himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-28 錠剤かカプセルか
2005-04-18 ゲッポー
2005-03-22 覚書として
2005-03-22 3連休
2005-03-16 祝社会人デビュー(?)
2005-03-08 相続をめぐる争い
2005-03-08 春の鬱的症状
2005-02-28 近況
2005-01-28 写真機ゲト
2005-01-25 ひさびさに行田


2005-05-28 錠剤かカプセルか

■と言われればワシはどっちでもいいです。バファリン程度の
錠剤だったら6つくらいまではゴックンできますし、
カプセルもキヨーレオピンくらいまでなら大丈夫ですw。




■ちなみに今回のカプセルネタは薬ではなくてホテルの話。
 うちの営業さんたちの呑み会になぜか連れて行かれて
 そのまま終電はどこ吹く風・・・(=_=)。

 うちのでっかいNさんたちとにカプセルホテルへと
 いざなわれました。。。



■ちなみにワシはカプセルホテル童貞だったので、
 見ること聴くこと全て「ああーん、こんなの初めて〜」w。

 もう夜中(AM2時すぎても)なのにフロントとか長蛇の列
 ですよ。話によれば、そのまま朝5時くらいまで行列なんだ
 そうです。で、朝5時くらいになるとチェックアウトする
 人が出始めるため、また行列開始なんだそうで。




■風呂が充実してたのがよかったですね。新宿の夜景を
 満喫できる露天風呂、100人が同時入浴できそうな大浴場、
 サウナ。大浴場とサウナは24時間なので砂。風呂入り放題で
 キレイなタオルもたくさんあってイイカンジ。




■寝室はつまりカプセルなわけですが、カプセルという
 よりは寝台列車という感じがもっとも近いですね。

 クルマ運転しながら指差し確認して「第1閉塞、制限40!」
 とか叫んでる父親に育てられましたからね。寝台列車っぽい
 というだけで萌えました。ほっほっほ。快適!!




■しかし翌朝は二日酔いでした(つд`)。オエー。

先頭 表紙

ビッケ副隊長>でもどんどんブルトレが無くなってるでしょう?寂しい限り。    さにゃえもん>閉所恐怖症?ワシなんか狭いところ大好きなのにー(笑)。でも暑いのは本当に苦手。寒いのは大好きなのでテントのほうがつらいかもなぁ。。    ちゃな先生>そうそう、大混雑なんですが新宿のど真ん中にあるので、みんなわりとゆっくりですね。8時に起きても充分出勤できるし。   みいさん>そんなふうに言ってもらえて光栄です!!ワシもみいさんの歌、聞きたいなぁ。 / 電ボ屋 ( 2005-08-13 08:38 )
あっさりさん>全てが手に届く、冬場のコタツのような環境です(笑)。ラジオも聴けます。    みいさん>充実しまくってますよ。さながらスポーツクラブといった感じですね。   チャンプルー>ダンボールよかカプセルのほうが絶対によく寝られると思うよ。何より風呂が広いからお勧め。    マッキィ>遅くなりすぎたら、どこかで泊まると本当に身体が楽だよん。ぜひオススメ。 / 電ボ屋 ( 2005-08-13 08:34 )
先日のライブの模様、EWI&SAXのDくんからビデオを見せていただきました。電ボさんのギター、すごく良かったです! / みい ( 2005-07-13 01:19 )
おひさです。そのカプセルホテル、ずっと受付で並ばれていたら実際にはチェックインしてからチェックアウトするまでの時間がどんどん減っていくのでは? / ちゃな坊 ( 2005-07-12 02:22 )
・・・・私さ。閉所恐怖症なんだよね・・・・。カプセル怖そう・・・・・。 ひまじん登山部で、道の駅のトイレ脇芝生植え込みテントで野宿は快適じゃった・・・・。  / 野人化さにゃえもん ( 2005-07-05 23:55 )
カプセルホテルみないな狭い空間か好きで東京出張はいつも夜行列車にしてるよ。特急料金になるけど同じB寝台料金で個室になるサンライズ出雲・瀬戸がお気に入り。 / ビッケ ( 2005-06-06 01:34 )
家に帰れないって時間になったとき、飲み屋で夜を明かしました。普段は絶対終電で帰るタイプなので、そうやって寝ずに夜を過ごした翌日は一日寝てたわ。そして疲れがなかなか抜けなかった。。。。 / マッキィ。 ( 2005-06-05 08:12 )
ダンボールはあるけどカプセルはまだないなぁ。 / チャンプルー ( 2005-06-04 23:57 )
へぇー。なんか、充実してるんですね。びっくり! / みい ( 2005-06-03 17:02 )
カプセルホテル一回泊まってみた〜い! 手に届く範囲に全てを備えるっていうぐーたらには理想の環境なんでしょ?!いいなぁ、いいなぁ〜〜!!! / asari ( 2005-05-30 14:02 )

2005-04-18 ゲッポー

■結局以前のように頻繁に書きこみが出来ないので、月報にします。




■3月末・・・地獄のように忙しくて何をしていたのか全然覚えていない。
 たぶん結婚式に間に合うように髪を切ったのだけはうっすらと記憶がある。。。




■豊田にて結婚式
4月1日
 週末愛知県豊田市での結婚式のため、金曜の夜から出発。茨城に立ち寄って
 KUN氏を拾うためであるが、21時に帰宅してから支度して出発なわけで、
 もうすでにこの時点で結構眠い。

4月2日
 結局豊田までKUN氏に運転して頂いた(笑)。とりあえず昼過ぎに豊田に
 到着して、そのままネタ仕入(譜面とか)とリハ。しかしスタジオと言っても
 あちらのほうは周囲に人家が無いということもあり、防音という考え方が希薄で
 普通のプレハブ小屋でした。微妙にカルチャーショック(笑)。
 夜は新郎新婦を交えて飲酒。この時点でかなり眠いというか意識がほとんど無い。
 眠くてうまく喋れなかったことぐらいしか覚えていない(笑)。

4月3日
 朝7時起床だったが全員意識不明といった感じで前日打ち合わせした内容が
 かなりおぼろげ(笑)。そのまま現場リハと結婚式に突入してしまい、演奏部隊の
 出来はともかくいいお式でした。
 夕方出発。帰りは一人だったので、野暮用を済ませつつ帰宅したのが午前2時。
 意識が無いというか具合が悪いという感じ。。月曜は出勤。。。




■4月第一週
 結婚式前後の睡眠不足の影響をモロに引きずり、一週間具合悪かった。


■4月第2週
 仕事が1段落ついてきたのと、上司が出張で居なかったのもあって、かなりの
 頻度で19時前の退勤が実現。早過ぎて悪いことをしているような気分になったが
 うちの定時は17時であるということで、無理やり帰宅。帰れるときに帰らないと、
 残業は減らせない。同時に第2週はギターの練習も出来て素晴らしい週だった。



■最近気になること
 アサヒ本生のCMでバックに流れている音楽ってあれ東京ラブストーリーの
 BGMだと思われ。このままだと近いうちに東京ラブストーリーのサントラCDを
 衝動ゲッツする可能性大。


■最近気になる婦女子
 8x4のCMに出ている「シューしていこう」の婦女子。ワシの中2並みの妄想力を
 素敵に刺激してくれるところがいい(←変態だ)。


■最近気になる映画
 DVDで買った「スチームボーイ」。産業革命時期のイギリスを舞台に描いた
 劇画巨編。車のトランスミッションやエンジンの透視図を見て萌える人には
 お勧めの映画。内容的には難しい部分もあるけど、セリフできちんと解説が
 自然に入るので予備知識なくてもついてけます。


■最近気にしていること
 おなかの脂肪(泣)。

先頭 表紙

豊田市・・・懐かしい(本気)。最近、わては脂肪がへってきております。いやぁ、8年前のリクルートスーツが着られるのって快適快適(^^) / ちゃな坊 ( 2005-05-10 23:40 )
8X4と観て新建材を連想した私、駄目ですな。ああそれとそのせつはおつかれさまでした。スチームボーイはやっぱし原発事故で発売伸びたのかしら(汗 / KUN ( 2005-05-08 16:09 )
私はおなかだけじゃなくて、腕と足の脂肪が気になって。。。しゃがむと一瞬で足がしびれちゃうんだもん。えぇ〜〜〜ん!!!(大泣) / asari ( 2005-05-07 11:19 )
かぜ>あの結婚した豊田の人も、ふだんは忙しいみたいだしね。嫁さんはガッツのありそうな人でした。いろんなところに・・・。 / 電ボ屋 ( 2005-05-01 09:45 )
みなみ>ケコーンおめでとう!最近やせようと思ったのは、この内臓脂肪(だと思う)がこのままだと成人病になる、と感じたので・・・。       さにゃえもん>でもそのお腹のブツはあと数ヶ月で出て行くわけでしょw。スチームボーイは茶色いけどその茶色いとこも好き。紅の豚にはかなわないけど。。 / 電ボ屋 ( 2005-05-01 09:44 )
てるてる氏>スタジオでは本当に奇遇!いつもあそこ使ってるの?また今月も2回ほど行くのでそのときはぜひ。     マッキィ>マッキィは元気になると突っ走りすぎるわりには、その自分に耐えきれない部分があるよね。ま、でも最初から強い人間なんていない。だんだん強くなっていくものだから。 / 電ボ屋 ( 2005-05-01 09:42 )
おなかの肉邪魔だよぅ。伏せるとタンクにつっかえる(爆)スチームボーイは見てみたいね。とりあえず結婚した豊田の誰かさんにはたまには連絡いれやがれとツッコミいれといてくださいw / かぜ ( 2005-04-19 13:21 )
わたしのお腹なんてブツが入ってるので洒落にならなくなってきてるわよ。 カエルになる日も近いぜ。 スチームボーイって全体的に茶色い映画でしたね・・・・ / さにゃえもん ( 2005-04-19 01:23 )
「お腹に肉がついてて、カッコ悪くてイヤ」とかじゃなくて、本当に「邪魔」っていう感覚が味わえるようになってきた。どうしよう。 / みなみ ( 2005-04-18 23:01 )
プライベートも忙しいのね〜。わたしは・・・・普通かなぁ?元気でいることが一番なので、今はいい状態。好きなこと出来るって幸せね。わたしもお腹の脂肪は気になるどころじゃない。。。 / マッキィ。 ( 2005-04-18 07:16 )
この前の某スタジオでは奇遇でございましたな(笑) / お腹の脂肪は俺も・・・(泣) 近いうちに豆りましょう! / てるてる ( 2005-04-18 00:49 )

2005-03-22 覚書として

■オイル類をズラッと交換したので別に誰に見せるわけではないが覚え書き。





●エンジンオイル
 (旧)Elf レ・プレイアード(15W-50)→(新)BP Verbis Racing(10W-50)
    評価 ○→○ オイルの持ちは抜群です。夏場の長距離ドライブも安心。

 ・コメント…走行距離約5000キロ。以前気張って(興味本位で?)エルフの高い
       オイルを入れてみた。レ・プレイアードというのはエルフのF1という
       オイルをスバルディーラーを通すとこういう名前になる(笑)、100%
       合成の高性能オイル。数字のとおり硬めのオイルなので、レッドまで
       ばいーん、と噴けるヤツではないが、隙間も大きくなって古いエンジン
       にはいいかも、というわけで採用したもの。最近回転が少しガサツに
       なってきたので交換するに至る。交換してのフィーリングは、ほとんど
       エルフと変化無し。アイドル時の車内騒音は改善されている印象だが、
       タービンの回り方もトルクの出方もそっくり。ま、レッドまでぴゅーんと
       回して遊ぶのではなくエンジンの保護が目的になってきているので、
       これで良しとする。


●ミッションオイル
 (旧)Castrol MTF-S(75W-90)→(新)BP X7117(75W-90)
  評価 ◎→◎   シフトのフィーリングがGJ!です。

 ・コメント…半合成のカストロールの銘オイル、MTF-Sですが、今回もこれを入れようと
       していたら、お店にこれが無かったので性能や構造的に同じ X7117を
       入れてみた。インプはフロントデフとトランスミッションのオイルが
       共用となっているので、実はミッションだけで4Lも使って不経済なのだが
       今回X7117という更に不経済なオイルを入れてしまった。
       今までMTF-Sを入れて非常に具合が良かったが、15000キロの走行をして
       若干ギアの入りが悪くなってきた。そこで交換に至ったが、これが
       またなかなかナイスなオイルだった。カチッとしたシフトの感覚が非常に
       良くて、また入り方もスコスコとスムーズ。スバルはミッションが弱いと
       言われているので、シフトもダブルクラッチやヒール&トウも練習して
       習慣づけているが、やはりオイルの管理も少し気を使う感じ。




●デフオイル
 (旧)Castrol MTF-S(75W-90)→(新)Total Sports Def(85W-90)
 評価 ○→○   悪くないですがどのようにいいのかはイマイチわからん。

 ・コメント…以前手違いでデフオイルにもMTF-Sを入れてしまっていたのだが、
       「デフにMTF-Sは柔らかいよ〜あんまよくないよ?」と言われていたので、
       微妙に硬めな(笑)デフ専用オイルに交換。LSDがせん断抵抗を利用して
       いるので、長期に渡る使用はやはりあまり良くないかも、と判断して
       気分的な問題として交換するに至る。ちなみにほとんど劣化して
       いなかったらしく、交換したからといってフィーリングの変化無し。以前
       もともと入っていた古いデフオイルと交換したときはシフトの入りまで
       劇的な変化があったが、今回は全く変化無し。デフを守るために交換した
       ようなものなので、これでまた1年は過ごせる。これも15000キロで交換。

先頭 表紙

かぜ氏>凄い!バイクのエンジンて平気で1万回転超えるとこが凄い。我が家の車は少し硬めのオイルです。長距離・長時間運転多いし、ターボ積んでるので(ターボ積んでると、普通のオイル入れたときの劣化が激しい気がします)。 / 電ボ屋 ( 2005-04-18 00:43 )
FZRはいつもヤマハの純正エフェロの10w-40なのです。これで11500rpmまできっちり回せてしまうのです。 / かぜ ( 2005-03-28 11:11 )
asari>いやいや、実はちょっと思っているのが、ごま油って車のオイルに似てると思うんですよ。香りがいいし(笑)。たぶん燃えにくい添加剤などを足したら、結構使えるんではないか、とひそかに考えています。 / 電ボ屋 ( 2005-03-24 23:37 )
私的にはやっぱりごま油が好きなのよね。お酒とお醤油で味付けした炒め物はやっぱりご飯に合うと思うのよね。酸化に強い所もいいと思うのよね。 / asari@オイル違い ( 2005-03-22 23:50 )
もし今後オイル交換するみなさんのご参考にでもなれば、と思ってコメントつけてみました。 / 電ボ屋 ( 2005-03-22 22:56 )

2005-03-22 3連休

■ "URBAN LIFE"。 都内高級住宅地にありがちな「外に
 出れば猥雑な繁華街」というのではなく、整備された古い港町、という感じで
 海までの道がある、というのは非常によろしいのでございました。
 狭かったけど。。





■ただ、あれだけセレブライフを送るためには(家賃はそこまで高くなかったけど)、
 かなりのお金が必要だな〜と思ったですね。周辺に美味しいレストランもお酒の
 美味しいバーもあるし、いいものを取り揃えているスーパーマーケットもあるわけ
 ですが、ひとつひとつはやっぱりそれなりのお値段なので、節約生活を送るのは
 結構難しいと感じました。





■結局夜は泊めていただいて日曜に戻ってきたわけですが、こう、なんていうので
 しょうか、自宅につくと非常にホッとしましたね。適度なイナカ暮らしが性に
 あっているのかもしれません。元町はカメラを持って歩き回るととっても楽しい
 ということも分かりましたし。ひさびさにカラーフィルムを入れてコンタックスで
 ブラブラ。いい休日だ。





■さて、本日は自宅にいたので、今まで欲しくても買えなかった憧れの空気清浄器を
 ゲッツ!!花粉症ならば自宅に空気清浄器があってもバチは当たらないですわよ
 おくさん!

 というわけでこっそり屁をこいてみましたら、

 「ゴワ〜」

 と反応してくれました。最近の機械は高性能で砂!せっかくスカしてもバレる
 というのはつまりアレだ。進みすぎた科学は身を滅ぼすという良い例だと思われ。

先頭 表紙

そうそう、いきなり赤いランプがだ〜〜〜〜っとたくさんついて高速運転してくれるんで砂! みなとみらい付近は、日用品を買いにいくのも観光客に混じって動くので、非常にイライラするんで砂! 住宅地と観光地は共存させない方がいいで砂!! / asari ( 2005-03-22 15:03 )
オナラに反応するのぉ〜?!スッゴーイ!!花粉症のリヘ彼の為?!1年中●●ラが絶えないリヘ彼の為に買おうかなぁ? 住まいは自分のライフスタイルに合った所がいいよねぇ〜だからまだ背伸びできないわっ! / リヘ ( 2005-03-22 09:35 )
横浜って住むのに憧れるみたいだけど、それはみなとみらいや元町とかの街並みであって、家となればどこも変わらないと思うのよねぇ。。。逆に生活に必要なお店が近くになくて不便だとかさ。。。 家も狭いよ。。1Kですから。。。 / マッキィ。 ( 2005-03-22 07:36 )
みなみ>うん、あれがホテルだと思えばなかなかいいと思ったけど、ずっと住む自宅だと思うと狭いなぁという感じ。高級感あふれてセレブなお部屋だったんだけどね。家というよりは「部屋」という印象でした。 / 電ボ屋 ( 2005-03-22 01:12 )
余程狭かったんだね…… / みなみ ( 2005-03-22 00:49 )

2005-03-16 祝社会人デビュー(?)

■ご多分にもれず花粉症です。だけど今年は「すごいぞ〜」と言われていたわりには
 症状もそこまで重くないのです。なんでだろ?

 もちろん目がかゆかったのですが、これもAGアイズをさしたところ完全に
 克服!そしてAGアイズをさすとなぜか、鼻水やくしゃみも適度に静まる。

 おかげさまで例年になく穏やかな春を過ごしております。ああ素晴らしい〜(´▽`)






■そして、リーマン生活をしているのならやっぱりコレだろ!というわけで
 クレジットカードをゲッツです。今まで「クレジットカードは悪魔のカードだ」と
 言われつづけて大きくなったワシですので、持つことそのものに抵抗があった
 のですが、使い方をわきまえれば便利なものであるという結論に至り、
 申し込みをして今日届いた!だから今日早く帰宅したのだ(笑)。


 ちなみにワシはJRで年間定期代が20万円弱あるので、びゅうSuicaカードにしました。
 年間20万円のお買い物を下駄はかせると思えば結構オトクかも!というわけで。
 切符・定期を買えばポイントアップだったし。うむ。




■クレジットカードが来た!ということはどういうことか?といえば我が家に
 ETC(エトセトラ?)が来るということなのであります!せっかくクレジット
 カード使えるなら、ワシのように車でよく走る人間としては設置するメリットも
 あろう、というわけで砂!





■さぁ、魔法のカードでお買い物だ!(笑)。  うそでーす。

先頭 表紙

かぜたん>うーむ、これで知ったのだけど、わしはもうとっくに2輪用のETCが出てるもんだと思いこんでおりました。まだ無かったのね。車もバイクも設置の難易度は変わらないと思うけど、モニタ音をイヤホン方式にしなくちゃならんとか、いろいろあるのかもね。あまり詳しいことはどうだかわからんですが。。。 / 電ボ屋 ( 2005-03-21 23:43 )
マッキィ>先日初めてクレジットカードで買い物をしてみたよ!持ち合わせがないときとか、少しまとまった金額を買ったりするときとか、現金を持ち歩かなくていいから便利&安全ね。だけど、やっぱり現金をやりとりしないから、清浄な金銭感覚が身についてからじゃないと、クレジットカードで買い物することを先に覚えるとカード地獄になるのは分かる気がするね。 / 電ボ屋 ( 2005-03-21 23:40 )
ETC、さっさと二輪用も出してほしいなぁ。ETC深夜割引を利用すると二輪よりもずーーーーーーーーーーーーーーっと四輪が安くなるという構造が納得できないよ。ETCのクレカ必須もなんか抵抗感ありあり。まだでんぼたんと違ってうちはクレカ=悪のカードってイメージがありありでねぇ。 / かぜ ( 2005-03-17 14:27 )
私は仕事で飛行機に乗るので、ANAカードを新たに申し込みました。航空保険がついているから、年会費かかってもいいやと。。。やっぱり飛行機は怖いわん。 / マッキィ。 ( 2005-03-16 21:35 )

2005-03-08 相続をめぐる争い

 とは言っても我が家の話ではなく。ワシのジジババは揉めるほどの
財産を残していきませんでしたので(笑)。目に見えないものは
たくさん残して行った気がするわけですが。


 もめているのはワシが住んでいるアパートの大家さんの話。

 ワシが住んでいるアパートは1号棟(ワシが住んでる)と2号棟に
分かれています。
 大家さんは元々じいちゃんでじいちゃんには奥さん(ばあちゃん)が
おり、長女と長男がいます。長男は今まで自前で管理会社を立ち上げ、
1号棟と2号棟を管理していました。また、家賃は振り込みではなく、
管理会社(事務所)に直接手渡しで払っていました。


 今年の初めにじいちゃんが亡くなり、どうも相続は ばあちゃんと
長女に為されたようです。ばあちゃんは身体も悪く、長女も忙しくて
アパートを管理することは出来ないので、外部の管理会社を通す
ことになりました。
 ワシの家にも、新しい管理会社の人が「これから管理を依託され
ましたので、よろしくお願いします」と挨拶に来ました。


 その直後ですが、長男が我が家(及び1号棟住民)のところに
「1号棟は自分が相続したので、家賃は新管理会社ではなく、自分の
ところに払って欲しい。だまされてはいけない」と駆け込んで
きました。


 どうもよく分からないので、ワシとしては対応を留保していた
のですが、先日新管理会社から「新管理会社に処理を移行して
下さい」と、ばあちゃんの実印+サイン入りで我が家に電話が
来ました。いろいろ質問しましたが、弁護士も通して話を進めているとの
ことです。

 実印入りの書類を出されては、手続き上仕方が無いかな、と
思ってとりあえず家賃支払いを新管理会社に移行したわけです。
ま、もともと家賃は振り込み(引き落とし)のほうが良かったので
こうなったほうが便利なのですが。


 長男がいつもいる事務所は、ここ2週間ほど誰もいません。
電話をしても出ません。転送先も出ません。果たしてこれでいいのか
悪いのか分からないのですが、このように揉めてる相続問題を
目の当たりにすると、ナントモハヤという感じです。

先頭 表紙

かぜ>うーん、今回の場合は相続の仕方がもうツッコミどころ満載だったのもあるけど、じいちゃんが死ぬときにはもう認知症が悪化してまともに話も出来ない状態だったのですよ。だから、息子に相続されないってのも変な話で、たぶんいなくなった息子は今弁護士に相談して策を練っているのだと思います。 / 電ボ屋 ( 2005-03-10 21:47 )
一番悪いのは死んだ爺様だな。管理を長男に任せておいて遺産相続は娘と嫁、死後に骨肉の争いになる原因作ってるのあんたじゃんって感じ。わしんちも似たような内容で血みどろの兄弟ゲンカを親父らが繰り返した挙句、血族断絶という素晴らしいことになってますよ。ま、死の間際になると親ってなぁ、息子より嫁と娘が可愛いらしいです。 / かぜ@毒舌も〜ど ( 2005-03-09 09:22 )

2005-03-08 春の鬱的症状

 2月の中旬くらいから周期的に、無力感というか世の中の全てに
興味が湧かなくなる症状が襲ってきている。幸せを幸せと
感じられず、仕事のやる気もなくなり、「俺の人生はこれまでか」
と強い倦怠感に襲われて動きにくくなる(身体も)。



 どうもおかしい?と思っていたら、やっぱり季節的なもの
かもしれない、という結論に。マッキィも言ってたように。

 ま、自分で分かってるし症状も軽い気がするので、ほっといても
大丈夫かもしれない。今日はかなり具合のいい日。

先頭 表紙

その人によって、鬱々とする季節は違うみたいよ。私の場合は冬だ。。。秋分1ヵ月後〜春分1ヶ月前はだめだねぇ。。。最近日の光に当たってると、気持ちいいのよぅ。 / マッキィ。 ( 2005-03-16 21:37 )
B>うむ、ワシの中では春が終わりつつあります(笑)。活動的になってきたら、もう気分は初夏でございますよ!このまま梅雨が来ずに夏が来ずに秋になってしまえばいいのに(笑)。湿気が苦手なもので。。。 / 電ボ屋 ( 2005-03-16 19:13 )
みなみ>もうだいぶ動けるよ♪いいものです。鬱っていうか、とにかく時分のやってることに意味を感じられなくて、「あれー、オレの人生ってつまりこれでおしまい?」と思ってしまって、それこそ性欲もなくなるし(笑)無気力だし、といった具合で。以前に比べて、仕事の窮地に陥ってもそれを客観的に「こういう状況だな」ってわかるようになった、という部分はあるね。 / 電ボ屋 ( 2005-03-16 19:11 )
かぜ>おかげさんでこのごろはいっときに比べて鬱っぽさは消えてきました。時期的なものなのかもね。でも、2月中旬ごろ外部研修から戻ってきたときは結構呆然て感じだったよ。 / 電ボ屋 ( 2005-03-16 19:08 )
私もそんな感じだなぁ〜。。。いろんな準備しなくちゃいけないのになかなか進まなくて、仕事中にひまじん見てたり(←こら!)。春ってそういう季節なんじゃない? / B ( 2005-03-10 10:27 )
二月は毎日毎日、職場に訃報の回覧が回ってきたよ。人間も季節の中で自然とともに生きているよねぇ。私はなぜかここ数ヶ月は鬱知らずでサッパリ。バイオリズムって不思議。また時期がくれば動けるようになるさ! ゆったりね。 / みなみ ( 2005-03-09 22:43 )
わしゃ昨年の4月頃からずーっと欝のまんまだよ / かぜ ( 2005-03-09 09:20 )

2005-02-28 近況

■ごぶサタデーしとります(寒)。でもひまじんネットも毎日覗いたりはしてるのよ!

 というわけで、年度末の千本ノック(仕事の状況)に突入しつつあるでむぼ26歳。
 あと少しで27歳。でもギターは毎日触ってから寝てます。うむ。








■以前の記事から1ヶ月放置!になってしまったので、昨日何があったのかというと(?)

 うちのばーちゃんのお骨がようやくお墓に入りました。これにてとりあえず一件落着。
 親戚(と言ってもワシ含めて4人だが)で集まって食事して。えがったえがった。





■さて、ワシの右手の痛い指ですが、完治ではないものの、ここのところ非常に具合が
 良い!生活も仕事の仕方も変えてないけれど、長時間使ってても痛まなくなってきて
 いる。クルマに乗ってると、ハンドルを持つ右手が痛む。ギターを長時間弾くと、
 モノを持てないほど痛む。それが今は、ない。

 しかし、それは「ある日」を境に劇的に快方に向かい始めました。





■ある日、とは先月の1月15日。  うちのばーちゃんの命日です。あの世に持ってって
 くれたんだろか?


先頭 表紙

マッキィ>ありがとう〜。誕生日は6時で帰りました〜。いやいや、奇跡的。。マッキィだけでなくワシもいろいろあります。ええ。 / 電ボ屋 ( 2005-03-09 00:15 )
B>ありがとう〜。今年はまた去年より自分をわかった1年に出来るような気がする。     gaku★さん>ありがとうございます〜。いえいえ、こんなもん第2ターミナルに行けば誰でも撮れます。それくらい題材が転がっているところです。     ちゃな先生Lありがとうございます!!ちゃな先生こそ無理しないでくださいよ(笑)。 / 電ボ屋 ( 2005-03-09 00:14 )
みいさん>ばあちゃんにはだいぶ可愛がられていたし、かなり遺伝をもらっていた気がするので、ばあちゃんがついでに持ってってくれたのかもしれません。ワシもばあちゃんのように精一杯人生をまっとうできたら、と思っています。ありがとうございます。    パオさん>ありがとうございます!!!ヒコーキはいつ見てもいいものです。ワシはヒマさえあれば空港の近くでヒコーキを眺めています。     チャンプルー>ありがとう!!1人でビールとパスタでした。ああ、太る王道だよ(笑)。     / 電ボ屋 ( 2005-03-09 00:09 )
ちゃな先生>飛行機は結構いいかんじです。夜の羽田というのもいいと思います。デートコースにどうぞ。いいお店もたくさんあるのだ!    asari>お子様を連れて第2ターミナルに行ったらいいと経思うな〜。ギタレレは基本的にギターだとおもうので、もし分からないことがあったら聴いてくださいませ。     / 電ボ屋 ( 2005-03-09 00:06 )
かぜ>羽田です。最近出来た第2ターミナル展望台からの映像。伊丹だと、空港内より外からの映像のほうが迫力ありそう。というわけでJPEGの話はいいこと聴きました。参考にします。     みなみ>ほんと、いいこと聞いたよね。     B>だといいんですけどね(笑)。 / 電ボ屋 ( 2005-03-09 00:00 )
一日過ぎたけど、お誕生日おめでとう!誕生日くらいは、早く帰れたかい? / マッキィ。 ( 2005-03-08 05:18 )
お誕生日おめでとう。いいなぁ、まだ20代ってすばらしい(笑)。お仕事忙しそうですが、あまり無理されないように楽しんでくださいまし。 / ちゃな坊 ( 2005-03-07 23:52 )
誕生日、おめでとう。動と静の3機が縦に並んでる、見事な画像ですね。素晴らしいです。 / gaku★ ( 2005-03-07 23:39 )
お誕生日おめでとう♪素敵な一年でありますように☆ / ( 2005-03-07 23:29 )
誕生日おめでたう!今晩は誕生日でぎょーびーかい? / チャンプルー ( 2005-03-07 23:08 )
おめでと!いくつになってもヒコーキダイスキ。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-07 21:39 )
お誕生日、おめでとう〜(だよね!?) / みい@あっ! ( 2005-03-07 08:40 )
おばあちゃんのおかげですね^^ この世には理屈ではわからないことが絶対にありますね。 / みい@おひさです ( 2005-03-07 08:36 )
かっこいい〜〜!かっこいい〜〜〜!!! 今度羽田行こう!!  今ね、ギタレレを触ってみたくて仕方がないの。銀座山野楽器へゴー!! / asari ( 2005-03-02 23:20 )
お、かっこいい>飛行機。 / ちゃな坊 ( 2005-03-01 16:40 )
きっとおばあちゃんのおかげだね♪ / B ( 2005-03-01 15:27 )
いいこと聞いた〜♪<モアレ / みなみ ( 2005-03-01 00:29 )
ここは羽田?伊丹だったらこうは撮れないよぅ。JPEGのサイズ縮小は縦横のピクセルサイズがどっちも4の倍数になるよーにするとモアレがましになりますよ / かぜ ( 2005-02-28 10:38 )
写真は全く関係ないけれど、羽田空港第2ターミナルから見える夜景。次のフライトまでしばしの休息の飛行機くん。向こうに見える斜めの光の線はA滑走路から飛び立つ飛行機。もちろん手持ち撮影( ̄ー ̄)。縮小したらなんとなく画像が荒れた(つд`)。 / 電ボ屋 ( 2005-02-28 01:16 )

2005-01-28 写真機ゲト

■ああ。またカメラを買ってしまった。。。。



■高校から大学にかけて一眼レフを3台渡り歩いて、その後
 コンパクトカメラ野郎と化したワシですが、ここいらで
 「やっぱ気張らないカメラ(でもよく写るの)が欲しいよな」
 という結論にいとも簡単に達してしまったので、
 ワシが常用コンパクトカメラに求めることを挙げてみた。


・広角と称するからには最低28ミリは欲しい。
・ぶつけてもあまり気にしないでガシガシ撮れる程度の値段
・ある程度明るいレンズ
・シャープなピント
・わりと頭のいい露出設定
・願わくば24-50ミリF2.8-3.5程度のある意味潔いズーム

以上の四つ。




■でもそんなカメラなんてなかなかないでしょう、と思っていたら
 これまたいとも簡単に発見してしまった(笑)。


 
■というわけでゲッツ。富士フィルムから出ている
 Silvi F2.8という機種。もうなんかアレですよ、フィルムを
 無駄にするつもりで何でも撮っちゃる、というスタンスで撮れる
 ヤツを探していたので、今度からカバンにコレ突っ込んで
 行動する予定。レンズは24-50ミリF2.8-5.6というナイスな
 妥協点。ありそうで無いですよ。




■今まで(今も)メイン使用のCONTAX T3も凄くいいカメラで
 気に入っているんだけど、あまりに写りが良すぎて女性の写真
 撮ったりすると肌荒れまでガリガリ写るので、都合よくあいまいな
 映像が欲しいときもある(笑)。



 ていうかいまどきフィルムカメラ使ってる人のほうが少ない
 よな〜、と遠い目になる今日このごろ。ビールうま!

先頭 表紙

ちゃな先生>意外に深刻なんですよその問題。女性の写真撮るでしょ。そうすると、うかつに焼き増しできないの(笑)。「寝てないな」とか「そろそろ肌荒れの時期かな」とか見えちゃうので。。。光のあたる角度とか気にしないと結構つらい。 / 電ボ屋 ( 2005-02-15 02:01 )
みっちっち>ワシはバリバリのカメラ小僧でちたー(笑)。高校時代はこれで全国も行ったし、今でも楽しい趣味ですよんというわけで。カメラは今のワシの道楽となっとります。車とカメラと電車と飛行機。 / 電ボ屋 ( 2005-02-15 01:59 )
ジュンドはん>そうそう。確かに今のデジカメのツァイスは全然ダメですね。ツァイスの良さが出ていない。たとえば今のコンタックスが評価されている理由ってレンズだけじゃないと思うんですよ。実際に使ってみると分かりますけど、ボディの使用感とか精度とかが、味のレベルまで手を入れられているという感じ。万能カメラじゃないんだけど、ライカより実用的だし使えると思います。 / 電ボ屋 ( 2005-02-15 01:56 )
りえちゃん>逆になってゴメンね(笑)。   ワシは今逆に一眼レフじゃなくてコンパクトばっかり。だけど、コンパクトを使うことで一眼レフの良さってのも分かりつつある。今まで一眼レフばかり使ってたので、良さが見えなくなってたという部分もあるから。  ちなみに最近の電子制御もそうだけど気密性の保たれないカメラだと夜明けとかで結露して動かなくなる可能性もあるので、予備カメラは必ず用意したほうがいいよと思う。 / 電ボ屋 ( 2005-02-15 01:24 )
かぜ>確かに冬山を歩き回る人だったら機械式のほうが電池の心配は無いと思う〜。だけど、一眼レフの操作そのものに慣れないとマニュアル系は初心者にはちょっとキツイものがあるかもしれないとは思うね。デジカメはそういう酷な条件下では弱いけど、今ワシがEOS-1を使ってる分には寒くても雨降ってても大丈夫。ていうかプロ用機だから大丈夫なのかもしれないけど(笑)。 / 電ボ屋 ( 2005-02-15 01:21 )
うぉぃっ★忙しいのぢゃな。 身体には気をつけるんぢゃよ(^―^) / みっち ( 2005-02-13 08:53 )
今度カメラ見せてね。その写真使って某バンドHPとか作ってみようか?(笑) / Mac ( 2005-02-09 02:49 )
中判で義妹撮ったら髪の毛1本1本まで解像されてて、被写体に「写りすぎるのもなんだかなー」とか言われたっす。フィルム面積増えるとたのしいよー(笑 / かぜ@キエフ66欲しい ( 2005-02-06 07:21 )
肌荒れまで撮れてしまうのは、よろしくありません(笑)。 / ちゃな坊@未ログインです。 ( 2005-02-04 15:40 )
今更なんだけどぉ。。電ボってカメラ小僧だったのね(笑) 自転車やら電車やら?男の子やぁーん(。-_-。) / みっち ( 2005-02-03 05:57 )
デジカメとかでツァイツレンズと謳ってるのは、規格がツァイツに準拠していて名前使っていいよ!ってだけでカールツァイツ製ではないらしいでつ。/大事な写真は銀塩一眼で撮ってしまう(笑)。 / Jundo ( 2005-02-01 10:31 )
横レス失礼。山に登る人の場合、昔はOM1(オリンパス)にしてレンズ3本持つか、ニコンF2にしてレンズ2本持つか、だったようで。基本的に電子制御もりもりの最新鋭機はいざというときに低温による電池死去などで突然ご臨終されるので、FM3みたいな機械式カメラにされるほうがいいですよん。 / かぜ@ミノルタ派 ( 2005-01-31 15:35 )
いいなー、カメラ。私は一眼レフを狙ってる。もちろんフィルムカメラ★それもって山に登るんだー!!最近は山岳部&写真部系活動が活発よん。ちなみにハンディGPSも欲しい。アウトドア派な今日この頃です。 / りえちゃん@おひさしぶりでした。 ( 2005-01-30 18:39 )
asari>小さくなればいいってもんじゃないでつよ〜。ワシとしては、コンタックスのデジカメ(小さくてオシャレなやつ)をオススメします。サイバーショットはカールツァイスだっていうけど、なんかツァイスの味が出ていない感じ。なんでだろうと思います。フィルムカメラでツァイスにすると、ヅガーンと凄い色が出るんですよ。今はフィルムで撮っても現像のときにCD-Rに一緒に焼いてくれたりするので、フィルムカメラもスキャナなくても十分楽しめる時代になってると思いますよ( ̄ー ̄)。ぜひ。 / 電ボ屋 ( 2005-01-30 14:17 )
かぜ>TC-1はいいカメラだよね!1台持っておくと、精神的な保険にもなるし(笑)。写真って、撮る喜び・見る喜び・持つ喜びってのがあると思うので、これからもそういうのを楽しんでいきたいなぁと思うでつね。ワシにとってはこのSilviF2.8てのはなかなかいい具合です。ストロボが光りまくるのはどうかな?と思うけど(笑)。 / 電ボ屋 ( 2005-01-30 14:13 )
かぜ>確かそうだった気がする。だけど、24ミリの恩恵は思ったより凄いよ。パッと撮るためにはコンパクトカメラって最適だと思うし、気張ってコンタックスとか持ってると「写真撮るぞ」って気張っちゃったりして、結局あんまりいい写真撮れなかったり。。。やっぱり肩の力を抜いて自然体で心の赴くままに任せて撮る、というのがワシのスタイルに合っているようでつ。 / 電ボ屋 ( 2005-01-30 14:08 )
今日、私の持っているサイバーショットの後継機種を見てきました。うわ〜〜〜ん!あんなに小さくなっているなんて〜〜〜〜!!!(号泣) でも私もフィルムの方が好きです。 / asari ( 2005-01-30 01:37 )
妹に渡したままなのはティアラズームでしよ / かぜ ( 2005-01-29 12:09 )
ティアラズームの後継だっけ?うちにゃティアラズームあるでよ。といいつつわしの常用はXA。妹に渡したまんまだわ / かぜ@TC-1とヘキサーRFほしい ( 2005-01-29 12:09 )

2005-01-25 ひさびさに行田

■というわけで土日だった。年始からぶっちぎりで仕事の台風に巻き込まれ、最強に
 ダメまっているときに来た土日は天の恵みといえよう(スタパ斎藤風)。






■ひさびさに行田(ぎょうだ)!といったらワシの育った町のお隣である。

 ワシの育った町は来年までには合併されて町の名前もなくなってしまうが、その
 お隣の行田は残る。

 行田市というのは、今では足袋や軍手などの綿製品が実はかなり有名で、
 バイパスぞいにも「軍手」と書かれている軍手の格好をした看板(全長5m)がある。




■以前よく行ったのが埼玉古墳(さきたま・こふん)。

 みなさんアレですよ。社会科の教科書で見た前方後円墳とかがそのままそびえ立ってる
 ところです。以前はシャカシャカ自転車をこいでよく行ったものだけど、ここ10年
 ほどは足も向けなくなり、といった具合。





■というわけで、日曜に行って見たら、なんと稲荷山古墳が完全復活されていて
 今まで後円部分しか残っていなかったのに、きちんと前方部分も復元されている!

 つまり昔の人が見てたような古墳をそのまま見ることが出来る、という素晴らしい
 代物なのである。ちなみに古墳の上にも登れるのでぜひ。



■教科書で見てるだけだと「ふーん」で終わってしまう古墳だが、実際に見てみると
 迫力満点、というよりその造形美に感動する。

 今でいう県知事さんとかが、こぞってピラミッド立ててる時代があったというわけ
 なのですね(笑)。ほんの1500年ほど前ですが。


 埼玉北部には古墳が点在していて、ワシが育った町にも古墳がそのまま神社になって
 いて
、裏手に回ると怪しげなご神体がニョキニョキ立ってて笑えたりするだけでなく、
 地面を眺めていると普通に縄文土器や弥生式土器のかけらが落ちている。子供のころは
 よく土器を掘りに行ったものだ(本当は掘ってはイカンらしい汗)。





■というわけで、入場無料・駐車無料なのでみなさんぜひどうぞ。今は古墳の周囲が
 広い芝生の公園になっていて、家族連れでも楽しめます。お弁当持ってピクニックに
 来る人たちがほとんどで、たまに奇特な人が体力作りのために古墳の登り降りを
 してることがあるよ、と。

先頭 表紙

まっく>行田だったらゼリーフライでビールがよろし、とマジレスしてみるテスト。。。 / 電ボ屋 ( 2005-02-13 20:40 )
行田でビール。。。。ギョービー・・・・スマソ / Mac ( 2005-02-09 02:50 )
かぜ>なるほど。。。そっちのほうは今までまったく行ったことがないので、今度機会があったら来るまでツーリングしてみたいなと思います。ワシにとって神社訪問は宗教的な意味合いは感じていないけれど、やはり宗教というものがつくってきた芸術は素晴らしいと思います。宮大工による建物も然り、であります。 / 電ボ屋 ( 2005-02-05 10:14 )
実際んところ、名代であるサルタヒコんところに集まる、が正解なんだけどね。家から1時間チョイでいける丹波一宮の出雲大神宮(名神大、旧官幣中社)は時々参詣してまふ。 / かぜ ( 2005-02-02 16:26 )
ビッケ副隊長>ゼリーフライ!これ知らない人って結構多いよね、というか埼玉北部に来たことがない人は知らないか(笑)。こっちのほうだと、お祭りの夜店とかで売ってるし、普通にゼリーフライのお店もあるので珍しくもない。おからコロッケパン粉無し、みたいな感じだよね(笑)。 / 電ボ屋 ( 2005-01-30 14:04 )
かぜ>日本だと神道のほうが歴史古いしね。ワシは古墳じゃないけど出雲大社に行ってみたいでつ。だってアレでしょ、神無月になると神様たちが集まってくるところでしょう?  埼玉北部は古墳がゴロゴロしてるので今度ぜひいらして〜! / 電ボ屋 ( 2005-01-30 14:01 )
みっちっち>遠くねっつーの(笑)。あ、でもみっちっちの家のほうからだと遠いかも。。。大宮駅って車止めづらいから、上尾くらいまでだったら新大宮バイパスとおったほうが大宮駅に下ろすより速い。 / 電ボ屋 ( 2005-01-30 13:58 )
ゼリーフライが本当のゼリーのフライだと思って注文したら衣の無いコロッケが出て来てクレーム付けた事あったっけw。でもアレ美味いよね。 / ビッケ ( 2005-01-28 21:49 )
小高い岡の上にある神社って実はその岡が古墳だって結構あるのよ。岡じゃなくても小さい古墳の石室入り口前に本殿を造営、その前に拝殿を築き、古墳丸ごと瑞垣や玉垣で囲ってしまってる形式とかね。関東平野では男神、女神を別々の神社に対にして、南北だの夏至・冬至・春秋分だのの光の方向だの、レイライン上に直線状に並んでいることが多いのです。 / かぜ ( 2005-01-26 09:13 )
昔、行田に住んでいた友人を一度だけ車で家まで送った事があったの。・・・以降大宮止まりで勘弁してもらいました( ̄w ̄)プッ★とぉーいぃーよっ=3 / みっち ( 2005-01-25 06:09 )
マッキィ>古墳はね、今でもリアルにでかいのが残ってると圧巻です。ぜひ行ってみて! / 電ボ屋 ( 2005-01-25 00:18 )
ニコンのマニュアル一眼レフが欲しいです。いや、もうほとんどカッコだけというか。 / 電ボ屋 ( 2005-01-25 00:17 )
新潟には古墳が無いと思ってたけど、先日みなとぴあ(新潟市歴史資料館)に行ったら、あったことを知ったわ。年をとってから資料館とか行くのって、すごく面白いよね〜。古墳は一度見てみたいなぁ。 / マッキィ。 ( 2005-01-25 00:11 )

[次の10件を表示] (総目次)