himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-08 結婚式@名古屋
2005-11-03 そして明日から名古屋
2005-10-20 結婚式の写真を撮る
2005-10-08 やっとこ休日ですが
2005-09-20 1泊2日半バカドライブ
2005-09-13 ぐれますよ!
2005-09-03 再度カプセル
2005-08-26 猫は好きですが
2005-08-20 愛知出張でしたが
2005-08-14 光陰


2005-11-08 結婚式@名古屋

■名古屋までドライブしつつ親友の結婚式に参加してきました。

 今回は高校時代の同級生仲良しグループが久しぶりに再集結!夜は仕事のこと、恋愛の
こと、人生のこと、昔の思い出、親への気持ち、その他いろいろずいぶん話した。


※撮影データ
Canon EOS7
Tokina AT-X270 pro SV
Fuji Pro400
Program AE


先頭 表紙

B>すごい教会だったよ!ていうか教会じゃなくてこれ結婚式場です。すごすぎです。       ほっしー>ひさしぶり!ていうか結婚おめでとう!今長野にいるんだって?びっくりです。         チャンプルー>本当はこれ以外にも写真がたくさんあって、アルバムにどんなふうにまとめるかで困ってるとこ。 / 電ボ屋 ( 2005-11-15 22:30 )
なんだよコレー!すげーお金かかっているじゃないか!(・∀・;)  ここまで豪華な結婚式に出た覚えが無い!アルバムも豪華にしないとね!ヽ('A`)ノエィエィオー / チャンプルー ( 2005-11-14 22:52 )
おひさしぶりです。なななんと、先日嶌田さんと会いました。 / ほっしー ( 2005-11-12 08:50 )
すごい教会だね〜!!きれ〜い♪ / ( 2005-11-08 13:36 )
とりあえずアップできそうな写真。さすがにフィルム10本もあると整理が大変だけど、アルバムにきちんと貼って新郎新婦にプレゼントしたいと思います。 / 電ボ屋 ( 2005-11-08 00:32 )

2005-11-03 そして明日から名古屋

■部署内の学習会で講師を命じられているのだけど、その勉強が全然終わりません。
終わりませんてーか論理展開を組みたてられていないので、調べ物しようにも
なんとなくそれ系の文章を片っ端から当たるのみ。もともと社会的に結論の出ていない
テーマなもんで、世に出ている文献も似たようなもんというかカユイとこに手の
届かないものばかりです。

 そして期限は来週の9日に迫る。。。あきらめ気味。






■明日から名古屋です。友達の結婚式に出席&撮影のためです。

 あれからテスト撮影などを経て、少し持っていく機材が変わりました。

・メインシステム
カメラ…EOS 7(結婚式にEOS-1の騒音はマズい・基本的にハードは使い易ければ◎)
レンズ…Tokina AT-X270 Pro (28-70mm F2.8・像はカリカリだけどボケは?です)


・サブシステム?
Fuji SilviF2.8(24-50mm F2.8 絶妙な焦点距離と日中シンクロで採用・実用性で吉)
CONTAX T3(35mm F2.8 手軽に撮れる高級カメラ・気負わずに使ってこそ吉)


・フィルム
Fuji Pro 400(カラーネガ・使ってみて今回の用途に合っていると評価)
Fuji NEOPAN 400 PRESTO(モノクロ・最近モノクロは常にコレです。スキャナとの相性◎)


・番外編
OLYMPUS CAMEDIA C-5060(常にバッグに突っ込んであるので自動的に持参)





 ・・・・こんなに持ってってどうすんだ?といった内容ですが(汗)、まぁ小さい
カメラなんかは友達に渡して自由に撮ってもらったりしてもいいと思うし。




※夏以来の初里帰りのモリゾーとキッコロ。勢いで天井バウンスの実験。今は
カメラ任せでもバウンスOKです。

EOS7
AT-X270 Pro
420EX Speedlite
Fuji Pro400
プログラムAE


先頭 表紙

あっさりはん>今回は初、みそかつを食べました。うまいうまい。写真もバシバシ撮って楽しかったです。 / 電ボ屋 ( 2005-11-06 21:45 )
みっち>もう名古屋から戻ってきました。フィルム10本撮ったので、なかなかいい写真が撮れたのではないかなと(数打てばなんとやら・・・)。 / 電ボ屋 ( 2005-11-06 21:42 )
みなみ続き>デジタル一眼、最近流行ってるよね!これから楽しみで写真撮るならデジタル一眼ていいなと思う。ただ、デジタル写真て撮った瞬間が最高で、5年後10年後って絶対にその頃出ているデジタル一眼と比べたら勝てないと思うのね。さらに言えば、JPGファイルが20年後に使えるフォーマットかどうかも危ういし、そもそもCDやDVDのメディアの保存性はかなり危ない。20年壊れないHDDなんてあり得ないし、我が子の写真など大事な保存を意識するならフィルムでも残しておいたほうがいいよ。 / 電ボ屋 ( 2005-11-06 21:38 )
みなみ>そうそう。機材トラブルも考えて結局サブでEOS-1も持って行ったとですよ。まぁEOS7しか使わなかったけれど・・・。でも撮影としては成功だったかなと思う。 / 電ボ屋 ( 2005-11-06 21:32 )
名古屋、おいしいお店がたくさんあるよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。(想像中) / asari ( 2005-11-06 14:42 )
おぉつ?!今頃名古屋か?電ボカメラマンがどんな仕事をしたのか楽しみぢゃなぁ。。w / みっち ( 2005-11-06 10:32 )
結婚式の写真は一生ものになってしまうから、機材もとことんぬかりなくしてなお不足はないね……。私も式の写真は知人のカメラマンに頼みました。打ち合せは、久しぶりに昔の仕事の打ち合せをしているようで楽しかった。結婚式で久しぶりに写真の話をしたのと、こんどうちでもデジタル一眼を買うのとが刺激になり、改めてカメラの勉強をしたいなぁと思っているところ。 / みなみ ( 2005-11-06 00:26 )
チャンプルー>みゃー!!(つд`)。名古屋はミソカツ狙いで行っとくよww。   学習会の講師は・・・そのあとで美味いビールのむために頑張ってみるよwww。 / 電ボ屋 ( 2005-11-03 22:28 )
まま、軽い気持ちでやっとけ!あんたは本汁出してやるよりも気抜けた方がより本域に近づける人じゃき! / チャンプルー@なんとかなるさ! ( 2005-11-03 22:21 )

2005-10-20 結婚式の写真を撮る

■来月初旬に友達の結婚式があるので名古屋まで行ってきまつ。
業者に混じって撮影も頼まれてるんです〜(´д`)。

 職場からヨドバシカメラが近いんでフィルムをゲッツ。10本も
あればまぁ余らないかもしんないけど足りなくて困るってことも
無さそうなので。今回のセレクトは

・Kodak ULTRA COLOR 400 (日中用)
・Fuji Superia Venus 800 (つらい時w用)

 さすがに高いフィルム買ってしまいました(爆)。失敗は
許されないので、室内で光量的にきつい時など、悪条件に備えて
ISO800のフィルムも準備しときました。最近の感度800の
フィルムって性能いいですね。昔の400くらいの画質じゃ
なかろうか。


 ちなみにハードのほうは
・EOS-1
・EF 50mm F1.4 USM
・Tokina AT-X 270 Pro(28-70mm F2.8のズーム)
・Canon 420EX Speedlite(GN42の外付純正ストロボ)

 がメイン。

 サブとして
・OLYMPUS Camedia C-5060 (デジカメです)
・Fuji Silvi F2.8 (銀塩コンパクトです。日中シンクロ秀逸)

 を装備します。コンタックスは趣味カメラなので持っていくけど
モノクロフィルムを入れときます。



■今回ご祝儀を出さずに撮影、ということになっているので
本当にスタッフ扱いです。が、スタッフ扱いというだけあって
ほとんどどこに踏み込んで撮影してもOK!ということなので
腕が鳴ります( ̄ー ̄)。

 撮影した写真はプリントとCD-Rで新郎新婦にプレゼント。
ヘタな業者カメラマンよりいい写真撮ってやろうという意気込み
ですが実際どうなるやら(つд`)。
現場は予期せぬトラブルがつきものですし。




■というわけで個人的にはバウンス撮影の際の天井の高さが
心配(爆)。


先頭 表紙

hiro/iroko氏>フィルムはコダック好きですよー!だから今回もメインはコダックです。ただ、最近はモノクロに関してはフジのプレスト400が一番使いやすいトーンだと感じてます。  PORTRA、ちょっと試してみようと思います。 / 電ボ屋 ( 2005-10-28 01:53 )
hiro/iroko氏>みゃー!おひさしぶりです!お元気ですかね? というわけでカメラボディはEOS−1→EOS7に変更しました(爆)。今や中古市場で大量に手ごろな価格で転がっています。ネット上だと「あれが悪いこれが悪い」って言う人多いけど、そんなもん機械に合わせた使い方してないからであって、わかってれば何とでもなります。    で、結婚式は11/5なのでまだなのです〜。 / 電ボ屋 ( 2005-10-28 01:49 )
あっさりはん>実はカメラボディのほうは変更しまして、もっと静かで軽いやつにしました。EOS−1てシャッターのキレはいいんだけど、音が「ばしゃきー!」で、「うおお撮ってるぞ文句あるか!」って感じなんですよ。いいカメラなんだけど重いのとうるさいのだけが不満。。 / 電ボ屋 ( 2005-10-28 01:44 )
ビッケ副隊長>この外付ストロボは調光がうまくいったかいかなかったか、を表示するランプがあるんで、それが緑色の場合は経験上大丈夫だったよ。あと、確実に調光範囲外の距離の場合はストロボ無しの露出を計測してストロボは補助光的に使うしかないかも。 / 電ボ屋 ( 2005-10-28 01:41 )
みなみ>ま、あれですよ、天井が高いとバウンスさせたときに光が戻ってこないので(汗)きついと。 / 電ボ屋 ( 2005-10-28 01:37 )
お久しぶりですー。相変わらず、日々邁進ですね。ご活躍何よりです。よい写真取れました?800だと、PORTRAもお薦めですよ。Kodak嫌いじゃなければ、何かの機会に試してみて下さい。粒剤が安定してるような気がします。 / hiro/iroko ( 2005-10-25 12:30 )
うおぉ〜!でかい!! 式と披露宴とぶっ通しだったら肩がこりそう〜〜。 腕が鳴った後は肩がぽきぽき鳴るかも〜〜。 / asari@未ログイン ( 2005-10-23 00:07 )
広いホールだといつも暗く写って失敗するんだよね。もっと取説読めば設定方法が載ってるんだろうけど面倒だからそのまま撮って失敗するんだよね。全然機能使いこなしてないなぁ。 / ビッケ ( 2005-10-22 22:16 )
なんか天井高すぎるときついらしいね。 / みなみ ( 2005-10-21 13:43 )

2005-10-08 やっとこ休日ですが

■「俺いつ体調崩すかな〜」と楽しみにするくらい地獄のように
忙しい一週間が終わり、やっぱり今週も体調を崩さなかった
ワシであります。変な基礎体力だけはあるようです。毎日
睡眠時間4時間でも風邪すらひきません。うーん。

 こんなとき「適度に丈夫じゃなければ、こんなとき休めるのに」
と思ってしまいますが、それは健康体なゆえの奢りでせうか?




■昨日は超ひさびさに21時台に帰宅できてテレビをつけてみたら
「白線流し」をやってましたね〜。これがラストらしいですが。


 ちょうど出演者とぴったり同い年なので、このドラマとは
一緒に育ってきたような感覚がありますね。馬渕恵理可とは
生年月日も同じなので妙な親近感があるしw。


 仕事・夢・日常・恋愛・結婚 などというのものが束に
なって押し寄せてきて、その中でもみんなそれぞれ頑張って
生きてる世代になったわけで。
 普通の暮らしを普通にまっとうするのも、そんなに楽なこと
でもないわけで、社会的な責任も少しずつ高まって来たりするし
自分の好きなようにだけ生きてればいい、というわけにも
いかないということを感じ始める年齢でもあるし、もちろん
その中でも自分の好きなことはあってそれは少しずつでも
続けているわけだし。

 昔は芸術家以外の人は本当に単調な人生なんだと思っていた
けど、BMWのCMじゃないですが「人間ってひとつじゃないだろ?」
って言葉を考える年頃であります。




■というわけで明日は地獄のスタジオリハなので今夜もギリギリ
までギターの練習します。ていうかまだ一曲譜面起こしてない
んですが! (ToT)

 やっぱり今日も休みにならなかった。むむ。

先頭 表紙

みっちっち>ええっ、武勇伝てナンだろう・・・。ワシ大してすごいとこなんてないのに・・・(笑)。今度教えてね。     ちゃな先生>ちゃな先生は明らかにワシより大変だと思うのでもうご自分をいたわってください(つд`)。今週はライブの準備もあるし、意識的に早く帰るようにしていたので20時すぎには退勤できていたんですけどね。来週からはまた締め時期に入るので大変です。明日はアサイチで会議だし。ていうかこの時間だし速く寝ろというわけで(汗)。 / 電ボ屋 ( 2005-10-24 02:40 )
わたしも、いつからだ壊すかなーと思うときあるですのよ。でも、ホントにしゃれにならない場合もあるので気をつけるべし。 / ちゃな坊@とりあえず1限終了 ( 2005-10-13 10:58 )
お疲れ様(^―^) 白線・・・あんな終わり方ぢゃーオイラ嫌だぁぁぁ(T△T) ちみの武勇伝色々聞いてるぞ?( ̄w ̄)プッ★ / みっち ( 2005-10-13 09:36 )
fukuさん>おおっ、ということは例年は出演してるってことですね。すごいすごい。  ワシはリハ、なかなか成功でした。7時間缶詰は疲れたけどw、リハとしては確認できたことも多いので次回リハにばっちり臨めれば本番も大成功だろうと思います。    現実がそんなに甘いかどうかは別として(つд`)。来週忙しいんだよなー / 電ボ屋 ( 2005-10-11 02:44 )
お疲れ様ー。今日は横浜JAZZプロムナードだけど、ワタクシ只今仕事中・・・。やっぱり出演できないってのは悔しいねー。リハ頑張ってー。 / fuku ( 2005-10-08 18:48 )

2005-09-20 1泊2日半バカドライブ

■うおー、仕事疲れた!ていうか10月からもっと大変なのかよ!
というわけでグレたワシは力任せにドライブに出かけてしまった。




■9/18(日)
03:00 起床
04:45 上尾出発
09:30 名古屋通過
11:00 彦根通過
13:45 岡山通過
15:00 倉敷通過→瀬戸大橋を渡る
15:30 香川県丸亀市にて打ち止め(走行距離840キロ)




■9/19(月)
07:45 起床
10:15 香川県丸亀市出発
11:00 滝宮総合病院にて記念撮影w
12:15 讃岐名物セルフうどん賞味
13:00 倉敷通過w
14:00 しまなみ街道に突入
15:30 愛媛県大三島
16:15 愛媛県伯方島(「伯方の塩」の伯方です)
16:30  〃 出発
17:20 広島県尾道市通過
18:30 赤穂通過
21:50 彦根通過



■9/20(火)
02:15 静岡県富士川通過
04:00 足柄SA通過
05:45 上尾到着w  (走行距離1071キロ)


2日半での走行距離→1911キロ。長距離トラック並みだ。

_______________________________


■忘れないうちに覚書というか感想など。

・瀬戸大橋ってやっぱり美しいですね。ベイブリッジやレインボー
ブリッジとは全然違います。何より見える風景が違う。瀬戸内海の
美しさは感動的でした。

・香川県丸亀市は中野美奈子の出身地なのに、Mac氏にメール
したが反応がなかった。マニヤとしてあるまじき!ちなみに
何もないところだけど微妙なさびれ具合が非常に埼玉県幸手市に
酷似していた。これで海がなければ確実に幸手だ。だけど
海がある時点で丸亀の勝ち。ちなみに「まるがめ競艇」には
「いつもここから」が来てイベントやっとりました。

・滝宮総合病院は得意先だけど、すげぇ田舎の中にあるにしては
わりと整備されてる病院でした。地域支援の中核になってる病院
で砂。ここにワシが作ってるデータ届いてるのね。
「ことでん(琴平電鉄)」がとてもイイカンジでした。

・セルフうどんに価値アリ。おがたやのうどんが美味いのは
知ってるけど、香川県の地元人の腹を満たす庶民のセルフうどん
をどうしても食べたかった。
 ちなみに最近讃岐うどんブームでだいぶ有名になったけど、
香川にはセルフうどんというシステムがあり、街中に普通の
民家のような風体のうどん屋がある。で、そこでは客が自分で
うどんを茹で、トッピングをえらびツユを入れる。
 意外や意外、麺は普通だが、ツユの豊かなカツオ風味は特筆。
しっかり味は覚えたので確実に再現できます。シンプルだし。

・しまなみ街道は非常に美しいです。四国と本州の島々を
つなぐ連絡橋ですが、クルマも少ないしアベレージスピードも
低いのでゆったり走れます。

・大三島は以前まで大三島町でしたが、市町村合併のせいか
今は今治市です。で、10年前と変わらず何もないけれど美しい
景色と美味しいみかんの島でした。

・伯方島も同じく以前は伯方町でしたが今は今治市です。
実際にここで伯方の塩が製造されてるわけではないですが伯方の
塩です。
 10年前は「東京ラブストーリー」に出てくるような木造の
小学校(伊方小学校)がありましたが、今は建て直されて
超近代的な校舎になっとります。超田舎の小学校っぽくないです。

・帰りは夜中だったので物流のトラックと一緒に走りました。
この人たちのおかげで我々の豊かな生活が支えられているの
ですね。

・とにかく地方を選ばずアルファード(ト○タ)の運転マナーが
悪すぎます。でかい上に飛ばしまくるわ割り込むわ。

先頭 表紙

摩人さん>いやー遠かった!さすがに疲れました。だけど、そういうバカなことがやりたい気分のときってあると思うんですよね。満足です(笑)。     ちゅも氏>もちろんワシは大三島は2度目なのでばっちりみかんジュースを大量にゲッツして参りました。クルマの特典ですね。    あっさり氏>今度はもうちょっとゆっくりできる旅にしたいものです。で、クルマじゃなくて公共の交通機関がいいなぁと。 / 電ボ屋 ( 2005-10-24 02:37 )
みなみん@Cm>ぜひ東京までクルマでお越し下さい〜。    こまち氏>むむ、それは品川までデートしたということだな(笑)。四国はね、クルマで行かないほうがゆっくり歩けて楽しいと思う。    マッキィ>出張でいろんなところに行って、あとでプライベートで行って見る、というのが結構いいよ。    てるてる>てる家は今いいクルマがあるのだから、もうどこまででも! / 電ボ屋 ( 2005-10-22 12:18 )
次はもう1〜2泊して、高知〜愛媛の海沿い走ってみてね〜。 / asari ( 2005-09-27 22:47 )
ひゃぁ〜。。。あまりにもすごいドライブだったので思わずつっこみ(笑)大三島はみかんジュース最高デスよん♪ / ちゅも ( 2005-09-23 23:21 )
ほぉ〜、ここから四国ですか、相当グレてますね。どうかお体大切に〜。私もグレ気味で、来月から四国遍路してきま〜す。 / りえちゃん@ものすごくおひさ。 ( 2005-09-22 13:29 )
四国は潮岬経由でバイクで行きました。とにかく遠かったデス orz  二日半で2000キロはすごいなぁ♪ / 摩人 ( 2005-09-21 22:53 )
なんだかすごく羨ましい(笑) そういえば四国讃岐うどんツーリング・・・昔俺も行ったような・・・。 馬鹿はやるもんですな。 / てるてる ( 2005-09-20 22:25 )
四国だったら飛行機選んじゃうなぁ。苦手だけど。。 出張行くようになって、出張先はちょっとしか滞在せず全然観光しないんだ。でも行くとなるといろいろ調べるから、あれもこれも面白そうでちゃんと観光してみたいな〜って思うんだ。そういうところに行くには車のほうが便利だし。。やっぱりレンタカー借りるしかないかな〜と思うこの頃。本場の讃岐うどんを食べてみたい!!! / マッキィ。 ( 2005-09-20 19:22 )
地元から品川まで車で行っただけで衝撃を受けたわたしには、四国って、「車で行くところ」っていう意識がない・・・。 / こまち ( 2005-09-20 18:21 )
あ”〜〜〜ひさしぶりに遠出がしたい! / みなみん@♭♭♭ ( 2005-09-20 17:33 )

2005-09-13 ぐれますよ!

■というわけで今夜も帰宅が遅いです@夏休みがホントにあるのか?>俺。
平日は寝る時間削って生きてるぶん、休日は本当に寝てばかりです。寝て終わってる。





■上司が最近妙に張り切って「過去3年に渡る業務成果をまとめなおすぞ〜」とか
言い始めてしまい、過去の実績や資料から新たにデータを拾い出す、という気の遠くなる
ような作業がスタートしてしまいました。

 ワシの周囲のみなさんは夏休みとっくにとってるからいいとして(上司もね)、
ワシはまだなわけですよ。っていうかみんながいないからワシがいて仕事進めといた
わけですよ。

 で、「おーここだったら夏休みとれるか?」ってところに夏休みの届け出しといた
わけですが、そこをめがけて今回の仕事の締めきりが設定されてるわけですよ。

・・・またこのパターンですか。ほほぅ。




■ワシの前に座ってる人が異動になって、彼がもってる仕事はワシにそのままスライド
してくる結果となりました。ワシが今持ってる仕事はそのまま維持です。

 でも、異動する彼は異動先がちょっと忙しい部署なもんでスネまくり。何を聞いても
「おれはもうここ関係ないし」で終了。実際には彼は異動して仕事も一本になるから
トータルでの仕事量は減るはず。ワシは今までの仕事でもかなり手一杯にやってる
うえに彼の今までの仕事を全て引き受けます。本当にスネたいのは俺ですよ。




■ま、彼にとって予想外の人事だったからショックなのは分かるけれど、トータルの
仕事量で言えばワシのほうが大幅アップなわけで、ちゃんとした引継ぎをやる気も
無さそうなのは本当に腹立たしい。「おれ関係ないし」「せいぜい頑張って」だって。



■ふだんこんな人じゃなかったのになー。そんなにショックなのかな。事実上の
昇進待遇だし、トータルで忙しくなるのは彼じゃなくてワシですよ。たぶん今の課の
中でもワシの負担が圧倒的にアップします。それなのにその態度って子供すぎない?
お前の仕事全て引き継ぐの俺ですよ?今の仕事もそのままやりつつで。


■と思っても面と向かってなかなか言えないよね(つд`)。相手は先輩だしさ。

先頭 表紙

みなさま>その後も何とかやっとります。ていうか結構なんとかなるもんだね。。。      こうやっとなんとかしちゃうのが良くないのかも。。。 / 電ボ屋 ( 2005-10-22 12:09 )
大変だね。大変だな。体壊さないうちに、しっかり発散!あたしも最近仕事でダメージ。。。胃がチリチリするゥ / ちゅも ( 2005-09-16 23:32 )
たまには、ぐれた方がいいです(キッパリ)。わたしは、「システムが急に落ちても保証しませんけど・・・」と脅してます(にやり)。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2005-09-16 16:03 )
【せいぜい頑張って】は腹立たしいなぁ。  お返しに【次の職場でもせいぜい頑張ってください】なんて言っちゃったら変な空気になるだろうしな。 / チャンプルー ( 2005-09-15 23:49 )
私も増やされた増やされた・・・過去の苦しみがよみがえるわ〜。(涙) 休み、どうどうととっちゃえ。休まないと精神的にも身体的にもボロボロになっちまうよ。 / asari ( 2005-09-14 23:44 )
おー大変だね・・。優先順位つけて間引くしかないねー量を。俺もハードな仕事量は、リーマンの時も今も変わらないけど仲間が居た分効率良くなったり悪くなったりだよね。でもチーム組める人がいるだけ羨ましい。まじで。頑張ってとしか言えないけど。頑張れー。俺も頑張る(笑)。時間が出来たらセッションでもして息抜きだね。 / fuku ( 2005-09-14 14:20 )
お疲れさま! ハードだね・・・ おいらは良い先輩に恵まれて(?)環境としてはそこそこいいのだが・・・。 残業100時間が懐かしい響き。俺の最高記録は、3ヶ月連続100オーバー。でも、若いからできた気がする・・・ / てるてる ( 2005-09-14 01:40 )
大変ねえ。。残業しないように言われる私のほうが、まだいいのかもしれないなぁ。とりあえず倒れてないし。倒れないようにがんばってよぅ。 / マッキィ ( 2005-09-13 22:06 )
その引継ぎ仕事、他の人にも分担してもらうことは無理なの? パンクするのがわかってて全部しょい込むのってきついし 部署全体で見たら、一人に負担が行きすぎるのは結局マイナスになるよね…… / みなみ ( 2005-09-13 20:09 )
なんだ?夏休みはこれからか?早くしないと自転車で日本一周は厳しくなるぞ?( ̄w ̄)プッ★ お仕事頑張れよー♪・・・としか言えなくてごめん(T△T) / みっち ( 2005-09-13 05:21 )
こまち氏>おおーおひさです!ていうかこっちで言うのもアレだがおめでとう(笑)。  で、こっちはやばいよこの人事。殺す気か?と思うほど。これ残業代に変換したら手取りでFくらいいっちゃいそうです。初残業時間100時間越えみたいな(爆)。いやいや笑い事じゃないな。 / 電ボ屋 ( 2005-09-13 00:34 )
おつかれさまです。わたしも仕事の引継ぎをしてくれない人がいて困ってるとこです。でも、相手は同期とはいえ先輩だし、ヘタに言うと嘘情報を教え込まれるので・・・。やれやれですな・・・。 / こまち@おひさ〜 ( 2005-09-13 00:19 )
これ真正面から受けとめて今までどおりに仕事したら、ワシ本当に毎日終電か泊まりだなー。おーい、誰かー(つд`)。 / 電ボ屋 ( 2005-09-13 00:18 )

2005-09-03 再度カプセル

■7月は上司に連行され、8月は出張に行ってカプセル、という憂き目に遭ったワシですが
おとといもカプセルでした。




■21時ごろまで仕事して(新人指導して)て、「さぁ帰ろうか」と
思ったところで隣部署のK平さんが「でむぼくーん、ひさしぶりに
ちょっとメシでも食って帰ろうよ」と言い出し、それにM原さん
が「じゃ行きましょうか」って乗って来て、自動的に連行され
ますた(つд`)。



■そんなに大量に呑んだというわけでもなく、23時には釈放されたんだけど、電車に乗って動き出したところで強烈なオエップ感。
 「なんでもない!お前はだいじょぶだー」と自分をごまかしながらなんとか池袋まで耐えて下車。



■池袋駅のホームで水呑みながらしばらく休んでたところで
終電が来た。乗ろうかなと思って立ちあがったらやっぱり
ダメで(つд`)、終電よさらば。池袋にて打ち止めとなりました。




■で、もうちょっと休んでからカプセルに移動。だけど、その
カプセルの立地が「クラブ ピンク」とか「クラブ プリンセス」
などの怪しげなお店の奥にあって、そういうストリートを抜ける
のに勇気が必要。。道端では酔った男女がチウしてるし、乱れてるなーといった感じで。。さすがウェストゲートパーク付近ww。




■風呂入れてゆっくり寝られてよかったんだけど、朝は
やっぱりそういうストリートを抜けてご出勤なわけで、すれ違う
サラリーマンたちがワシのほうをジロジロ見る(つд`)。
「ちがうんだー!ワシはちがうんだー」と心の中で叫びつつ駅に
向かう。。。

 あのカプセルホテルから出て職場に向かうときの「俺何やってるんだろ感」というのはぜひオススメ(?)。

先頭 表紙

まゆまゆ>ああ、その手の話だったらいっぱいあるよ〜(つд`)。とりあえず吐きそうだったら電車から降りること、っつーのがいいんだと思うんだけど、やはり酔っ払っててて吐くときって待った無しなんだよね。うむ。ウッと思ったときはもう遅いみたいな。。 / 電ボ屋 ( 2005-10-22 12:06 )
みっち>結構勇気が要ったよ〜。だけど、たまにはああいうところでサラリーマンを実感するのもいいと思われ。     チャンプルー>すごいよ〜!まだメイド居酒屋のほうがいいかも〜(笑)。    asariさ>そういう人はあまりいないというかいない時間帯というか・・。すでに終電後でしたしね(つд`)。でも池袋は危ないから。。。     えむ>風俗行ったことないから、ああいうところを歩くのは勇気がいるよ…ワシ。 / 電ボ屋 ( 2005-10-22 12:00 )
お・・・・・おつかれさまでした・・・。汚い話ですが、前に電車の中で、自分の隣の男性が突然吐きました。オエップ感を感じたら、カプセルなどに泊まるっていうのはとてもいいアイディアだと思います。表現がおもしろすぎですよ〜。チウって・・・笑 / まゆまゆ ( 2005-09-07 10:00 )
そういえば私も前に大阪出張の時に安い宿を求めてネットで予約していったら、そのホテルが超風俗街のド真ん中だったということが・・・。でもホテル自体はちゃんとしたビジネスホテルだったので安心だったけど、さすがに女一人で歩くのはちょっとびびった。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:30 )
コワイおにーさんと肩ぶつかったりしなくて良かったね〜。 / asari ( 2005-09-06 10:26 )
何を照れることがあるか!正直に言うんじゃホレホレ!! ってそんなに如何わしい通りなの??? ゜・.(・∀・)゜+.゜ヒャッホウ ! / チャンプルー ( 2005-09-04 20:44 )
(≧∇≦)/ ハハハ★もしやあそこかしら?だとしたら・・・君はチャレンヂャーだ(笑) / みっち ( 2005-09-04 07:21 )

2005-08-26 猫は好きですが

■テレビで「猫の恩返し」を見ていたら予告編というか
前フリのところでひさしぶりにチャゲアスとのコラボ映像
「On your mark」が流れた。

 この曲はチャゲアスの中でも最も好きな曲のひとつだけど、
何が好きかというと、歌詞で
 「それでもぼくがやめないのは」という部分。うむ。
そうなんだよ。やめないのは。そういうことなんだよ。




■それはいいとして猫王様が猫車に乗って登場、というところで
笑わせていただきました。




■そんなワシは猫アレルギー。好きなんですが、さわると
じんましん出て喘息になります。。

先頭 表紙

あっさりはん>アレルギーってなんか虚弱体質、って言われてる感じがしていやだったんですけど、今となってはしょうがないかなぁと。。      まゆまゆ氏>池脇千鶴は確かに可愛かった。だけど、意外に大人なんだよなぁ、と妄想してみるテスト(笑)。       みっち>たぶん にや だったらアレルギー出ないと思う(笑)。いつか会いたい。 / 電ボ屋 ( 2005-09-03 13:30 )
そうなんだ?二本足で歩く猫は・・・もちろん大丈夫よね?( ̄w ̄)プッ★ / みっち ( 2005-08-30 05:53 )
あら!ネコアレルギーなんだ・・!私はNZで、自分のベッドにネコがたっぷりおしっこをしみこませてしまった事件から、ネコがあまり好きではなくなりました。ネコの恩返しでは、やっぱり池脇千鶴の声がかわいかったなぁ〜☆いいお話ですよね。絵がかわいいし(^v^) / まゆまゆ ( 2005-08-27 15:36 )
旦那もネコアレルギーです。息子は犬アレルギーです。私はダニアレルギーです。今家にいるのはダニだけです。。。(泣) / asari ( 2005-08-26 23:55 )

2005-08-20 愛知出張でしたが

■というわけで、木・金と連続で愛知の病院に出張してました。
ふだん電話でしか話したことの無い現場の担当者と実際に
会って業務について話し合ったり、病院全体のオーダーカードの
差し替えやマスタ管理などをしていたわけです。




■が、結局愛知万博にも行けず(そばは通った)、味噌カツも
食えず、その他ご当地の美味しいものにはありつけず、泊まった
のもカプセルホテル(万博客が多すぎてホテル取れない)、
金曜は結局朝4時半起きで夜まで働いて、こっちの終電ギリで戻ってまいりました。つかれた・・・。
 ていうか仕事で行ってるんだししょうがないけど(汗)。




■郵政民営化について

 ワシが賛成か反対か、という話は別として、郵政民営化反対の
政治家の反対理由が総じてレベルが低いなぁと感じています。あれじゃ小泉のほうが頭良さそうに見えちまうぞ!というわけでもう
ちょっとまともなレベルで迷える選挙にしてください>政治家。


先頭 表紙

B>そうそう!職場の事務所がそっちにあるから、これからも行くかも!ちなみに11月も友達の結婚式で名古屋に行きます。今年は名古屋いきすぎ・・・。      ちゃな先生>ワシは今やもういつ夏休みかわからず、今月すでに届けを出して休む予定は立てているものの、何かしらトラブルで休めなくなる可能性大。もう狙い澄ましたようにトラブルがやってきます。 / 電ボ屋 ( 2005-09-03 13:22 )
まゆまゆ氏>そうそう!政治を「興味ない」「知らない」って言ってる人は、何も知らないか、世の中の動きがどのように自分に跳ね返ってくるかを想像できない人!少しずつでも「なんだろう」って思うことが大事!がんばれ〜!     みっち>泣けてくる〜!また名古屋いってこよう。。      あっさりはん>そうそう!無駄に人が多くて、万博に行かない人にとっては邪魔でしかない。景気は良くなるんだろうけど・・・。 / 電ボ屋 ( 2005-09-03 13:17 )
マッキィ>本当は郵政を民営化するかどうか、というより郵貯・簡保の資金をどうするかってところが問題で、分けて考えるべきだと思うけどね。      みなみ>ワシは民営化推進ではないけれど、反対する人って結局反対する理由が希薄でしょ。情緒的にならざるを得ないわけで。朝のラジオとか聞いてると結構勉強になると思うよ。     チャンプルー>ワシはポンキッキをまったく見ていなかったので全然思い浮かばなかった・・・(つд`)。 / 電ボ屋 ( 2005-09-03 13:11 )
私も実家に帰っていたのに万博にはいけませんでした・・・チケットあるのに。 / ちゃな坊@今週行くさ。 ( 2005-09-01 02:25 )
こっちの方に来てたのね〜♪ / ( 2005-08-26 00:03 )
うちの両親が高松に行くのにも、万博のせいで切符がとれなくて困ってたよ。 万博行かない人には迷惑なんだよね〜〜。 / asari ( 2005-08-24 11:02 )
おぉっ?!愛知満喫したぢゃぁーん♪こんな写真撮れるなんて( ̄w ̄)プッ☆出張お疲れ様でした☆ / みっち ( 2005-08-24 04:03 )
うーん、難しい問題ですよね。最近テレビで討論してた。私も「知らない」なんていってられないな。ちゃんと新聞読もう。それにしても、このモリゾーの顔はちょっといやらしいぞ・・・(笑)何考えてんだろ。 / まゆまゆ ( 2005-08-23 00:32 )
昨日見たお笑い番組でキッコロの隣にムックをリアルに書いた奴が居て激しくワロタ / チャンプルー ( 2005-08-22 00:43 )
郵政反対派って、感情的で、しかも反対の根拠がどれもせせこましい感じがする。論点をもうすこしわかりやすく提示してくれないかな、マスコミも……。自分で調べろってことなんだろうけど。 / みなみ ( 2005-08-21 22:35 )
私は火曜から大阪。ちゃんとホテル取った(^^)v 郵政民営化ねぇ。単なる大人のケンカだって思っちゃうなぁ。。。。政治家じゃない人のほうがよっぽど真っ当な道に日本を導くと思うんだよね。。。。 / マッキィ。 ( 2005-08-21 21:44 )
もりきっころさん>地下鉄東山線のホームにて撮影です。モリゾーの顔だけでご飯3杯いけます。 / 電ボ屋 ( 2005-08-21 15:08 )
かわいー。 / もりきっころ ( 2005-08-21 12:16 )
モリゾーの顔で激しく萌え! / 電ボ屋 ( 2005-08-20 20:56 )

2005-08-14 光陰

■今日午前中、同級生の結婚招待状をもらった。めでたい話は大歓迎だ。
聞けば、ワシに式での写真を撮って欲しいとのこと。喜んでお受けした。

自分の得手とする分野で誰かの幸せのお手伝いが出来るというのは何より嬉しいこと。





■今日午後、同級生の訃報を聞いた。しかも同時に2人も。家も近所で同じクラスに
なったことも何度もあるし、子供のころは一緒に遊んだりもした。






■今日夕方、今年初めに亡くなった祖母の新盆のために群馬へ。盆棚が出来ていて、
位牌がきれいに並べられてあった。
 ワシは今や別に霊感などオカルト的なことを言うつもりはないが、祖母宅に入る
時に「おー、今日は来てるね?」というのが気配でわかった。お盆に先祖代々が
帰ってくる、というのはあながち嘘ではないかもしれない(笑)。

 ちなみにこの祖母宅の土地は借地のため、来年の今ごろは建物が取り壊されている
可能性が高い。




※写真はワシが仲良しの黒猫。群馬県桐生市にて撮影。

CONTAX T3
FUJI NEOPAN 400 PRESTO
AUTO


先頭 表紙

ちゃな先生>おお〜。あのへんていろいろ高校ありますよねぇ。したみ屋さんのソースカツ丼が好きです。結構高いんだけど、その価値はあるかと。死んだ祖母が住んでたのですが、適度にさびれてるとこがワシは好きです。 / 電ボ屋 ( 2005-09-03 13:07 )
桐生・・・営業担当地域なので高校だけは行くことが可能(^_^;) ソースカツ丼は美味いね。 / ちゃな坊@もうこの土地に住んで3年半経過 ( 2005-09-01 02:24 )
.::iroko/hiro.:: さん>おっ、もしかしておひさしぶりですね!いえいえ、こういうのって撮ってるときはよく分からないし、仕上がり見るとなんとなくいいような気がするんだけど、冷静になると「ああすればよかったこうすればよかった」って思っちゃうわけです。これもそう思う。この猫はいつもウロウロしてるので、また会いに行こうかなと思う。大出さんの飼い猫なんですが。。。 / 電ボ屋 ( 2005-08-25 21:52 )
お久しぶりに、立寄らせていただきました。相変わらず、モノクロームならではの作風が、ご健在で、お目にかかれて嬉しく思います♪ / .::iroko/hiro.:: ( 2005-08-23 13:54 )
あっさりはん>前乗りで前日式場に行く予定です。今からカメラとストロボのお手入れしないと〜、って感じです(笑)。 / 電ボ屋 ( 2005-08-17 22:47 )
事前に式会場に下見に行くのかな? しっかりがんばってきてね♪ / asari ( 2005-08-15 05:36 )
とんとん>おめでとー!だけどもうすぐヒトヅマになる女性にモテても進展がないよー・゜・(つд`)・゜・。 / 電ボ屋 ( 2005-08-14 11:21 )
その節はよろしくお願いします!さっそく彼女に報告したところ、「ありがとう〜♪○○○くんだーいすき!」と言っておりました(爆)。 / とんとん ( 2005-08-14 01:54 )

[次の10件を表示] (総目次)