himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-12 なぜか・・・?
2005-07-25 スローダンス
2005-07-25 送別会
2005-07-25 青さの記憶
2005-05-28 錠剤かカプセルか
2005-04-18 ゲッポー
2005-03-22 覚書として
2005-03-22 3連休
2005-03-16 祝社会人デビュー(?)
2005-03-08 相続をめぐる争い


2005-08-12 なぜか・・・?

■なぜか今日は休みだ。ていうかもともと休みを取ろうと
考え付いたのがごく最近だったが、前日の木曜は本当にてんや
わんや。休みを目論む前の日って「これ何かの罰ゲーム?」って
ほど仕事が大挙。こないだは休みとろうと思ったら得意先が
「じゃあその日(休む予定の日)に電話くれや」って言い出して
ハイとしか答えられず出勤ケテーイ(つд`)。

 今回は昨日まで危うかった仕事を全て回避!やっとこさ1日だけ
休みをとることが出来ましたです。オデのお盆休み今日だけ!




・・・案の定今日は職場でトラブってたみたいで電話がかかって
きて「あうー」って感じだったけど、まぁ「すいませんが
よろしくお願いしますー」って逃げました。今日ぐらいオデが
問題解決しなくてもいいだろ!って思ったのでいいとします。



■なぜか・・・我が家に新しいギターが増えてる(汗)。

以前書いた「信楽焼色のギター」と同じメーカーですが
それは買いませんでした。いいギターだったけど微妙に
違和感があって迷っていたので。



■マニヤのための主要諸元表(笑)
Maker: Crews Maniac Sound
Model: Aristoteles Ashborn
Neck: Maple on Maple
Peg: Gotoh Magnam Lock Tuner
Body: Light weight Ash(1pc)
Pickups(HSH): Dimarzio PAF classic(Front&Rear)
       Crews Interlocking(Center) with coil tap
Bridge: Wilkinson VG-100
Specials: PUをリアポジにしたときにフロントハムとのブレンド
     が出来るというマニヤック機能付!



■初日の印象
・鳴る。というか鳴りまくる。笑える。
・若干重い。やはりアッシュだからか。しかし重いからといって
 鳴りが詰まることなく、ボディ全体でガーンと鳴る。
・PUがビンテージ寄り、というか今までのエアクラフトが
 EMGだったから大抵のギターはビンテージに聞こえる(爆)。
 出力は若干抑え目。センターのシングルもノイズが少なく
 良い具合。
・PUのブレンダーは使いようによってはかなり便利な機能。
 音はまさしくレスポールのハーフトーン。
・今までHSSという構成のギターも使っていたが、リアの
 ハーフトーンは良いとしてリアがシングルだと自分が求めて
 いる取り合わせにならない、ということに最近気づき、改めて
 HSHを検討していたところにコレ。コイルタップしたときの
 音も非常に芯があって痛くない美しいトーン。これは使える。
・フレットはお店の人が「ブライトさを出すため」と言っていた
 だけあって、若干細め。これはジムダンの#6105とかのほうが
 弾きやすそうなので、具合を見て交換するかもしれない。




■何年か弾きこんだときの音が楽しみなギターです。はい。


先頭 表紙

数日使ってみた感想としては、やはりボディが重いのでライブに使うには体力が要るなぁという感じ(笑)。ストラトなのにレスポール並みの重さというか。あと、フレットがエアクラフトより低いので、しっかり押さえないと発音してくれないです。弾き手を選ぶ楽器で砂。ビシッと決まったときはものすごくいい音が出て、不正解のときは「不正解」って感じのタッチになります。勉強になるです。 / 電ボ屋 ( 2005-08-21 15:07 )
何よりこの写真がケータイ付属のデジカメだってんだからびっくりです。 / 電ボ屋 ( 2005-08-13 08:50 )

2005-07-25 スローダンス

■というわけで帰宅してビール呑んでウィーと酔っ払いつつドラマ「スローダンス」を
初めて鑑賞。




■演技が上手いとか下手とか芋かどうかは別として、非常なせつなさと痛さをもって
見てしまった。



■あと、自宅の近所にああいう客がいなくて痛さにひたれるバーがあるといいなと
思った(爆)。

 やっぱ東京暮らししないと無理なのかな?


 ワシはどうも東京での1人暮し(クルマ無し)が馴染まなくて、今の埼玉に移り住んだ。
やはりワシの人生にクルマがないなんてことはあり得ない、と思うし、今後化石燃料が
なくなるかもしれないけれど、ガスエンジンだろうがハイブリッドだろうが、やはり
クルマには乗るんだと思う。

 で、家賃が安くて職場からも遠すぎない(近いわけではない)今の土地にはそんなに
不満は無い。夜も静かだし、わりと自然も豊かだし。駐車場が敷地内で激安なのも
いい。





■自分の好きなことをやるためには、実は経済的・精神的安定が必要なのは今までの
経験から分かっているのだけど(生活することでいっぱいいっぱいになってしまうと、
だいたいうまくいかない)、なんかいい意味での不安定さ・刺激のようなものが
足りない気がしてしまう。


 ひまじんを始めてかれこれ4年たつが、面白いほどに自分の遍歴を記しているという
ことに気づかされた。ま、人生これからなんですけどね(´∀`)。

先頭 表紙

あっさりはん>でも東京で暮らす必要があって東京にいるわけでしょう?仕事とかだと、やっぱり東京に住んでいるほうが有利なのかもしれないし。。。埼玉でもかなり駐車場事情はいいですよ〜。ワシは通勤できる限界距離かなぁと思うです。 / 電ボ屋 ( 2005-08-13 08:49 )
みっち>そうそう。東京って便利でいいなぁとも思うんだけど、以前世田谷で暮らしていたころの環境が劣悪であまり良いイメージがなくて(笑)。       マッキィ>横浜とか関内あたりだったら、船員向けかもしんないけど良いバーがたくさんあるでしょ?1人で呑める店ってのもいいよねぇ。     まあぼうさん>おひさです〜!そして結婚おめでとうございます!いいなぁ結婚。 / 電ボ屋 ( 2005-08-13 08:49 )
そうだね〜。駐車場のお金ってすごいかかるもんなんだよね。東京は。田舎に行くと、自分の庭に無造作に3台くらい車が乗り捨てて(!)あってうらやまし〜〜って思うよ。。。 / asari ( 2005-07-27 20:02 )
ごぶさたしていて、スンマソン(;´▽`lllA`` 3月7日 お誕生日おめでとうございまする★←遅すぎ?! / まあぼう ( 2005-07-27 18:40 )
私もバーでも何でもいいけど1人で飲める店が欲しい。近くに。会社と家の距離が離れてないから、会社のそばしかないかなぁ? / マッキィ。 ( 2005-07-26 23:57 )
先日はありがと♪東京の方がなにかと便利だと思って、たまぁーにマンションの広告に目を通すんだけどね?内装よりも周りの環境を重視して見ている自分がいるのよ(笑)やっぱ一度緑に囲まれちゃうと・・・都会は無理かな?と思うみっちです(^-^;)ゞ / みっち ( 2005-07-26 07:32 )

2005-07-25 送別会

■今度職場を去るKくんのために、今日は送別会が催され
ました。何十人も来て凄かったです。これもひとえに彼の人望
なのかもしれんで砂。




■で、Kくんは沖縄出身で音楽をやっているのですが、
彼が三線を弾きながら歌を歌うというので、不肖ワタクシメが
アコースティックギターとして参加させていただきました。



■譜面見せられたのは昨日のことで(汗)、一晩しか練習の猶予が
なかったんだけど、まぁそのへんは気合でナンとかして
3曲一緒に演奏しました。楽しかったです。三線と一緒に
演奏する機会は初めてで、ワシも普段弾かないアコギを
必死こいて練習したおかげで、予想以上にたくさんのことを
学んだ気がします。

 集まったみなさんにも楽しんでいただけたようで何より。


 とりあえずBEGIN最高! 弾きながら「いい曲だな〜」って
思ってました。




■Kくんの将来に幸ありますように。

先頭 表紙

2005-07-25 青さの記憶

■朝方まで起きてて、薄明るい中 新聞配達の人が行く様子を
ベランダで眺めていたような時期があります。いや、つまり
そういう若さで生きている時期ってあるじゃないですか(笑)。

 今まで実は日々の忙しさに紛れてそういうのを
忘れてたりするわけですが、最近その感覚をちょっと思い出す
ようになりました。
 今思えば、身体も心もエネルギーに満ち溢れていたんだろうと
思いますね。



■たぶんそれはこないだのライブのための練習をきっかけに
毎日ギターと向き合う時間を作ったからだと思います。

 やっぱり忙しいと、週一回くらいしか楽器にさわれないことも
あって、やっぱりそれってどうしても練習するたびに現状回復
からスタートするわけです。で、現状まで回復したところで
曲の練習とかして終わりです。指とかは動きますけどね。

 でも、毎日30分でも集中して練習する時間を作ると違うのは、
現状はすでにキープされているので、日々練習するたびに何か
音楽的な発見がある。つまり「成長してる」というわけです。



■そういうときって、脳みそのフタがひらきはじめてる時なので
音楽以外にもいろんなものが出てきます。たぶん最近思い出す
青春の「青さ」みたいなのもそのせいな気がする。




■身体は当時に比べ確実に衰えているとはいえw、心は
その頃に比べて衰えているかといえば、自分ではそうではない、
と思っています。
 当時よりもよりたくさんのことを知り、少しは成長して、さらに
強い精神力と分別を身につけた、と思いたいです。。。




■今日は意味不明なワシでした。ビール呑みすぎかしら。

先頭 表紙

てるてる>豆鉄砲いいね!また行きたいな。  やっぱアレでしょう、青さがないといかんでしょう。パッションがないと。楽器でも仕事でも恋愛でも。 / 電ボ屋 ( 2005-08-13 08:41 )
実は最近、そういう「青さ」を自分の中で再発見したりして、ちょっと同じようなことを考えていたのです。 そして楽器も同じく。 この前まで毎日触ってたのが、ここ1週間くらい触ってない。今日は弾かなきゃ(笑) そうそう、この前えもりんから電話もらったの。またみんなで豆鉄砲へまいりましょ。 / てるてる ( 2005-07-26 20:21 )

2005-05-28 錠剤かカプセルか

■と言われればワシはどっちでもいいです。バファリン程度の
錠剤だったら6つくらいまではゴックンできますし、
カプセルもキヨーレオピンくらいまでなら大丈夫ですw。




■ちなみに今回のカプセルネタは薬ではなくてホテルの話。
 うちの営業さんたちの呑み会になぜか連れて行かれて
 そのまま終電はどこ吹く風・・・(=_=)。

 うちのでっかいNさんたちとにカプセルホテルへと
 いざなわれました。。。



■ちなみにワシはカプセルホテル童貞だったので、
 見ること聴くこと全て「ああーん、こんなの初めて〜」w。

 もう夜中(AM2時すぎても)なのにフロントとか長蛇の列
 ですよ。話によれば、そのまま朝5時くらいまで行列なんだ
 そうです。で、朝5時くらいになるとチェックアウトする
 人が出始めるため、また行列開始なんだそうで。




■風呂が充実してたのがよかったですね。新宿の夜景を
 満喫できる露天風呂、100人が同時入浴できそうな大浴場、
 サウナ。大浴場とサウナは24時間なので砂。風呂入り放題で
 キレイなタオルもたくさんあってイイカンジ。




■寝室はつまりカプセルなわけですが、カプセルという
 よりは寝台列車という感じがもっとも近いですね。

 クルマ運転しながら指差し確認して「第1閉塞、制限40!」
 とか叫んでる父親に育てられましたからね。寝台列車っぽい
 というだけで萌えました。ほっほっほ。快適!!




■しかし翌朝は二日酔いでした(つд`)。オエー。

先頭 表紙

ビッケ副隊長>でもどんどんブルトレが無くなってるでしょう?寂しい限り。    さにゃえもん>閉所恐怖症?ワシなんか狭いところ大好きなのにー(笑)。でも暑いのは本当に苦手。寒いのは大好きなのでテントのほうがつらいかもなぁ。。    ちゃな先生>そうそう、大混雑なんですが新宿のど真ん中にあるので、みんなわりとゆっくりですね。8時に起きても充分出勤できるし。   みいさん>そんなふうに言ってもらえて光栄です!!ワシもみいさんの歌、聞きたいなぁ。 / 電ボ屋 ( 2005-08-13 08:38 )
あっさりさん>全てが手に届く、冬場のコタツのような環境です(笑)。ラジオも聴けます。    みいさん>充実しまくってますよ。さながらスポーツクラブといった感じですね。   チャンプルー>ダンボールよかカプセルのほうが絶対によく寝られると思うよ。何より風呂が広いからお勧め。    マッキィ>遅くなりすぎたら、どこかで泊まると本当に身体が楽だよん。ぜひオススメ。 / 電ボ屋 ( 2005-08-13 08:34 )
先日のライブの模様、EWI&SAXのDくんからビデオを見せていただきました。電ボさんのギター、すごく良かったです! / みい ( 2005-07-13 01:19 )
おひさです。そのカプセルホテル、ずっと受付で並ばれていたら実際にはチェックインしてからチェックアウトするまでの時間がどんどん減っていくのでは? / ちゃな坊 ( 2005-07-12 02:22 )
・・・・私さ。閉所恐怖症なんだよね・・・・。カプセル怖そう・・・・・。 ひまじん登山部で、道の駅のトイレ脇芝生植え込みテントで野宿は快適じゃった・・・・。  / 野人化さにゃえもん ( 2005-07-05 23:55 )
カプセルホテルみないな狭い空間か好きで東京出張はいつも夜行列車にしてるよ。特急料金になるけど同じB寝台料金で個室になるサンライズ出雲・瀬戸がお気に入り。 / ビッケ ( 2005-06-06 01:34 )
家に帰れないって時間になったとき、飲み屋で夜を明かしました。普段は絶対終電で帰るタイプなので、そうやって寝ずに夜を過ごした翌日は一日寝てたわ。そして疲れがなかなか抜けなかった。。。。 / マッキィ。 ( 2005-06-05 08:12 )
ダンボールはあるけどカプセルはまだないなぁ。 / チャンプルー ( 2005-06-04 23:57 )
へぇー。なんか、充実してるんですね。びっくり! / みい ( 2005-06-03 17:02 )
カプセルホテル一回泊まってみた〜い! 手に届く範囲に全てを備えるっていうぐーたらには理想の環境なんでしょ?!いいなぁ、いいなぁ〜〜!!! / asari ( 2005-05-30 14:02 )

2005-04-18 ゲッポー

■結局以前のように頻繁に書きこみが出来ないので、月報にします。




■3月末・・・地獄のように忙しくて何をしていたのか全然覚えていない。
 たぶん結婚式に間に合うように髪を切ったのだけはうっすらと記憶がある。。。




■豊田にて結婚式
4月1日
 週末愛知県豊田市での結婚式のため、金曜の夜から出発。茨城に立ち寄って
 KUN氏を拾うためであるが、21時に帰宅してから支度して出発なわけで、
 もうすでにこの時点で結構眠い。

4月2日
 結局豊田までKUN氏に運転して頂いた(笑)。とりあえず昼過ぎに豊田に
 到着して、そのままネタ仕入(譜面とか)とリハ。しかしスタジオと言っても
 あちらのほうは周囲に人家が無いということもあり、防音という考え方が希薄で
 普通のプレハブ小屋でした。微妙にカルチャーショック(笑)。
 夜は新郎新婦を交えて飲酒。この時点でかなり眠いというか意識がほとんど無い。
 眠くてうまく喋れなかったことぐらいしか覚えていない(笑)。

4月3日
 朝7時起床だったが全員意識不明といった感じで前日打ち合わせした内容が
 かなりおぼろげ(笑)。そのまま現場リハと結婚式に突入してしまい、演奏部隊の
 出来はともかくいいお式でした。
 夕方出発。帰りは一人だったので、野暮用を済ませつつ帰宅したのが午前2時。
 意識が無いというか具合が悪いという感じ。。月曜は出勤。。。




■4月第一週
 結婚式前後の睡眠不足の影響をモロに引きずり、一週間具合悪かった。


■4月第2週
 仕事が1段落ついてきたのと、上司が出張で居なかったのもあって、かなりの
 頻度で19時前の退勤が実現。早過ぎて悪いことをしているような気分になったが
 うちの定時は17時であるということで、無理やり帰宅。帰れるときに帰らないと、
 残業は減らせない。同時に第2週はギターの練習も出来て素晴らしい週だった。



■最近気になること
 アサヒ本生のCMでバックに流れている音楽ってあれ東京ラブストーリーの
 BGMだと思われ。このままだと近いうちに東京ラブストーリーのサントラCDを
 衝動ゲッツする可能性大。


■最近気になる婦女子
 8x4のCMに出ている「シューしていこう」の婦女子。ワシの中2並みの妄想力を
 素敵に刺激してくれるところがいい(←変態だ)。


■最近気になる映画
 DVDで買った「スチームボーイ」。産業革命時期のイギリスを舞台に描いた
 劇画巨編。車のトランスミッションやエンジンの透視図を見て萌える人には
 お勧めの映画。内容的には難しい部分もあるけど、セリフできちんと解説が
 自然に入るので予備知識なくてもついてけます。


■最近気にしていること
 おなかの脂肪(泣)。

先頭 表紙

豊田市・・・懐かしい(本気)。最近、わては脂肪がへってきております。いやぁ、8年前のリクルートスーツが着られるのって快適快適(^^) / ちゃな坊 ( 2005-05-10 23:40 )
8X4と観て新建材を連想した私、駄目ですな。ああそれとそのせつはおつかれさまでした。スチームボーイはやっぱし原発事故で発売伸びたのかしら(汗 / KUN ( 2005-05-08 16:09 )
私はおなかだけじゃなくて、腕と足の脂肪が気になって。。。しゃがむと一瞬で足がしびれちゃうんだもん。えぇ〜〜〜ん!!!(大泣) / asari ( 2005-05-07 11:19 )
かぜ>あの結婚した豊田の人も、ふだんは忙しいみたいだしね。嫁さんはガッツのありそうな人でした。いろんなところに・・・。 / 電ボ屋 ( 2005-05-01 09:45 )
みなみ>ケコーンおめでとう!最近やせようと思ったのは、この内臓脂肪(だと思う)がこのままだと成人病になる、と感じたので・・・。       さにゃえもん>でもそのお腹のブツはあと数ヶ月で出て行くわけでしょw。スチームボーイは茶色いけどその茶色いとこも好き。紅の豚にはかなわないけど。。 / 電ボ屋 ( 2005-05-01 09:44 )
てるてる氏>スタジオでは本当に奇遇!いつもあそこ使ってるの?また今月も2回ほど行くのでそのときはぜひ。     マッキィ>マッキィは元気になると突っ走りすぎるわりには、その自分に耐えきれない部分があるよね。ま、でも最初から強い人間なんていない。だんだん強くなっていくものだから。 / 電ボ屋 ( 2005-05-01 09:42 )
おなかの肉邪魔だよぅ。伏せるとタンクにつっかえる(爆)スチームボーイは見てみたいね。とりあえず結婚した豊田の誰かさんにはたまには連絡いれやがれとツッコミいれといてくださいw / かぜ ( 2005-04-19 13:21 )
わたしのお腹なんてブツが入ってるので洒落にならなくなってきてるわよ。 カエルになる日も近いぜ。 スチームボーイって全体的に茶色い映画でしたね・・・・ / さにゃえもん ( 2005-04-19 01:23 )
「お腹に肉がついてて、カッコ悪くてイヤ」とかじゃなくて、本当に「邪魔」っていう感覚が味わえるようになってきた。どうしよう。 / みなみ ( 2005-04-18 23:01 )
プライベートも忙しいのね〜。わたしは・・・・普通かなぁ?元気でいることが一番なので、今はいい状態。好きなこと出来るって幸せね。わたしもお腹の脂肪は気になるどころじゃない。。。 / マッキィ。 ( 2005-04-18 07:16 )
この前の某スタジオでは奇遇でございましたな(笑) / お腹の脂肪は俺も・・・(泣) 近いうちに豆りましょう! / てるてる ( 2005-04-18 00:49 )

2005-03-22 覚書として

■オイル類をズラッと交換したので別に誰に見せるわけではないが覚え書き。





●エンジンオイル
 (旧)Elf レ・プレイアード(15W-50)→(新)BP Verbis Racing(10W-50)
    評価 ○→○ オイルの持ちは抜群です。夏場の長距離ドライブも安心。

 ・コメント…走行距離約5000キロ。以前気張って(興味本位で?)エルフの高い
       オイルを入れてみた。レ・プレイアードというのはエルフのF1という
       オイルをスバルディーラーを通すとこういう名前になる(笑)、100%
       合成の高性能オイル。数字のとおり硬めのオイルなので、レッドまで
       ばいーん、と噴けるヤツではないが、隙間も大きくなって古いエンジン
       にはいいかも、というわけで採用したもの。最近回転が少しガサツに
       なってきたので交換するに至る。交換してのフィーリングは、ほとんど
       エルフと変化無し。アイドル時の車内騒音は改善されている印象だが、
       タービンの回り方もトルクの出方もそっくり。ま、レッドまでぴゅーんと
       回して遊ぶのではなくエンジンの保護が目的になってきているので、
       これで良しとする。


●ミッションオイル
 (旧)Castrol MTF-S(75W-90)→(新)BP X7117(75W-90)
  評価 ◎→◎   シフトのフィーリングがGJ!です。

 ・コメント…半合成のカストロールの銘オイル、MTF-Sですが、今回もこれを入れようと
       していたら、お店にこれが無かったので性能や構造的に同じ X7117を
       入れてみた。インプはフロントデフとトランスミッションのオイルが
       共用となっているので、実はミッションだけで4Lも使って不経済なのだが
       今回X7117という更に不経済なオイルを入れてしまった。
       今までMTF-Sを入れて非常に具合が良かったが、15000キロの走行をして
       若干ギアの入りが悪くなってきた。そこで交換に至ったが、これが
       またなかなかナイスなオイルだった。カチッとしたシフトの感覚が非常に
       良くて、また入り方もスコスコとスムーズ。スバルはミッションが弱いと
       言われているので、シフトもダブルクラッチやヒール&トウも練習して
       習慣づけているが、やはりオイルの管理も少し気を使う感じ。




●デフオイル
 (旧)Castrol MTF-S(75W-90)→(新)Total Sports Def(85W-90)
 評価 ○→○   悪くないですがどのようにいいのかはイマイチわからん。

 ・コメント…以前手違いでデフオイルにもMTF-Sを入れてしまっていたのだが、
       「デフにMTF-Sは柔らかいよ〜あんまよくないよ?」と言われていたので、
       微妙に硬めな(笑)デフ専用オイルに交換。LSDがせん断抵抗を利用して
       いるので、長期に渡る使用はやはりあまり良くないかも、と判断して
       気分的な問題として交換するに至る。ちなみにほとんど劣化して
       いなかったらしく、交換したからといってフィーリングの変化無し。以前
       もともと入っていた古いデフオイルと交換したときはシフトの入りまで
       劇的な変化があったが、今回は全く変化無し。デフを守るために交換した
       ようなものなので、これでまた1年は過ごせる。これも15000キロで交換。

先頭 表紙

かぜ氏>凄い!バイクのエンジンて平気で1万回転超えるとこが凄い。我が家の車は少し硬めのオイルです。長距離・長時間運転多いし、ターボ積んでるので(ターボ積んでると、普通のオイル入れたときの劣化が激しい気がします)。 / 電ボ屋 ( 2005-04-18 00:43 )
FZRはいつもヤマハの純正エフェロの10w-40なのです。これで11500rpmまできっちり回せてしまうのです。 / かぜ ( 2005-03-28 11:11 )
asari>いやいや、実はちょっと思っているのが、ごま油って車のオイルに似てると思うんですよ。香りがいいし(笑)。たぶん燃えにくい添加剤などを足したら、結構使えるんではないか、とひそかに考えています。 / 電ボ屋 ( 2005-03-24 23:37 )
私的にはやっぱりごま油が好きなのよね。お酒とお醤油で味付けした炒め物はやっぱりご飯に合うと思うのよね。酸化に強い所もいいと思うのよね。 / asari@オイル違い ( 2005-03-22 23:50 )
もし今後オイル交換するみなさんのご参考にでもなれば、と思ってコメントつけてみました。 / 電ボ屋 ( 2005-03-22 22:56 )

2005-03-22 3連休

■ "URBAN LIFE"。 都内高級住宅地にありがちな「外に
 出れば猥雑な繁華街」というのではなく、整備された古い港町、という感じで
 海までの道がある、というのは非常によろしいのでございました。
 狭かったけど。。





■ただ、あれだけセレブライフを送るためには(家賃はそこまで高くなかったけど)、
 かなりのお金が必要だな〜と思ったですね。周辺に美味しいレストランもお酒の
 美味しいバーもあるし、いいものを取り揃えているスーパーマーケットもあるわけ
 ですが、ひとつひとつはやっぱりそれなりのお値段なので、節約生活を送るのは
 結構難しいと感じました。





■結局夜は泊めていただいて日曜に戻ってきたわけですが、こう、なんていうので
 しょうか、自宅につくと非常にホッとしましたね。適度なイナカ暮らしが性に
 あっているのかもしれません。元町はカメラを持って歩き回るととっても楽しい
 ということも分かりましたし。ひさびさにカラーフィルムを入れてコンタックスで
 ブラブラ。いい休日だ。





■さて、本日は自宅にいたので、今まで欲しくても買えなかった憧れの空気清浄器を
 ゲッツ!!花粉症ならば自宅に空気清浄器があってもバチは当たらないですわよ
 おくさん!

 というわけでこっそり屁をこいてみましたら、

 「ゴワ〜」

 と反応してくれました。最近の機械は高性能で砂!せっかくスカしてもバレる
 というのはつまりアレだ。進みすぎた科学は身を滅ぼすという良い例だと思われ。

先頭 表紙

そうそう、いきなり赤いランプがだ〜〜〜〜っとたくさんついて高速運転してくれるんで砂! みなとみらい付近は、日用品を買いにいくのも観光客に混じって動くので、非常にイライラするんで砂! 住宅地と観光地は共存させない方がいいで砂!! / asari ( 2005-03-22 15:03 )
オナラに反応するのぉ〜?!スッゴーイ!!花粉症のリヘ彼の為?!1年中●●ラが絶えないリヘ彼の為に買おうかなぁ? 住まいは自分のライフスタイルに合った所がいいよねぇ〜だからまだ背伸びできないわっ! / リヘ ( 2005-03-22 09:35 )
横浜って住むのに憧れるみたいだけど、それはみなとみらいや元町とかの街並みであって、家となればどこも変わらないと思うのよねぇ。。。逆に生活に必要なお店が近くになくて不便だとかさ。。。 家も狭いよ。。1Kですから。。。 / マッキィ。 ( 2005-03-22 07:36 )
みなみ>うん、あれがホテルだと思えばなかなかいいと思ったけど、ずっと住む自宅だと思うと狭いなぁという感じ。高級感あふれてセレブなお部屋だったんだけどね。家というよりは「部屋」という印象でした。 / 電ボ屋 ( 2005-03-22 01:12 )
余程狭かったんだね…… / みなみ ( 2005-03-22 00:49 )

2005-03-16 祝社会人デビュー(?)

■ご多分にもれず花粉症です。だけど今年は「すごいぞ〜」と言われていたわりには
 症状もそこまで重くないのです。なんでだろ?

 もちろん目がかゆかったのですが、これもAGアイズをさしたところ完全に
 克服!そしてAGアイズをさすとなぜか、鼻水やくしゃみも適度に静まる。

 おかげさまで例年になく穏やかな春を過ごしております。ああ素晴らしい〜(´▽`)






■そして、リーマン生活をしているのならやっぱりコレだろ!というわけで
 クレジットカードをゲッツです。今まで「クレジットカードは悪魔のカードだ」と
 言われつづけて大きくなったワシですので、持つことそのものに抵抗があった
 のですが、使い方をわきまえれば便利なものであるという結論に至り、
 申し込みをして今日届いた!だから今日早く帰宅したのだ(笑)。


 ちなみにワシはJRで年間定期代が20万円弱あるので、びゅうSuicaカードにしました。
 年間20万円のお買い物を下駄はかせると思えば結構オトクかも!というわけで。
 切符・定期を買えばポイントアップだったし。うむ。




■クレジットカードが来た!ということはどういうことか?といえば我が家に
 ETC(エトセトラ?)が来るということなのであります!せっかくクレジット
 カード使えるなら、ワシのように車でよく走る人間としては設置するメリットも
 あろう、というわけで砂!





■さぁ、魔法のカードでお買い物だ!(笑)。  うそでーす。

先頭 表紙

かぜたん>うーむ、これで知ったのだけど、わしはもうとっくに2輪用のETCが出てるもんだと思いこんでおりました。まだ無かったのね。車もバイクも設置の難易度は変わらないと思うけど、モニタ音をイヤホン方式にしなくちゃならんとか、いろいろあるのかもね。あまり詳しいことはどうだかわからんですが。。。 / 電ボ屋 ( 2005-03-21 23:43 )
マッキィ>先日初めてクレジットカードで買い物をしてみたよ!持ち合わせがないときとか、少しまとまった金額を買ったりするときとか、現金を持ち歩かなくていいから便利&安全ね。だけど、やっぱり現金をやりとりしないから、清浄な金銭感覚が身についてからじゃないと、クレジットカードで買い物することを先に覚えるとカード地獄になるのは分かる気がするね。 / 電ボ屋 ( 2005-03-21 23:40 )
ETC、さっさと二輪用も出してほしいなぁ。ETC深夜割引を利用すると二輪よりもずーーーーーーーーーーーーーーっと四輪が安くなるという構造が納得できないよ。ETCのクレカ必須もなんか抵抗感ありあり。まだでんぼたんと違ってうちはクレカ=悪のカードってイメージがありありでねぇ。 / かぜ ( 2005-03-17 14:27 )
私は仕事で飛行機に乗るので、ANAカードを新たに申し込みました。航空保険がついているから、年会費かかってもいいやと。。。やっぱり飛行機は怖いわん。 / マッキィ。 ( 2005-03-16 21:35 )

2005-03-08 相続をめぐる争い

 とは言っても我が家の話ではなく。ワシのジジババは揉めるほどの
財産を残していきませんでしたので(笑)。目に見えないものは
たくさん残して行った気がするわけですが。


 もめているのはワシが住んでいるアパートの大家さんの話。

 ワシが住んでいるアパートは1号棟(ワシが住んでる)と2号棟に
分かれています。
 大家さんは元々じいちゃんでじいちゃんには奥さん(ばあちゃん)が
おり、長女と長男がいます。長男は今まで自前で管理会社を立ち上げ、
1号棟と2号棟を管理していました。また、家賃は振り込みではなく、
管理会社(事務所)に直接手渡しで払っていました。


 今年の初めにじいちゃんが亡くなり、どうも相続は ばあちゃんと
長女に為されたようです。ばあちゃんは身体も悪く、長女も忙しくて
アパートを管理することは出来ないので、外部の管理会社を通す
ことになりました。
 ワシの家にも、新しい管理会社の人が「これから管理を依託され
ましたので、よろしくお願いします」と挨拶に来ました。


 その直後ですが、長男が我が家(及び1号棟住民)のところに
「1号棟は自分が相続したので、家賃は新管理会社ではなく、自分の
ところに払って欲しい。だまされてはいけない」と駆け込んで
きました。


 どうもよく分からないので、ワシとしては対応を留保していた
のですが、先日新管理会社から「新管理会社に処理を移行して
下さい」と、ばあちゃんの実印+サイン入りで我が家に電話が
来ました。いろいろ質問しましたが、弁護士も通して話を進めているとの
ことです。

 実印入りの書類を出されては、手続き上仕方が無いかな、と
思ってとりあえず家賃支払いを新管理会社に移行したわけです。
ま、もともと家賃は振り込み(引き落とし)のほうが良かったので
こうなったほうが便利なのですが。


 長男がいつもいる事務所は、ここ2週間ほど誰もいません。
電話をしても出ません。転送先も出ません。果たしてこれでいいのか
悪いのか分からないのですが、このように揉めてる相続問題を
目の当たりにすると、ナントモハヤという感じです。

先頭 表紙

かぜ>うーん、今回の場合は相続の仕方がもうツッコミどころ満載だったのもあるけど、じいちゃんが死ぬときにはもう認知症が悪化してまともに話も出来ない状態だったのですよ。だから、息子に相続されないってのも変な話で、たぶんいなくなった息子は今弁護士に相談して策を練っているのだと思います。 / 電ボ屋 ( 2005-03-10 21:47 )
一番悪いのは死んだ爺様だな。管理を長男に任せておいて遺産相続は娘と嫁、死後に骨肉の争いになる原因作ってるのあんたじゃんって感じ。わしんちも似たような内容で血みどろの兄弟ゲンカを親父らが繰り返した挙句、血族断絶という素晴らしいことになってますよ。ま、死の間際になると親ってなぁ、息子より嫁と娘が可愛いらしいです。 / かぜ@毒舌も〜ど ( 2005-03-09 09:22 )

[次の10件を表示] (総目次)