himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-10 信教の自由ではありますが(2)
2004-12-05 天気が良くなるなんて聞いてません(`◇´)ノ
2004-11-30 ひさしぶりにカメラの話
2004-11-28 最近は手塚治虫の「ブッダ」を読んでます
2004-11-24 というわけで今日は有休
2004-11-23 ダウンをとられますた!(涙
2004-11-21 信教の自由ではありますが
2004-11-18 あみん
2004-11-18 体調が
2004-11-12 (真)人間になりたーいbyで○るまん


2004-12-10 信教の自由ではありますが(2)

※前出「信教の自由ではありますが」からお読み下さい。




■手塚治虫の「ブッダ」を全巻読み終わった。かなり考えさせられることが多かった。

 漫画「ブッダ」は、手塚氏が原始仏典やその他史実を元に創作した伝記状のもの
 (正確には伝記ではない)であるが、読んでいて重要なポイントとなることが
 いくつか考えられた。(←内容に書かれていることとは必ずしも一致しない)



・そもそもの仏教の始まりでは、今よくいる菩薩や如来など、有名な仏が出てきて
 「仏様が救ってくださる。ありがたいことだ」などというものでは全く無い。今の
 ニッポンで仏教がこのように広まったのは、分かりやすく民衆に仏教を伝えようとした
 昔のお坊さんが言葉のあやでそういう言い方を使ったからだと私は考えている。

・仏教の基本的な考え方は、「生きとし生けるもの全てが何らかのつながりを持っている
 ことでこの世界が出来ている」
 というもの。これが基本的な考え方であり、全てであると言っても良い。であるから
 して、「この教えを信じていれば救われる」といったいわゆる「宗教的」なものでは
 全く無い。

・ましてやお経などあげない。現代でお経として存在しているのは、サンスクリット語で
 書かれたブッダの言葉を記した本(ブッダ本人は本を書いていないので、全てが弟子の
 伝聞)の1節を訳して漢字に当てたもの。(今でも般若心経などはサンスクリット語の
 読み方そのままの1節があるし。)

・ブッダ本人は「これが正しい」「この教えを信じよ」などとは全く言っていない。
 ブッダ本人が言っていたのは、「正しく考え、正しく行動し、正しく生きるべき」と
 いうことであり、またその「正しい」ことの内容に関しては踏みこんでいない。
 踏みこんでいないのは、「それは自分の頭でしっかり考えなさい」ということ。

・ブッダ本人が死ぬ間際に言ったことは、「他人の考えを安易に拠り所としてはならない。
 大事なことは自分で考えて正しく行動することである」ということ。

・「救われる」という言葉の意味は、現代の新興宗教で使われている意味とは違う。
 一言で「救われる」と言っても、それは神や仏が手を差し伸べて「あなたを救って
 あげましょう」などという意味では決して無い。 私の解釈では、「他の生命体と
 共に、生きる痛みや苦しみを共有できる(慈しむ)ことが素晴らしい」。つまり、
 あなたが他の人や生き物の苦しみを少しでも感じることができるということは、他の人や
 他の命もあなたの生きる苦しみを少しでも感じてくれているということ。





■それなのにどうですか。どっかの団体は「一千万大勝利」などと標語を恥ずかしげも
 なく掲げているとこもありますよ。その団体の指導者曰くは、「とあるお題目を
 唱えれば、あらゆる仏が自分の味方になる。なんでも願いが叶う」とのこと。
 噴飯モノです。本当にあれで仏教団体なのか(爆死)。





■私は現存しているいかなる宗教にも入信しようなどという気持ちは毛頭無いが、原始仏教が
 持っていた基本的な考え方は嫌いではない。

先頭 表紙

B>ゴッドスペル、いいよね。この前「天使にラブソングを2」を夜中に見て、やっぱり歌っていいなぁと思った。ワシも歌いたいなあ。自宅で録音できる環境を整える予定なので、こっそり歌おうかな(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-12-30 22:40 )
↓おぉ!私も今無宗教だけどゴスペル歌ってる♪今いるところは無宗教だし。今度ライブに出られるんだ♪ / B@横レスごめんね〜 ( 2004-12-24 16:08 )
さにゃさん>ワシ、実は宗教芸術にはものすごく興味があるんです。ゴスペルも大好きだし。絵も建築も骨董品も。でも、はっきり言ってわしが言っているような団体は宗教と違うよね。宗教なんて呼べない。 / 電ボ屋 ( 2004-12-23 03:48 )
かぜ>たぶんどこの国でも宗教を政治に利用するってのはあると思うのね。で、それも問題なんだけど、「教団のためにお金を集めるといいことがあります」とかさ、そういう教えを布教して、それを信じてしまう人たちがいるというのが悲しいのね。本人たちの問題といえばそのとおりだけど、信じていれば詐欺は詐欺でなくなるのか?といったらそういうわけではないしね。       / 電ボ屋 ( 2004-12-23 03:47 )
asari>仏教の導入の入り口がそこですもんね。だから結局教えを広めるために「仏が救ってくださる」というフレコミでやらなくちゃならなかった。原始仏教では仏がどうの、なんていう話ではなくて、ほとんど哲学そのものだったと思いますよ。     さゑこさん>つまり信者が日本に一千万人いて、信者は常に勝つ、という意味だと思います。宗教をビジネスとして扱っている典型的な例で砂。 / 電ボ屋 ( 2004-12-23 03:42 )
うちは骨董屋だからね。宗教美術に関わってるわけだ。 宗教があったから芸術が育った背景もあるし、それが信念となって自己を確立することはいい事かもしれない。 でも押し付けたり、人に物質的なモノや思想を要求する時点で疑問が生まれるよね。 依存といえるほど寄りかかるものでもないと思う。信じたら救われると言うより、信じるから強くなれるってスタンスの方がいいよね。  / 葬式仏教さにゃえもん ( 2004-12-16 00:52 )
あー、あの政治と密着しまくったあの団体ね(苦笑)仏教の政治利用は物部氏VS蘇我氏の確執からだから、仏教伝来直後から始まってるのよね。その後も○○を唱えれば(ry)という宗派が3つほど出来たし、江戸時代には住民統治のために寺を利用したし。それを言っちゃえば神道も明治政府に国威高揚に利用されたし、キリスト教だって環境団体や某合衆国の正義の理論に利用されまくってるし。宗教ってなぁ政治に利用しやすいんだろねぇ / かぜ@神道 ( 2004-12-13 15:03 )
一千万大勝利ってなんのことやら・・・(;´Д`) なんか、宗教っていうよりはガメつい団体?(苦笑) / さゑこ ( 2004-12-10 12:59 )
日本の仏教は元々統治のためのものだから、宗教=大衆誘導 になっちゃうんだろうな。。。 仏教そのものの教えはキライじゃないんだけど。 / asari@未ログイン ( 2004-12-10 02:49 )

2004-12-05 天気が良くなるなんて聞いてません(`◇´)ノ

■昨日は「天気が悪くなるまで行動だ!」とのことで横浜の赤レンガ倉庫を見に行って
 来た。曇っていて寒かったけど、ヒッジョーに素敵なところですた。こんな映画の
 撮影が出来そうなところがあるんで砂。車で行ったのでビールとか飲めないんですが。
  つーかビール飲ませろ。ムキィ。(`◇´)ノ


 初めてランドマークタワーとか眺めました(←今までは何がどれだか知らなかった)。
 横浜そのものは初めてじゃなかったけど、「何がどれ」というのはあんまり認識して
 いなかったので、今回はいろいろ発見が多かったのね。あと、横浜って都内よりも
 土地のスケールが広いから、歩きだと駅の近くしか歩かなかったりするのよねん。
 その点今回は車だったので、市内を走りながらアタリをつけることが出来たので、より
 三次元的に空間認識が出来ますた。うーん、まんだむ。

 今度は晴れてる日に行きたいな・・・・ってーか今日晴れてるじゃんかよ。 _| ̄|○





■右手指が痛い。昨日などは左手同部分に比べ倍くらいの太さに腫れてしまい。。。


 でもギターの練習するぞ!(笑)というわけでジャズギターの練習をこっそりと。

 でも右手がつらいのはイヤなので、コードボイシングの練習。これが難しい!こんなの
 無理〜、というほどでもないけど、マスターするまではかなり練習が必要という印象。
 ちなみに勝手に選んだ課題曲は「Stella by starlight(星影のステラ)」。名曲
 で砂〜。(´ー`)y−゜゜゜

 今日はとりあえず全体をさらうとこまで。やっぱりジャズはハコモノギターだよなぁ
 という物欲が首をもたげないように強く生きていこうと思います(爆。






■というわけで午後はお買い物です(ギター買いに行くんじゃないよ!←ここ重要)

先頭 表紙

かぜ>キター(・ω・)コード!今となってはかなりマニアックなカメラになっとりますな!!     asari>あのへんでですか。今は大桟橋とかがあってもう本当にオシャレなウォーターフロントですよね。東京の湾岸沿いと違って「光と影」がないの。     えむ>おかげさまで今は踏みとどまっておりまつ・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-12-23 03:34 )
てるてる>御茶ノ水・・・。ワシも楽器がひとつ欲しいな。ギターとアンプが・・。あうあう、、物欲が止まらない。。。     マッキィ>今度横浜でメシでもどうよ?紹介するし。     くっちー様>確かに思い出してみればあんな建物が写っていたような気がしますね。     なおなお>モーションブルーで砂。ジャズ系の人たちが集まるもんね。 / 電ボ屋 ( 2004-12-23 03:31 )
・・・で、ギターは買ったの?(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-12-07 17:40 )
あのヘンが開発される前は、浜辺だったからしじみとか取れたらしいよ。タクシーの運ちゃんが言ってました。なんだか残念でごわす。 / asari ( 2004-12-07 15:19 )
ふっ、ミノルタコードがうちにやってきますたw。オートコードぢゃないのが残念。てか物欲に従いたいけど金がネェwこいつもクズをタダでもらったのだw / かぜ ( 2004-12-06 22:14 )
赤レンガはまだ行ったことないな。たしかライブハウスができたんだよね。桜木町あたりは晴れているときにお散歩すると気持ちいいよね。って最近行ってないけど。 / なお ( 2004-12-05 19:33 )
赤レンガは、「危ない刑事」のロケで使っていた頃の方が良かった。 / 口車大王2号 ( 2004-12-05 14:25 )
昨日は赤レンガは行かなかったけど、みなとみらいをふらふらしてたわよ。 / マッキィ。 ( 2004-12-05 13:04 )
おいらはこれからお茶の水へ繰り出すところっす(笑) 物欲はいつもあるけど、お金がないので冷やかすだけなんだけどね。 / てるてる ( 2004-12-05 12:33 )

2004-11-30 ひさしぶりにカメラの話

■最近とんと一眼レフを手に取る機会が無くなった。せっかくでかいカメラを持っている
 のだから使えばいいのだが、不思議と最近本当に触らない。昨日手入れするために
 酒精綿で拭いたくらい。 この前なんか久しぶりに持ち歩いたのはいいが、電池が
 切れているのにも気づかず望遠レンズをつけていって、現地で何も出来ずスゴスゴと
 帰ってきたという。_| ̄|○

  カメラは(特に最近のAF一眼は)電池がなければただのダンベル
 みたいなものです。特に我が家のはEOS-1というボディだけでも1キロ近くある
 機種なのでほとんどダンベルです( ̄∀ ̄)。






■一眼レフを使わなくなるということ。

同時にそれは私が50mmレンズを使わなくなった証拠でもあります。CONTAX T3は
35ミリ単焦点、そしてOLYMPUS(デジカメ)でも27ミリ側(135フィルム換算)ばっかり使います。

 50ミリレンズというのは、自分で使っていて思いますけど絵が半端に
なりやすくて難しいです。かといって「寄れば」いいというものでも
なく、「寄って標準・引いて広角(場合によってはその逆)」という35ミリレンズのほうが、
日常スナップという意味でははるかに使いやすい。

 「標準レンズ(50ミリ)は画角が人間の目と同じくらいだから自然なのだ」と
言いますが絶対に嘘だと思います。人間というのは、自分の興味が向いた
対象を望遠のように拡大(もしくは広角でググッと寄る)し、広く風景を
眺めるときは当然広角レンズのように広い視界を持ちます。
 人間の目が「何も見ていない(なんとなくそっちのほうをボーと眺める)」
状態が最も標準レンズの画角に近いと思うのです。であるからして、
標準レンズを使って中途半端でない絵を撮るのは大変難しいと思うのです。

 このような標準レンズを使ってしっかりした写真を撮るには、フレーミング
とともに被写体そのもののパワーも重要となってきます。そういう「目」を
養うのが目的かもしれません。

 ただ、数ある交換レンズのうちでも最も完成された(各種収差がもっとも
少ない?)レンズが標準レンズであり、また上記の理由から「写真の修行になる」
というわけで、50ミリが「基本」とされているのだと思います。




■では標準ズーム(28-70ミリ)はどうなのかといえば。

 これが非常に便利で以前は結構使っていたのだけど、「使える」標準ズームというのは
 やはりF値(レンズ口径・明るさ)が大きいものがほとんど。自分もいくつか所有した
 ことがあるのだけど、性能的に「ちゃんと使える」と思ったのはF2.8の大口径レンズ
 だけでした。

 しっかしこれがでかい!レンズつけるとカメラ全体で1.5キロ。首から下げてても
 かさばるし重い。ほとんどアレです、修学旅行や卒業式になどに見かける「業者
 カメラマン」の人と同じです。結局あまり使わなくなってしまった。いい機材なのに。





■結局CONTAXとOLYMPUSの使い勝手が良くてそっちばかり使ってしまう。ワシは負け犬か。

先頭 表紙

かぜ>実はワシ、OMシリーズちょっと欲しかったりした時期があります。マクロ写真に憧れていたときで。ズイコーマクロってすごくキレイでしょう?特にかつては「キレイな写真」に憧れていた時期があるので。。 / 電ボ屋 ( 2004-12-17 00:06 )
そーそー。うちも入り口がSR-T101だったからミノルタンなわけです。描写的にはズイコーの写りも好きなんでOMシリーズもほしいんですけどねー。とりあえず日曜に実機を触って欲しくなりました、α−7Digital。高いよなぁ、借金返してからだよなぁ;; / かぜ ( 2004-12-07 09:59 )
かぜ>そっちはミノルタかオリンパスって感じで(笑)。ワシは銀塩一眼はずーっとキヤノンひとすじで。本当はニコンとかも大好きなんだけど、入り口がキヤノンだったもので今更メーカーを変えるとお金かかっちゃうのでね。。コンパクトカメラでよく写るのも楽しいよ〜。 / 電ボ屋 ( 2004-12-05 19:52 )
jUndoはん>ミノルタの一眼てのがマニアックで砂!ミノルタユーザーってーと、α7700iあたりからのユーザーが激増してるじゃないですか。今の皇太子はα9000を使ってたらしいけど(←かなりナイス!!そういうとこ好き笑)。お子様のスナップだったら本当に楽しいと思うな〜。デジタル一眼も最近は素晴らしいので、いいとは思うけど趣味で写真を撮っている未分としてはデジタルより銀塩を使いたいところ・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-12-05 19:50 )
摩人先生>クールピクスもいろいろあるけど、最近のクールピクスの良く写る部分は本当に感動してます。特に、モニタで見るときの画像は感激。それに比べてモニタ上の感動は少ないものの、プリントアウトして写真ぽいのはオリンパスね。というわけで昨日からEOSを持ち歩きはじめました。やっぱり撮る対象があると結構いいかも。 / 電ボ屋 ( 2004-12-05 19:45 )
でぃどくん>1人で出歩くときは、やっぱり小さいカメラになるね。撮る相手がいたり、二人でカメラ持ってたりすると大きなカメラも役割があるんだけどね。昨日は久しぶりに一眼レフを使って撮ってみました。結構楽しかったよ。 / 電ボ屋 ( 2004-12-05 19:42 )
常に持ち歩くのはXA、うちもオリンパスに洗脳されてるな(笑)ちなみに50mm系だけで10本近く持ってます(爆)うちはデジのラチの狭さとか反応の遅さが嫌でもっぱら銀塩。常用レンズはトキナーAT-X235Pro/AFやコシナ20mmF3.8/MD、MD35-70mmF3.5、MC58mmF1.4など。スナップや風景が中心になると望遠使わなくなっちゃった。広角〜超広角は銀塩ならではの楽しみ方ですぞ。 / かぜ ( 2004-12-01 11:47 )
銀塩ではミノルタ使ってるんだけど、ほとんど50ミリ(F1.4)しか使ってないなぁ。コジュンドのスナップばっかしなんだけど、カメラ向けるとこっちに突進してくるんでなかなか難しいけど面白いでつ。ズームレンズはほとんど使わなくなってしまった。撮ってすぐ確認出来る利便性から仕事では完全にデジタル一眼オンリーになってます。 / Jundo ( 2004-12-01 11:16 )
街中はいいけど、山で写真を撮るとなるとホント泣けてます。そのおかげで、たぶん首は太くなっていると思う(笑) 最近はクールピクスしか使っていないので、完全に負けイヌですね。でもね、経費が掛からないし軽いから使い勝手がいいのです(笑) / 摩人 ( 2004-11-30 23:54 )
綺麗な写真が撮れるのはいいなーって思うけど、いかにもカメラ持ってますっていうのに何か気恥ずかしさを感じるので、いつも目立たない小さいカメラしか持ち歩いてないっす。今持ってるのカメラはマニュアル露出が出来ないのが不満( ^ ^ ;) / でぃど ( 2004-11-30 23:50 )

2004-11-28 最近は手塚治虫の「ブッダ」を読んでます

■CMやフレコミで「泣ける」「みんなが泣いた」「全米ナンバーワンヒット」などの
 フレーズが舞っていると見る気が失せる でむぼ@ひねくれ大人まだ26歳です。
 最近公私ともに身の回りの人って30代の人が多くて、気がつくと自分も30歳くらいの
 気分になってんだけど実はまだ結構若いのかね? ていうか30歳が老けてると思った
 こともないけどね。





■「ブッダ」面白いね! 今シャカが悟りを開いたとこ。変な宗教に興味はないが、
 シャカの一生には興味がある。

 読んでると思うけど、今の日本の仏教ってシャカが大昔言いたかったこととは
 かなりかけ離れてるんじゃないだろうか。







■話は変わって。

 世の電気製品が謳うマイナスイオンなど何の意味もないと知りつつ、午後ケーズデンキ
 に行って「マイナスイオン市場」がどのようなものか確かめてみた。









 そしてワシもマイナスイオン加湿器を買ってしまった・・・バカだ俺は _| ̄|○



 というのもアレだが、マイナスイオンは何の意味もないが加湿器は冬から春にかけて乾燥を
 防ぎ、花粉やダニの死骸などのアレルゲンが宙に舞いにくくするという意味では
 大変有効っつーわけで。うむ。もともと加湿器買うつもりだったし給料出たあとだし
 まぁいいか。







■あれからお腹の具合も落ち付いて・・・と思っていたら全然そんなことなかった。。
 こりゃアレだね。病気じゃない気がする。ストレスでしょうか。

 かといって、生物にとって「生きなくちゃ」というプレッシャー(ストレス)が無い
 状態というのは逆に寿命を縮めるらしいので、解消すべきストレスがあるということは
 身体にいいのかもしれんで砂。







■腹の具合は悪い。先月の寝違えはまだ治らない。右手の軟骨腫の具合も悪い。
 仕事も大変。痩せそうです。ていうか痩せつつある。みなさんにもオススメな
 不健康&多忙ダイエッツ。(←オススメできない)

先頭 表紙

asari>それは確かに実感できない!!しかしワシも知らないところで自分も心理的に「なんか効くかも」って思ってしまうことも多いのでなんとも。        瀬名>気にするな(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-12-17 00:05 )
・・・なんかスゴイ間違いをされたよーな(笑) / 瀬名 ( 2004-12-08 22:27 )
君は一生実感できないと思うけど、つわりの時にマイナスイオン空気清浄機をつけて、その前で寝っころがるとすごく楽になりました。これホント。 / asari ( 2004-12-07 15:22 )
↓>瀬名じゃなくてかぜでした(涙)。ごめんなさい〜。 / 電ボ屋 ( 2004-12-05 19:37 )
瀬名>マイナスイオンそのものがただの水の粒なので、加湿器があれば全て解決( ̄ー ̄)。 / 電ボ屋 ( 2004-12-05 19:36 )
チヤンプルー>昨日実は中華街をうろうろしたんだけど、その言いつけを守って買いませんでした!     マイケルさん>そうなんですよね!「ブッダ」を読んでても出てきます。「涅槃」とかも、読んでて初めて分かりました。今まで「なんじゃあれ」と思ってたんですけどね。仏教というものを原始仏典から読んで見たくなりました。    リヘ>あれはマイナスイオンじゃなくてオゾンのチカラです。オゾンで髪の表面のキューティクルが少しずつ溶けてるのよん。 / 電ボ屋 ( 2004-12-05 19:35 )
ゴータマという人の一生涯の伝記だと思って読めば宗教くささないもんねえ。マイナスイオン流行ってますな。そろそろ部屋で火鉢だのヒーターだの使う時期なんで加湿器が……っと、土瓶を買って湯を沸かせばいいのかw / かぜ@偽奉行 ( 2004-11-29 13:35 )
昔読んだなぁ〜ブッダ。心があらわれたねぇ〜そして今は... マイナスイオンの力ってスゴイよ!!カナリ侮っていた31歳ですが、ドライヤーは髪サラッサラ! / リヘ ( 2004-11-29 08:13 )
11月の最初の週末に奈良や京都に行って寺を見まくって来たんですが、そこで得たトリビア一つ。苦行(断食)を終え、疲れきった釈迦に、牛乳のお粥を与えたインドの娘の名前は「スジャータ」である... / マイケル ( 2004-11-29 00:13 )
あ、やっぱし!なかなか旨いよね。 ところで、先日行った中華街で買ったんだけど、重K飯店のジャスミン茶はオススメできない!買っちゃダメだ。普通に入れて飲んだとたん・・orz / チャンプルー ( 2004-11-28 22:30 )
チャンプルー>あと、思ったのは加湿器もエアコンも、マイナスイオンがついてないのを探すほうが大変なくらい(涙)。ちなみに我が家の加湿器はタイマーついてるのを買ったよ〜( ̄∀ ̄)。 / 電ボ屋 ( 2004-11-28 22:13 )
チャンプルー>そうそう!!焼酎をジャスミン茶で割ると美味いんだこれが。とある中華料理系飲み屋(我が家の近く)で呑んで感動したんだけどね。かなりそればっかり呑んでました。 / 電ボ屋 ( 2004-11-28 22:09 )
今はもはや最新式エアコン&加湿器にはマイナスイオン付きが当たり前だからしょうがないに。アタクシはタイマー付きの加湿器が欲しいざんす!付けっ放しで朝起きたらジメーなんて事がしょっちゅうだもんで・・・(-_-; 小生は(←じじくせー言い回しその1)今更ですが中国茶&フレーバーTeaに嵌りつつあります。香りの強い茶で焼酎(甲類)を割るとそれなりに飲めるので(←これまたじじくせーその2) / チャンプルー ( 2004-11-28 21:33 )

2004-11-24 というわけで今日は有休

■本当は無理すれば出勤できないわけではないのだけど、まだメシも満足に食える状況
 でもないので、またここで無理して年末まで行ってしまうのも危険だ、と思い
 今日は有休にしますた。






■最近特に気になって調べていること→マイナスイオンは本当にいいのか?



 いっときのブームが過ぎ去り、少しずつ「マイナスイオン」を売りにした商品も
 減りつつある現在、何がどのようにいいのか(はたまた効果が無いのか)を冷静に
 検討してみるのもよいかと。

 いろいろ調べているうち、あるあ○大辞典をはじめとして世の中の「マイナスイオン」
 と称しているものがかなり怪しげである(=効果が無い)との結論に達しつつある
 ワシ。「マイナスイオン」なるものが本当はどのようなものであるのか、という
 ところから考え直したほうがいいと思うな〜。








■次に調べたいこと→コエンザイムQ10。これもずいぶんの騒ぎようであるが
 本当にそんなにいいのか?(だって元々体内に持ってる物質だし、競って補給する
 ことでそこまで効能があるのか疑問。あるあ○大辞典も鵜呑みにするのは危ない)





※画像は上野駅浅草口にて


先頭 表紙

瀬名>マイナスイオンそのものがただの水の粒なので、加湿器があれば全て解決( ̄ー ̄)。 / 電ボ屋 ( 2004-12-05 19:30 )
パオさま>虚数もあれ、理論的に説明をつけるための補助線みたいなもんですよね。物事には補助線なんか本当はなくて、でも世の中に物理現象というものは存在してるわけです。だから、それを説明つけるためにいろいろ道具が要るわけで砂。でもマイナスイオンというのは、そういうものとは違って根拠のないものです。まやかしの物理説明です。ちなみにマイナスイオンというものは化学で習う「陰イオン」とは全く違うものです。敢えて言うならば、マイナスの静電気を帯びた水の粒、と言うべきでしょうか。 / 電ボ屋 ( 2004-12-05 19:29 )
マイナスイオンでリラックスできる!←これ根拠が無いそうですよぅ; / 瀬名 ( 2004-11-28 19:04 )
あのイオンとか言うやつ、中学のときに授業で出てきてからどうもあやしいと思ってた。目で見えないもんは納得できんのよ、頭固いから。虚数とかも同様。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-27 21:56 )
kyoさん>あれどうなんでしょうね。かく言うわしも飲んだりしてるわけですけど(笑)。      チャンプルー>実は見てますよ(笑)。あそこのサイト面白いよね。サイトもそうだし、本も読んで見たい。 / 電ボ屋 ( 2004-11-24 23:32 )
まだ環境管理の仕事をしていた時に読んでいたとこ→ http://www.yasuienv.net/ きっと面白いから見てみ。 / チャンプルー ( 2004-11-24 23:28 )
↓アタマに何故か「j」がついてるけど単なるミスです。すんまそん☆ / kyo ( 2004-11-24 10:51 )
jコエンザイム、40代の女性の友人が二人もう一年近く使用しているけれど、肌の調子がよくなったり、疲れやすさが軽減されているような気がするそうだよ。私も勧められたけれど、高いからなぁ。。。コエンザイム入りのキャンデーを舐めてます。ぺろぺろ。 / kyo@通称コーキューテンだそうな。 ( 2004-11-24 10:49 )

2004-11-23 ダウンをとられますた!(涙

■とうとう来た。今までなんとなーく具合が悪いような感じで、それをごまかして
 いたんだけど。。。

 昨日(月曜)の午後あたりから激しい頭痛と吐き気。耐えきれずに休憩室で寝ていました。

 あまりに具合が悪いのですぐには帰れず、少し落ち付いてから電車に乗る。

 電車に乗ってからも具合の悪さが最高潮で、各駅停車でちょっとずつ降りながら
 ようやく帰宅。吐き気と腹痛と戦いつつよろよろ歩きますた。。。






■メシも食えないものの、6時間ほど寝たら吐き気はおさまった。

 でも腹下しは全く治まらず、しかも腹痛を伴わないのにものすごく腹下しなので
 水分摂取は欠かさないようにしているところ。。。







■23日はせっかくの休みだけど仕方がないので、自宅で休むことと致します。
 水曜も出勤できるかしら。。

先頭 表紙

でぃどくん>おかげさんで最近は元気になったぞよ〜。そろそろ予防接種も受けたいなと思っているんだけどね。まぁ注射してもかかるときはかかるけど。。    asari>もう元気になってどす〜。やっぱり風邪には水分・睡眠・栄養で砂。     ビッケ副隊長>ようやくお腹の具合が元に戻ったよ。だけどこれを機にダイエットだな(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-12-05 18:57 )
腹痛は辛いのう。水分補給とビタミン補給にはみかんが一番!でもスーパーで買うと持って帰るときが重いから中々買う気がしないんだよね。 / ビッケ ( 2004-11-24 02:04 )
水曜日は午前中に病院いきなはれ。こういう時に祝日って、つらいねぇ。暖かい飲みのもチビチビ飲みながらゆっくり休んでくださいね。 / asari ( 2004-11-23 12:22 )
あわわわわ、インフルエンザかな!? 今年は流行るのが早いって聞いてるけど…。 お大事に!! / でぃど ( 2004-11-23 10:09 )

2004-11-21 信教の自由ではありますが

■昨日は友達のライブを見にいった。友達の前に出ていた2人組みのほうの女ノ子の
 ほうがお人形のように可愛くて、たぶん「こういう婦女子はトイレなんか行かないの
 だろう」
と真面目に思うくらい可愛かった(妄想)。




■このごろ身の回りであやしい宗教に関する話題がちらほら。もともと日本は信教の
 自由を保証している国なので、別に誰が何を信じてもかまわない。信じなくても
 かまわないわけで。


 ただ、もともと宗教って自らと対話して自らを律し、悪い心を絶ち、人の幸せを願う
 というところに根底があると思ってます。それは社会的には犯罪の抑止として
 働いたりするわけです。

 でも最近の(ここ100年くらい?)宗教は、どっちかというと「困ったときにすがりたい」
 って心と、それを商業に利用する人がいるっていう図式が多過ぎ。明らかに詐欺の
 ような宗教もあるし、その線引きがあいまいなヤツも結構あって。フランスとかだと
 カルト宗教の判断基準みたいなのも出ていて、日本の某有名団体もカルト指定受けてたり
 しますが、それを信仰するかどうかは自由な国ですのでここではその是非については
 避けます。
 でも元々宗教って「これが正しい」っていう強い考えの中で、自己を失いたいという
 衝動みたいなところもあるのかなと思いますしね。だって、自分で考えるというよりは
 何か絶対的に正しいものが欲しいわけでしょう。


■ま、そういう怪しげな宗教っていろいろと共通の特徴があると思いました。純粋に
 狂信的っていうより宗教構造を利用した商業カルトって意味ですが。

・基本的に個人崇拝。(ご神体やご本尊があっても、結果的にはそれを指導して
 くれる教祖様・指導者を神聖化する)

・個人崇拝のわりには仏教やキリスト教の流れを強調して伝統宗教であるフリをする。

・他の宗教・宗派を否定し、「自分たちの教えが一番なのだ」と思っている。

・「教えを信じるといいことがある」ことを強調する。

・あの手この手で(少しずつでも)お金をとる。もしくは修行の一環に教団への布施・寄付が組み
 込まれている。

・寄付金額の多い少ないで修行の功徳ポイントが変わる。つまり100円寄付した人より
 200円寄付した人のほうが良いことをしているので救われるとする。
 場合によっては内部の上役が下の信者の家計簿を点検したりして「ほらこんなに
 寄付できるじゃないか」と言ったり、年収を尋ねるアンケートをする宗教団体もあり。

・(強引に)入信の勧誘をする。退会する自由がなかったりする。
 場合によっては家族や知り合いの分を本人に無断で入信届を出したりして何時の間にか信者に
 させられていたりするときもあり。

・教団の活動が日常生活より優先する。子供の世話もしないで親が教団の集会に
 行ってしまう。社会通念を逸脱して日常生活より優先する。

・退会する意向を告げると、「不幸になる」「地獄に落ちる」と言う。集団で囲んで
 退会しないよう説得をする。もしくは退会すると、それまでもの凄く仲良く
 してくれたのに退会した瞬間友達(親戚)付き合いを絶たれたり。



■ま、別に何を信じてもいいんですよ。信じなくてもいいんです。だけど、それによって
 心・身体・人間関係を壊したら、取り返しのつかない結果になるときだってある。

 それだけはどうか。自分を大切にして欲しいで砂。

先頭 表紙

他人を教育することが必要だと解くんだよね。我が家にもよく来ます。「この本に現代の問題を解決するヒントが書かれています」って。自力で見解を持てんのかわりゃ!って感じぃ。 / asari ( 2004-11-23 12:03 )
う〜ん、なんて言うんだろう。人間の叡智では及ばない大自然の意思というか、星の運行を司るおおいなる存在があるように思えて、きっとそれが「神」と人間に表現されるものなんだろうけど、そういう漠然とした大きな存在がある気はするけど、特定の宗教を信仰するつもりはないな。 特定の宗教について、信じる自由があると同じように信じない自由もあるからね。 なんにしても強引な勧誘は迷惑この上ない。  / プリン@おひさしぶりです ( 2004-11-22 21:01 )
私はいろんな神さま(の存在)を信じてて、それこそ無宗派で無国籍で・・・個人的なのよね。だからどこかの宗教に入って特定の神さまを拝む気はまったくないの。と、いう話を宗教勧誘の人にしたら、信じられないという顔をされて説教されたよ(苦笑)。だから一神教は苦手さ〜っ☆ / kyo ( 2004-11-22 11:27 )
信者の投票まで管理してる危ない新興宗教(ゲラ)もあるからねぇ。まぁなんにせよ信じる気持ちが大事なのであって、拝むものは本来なんでもいいのだとおもいまふ。ちなみにあっし個人は神道な人でふ。 / 暴走王 ( 2004-11-22 10:08 )
こういう宗教などの個人的なことは非常に発言しづらいというか、それこそ「政治と宗教の話は避けろ」なんていうことになるわけで。  でもそれじゃ何も解決しないときがある。 / 電ボ屋 ( 2004-11-22 07:16 )
でぃどくん>そういう宗教ってさ、だいたい布教活動をすることが功徳(いいこと)になってるのね。信者でない人を説き伏せて勧誘することが善行であって、その勧誘した人数によって修行ポイントゲットだったりするわけで砂。善行と利己的なのをうまく取り混ぜてより教団拡大。うーん。 / 電ボ屋 ( 2004-11-22 01:18 )
僕は基本的に無心論者で、宗教的なものをあんまり信じていないので知り合いとかから宗教の勧誘とかされると途端に引きます。信じる信じないは個人の自由だから、信じてる人達は好きに信じてればいいだろうけど、自由だからこそ、信じない人に対して何度も勧誘しないでほしいんだよなぁ…。 / でぃど ( 2004-11-21 23:43 )
チャンプルー>ありがと!ちょっと加筆しました。   なんかそういう宗教って基本的に論理に一貫性がないでしょう。でもさ、たぶん落ち込んだり不幸続きで弱っている人間は、そういうときにそういうことに気づかないんだと思う。ワラにもすがる思いで入っちゃうんだね。だけど、その心を利用して金儲けをする人たちがいるわけでさ。 / 電ボ屋 ( 2004-11-21 19:52 )
あと、他宗教を否定するよね。で、おたくらは?と話が及べば信仰の自由ですからとな。アフォ〜(゜д゜) こんなんだから宗教って奴は・・・。 / チャンプルー ( 2004-11-21 19:17 )

2004-11-18 あみん

■のベスト盤をひょんな理由(←職場内での叩き売り)から10円で入手!

 「待つわ」が発売されたのは82年だから、かれこれ22年前ですよ。ワシが生まれたのが
 78年なので、4歳のときの作品で砂。そういえば幼稚園か小学校低学年のころ
 意味もわからず「まーつーわ♪」と口ずさんでいたような気もする。

 もうアレですよ、知っているとはいえそんな昔の曲ですからサビしか知らないし
 CDも持ってなかったわけです。んで、今回ゲッツ出来て本当に嬉しい。古い曲なのに
 今聴いてもこのハモりはドキドキしま砂。当時大学生にしてこの歌いまわしの完成度
 (神経の行き届き方)は見事でせう。

 ドラムもギターもどっかで聴いたような人の音な気がするけどそれは今回別の話という
 ことにしときます。






■「まーつーわ」って何を待ってるのかと思ったら好きな男が他の女にふられるのを
 待ってたのですね(滝汗)。

 これすんごい恨み節ですね。こわーい曲なのにハーモニーが美しくて全然気づかなかったでつ・・・。






■というわけで、上尾駅から我が家までの道中で「待つわ」のハモりを完コピ(笑)。

 もうカラオケで完璧にハモれますわ。








■ちなみに今日の叩き売りでゲッツしたのは

 ・南野陽子 シングルス1
 ・南野陽子 シングルス2
 ・あみん New Best
 ・スケバン刑事 ラストメモリアル
                         それぞれ1枚10円。


 南野陽子は「はいからさんが通る」が入っているから買ってみたが正直な話
 ワシは「はいからさん〜」を見たことがないし、南野陽子の人気はそろそろ落ち目で
 あったころの記憶しかない(当時ワシは小学生)。

 スケバン刑事は斎藤由貴が1曲歌っているから買ってみた。ワシは斎藤由貴が大好き
 だったが、正直な話スケバン刑事をじっくり見たことはないし、初めて見たスケバン
 刑事はすでに南野陽子から浅香唯に移行する時期だった気がする。




■んなわけですが右手人差し指の病気が再発。このまま悪化した場合は手術が必要なので
 ちょっと凹。

先頭 表紙

なおなお>やっぱりね(謎)。ワシは南野陽子はあんましよく分からないよ〜。。。       えむりん>さっすが!!ワシは高校生のころ「あみん」という言葉すらよく知りませんでちた。。。       瀬名>ワシの場合は仕事もあるけど腫瘍なんだよね。。。        asari>むむっ、それはポイントが高い!!ワシは今でも斎藤由貴が結構好きだ!! / 電ボ屋 ( 2004-11-24 08:14 )
斉藤さんとは誕生日はいっしょなの。うふ。 / asari@妙な自慢 ( 2004-11-20 21:55 )
あっし、仕事しすぎて右手首〜肘までおかしくなりました。あははは・・・。 / 瀬名 ( 2004-11-20 20:51 )
「まつわ」のハモりはわたすもできますよん♪というか高校生くらいの時からずっとハモり専門で歌ってますた。私もなおぴょんと同じく「楽園のDOOR」好きっす。あと「話しかけたかった」は小学校5年生の時の恋の思い出の曲です。うほほ。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-19 13:26 )
ふぅ・・・歳の差を感じるわ(汗)/南野よーこの「楽園のDOOR」結構好き。カラオケでよく歌ってた。 / なお ( 2004-11-19 01:19 )

2004-11-18 体調が

■なーんとなく悪い(でもつらくはない)今日このごろ。風邪をひきかけているのは
 わかるが、潜伏期間を過ぎてもなお気合(惰性?)で発症させていない感じで砂。






■カメラは楽しい。というわけでワシは最近コンパクトカメラかデジカメを持ち歩いて
 いるわけですが、素敵な武器をハケーン( ̄∀ ̄)。

 ローライフレックスのデジカメ(笑)。



 二眼レフで、もちろんファインダーも二眼レフと同様に上から覗いて、しかも
 クランク巻き上げでシャッターチャージ。310万画素デジカメで、出来上がる
 画像は正方形ときたらあーた!(感涙)。

 お値段も定価で39800円と、なかなか手ごろ。カメラ好きな人は遊びで持ってても
 損は無いと思われ。ロモカメラよりも面白いし使えると思うな〜。

 クリスマスプレゼントに誰か買ってくれないかな〜(笑。

先頭 表紙

ただ、最近「べんりー」と思っているのは、フィルムを装填する前に「これは白黒」「これはカラー」と心を決めなくてもすむということ。何も考えずに心の向くままに撮ってみて、あとで「これは白黒が向いてるな」とか「カラーのほうがいいな」って使い分けが出来る。ISO感度にして80固定で撮ってるので手ぶれは厳しいときがあるけど。。。  今使っているメディアだと一度に撮影できる枚数が180枚程度。長旅以外はほとんどオッケイみたいな。ワシの中でデジカメは以前より遥かに「使える」武器となっております。 / 電ボ屋 ( 2004-11-24 08:10 )
今やデジカメの恩恵というのは、近所で写真撮ってみんなでやり取りをする+ちょっと作品造りをする、といった用事になってますね。望遠を使ったり旅をしたりする場合は、デジカメだと役不足なときがある。電源やメディアの関係で銀塩に分があるし、現像するまで結果がわからないってのもロマンがある。デジカメ映像みたいに修正が効かないし。。。 / 電ボ屋 ( 2004-11-24 08:05 )
asari>結局風邪っぽくなかったんだけど、なんだかよく分からないものにやられてしまいますた・・・。     摩人さん>今こういう腹の状況で「似非まつたけごはん」が残ってるんだけど、全然食う気にならない(涙)。 / 電ボ屋 ( 2004-11-24 08:00 )
かぜ>だよね〜、画質はあまり期待してない。やっぱり雰囲気かと。ほとんどアクセ代わりでしょう。本当に写真撮るんだったら今や普通のコンパクトデジカメのほうがよく写る。今はワシも銀塩カメラもコンタックスT3しか使っていないので、一眼レフも全然使っていません。本当は28-70のF2.8とか持っているので使うべきだと思うんだけど、かなりデッカイそのカメラシステムを使って撮るような用事がなくて。。。オリンパスC-5060が異常によく写るし、コンタックスも35ミリとして考えれば絶品だし。。。 / 電ボ屋 ( 2004-11-24 07:58 )
みなみ>見事に体力落ちたところで発症しますた(涙)。グターリで今日は仕事休み。     なおなお>そのカメラちょっといいんだよね。でも数日経って冷静に考えて見たらあんまり使わなそうとか思ってしまって(笑)。アクセサリがわりのような気がする。。。       / 電ボ屋 ( 2004-11-24 07:56 )
いっぱい飯食って、ちょっぴり酒飲んで、ががっと熱い風呂に入ってグッスリ寝ましょう♪ あとビタミンCですね。 / 摩人 ( 2004-11-18 21:59 )
寝る前に熱い湯でカッコン湯2包飲んで寝なはれ。私にはこれが一番効果あるのだけど。。。 / asari ( 2004-11-18 15:00 )
画質はレンズサイズ程度とのうわさあり。雰囲気だよね、雰囲気。風邪なおそーと思って薬探してもあるのは睡眠薬と抑うつ剤と不安剤と(以下略)と精神系のお薬ばっかり。あーあw / かぜ@暴走王 ( 2004-11-18 14:47 )
いいね〜そのカメラ。好みかも。/なんか風邪ひいている人多いよね。栄養とって薬飲んでガーっと寝てください、週末に。 / なお@鼻水が・・・ズルズル・・。 ( 2004-11-18 12:05 )
へー、おもろーい♪ でも、わたしには金持ちの道楽グッツに見える(笑)。遊び心があっていいね。    風邪の引きはじめが長引くようだったら、薬飲んでさっさと直しちゃう方がいいよ。ダラダラ調子悪いままにしておいて、体力落ちたところで一気に発症すると大変だぞー! / みなみ@経験者 ( 2004-11-18 01:05 )

2004-11-12 (真)人間になりたーいbyで○るまん

■食生活見なおしキャンペーン中。というわけで鬼自炊。というほどでもないけど、
 なるべく野菜と良質のたんぱく質を取るべく・・・(←相当ショックだったらしい)。

 酒呑んだ翌日とはいえ、数値の出方がちょっと派手だったので、「こりゃ酒呑んで
 なかったとしても、結構不摂生がたたってるかもしれない」と思いまして。


 20代前半までと違って、不摂生(食事や睡眠不足)が如実に影響を及ぼす年代に
 突入しているのだなぁと実感。。。





■と言いつつも帰宅がこの時間(23時前後)だもんで、それからご飯炊いたりしてる
 わけで、結局自宅はご飯食べて寝るだけの小屋になっとります。。。

 少しはまっとうな人間になるべく、今までほったらかしてた家事も少しはマメに
 やってみようかと。






■先日はいきなり頭のなかにジャズが流れ始めたので、帰りに(←その日は偶然帰りが
 早かった)HMVでジャズに宗旨変え。今までは教養としてしか聴いたことが無かった
 けど、今回は本当に「聴きたい」と思ったわけで。

 社会人パワーを発揮してCD6枚を新品で大人買い。

 ビル・エバンスを2枚。
 ジョー・パスを1枚。
 ジョン・コルトレーンを1枚。
 パット・メセニーを1枚。
 マーカス・ミラーを1枚(←正確にはジャズではない)。

 どれも名盤中の名盤なんだけど、今まで縁が無かったものばかり。こういうのが
 再発で凄く安く売ってるってのは、いい世の中になったものです。

 これからはジャズを「学ぶ」のではなく、「楽しむ」時期へ。

 うーん、まんだむ。

先頭 表紙

摩人さん>和食はいいですよね!!和食食ってて不健康にはなかなかならない(笑)。        なおっぴ>インストはワシもひさしぶりでした。パリスマッチもいいよね〜。ドライブには最高ですじゃ。ジャズは「基本中の基本」とか言って聴かなくてもいいかもしれないと思う〜。やっぱり、好きにならないと身につかないような気はする。 / 電ボ屋 ( 2004-11-21 12:16 )
さゑこさん>やせるというよりは元気に暮らすために自炊って感じですな。       ちゃな先生>豆腐は大事ですね。肝臓のためにも良質のたんぱく質とらないと。あと、お酒は控えるようにしてます。呑み会とかでもビールジョッキ1杯でやめてます・・・。       asariさん>ご飯をレンジでチンするとあんまりおいしくないなーなんて思ってしまって。だから、少量で炊くようにしてます。     みっちっち>今度誰か連れて行くね! / 電ボ屋 ( 2004-11-21 12:09 )
Jundoはん>そういうわけで今は毎日何かしら野菜ジュースを飲んでおります。     fukuさん>ワシの場合「ジャズなんかどうでもいい」と思ってましたからね。でも後学の為にちょっとくらいツマミ食いしておくか、くらいのものだったのです。だけど、今回勉強抜きに音楽として楽しむことが出来るようになってきました。     kyoさん>鍋はいいですよね!でも昔買った鍋、ふたを落として割っちゃったんですよね(涙)。ふたがない鍋ってどうですか。 / 電ボ屋 ( 2004-11-21 12:05 )
なんだかジャズというかインストから離れている今日この頃。ジャズは、基本中の基本?のCDを聴こうと思っているんだけど、数が多いから・・。徐々にって感じ。そーいえば、パリスマッチを教えてもらってから、はまってしまって、アルバム4枚買っちゃったよ(笑) / なお@かいちゃ。 ( 2004-11-16 15:24 )
肉やめて魚や納豆、豆腐、味噌汁などでたんぱく質を摂取だね♪なんだかんだ和食ラヴが一番なのです(^^)v / 摩人 ( 2004-11-15 23:11 )
凄いな=3 頑張れ。頑張って人間になれ( ̄w ̄)プッ☆最近店長がおいしくて簡単料理を開発したの♪時間があったら食べにおいで(^―^) / みっち ( 2004-11-15 05:57 )
休日にご飯をたくさん炊いて置いて、一食分ずつラップして冷凍しておきなはれ。平日は電子レンジでチ〜ン! 2分でご飯が食べられますぞ。それが発芽玄米だったらなおグ〜よ♪ ファイト!! / asari ( 2004-11-14 14:16 )
私も結構その時間に食事すること多いんだけど,できるだけ自炊にしてるぞ。なべは野菜も肉や魚や豆腐も取れるのでおすすめ。23時過ぎの食事のときは,できるだけ私はお米などの炭水化物は減らすようにしてるけど,たんぱく質はちゃんととるようにしてる。食事の不摂生は,数年後にガツンと来るからね!気をつけて。 / ちゃな坊@経験者 ( 2004-11-13 13:33 )
その時間から自炊だなんて、すごすぎるー! あまりムリしないようにね^^ / さゑこ ( 2004-11-13 13:12 )
「人間になりたーい」って、妖怪人間(ベム・ベラ・ベロ)の方を思い出しちゃったよ〜☆ 良質のたんぱく質かぁ。ちょうど鍋の季節だし、鍋がいいね。野菜もとれるし、簡単だし♪ / kyo@お祝いメッセージありがとう♪ ( 2004-11-13 12:21 )
買ったねー。。まったくもって楽しみたいものです・・・(嘆)。 / fuku ( 2004-11-13 12:15 )
毎朝、野菜ジュースかトマトジュース一杯飲むだけでも意外と違うもんだよん。ほら、野菜ジュースを大人買いしなはれ!(笑) / Jundo ( 2004-11-13 12:13 )
今晩はパットメセニーのアコースティックギターアルバム、One quiet night。ソロバリトンギターで全曲が全てテイク1とは信じがたい(涙)。こんなふうにギターが弾けるようになったら死んじゃってもいいです。 / 電ボ屋 ( 2004-11-13 00:50 )

[次の10件を表示] (総目次)