himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-15 Monotaste
2004-04-11 Shrimp
2004-04-09 BUG
2004-04-07 仕事の峠は超えたかなと。
2004-04-04 ごめんなさい
2004-04-04 どーなっつ
2004-04-03 岐阜マンセー
2004-03-31 Terminal
2004-03-28 その日
2004-03-26 でむ房発足記念


2004-04-15 Monotaste

・ネプチューンの「5問連続正解したら100万円」てやつを見てると、なぜ正解できない
 のか全く理解不能。ネタで不正解でないとしたら、この人たちは小学校で何を勉強
 してきたのかしら・・・と思ってしまう。やっぱりネタなんだろうなぁ。。。
 ていうかネタで不正解だと信じたい。





・今週末の日曜日、所沢NAVEにてライブやります。時間は昼間。14時開演。
 チャージは1500円とお得です。今回は国府弘子カバーというわけで、ピアノカルテット
 な編成です。ピアノ・ベース・ドラム・ギターでフュージョンからプログレまで
 やります。お暇な方はぜひいらしてくださいね。

 んなわけでワシは練習で必死なのですが(曲が難しい)、やっぱりこんなふうに
 必死こいて練習しないと上達しないですよ。定期的に人前で弾くことはとても大事です。






・ひさしぶりにコーネルデュプリーのDVDを鑑賞。
 買った当初に比べ、良さは理解できるようになったが、やはり「うまみ調味料だけを
 食わされてる感じ」は変わらず。上手いんだよね。味もすごくあって、こんなふうには
 なかなか弾けないのは分かるんだけど、味が「旨み」しかない演奏ってこういう
 何となくメリハリのないというか、心底「いいもの見せてもらった」っていう気分に
 ならない。

 どっちかというと、そういう意味では共演してるウィル・リーとかリチャード・ティー
 のほうが面白い。うーん、まだワシが若すぎるってことなのかしら。。。

先頭 表紙

マッキィ>我が家は頑なにISDNなのだがそれでも見られるのだろうか・・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-04-15 22:56 )
ネプリーグ、同感! けっこう前のネタだけど、鈴木杏がスキなら「花とアリス」みておいでよ!ネットでもショートフィルム版が見れるよ。マッキィは蒼井優ちゃんが好きだわ! / マッキィ。 ( 2004-04-15 06:26 )
リチャード・ティーのエレピソロは大笑いするほど凄い。このためだけにでも買う価値のあるDVDかもしれん。 / 電ボ屋 ( 2004-04-15 00:38 )

2004-04-11 Shrimp

・今日はリハでしたが、メンバーの皆さんはずいぶんお疲れのご様子。ワシは今日は
 昼間半分寝て半分練習していたので、日頃の疲れもだいぶ取れて身体の具合はなかなか
 ナイスに。身体の具合は良くても上手く弾けるってわけじゃないのね・・・(涙)。





・昨日のゴッキーショックも覚めやらず。ゴッキーもアレですよ。羽根がきれいに
 はえそろったヤツじゃなくて、映画「メン・イン・ブラック」に出てきたバグそのもの
 ですよ。胴体回りがシマシマだったからエビと見間違えたわけで(涙)。
 ベーシストN氏によると「そりゃー脱皮直後だね♪」とのこと。うわーん出来たて
 ほやほやのゴキブリの出し汁になってたのかよ!(涙)。

 そういやー牛乳だって牛の体液だもんなぁ>飲みたくなくなるね>ピアニストM氏。

 ちなみにゴッキーは洗剤入りの出し汁と共にトイレに流しました。しばらくはエビを
 見るたびに思い出すんだろうことよ。。。






・最近注目している新バンド→TMG。

 ネーミング的には明石昌夫グループがAMG(アーマーゲー)で非常にナイスだったが
 バンドの内容はTMGのほうが凄そうねん。

先頭 表紙

asari>ワシはまだ慣れません・・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-04-16 00:11 )
Rさん>ほっほっほ、またみんなでM氏を脅かしましょう♪ / 電ボ屋 ( 2004-04-16 00:11 )
火突飛さま>ワシもえびバーガーというかえびが好きです。んで今日思い出しました。エビよりも似ているもの。シャコです。(ぁぁぁ) / 電ボ屋 ( 2004-04-16 00:09 )
えむ>ゴッキーはその後姿が見えないのが救い。。。食器に浮かんでいるのは怖かった。。。 / 電ボ屋 ( 2004-04-16 00:08 )
ピアニストM氏>ふっふっふ、そんなわけでワシはクリープを入れるときに「これも牛の粉末・・・」と思いつつ(笑)。お乳は基本的に血液が変化したものなので、赤ちゃんはお母さんの血液を摂取して成長するので砂。興味深い。 / 電ボ屋 ( 2004-04-16 00:06 )
もう、慣れたよ。(号泣) / asari ( 2004-04-14 09:28 )
ん?呼んだ?(大汗)>Mさま / R@ヘッピリベース ( 2004-04-13 00:18 )
ぼくはロッ○リアの「えびバーガー」が大好きなのに・・・(T^T) / 火突飛 ( 2004-04-12 21:58 )
↓の日記読んで久しぶりに鳥肌が・・!!暖かくなってきたからゴッキーも活動しはじめたのね。アパートに住む者の宿命ですわ・・・。うちも今年は出ませんように(ブルブル) / ☆えむ☆ ( 2004-04-12 13:48 )
牛乳=牛の体液・・・。いまだに飲むときに思い出して一瞬ためらいます(^-^; でむぼくんの言った「じゃあ血液飲んでるのと一緒ですね」の一言が効きました(涙) / ピアニストM(笑) ( 2004-04-11 21:21 )
AMGという車があるのでつ!明石昌夫本人も狙ってつけた名前みたい。 / 電ボ屋 ( 2004-04-11 10:23 )

2004-04-09 BUG

・出掛けに流しに食器を置いておいた。水と洗剤をちょろっと入れて。







・帰宅したら。






















・特大のゴキブリが浮いてた (TдT)



(最初エビかと思った)。







・もう生きていけない(滝涙)。

 世田谷時代を含め、一人暮し始めてからゴキブリが出没したのって初めて(涙)。

 風呂場の窓あいてたからかな〜。。もう速攻で食器を熱湯消毒しますた。あと30匹

 出てきませんよーに(涙)。

先頭 表紙

そそそさん>うーん、今のところ近所では引越しも工事もなかったですなぁ。前に下水道工事をしたらネズミが発生した、ってことはありましたね、世田谷に住んでるときに。 / 電ボ屋 ( 2004-04-11 13:39 )
くっちー様>昔は大丈夫だったんだけど・・・。今は無理になりました。。。 / 電ボ屋 ( 2004-04-11 13:38 )
ビッケ副隊長>うわーん、ゴキブリのバラバラ死体だなんて・・・。たぶんワシなら引っ越すね(笑)。   コンバット、ワシも仕掛けてみようかなぁ。もし出てきて昇天したら掃除機で吸い取るしかない・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-04-11 13:36 )
チャンプルー>ゴキチリ・・(リアルに想像してしまった)涙 / 電ボ屋 ( 2004-04-11 13:34 )
ご近所でお引越しや家の解体など…なかったですかね?飛んでくるのよね〜(涙) / そそそ ( 2004-04-10 23:53 )
お袋の友人は、素手でゴキブリを捕まえるのが特技であった。 / 口車大王 ( 2004-04-10 13:50 )
ウチもゴキブリのバラバラ死体がベットの下から出てきて気絶しそうになったよ(笑)。コンバットって結構良いらしいね、大量に仕掛けておいたけどアレ食べてその辺で昇天されても困るなぁ、出来る事なら部屋の外で昇天して欲しいんだけど・・・。 / ビッケ ( 2004-04-10 08:51 )
エビと思って食べないで良かったね〜。ゴキ塵とかにしなく・・・オエーゲロゲロ。 / チャンプルー ( 2004-04-09 22:32 )

2004-04-07 仕事の峠は超えたかなと。

・「解夏」が藤木直人&菅野美穂でテレビドラマ化されることがケテーイ。
 テレビCMを見て一瞬にして見る気が失せる。少なくともワシの趣味には合わない。
 なんでドラマ化するんだろ。




・今日は20時前に退勤できて奇跡のよう♪ようやく落ち着いて来週のライブのための
 音源を聴く時間ができた。来週なんてすぐだもんなぁ。今の状態で弾けるようになる
 のか、正直心配(涙)。なせばなるっ(滝涙)。






・「昼休み、外に出たついでに新宿御苑でお花見してそのまま戻ってこない」、という
 シナリオを毎日思い描きつつ実行できない。こんないい天気なのに。こんな陽気の日に
 仕事するほうが罪ってものですよ。社会悪ですよ。

 せっかく職場が新宿御苑まで歩いていけるとこにあるのに・・・。

先頭 表紙

みなみ>300ミリ持ってるので、今度カメラごと貸し出ししまっす♪ほとんど望遠鏡がわりに使えるよ。わしは今コンタックスしか使ってないし。。。 / 電ボ屋 ( 2004-04-12 23:58 )
土曜日御苑に行ってきました。カポーがいちゃいちゃしてました。ああ望遠で狙い撃ちしたい。良い画が撮れそうなんだもん。 / みなみ ( 2004-04-12 23:49 )
asari>ああ、新宿御苑でいちゃいちゃしたい・・・(謎。 / 電ボ屋 ( 2004-04-11 13:32 )
さえこさん>あい・・・。たぶん2度と出勤できない(笑)。でも「これでやめてやる」ってときならいいかも♪ / 電ボ屋 ( 2004-04-11 13:31 )
みっち>すでに半そでなんだけど(汗)。 / 電ボ屋 ( 2004-04-11 13:29 )
新宿御苑は今頃昼間はカポーが抱き合って寝っころがっているに違いないわ!腹が立つだけだから行かなくていいのよっ!ふん!!(←なんで私が怒っているのだ?) / asari ( 2004-04-09 00:32 )
新宿御苑にもどったまま、かえらない・・・。実行したらとても楽しそうだけど、そのまま二度と会社へは戻れなくなりそうで怖いわ・・・。 / さえこ ( 2004-04-08 13:04 )
もうすぐ半そでの時期だね?〃 ̄ー ̄〃 フフン♪ / みっち ( 2004-04-08 05:38 )
マッキィ>うーん、3月中はたぶん無理だったと思うよ〜。今よりさらに地獄だったからね。。そろそろ地獄ゾーンから脱出しそうな感じなので、かめろう♪ / 電ボ屋 ( 2004-04-08 00:15 )
3月の2週3週計4日間、高島屋のそばに行ってたよ。近かったのよぅ。でも忙しそうと思って、1人かめタイムしたわ。 / マッキィ。 ( 2004-04-08 00:08 )

2004-04-04 ごめんなさい

・たまにですが、こんなワシでも電話に出たくない日があります。


 今日はそんな日。お友達の方々、ご容赦のほどを。


 今夜は酒呑んで寝ます。ちょっと疲れました。

先頭 表紙

☆えむ☆>えむ実家はケータイの電波悪いしねぇ(笑)。なーんてね。というわけで、用事があるときはメールにしまっす。 / 電ボ屋 ( 2004-04-08 23:43 )
asari>実は最近実家からの電話がうざくて、5回に1回くらいしか出ません。ていうか基本的にワシ忙しいので、自宅にいても電話に出たらやるべきことがひとつ出来なくなっちゃうからなるべく電話には出ないようにしてます。 / 電ボ屋 ( 2004-04-08 23:41 )
私なんて電話に気づかないことの方がしょっちゅうだったり・・。しかもたいがいかけなおさないという・・・。道理で友達が減っていくわけだ。 / ☆えむ☆ ( 2004-04-06 13:25 )
いぃんですよ〜。出なくてはいけないものではないんですから。私が一人暮らししている時なんて、、、(以下略) / asari(受話器あげっぱなし) ( 2004-04-04 23:20 )

2004-04-04 どーなっつ

・今日はリハの日。というわけで朝から起きて練習していたんだけど、やはり日頃の
 疲れがたたって昼間は半分くらい寝てしまっていた・・・。でも昨日ゲッツした
 アコギを弾くのはとても楽しい♪




・以前あるギタリストと話していて「なるほどな」と思ったのは、アコースティック
 ギターというのは、本来狭い室内で数人の観客のために弾く楽器、ということ。
  それを外れた用途に使う場合、ある程度サウンド面では妥協せざるを得ない部分が
 必ずあるのねん。ちなみにワシは普段エレクトリックギターを弾く機会が多いので、
 指が軟弱になっているので(笑)、たまにアコギのガツンとしたテンションの弦を
 弾くと、すぐ指が痛くなってしまふ・・・。これをしっかり鳴らせれば、根本的に
 上手くなると思うな〜。

 あ〜、やっぱ指が痛いわ・・・。






・ちなみに一昨日、職場の近くで段差を踏み外し、足首をグギッとひねってしまった。
 しかもかなり全体重かかってた感じ・・・。

 ま、歩けるし大丈夫だろ〜♪、と思っていたら、今日になってジョーク抜きに痛くなって
 きた・・・(涙)。
 

・よし、これを口実に月曜日は「足が痛くて仕事できません!」と言い訳しよう!
 >パソコン仕事なのに・・・?






・全く関係無いが、「オレはBoAが好きだ!宇多田ヒカルはいい女だ!坂下千里子は
 かなりタイプだぞ!」と同僚に話したら、

 「でむぼ君はストライクゾーンがドーナツ状だね」と言われた。。。
 つまり「ど真ん中」を外したところ(ボールぎりぎり?)が趣味らしい。

 これは何と受けとめるべき・・か?

先頭 表紙

マッキィ>この際関係ないが、ワシは鈴木杏ちゃんが大好きだ。ロリとかいうな。 / 電ボ屋 ( 2004-04-08 23:14 )
早耳トレンドNO.1」の早耳娘は相沢紗世さん、長谷川潤さん、加藤ローサさん、杏さん、白田あさ美さん、石田香奈さんの6人なので、曜日固定ではない様子。 / マッキィ。 ( 2004-04-08 06:15 )
マッキィ>ワシははやみみトレンドはねぇ、原理恵子がイチオシです。イチオシってーかバリ押しです。一番かわいいです。 / 電ボ屋 ( 2004-04-07 21:47 )
マッキィ>ワシははやみみトレンドはねぇ、原理恵子がイチオシです。イチオシってーかバリ押しです。一番かわいいです。 / 電ボ屋 ( 2004-04-07 21:46 )
めざましテレビにも出てるよ!毎週火曜日なのかも?はやみみ調査隊には今売れてる(売れ始め?)のモデルが日替わりで出てるわよー。今日はローサちゃんだった。 / マッキィ ( 2004-04-06 13:45 )
ビッケ副隊長>加藤ローサ!!だけど加藤ローサは悲しいかな、あのゼクシィが最高傑作なんだよな・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-04-04 18:49 )
どこかのサイトであのゼクシィの女の子がNHKのスペイン語講座に出るって聞いたよ。勉強始めようかしらん♪(笑)。 / ビッケ ( 2004-04-04 12:40 )
やっぱりこれは捻挫したかもしれない・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-04-04 01:13 )

2004-04-03 岐阜マンセー

日本が世界に誇るアコースティックギターメーカーが、なんと岐阜にあります。




・そんな楽器が我が家に来ました♪

 ギター好きのためにちょっとだけ解説しておくと、
 ●トップ板・・・シダー材(単板!)←超レスポンスがいいです
 ●サイド・バック材・・・ローズウッド←普通です(笑
 ●ネック材・・・マホガニー1ピース←ヘッド部分まで1本造り!
 ●指板材・・・エボニー(黒檀)←運指が滑らかで音のレスポンスがいいです
 ●サドル・ナット材・・・牛骨←目の詰まったいい部分使ってます

 ちなみに格好はマーティンの000シリーズの右肩をカッタウェイにしたデザインで、
 ハイポジまでとても弾きやすい1本です。
 
 気になるサウンドは、「低域から高域までバランスよく鳴る」というのがポイント。
 あと、レスポンスがいい。弾くのと音が出るのとどっちが速いか、くらいに速いし、
 爆音から天使のささやきまで音量差が凄いです。また、ブライトすぎず耳に痛くないし
 サステインもたっぷり。よく出来てるなぁ。これ手作りですよ、今の時代に。

 もちろん手作りだから個体差はあるわけで、今回は3本出してもらってその中から
 選びましたけど、結論はすぐ出ました。3本とも同じ格好してるのに音が結構
 違いましたよ。その中でもっともワシの好みの1本を選んだわけです。

 んでもって、極めつけは「永久保証」。楽器は弾いてれば必ず狂ったり磨り減ったり
 するから、定期的なリペアが必要なんだけど、この「永久保証」ってのも今の時代
 なかなか無いですよ。職人魂を感じます。

 最後にこのお値段。こんなしっかりした楽器なのにこんな安くていいのか(某メーカー
 なら、倍くらいの値段取るね、確実に)。





・さぁまた倹約生活の始まりだ!(爆)。

先頭 表紙

まっさん>かに市、って読むんですよね!    でも本当によく出来てるギターです。必要にして十分。決して派手なギターじゃないけど、いいギターです。 / 電ボ屋 ( 2004-04-04 10:41 )
自分の事じゃないのに、自分の住んでいる町で作られた物を褒められると、なぜか嬉しいです・・・(^^;  昨年の年末、某ギタリストのK方さんがこちらに遊びに来られて、忘年会セッションをしたとき、ヤイリギターの若い職人さん(跡継ぎの方?)も遊びに来て、K方さんと手作りのアコースティックギターについて熱く語り合っておられました。(^^ / まっ@岐阜県可児市民 ( 2004-04-03 23:20 )
てるてる>今回のギターは物欲じゃないよん。計画的にお金を貯めて買ったもの。今度ライブで使うのだよ。  物欲大爆発で趣味のものとしては、カメラだね。これはほとんど衝動買いに近い(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-04-03 09:42 )
じゅーろーさん>ありがとうございます!これでまた倹約生活に逆戻りです(笑)。ちなみにひとつアドバイスとしては、ピエゾPUはイイヤツを使ったほうがいいです。かなり違いますよ、バランスとかね。 / 電ボ屋 ( 2004-04-03 09:39 )
残業ばっかりだと、物欲爆発だよね(笑) / てるてる ( 2004-04-03 07:06 )
ついにいきましたか〜、おめでとーございます!(笑) ワタシもそのメーカーのエレガットに興味津々だったりします。今度試走、ぢゃない試奏してこよっかな。。。 / じゅーろー ( 2004-04-03 01:17 )

2004-03-31 Terminal

・疲れた。ここ数日終電帰宅が続いている。頭の中が循環参照でつまり何から手をつけて
 いいのやら、といった状態。前後不覚。1日15時間労働反対。






・今日は帰りの電車の中にて。気づいたら近くに知人のお父さんが花束を持って乗って
 いた。つまり定年退職なので今日で送別会だったようだ。


 考えてみればワシの父も来年か再来年で定年だ。

 働いて家族を養うってのは結構大変なことなわけで、まぁ今でこそワシは養われては
 いないけども、大学までは出してもらったわけで、世話になったという実感はようやく
 今になって湧いてきている。

 ワシの父が定年を迎えた暁には、何かいいものをプレゼントしようかと思う。



・そして明日からは職場に新人がやってくる。参ったねこりゃ。




・残業代より休みが欲しい今日この頃(ていうか今の職場に来てからずっと!)。

 あー、もうちょっとで倒れるってこんな感じ?

先頭 表紙

☆>働きすぎかなぁ。。。先輩には「まだまだ」って言われてるんだが・・・。というわけで今日は呑んできました。よい店だった。 / 電ボ屋 ( 2004-04-08 23:40 )
さえこさん>新人さんの面倒をみる、というポジションにはつかなくて済みそうです。でも今日はシステム関係の説明をして分かってもらえたか不安。 / 電ボ屋 ( 2004-04-08 23:39 )
働きすぎ!!休んでよう(涙)心配だよ!! / ( 2004-04-03 02:20 )
残業代をいくらもらえても、プライベートな時間がないっていうのは辛いですものね。新人さんの面倒も見ることになるのですか?頑張って・・・>_< / さえこ ( 2004-04-01 11:38 )

2004-03-28 その日

・でむ房音楽企画の日。というわけで、今日は山下達郎カバーバンドライブを見に行く
 予定・・・だったら弾くことになってしまった日なので、朝も早よから起きて練習
 したり。お声がかかってから一週間足らず。リハーサル無しで本番です(現地で1時間
 ほどゲネやるらしいけど)。ま、何とかなるでしょ。

 昔だいぶコピーしたんだけど、今回の話をいただいてから真面目に聴き込んでみると、
 かなりうろ覚えフレーズがあったり、勘違いして覚えてたりしたフレーズも結構あり。
  バッキングプレイのネタは山下達郎のCDからかなり仕入れたけど、今回の練習で
 だいぶ再確認というか勉強になったのが良かった。






・別に↑の話題とは関係ないけど、
  親が子供に「なんでも好き嫌いせずに食べなさい」「たくさん食べなさい」と言っている
 光景を見かけたとき、その言葉が持つ愛に気づかされた。



 あの子供たちはたぶん大人になって「自分が愛されていた」といつか気づく日が来る。
 その日を思うと、別に自分のことじゃないのに妙にいい気分になった今日このごろ。

先頭 表紙

「残さず食べなさい」には、単純にもったいないという気持ちと、せっかく作ったのに〜☆という気持ち、残り物を母が食べて太っちゃうのを防止したいという気持ちもあります。もちろん子供への愛情がベースにあるのは確かだけどね(笑)。 / kyo ( 2004-04-02 11:40 )
我が家の場合、好き嫌いさせてもらえなかったのは、父の好き嫌いの激しさに上手につき合わせるためだったみたい。子どもまであれこれ言い出したら母はたまらないもんね。今なら気持ちが痛いくらい分かるわ〜〜。 / asari ( 2004-03-31 23:40 )
ほんとに・・・。そうですねー。愛なんですよね。当時の自分にはぜんぜんその愛が感じられず、「いじわるだ」とか「うるさい」の一言で済ましちゃってたなあ。なんか、わたしもおとなになったのかなあと思うひと時です。 / まゆちゃん ( 2004-03-31 10:17 )
なんだよー、ライブいきたかったよー。でも、ボクひきこもり好き(謎) / なお@かいちゃ ( 2004-03-30 13:16 )
いやー、演奏中きっかけ入れるって言っておいて、忘れました。すみません。またやろうねー! / 宮 ( 2004-03-30 08:04 )
おつかれさまでした。でむぼさんかっこよかったよー♪とても急に参戦が決まったとは思えませんでした。さすが! / じゅーろー ( 2004-03-29 01:42 )
ライブおつかれさま〜!でむぼクンに参加してもらって大正解でした(^-^)4/18もがんばろうね。次のでむぼ企画(笑)も決まったし楽しみです。 / 美鈴 ( 2004-03-29 00:24 )
昔、山下達郎のライブ行った事あるんだけど彼は超ノリノリだったよ(笑)。アンコール終わったと思ったら「コレで終わりと思ったらまだまだだぜぇぇぇぇい!」って叫んでたよ(笑)。 / ビッケ ( 2004-03-29 00:11 )
おお、忙しくても自分の趣味にちゃんと情熱を注いでいらっしゃる。俺も頑張らんとなぁ。 親の気持ちって、大人にならないとわからない事も多いですよね。子供の時はうっとおしく感じるだけで。それに気づいた時は親孝行でもして恩返しかなー。(何もしてないけど(爆)) / でぃど ( 2004-03-28 09:52 )

2004-03-26 でむ房発足記念

・でむ房はつまり「房」なので、いろんなことをやる工房みたいなもん、という扱いに
 なってます(自称)。

 ワシはあまり簡単に「アーティスト」という言葉を使いたくありません。というのは
 音楽番組でロクでもないアイドル歌手までが「アーティスト」という言葉を濫用して
 いるから。アーティストという言葉が「テレビに映る人」の代名詞になっている部分が
 あって、そういう使い方については納得がいかんのです。





・んなもんですから、ワシは別に自分がやっていることをゲージツだとかは思ってません。
 音楽も写真も、手なぐさみのようなものです。生業にしないからこそ楽しい分野でも
 あると思います。そこらへんの線引きは気にしないようになりました。やるからには
 究めたい、って気持ちも大いにあるんだけど。

 スタンス的には枕草子の例のフレーズと同じ。「いとをかし」と感じることをやる。

 細々とでも、好きなことをやって何かをクリエイトしていく暮らしこそ、
 ワシにとって「いとをかし」。




・ちなみに最も偉大だと思う写真家は以前ご近所さんだった(とは言っても面識はない)
 アラーキーだけど、2番目に好きなのは赤瀬川源平さんなのです>写真家じゃないけど。




・睡眠時間削っても、こんなことをあれやこれやと考える、風呂上がりで頭を乾かしつつ
 お茶飲んでる時間が大事なワシでした。




※ニューツール導入。ちょっとしたお出かけはこれ1台に任せます♪


先頭 表紙

ワシも結構時計好きです。でもお気に入りな時計ってなかなか出会えないですよね。このカメラもね、実は結構高いです。Yドバシではそれこそ軽く扱われていましたが、Bックカメラではきちんと保証とか、店員のカメラの扱い方にしても「それなりのモノ」であるやり方でした。非常に交換が持てました。ロレックスは、ワシがロレックスに似合うくらいに深みを増したら買いたいなぁ。 / 電ボ屋 ( 2004-03-29 01:05 )
言葉と同じでモノも安っぽく扱われてるなぁと思う時があるよ。例えばロレックス、ハダカでガチャガチャ売られてるのを見ると悲しいよ。しかも店員さんが「若い方もけっこう着けてますよ♪」ときたもんだ。あまりのひどさに軽々しく扱うんもんじゃないですよと、つい言っちゃった☆ / kyo@時計好き ( 2004-03-28 11:13 )
Rさん>ああっ、ヘキサー!!ワシは実はコンタックスにしないでヘキサーにしようと考えていたのです。だけど、やっぱりサイズとかね。あとはなんちゅーか、心にグッと来るものがあったんですよ、CONTAX。実際に撮ってみても、それは強く感じますねぇ。 / 電ボ屋 ( 2004-03-27 19:50 )
マッキィ>練習も大事だけど、漠然と撮っててもうまくならんよ。やはり、大事なのは上手い人の写真を見ること。坐学と実践。この繰り返しだね。あとは、好きなものを好きなように撮ってください。難しく考えなくても今のカメラはきれいに写してくれるからね♪もっと大事なことに気を配るべし。 / 電ボ屋 ( 2004-03-27 19:48 )
さえこさん>じゃあ芸能人が「本当に芸があるのか」、自称「芸人」が本当に芸があるのか。毎度気になるところです。こんなワシでも結構こだわります。 / 電ボ屋 ( 2004-03-27 19:45 )
みっち>みっち房は今度は何を作るの?わしは今は音楽と写真でつ。車はやっぱり移動手段なので、それで何を生み出すってわけでもなく。。。大好きなんだけど。 / 電ボ屋 ( 2004-03-27 19:30 )
コンタックスですか〜 いいな(^^) ボクはヘキサーです〜 / R ( 2004-03-27 01:25 )
カメラ技術が上達したいと思うけど、それにはやっぱり練習=枚数だよねぇ?明日はカメラもって出かけるかな〜。 / マッキィ ( 2004-03-26 12:34 )
確かに「カリスマ」って言葉も今となっては非常に安っぽいし、「アーティスト」=「芸能人」みたいなところあるものねー。こだわりがあるって良いことよ〜^^ / さえこ ( 2004-03-26 10:50 )
みっちも今『房』?!チック・・・ってか、みっちの『小部屋風』 細々と好きなことやって儲けようと思っちゃったり・・f(^^;) / みっち ( 2004-03-26 06:13 )

[次の10件を表示] (総目次)