himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-06 埼玉の桜
2006-03-29 Joint Live@茨城県八千代町
2006-03-19 もうほんとに
2006-03-11 再認識
2006-03-07 嬉しい誕生日
2006-01-23 湾岸風景
2006-01-21 車検終了(^^)
2006-01-07 正月の写真
2006-01-04 正月早々ツイてない
2005-12-27 電波時計に質問


2006-04-06 埼玉の桜

でした。まだ満開じゃないですね。今週末あたりは良さそうです。




Fuji Silvi F2.8
24-50mm F2.8
Fuji Pro400


先頭 表紙

あっさりはん>「いい写真が撮りたい」といえば旦那様も何か買ってくれるはず(笑)。そういうところは理解してくれる旦那様とみた! / 電ボ屋 ( 2006-04-17 23:48 )
↓旦那におねだりしたいけど、iBook買ってもらったばっかりだから、ちょっとお願いできまへん。。。 ちなみに、もう我が家の蔓バラは咲き始めました。GW前に満開になりそう〜。 / asari ( 2006-04-17 01:03 )
ちゃな先生>ひまじん日記に書くの忘れてましたが、こないだワシも過労で倒れまして・・。初めて車椅子・点滴を経験しましたww。先生も身体にお気をつけて・・・。 / 電ボ屋 ( 2006-04-17 00:59 )
うおー。赤城の桜を見に行こうと思っていたのに、仕事山積みだった〜(涙)。 / ちゃな坊 ( 2006-04-16 22:59 )
みっちっち>うんうん、背景を使う場合は被写体に近づけないとね。しかもライトが必要になる。というわけでコンパクトスタジオを買いましょう!商売でカタログ撮影するんだったら、ある程度投資が必要だね!とは言っても大して高くないのでヨドバシカメラの地下とかうろついてみるといいよ。 / 電ボ屋 ( 2006-04-15 12:48 )
あっさりはん>やっぱり携帯が進化したとは言っても、携帯のデジカメは携帯なりっすよね。いいシーンにぶち当たったときに携帯しかないと、あとで後悔すると思うので、コンパクトでよく写るデジカメ(特にオリンパスCamediaシリーズ)を持ち歩きましょう。 / 電ボ屋 ( 2006-04-15 12:41 )
満開ぢゃないからまだちょっと物足りないね(笑) デジカメ撮影の事なんだけど(^^;)みっちも白い布を商品の左右後ろに貼り、明るさが足りないから上から卓上スタンドをあててレフバン代わりに画用紙や鏡を使って頑張っているんだけど、、、。卓上スタンドもレフバン代わりの物もすごぉ===く商品に接近しないと意味ないんだよ(ρ_;)だからすんげぇ、、、撮影しにくい(T△T)ボックススタジオ買えばその辺の問題解消されると思う?? / みっち ( 2006-04-10 03:23 )
東京はもう花の色が悪くなってきました。でもまぁ、息子の入園式までもってくれたからありがたいかな。。。しかし、私はここんとこ携帯のデジカメばかり使っているので、いい状態で画像が残せていません。ちょっと反省。。。 / asari ( 2006-04-07 17:23 )

2006-03-29 Joint Live@茨城県八千代町

■ダメリーマンなので27日は有休にしてしまいました。
 いいんですたまには。普段は毎日ゴリゴリ働いてるんですし。





■さて、週末で茨城県八千代町第1中学校にうかがいまして、
同中学吹奏楽部の定期演奏会に参加させていただきました。

ワシは金曜まで出張してたので

金曜・・・出張帰りの新幹線の中で初譜面チェック
土曜・・・リハ一発
日曜・・・本番

 という強行スケジュール(つд`)。



■しかもほら、相手が中学生なわけですよ。

 中学生くらいの子たちって、「大人はなんでもできる」と
思ってるんですよね。中学生たちはこれらの曲を何ヶ月も前に
譜面渡されて準備してますけど、ワシらが譜面読んで三日目
なんてこと知らないし、出来てなけけりゃ「なんだよあの大人」
ということになる。

 てなわけで、今回は緊張感もって臨みました。かつてこれで失敗
したので。



■今回はドラムにともぞうくんが入ってくれたので、もう全体が
ビシビシ締まりまくりでしたね。不肖ワタクシがギターなど
弾かせていただきまして、全曲ロックチューンにしてしまい
ましたww。

 いやーしかし楽しかったです。吹奏楽にエレキギター。何とも
アンビバレントな感じですが、なかなか面白い試みでしたね。まぁ
すでにそれも3度目なんですけどw、吹奏楽的なノリとか呼吸に
ようやく慣れてきました。ライブハウスと違ってPA無しで
アンプ1台で体育館、生楽器何十人、てのと張り合うわけですし。

 音の作り方とかすごく勉強になりましたね。やっぱPA無いと
バランスとるのが難しいし、ドラムのそばでギターアンプ鳴らして
たりすると、自分の周囲はドラムとギターの音しか聞こえないから
曲のサイズを完璧に把握してないといけないし(すいませんw)。

 アンプ持ちこんだ甲斐もあったというものですね。



■お情けでサインとか写真とかねだって頂いてありがとう
ございました(爆)>八千代一中吹奏楽部のみなさん

 おじさんだからお世辞だって嬉しいよww。




[Set list]
・宝島
・ディープ・パープルメドレー
・ディスコ系メドレー
・ソーラン節

[Encore]
・八木節

 これら全部ロックにしてやったぜ(爆)。

先頭 表紙

みっちっち>出品写真はライティングが重要だねー!デジカメの内蔵ストロボを使わないのが基本だけど、いろあいとか商品の位置による被写界深度コントロールとか、そういうのをうまくやるとカタログ写真みたいに撮れるよ。  ボックススタジオ、実はワシも買おうかなと思うことがあるけれど、だいたいは黒い椅子とかシーツとかそういうので代用してしまうし、あとはハロゲンヒーターとか蛍光灯とか、そのときに応じて使えるライトを工夫するって感じかな。。。でもたくさん撮るならボックススタジオ買ったほうがいいと思うよ。 / 電ボ屋 ( 2006-04-06 00:57 )
今、みっちは友人に借りたデジカメでヤフオク出品写真を撮るのに奮闘中★ ・・・でんぼの顔が毎回浮かびます。上手く撮れないんだよぉぉ(T△T)ボックススタジオ買っちゃおうかな? / みっち ( 2006-04-05 09:07 )

2006-03-19 もうほんとに

■風津与 杉太郎です。


 風が強いのに首都高はやっぱり渋滞ですよ!風が強い日くらい
外出すんなよ俺以外の(以下省略)。





■だけどここ数日かなりがっちり(≒人並みに)睡眠時間を
とったおかげで心のパワーが復活して参りました。そしたらアレ
ですよ、出かけるしかないのです。本当は山口県長門市に
行きたかったのですが、さすがに日帰りで山口県というのは
1泊2日ドライブ埼玉・愛媛往復の旅に比べてもつらすぎる。

 というわけで「今日のところはこれくらいで勘弁してやるぜ」
→深川・東陽町の旅であります。

 首都高は相変わらずの渋滞なので、今日はC2回りで鵜飼い。
魚が一杯です。さて。




■クルマを木場公園の駐車場に停めてそこから歩きです。

 ここらへんは本当に絵に描いたような「下町」風情でとても
良いところでした。のんびりしてるし、カメラ持って歩いてても
ジロジロ見られたり呼びとめられたりしない(※上尾は呼びとめ
られる)。近所のじいちゃんとかもカメラ持って散歩してるので
わりと普通なのかもしれんで砂。(※近所のじいちゃんほど
近代的なデジカメを使っている傾向があった)




■2時間ほど歩いてくたびれたので深川にある「なか卯」にて
昼食。深川だけあって、メニューに「深川めし」があるんです
ねぇ。うそですけど。



■首都高がまた渋滞しないうちに早めに帰途に着きました。


***************************


※木場公園駐車場の利点

・すいてる。本当にすいてる。
・駐車料金が安い。「最初の1時間300円で、あとは30分100円」
 ということになっているが、時間計算が「切り捨て」方式なので

 駐車〜1時間・・・300円
 1時間〜1時間29分・・・そのまま300円
 1時間30分〜1時間59分・・・400円
 2時間〜・・・500円 以下続く、といった換算になる。


※本日の装備

・Nikon F3HP
 Ai-s Nikkor 35mm F2
 Kodak Tri-X
 Fuji Neopan 400 Presto

・CONTAX T3
 Fujichrome Velvia 100F  (←出番無かった)

・カメラ散歩用の鞄(これピッタリ過ぎて手放せなくなりました)

先頭 表紙

みなみ>もう本当にびっくりするくらい風が強くて参ったよね。下町も自転車が倒れまくってて大変なことになってました。寒いから猫も出てこないし。頭もぼさぼさになるし。  ベランダに洗濯機小屋ってどんなんだろ?林間学校のときに部屋から網戸を投げ落として遊んだことはあるが(あとで死ぬほど怒られた)。 / 電ボ屋 ( 2006-03-20 00:08 )
風津与さんすさまじい暴れっぷりでございます。昨夜、うちのベランダの洗濯機小屋(手作り)の屋根がふっとびました。人や車の上に落ちなくてよかったよー。ふう。 / みなみ ( 2006-03-19 20:43 )

2006-03-11 再認識

■今までの自分のギタープレイを振り返って見ました。




■今まで、ワシはバンドの中でのギタープレイ(特に歌モノ)で心がけて
きたことは、「おいしいバッキングをすること」でした。二十歳くらいからは
ずっと歌モノギターのバッキングフレーズをコピーして、いろんなシーンに
それを当てはめるというスタイルをとってきました。そういうフレーズを数多く
ストックしておくことで、いろんな曲に即座に対応できるんです。譜面が
無くても、曲を聴きながらキーだけ分かれば自分の中のストックを適宜当てはめて
いけるというわけです。これはある程度相対音感があれば出来ること。
 もうひとつは、スケール(音階)中心の練習。これをあらゆるキーで練習する
ことで、ギターという楽器の操作能力が高まります。

 でも、いつのまにかそれだけが一人歩きを始めてしまっている気がしました。
なんかもう自分のギタープレイがつまらなくて、「自分のプレイは音楽していない」
ということが後ろめたくて、変な苦手意識が出てきて、それがイヤでした。




■数ヶ月前にふとしたキッカケで「コードプレイを見なおしてみよう」という
気分になりました。「何を今更」と思う人もいるかもしれませんが、上記のような
練習ばかり積み重ねてきたワシにとっては、曲を演奏するときにコードそのものを
ガッチリ押さえて弾くという行為はなかなか無いものでした。もちろんコード
そのものは難しいコードだって意味を知ってればどんな難しいテンションだって
分かりますが、和音(ハーモニー)に対する感覚というものが実は自分に足りて
いないということが分かりました。

 今回やってみたのは、とにかくごまかしなくコードチェンジ(キーの変化も含めて)
を聴き取り、とりあえず忠実にそれを弾いて曲の要素を掴む、という練習でした。



■この練習を1ヶ月ほど続けていって、自分の中でみるみる変わってきたのが「和音に
対する感覚」でした。「この曲ってこんな曲だったのか」っていう感じで、今まで
馴染んで聴いてきた曲が別の曲に聞こえてくる感じ。

 意外だったのは、コードを押さえるという行為が結構難しいということ(笑)。
テンポをキープしながらあるゆるコードチェンジをしっかりやっていくというのは
そんな簡単なもんでもありません。スケールより鍛えられる運指能力(笑)。
しっかり4本の指でいろんなコードを押さえるということは、指板に対する手の感覚を
馴染ませるための素晴らしい練習になるということです。




■この練習を始めて以降、物凄くギターを弾くことが楽しくなりました。もう、
ペンタトニックでソロを取るのも楽しいんです。曲のハーモニーがそれを呼んでいれば
ペンタトニックだってめちゃくちゃ音楽するんです。

 あとは、とにかくギタープレイする上で自分が感じている座標領域がグッと広がった
感じ。自分がやってることがようやく俯瞰で見られるようになって来た感覚が
あります。まぁやってるプレイはさほど変わってませんが、「分かってやってる」のと
そうでないのは随分違います。




■そこ!「年をとった証拠」とか言わないように(笑)。

 音楽たのしいよ〜♪

先頭 表紙

みなみ>ああ、すいませんギターありきのお話で・・・。だけど、まぁそういうことは置いといて、昔に比べてずいぶん楽しく音楽できるようになってきました。これは音楽的成長というべきであろうか。 / 電ボ屋 ( 2006-03-19 18:06 )
チャンプルー>うんうん、確かに布袋のギター講座は「ロック魂」に拠るところが大きい気がする(笑)。すげぇアカデミックに構築してるはずなんだけど、それを「感覚」由来に還元する。これ結構難しいよね。というわけでありがとう! / 電ボ屋 ( 2006-03-19 18:04 )
何が書いてあるのかよく理解はできないんだけど(笑)、すっごく楽しそうなのがよーーーく伝わってきますです。 / みなみ ( 2006-03-16 17:30 )
こないだ布袋のギター講座みたいなDVDを見たんだけど、面白かった〜。やっぱ個人の感覚みたいな部分が多くて、言われた事をまんまやっても出来ないだろうな・・・っておもた。それが布袋味なんだろうケドネ(*´∀`)ノ   つか誕生日おめでとうヾ(*´∀`*)ノ / チャンプルー ( 2006-03-12 23:40 )

2006-03-07 嬉しい誕生日

■ひとつ年をとりました。27も28もあまり変わらないですね。
というわけで明太子とビールです。オッサンチョイスだけど
これがいいんです。はい。





■日曜日は立川CJにてライブ&セッションに参加させて
いただいたのですが、これが本当に楽しかった。

 楽器を人前で弾きながら誕生日を祝っていただいたのはこれが
初めてでしたが、自分で「Happy Birthday to you」を弾いて
自分でケーキのロウソクの火を吹き消したのも初めてでしたねw。


 ライブは以前にも呼んでいただいた企画「RainDrops」。
ユーミンカバーのバンドです。


というわけでセットリスト。


1.瞳を閉じて
2.青いエアメイル
3.ひこうき雲
4.雨のステイション
5.ベルベットイースター
6.航海日誌
7.中央フリーウェイ
8.12月の雨

 いやぁ、準備期間が事実上2日間といういつものwハード
スケジュールでしたが、頑張った甲斐が(結構頑張ったのです)
あったというものでした。共演者の方々お疲れ様でした。
非常に楽しかったです。またご一緒してください♪



■ライブ終了後はセッション。というわけで初ドラマーデビュー
でした。ドラム楽しいね!ドラム素人にしては結構叩けたつもり。





 結局帰宅したのは朝4時半・・・。つらい。

先頭 表紙

てるてる>ありがとさんです!っていうかキミは永遠に俺より年上だから!www。と言いたい。うそうそ。     噂のAくん>ありがとー!!最近仕事の調子はどうよ?今度休み合わせてどっか遊びにいかない?たまにはいいもんかなと。     さにゃえもん>ありがとー!明太子・辛子高菜とゴハンのような「ザ・男」なメシの食い方が最近好きだけど、食生活にも気を使うようになったので「明太子ビール」のようなセットは普段は控えてるのだった。音楽も写真も、自分を育ててくれる素晴らしい存在です。 / 電ボ屋 ( 2006-03-12 09:45 )
みいさん>ありがとうございます〜。近年で一番楽しい誕生日でした。      こまち氏>ありがと〜。そちらもお元気そうで何より。4月からは新しい職場で頑張れ。     鳥さん>ありがとうございます〜。中央フリーウェイ、心地よいんですが、アクシデンタルなコード進行なので慣れるまでウロウロしてしまいました。。弾けるようになるとさらに楽しい♪ / 電ボ屋 ( 2006-03-12 09:39 )
kyoさん>ありがとうございます!でも確かに30歳の誕生日は感慨深そう(笑)。ワシ、年齢を重ねるのは結構好きなんです。その分自分の深みが増すような錯覚があるし(笑)。    あっさりはん>ありがとうございます。結構すぐに追い付きますよ〜♪ / 電ボ屋 ( 2006-03-11 23:17 )
ちゃな先生>お初にツッコミありがとうございます!そうですよね。仕事は忙しいけど、今のほうが人生がどんどん楽しくなって来てる気がします。     マッキィ>ありがとう〜!そんなキミも順当に年をとるぜ(笑)。今年もまたいい酒を呑みたい。人生を愉しむ1年にしたいね。    リヘ>ありがと〜!今まで結構音楽やってたけど、今まで誕生日に音楽を人前でやってたことがなくて。というわけで、今度新旧インプでドライブなど実現したら面白そう♪ / 電ボ屋 ( 2006-03-11 23:10 )
出遅れたけどおめでとう! 変わらないと思いつつオッサンチョイスの明太ビール。渋い大人の階段を着実に昇ってる気ムンムンです。 好きなもの持ってる大人は奥行きもあってイイヤツが多いよな。君もきっとそうなるよ。おめでとー! / さにゃえもん ( 2006-03-11 01:00 )
誕生日おめでと〜☆一日遅くなってしまった・・・。でも、おめでと!! / 噂のA君 ( 2006-03-08 23:57 )
誕生日おめでと〜☆一日遅くなってしまった・・・。でも、おめでと〜!! / 噂のA君 ( 2006-03-08 23:55 )
おめっとさんです! あと半年弱は年上扱いということで。 しかしまぁ、ドラマーデビューとは! / てるてる ( 2006-03-08 21:56 )
お誕生日おめでとうございます!すごく素敵な誕生日だったんですね。中央フリーウェイ、好きだな〜。 / ( 2006-03-07 21:29 )
おめでと〜♪ / こまち ( 2006-03-07 19:59 )
お誕生日おめでとうございます!ステージ上で祝ってもらえるって嬉しいですね! / みい ( 2006-03-07 15:54 )
おめでとうございま〜す! いっぱい歳とってくれ〜〜い! 私に追いつくのはいつだい??? / asari ( 2006-03-07 15:20 )
お誕生日おめでとうございます♪誕生日でムムムと思うのは多分2年後よ(笑)。 / kyo ( 2006-03-07 13:15 )
おめでとぉ〜♪大好きな音楽をして誕生日を迎えられるって幸せな事だねっ!素敵に年を重ねてくださいませぇ〜 / リヘ@インプゥ〜仲間♪ ( 2006-03-07 08:11 )
おめでとう〜!!!!変わらないようだけど、やっぱり何かが違うと思うよ、年をひとつとることで。 / マッキィ。 ( 2006-03-07 06:40 )
誕生日おめでとうございまする・・・うらやましい>味噌爺前なんて(笑)。とか、ネタにしてますが、私は味噌婆になってからのほうが人生楽しめているような気もしますのよ。 / ちゃな坊 ( 2006-03-07 03:47 )

2006-01-23 湾岸風景

■本日はインプレッサの試運転も兼ねて、カメラを持って江東区の人のあまり
いないところに行ってきました。まぁ場所的には城南島付近の倉庫街であります。
もう誰もいなくて巨大建造物ばっかりで、そこをスゴイ低さでジャンボ機が頭上を
かすめる、そんな地域です。
 ワシは東京湾岸の埋立地域が好きなのでよく通うのですが、ここは今まで
「撮りたいなぁ」と思いつつ撮っていなかった地域でした。




■ほとんど人がいなくてさびれてて、信号はあるけど渡る人はいない。冷たい風が
吹きすさぶ。そんな風景を見てワシが思ったのは「世紀末」。というわけで
今日撮った写真はアラーキーに倣って「世紀末の写真」と命名(笑)。
今は新世紀ですけど、別にそんなこといいんです。ここはずっと世紀末のままなんだから。




■1時間でフィルム2本。まずまずのペースかなと。最近思うのは、
「抑えちゃいかん」と。
 「あれはこういう構図で」「こんな写真ダメだ」などとは考えないことにしました。
ベタなヤツでもいいんです。走りまわって思い付く限り撮ればいい。脳みそのフタがひらいてるうちに、自分をフィルムの上に解放すればいい。

そういうのって、何より楽しいですよ。自分の思うがままを叩き付ける感じというか。

 だから、出来あがる写真は独り善がりなもんかもしれません。別にいいんです、
仕事じゃない。趣味なんだから、ヘタかろうが上手かろうが関係ない。

 でも、撮ってる人が解放されてる写真って、今まで見てきた経験から言えば、
独特のエネルギーを持っているなぁと感じます。で、ワシはそういうのっていいなぁと
思うんですよね。「構図考えてます」写真なんかよりよっぽどいい。
 何が撮りたかったのか、何をどう思っているのか、そういうものが伝わってくる
写真のほうがはるかにいい。





■というわけで撮れたヤツをテキトーに公開。意味が無い写真ですいません。





※今日の機材
Canon EOS-1
Tokina AT-X235Pro (20-35mmF2.8)
kodak Tri-X

※最近の物欲
CONTAX STをゲットしてしまいそうです(爆)。
もう完全にアレです、雰囲気モノです。


先頭 表紙

ビッケ副隊長>おおっ、ひさしぶしであります!! ベトナムのパンは美味いよね。だけど何でもかんでもパクチーが入ってて最後のほうはうっぷという感じでさ・・・ / 電ボ屋 ( 2006-02-12 12:23 )
そーいや↓のベトナムで思い出したけどベトナムってフランスパンも美味いよね!屋台でフランスパンの中に野菜やらパテやら挟んでたのを食べたけどホント美味かった。 / ビッケ ( 2006-02-10 22:40 )
ちゃな先生>ニチレイさんの会社も湾岸沿いですが、ここは倉庫でして。だけど会社と倉庫が首都高とおって結構離れてるから、急配のときとか渋滞して大変そうだなぁと小1時間(ry。 / 電ボ屋 ( 2006-02-08 23:15 )
うむ。倉庫の“ニチレイ”さんがとても気になってもいます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2006-02-06 02:58 )
ちゃな先生>これ、焦点距離が20ミリなんで、写真の見た目よりもの凄く低いんですよ、飛行機。リアルサイズで拡大すると分かるけど、車輪出てますしね。 というわけで大田区のニチレイ倉庫前でした。この写真全然世紀末じゃなくてすいません。他の写真も「意識して」撮ったヤツは軒並みつまらなかったです。いかに自分の目より脳がつまらんこと考えてるかが分かります(笑)。 / 電ボ屋 ( 2006-02-04 15:25 )
おお、なんかこの光景よいなぁ・・・私、戦闘機が飛び交う街で育ったので、飛行機のおなかを見上げるのって好きですよ。 ところで、現在うちの愛車は車検中です。 / ちゃな坊@採点ツライ。 ( 2006-02-03 14:25 )
CONTAX STは実物をさわったら激しく萎えたので購入計画中止しました。CONTAXって一眼レフのボディが全体的に萌えないな。。。 / 電ボ屋 ( 2006-01-27 00:12 )

2006-01-21 車検終了(^^)

■恒例の車検内容覚書。


☆法定24ヶ月点検整備一式
・アイドリング・タイミング調整(排ガス測定)
・エアクリ・燃料・オイルエレメント点検清掃
・クラッチ踏代・ペダル調整
・シャシー廻り・ロッド・ケーブル・アーム類調整
・ブレーキ点検調整
・ライト類点検
・ブレーキマスタシリンダ分解点検
・ホイールシリンダ・ディスクキャリパ点検

☆ブレーキ4輪分解 ブレーキオイル交換

☆車検テスタ完成検査
・トーイン調整・ヘッドライト調整・油脂類交換

☆下回りスチーム洗浄(オイルにじみ)

☆部品交換類(依頼してました)
・エンジンオイル交換(Mobil-1)
・オイルフィルタ交換
・Rディスクパット交換
・Rディスクロータ研磨
・燃料フィルタ交換(14万キロぶり爆)
・スパークプラグ交換(14万キロぶり爆)
・エキパイ穴埋め溶接(排気漏れしてたのは知ってた)
・フロントガラスのキズリペア(飛び石でゴッツン)
・エンジンボルト点検修理(ディーラにてリコール処理)
・ワイパブレード交換(死んでました)

*****************************

■もうエンジンフィールなんて新車ですよ。
14万キロ行ってるなんて思えないです。20万キロなんて軽いね!と
思えるほどです。おそらくプラグ交換が効いてるのだと思います。とにかく
回転フィールが安定して、かつ噴けも抜群。高回転のときの音が以前と違う!
ヒューンヒューンとレブリミットまで当たります。燃料フィルタを交換したのも
原因あるかも。

 ハンドリングも非常に良いです。トーインを調整したせいか、以前ホイール
アラインメントを直したときのような感動がありました。ハンドル軽いし
直進性も良くなってるし。正直、5時間くらい運転すると筋肉痛になっていた
ので(爆)、今度からは身体に優しい車になってくれそうです。
スポーツカーって、走りもスポーツだけどドライビングも「運動」でしたからねw。

 整備の人には言わなかったのにちゃんとサイドブレーキのワイヤも
最適な位置に直されてました。微妙に長いかな?と思ってたけど、
その微妙なところをほんの少し直してあるのが分かりました。

 排気漏れを溶接して直したせいか、排気音が若干変わりました。以前は
「ブオーンドロロロ」という豪快なヤツだったけどw、今回から
「ドゥーン、ドゥルルル」という具合の締まりのある音に。ちょっと静かに
なった感じもするかな。

 フロントガラスの飛び石キズも実は気になってました。前回はなんとなく
車検通したけれど、「今年はコレとおらないですよ」ってことになってしまいまして、
埋めました。まったく跡形もなく消えました。素晴らしい。

 かなり変化があったのがブレーキですね。リアのローターを研磨して
ピカピカにしました。今まで「錆びててパットがうまく当たってませんね」
と言われてのをやっと直しました。それでもパットは長く乗ってれば磨耗して
今回すでに危険レベルだったので交換。
 で、ローター研磨してパットを交換して、ブレーキの効き具合が激変しました。
インプレッサはフロントブレーキで停まるもんだ(爆)と思っていましたが、
リアがちゃんと効くだけでこんなにガシッと剛性感出るんだなぁwと感心。


****************************

 結果は素晴らしい。車検と同時にいろいろ直してもらったし、これからまた
長く乗れそうです。

 料金がね。19万円でしたがorz。(明細や内容も納得だけど)

先頭 表紙

てるてる>そうそう、それ他の人にも言われたよ(笑)。やっぱりこの内容で19万円だったら安いのかもね。とにかく、グッといいクルマに仕上がりました。このまま長旅に出ても大丈夫。快速ツーリング仕様というワシの目的に合ってる気がする。      瀬名>いいなぁ、安く済むのは。ワシの場合はクルマが古いから、車検のたびにかなり手を入れるわけで。だけど、こうやってみると、修理すれば車ってかなり乗れるもんだね。 / 電ボ屋 ( 2006-01-27 00:16 )
けっけっけ・・・うちの奴も今年車検ですよ・・・こないだしたばっかかと思いきや・・・。ああ・・・金が・・・。 / 瀬名@身内車検だから安いけど ( 2006-01-24 23:39 )
その内容で19万なら安いなぁ・・・ 納得いく効果が出ると、やっぱり嬉しいよね^^ 目指せ20万kmということで。 / てるてる@もうすぐ9万q ( 2006-01-22 13:26 )
車検を依頼したのは凄腕の職人集団、佐藤自動車整備鰍ウんであります。前回と同様、大変いい仕事していただきました。 / 電ボ屋 ( 2006-01-21 15:26 )

2006-01-07 正月の写真

■というわけで、同じ写真がカラーとモノクロでどのように印象が違うのかという実験。



Canon EOS7
Tokina AT-X287 Pro SV
Kodak UC400


先頭 表紙

みずのさん>ああ、加湿器で砂。確かに無ければ写真的にはスッキリしたかも!  モノクロとは言ってもソフトでモノクロにトーン変化かけたやつですしね。。フィルムによってはモノクロはもっと生々しく仕上がるんですよ。やっぱりモノクロフィルムは捨てがたい。それなのにフィルムカメラの縮小とはいったい・・・。 / 電ボ屋 ( 2006-01-17 11:12 )
後ろの加湿器だか空気清浄機をどかしておけば、モノクロームはもっと味が出たのだろうけども、並べると受ける印象は随分と違うもんだね。 / みずのさん ( 2006-01-14 20:09 )
OLYMPUSのCamedia masterで画像を加工。便利な時代になったものです(つд`) / 電ボ屋 ( 2006-01-07 19:32 )

2006-01-04 正月早々ツイてない

■正月でした。というわけで明日から仕事スタートですので今年の正月を。



・1/1
 正月らしきものを、というわけで軽く初詣らしきものを。おみくじで大吉が出たので
良いとする。(なぜかワシは7割の確率で大吉が出るが人生は大吉というわけでもない)



・1/2
 実家帰省。祖父母・叔母の家を回って実家。珍しく意見交換の結果、翌1/3の
am3:00に上尾に帰宅。疲れすぎた。



・1/3
 茨城襲撃。越谷を経由して旧下館まで。到着した瞬間からアルコール摂取開始。
KUN娘がいつのまにかよくしゃべるようになっていてびっくり。ていうか可愛すぎ。



・1/4
 越谷を経由して上尾まで・・・といったところで一時不停止を検挙されて新年早々
減点2。反則金7000円。
 ぐっと減速して左右確認、クルマが来ないことを確認したので完全停止はしないで
出たところでパトカーの待ち伏せ。考えてみればここは有名な待ち伏せポイント
だったorz。

 生まれて初めての検挙だったので非常にショック。

 帰宅して気絶して夜に起きたが、昨日の大量アルコール摂取の影響か?
初検挙のショックか?具合わる。


先頭 表紙

みいさん>おめでとうございます!新年早々やられましたが、厄落としと考えればなんとやらです。警察のポイントアップキャンペーンにはまりました・・・。      摩人さん>そうそう、違反は違反。本気で取り締まる気があればどんな理由をつけてでも取り締まるわけで砂。     てるてる>おめでとうございます。なんか、「この俺に限って・・・」っていう気分にならない?(涙)。 / 電ボ屋 ( 2006-01-17 11:09 )
あけましておめでとうです。 俺も初検挙は一時停止無視でした(バイクで) ショックなんだよな・・・ / てるてる@ゴールド免許 ( 2006-01-05 22:35 )
残念だけど、そういうもんです。  造成中の住宅地で駐禁とられました。空き地だけなのに、解せないです。それも30分で・・・。 / 摩人 ( 2006-01-05 00:35 )
あけましておめでとうございます☆ ありゃー、やられちゃいましたか。警察って、いやらしぃ所にはってますよね。 / みい ( 2006-01-04 22:09 )

2005-12-27 電波時計に質問

■お疲れ様です。某茄子シーズンです。今日帰りに中古カメラ屋に立ち寄ったら、
小金を握り締めたオジサンたちで一杯でした(笑)。来月クルマの保険と車検代が
いっぺんに持って行かれるワシはもちろん物欲をグッとこらえて何も買いませんよ〜?




■で、すでに某茄子を待たずに腕時計とか買ってる同僚がいたので興味深く見て
いたのですが、最近はソーラー発電で電波時計だからもう無敵ですよね!
10万年で1秒とかしか狂わないらしいじゃないですか?パーペチュアルカレンダーで
30日も31日も怖くない!さらに軽くて強靭なチタンボディとまで来れば、
もう一生買い換える必要ないだろう?と思ってしまうけれど、何年かしたら
また新しく腕時計を買う確率130%、であります。




■さて、ワシはワザと腕時計を3分進ませています。というのは、自分的に
「家から駅までは歩いて10分」なのですが、どうも電車に乗るまでには13分くらい
かかっているらしいのです。なので、腕時計を3分ほど進ませておくと、
ちょうど良く行動できるのですね。


 電波時計って1日2回、ご親切にアジャストしてくれるわけですよね。てことは、
ワザと進ませても元に戻ってしまうということ?


 ・・・うーん、それだったら欲しくないな・・・。




■「3分ずれたままアジャストしつづける」などという都合のいい機能がついてる
電波時計、というのはないんでしょうか。




■あともうひとつ疑問は、海外に行ったとき。

 日本にいるときは、日本の標準時の電波を受信してアジャストしてくれると
思うんだけど、たとえばアメリカに行ったりしたら、ご当地の標準時に合わせて
グイーンて14時間ぐらい動いたりするんでしょうか?飛行機の上だったら電波を受信
できないからクォーツ駆動に戻るんだろうことは想像できるけど。




■というわけで、これらの疑問が解決されたら電波時計を買おうと思いまっす!

うそでっすカメラにしまっす!    

というのもうそでっす。




・・・物欲をもてあそんで快楽をおぼえるワシでした。。。

先頭 表紙

パオさん>やはり電波装置のごとき正しさを持つお方と一緒になるのが一番ではないでしょうか(つд`)。 / 電ボ屋 ( 2006-01-04 21:20 )
人生の道を踏み外そうとした時に軌道修正してくれるような電波装置はないでしょうか? / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-30 07:41 )
あっさりはん>自宅の掛け時計こそ狂わないとありがたいですよね。ちなみに我が家のは1400の安物掛け時計ですけど、買って以来2年、まったく狂いません(汗)。    チャンプルー>むむっ、Ωとは大きく出ましたな!!ワシも大きく散財したいよー。というわけでレコーディングシステム組みます。     てるてる>シチズンに「時刻トリム機能つけろ」ってメールしたら「さっそく検討します」って返事来たよ。     こまち>24日はずっと埼玉にいたのでお台場にはいなかったですなー!友達に結婚式の写真を渡していました。 / 電ボ屋 ( 2005-12-28 23:46 )
目覚まし時計は、電波時計です。いつも17分くらいになると電波をキャッチしているらしい。 腕時計もそうなのかなぁ。目には見えないけど、世の中にはいろんな電波が飛び交ってるんでしょうね。   全然関係ないけど、イブの日にお台場にいませんでした?超そっくりな人を見かけ、びっくりしていたら、その人もびっくりした顔をしていたの。そっくりさんか、生き別れの双子の兄弟? / こまち ( 2005-12-28 17:55 )
どもども。 携帯は電波受信でもオフセット機能も付いてるのがあるよね。 腕時計は・・・どうなんだろう。 / てるてる@俺も物欲我慢のボーナス・・・ ( 2005-12-28 00:30 )
明日Ω買う。20代最後の某茄子記念じゃー!(*´∀`)ノ   30代は銭酢にしよかな?   40代は安い電波時計。。。リーマンだもの。・゜・(ノД`)・゜・。 / チャンプルー ( 2005-12-27 22:05 )
我が家の室内時計は一つだけ電波時計なんです。来年元旦は1秒長いんだとかで、元旦にはもう一度受信しなくては〜なのです。時計を見ながらチャンネルを回すとピッタリ始まるからちょっと気持ちがいいわ♪ / asari ( 2005-12-27 17:33 )

[次の10件を表示] (総目次)