちょこっと写真撮ってみましたが
デジカメでもこういうモノクロ画像が作れればツールとしての価値
ありかなという感じがしました。

Olympus C-5060 Wide Zoom
SHQモード
画像ピクセルサイズ 2592*1728 (3:2)

 やっぱり35mmフィルムに慣れ親しんでいると、画像の縦横比が
3:2というのがいいよねと。これ設定できるの今日知ったww。


先頭 表紙

夢さま>梅雨明けすると気持ちいいですよね!ようやく散歩が楽しくなる(暑いけど)季節ですね。梅雨はどうも苦手で。。。 / 電ボ屋 ( 2006-08-01 18:41 )
こちらは、銀座の資生堂パーラーに。やっと梅雨が明けて気持ちよく歩けました。 / 夢樂堂@未ログイン ( 2006-07-31 06:07 )

[次の10件を表示] (総目次)