himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-06-11 イタリア新婚旅行(1)
2011-06-10 イタリア新婚旅行(2)
2011-03-27 結婚式をしました
2011-02-23 AZyoU発売
2011-01-24 新年一発目
2010-12-25 年末
2010-12-19 Aishaライブ
2010-12-19 再録とセルフライナーノーツ
2010-12-02 AISHA.EP
2010-11-28 クリーンサウンドでこそゲインを上げる


2011-06-11 イタリア新婚旅行(1)

イタリアの話を全然書いてないですねw。でもほんとよかったですよー。

 フィレンツェに1日だけユーロスターで遊びに行って、あとはローマをずっと徒歩と地下鉄で
 じっくり回りました。ツアーもいいけれど、自分で切符買って、地図見ながら街を歩いて、
 お店を探して食事をして、というほうが街がよくわかる。言葉だってだいたいどうにかなります。
 でも、イタリア人的には「英語よりイタリア語のほうが歴史が深いんだぜ」っていう
 想いはあるようで、お店の人にも「Excuse me」って英語で話しかけるより、スクージとか
 センタ!とかそこだけイタリア語使うだけで、相手の反応が好意的になります。
 挨拶とかお勘定とかそういう基本的なことだけイタリア語覚えといて(行きの飛行機内で
 「ひとくちイタリア語」の本を読んで覚えた)、あとは英語、でばっちりです。

 うんざりするほど聞かされていたスリも被害にあうことは無かったです。逆に
 ジプシーな女性が肩を叩き手を出して「金をくれ」と言ってきますがww断れば大丈夫。
 ボケーと歩いてると危ないかもしれませんが、日本の繁華街を歩くことが出来る人なら
 大丈夫です。

 地下鉄はA線とB線がありますが、B線は夜みたいに暗くて昔のNY(行ったことない)
 の地下鉄みたいに超絶落書きだらけなので正直怖かったです。A線はそれに比べれば
 明るく、車両も新しくて車内で楽器を演奏してる人がいましたww。

 ユーロスターの検札はスマホです。切符のバーコードをスマホで読み取って終了。
 事前予約した場合はプリントアウトした紙のバーコードをスマホで読むので、駅で
 切符を引き換える必要はありません。乗務員同士の会話もスマホで電話。

 イタリアのレストランは屋外のテラスに張り出してるところが多くて、そこで飯を食うわけ
 ですが、どこからともなく楽器を持った人たちがやってきて勝手に演奏を始めます。で、
 チップを要求してきます(1ユーロとかでいい・断りづらい)。
 張り出してない店でも店内に花売りのおじさんとかがスタスタ入ってきてバラの花を
 売り始めたりします(これは断ればいい)。
 食事の量は超多いです。バチカンで隣に座った教会関係者のランチを観察していたら
 山盛りアンティパストを頼んで、そのあと1人1枚でかいピッツァを頼んで、そのあと
 山盛りパスタ食ってました。(我々は二人で1枚ピッツァ+フルーツで終了)
 だいたいパスタやリゾットなどは日本で言う2人前弱が「並盛」でした。そのせいか
 おじさんおばさんになるとみんな物凄い太ってる人が多い。水はすべて有料です。


 信号待ちをしていると、そこにサッカーボールを持ったおじさんがやってきて、
 頭でリフティングを始めました。信号が青になる前にやめて周囲のクルマに小銭を
 要求します(みんな払ってる)。そしておじさんは引っ込む。また信号が赤になったら
 出て行ってリフティングを始めるとwwww。

 そういう(エンターテインメント)サービスというものにチップ程度でもお金を払うという
 文化なんだなーと。日本は物の値段にサービスが入ってるから、サービスにお金が絡む
 のが理解しにくいかもしれない。でもあっちの人はモノの値段はモノ自体の対価であって
 そこにサービスは含まれていないんだよね。飲食店でもサービス料は別で取る(取らない
 場合は10%くらいの小銭を置くのがマナー)。

先頭 表紙

2011-06-10 イタリア新婚旅行(2)

 トイレは、ホテルや個人宅・世界遺産は便座がありますが公共のトイレやバールなどの
 トイレには便座がありません。他人がお尻をつけたところに自分のお尻をつけたくないという
 理由から、そもそも便座つけるのやめようず、という衛生観念らしいです。個人も
 引っ越すときは自分の便座を持って次のアパートに行くんだそうですよ。空気いすで
 頑張りましょう。トイレの洗面所の蛇口は手回しではなく足踏み式のところが多いです。


 ちなみにバチカンで入ったピッツェリア(ピザ屋さん)でトイレに入ったら鍵が壊れて
 中に閉じ込められました。どうやっても開かないので、ドアをドンドン叩いて「Anyone!」
 ドアをドンドン「Anyone!」この繰り返しをしていたら外がザワザワしてきてwww。
 お店の人が「外に出たいのか?よし5分待て」と。そしたらお店のお兄さんが上の壁板を
 外して入ってきて助けてくれました。いい思い出?になりました。


 イタリアにはコンビニらしいコンビニは全然ないですが、不便さは感じません。
 元々みんなが宵っ張り(暗くなるのが遅いからってのもあるかもしれませんが)なので
 スーパーとかが遅くまであいてるし、バールも夜まであいてるし、身の回りのちょっとした
 ものはだいたい手に入るわけです。

 じゃあ日本でコンビニがあるとしてそれがイタリアよりも便利か、というと、そんな感じは
 しないんですね。日本でコンビニが広がる前は個人商店ばかりでした。で、それらの
 お店はみんな19時くらいには閉店しちゃってましたよね。ちょっと遅くなったら買い物が
 出来ないなんて具合で、明らかに不便だった。だからこれほどコンビニという産業が
 受け入れられたんだと思います。日本からコンビニというものが無くなれば、また元通りに
 不便になるはずです。つまりコンビニがこんなに乱立してる日本はイタリアより便利、
 ではなく、コンビニがあることでようやくスタートラインに立ってるのではないかと思ったり
 しました。

 最後に。ローマは2011年1月よりCity tax(宿泊税)が、1日一人3ユーロかかりますので
 ホテルのミニバーで何も飲まなくてもチェックアウトでお金取られます。まあ東京も
 石原都知事が宿泊税(1日100-200円)を導入してますので。観光客への案内整備などの
 サービスに充てられるそうですよ。

先頭 表紙

2011-03-27 結婚式をしました

■去る3月27日(これを書いているのは4月2日ですが)に目黒で
結婚式をしました。


まさか自分がやることになるとは思わなかったんだけど(笑)、
いろいろなことの流れで結婚式というものをやることになりました。



■今まで結婚式というものは新婦のためにやるもんだと思っていたし
全く興味も無かったんだけど、実際やってみた感想としては、
やっぱりこういう節目のイベントみたいなものはやっとくべきかなという
感じでした。

やっぱり挨拶して入籍しただけよりも、親や親戚も納得感があったようだし、
きてくれた人たちが「よかったね」って言ってくれるのは本当に感動した。

おめでとう、という言葉よりも「よかったね」っていう言葉にグッときた。


「おめでとう」と言われたら「ありがとう」って返すわけだけど、
「よかったね」って言われたら、「うん本当に」って噛み締めるんだよね(ワシの場合)。



来てくれた人たち、おもてなしもロクに出来なくてごめんなさい。でも
本当に嬉しかった。
声を掛けられなかった人たち。申し訳ない。でもいつも大事に思っています。


今後ともよろしくお願いします。

先頭 表紙

ちゃな先生>ありがとうございます!母ライフはいかがですか。あれよあれよという間に夫になってしまいました。結婚、思ってたのとまたちょっと違いますが、面白いですよ。 / 電ボ屋 ( 2011-06-04 18:59 )
おおおお、ワタシが妻になって母になっている間に、でむぼ君が夫になってるでわないか!おめでとう!!! / ちゃな坊@未ログイン ( 2011-06-03 01:43 )
みなみつん>よかったよ(涙)。。 / 電ボ屋 ( 2011-04-17 12:28 )
マッキィ>いやいやほんとありがとう。自分も人の結婚式に行って、今までのいろいろなことが思い出されて「ほんとよかったなー」と思うと泣けてしまいます。結婚式やってる当人たちはもうそんな余裕なくてあれよあれよという間に式が終わっちゃうんだけどねww。 / 電ボ屋 ( 2011-04-17 12:27 )
摩人氏>ありがとうございます。結婚したらようやくいい意味で気が楽になってきました。自分の基地が出来た気がします。帰るところができたというか。そんな感じ。 / 電ボ屋 ( 2011-04-17 12:22 )
良かったね。 / みなみ ( 2011-04-06 01:33 )
ほんとうに「よかったね」と思ったのです。笑顔だけのつもりが、ボロボロになってしまったのが申し訳ない。 / マッキィ ( 2011-04-04 08:06 )
おめでとう♪いつまでもお幸せにw / 摩人 ( 2011-04-03 07:07 )
こんな時期だからこそ、自粛はせず結婚式をやりましたが、やってよかったなと思いました。 / 電ボ屋 ( 2011-04-02 17:12 )

2011-02-23 AZyoU発売

■というわけで本日AZUさんのアルバム「AZyoU(読み:エージーユー)」が
発売になりました。まずアルバム全体を通して音場の奥行きと厚みがとても
心地よいです。ぜいたくな音作りだなぁと率直に感じます。


 私はといえば今回はM-08の「Candy Boy feat.日之内エミ」にてギターを
弾いております。ギターはAIRCRAFTのAC-7で、アンプはFractal Audio Systemsの
AXE-FX Ultraです。いつものセットですね。今回もあたたかい音で録れております。

個人的に日之内エミさんのファンなので、この作品を通じて彼女が歌う曲で
ギターを弾くことができてとてもうれしいです。しかしなぜかクレジットが
「ケンタリオセキネ」になっててイタリア人になった気分です(笑)。


2011.2.23 / ariora
【初回生産限定盤 (CD+DVD)】
BVCL-197〜BVCL-198 / ¥3,300(tax in)
【通常盤 (CD)】
BVCL-199 / ¥3,059(tax in)

先頭 表紙

2011-01-24 新年一発目

■あけましておめでとうございます。遅いのは分かってますがいろいろ
バタバタしておりまして、まとまった文章を書く時間がありませんでした。。



■今年は自分の中では新たなるスタートの年、と意識しております。
とは言ってもですね、大したことなんてそうそう起こる&出来るはずも
ありませんので、まずは自分で今までやりたいなと思っていながらも着手
出来なかったことを少しずつでも進めてみようと思っているのです。
たとえば、作曲。たとえば、英語の勉強。たとえば、定期的な写真活動。

特に作曲は本当に今まで逃げてきた行為でした。あまり興味が無かったと
言ってもいいし、もともと諦めていた部分もあります。でも、ただ単にギターを
弾いているだけの状態がやっぱり根源的には納得がいかなかったし、負い目でも
あったのです。負い目である、ということを自分で前向きに受け止められる
ようになったのかもしれません。

とは言ってもやはり不慣れなことなので、そうそういきなり曲など書けるわけも
ありません。よって、今は都度思いついた短いフレーズやコード進行をその場で
メモしてモチーフとして書き残していくということを習慣づけるようにして
います。アタマの中で鳴った音をアウトプットして残していく、という作業は
楽器の練習にも共通することであり、新しい進行をメモできたときなどは
ちょっと自分の「音楽」が上達したような気分にもなります(笑)。


英語の勉強と写真活動についてはまた別の機会に。。



【忘れないうちに告知】

AZU
Single / Broken Heart
2011.2.2 / ariora
[初回生産限定盤 (CD+DVD)]
BVCL-179〜BVCL-180 / ¥1,500(tax in)
[通常盤 (CD)]
BVCL-181 / ¥1,200(tax in)

AZUさんのシングルで一曲ギターを弾きました。
M3. Ring 〜M&M〜
で参加しています。機材はいつものAIRCRAFTとFASのアンプ。
あとでアルバムも出るっぽいですよ。

先頭 表紙

2010-12-25 年末

■10月初旬に作ってもらったフジゲンのカスタムストラトですが、少しでも毎日のように
触るようにしていたところ、昨晩あたりで音が変わりました。新品ギターって
弾き始めて数ヶ月で音が変わる日が来るんですが、ちょうどそれが昨日だったようです。
今後の活躍が期待される1本だなと。


■さてさてバタバタしている間に今年も終わりを迎えてしまうわけであります。

 今年は仕事も異常に忙しく切れ目が無くてすべてギリギリのラインをすり抜け
ながらの所業だったので、何度もダメかと思いましたが何とか夏休みも取れたし
無事に引越しや入籍も済ませられたので、よく頑張ったかなと思います。

 仕事は昼間の仕事が年々忙しく(特に昼間の密度が高く)なっているような
気がします。新人の頃とは立場も変わり、人に仕事をしてもらいながら自分も
それ以上に動かなくてはならないのは大変なもんです。別に人にほめられるわけ
でもないですしね。ウチはこのご時勢で勤続給なので勤めていれば自動的に
定期昇給しますが(それもいつまで続くのやら)、まぁあがった分の給料分は
よけいにたくさん働いてる気がします。



■さてさて昼間は仕事ばっかりしていますが夜もだいたい月に1度くらいの間隔で
ギター録音のお仕事を続けております。そんなわけで今までは人の音楽にギターを
入れるということばかりを続けてきました。同時に自分の音楽をまったく作って
きませんでした。頭の中に浮かぶ曲もありましたが、それをカタチにしてこなかった。

2011年は、曲を書いてカタチに(DTM)して見るという目標を掲げてみたいと
思います。実はCubase4などもあるのですが全然使ってません。。。宝の持ち腐れ
です。。。せっかくギターも弾けるのに。。思えばCubaseの使い方とシンセの
接続時のレイテンシーで挫折したままだった(笑)。今年は頑張って乗り越えて
みたいと思います。

というわけで今年は30日のRecが仕事納めとなる予定です。では皆様よいお年を!

先頭 表紙

この歳にしていまさらのようにQYデビューして音楽制作しようかと考えています。 / 電ボ屋 ( 2010-12-26 01:08 )

2010-12-19 Aishaライブ

■さて12月18日はAishaがデビュー後初(だと思う)ライブをおこなうということで
渋谷のClub Asiaに足を運びました。公式サイトでも報告がなく、本人と事務所が
Twitterでしか告知していなかったようで、商業ベースのライブではなくお披露目的な
興行だったようです。

 Club Asiaに行ったのなんて本当に10年ぶりでした。当時参加していた音楽PJの絡みで
知り合いのライブを見に行ったことしかありませんので、年末の渋谷の凄さを忘れて
おりました(笑)。
渋谷駅のハチ公口なんてもう「改札出られなくねーか?」というほど若者だらけで
すでに気力が削がれていく(笑)。寒いし多少時間あるしどこかで時間でもつぶそうかと
思ったけど、ファストフード店、カフェ系は全て若者で満員。結局自分らしく生きる
ために讃岐うどんの店にしました(汗)。うどんいいようどん。


■asiaに足を踏み入れると、スモークとタバコの煙。二十歳くらいで来た時は
もっと大きなフロアに感じられたけど、今来てみると普通のライブハウスくらいの
サイズでした。自分が気後れしなくなったからなんでしょうかね。PAもスピーカーが
死んでいなくて、きちんとメンテされていることが伺えました。
 集まっている客層は明らかに本人の友人・知人関係と業界系。それまでガラガラ
だったフロアにいつの間にかたくさんの人が増えていました。


 そして19:30を回ったところでスッとライブがスタート。1曲目は私がギターで
参加した「Fly」。緊張のせいか声が少し上ずる場面もあったけど、リズムの
レイドバックした感じが揺ぎ無いのはさすがの一言。
 「有名なクリスマスソング(すいません名前失念)」「Promise」とピアノとの
デュオが続き、圧倒的な歌唱力を見せつける。
 またダンサーを交えて「Fallin' 4 U」。ラストはこれも私がギターで参加した
「Who's that Girl」。自分のギターサウンドをフロアのPAから客として聴くのは
初めてでしたが(笑)、ちゃんと商品価値のあるプレイになっていてホッとしました(爆)。。


■ライブ終了後はタバコの煙に負けて早々に退散。。しかしいいライブでした。
Aisha、久々に「本物」のSingerが出てまいりました。

先頭 表紙

2010-12-19 再録とセルフライナーノーツ

■さてさてその間にも昔の焼き直しというか、再録されたCDが発売されているので
ご紹介。

・私が初めてメジャーレーベルでギターを弾くきっかけになった思い出の曲が
伊藤由奈さんの「Urban Mermaid」という作品だったのですが、それがシングル
ベストに再録されて発売されました。

 LOVE 〜Single Best 2005-2010〜
 M8. Urban Mermaid

 これに使ったのはAIRCRAFTのAC-7。アンプはPOD2でした。当時は(今もですが)
何も分からずとにかく必死で弾いた記憶があります。結果的には押尾大先生
(マナブさんではなくコータロー大先生です)をFeatureする企画モノだったので
私のギターは当初のアレンジに比べてかなり薄くされましたが、自分の名前が
大好きな(好きなんです)伊藤由奈さんの作品のCDジャケットに載った、というのは
夢の第一歩を踏み出したスタートラインだった気がします。


・EXILEさんも何曲か参加させていただいておりますが、EXILEさんは同じ曲が
いろいろな作品に再録されることが多いので実は何回も別のアルバムに入って
いるのですが、最近のところですと初めてギターソロのようなものをメジャー
レーベルで弾いた「Your Smile」という曲がLive DVDに収録されていますので
もし機会があったらご覧になってください(ライヴは私が弾いてるわけではありませんが)。

 EXILE
 DVD / EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY
 M4. Your Smile

 使用ギターはCrews Maniac Soundのアリストテレスです。見た目よりTwangyかつ
ザクザクしていて乾いたサウンドのギターですが、音が太くよく鳴るいい子です。
一時期はこのギターだけでRec作業を全てこなしていました。HSH仕様で幅広く
対応できるのですが、真骨頂はやはりGibsonサウンドが出るハムPUだと思います。


というわけで今日はAishaのライブを見に行ったという話を書こうと思ったのですが
紙面切れということでまた次回に書きますねww。

先頭 表紙

2010-12-02 AISHA.EP

■10/31の日記でもお知らせしましたが、こないだ弾いたAisha(アイーシャ)さんの
デビューミニアルバムが本日発売になりました。というわけで我が家にもそれが
届きました。


・・・いやいやマジ半端ないっす、、という若者言葉を使ってしまうほど凄いです。
カッコイイです。自分が弾いてるからということを差し引いても凄いカッコイイ。

そして自分が弾いている曲はその中でももっともカッコイイwww。
間違いなくここ数年のうちの自分が参加した中でのベストクオリティだと
思います。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ARI/aisha/BVCL-159/index.html



■ギター的な立場で言いますと、私は「Fly」と、「Who's that girl」という
2曲で参加させていただいておりますが、前者はAIRCRAFTの整ったストラト
サウンド、後者はCrewsのザックリ系かつタイトなディストーションを聴くことが出来ます。
ちなみに「Fly」でのワウはMorlyのBad Horsie2というスティーブ・ヴァイの
ワウをノーマルモードで使用しております。


そして、何よりAishaさん本人の天才的なボーカルを堪能していただければと
思います。メディア露出も少なく地味な売り方なのですが、音楽が好きな人は
必聴じゃないですかね。そしてこの作品に携わることが出来たことを本当に
光栄に思っています。音楽続けててよかったなと。そんな気分。

先頭 表紙

2010-11-28 クリーンサウンドでこそゲインを上げる

■先日発売になったKARAのファーストアルバム、なかなかいいですね。
音楽的に優れているかとかは抜きにして、正しくアイドル歌謡曲の路線を
突き進んでおります。サウンドクオリティの高さもK-POPの進化を感じさせます。
ダンスもかっこいいよなぁ。踊れるアイドル大好きです。
しかし遠めに見るとかわいいのに、一人ひとりじっくり見るとあれ?、誰が可愛かったのか
分からなくなる・・・ゲフンゲフン。



■さて先ほどまでAZUさんの曲でRec作業をしておりました。今日は前回と同じ
AIRCRAFTのAC-7に、FASのAx-FX Ultraアンプという構成です。

 こないだMusicLand Keyで増崎孝司さんのFASアンプ使いこなしクリニックが
あってその動画を見ていたのですが、彼が言っていてやっぱりなと思ったのが
「クリーンサウンドでは歪む手前目一杯までプリゲイン(ドライブ)を上げる」
ということでした。クリーンサウンドではプリゲイン(ドライブ)を下げて
ポストボリュームを上げるという人が多いと思いますが、それだとプリアンプの
美味しい部分が出ないんですよね。プリゲインを上げると、ピックアップや
ボディの音のディテールがしっかり出てきます。ピッキングのニュアンスも
よりクッキリと表現されます。ミッドやローも豊かになるので、音が太くなります。
ゲインを下げると、弦振動だけが拾われる感じと言ったら分かりやすいでしょうか。

もしちょっと歪んでしまったらギター側のボリュームをちょっと絞る、くらいの
感覚でセッティングするといい感じになると思います。それくらい思い切って
プリゲインを上げてしまっていいと思います。これはFASに限った話ではなく
どんなチューブアンプにも使える考え方なので、ぜひ試して頂きたいと思います。


■今日のRec分もそのうちシングルに収録されて発売されるとのこと。マスタリングを経て
どのように聞こえるのかが楽しみです。

先頭 表紙

フジゲンのギターも慣れてくると「鳴り」の質が分かってくるもんです。ある意味他のギターよりよく鳴る。けどその分確実なタッチを要求される。で、その感覚をそのままエアクラフトとかに当てはめると、けっこういい音でます。 / 電ボ屋 ( 2010-11-28 05:02 )

[次の10件を表示] (総目次)