himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-19 偏見だらけの「派遣」という雇用形態・考(1)
2004-03-19 偏見だらけの「派遣」という雇用形態・考(2)
2004-03-16 呼び名(微妙に18禁?)
2004-03-14 一部マニア向けオイルインプレ
2004-03-13 怒りフレーズの使い方?
2004-03-09 お休みの日
2004-03-07 Sunday sundae(そんなのがあったら素敵♪)
2004-03-05 やっと休みで嬉しい・・・
2004-03-02 日々雑感
2004-02-28 こんな晴れた日にはお外で演奏(でもそれは夜・・・)


2004-03-19 偏見だらけの「派遣」という雇用形態・考(1)

・自分の職場を見ていて、「派遣」という雇用形態について考える機会がとても増えた。

 以前ワシの職場にいて今は別の会社で正社員として働いている人といろいろ話す機会も
 あったので、なるほどなぁと思うことも多くあって。




 ※以下はワシの全くの偏見なので、くだらないと思ったら無視してください。


・以前の「派遣社員」と今の「派遣社員」という言葉の意味が変わってきているように
 感じる。

 「派遣社員」という雇用形態も今みたいにポピュラーじゃなかった10年くらい前では、
 「派遣社員」や「契約社員」というのは、ある程度特殊能力(人を使うのが人並み以上に
 得意だとか、マックで描画が出来るとか、CADがプロ級だとか)を持った人が
 そういうカタチでの雇用形態で職人的にいろんな職場を渡り歩く、という感じだったと思う
 んだけど、今は程度の差こそあれ、だいぶ違う。

 今は「派遣社員」というのはほとんどフリーターの代名詞のようになっている気がする
 のである。ここで勘違いして欲しくないのは、私はフリーターを悪く思っていない。
 私もかつてはバイト暮らしをしたこともあるので、その厳しさも状況も理解している
 つもり。やりたいことがあってアルバイトしながらチャレンジし続けている人も沢山
 いる。

先頭 表紙

2004-03-19 偏見だらけの「派遣」という雇用形態・考(2)

・ただ、最近の派遣社員の人って「正社員になるほどやりたいことも出来ることもない
 けど、『フリーターやってます』って言うより聞こえも収入もいいし、定期的に更新も
 あるから気楽」というタイプの人が多い気がするのね。実際にやる仕事もバイトの人と
 派遣の人ではほとんど差が無い。これは派遣やってて辞めた人も言ってたこと。


 で、確実に周囲の環境もそれに対応したものになってきている。つまり、派遣会社が
 乱立して「アナタのやりたい仕事スタイルで」と甘い言葉でCMを打ち、雇う側も
 フルタイムのアルバイト的な意味合いでの雇用が増える。雇う側も雇われる側もそれを
 望んでいるとすれば、それは一概に悪いこととは言えないけど、たいていそういう人は
 実家住まいもしくはそれに近い境遇で、自分で生活費を稼がなくては生きていけない、
 という人ではないことも多い。んでもって、おおかたは女性。「家にお金入れてるよ」
 って言う人も多いけど、だいたいは五万円程度のもので、一人暮しをすればどんなに
 切り詰めてもまず10万円は家賃込みで最低生活費としてかかるわけで、自活している
 人が抱く「危機感」のようなものは感じられない。携帯料金も家族割にしていたり。
 俗に言う「パラサイトシングル」な人が多いように思う。

 派遣で転々としてキャリアを積むという見方もないではないけど、キャリアを積むなら
 正社員で転々としたほうがはるかにキャリアとして認められるし、そういう状況だと
 雇う側も派遣社員をアルバイトの延長上にあるものとして捉えているから、必然的に
 雑用を任せることが増える。「要らない時はいつでも切れる臨時雇用」という意味が、
 現代の「派遣社員」という言葉には込められていることを強く感じる。




・もちろん↑のようなケースにあてはまらない人も大勢いることは承知しているんだけど、
 実際に仕事をしてみて思うのは、正社員採用と臨時雇用での採用では、仕事に携わって
 学べることのレベルが月とすっぽんほど違うってこと。同じ時間を職場で過ごしてて、
 これほどに差があるのが可哀想になるくらい仕事の意味合いが違う事実は否定できない。
 もちろんこれがワシの奢った考えであることを差し引いても、やはりその感は否めない。
 私は、常々「派遣職員に対しても最低限正職員と同様の研修を受けさせること」を上長に
 提言し続けているが、その提言は未だ実現されていない。





・私の就職以前、ある人とも話し合ったことがあるんだけど、もし人生を
 やり直すことが出来るなら、大卒後そのまま就職して2年ほど必死こいて働いて
 貯金して渡米するのが最も賢い選択かもしれない、という部分はある。
 渡米するというのは音楽関係の場合の話です。

 「やりたいこと」のために生活費を稼ぐ手段として働くというのはいい考えだと
 思うけど、そのときにバイトと正社員では得られる物事のレベルが
 だいぶ違う、という話を聴いたことをよく覚えているのです。

  実際に自分で働いてみて、その言葉に間違いは無いような気がするのです。

先頭 表紙

☆えむ☆>うむ、それは今度何かの機会に話せるといいね。ちなみにワシと一緒に仕事をしていた(パートナー組んでたわけじゃないけど)派遣さんが辞めてしまって非常にショクー。有能だったのに。。。 / 電ボ屋 ( 2004-03-25 00:52 )
やっぱまだ思うことあり。なんだけど、ツッコミにすると長くなるし、本当は私も座談会(?)に出席したかったよーぅ。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-22 15:05 )
マッキィ>マッキィの職場環境は優遇されていると思うよ。ワシなんか、やってもやっても仕事が山のようにやってきて、どんなに根詰めて仕事しても残業は免れないからね。急に「今すぐやれ」って仕事が帰り際に舞い込んできたりさぁ。ワシ、ここ数ヶ月で定時であがれた日なんてあったかなぁ・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-03-20 10:41 )
マッキィ>ワシもバイトしているときは、鍵やお金の管理を任されたりして、仕事の内容的には正社員と遜色なかったよ。そういうスタイルのバイトや派遣もありき、だということは分かってる。でも派遣って有期雇用だから、会社も「どうせいなくなる人」ってわけであまり投資しないんだよね。人を育てるのって、実はえらくお金掛かるじゃん?だから、どうしても社員越しに仕事をその都度教わることになる。学べる量は違うよ〜。 / 電ボ屋 ( 2004-03-20 10:38 )
みなみ>そのとおりだと思う。ただ、正社員ゆえの精神的重圧ってのは確かにけっこう大変なんだけど、でもそこから身につくものって大きいような気がするのです。社長が持ってる度量というか機転とかってあるじゃない?それにつながる経営能力の才覚とか、その根っこみたいなものが学べると思うんだなぁ。。。将来的に何をするにしても、物事に対する目を養うことが出来るような気がします。。。 / 電ボ屋 ( 2004-03-20 10:34 )
ちゃな先生>では伊香保でうどんを食いながら・・・否、高崎駅の高島屋の食堂でもいいですよ(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-03-20 10:28 )
なおなお>なおなおみたいな派遣の人は凄いと思うよ〜。ただ、それだけの仕事量をこなしていても、待遇はどうしてもトータルで見ると正社員のほうがいいんだよね。んで、最終的に学べることもだいぶ違うような気がしてます。    やはりこの話は尽きないな・・・。さくさくと呑み計画立てましょう♪後でメールっつーことで。 / 電ボ屋 ( 2004-03-20 10:26 )
☆えむ☆>でも実際にスキルもモラルもある派遣社員がいるのはよく分かってます。そういう人からはこちらが学ぶことも凄く多い。お互いに高め合って行ける職場だといいなぁ。 / 電ボ屋 ( 2004-03-20 10:22 )
☆えむ☆>「スキル」って、コンピュータを使いこなせるかどうかって部分もあるけど、それはほとんど慣れみたいなもので、勉強してある程度実務経験でデータ処理とかすればかなり使えるようになると思うわけ。だけど、人的スキルってのは、最低限のもの以外はやはり、どれだけ問題にぶち当たって頭を使って考えたか(人間関係含めて)、というところにあると思うのね。あと、同じツールを使うにしても、そのシステムの裏側にある仕組まで理解している派遣の人は少なかったりするからね。。そのへんて結構大事だったりして。 / 電ボ屋 ( 2004-03-20 10:13 )
☆えむ☆>わかるわかる。確かに派遣には「有期雇用で、でもバイトよりは多少責任をもって仕事をして欲しい」っていう魂胆が必ずあるからね。だから確かに需要と供給の関係は成り立っているよね。ただ思ったのは、スキルや責任感ってのはある程度負荷をかけられないと身につかないようなものの気がするわけですよ。たぶん危機感と頭の使い方が正直な話、正社員と派遣ではだいぶ違う。 / 電ボ屋 ( 2004-03-20 10:06 )
さえこさん>それは言えてますね。事情は人それぞれって部分はあります。ただ、今までバブルの時代が誰でもかれでも採用しすぎたんだろうと思う部分もあります。私は別に派遣さんを疎ましく思っているわけではありません。ただ、同じ職場で一緒に仕事をしていて、どんな心理なんだろうと考える機会がとても増えたのです。面接には、話すべき内容・態度が不可欠です。採用側が重視するポイントをきちんと押さえておけば、あとは運次第ですね。。 / 電ボ屋 ( 2004-03-20 09:51 )
↓の皆さんの突込みを見てて、マッキィの会社は、正社員だからといってサービス残業とかそういうのがないし、時間も融通が利くほうだし、自己管理をきちっとやってちゃんと仕事さえやっていれば定時に上がることは可能だし、かなり恵まれた環境なのかもな〜と気づかされた気がしました。  まぁ、マッキィとしてはバイト時代から、どんな雇用形態でもお客さんから見たら社員も派遣もバイトもみんな同じ扱い、同じレベルを求められると思ってる。だから上司との差を縮められるようにちょっとはがんばってるよ。 / マッキィ。 ( 2004-03-19 23:06 )
うちの会社は少数(精鋭?)だから、各人がやはりそれなりの成果を出さないと、各人が生活できないから、派遣であろうと正社員であろうと関係ないよ。ただ、教育面では、社員には投資してくれるけれど、派遣にはそれがないねぇ。社員が学んできたことを、社員が先生となって教える、という形になる。いろんな働き方があっていいとは思うけど、自分の仕事に責任を持てば何も問題ないんじゃないかなぁ?と思うんだ。 / マッキィ。 ( 2004-03-19 23:01 )
わたしが感じている派遣の最大のメリットは、企業組織の中にどっぷりつかることなく、常に半歩外側から仕事や同僚を見ていられる点。もちろんそれこそが最大のネックでもあることも否めない。 / みなみ ( 2004-03-19 22:46 )
自分の状況に限って言うと、派遣は、確かに任せられる仕事内容が、正社員に比べて低いレベルのことなので、自分の能力の芽を開発せずに腐らせておくようで非常にもったいない。でも同時に、正社員になると感じるであろう精神的重圧を想像すると苦痛。安定した境遇で温室育ちのような正社員を見ているとたまになんとも言えない気分になる。 / みなみ ( 2004-03-19 22:41 )
学生に就職をさせる身として,本当にいろんな意味で考えさせられることの多い内容です。お会いするような機会がありましたらその時にでも是非語らせてくださいませ。 / ちゃな坊@色々ありすぎでまとまらない。 ( 2004-03-19 17:41 )
企業は、補佐的だけどメインに近い仕事を任すのにはある程度のスキルや実務経験があったほうがいい、という意味で派遣社員を雇用しているパターンがほとんどのような気がします。あとは経費削減として社員雇用より派遣社員雇用というのもあるかも。ホント、ケースバイケースですね。//こういう話ってつきないねー、さて飲み計画立てましょう!! / なお@カイチャチャ ( 2004-03-19 17:36 )
↓確かここ最近1年から3年に期間が延長になりました。私は細工(笑)されているので3年以上同じ職場で派遣として働いています。社員になるには本人が希望し上司が推薦し「中途採用試験」をパスしなければなれません。最近では数ヶ月派遣社員として働き(つまり試用期間)、社員として契約する制度があります。(うちの弟がいまそんな感じ) / なお@かいちゃ ( 2004-03-19 17:35 )
長くなっちゃったけど・・ちなみに、派遣社員は同じ職場で3年以上(今は2年だっけか?)働いている場合は、派遣先企業は正社員として雇わなくてはいけないという法律があるのですが、実際それ以上の期間で働いていても派遣のままでいいように使われている人が非常に多いのですよ。同じ内容の業務をし続けていても、部署名をちょっと変えてみたりしたりして。それでもって長いこと派遣させておいて、いざ不要になったらばっさき切ってしまったり。モラルのない企業も増えていますな。派遣制度はまだまだ問題山積みです。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-19 14:08 )
私の周りで派遣やってた人はアルバイト感覚でやってた人は皆無で、それこそスキルもモラルもある人ばかりだったので、でむぼの今回の記事には反論したい点もありき、なんだけど 派遣社員が集まる掲示板などでも派遣社員同士で「こういうモラルのないヤツがいて困る」みたいな相談があったりするから、本当に困ったちゃんが増えているんだろうなぁと思う。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-19 14:01 )
私としてはそれこそ正社員と同じような責任、仕事量を求めるのであればそれなりの保障を企業側がすべきだし、正社員を雇えばよいのだと思う。だけど、そうじゃなくて正社員を切り捨てて派遣社員を増やしている現状は、やはり企業側が「契約期間をもって自由に契約できる。でもバイトよりは多少責任を持ってやって欲しい」というくらいの気分で派遣をとっているということもあるからだと思う。需要と供給の関係で砂。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-19 13:57 )
私は正社員の立場で派遣の人を見ていたこともあるし、自分が派遣という立場にたって働いていたこともあるから、一概に「派遣だから・・」というくくり方はしないけど、本当こればかりはケースバイケースだと思うよ。そして派遣先企業の派遣社員に対する考え方によってもぜんぜん違うと思う。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-19 13:54 )
うん、でむぼの言うことよくわかる。確かに10年前の派遣やってた人と現在の派遣やってた人の質(意識)はずいぶん違うと思う。派遣という形態で働く人が増えてるからね。意識の低い派遣の人が増えているのも事実だし、たいした試験もせずに派遣先に送り込むモラルのない派遣会社が増えているっていうのも原因のひとつだろうね / ☆えむ☆ ( 2004-03-19 13:52 )
雇用形態というよりは、結局のところその人次第なんだと思いますよ〜。いろんな事情で正社員をやっていない人もいるんでしょうしね。派遣も人数がだいぶ増えてきたから、全員に仕事が回ってくるわけでもないし、アルバイトにすら面接で受からない人もいるし・・・まぁなんだ、不景気なんですよ。 / さえこ ( 2004-03-19 11:49 )
疲れがたまっていると感じる。疲れていると、自分の言動が尖っていく。自分と同じものを他人にも求めてしまう。こりゃイカンかもしれないな。 / 電ボ屋 ( 2004-03-19 07:31 )
なおさん>んでもって呑みにいくのサンセーイ♪計画立てましょう。 / 電ボ屋 ( 2004-03-19 06:58 )
たぶんコレって、職場によってだいぶ違うんだろうなぁ。。。うちの職場でも正職員の立場でお気楽してるヤツが結構いる。今回ここに書いたのと全く逆の状況が展開されている職場もあるということは、私もわかってるつもりです。不愉快な思いをされた方は適当に無視してください。 / 電ボ屋 ( 2004-03-19 06:52 )
なおなお続き>ある程度はその人の「生き方」みたいなものに直結していると思うから、何が正しくて何が間違っているかっていう視点で切るわけにはいかないと思う部分はある。んで、なおさんみたいに頑張って働いている人もいるのはわかってる。   ただ、今現在自分の周りを見ていて、危機感みたいなものは感じられなかったのは事実。 / 電ボ屋 ( 2004-03-19 06:48 )
なおなお>なおさんの言うとおり。社員でもスーパーパラサイトシングルな人も結構いる。でもね、そういう人って社員間でも「どうだろう?」って思われてることが多いと思うですよ。社員という立場でお気楽しているヤツがいるのも事実。だけど、やはりそういう人って「あれでいいのか?」って同僚社員に思われていることも多いと思うのね。 / 電ボ屋 ( 2004-03-19 06:39 )
とりあえず、このこと語り合うために?(笑) そろそろ飲みにでも行こうぜ。 / なお ( 2004-03-19 03:08 )
いいたいことはあるが、うまくいえないのでやめた。ただ社員でも実家住まいで生活費もたいしていれていないヤツいるでしょう。こんなご時世とはいえ、社員のほうが「社員」という立場でお気楽にしてないか、って思っちゃたりもするけど(これはこれで偏見だな)。ま、社員だろうと派遣だろうとバイトだろうと、どういう姿勢で仕事をするのか、雇う側はどう人をうまく使っていくのかが重要だと思われる。 / なお ( 2004-03-19 03:05 )

2004-03-16 呼び名(微妙に18禁?)

・職場にて「VDT検診」というものを受けた。

 Video Display Terminalの略でVDTらしい。ま、意味としては「パソコン仕事を
 している人の健康診断」で、視力検査以外に運動不足の検査もしてくれる(汗)。

 ひさしぶりに握力とか背筋力の測定をしました。握力はそんなに変化が無かったけど、
 自転車通学していた高校時代と違って背筋力が107kgしかなかった。かつては
 150kgくらいは余裕で出ていたのに・・・。目も悪くなった。体重も増えた。
 つまり「ダメ人間」の烙印を押されたというわけで(違?)、微妙にショーク!
 
 デスクワークってのは確実に身体に悪いね・・・。仕事はめちゃくちゃ忙しくても
 運動量は少ないしね。頭脳労働のほうが投資対効果という面では効率がいいのかも
 しれないけど、肉体労働と頭脳労働のどちらが疲れるか、と問われたら答えられない
 で砂。両方を体験したワシとしても。





・同僚に言われて思い出した話。

 当時私はうら若き幼稚園児だか小学校低学年だったかであったが、男の子の股間に
 ついているものはオティンティン。では女の子の場合は何と呼ぶのかということで
 子供ながらに女の子を交えて会議が持たれたのだが、そこで近所に住むHちゃん(女の子)が
 言い放った。







 「オチョンチョンって言うのよ!」。








・説得力ありすぎ・・・。

先頭 表紙

ぷりんさん>こりゃおひさしぶりで砂!ちょっと思うところがありまして。ていうか自分的に余計なこと書きすぎました・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-03-19 01:41 )
↑あら、消しちゃったのね・・・好きだったのに。 ザンネン。   / ぷりん ( 2004-03-19 00:27 )
チャンプルー>どうやったらバウバウなのだ!(笑)。まてよ、地方によってはボボと言ったりするからな。。。 / 電ボ屋 ( 2004-03-18 00:25 )
ビッケ副隊長>いつも見つけ出してくるサイトが素敵すぎます♪というわけであまりのくだらなさに座布団100枚。。。 / 電ボ屋 ( 2004-03-18 00:24 )
マッキィ>出ましたオチョンチョン説(笑)。子供はこれで正しいと思います♪マッキィマンセー♪ / 電ボ屋 ( 2004-03-18 00:23 )
バウバウ   ・・・だったような?(^^; / チャンプルー ( 2004-03-17 22:50 )
↓18禁ナリ。ご注意を。 / ビッケ ( 2004-03-17 07:01 )
ぱ、パイナップル・・・。 / ビッケ ( 2004-03-17 07:00 )
Hちゃんと同じ呼び方してた・・・もう少し後までそうだと思ってた。。。 / マッキィ。 ( 2004-03-16 23:48 )
ちなみにその呼び名は小学校高学年まで信じていました。 / 電ボ屋 ( 2004-03-16 22:56 )

2004-03-14 一部マニア向けオイルインプレ

・今日はシャルドネを呑みつつニッキング。昼間は髪切り&車いじりの日でした。なんて
 素敵な休日・・・(←やっぱり病気か?)。


・というわけで、今週まで自分で勝手に「誕生週間」と決めていたので、自分への
 プレゼント(くるみちゃんへのプレゼント?)として、車のオイル交換をしました。
 とは言ってもエンジンオイルだけじゃなくて、ミッションオイルもデフオイルもです。
 3箇所同時交換はカネがかかる(涙)。油って高いのね・・・。


・せっかくなので勝手にオイルインプレ。


■エンジンオイル・・・Mobil−1(Turbo) 1L=1700円
 →エンジンオイルはスバル純正が一番いいと思っている(使用した印象で)んだけど、
 ディーラーに行くのが面倒なので(プレミアムタイプは自動後退とかに置いてない)、
 今回はMobilにしてみました。見た目が良さそうなので(笑)。やはりターボ車は
 発熱量がハンパじゃないので、それ用のオイルを使わないと劣化が早いようです。
 普通に走っただけでも、熱気がブワーッて感じで凄い。
  んで、スバル純正は3000キロばっちり保つんだけど、この前車検のときに入れられた
 オイルは初期性能こそ良かったものの、1000キロを超えたあたりからガサツな音が
 出始めて、2000キロを超えたあたりで5000rpm以上回すのがつらそうになってきたので、
 今回2200キロほどで交換。多分整備工場に頼んだから純正じゃないオイルを入れられたに違いない。
  今回のMobilは結構柔らかめな印象です。回転がスイーッと上がるけど、だからと
 いって7000rpmぐらいが得意、というほどでもない。でもエンジン音がとても静かに
 なりました。明らかに静か。2500rpmくらいかな?と思ってメーターを見ると、
 3000rpm超えてたりします。「この道って下り坂なのか?」と勘違いするほどスイスイです♪
 回転がスイスイ上がるので、燃費がいいのか疑問(笑)。



■デフオイル・・・Castrol MTF-S 1L=1974円
 →本当はデフオイルは今日交換する予定じゃなかったけど、行きがかり上交換することに。
 ミッションオイル用に買った1缶だけど、量が足りなくてデフオイルへ(涙)。ま、
 ギアオイルだからデフに使ったっていいわけですが。古いオイルは結構汚れてました。
 気のせいか曲がりやすくなった気がする。あと、デフオイルを交換するとミッションも
 入りやすくなったりしますね。デフオイルは年に1回交換するくらいでコンディションが
 保てる気がします。量も1Lで済むので経済的です♪



■ミッションオイル・・・Castrol MTF-S 1L=1974円
 →今回の目玉です。インプレッサは四駆なんだけど、フロントデフとギアボックスが
 一体化しててミッションオイルを共有しているので、ミッションオイルのくせに4Lも
 必要です。なんで交換しようかと思ったかというと、純正ミッションオイルは低温時は
 シフトの入りも良くてナイスなんだけど、暖まってくるとイヤになるくらいゴキゴキ
 するのでつ。走り出して30分を超えるあたりからギアがゴキゴキし始めます。
  んなわけで交換。走り出してから1時間経ってもギアがコクコク入ります♪オイルが
 柔らかいせいか、適度に手にハブの噛み合いの感覚が伝わってきます。でもガリっと
 しない。あとは耐久性だな。このへんは走ってみて今後の様子を見ないとわからん。
 一部で大好評を博しているこのMTF−Sなので、結構期待していまっす♪

先頭 表紙

ほいほい>うむ、それが正しい姿。でもミッションオイルは純正は好きじゃない。今度ディーラーでアラインメント補正してもらう予定。 / 電ボ屋 ( 2004-03-19 23:01 )
そっかー。エンジンオイルはディーラーでしか交換したことなかったわ。今後もディーラー一筋でいきますわ。 / ほい ( 2004-03-18 21:25 )
☆えむ☆>今夜のワシは泡盛を飲みつつニッキングだよ・・・。半分自棄酒に近い。   えむ邸の車はガタがくるほど古くない気が?。あんないい車、10年乗らないとバチが当たります。 / 電ボ屋 ( 2004-03-18 00:32 )
みっちっち>空気が不足すると、最近のラジアルタイヤは余計に空気が抜けるのよ。内部空気圧でタイヤの密閉性を保ってるからね。わかる範囲で答えるので、聴きたいことがあったら聴いてね。 / 電ボ屋 ( 2004-03-18 00:31 )
ほい>別に水平対向用ではないねん。普通のターボ用。水平対向ってシリンダが横を向いているから、シリンダ側面上部が油膜切れしやすい、ってことらしいね。だからある程度粘度の高いオイルを使うってことなんだと思うんだけど。悪いことは言わない。スバル車にはスバル純正のプレミアムオイルが最高だと思う。 / 電ボ屋 ( 2004-03-18 00:29 )
魔人さん>実はワシも今度クレの添加剤を入れようかなんて考えてました。でも添加剤って性能の低いオイルには有効でも、性能の高いオイルに比べると全然、って話です。まぁワシのは1700円なので普通のオイルでしょうから・・。 / 電ボ屋 ( 2004-03-18 00:27 )
「シャルドネを飲みながらニッキング・・・」というくだりがステキです。惚れました。ちなみにうちの車、そろそろガタがきてます。でもあと数年は乗るの。買い換える余裕なんてなし。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-16 12:44 )
先日またまたパンク魔にやられた!!と思って慌ててスタンド行ったら・・・・・『タイヤに空気入れてからどれくらいですか?』と聞かれた。で、タイヤの構造の説明を受けましたf(^^;) ただの空気不足でした♪ / みっち/電ボの爪煎じて飲んでいい? ( 2004-03-16 05:30 )
水平対抗は専用のエンジンオイルがあるけど、君の入れたのは普通のターボ用? ミッション&デフオイル、交換しようとは思ってるんだけど金がなくてねえ… / ほい ( 2004-03-15 09:50 )
エンジンオイルにクレの添加剤を入れてました。いいよん♪ / 摩人 ( 2004-03-15 02:01 )
オイル交換に関しては、走り方にもよるけど、エンジンオイル=年3回   ミッションオイル=年2回   デフオイル=年1回    くらいの交換インターバルで車の健康は保てると思います。 / 電ボ屋 ( 2004-03-14 21:22 )
ほんとにマニア向けだ(汗)。でも誕生週間なので、自分よがりでいいとしよう♪ / 電ボ屋 ( 2004-03-14 21:12 )

2004-03-13 怒りフレーズの使い方?

・残業後の与太話ふたたび。
(相手は同じ女性=仮にAさんとする=ぬいぐるみとしゃべる人=ちょっとカエルに似てる=この前彼氏できたらしい)




で「いやー、明日までにこれ終わらせないと、Tさん(派遣さん)に怒られちゃうよ〜
  『ぷんぷんっ』って」

A「『ぷんぷん』って怒るんならカワイイよね」

で「カワイイね〜♪(Tさんが『ぷんぷんっ』て口で言いながら可愛く怒る様子を妄想)」

A「そうそう、アタシも『ぷんぷんっ』って怒るよ(本当にぷんぷんって口で言いつつ)」

で「へー、じゃあ彼氏の前でも『ぷんぷんっ』って言って、『怒った顔もカワイイよ』
  とか言わせてんだ?」

A「えへへ〜、どうでしょう♪(←ちょっと目がとろんとしてるぞ!)」

で「イイ感じの妄想時間帯に入ってきたね(時計見つつ>結構遅い時間)。
  あ〜、俺も今度から「ぷんぷんっ」って文字通りの言い方で怒ったらイイ事
  あんのかな?(意味不明)」

A「ま、そのうちあるんじゃない?」

で「投げやりだな〜」








・与太話ってオチがないな・・・。

先頭 表紙

なおなお>では今度それでお願いします(謎)。 / 電ボ屋 ( 2004-03-18 00:34 )
asari>け、結婚に対する夢と希望が・・・(涙)。 / 電ボ屋 ( 2004-03-18 00:33 )
ぷんすかっ。ってほうが好き(謎) / なお@かいちゃ ( 2004-03-16 15:20 )
結婚すると、「ぷんぷん」なんて言った瞬間に「アホちゃうか?」ってつっこまれます。現実ってそんなものです。わっはっは。。。 / asari ( 2004-03-15 00:53 )
さえこさん>実践する機会があればいいんですけどね〜(汗)。  今度上司相手にやってみようかな(殺されそう)。 / 電ボ屋 ( 2004-03-14 15:25 )
ぜひ、「ぷんぷん」を実践してみてください〜(*´ω`) すぐ仲直りできそうだよね(笑) / さえこ ( 2004-03-13 17:36 )

2004-03-09 お休みの日

・昨日は誕生日メッセージありがとうございました。いそいそとしていた誕生日でしたが、
 これも私の今の状況なので、これはこれでいいのかなと。逆に「ひまでひまで何も
 しなかった」などという日々はワシにとってあんまりいい結果にならないので(たまには
 必要なんだけど)。しかし最近やはりバテていたようで、実は今日いろいろ所用を
 こなそうと思って、えいやっとばかりに有休をとってしまったんだけど、結局午前中
 洗車しただけで午後は力尽きてずっと夜まで寝ていました。まぁでもいい休暇には
 なったと思います。これで明日からサクサク働きます。





・4月にライブがあるので、また練習に励んでいます。今まで弾いたことのないフレーズが
 多いので、「慣れ」のある曲と違って、「聴いた瞬間に弾ける」ということがほとんどなく、
 楽譜を見ながらMDを聴いてじっくり運指を探る、という地道な(これが大事)作業が
 続きます。「これどうやってんの?」みたいな。こんな曲が何曲もあるんでつが(汗)。

 聴いたまま「あーこんな感じね」ってさっくり弾ける曲は2曲のみ。あとは全部こんな
 具合で、さらに増えそうな曲がプログレ、っつー(でもプログレのほうが楽かも)
 なかなか「修行」な1ヶ月になりそうです。




・車の話。
 洗車して美しくなったくるみちゃん。1時間ほど練習も兼ねてお散歩(ドライブ?)して
 きました。これもすぐにここ数日のような春の嵐で砂埃まみれになってしまうのかしら。
 バウッバウッと回転を合わせながらスムーズにダブルクラッチ入れつつ減速チェンジ
 すると、くるみちゃんもスイスイと滑らかに動いて楽しそう♪失敗すると、運転手も
 車もヨタヨタ(笑)。この手のワザは駆動系を長持ちさせるためにも有効だと思うので、
 結構意識している部分かも。

 



・病気だ>俺。






・関係無いけど、部屋の掃除をしていたらネジが発見された。今まで無かった
 このネジ。近日中に我が家の何かが壊れる(笑)。




BGM
Paris match "Type three"

先頭 表紙

てるてる>ミッションの構造を勉強すれば全然難しい話じゃないよん。というわけで今度ね(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-03-14 01:11 )
今度会ったときに教えてください^^;<ダブルクラッチ なんとなくわかったけど、なんとなくわからないので(笑) / てるてる ( 2004-03-13 18:52 )
ま、面倒だったら別にやんなくてもいいのかもしんないけどね。 / 電ボ屋 ( 2004-03-13 01:32 )
ほいほい>これ以上はメールにしまっす♪ / 電ボ屋 ( 2004-03-13 00:51 )
ほいほい>トランスミッションというのは、「常時噛み合い方式」を採用しているので、1速から5速まで全ての歯車そのものは噛み合っている状態で回転しているのね。てことはどういうことかというと、メインシャフトとメインギアってのは分離していて、ギアを入れる=シフトレバーを動かす をすると、シャフト外側とギアリング内側の溝が噛み合ってシャフトとギアが一体化してカウンターシャフトに回転を伝えるわけですよ。 / 電ボ屋 ( 2004-03-13 00:50 )
ほいほい>それは今度ミッションの構造を勉強するとよくわかります>1回クラッチ放す理由。 / 電ボ屋 ( 2004-03-13 00:39 )
いちいちニュートラルでクラッチを戻す必要がわからんなぁ。どうも、クラッチ踏みながらアクセル踏んで回転数合わせたらクラッチ離すっつー、いちいち2回にわけないで1度で(ニュートラルは素通りして)やっちゃうのに慣れてるんで、さっきやってみたんだけど2回にわけるとかえって危なっかしいや。。 / ほい ( 2004-03-13 00:11 )
ほいほいほい>つまり、カウンターシャフトの回転をメインシャフトの回転にあわせると、シンクロをガリガリ使わなくてもスコッとシフトできるので、ミッションにも優しいというわけ。ヒール&トーもダブルクラッチやりながらっつーのが基本なんだけど、もうこのへんはワザっていうよりも習慣に近い。 / でむぼ@職場 ( 2004-03-12 19:26 )
ほいほいほい>んーとね、一回クラッチ放すだけじゃなくて、ニュートラルに戻したときにクラッチを放して、アクセルを踏んで変速先の回転数に合わせてからクラッチ踏んでシフト。回転が合ってるとシフトレバーが吸い込まれます。んで、エンジン回転が落ちないうちにクラッチをつなぐ。滑らかにできれば変速ショックのないシフトダウンができるのよん。まるでフットブレーキングのようなエンジンブレーキの出来上がり。 / でむぼ@職場 ( 2004-03-12 19:24 )
だだだだぶるクラッチ!思わずネット検索しちゃった。シフトダウンするときもニュートラルで一度クラッチはなすのけ?<ダブルクラッチ 1速入れるとき最初に2速〜ってのは経験的にガリってのが無くなるのは分かってたけど、カウンターシャフトさんのタメに良いことだったのねー勉強になりました。 / ほい ( 2004-03-12 10:38 )
みっちっち>というわけで、車検のための納税証明書の取り方を紹介したので参考にしてみてね♪ / 電ボ屋 ( 2004-03-12 00:03 )
パオさま>ありがとうございます♪ワシもイタリアは一度行きたい国です。時差大いに認めます♪というわけで、今日はイタリア料理(単なるスパゲッティ)を頂いてイタリア気分を盛り上げるとしまっす。 / 電ボ屋 ( 2004-03-11 23:59 )
チャンプルー>あとでじわじわくる笑いがワシの持ち味なのさん。分からない人はたぶんまったくわからない世界( ̄ー ̄)。 / 電ボ屋 ( 2004-03-11 23:56 )
さえこさん>ありがとうございます♪ようやく26歳になり申した。ライブは難しい曲が目白押しなので、練習が大変です・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-03-11 23:55 )
えむ>結局ネジの正体がまったくわからない。   ガラガラガラ〜(生き埋め)。 / 電ボ屋 ( 2004-03-11 23:54 )
今更・・・なんだけど・・・やっぱ車検だったぁ!!!昨日見ちゃった☆フロントガラスのシール。どうする?!納税証明書 / みっち ( 2004-03-10 05:18 )
うーー。昨日は誕生日祝いを逃してしまった、遅れましたがおめでとう!ま、時差ということで・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-10 03:27 )
・病気だ>俺   でちょっと笑ってしもうたぞ! / チャンプルー ( 2004-03-10 00:34 )
4月にライブって、もうすぐじゃないですか〜♪ ぜひ演奏する方々も楽しんでくださいね^^ そしてお誕生日おめでとう〜^^ / さえこ ( 2004-03-09 14:21 )
謎のネジの正体はわかった?っつーか家が崩れてきたら怖いわな(ドリフのコントじゃあるまいし、それはないか) / ☆えむ☆ ( 2004-03-09 14:00 )
くっちーさま続き>なお、ワシのくるみちゃんのようにリバースシンクロが入っていないミッションの場合、そのままガツッとリバースに入れるとギア鳴りしてしまいます。この場合も同様に、5速に入れてカウンターシャフトの動きを止めてからリバースに入れるとスムーズなようです(ミッションのロッドの関係でローギアとは違い5速に入れる)。 / でむぼ@職場 ( 2004-03-09 12:42 )
くっちーさま続き>ちなみに昔は「ダブルクラッチ」って単に2回踏めばいいもんだと思ってました(笑)。意味がない・・。ちなみにローに入れる前に2速に入れる習慣をつけると、ミッションをいたわることができるようです(要はカウンターシャフトの回転を止めてからシフトするという意味で)。 / でむぼ@職場 ( 2004-03-09 12:40 )
くっちーさま>クラッチもさることながら、駆動系全体への負担も減りますので、ブッシュやマウントなどのヘタリも軽減することができると思いますね。ちなみにわが愛車は現在117000キロですが、クラッチは全くすべる気配もなく、目指せ20万キロといった具合です。     / でむぼ@職場 ( 2004-03-09 12:40 )
ダブルクラッチをちゃんと踏むと、クラッチのもちが全然違います。あたしゃ、12万6千キロまで持たせた。 / 口車大王2号@復活 ( 2004-03-09 11:16 )

2004-03-07 Sunday sundae(そんなのがあったら素敵♪)

・すっきり晴れた日曜日。パリス・マッチのCDをかけつつコーヒーを飲むのは
 絵に描いたような休日の朝でナイス♪(笑)。今夜は都内スタジオでリハなので、
 遊びに出かけないで昼間は練習します。






・そんな誕生日の朝。

 昨年の今ごろが遠い昔のよう。人生の第2章がスタートしてから1年でドラマチックに
 自分も周囲の環境も変わったけど、結構イイ感じです。もうしばらくは、自分を充実
 させることに手間ひまかけようかなと。

 まずは洗車かな(←バカ)。

先頭 表紙

みなみ>初めて会った、吉祥寺の某飲み屋を思い出しま砂・・・。あのときからいろんなことがあったけど、多分大方は何も変わってないような気がするのよねん。 / 電ボ屋 ( 2004-03-13 12:58 )
うおっ。電ちゃん26歳。初めて会ったときは学生さんだったような気がするのだが。時の流れにカッコ汗。です。 / みなみ ( 2004-03-13 12:27 )
fukuさん>どうもありがとうございます。ようやく26歳になりました・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-03-13 01:27 )
出遅れました・・・。お誕生日おめでとうございます! / fuku ( 2004-03-12 10:37 )
ゆきにんとそのおまけさん>ありあり〜♪ / 電ボ屋 ( 2004-03-10 21:39 )
おめおめー / ゆきにんとそのおまけ ( 2004-03-09 23:11 )
というわけで、みなさまのところにうかがいました♪ありがとうございました♪ / 電ボ屋 ( 2004-03-09 02:21 )
みなさま>ありがとうございます!!レスはのちほど・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-03-08 23:14 )
お誕生日おめでとう。 ホントに、日曜日はすっきりお天気だった。いい日でよかったね。 / パンドラ ( 2004-03-08 20:02 )
遅れましたがはっぴばーすで〜♪忙しそうですが充実してるみたいですね。良いことです。 / ちゃな坊 ( 2004-03-08 15:47 )
はぴばー!!いくつになったんだっけか?お互い年をとったものよのー。 / ☆えむ☆ ( 2004-03-08 13:45 )
おおっ!!下にmacくんがいる(笑) /お誕生日おめでちゅー。大人の階段のぼっていってください(謎) / なお@カイチャ ( 2004-03-08 13:08 )
おおっ!!下に美鈴さんがいる(笑) 誕生日おめでとう。これからもよろしく。 / Mac ( 2004-03-08 03:26 )
をたんぢょうびをめでとー♪♪ / みなみ ( 2004-03-08 00:02 )
せっかくの誕生日にリハでごめんね〜!!これからもたくさん一緒に音楽しましょうね♪ / 美鈴 ( 2004-03-07 23:44 )
誕生日おめでとう。この一年が更なる充実した年となるよう祈っております。 / Jundo ( 2004-03-07 22:20 )
誕生日おめでとう。生誕27周年だっけ?誕生日を満喫できるのって良いことだよね。ケーキは食った?それは欠かしちゃいけません。コンビニのでも良いから食べとき! / チャンプルー ( 2004-03-07 22:07 )
誕生日おめでとうございます。 洗車は基本でござるニンニン。 / 摩人 ( 2004-03-07 20:16 )
はぴぼすでー! 今日の京都は雪が降ってまして、洗車できませんでした。くるみちゃん、洗車してもらえはったかなぁ? はぴぼすでー! / さすぅこ ( 2004-03-07 20:12 )
お誕生日おめでとうございます。いつもこっそり読んでます(笑) / そそそ ( 2004-03-07 16:04 )
おおおおお、お誕生日おめでとうございます!!暇人日記を始めた頃に比べたら、すっかり年齢的には立派な大人になってしまいましたね。(私もだが) いい大人になるためにも、充実した毎日を過ごせるといいですね。 お誕生日おめでとう〜^^ / さえこ ( 2004-03-07 13:40 )
お誕生日おめでとうございまするで御座る! / asari@未ろぐいん ( 2004-03-07 13:35 )
お誕生日おめでとう!今年は私も就職するわよ!多分。 / lamancha ( 2004-03-07 13:21 )
お、たんじょび、お、めでと、ご、ざいます。 / 口車筆無精乃介周作 ( 2004-03-07 13:06 )
誕生日おめーとさんです^^ 洗車してあげてね・・・うちもだけど・・・ / てるてる ( 2004-03-07 12:45 )

2004-03-05 やっと休みで嬉しい・・・

・今日はとにかくもうダメ。午後は疲れきって、とうとう夕方7時半で「今日は勘弁して
 くだせぇ」というわけで帰りました。システム内の生データをいじるのは胃に悪いし。






・疲れてたけど、こんな日しか立ち寄れないので楽器屋さんに立ち寄る。今アコギの
 導入を考えているので、今まではフラフラする程度だったアコースティックギターの
 フロアへ。

 こんなワシですが、初めてK・Yairiのギターを触りました。つまり矢入一男
 さんが作ったので「ケーヤイリ」なわけですが。

 ライブ用にもしっかり使うので、どうしてもPU付のアコギにしなくてはならない
 んだけど、むかしのピエゾPUみたいにプチプチしてるエレアコってどうもなぁ、
 と思ってまして。あと、昔のエレアコってハウリング防止のためにあんまり鳴らない
 ボディだったもんで、生音がいまいちグッと来ない。




 んで今回K Yairi(エレアコ版)を触ってみました。これがすっごく(・∀・)イイ。
 生ギターとして充分使えるのに、プラグアウト音もしっかりサステインが出ていて
 スウィートな音。ストロークも指弾きもバランスがとれているというか、とても
 コントロールしやすいタッチでナイス。どっちかというと、プラグアウト音だけで
 使うよりもマイク録りも併用するとさらにグー♪な感じ。ハンドメイドなので
 個体差もあるみたいだけど、作りとして悪くないものを感じました。





・もうちょっと研究してみて、いいものをえらぼっと。安くないものだし。

先頭 表紙

さえこさん>夜7時で帰宅したらほとんど早退と同じですよ(笑)。ちなみに土日はゆっくりできなかったので、月曜に有休とってしまいました(汗)。    なおなお>はやいよ。こんな早いのはひさしぶり。ワシもなかなか買い物できなくてね・・・。    のヴィ太くん>どうもありがとう!!イエース!ぜひに♪   マッキィ>ありがとう!!自宅ではちょこちょこ飲んでるけどね。。外だと飲む時間なくて・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-03-08 19:11 )
じゅーろーさん>なんかですね、ヤイリは弾いててすごく気持ち良かったです。ダイナミクスがすごくあるんですよね。    まっさん>お久しぶりでっす♪マイナーどこじゃなくて、有名な人が結構使っている有名なメーカーですよん。ベテランだとマーティン、ラリヴィー、テイラーなどを使う人が多いんですけど。タカミネはあんまし好きじゃないです。 / 電ボ屋 ( 2004-03-08 19:08 )
誕生日おめでとう!最近飲んでるかーい? / マッキ〜 ( 2004-03-07 10:07 )
お誕生日おめでとう! 今度、ぜひ遊びましょう。 / のヴィ太 ( 2004-03-07 07:46 )
7時半・・早いじゃん♪(笑)最近、店の開いている時間に帰っていないから買い物できん。 / なお ( 2004-03-06 13:37 )
お疲れ様でした〜!夜7時まで働いたらじゅうぶんですよ〜!土日はゆっくり休んでねぇ〜^^ / さえこ ( 2004-03-06 01:43 )
その、矢入さんのギター工場って、うちの近所にあります。子供の頃から、マイナーなギター屋さん(ごめんなさい)ってイメージがあったんですが、最近、結構有名なんだーって知りました・・(^^;; / まっ@ご無沙汰です ( 2004-03-06 00:23 )
あ〜、K.Yairiもいいですよねー。きちんとアコースティックしてるところがゴダンとの違いかな。どっちもよさそうですね。。。 / じゅーろー ( 2004-03-06 00:20 )
「たそがれ清兵衛」。泣きました。 / 電ボ屋 ( 2004-03-05 23:35 )

2004-03-02 日々雑感

・今日は22時に帰宅できた!うれしい!というわけで嬉しさのあまり自宅にて飲酒。

 むむ、日曜のリハのために練習しなくてはならなかったような気がする・・・。

 むむむむむ・・・(酒呑んでしまうと楽器弾けない人)。





・普段は早めに帰宅した日などはそのままナイトドライビンに出かけてしまったりする

 んだけど、さすがに今日は運転修行よりも睡眠時間が欲しい・・・。






・ワシは人がアクセサリを上手に身に着けてるのを見るのが好きっすね。

 電車の中とかで、隣に立ってる女性が素敵な指輪をしてたりすると、「いいなー

 素敵だなー欲しいなー(笑)」なんてよく思います。別に自分では指輪なんかしないし

 実際に買ったりもしないんだけど(笑)>たまに腕時計は衝動買いする。






・ワシに似合わないもの

 →帽子(似合わないだけではなく頭が大きくて日本のLサイズは入らない)

 →コンタクトレンズ(メガネはワシの眉毛と同じです)>素顔は見るに耐えないのか(涙

 →革パン(本当はロックな感じにライブで履いてみたいが尻がでかくてパッツンパッツン)

先頭 表紙

☆えむ☆>なんか素敵な御言葉・・・。その言葉だけでワシは生きていけるよ(涙)。頭は奥行きがあるので、正面から見るよりも容積があるのねん。えむの甘栗さんをまた見たいわ(笑)。    みっち>今でも自宅では半そでなんだけど(汗)。   なおなお>なおなおはファッション一般が似合う体型なので、この際「似合わない」意見は却下でつ。 / 電ボ屋 ( 2004-03-08 19:05 )
Rさん>こちらこそありがとうございました。095はワシにとって妥協点なんですよねん。自宅だけで弾くんだったら010でいいと思うんですが、身体のコンディションなども考えるとライブでは095程度がいいかと。    さえこさん>おお、帽子仲間ですね(謎)。メガネはワシの顔の一部なので、コンタクトだと「すっぴんだ〜、知り合いに出会ったら自刃します」級。    ほいほい>前はふちナシメガネだね。 / 電ボ屋 ( 2004-03-08 19:01 )
最近メガネが似合わなくなってきた。帽子は似あうのだよ、アタシ(つばが外に向いているのはダメ)/でんぼっちは、ラガーシャツが似合うような・・? / なお@カイチャチャチャ ( 2004-03-04 14:55 )
半そで姿はとても素敵よ( ̄w ̄)ぷっ / みっち ( 2004-03-04 07:22 )
帽子もコンタクトも革パンも全部でむぼに似合いそうなんだけどなー。頭大きいの?そうは見えないから驚きです。ちなみに私は「世界一帽子が似合わない女」を自負しております。ふふふ・・ / ☆えむ☆@帽子かぶると甘栗さんに変身! ( 2004-03-03 13:59 )
あれ?コンタクトしてたことなかったっけ?なんかサパーリしてるなーって思った記憶が。。単に縁なしになっただけだったかな・・・ / ほい ( 2004-03-03 12:59 )
私なんて帽子とメガネが全く似合わないのです(((( ;゜Д゜))) 顔が丸くてデカいから・・・(((( ;゜Д゜))) / さえこ ( 2004-03-03 08:29 )
こないだはありがとうございました! ちなみにウチのバンドのギターも095〜です。 / R@ぶび ( 2004-03-03 04:00 )
でも戴いたあのキャップはくるみちゃんがかぶってます♪大事にしまっす♪ありがとです♪ / 電ボ屋 ( 2004-03-02 23:39 )

2004-02-28 こんな晴れた日にはお外で演奏(でもそれは夜・・・)

・休日出勤を全力で阻止した!んなわけで今日は寝坊できた。とはいっても睡眠時間に
 して6時間くらいなもんだけど。

 そのかわし昨日も終電まで仕事したヨ〜(涙)。水野真紀も結婚しちゃったから別に
 人生に希望なんてないからいいんだけどさ(?)。やるべきことはやっつけたです。
 おかげで最後鍵しめて退勤。(本当に何でもいいんだな>俺)





・今日も明日もお外で演奏だわっ!というわけで今日は洗濯終えたら出発時間まで
 練習すっか〜。くるみちゃんにもご飯食べさせないといかんし、ちょっと早めに
 出かけるとしよう。





・みなさんは、自分の頭上を飛行機の影が通りすぎたことってあります?
 ワシは高校時代学校の中庭でキャッチボールしてるときに、セスナ機の陰がちょうど
 自分をかすめていったことがあります。小型とはいえ飛行機がかなりのスピードで
 飛んでるってことを実感。結構貴重な経験かも?

先頭 表紙

じゅーろーさん>音ですかー、あのあとリハに入る機会があったので、かなりじっくり自分のサウンドをいじりました。同じシャリーン・ギュイーンでも、もっと洗練されたと思います。音量バランスもね。    ちゃな先生>ぬおお、うちの父に聞かせたら気絶するほどうらやましがるでしょう。飛行機マニアなので・・・。     なで>君も身体は大事にするのだぞ・・・。    みっち>はやくかめやにいきたい・・・。だけど体調もすぐれず仕事も忙しく・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-03-08 18:55 )
ほいほい>雲も影っつーか切れ目を目指して自転車で爆走したことがあるなぁ。結構速いんだよね。    でぃどくん>ワシなんか今日無理やり有休とっちゃったんだけど(笑)。でも毎日すごく働いてるからバチは当たらないと思う。    さえこさん>ジャンボ機だと地面から距離があって、光の回折があるから影は出来ないと思うっす。ザネーン。 / 電ボ屋 ( 2004-03-08 18:52 )
みっちは朝○自衛隊が近いからか良く飛行機が低飛行で飛んでいるぞ?あれが通るとTVの映り悪いんだよねぇ( ̄− ̄)ちなみに何故か雨降ると富士TV映らんし=3 / みっち ( 2004-03-02 07:09 )
でんぼ強い!働きすぎは嫌だよね。。。本当に。 / ( 2004-03-01 20:00 )
航空自衛隊の近くで育っているので,ほぼ毎日。小学校の窓から右斜め上へ向かって飛び出す戦闘機を毎日眺めておりました。ブルーインパルスが航空祭のための曲芸飛行練習しているところとかを真上で見てて「あっ,失敗した!」とかふつーに会話してた。 / 風邪引きのちゃな坊@未ログイン ( 2004-03-01 11:34 )
今日のセッションでもかっこよかったですよ〜!プレイも音作りもかなり研究されてますねー。シャリ〜ンの音とか、コンプの音とか、ボクもまた研究してみよっかな。ここしばらくコンプは敢えて使わないようにしてたんだけど、あの独特な音もやはり使うべき局面ありだなと再認識いたしました。 / じゅーろー ( 2004-02-29 00:21 )
私も今日は寝坊しました。おきたら1時で・・・なんだかもったいないな〜(苦笑) 自分の頭上をですか?成田に何年かいたけどないな〜(*´ω`) / さえこ ( 2004-02-28 15:11 )
何とか、この週末は休めました。でも、連絡が来る恐れもあり、ビクビク。「土日で休み中でも、何かあったら仕事に来い。」ってな考え方をうちの業界は持ってるようです。俺はそんなのイヤー! 心やすまらんじゃんToT  / でぃど ( 2004-02-28 14:45 )
わしはそれ、雲で思ったことがあるなぁ。セスナは刹那すぎて実感持てなかった。 / ほい ( 2004-02-28 13:52 )

[次の10件を表示] (総目次)