himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-06 ようやく今週から少しヒマに。
2004-09-05 野菜スープダイエット?
2004-09-03 ラリージャパン開幕!
2004-08-29 関西ツアー+α
2004-08-26 明日から働きませんよ!
2004-08-24 とりとめもなく考える 第2回
2004-08-22 とりとめもない考えを綴る
2004-08-18 引きこもりました
2004-08-17 風邪が悪化しそうで悪化しないので休めない(笑
2004-08-15 やっぱり休日は海辺へ


2004-09-06 ようやく今週から少しヒマに。

■ダイエットスープ三日目。朝晩の主食を野菜スープ(とは言っても具が多いので
 飲むというより食べる)にして、昼は職場なので普通に食べております。

 諸事情合わせて初日より-1.2キロ。うーん。別に脂肪が減ったわけではなく
 単にお通じがよくなったりとか、今まで炭水化物どか食いしてた分がない
 とかそういう理由だと思うので、まこんなもんかなと。あまり性急に結果を求めず、
 ゆっくりやっていく予定。





■ただ、明らかに変わったのは嗅覚で砂。嗅覚が変わったせいか味覚も変わった。

 今までより確実にいろいろな匂いが感じられるようになりましたね。それと、身体に
 疲労感がたまらなくなりました。

 これって今まで野菜不足だっただけかも(汗)。ダイエットよかこっちのほうが大事
 だったりして・・・。






■ラリージャパン、スバルが優勝!!

 やたー!やたー!ソルベルグはどんどん脂がのって、これからどんどん最高の走りを
 していくと思うので、目が離せないっす。インプレッサWRC2004の美しいブルーが
 走りぬけて行くのをずっと見ていたいものです。

先頭 表紙

みっち>生野菜って食ってる印象より食えてる量は少ないのよね。火を通したほうがたくさん食べられるのよねん。      asariはん>ポイントは飲み物にしちゃダメなんですよ!!このスープを主食にするんです。1日2回はこのスープを主食にして、一食は普通の食事に。    なおなお>たまにはね〜。ダイエットを忘れる日もいいよねん。忘れっぱなしとか言うな。     瀬名>北海道に・・・(汗。     みいさん>明らかに肌はきれいになりますよ。 / 電ボ屋 ( 2004-09-11 18:20 )
かなりの野菜がとれますね!私もやってみようかなぁ〜。お肌にいいのが魅力(*≧m≦*) / みい ( 2004-09-10 00:26 )
予定なら現地にいたはずなのに・・・(TT) / ゆきにんのマシンから、瀬名 ( 2004-09-08 22:41 )
食欲の秋だし、なにか美味しいもん食べに行こうぜ〜〜。 / なお@かいちゃ。 ( 2004-09-08 10:26 )
わ〜。私もやってみようかな〜。野菜を全部すり下ろしてくたくたにして飲もうかな〜。んでもってストレッチとかして血行促進すれば美肌効果もあがるかしら?? 目指せウエスト一カ所!!(爆) / asari ( 2004-09-07 14:11 )
みっちも野菜を沢山取るように心がけているんだけど、最近生野菜は飽きてきてね(^-^;)ゞ もう寒いし?茹で野菜に変えよーっと☆ / みっち ( 2004-09-07 03:42 )

2004-09-05 野菜スープダイエット?

■ダイエットネタ。

 7日間脂肪燃焼ダイエット(野菜スープ)  なるものがワシの周囲に出てきた!
 細かいやり方があるのだけど、まぁ要約すれば野菜スープを作ってそれ中心の食生活に
 すれば、やせるぞ!という話でした。話の発端になったのは今度結婚式をあげる
 同僚(女性)。例によってダイエットしてますよ再来週結婚式だし(笑)。で、この人
 が実践しているのがこの野菜スープのダイエットで、確かに最近シルエットがすっきり
 してるんですよ。肌もきれいだし。というわけでレシピ紹介。




■材料
 たまねぎ3個
 ピーマン1個
 セロリ1本
 キャベツ1/2個
 ホールトマト缶(400g)1缶
 マギーブイヨン(洋風だし)1個

■調理法
 野菜を食べやすい大きさに切り、スープの素とホールトマトを
一緒に大きななべに入れる。水をひたすくらいに入れて10分ほど煮る。
その後野菜が柔らかくなるまで煮る。

■味付け
 塩コショウなどお好みで。チリソースやカレーパウダーなども
よい。

■効能
 スープを食べれば食べるほど脂肪が燃えます。←ホントかよ笑


 と書かれているのですが、まずこの材料をこのままの量作ると
かなりの量になるので大きめの鍋が必要です。

 また、野菜からかなりの量の水が出るので水を入れるとあふれる、と
予想しましたし、何よりこの材料のみ水で煮るとコクが失われると
思ったので、トマトジュースで煮ました。トマトジュースで野菜を
煮るという発想は、夢様のハヤシライスからもらいました。トマトジュースを
1リットルほど(爆)。でもなべ底1/4くらいしか浸りませんので。
煮えてきて予想通り野菜の水でちょうどよく全体がスープになりました。

 あと、かなりの量なのでマギーブイヨンは四つ弱くらい入れて大丈夫
ですね。全然しょっぱくなりませんよ。

 また、たんぱく質をというよりも味だしのために豚肉(カレー用)を
1パック入れました。この量のスープだと1パック程度だと、お椀1杯に
1かけら程度なので(笑)、全然気にすることありません。場合によっては
缶詰の大豆などを入れても美味しいかも。

 ちなみにお恥ずかしいことですが、ワシはセロリが嫌いなので(笑)、
今回の材料からは抜きました。

 これだけでかなり味としては完成しているのですが、味を引き締める
ために塩コショウをお好みで。野菜の旨みがよく出ていて、カレーの
旨みというのは野菜の旨みなんだなぁということが分かりました。酸味が嫌いな
人はトマト缶を入れないでトマトジュースのみで煮込むと良いです。


 さて試食。美味いですねぇ。ただ、野菜が煮えているものの煮こまれて
いるわけではなかったので、「トマトキャベツスープだなこれは」という
まんまそれ、な感想となります。食べているときよりも、最後にお椀の底に
残ったスープを飲むときに美味さが広がります。

 夜になって食べてみて、なんか厚みが足りないので、ウインナー
(シャウエッセンとか)を1袋入れてみました。コクや味が出ていいのですが、
ウインナーに含まれる添加剤の味がすごくよくわかる(笑)。舌が
ニュートラルに戻されるのでしょうかね。

 思ったのは、野菜を煮込むので見た目より沢山の野菜を食べられるのがいい、という
ことですね。ワシなんかはどうしても炭水化物の多い食生活になっていたので、
野菜とか足りないんですよね。こういうのでしっかり野菜がとれると、身体の調子も
いいみたいです。別にやせなくても、美味しいし健康的な食べ物なので続けてみよう
かなぁと思います。

先頭 表紙

マッキィ>ワシはお腹一杯にならないのは結構イヤなので(笑)、たくさん食べてもあまり太らないのがいいのねん。このスープを主食にしてると、血糖値が上がらないから、夕飯で苦しいくらいにお腹一杯食べても寝る前には「なんか食えるな」って思っちゃうのよね。でも食べるとやっぱりお腹一杯、という不思議な感じ。昼間は普通に外食してるので、朝と夜はこれを食べてるのでバランスはとれてると思うよん。 / 電ボ屋 ( 2004-09-12 12:16 )
ふふふ。自炊すると、ある分全部食べちゃう勢いになってしまうので、効果があるとしても食べ過ぎて効果が出ないのさ。。。それよりも、量を制限して好きなものを食べてるほうが合うみたい。1日のトータルでバランスよく食べるようにしてるよん。 / マッキィ。 ( 2004-09-11 23:42 )
マッキィ>さっすが。すでにお試し済みっすか。。。このダイエットもやりようだと思うけど、ワシには効果がある方法だと思ったよ。マッキィは普段からバランスよく食べてるから劇的な効果はないのかしら?      みっち>ていうか、普通にメニューに加えてもいいんじゃない?ミネストローネみたいな感じだけど。    リヘ>ガリガリだったころは食うに困っていたのです。。。今は食うに困っていないので少し丸いのです。。。    KUNさ>ワシはワイン飲まないので大丈夫なんだな(笑 / 電ボ屋 ( 2004-09-11 18:15 )
鶏肉いれると んまいんだな、 んでワイン開けると んまいんだな!  でもダイエットからどんどん遠ざかるんだな、これが(笑 / KUN ( 2004-09-06 15:49 )
野菜スープ好きやけど、セロリがいやぁ〜〜〜!!デンボ君ってガリガリ君じゃなかったぁ? / リヘ ( 2004-09-06 09:22 )
ふむふむ( ̄− ̄) 明日の仕入でこの材料をこっそり買ってきちゃおーっと★ / みっち ( 2004-09-06 05:19 )
やったことある。1年以上前かなぁ?よく作るスープだけど、量を作っても食べきっちゃうのよねぇ。。(^_^;) ダイエットするなら肉は豚肉よりも鶏肉が脂肪分少なくていいわよん。 / マッキィ。 ( 2004-09-05 23:46 )
もしかしたら、このダイエット法は炭水化物中心とか脂質の多い食生活の人には劇的な効果があるかもしれないけど、もともと健康的な食生活の人がやっても痩せないかもしれないですね。だとすればワシには効果あるかもお♪ / 電ボ屋 ( 2004-09-05 23:15 )
第3レグ終了でソルベルグ首位!インプレッサがんばってます。 / 電ボ屋 ( 2004-09-05 23:13 )

2004-09-03 ラリージャパン開幕!

■とうとう北海道でラリージャパンが開幕しますた!地上波でリアルタイム中継をする
 番組がないのが残念だけど、やほーニュースにも出ているとおり初日はスバルが
 トップ!なかなか幸先がよいので、今日は自宅にて祝杯をあげております(とは
 言っても帰宅して風呂出たら23時30分ですが涙)。






■我が家のくるみちゃんは、現在ラリーで首位を走っているSUBARU IMPREZA WRC2004
 の祖先にあたるSUBARU IMPREZA WRX-Aという初代モデル。初代から現行のモデルに
 至るまでの間にさまざまな改良が加えられているけど、骨格となるメカニズムは
 ほぼ同じ。しかもスバルはラリー車と市販車で基本構造がほとんど同じ、という(笑)。
 ちなみにWRX-AはSUBARUとSTiが分岐する以前のモデルでありまして、どっかんターボが
 ついてて「わかってくる」とかなり楽しい車でございます。「わかってくる」までは
 難しいですね〜。普通のMT車とは思えないほど、乗りこなすために勉強と練習が必要。

 だから、ラリーでのIMPREZAの活躍は他人事とは思えないのです。





■今週末は雨も降っていることだし、ラリージャパンも編集されてテレビ東京でやる
 みたいなので、自宅にひきこもるとしますか(楽器の消耗品も買わなくてはイカンの
 だった!涙)。





■ラリージャパンのテレビ放映予定はこちら

先頭 表紙

チャンプルー>ワシも見てたよ〜。でもラリージャパンはほとんどなくて、海外の様子だったねぇ。それも楽しいけど。今週末はしっかりラリーで砂! / 電ボ屋 ( 2004-09-11 18:11 )
摩人さん>バイクで北海道!!すごすぎ・・・。ワシは京都でも結構疲れました(とはいえ京都までは泊まりなしで走りましたが)。      サスコはん>来年もラリージャパンが開催されるといいんだが。。あと、三菱もラリーまた出てくれると嬉しいで砂。    ちんぽかん>スバル勝った!!!!! / 電ボ屋 ( 2004-09-11 18:10 )
さっき、テレトウでやっているの見ながら飲んでたらヨッパケタったよ(-_-;  でも、10時からの奴も予約したで見るぞ〜! / チャンプルー ( 2004-09-05 19:00 )
やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(涙) / ちんぽかん再び ( 2004-09-05 14:42 )
あああもういま、公式見ながらドキドキしてまする。ペターお願い! ミッコもがんばれ! 余程のミスやトラブルがなければ久々の優勝が目の前に… 嗚呼、ホントに目の前で見たかったよぉおおお。(涙) / ちんぽかん ( 2004-09-05 14:19 )
そるべるぐさん 一位でございま砂ぁ。くるみちゃんの子孫さんで砂。SSの道幅、狭いねぇ。WRカーで走るにはしんどそうですわ。来年、開催されるんやろか..... / サスコ ( 2004-09-04 15:05 )
仕事が無かったらバイクで北海道まで見に行ったのにぃ(涙) 生で見たかった。爆音を聞きたかった。砂埃を浴びたかった。。。テレ東で我慢しよう♪ / 摩人 ( 2004-09-04 07:25 )

2004-08-29 関西ツアー+α

■夏休みをとって、関西方面までぶりぶり走ってまいりました。






■8/26
 というわけで朝7時集合で上尾シュパーツ!しかし首都高に入る前から17号での渋滞に
 はまる。首都高に入ってからも、板橋本町JCあたりから本格的な渋滞にはまる。
 朝の通勤時間帯に突っ込んでいったので、飛んで火に入る夏のなんとやら。
  東名に入ってからはすいていたのだけど、とにかく静岡が長い!もちろん我が家の
 くるみちゃんは仏恥義理で走るので相当速いペースで進んでいるのに、
 「ああ、神奈川だ」「お、静岡に入った」「静岡だ」「富士山だ」「駿河湾だ」
 「静岡だ」「浜松まだかよ!」「浜松入ってだいぶ走るのにまだ静岡なんですが?」
 といった具合で、景色の変化には富んでいて目を楽しませてくれるものの、とにかく
 長い。行きは道を未体験なことも合わせてかなり疲れる。16時半ごろ京都駅付近の
 ホテルに到着。夜はサスコ先輩に京都の街を案内していただく。絶品のゆば料理に
 悶絶。京都って素敵なところ・・・(昇天)。イチコロちゃんも素敵・・・。ていうか
 サスコはん素敵すぎ・・・。





■8/27
 炎天下の京都の洗礼を受ける。暑すぎて斜めになりながらも「京都らしいところ」を
 覗き見する。ちなみにワシにとって「京都らしい」というのは梅小路の機関区のことに
 ほかならない(ぁ)。もうそれで充分(笑)。   

 あ、もちろんお寺とかもよかったですよ。とってつけたような言い方ですが気にしない
 ように。

 夜は祇園(の近く)の鴨川のほとりで食事。美味い・安い・面白いの三拍子そろった
 お店を発見して次回京都来訪時のリピート決定。






■8/28
 朝ご飯を軽く食べて京都を立つ。帰りは行きよりも更に仏恥義理で走ったので、
 14時の段階で神奈川も目の前、といった具合(笑)。
 自宅に立ち寄り(笑)、そのまま茨城へ(爆)。つっかれました・・・。世にも
 懐かしい永井真理子のライブLDを見ながら撃沈(←各曲の楽器フレーズ全部覚えて
 るのだ!)。ああ、このライブのあと永井真理子はバックバンドのギターの人と
 結婚したのね・・・。。





■8/29
 航空宇宙研究機構の売店にて、小学生の頃から欲しくて欲しくてたまらなかった
 スペースシャトルのプラモデル(長谷川製)をハケーン!!!即ゲッツ。
  あと、他にも昔懐かしい地球ゴマ(ジャイロの基本で砂)もゲッツ。
 どうだ、ちびっこにはスペースシャトルのプラモと地球ゴマを同時に買うことなど
 できまい?( ̄∀ ̄)。親にせがんだところで買ってはもらえまい?( ̄ー ̄)。






■明日から社会復帰できるかどうか不安。。。

先頭 表紙

瀬名>記念になってよかったけど、疲れたよ(笑)。でもまた行くとしても車かな。1人でもいいし。     みっち>気合のなせるワザだね(笑)。でもまた車で行くよ♪ってーか永井真理子の従兄弟ってのがすげぇ!みっちさん実はかなりモテモテなのね( ̄∀ ̄)。     サスコ先輩>いえいえこちらこそちゃんとお礼もできませんで大変失礼致しました。サスコはんがいちころちゃんを手放しで運転してるのを見て衝撃を受けました(笑)。でもMT車では真似できませぬ・・・しくしく。 / 電ボ屋 ( 2004-09-05 22:28 )
☆えむ☆>SAKUさんは諸事情あって会えなかったのでっす。京都は良かったよ〜。疲れてて暑くてちょっと斜めになってしまったけど(汗)。 / 電ボ屋 ( 2004-09-05 22:20 )
いやん ほめすぎです。くるみちゃんにお会いできなかったり、いちころに馬乗りになってもらえなかったのが残念ですが、次回の楽しみにしておきマッスル!お疲れさまでございましたっ! / サスコみろぐいん ( 2004-09-02 14:48 )
おぉっ、車で行ったのか。気合入ってるな(^―^)  永井真理子その名を久々に聞いたな。。。んでフッ★と思い出した。昔、永井真理子の従兄弟にナンパされた事( ̄w ̄)プッ★口説き文句は永井真理子に会わせてあげる♪だったよ(笑) / みっち ( 2004-08-31 04:44 )
その行動力を僕にクレ! / 瀬名 ( 2004-08-30 23:27 )
あれ?結局SAKUさんとは会わなかったのん?? でも京都、うらやましいなぁ。私も引越しの前にもう一度行っておけばよかった。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 18:20 )
ようやく家に戻ると、いろんなものが見えるようになっていました。ちょっと成長できたかしら? / 電ボ屋 ( 2004-08-29 23:28 )
総行程1300キロ。なかなかいい距離を走りました。 / 電ボ屋 ( 2004-08-29 22:54 )

2004-08-26 明日から働きませんよ!

■26日より、夏休みをとってロングドライブに出かけてまいります!命の洗濯になれば

 いいなぁ。







■目的地は西方浄土。うふふ。なーんてね。

先頭 表紙

さゑこさん>リフレッシュのきっかけにはありましたね〜。     えむ>さすこはんはとっても元気で素敵でした♪     みいさん>みいさんもぜひビューンと走る車でツーリングへ!!    みなみ>結構遠かったよ(笑)。     てるてる>ワシも今度は東北地方かな♪ / 電ボ屋 ( 2004-09-05 22:22 )
ドライブさいこー。今度は上信越方面に行ってみたいなぁ・・・。 / てるてる ( 2004-08-27 12:05 )
わたしもいきたかったなー。みんなによろしくね。 / みなみ ( 2004-08-26 21:15 )
いってらっしゃ!気をつけてね〜(^O^)/  / みい ( 2004-08-26 19:04 )
いってらっしゃーい♪SAKUさんと砂洲子はんによろしゅう! / ☆えむ☆ ( 2004-08-26 17:15 )
おお、いってらっしゃいー^^ これで少しはリフレッシュできるといいね!^^ / さゑこ ( 2004-08-26 11:09 )

2004-08-24 とりとめもなく考える 第2回

■うがった見方をすれば、「働くことは尊い」という定説?は、普通の人が普通に暮らす
 ときに自分の人生に不満や劣等感を持たないように生まれた理屈なのではないか、と
 思ってしまうことがあります。

 というのは、世の中の多くの人というのは産業革命以降、自分の労働力を売ることで
 しか生活の糧を得ることが出来ない社会構造になっているわけで、たとえば今回の
 ワシのように、自分には労働力を売って生活するしか道が残されていないことに
 対して凹んでしまう人が激増したら、今の社会構造というのは成立しなくなってしまうし、
 世の中は暗く希望の無いものになってしまう。

 だとすれば、「働くことは何より尊い」「自分が働いて得たお金で欲しいものを
 買ったときの喜びはひとしおだ」という感覚は、社会的・後天的に植え付けられた
 ものでもある、と考えることも出来るような気が。相当ひねくれている考え方だ(笑)。


 だって世の中には働かなくても何事もないように暮らしている人がたくさんいるわけで、
 「働いて生活する」ということは言うほど偉いことでもない感じじゃないですか。
 そりゃ事情はたくさんあるわけですが(子育てしてるとか身体が悪いとか働きたくない
 とか)。そう考えてみると、働かなくても生活が出来るなら働かなくてもいいのでは
 ないか、なんて思うわけですよ。もし働いて生活することがそこまで尊いことで
 当然なのだとすれば、働かないで生活することは犯罪、みたいなことになってしまう
 わけでしょう?もちろん国民の三大義務のひとつに「勤労」があるわけですが、
 三大義務に据えられた背景というのは、一般国民の自分の生活に対する根源的な不満
 を抱かせないようにするためのものではないか、なんて思ってみたり。

 今まで述べてきたことを全て無くそうとすれば、それは資本主義とか社会主義とかを別として
 貨幣経済そのものを否定しなくてはならなくなってきます。

 今の世の中のまま貨幣経済を無くしてしまったらどうなるでしょう?こりゃ大変です。
 ワシの好きなギターだって街中に売っていない(店という店がなくなる)
 ということになります(笑)。絵や音楽などの芸術分野の職業だって、密接に貨幣
 経済と結びついているわけで。

 考えてみれば貨幣経済を否定するということは、「職業」という存在を否定するという
 ことにつながります。なんかここまで来ると、貨幣経済を無くしたことによる弊害の
 ほうがはるかに多いことに気づきます。もちろん世の中には貨幣経済とは無縁の生活を
 送っている部族だって結構いるわけなので一概に全てがどうだという話ではないの
 ですが、ただ、今の世の中は「職業」が存在することによって多大な利益を享受
 していることは事実であります。


■またまた意味の無いことをとりとめもなく考えてしまったのですが、たまにこういう
 どうしようもないことを考えておく、というのも後の人生のためには必要な気も
 しますよ。ワシは今これをコーヒーを飲みつつ、サンリツの源氏パイを食べつつ書いて
 いるのですが、「仕事をして生活する」ことがこの世から存在しなくなったら、
 この美味いパイも食えないし、コーヒーも飲めません。そう考えると、「仕事」っつー
 ものが世の中から無くなったら困るね!(笑)。ワシはコーヒー党なのでかなり
 困ります。


 漠然とした疑問はこのように解決されていくという、ワシの脳内思考回路の動きを
 文字にするとこんな感じ。ああ、すっきりした(笑)。

先頭 表紙

「国民の三大義務」に「勤労」が据えられていることについて。  今ハタと考えたんだけど、つまり「日本という社会構造の国に生まれた者は、貨幣経済に参加しなくては生きて行けませんよ」という示唆なのではないか、ということです。今の日本で貨幣経済に参加しないということは、完全自給自足の狩猟・農業生活かホームレスのどちらかだもんね。 / 電ボ屋 ( 2004-08-30 07:18 )
kyoさん>日々の「ちょっといい言葉の解釈」という意味では「ハタをラクにする」というのは素晴らしい解釈だと思います。ワシもうまいと思います。でもそれって日本語だけの話になってしまうじゃないですか。世界的・歴史的に考えて、「働く」ということの意味や価値解釈をどう見るか。なんかそういうところも知りたくなってきました。だって「ハタをラクにする」だけで世の中が成り立っていたらこんなに考えなくても済みますからねぇ。 / 電ボ屋 ( 2004-08-29 23:26 )
みなみ>ワシもさ、自分が働かなくてはいけないのはわかってるし、別にそれをイヤだとは思わないんだけど、ある程度職種も絡んでるかな。やっぱり何かを作る職種に就きたい、ってのは根っこにある。  あと、労働は尊いって考え方がどこから生まれてきたかってのは本当に興味がある問題。決して間違っていない(むしろ正しい)考え方だとは思うのだけど、どういう理屈でどこから生まれてきたのかは不明でさ。 / 電ボ屋 ( 2004-08-29 23:15 )
さゑこさん>それもまた真理で砂!やってて楽しい仕事の場合、何かそういう根源的というか自分の力だけではどうにもならない部分というものに無駄に考えを馳せたりしないわけですから(笑)。ワシの場合は考えても意味のないことを悶々と考えてドツボにはまってるだけなのです。今のワシにはまだ結論が出ません / 電ボ屋 ( 2004-08-29 23:11 )
うーむ、「働く」ってのは「ハタ(周囲の人々)をラクにすること」って思ってたからなぁ。。。ちょっとびっくりよ。 / kyo ( 2004-08-26 21:31 )
宮崎アニメはいちいち労働を礼賛している、と言われてチェックしてみたら確かにそう。労働尊い、働かざるもの食うな、っていうメッセージがどの作品にもひしひしと溢れている。なんだかちょっとキモいと思ってしまうわたしは、社会から少しだけ浮いた存在なのだろうと思う。ようやく最近、自分は働かなければ生きていけない人種であるという現実に目を開きました。 / みなみ ( 2004-08-26 21:14 )
私は社会人8年目にして、仕事をしてて楽しいと思えるようになった今日この頃です。世の中に会社ってたくさんあるから、自分に合う仕事・職場だと労働も苦にならないのかもねー。 / さゑこ ( 2004-08-24 20:38 )
マッキィ>そういうことなのですよ。ワシも子育てしていることを「働いていない」とは思わないよ。ただ、収入につながる仕事ではないよね。  勤労が三大義務のひとつ、ってなっているけど、この「勤労」が「収入を得る勤労」だとしたら専業主婦・主夫の人だとか、資産家で勤労してないけど土地を貸して収入を得ている人とか、犯罪になっちゃうもんね。 / 電ボ屋 ( 2004-08-24 07:34 )
最近、その勤労の義務を考えてしまう。マッキィは子育てする人は、養育という義務を負ってるので、働いてないとは思ってないよ。ただお金を稼ぐことに直接つながる仕事につけないと生きていくのは大変だよね。 / マッキィ。 ( 2004-08-24 07:14 )

2004-08-22 とりとめもない考えを綴る

■風邪が抜けない。ほとんど元気に活動できるけど、咳とノドの痛みはとれないのね。

 ちょっと声も枯れぎみ。なんともはや。というわけで今日はリハでしたけど、別に
 風邪のせいでもなく自分のプレイはナントモハヤ。自分の能力の低さにがっかり
 します。もっと音楽能力を上げたい。さしあたっては今剛を真面目にコピー(笑)。


■風邪をひいたらにんにくである!

 というわけで、近所に新しく出来た「一代元」というラーメン屋に行ってみた。
 ひさしぶりにお店で食べるラーメンつうのはいいもので砂。ラーメンと餃子を注文。
 やたらと「韓国」を売りにしている商品が目に付いたが、これは新潟資本の
 会社ゆえなのか?


■このごろ「仕事をして生活する」ということについてよく考える。

 今日もラーメン屋のおっちゃんが汗水垂らして働いている様子を見て、かっこいいなぁ
 と思ったけど、あのおっちゃんも毎日ラーメン作って家族を養っているのかもしれない
 と思うと、そういう社会システムのあり方というものに思いを馳せてしまう。


 「仕事」というものは、だいたいどの業界だって面倒事の連続というか面倒事の塊を
 毎日「なんとかする」ことで成り立っているような気がする。特にバイトや臨時雇用
 でない正社員や正職員の「立場」というのは、何か問題が起きたときに(そしてそれは
 大抵毎日起きる)「何とかする方法を考える」「何とかする」という「役割」「立場」
 で、そういうことに対してどれだけ良質の労働を提供できるか、で収入が決まる。

 「仕事」というのは相手の需要があるから成り立っているわけで、相手の需要に応える
 ことが「仕事」の定義である、なんて考えることも出来そうだ。ワシなんかは今は
 メディカル系の仕事をしているので、病院や業者の需要に応えることが仕事なわけで、
 毎朝電車に乗って(同じ時間の電車に乗りつづけていると居たたまれなくなるので
 ほぼ毎日違う時刻の電車に乗るようにしている)、ストレスや面倒事の待ちうける
 職場に突入していくわけで、そのことに果たして何の意味があるのか、ときたま
 分からなくなる。もちろんこれは物事を表面的に眺めてしまったときの場合で、
 自分がやっている仕事の先に何があるのかに対して想像力が働かなくなっている状態
 であることは自分で分かっているのだけど。



■そういうときに限って、「収入が保証されたまま明日から今の仕事しなくていいという
 生活になったどうだろう?」と取り止めも無い妄想をしたりする。ワシはもちろん
 今の仕事以外にやりたいことはいくらでもあるから、毎日「やることなくて耐えられない」
 なんていう事態には間違ってもならないのだろうけど、この話を隣に座っている先輩
 (仕事がスーパー出来る人)に話したら、「そんなもん考えるだけ時間の無駄だ」と
 一刀両断されてしまった(笑)。そりゃそうなんだけど。「そんな生活、考えて出来る
 ことだったらおそらくみんなそうしてるだろ?」とも。全くそのとおり。結局自分には
 自分の労働力を売って生活するという手段しか残っていないのだ、という事実に直面
 すると、妙にがっかりした気分になる。


■地球上の人々が全員、「好きなことしかしなくていい」という社会になったとする。
 もちろん犯罪以外で。

 果たしてそんな社会が成立するのかと考えると多分成立しないってのは分かるんだけど、
 もし本当にそういう社会が成立するとしたら凄いなぁ、理想的だなぁなどと悶々と
 考えつつ毎朝仕事に向かうワシ。

先頭 表紙

瀬名>仕事とか、日々自分がやってることが、たまにものすごく無意味に見えてしまったりするのよねぇ。今このようにしている仕事をして、自分の人生、ひいてはこの世の中に対してどれだけの意味があるの?とか思い始めてしまったら最後(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-08-29 23:09 )
みなみ>うん、やっぱり疲れてたみたいです。今は旅行してきて体は疲れているけど、心が圧倒的に健康的になっているよ。 / 電ボ屋 ( 2004-08-29 23:07 )
なおなお>それもそうなんだけど、「好き」ってだけでやってるのと、プロとしてやるのって到達できる領域が違うわけよ。音楽だって、仕事を経験してる人としてない人では、見えてるレベルがやっぱり違う。でもどうせやるなら、上のほうのレベルも見える人間になりたい、なんて思ったり。 / 電ボ屋 ( 2004-08-29 23:06 )
チャンプルー>そうそう。ほとんどこういうときって極端な考えとか済し崩し的な考えなどしか出てこないのね。余計に沈んじゃうし。だけど、無意味に長距離旅行をして、何か見えてきたものはあるよ。 / 電ボ屋 ( 2004-08-29 23:04 )
ストレスや面倒事の待ちうける 職場に突入していくわけで、そのことに果たして何の意味があるのか、ときたま 分からなくなる。  うんうんわかるよそれ(T_T) / 瀬名@くっきー壊れた ( 2004-08-23 22:36 )
でむでむ>でむでむ疲れてるよ。心配だよ。すぐ涙が出るのは参ってる証拠だよ……。でもそういう時ってわかってても気分転換難しいんだよね。 / みなみ ( 2004-08-23 00:58 )
あれ、なんかズレたツッコミをしたかも。アイーン(謎)だから許して。 / なお ( 2004-08-23 00:53 )
好きなことは好きなこととして、仕事にしないほうが、いいような気もする。うーん、うまくいえないな、好きなことの一部は仕事にしても、好きなことすべてを仕事にするとつらい気がする。 / なお ( 2004-08-23 00:52 )
うんうん分かるぞ。そういう時は一人で飲まない方が良いよ。【悪思考スパイラル】に陥るからね。かめや行けるようだったら行って話してくると良いよ。話をただ聞いてくれる相手が必要だ! / チャンプルー ( 2004-08-22 22:55 )
うんうん分かるぞ。そういうときは一人で飲まない方が良いぞー。【悪思考スパイラル】に陥るからね。かめや行けるようだったら行ってみっちさんと話をしてきなー。 / チャンプルー ( 2004-08-22 22:52 )
なんかねー、最近すぐ泣いちゃうのね。音楽聴いててもいきなりボヘーって号泣したり。心が疲れているのかしら? / 電ボ屋 ( 2004-08-22 19:56 )
チャンプルー>今週は木曜から夏休みだよ。京都までドライブしてくるよ(笑)。だから今日は車の整備に時間をかけました。今日は酒呑んでます。でも酒では気分は晴れないね。なんでだろ。 / 電ボ屋 ( 2004-08-22 19:24 )
みなみ>仕事では「やることがない」ってことはまずないし、かといって好きなことをして暮らせるわけじゃないもんね。自分の労働力を売って「まっとうに暮らす」のもたぶん素晴らしいことなんだと思うんだけど、自分にはそれしか道が残されていないってのはなんか凄く残念で。「お前は好きなことやってちゃ暮らせないんだ」って突き付けられると、頭でわかっていても凹むよね。 / 電ボ屋 ( 2004-08-22 19:22 )
む〜。毎日に憤りを感じているような・・・。せっかく風邪ひいて身体も休みたがっているんだから、ガス抜きしろよー。 / チャンプルー ( 2004-08-22 13:26 )
「やることなくて耐えられない」という状況、わたしは時々経験するけどまさに地獄☆ 生きる希望って大切だなあと思う今日このごろです。でも地獄を味わうと反対にわかってくることもあるのが面白い。的外れなつっこみでごめんねー / みなみ ( 2004-08-22 01:34 )
しっかし意味の無いことばかり考えているのう、ワシ。。。 / 電ボ屋 ( 2004-08-22 01:17 )

2004-08-18 引きこもりました

■「風邪が悪化しそうで悪化しないので休めない」などと書いたが、今朝起きたら
 風邪の激悪化で撃沈。とは言っても無理すれば出勤できないわけではなかったのだが、
 このまま出勤して倉庫作業などすると週末前に倒れるのは明白だったので、今日は
 思いきってお休みにしました。。お盆で電話も少ないから大丈夫だと思うけど。。






■そして「ヒッキーだけにヒッキー」とくだらないことを言っていたら今日それが
 現実となってしまいました。ギャグ中りしたのかもしれません(謎。







■風邪は全然末期じゃないけど、末期じゃないだけにマッキー(槙原敬之)の
 ニューアルバムを聴こう。寒すぎてすいません。明日倒れたら自分のせいです。汗

先頭 表紙

ちんぽ(ぇ)>鉄でっす!でも今度会うまでにビデオ使うんだったら別に消しちゃってもいいよ?ちなみにワシがタモリ倶楽部を見て「行きたい」と思ったのは、日比谷Bar。ジャズバーにはジャズだけど、日比谷Barには鉄道!本当に最高なバーだよ。。。 / 電ボ屋 ( 2004-08-22 19:00 )
りえちゃん>その後具合はどうですか。お互いに無理のきかない年代に突入しているのだから(笑)。ワシは今日は気分を晴らそうと思って髪を切って今は飲酒しとります。Jパワーとかで「有名」とはなかなかマニアで砂!さすが。 / 電ボ屋 ( 2004-08-22 18:57 )
ここにつっこみさしてもらうけど、タモリ倶楽部ビデオあるよ。見るなら消さずにとっとくよー。この鉄めっ!! / ちんぽかん ( 2004-08-21 22:00 )
はい、27歳になったりえちゃんです。風邪大丈夫?と、人のことを心配してたら私も昨夜発熱で寝込んでしまいました。3年ぶりの発熱。お互い体をいたわりましょうね。/15日の日記より。かざぐるまはJパワーでしたか。それは風力発電業界では有名ですね^^風力発電マニアより / りえちゃん@二回目 ( 2004-08-21 15:19 )
てるてる>昔のマッキーは打ち込み(しかも今に比べたら安っぽい)が多かったからね。フルウチは昔から生楽器優先だから、そういう意味でまずクオリティが高いよね。ミュージシャンも豪華だし。  でも、純粋にメロディとコード、に切り分けたとき、そのクオリティはナンの遜色もないで砂。ちなみにワシも古内は大好きでかなりコピーした曲もあるっす♪ / 電ボ屋 ( 2004-08-19 22:24 )
槇原の新作はいい感じっすか?最近昔の槇原を聴いているのだが、古内なんかと比べてしまうとどうも安っぽい感じが・・・(爆) いや、それでもいい歌なんだけどね・・・ / てるてる ( 2004-08-19 22:14 )
やばい!マッキーのニューアルバムもなかなかやばいです。ここに来てハイクオリティな音源が立て続けで我が家に参りました。命のパワーが補充される気がするね。 / 電ボ屋 ( 2004-08-18 21:54 )

2004-08-17 風邪が悪化しそうで悪化しないので休めない(笑

■宇多田ヒカルのライブDVD「ヒカルの5」観賞中。

 はいはい注目〜。全国のプロを目指すアマチュアプレイヤー諸君は何も言わず
 初心に帰ってこのDVDを見ること!歌モノにおけるフレージングと、何よりこの
 音符の感覚を感じて欲しいです。まーじ凄いから。サラリとやってることも凄いし。

 プロ目指してる人でこれを見て「・・・普通?」って思ってしまう人がいたら
 全然ダメダメです。流れるようなグルーヴの気持ち良さの原因を研究してくださいませ。

 そういう意味では玄人ウケする音源かもしれません。観客のノリがイマイチなのも
 そのせいかも。


 とりあえず凄いDVDなので、これは人に貸さずに自宅でヒッキー(引きこもり)する(爆)ときの
 ために秘蔵版となりました。ヒッキーだけにヒッキー。寒くてすいません。

先頭 表紙

さゑこさん>風邪はダメダメです〜。とうとう今日休みました。。葛根湯を飲んではしゃがずに1日過ごすことにします。。。ちなみに普通のお客さんは気づかないで楽しんでもらえればいいんですけど、「プロを目指す人」はこれを見てあらゆることを学ばなくてはいかんと思います。というより、見て学ぶことがない人はよっぽど上手いかよっぽど気づかないかのどちらかだと思いますね。 / 電ボ屋 ( 2004-08-18 14:20 )
風邪は大丈夫ですか〜?^^ まぁ普通のお客さんに、「難しいことをしている」ってことに気づかせないのも、プロの技なのかもしれませんねぇ〜^^ / さゑこ ( 2004-08-18 09:53 )
凄いことを本当にさりげなく随所に折りこんでいるから、たぶんその凄さに気づいていない観客が多数と思われ。 / 電ボ屋 ( 2004-08-18 00:05 )

2004-08-15 やっぱり休日は海辺へ

■湾岸は花火大会でしたね。

 というわけで、全然関係無い時間帯に東京湾岸探訪。今回の目的地は「城南島海浜公園」

 場所としては、羽田空港の北側2〜3キロの地点にある埋立地の島でして、羽田空港に
 着陸しようとする飛行機を大変な近さで見ることができる地点です。



 海に大きく張り出している島なので、羽田空港からお台場まで見渡せて、しかも
 すいてる超穴場ですね。飛行機が好きな人でなくても、風景として大変ダイナミック
 なので、海辺デートには最適かもしれませんぞ♪ちなみにカップルよりも家族連れが
 多いので落ち着いてますね。注意としては、自動販売機とか売店がないので、事前に
 買い物しておくことをオススメしまっす。

 ちなみに東京かざぐるまもよく見えます。新木場の方向を見ると、東京かざぐるまの2基の
 風車と、若洲海浜公園の例の巨大風車と合わさって3基の風車が優雅に回っているのを
 見ることが出来ます。

 ちょっと左に目をやれば、東京ビッグサイト〜東京タワー〜お台場〜レインボーブリッジ
 まで全て見渡すことが出来るわけです。





 これはアレですよ。なごむっつーか、心が休まりますね。海や空の色も優しいので、
 オフィスワークでストレスの多い人にはぜひ訪れて欲しいポイント。


 

先頭 表紙

ちんぽかんよそれでいいのだ>あの飛行機の近さってまるで香港みたいだもんね、特に倉庫ビルの谷間から見えるどでかいジャンボ機とか(笑)。ちなみにワシは城南島から双眼鏡でその花火を見る舟が出航していくのをじっくり眺めておりました(笑)。「あ、シャンパンぬいてるぞ」とか。まじで。茶色いエンジン付きの帆船じゃなかった?甲板にたくさんの人がいたよ。 / 電ボ屋 ( 2004-08-16 06:19 )
みいさん>実はワシも以前はみいさんが今お住まいのところの近くに住んでいたんですよ♪今は埼玉ですけどね。 湾岸ぞいは本当にいろんな風景があって、飽きないです。 / 電ボ屋 ( 2004-08-16 06:16 )
城南島すごいよね。飛行機通るとちゃんと灯油くさいもんね。もー引っ越してきちゃえばウチの近所? 物価も安いぞ。(笑) 昨日は花火を船@晴海停泊で見てきたよ。ちょっと操縦もしたけどマジで船舶免許ほすぃくなったんですけど。一緒に取りにいかない?(真剣です) / ちんぽかん(←いいのかこれで…) ( 2004-08-15 15:49 )
うんうん、この辺りは景色きれいですよね〜! / みい ( 2004-08-15 12:18 )
でぃどくん>キタレ湾岸!海はねぇ、やっぱり目と心に優しいですよ。わしは毎週末ほとんど海辺にいます。海が大好きなのです。 / 電ボ屋 ( 2004-08-15 11:38 )
むむっ、該当者だ!>オフィスワークでストレスの多い人。 普段あんまり都会方面のスポットには行かないんですよねー。たまにはありかなー♪ / でぃど ( 2004-08-15 11:22 )
↓切れちった。  花火を見ることができたはずなんだけど、花火渋滞がイヤなのでそのまま帰ってきてしまいました。むむむ。    ちなみに今日は完全休日の日。 / 電ボ屋 ( 2004-08-15 11:08 )
 昨日は花火だったので、そのままとどまればめちゃくちゃ絶景で花火を見ることが / 電ボ屋 ( 2004-08-15 11:00 )

[次の10件を表示] (総目次)