himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-28 ベトナムにて(1)
2005-11-28 ベトナムにて(2)
2005-11-28 ベトナムにて(3)
2005-11-28 ベトナムにて(4)
2005-11-18 東京日和
2005-11-15 ひさびさにアラーキー
2005-11-08 結婚式@名古屋
2005-11-03 そして明日から名古屋
2005-10-20 結婚式の写真を撮る
2005-10-08 やっとこ休日ですが


2005-11-28 ベトナムにて(1)

■街はバイクだらけ。



CONTAX T3
Sonnar 35mmF2.8
KODAK UC-400


先頭 表紙

みずのさん>そうですね、300ミリもあれば凄かったと思います。が、実際に私の目に見えた光景がそのまま撮れたという意味では成功でした。最近は「写真的な構図」よりも「自分に何が見えたのか」と向き合うようにしています。 / 電ボ屋 ( 2005-12-03 00:01 )
チャンプルー>ホンダのバイクってベトナムではステイタスなんだそうで。ホンダ、カワサキ、ヤマハなどがほとんどです。日本のバイクはベトナムの経済を支えています。      あっさりはん>ここは茶凛呼が混じるとケガします。信号が無いので、道路も「先に曲がったほうが勝ち」です。事故なんて日常茶飯事ていうか、怪我しないと事故という扱いになりません。    コマティ>70cc以下なら免許要らないそうです。ヘルメットは全バイクで不要です(爆)。まじで。 / 電ボ屋 ( 2005-12-02 23:54 )
俺評:これも一眼で撮ったらまた違ったろうね。望遠で2〜3列目位にフォーカスもってって、群像感を出すとかね。 / みずのさん ( 2005-12-01 21:45 )
ベトナムでは、1人1台バイク持ってるのかな〜。教習所に全員通って免許とって・・・教習所はいつも満員なのかしら。 / こまち ( 2005-12-01 09:13 )
私、チャリンコ暴走族だったけど、バイクが怖くてさ〜〜。ここにチャリンコで混じっててもいいのかな。 / asari@行列には参加したいタイプ ( 2005-11-30 18:10 )
ホンダ強し! o(`ω´*)o / チャンプルー ( 2005-11-28 23:41 )

2005-11-28 ベトナムにて(2)

■現地の子供。メコン川の中州にて。




CONTAX T3
Sonnar 35mmF2.8
KODAK UC-400


先頭 表紙

みずのさん>ベトナムは暑くて非常に陽射しも強いんですよね。フィルム感度も400だし、だからこの状況でもかなり絞られてる(オートだからよくわからんけど)と思います。リアルサイズで見るともうちょっとシャープに写っています。まぁこれもシャッターチャンス優先ということで。 / 電ボ屋 ( 2005-12-02 23:51 )
俺評;レンズの明るさを感じる作品だけど、もう少し絞ってみても良かったかもね。 / みずのさん ( 2005-12-01 21:42 )

2005-11-28 ベトナムにて(3)

■犬もすなる・・・




CONTAX T3
Sonnar 35mmF2.8
KODAK UC-400


先頭 表紙

みずのさん>まぁ50mmF1.4みたいなレンズがあればドカンとボケたかもしれませんねw。確かに一眼があれば自由度の高い撮影が出来ますけど、旅先ですしフットワークが命な状況ではコンパクトカメラがいいでしょう。自由が利かない状況でストイックさを楽しむもよし、オートのカメラに任せて勢いで撮るもヨシ。 / 電ボ屋 ( 2005-12-02 23:42 )
瀬名>モヘーモヘー!!ベトナムって中国犬が凄く多くてね。この犬はとても人に慣れていて、そばで誰が走り回ろうが寝ていました。 / 電ボ屋 ( 2005-12-02 23:35 )
俺評;これは一眼で撮りたかったろうな。ボケ味がもう少し欲しいところ。 / みずのさん ( 2005-12-01 21:40 )
もえー!!もえー!!!!! / 瀬名 ( 2005-11-28 23:41 )

2005-11-28 ベトナムにて(4)

■ある男




CONTAX T3
Sonnar 35mmF2.8
KODAK UC-400


先頭 表紙

みずのさん>いわゆる「写真的に面白い」構図かなと思いますね。鮮やかな赤い色はカールツァイス+コダックUCフィルムのおかげ。でも、あまり細かいことは考えてません。たまたまカメラを向けたらこの男性が入ってきました。 / 電ボ屋 ( 2005-12-02 23:31 )
俺評:構図がおもしろい。主題が平面で空間に広がりがある。色彩もいい。 / みずのさん ( 2005-12-01 21:38 )

2005-11-18 東京日和

■記事タイトルの本をひさしぶりに読んだ。最初に読んだのは大学生のとき。

 次に読んだのが今日。本というのは自分の内面によってずいぶん内容が変わるもんだと
 思った。






■標準レンズの話。

 今まで50ミリレンズというのは本当に使いにくいレンズだと思っていた。もちろん
「基本だー!」と言われてたから、持つだけは持っていた。でも使ってみたところで
中途半端な絵しか撮れなくて、結局カメラバッグの肥やしに。広角までカバーしてる
ズームのほうがいろんな画角使えて便利じゃん?というわけでそっちばかり。


 最近分かったのは、なんで50ミリ使ったら中途半端になるかということ。一言で
言って自分が内容の無い「写真ぽい」作画しかしてなかったから。なんか結局今まで目を
そらしてきた現実がようやく実感できたというか。ぶっちゃけ「単なる作画」で終わってた
というか。

 写真てね、上手に撮るのは練習でナントカなる。「こんなときはこうする」っていう
ノウハウも結構あるし、「こんなふうにすれば絵的に面白い」ってのもかなりある。
まぁこれもノウハウのひとつか。

 でも、結局それで終わってた自分の写真ライフを反省。やっぱり、自分の目でみた
もの(感じたこと)を素直に撮る。それでいいのだなぁと。別に上手いこと撮ろうなんて
思わなくていいと実感。


 そういう感覚で50ミリレンズをつけてみたら、ファインダーの中には全く違う光景が。


 写真も自分の内面次第でずいぶん見え方が変わるもんだ。




※翌日の結婚式のスピーチを控え「あうー」な友達
Canon EOS7
Tokina AT-X287AF Pro SV
Fuji Pro400


先頭 表紙

オイラがこのポーズをとる時は屁が出ます。気をつけて!(・∀・;) / チャンプルー ( 2005-11-21 22:34 )
あうーな友達さんは、どんなスピーチをしたのかな?うまくいったのかしら。 / こまち ( 2005-11-20 16:38 )
「ボクは○○(新婦)さんが好きでした!」とかって言っちゃったりするんだよね。スピーチ。 / asari ( 2005-11-19 18:57 )
この写真は28ミリ側だけどね。 / 電ボ屋 ( 2005-11-18 22:38 )

2005-11-15 ひさびさにアラーキー

■ワシが「自分で好きなような気がして実はそんなに得意じゃない」のがスナップ写真。

 スナップ写真というかなんというか、街角スナップ。よく考えてみたら
何も考えずに街に繰り出して、うまくいったためしがない。カメラも
とっかえひっかえ、一眼レフからコンパクト、デジカメも動員してみたけどもちろん
結果は同じに決まってる。

 出来た写真見たって「自分基準で何に感じるか」ってのが分かってないんだから、
上がりだってダメに決まってますよ。なんとなく撮れてるけど自分の心は解き放てて
いないなーというか。解き放つっつーかもともと脳みそのフタが開いてないんだから
上っ面なでてるだけですけどね。




■今回結婚式でフィルム10本以上撮って、なんか勘が戻ってきたというか、とまぐちが
開いたというか。やっぱり普段忙しいことにかまけてるから、脳みそのフタあけて
撮るっていうことやってないわけですよ。ダメだなぁと。300枚以上気合入れて撮ると
楽しいですね。現像代だけで20000円かかりましたけど(汗)。




■写真も音楽も同じ。本気で続けたもん勝ちだなぁと。プロもアマも関係なくてですよ。

10年やってる人と20年やってる人の違いって何?って言えば、ワザじゃないよね。
一言で言って、もうその間に歩んできた人生の長さが違う、ってことだと思う。





■で、ひさしぶりにアラーキーの写真集を買ってみた。「人町」ってやつです。谷中の
人々・光景を撮った本ですけど、相変わらずこの人は脳みそのフタ開いてるなぁと
思いました。で、本当に正面から向き合ってる情熱に元気をもらいました。

 これ見てから、今まで撮った自分の写真(撮り方もイマジネーションも上がりも)を
振り返ると、なんか違ったものが見えました。うむ。



※というわけでこの写真も出していいだろう。親戚のおばちゃんです。
Fuji Silvi F2.8
Fuji NEOPAN 400 PRESTO
プログラムAE


先頭 表紙

みっち>結婚式は本当によかったよ!今回はお仕事的な撮り方だったから、きれいに撮れるようにって心がけた。表現活動とはずいぶん違うけどこれはこれで楽しいよ。この写真はわりと撮りたいものを撮りたいように撮れた気がするね。         かぜ>アラーキーの写真見てるうちにね、もうどんどんいろんな事がわかってきて(それでも今の自分なりだけど)、また新しい気持ちで撮れそう。 / 電ボ屋 ( 2005-11-18 22:37 )
Aくん>おお〜、初ツッコミだったっけ??いらっさいです。  風景写真はねぇ〜、最近は全然撮ってない。だけど、また今度なんでも撮って見たくなってきた。この人は母親の姉だから結構似てるかもね。          みなみ>ワシも結構気に入ってる写真の1枚。撮りたいものを撮りたいように撮れるというのはすごいよね。だけど、今までの自分には「何をどう撮りたい」ってのを全然写真に反映できてないんだということがわかったよ。 / 電ボ屋 ( 2005-11-18 22:31 )
いい絵だ。アラーキーのスナップ写真って俺も好きだな / かぜ ( 2005-11-17 15:15 )
凄い素敵な結婚式だね★写真の撮り方もすんごい素敵♪ この写真もすんごい!!凄いよでむ!!(笑) / みっち ( 2005-11-17 04:01 )
好きよーこういう写真。下の結婚式もかっこいいね! アラーキーの写真はそのままアラーキーそのもの って感じがします。言葉にはできないけど、この人にとって写真は一体何なのかということが作品見るだけではっきり伝わってくる、そんな人。 / みなみ ( 2005-11-16 18:02 )
祝・初つっこみ〜 今まで何枚も写真を見たけど、やっぱり上手いよね。自分と写す観点が違うって言うのかな〜。風景写真は特に思うよ。やっぱり親戚のおばちゃんだね〜、親とよ〜にてるよ。 / 昔現れた、実家のご近所A君 ( 2005-11-16 17:07 )

2005-11-08 結婚式@名古屋

■名古屋までドライブしつつ親友の結婚式に参加してきました。

 今回は高校時代の同級生仲良しグループが久しぶりに再集結!夜は仕事のこと、恋愛の
こと、人生のこと、昔の思い出、親への気持ち、その他いろいろずいぶん話した。


※撮影データ
Canon EOS7
Tokina AT-X270 pro SV
Fuji Pro400
Program AE


先頭 表紙

B>すごい教会だったよ!ていうか教会じゃなくてこれ結婚式場です。すごすぎです。       ほっしー>ひさしぶり!ていうか結婚おめでとう!今長野にいるんだって?びっくりです。         チャンプルー>本当はこれ以外にも写真がたくさんあって、アルバムにどんなふうにまとめるかで困ってるとこ。 / 電ボ屋 ( 2005-11-15 22:30 )
なんだよコレー!すげーお金かかっているじゃないか!(・∀・;)  ここまで豪華な結婚式に出た覚えが無い!アルバムも豪華にしないとね!ヽ('A`)ノエィエィオー / チャンプルー ( 2005-11-14 22:52 )
おひさしぶりです。なななんと、先日嶌田さんと会いました。 / ほっしー ( 2005-11-12 08:50 )
すごい教会だね〜!!きれ〜い♪ / ( 2005-11-08 13:36 )
とりあえずアップできそうな写真。さすがにフィルム10本もあると整理が大変だけど、アルバムにきちんと貼って新郎新婦にプレゼントしたいと思います。 / 電ボ屋 ( 2005-11-08 00:32 )

2005-11-03 そして明日から名古屋

■部署内の学習会で講師を命じられているのだけど、その勉強が全然終わりません。
終わりませんてーか論理展開を組みたてられていないので、調べ物しようにも
なんとなくそれ系の文章を片っ端から当たるのみ。もともと社会的に結論の出ていない
テーマなもんで、世に出ている文献も似たようなもんというかカユイとこに手の
届かないものばかりです。

 そして期限は来週の9日に迫る。。。あきらめ気味。






■明日から名古屋です。友達の結婚式に出席&撮影のためです。

 あれからテスト撮影などを経て、少し持っていく機材が変わりました。

・メインシステム
カメラ…EOS 7(結婚式にEOS-1の騒音はマズい・基本的にハードは使い易ければ◎)
レンズ…Tokina AT-X270 Pro (28-70mm F2.8・像はカリカリだけどボケは?です)


・サブシステム?
Fuji SilviF2.8(24-50mm F2.8 絶妙な焦点距離と日中シンクロで採用・実用性で吉)
CONTAX T3(35mm F2.8 手軽に撮れる高級カメラ・気負わずに使ってこそ吉)


・フィルム
Fuji Pro 400(カラーネガ・使ってみて今回の用途に合っていると評価)
Fuji NEOPAN 400 PRESTO(モノクロ・最近モノクロは常にコレです。スキャナとの相性◎)


・番外編
OLYMPUS CAMEDIA C-5060(常にバッグに突っ込んであるので自動的に持参)





 ・・・・こんなに持ってってどうすんだ?といった内容ですが(汗)、まぁ小さい
カメラなんかは友達に渡して自由に撮ってもらったりしてもいいと思うし。




※夏以来の初里帰りのモリゾーとキッコロ。勢いで天井バウンスの実験。今は
カメラ任せでもバウンスOKです。

EOS7
AT-X270 Pro
420EX Speedlite
Fuji Pro400
プログラムAE


先頭 表紙

あっさりはん>今回は初、みそかつを食べました。うまいうまい。写真もバシバシ撮って楽しかったです。 / 電ボ屋 ( 2005-11-06 21:45 )
みっち>もう名古屋から戻ってきました。フィルム10本撮ったので、なかなかいい写真が撮れたのではないかなと(数打てばなんとやら・・・)。 / 電ボ屋 ( 2005-11-06 21:42 )
みなみ続き>デジタル一眼、最近流行ってるよね!これから楽しみで写真撮るならデジタル一眼ていいなと思う。ただ、デジタル写真て撮った瞬間が最高で、5年後10年後って絶対にその頃出ているデジタル一眼と比べたら勝てないと思うのね。さらに言えば、JPGファイルが20年後に使えるフォーマットかどうかも危ういし、そもそもCDやDVDのメディアの保存性はかなり危ない。20年壊れないHDDなんてあり得ないし、我が子の写真など大事な保存を意識するならフィルムでも残しておいたほうがいいよ。 / 電ボ屋 ( 2005-11-06 21:38 )
みなみ>そうそう。機材トラブルも考えて結局サブでEOS-1も持って行ったとですよ。まぁEOS7しか使わなかったけれど・・・。でも撮影としては成功だったかなと思う。 / 電ボ屋 ( 2005-11-06 21:32 )
名古屋、おいしいお店がたくさんあるよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。(想像中) / asari ( 2005-11-06 14:42 )
おぉつ?!今頃名古屋か?電ボカメラマンがどんな仕事をしたのか楽しみぢゃなぁ。。w / みっち ( 2005-11-06 10:32 )
結婚式の写真は一生ものになってしまうから、機材もとことんぬかりなくしてなお不足はないね……。私も式の写真は知人のカメラマンに頼みました。打ち合せは、久しぶりに昔の仕事の打ち合せをしているようで楽しかった。結婚式で久しぶりに写真の話をしたのと、こんどうちでもデジタル一眼を買うのとが刺激になり、改めてカメラの勉強をしたいなぁと思っているところ。 / みなみ ( 2005-11-06 00:26 )
チャンプルー>みゃー!!(つд`)。名古屋はミソカツ狙いで行っとくよww。   学習会の講師は・・・そのあとで美味いビールのむために頑張ってみるよwww。 / 電ボ屋 ( 2005-11-03 22:28 )
まま、軽い気持ちでやっとけ!あんたは本汁出してやるよりも気抜けた方がより本域に近づける人じゃき! / チャンプルー@なんとかなるさ! ( 2005-11-03 22:21 )

2005-10-20 結婚式の写真を撮る

■来月初旬に友達の結婚式があるので名古屋まで行ってきまつ。
業者に混じって撮影も頼まれてるんです〜(´д`)。

 職場からヨドバシカメラが近いんでフィルムをゲッツ。10本も
あればまぁ余らないかもしんないけど足りなくて困るってことも
無さそうなので。今回のセレクトは

・Kodak ULTRA COLOR 400 (日中用)
・Fuji Superia Venus 800 (つらい時w用)

 さすがに高いフィルム買ってしまいました(爆)。失敗は
許されないので、室内で光量的にきつい時など、悪条件に備えて
ISO800のフィルムも準備しときました。最近の感度800の
フィルムって性能いいですね。昔の400くらいの画質じゃ
なかろうか。


 ちなみにハードのほうは
・EOS-1
・EF 50mm F1.4 USM
・Tokina AT-X 270 Pro(28-70mm F2.8のズーム)
・Canon 420EX Speedlite(GN42の外付純正ストロボ)

 がメイン。

 サブとして
・OLYMPUS Camedia C-5060 (デジカメです)
・Fuji Silvi F2.8 (銀塩コンパクトです。日中シンクロ秀逸)

 を装備します。コンタックスは趣味カメラなので持っていくけど
モノクロフィルムを入れときます。



■今回ご祝儀を出さずに撮影、ということになっているので
本当にスタッフ扱いです。が、スタッフ扱いというだけあって
ほとんどどこに踏み込んで撮影してもOK!ということなので
腕が鳴ります( ̄ー ̄)。

 撮影した写真はプリントとCD-Rで新郎新婦にプレゼント。
ヘタな業者カメラマンよりいい写真撮ってやろうという意気込み
ですが実際どうなるやら(つд`)。
現場は予期せぬトラブルがつきものですし。




■というわけで個人的にはバウンス撮影の際の天井の高さが
心配(爆)。


先頭 表紙

hiro/iroko氏>フィルムはコダック好きですよー!だから今回もメインはコダックです。ただ、最近はモノクロに関してはフジのプレスト400が一番使いやすいトーンだと感じてます。  PORTRA、ちょっと試してみようと思います。 / 電ボ屋 ( 2005-10-28 01:53 )
hiro/iroko氏>みゃー!おひさしぶりです!お元気ですかね? というわけでカメラボディはEOS−1→EOS7に変更しました(爆)。今や中古市場で大量に手ごろな価格で転がっています。ネット上だと「あれが悪いこれが悪い」って言う人多いけど、そんなもん機械に合わせた使い方してないからであって、わかってれば何とでもなります。    で、結婚式は11/5なのでまだなのです〜。 / 電ボ屋 ( 2005-10-28 01:49 )
あっさりはん>実はカメラボディのほうは変更しまして、もっと静かで軽いやつにしました。EOS−1てシャッターのキレはいいんだけど、音が「ばしゃきー!」で、「うおお撮ってるぞ文句あるか!」って感じなんですよ。いいカメラなんだけど重いのとうるさいのだけが不満。。 / 電ボ屋 ( 2005-10-28 01:44 )
ビッケ副隊長>この外付ストロボは調光がうまくいったかいかなかったか、を表示するランプがあるんで、それが緑色の場合は経験上大丈夫だったよ。あと、確実に調光範囲外の距離の場合はストロボ無しの露出を計測してストロボは補助光的に使うしかないかも。 / 電ボ屋 ( 2005-10-28 01:41 )
みなみ>ま、あれですよ、天井が高いとバウンスさせたときに光が戻ってこないので(汗)きついと。 / 電ボ屋 ( 2005-10-28 01:37 )
お久しぶりですー。相変わらず、日々邁進ですね。ご活躍何よりです。よい写真取れました?800だと、PORTRAもお薦めですよ。Kodak嫌いじゃなければ、何かの機会に試してみて下さい。粒剤が安定してるような気がします。 / hiro/iroko ( 2005-10-25 12:30 )
うおぉ〜!でかい!! 式と披露宴とぶっ通しだったら肩がこりそう〜〜。 腕が鳴った後は肩がぽきぽき鳴るかも〜〜。 / asari@未ログイン ( 2005-10-23 00:07 )
広いホールだといつも暗く写って失敗するんだよね。もっと取説読めば設定方法が載ってるんだろうけど面倒だからそのまま撮って失敗するんだよね。全然機能使いこなしてないなぁ。 / ビッケ ( 2005-10-22 22:16 )
なんか天井高すぎるときついらしいね。 / みなみ ( 2005-10-21 13:43 )

2005-10-08 やっとこ休日ですが

■「俺いつ体調崩すかな〜」と楽しみにするくらい地獄のように
忙しい一週間が終わり、やっぱり今週も体調を崩さなかった
ワシであります。変な基礎体力だけはあるようです。毎日
睡眠時間4時間でも風邪すらひきません。うーん。

 こんなとき「適度に丈夫じゃなければ、こんなとき休めるのに」
と思ってしまいますが、それは健康体なゆえの奢りでせうか?




■昨日は超ひさびさに21時台に帰宅できてテレビをつけてみたら
「白線流し」をやってましたね〜。これがラストらしいですが。


 ちょうど出演者とぴったり同い年なので、このドラマとは
一緒に育ってきたような感覚がありますね。馬渕恵理可とは
生年月日も同じなので妙な親近感があるしw。


 仕事・夢・日常・恋愛・結婚 などというのものが束に
なって押し寄せてきて、その中でもみんなそれぞれ頑張って
生きてる世代になったわけで。
 普通の暮らしを普通にまっとうするのも、そんなに楽なこと
でもないわけで、社会的な責任も少しずつ高まって来たりするし
自分の好きなようにだけ生きてればいい、というわけにも
いかないということを感じ始める年齢でもあるし、もちろん
その中でも自分の好きなことはあってそれは少しずつでも
続けているわけだし。

 昔は芸術家以外の人は本当に単調な人生なんだと思っていた
けど、BMWのCMじゃないですが「人間ってひとつじゃないだろ?」
って言葉を考える年頃であります。




■というわけで明日は地獄のスタジオリハなので今夜もギリギリ
までギターの練習します。ていうかまだ一曲譜面起こしてない
んですが! (ToT)

 やっぱり今日も休みにならなかった。むむ。

先頭 表紙

みっちっち>ええっ、武勇伝てナンだろう・・・。ワシ大してすごいとこなんてないのに・・・(笑)。今度教えてね。     ちゃな先生>ちゃな先生は明らかにワシより大変だと思うのでもうご自分をいたわってください(つд`)。今週はライブの準備もあるし、意識的に早く帰るようにしていたので20時すぎには退勤できていたんですけどね。来週からはまた締め時期に入るので大変です。明日はアサイチで会議だし。ていうかこの時間だし速く寝ろというわけで(汗)。 / 電ボ屋 ( 2005-10-24 02:40 )
わたしも、いつからだ壊すかなーと思うときあるですのよ。でも、ホントにしゃれにならない場合もあるので気をつけるべし。 / ちゃな坊@とりあえず1限終了 ( 2005-10-13 10:58 )
お疲れ様(^―^) 白線・・・あんな終わり方ぢゃーオイラ嫌だぁぁぁ(T△T) ちみの武勇伝色々聞いてるぞ?( ̄w ̄)プッ★ / みっち ( 2005-10-13 09:36 )
fukuさん>おおっ、ということは例年は出演してるってことですね。すごいすごい。  ワシはリハ、なかなか成功でした。7時間缶詰は疲れたけどw、リハとしては確認できたことも多いので次回リハにばっちり臨めれば本番も大成功だろうと思います。    現実がそんなに甘いかどうかは別として(つд`)。来週忙しいんだよなー / 電ボ屋 ( 2005-10-11 02:44 )
お疲れ様ー。今日は横浜JAZZプロムナードだけど、ワタクシ只今仕事中・・・。やっぱり出演できないってのは悔しいねー。リハ頑張ってー。 / fuku ( 2005-10-08 18:48 )

[次の10件を表示] (総目次)