himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-12-25 年末
2010-12-19 Aishaライブ
2010-12-19 再録とセルフライナーノーツ
2010-12-02 AISHA.EP
2010-11-28 クリーンサウンドでこそゲインを上げる
2010-10-31 ひさびさリリース告知
2010-10-10
2010-09-03 New相棒来訪
2010-08-21 再認識
2010-08-07 ああ勘違い


2010-12-25 年末

■10月初旬に作ってもらったフジゲンのカスタムストラトですが、少しでも毎日のように
触るようにしていたところ、昨晩あたりで音が変わりました。新品ギターって
弾き始めて数ヶ月で音が変わる日が来るんですが、ちょうどそれが昨日だったようです。
今後の活躍が期待される1本だなと。


■さてさてバタバタしている間に今年も終わりを迎えてしまうわけであります。

 今年は仕事も異常に忙しく切れ目が無くてすべてギリギリのラインをすり抜け
ながらの所業だったので、何度もダメかと思いましたが何とか夏休みも取れたし
無事に引越しや入籍も済ませられたので、よく頑張ったかなと思います。

 仕事は昼間の仕事が年々忙しく(特に昼間の密度が高く)なっているような
気がします。新人の頃とは立場も変わり、人に仕事をしてもらいながら自分も
それ以上に動かなくてはならないのは大変なもんです。別に人にほめられるわけ
でもないですしね。ウチはこのご時勢で勤続給なので勤めていれば自動的に
定期昇給しますが(それもいつまで続くのやら)、まぁあがった分の給料分は
よけいにたくさん働いてる気がします。



■さてさて昼間は仕事ばっかりしていますが夜もだいたい月に1度くらいの間隔で
ギター録音のお仕事を続けております。そんなわけで今までは人の音楽にギターを
入れるということばかりを続けてきました。同時に自分の音楽をまったく作って
きませんでした。頭の中に浮かぶ曲もありましたが、それをカタチにしてこなかった。

2011年は、曲を書いてカタチに(DTM)して見るという目標を掲げてみたいと
思います。実はCubase4などもあるのですが全然使ってません。。。宝の持ち腐れ
です。。。せっかくギターも弾けるのに。。思えばCubaseの使い方とシンセの
接続時のレイテンシーで挫折したままだった(笑)。今年は頑張って乗り越えて
みたいと思います。

というわけで今年は30日のRecが仕事納めとなる予定です。では皆様よいお年を!

先頭 表紙

この歳にしていまさらのようにQYデビューして音楽制作しようかと考えています。 / 電ボ屋 ( 2010-12-26 01:08 )

2010-12-19 Aishaライブ

■さて12月18日はAishaがデビュー後初(だと思う)ライブをおこなうということで
渋谷のClub Asiaに足を運びました。公式サイトでも報告がなく、本人と事務所が
Twitterでしか告知していなかったようで、商業ベースのライブではなくお披露目的な
興行だったようです。

 Club Asiaに行ったのなんて本当に10年ぶりでした。当時参加していた音楽PJの絡みで
知り合いのライブを見に行ったことしかありませんので、年末の渋谷の凄さを忘れて
おりました(笑)。
渋谷駅のハチ公口なんてもう「改札出られなくねーか?」というほど若者だらけで
すでに気力が削がれていく(笑)。寒いし多少時間あるしどこかで時間でもつぶそうかと
思ったけど、ファストフード店、カフェ系は全て若者で満員。結局自分らしく生きる
ために讃岐うどんの店にしました(汗)。うどんいいようどん。


■asiaに足を踏み入れると、スモークとタバコの煙。二十歳くらいで来た時は
もっと大きなフロアに感じられたけど、今来てみると普通のライブハウスくらいの
サイズでした。自分が気後れしなくなったからなんでしょうかね。PAもスピーカーが
死んでいなくて、きちんとメンテされていることが伺えました。
 集まっている客層は明らかに本人の友人・知人関係と業界系。それまでガラガラ
だったフロアにいつの間にかたくさんの人が増えていました。


 そして19:30を回ったところでスッとライブがスタート。1曲目は私がギターで
参加した「Fly」。緊張のせいか声が少し上ずる場面もあったけど、リズムの
レイドバックした感じが揺ぎ無いのはさすがの一言。
 「有名なクリスマスソング(すいません名前失念)」「Promise」とピアノとの
デュオが続き、圧倒的な歌唱力を見せつける。
 またダンサーを交えて「Fallin' 4 U」。ラストはこれも私がギターで参加した
「Who's that Girl」。自分のギターサウンドをフロアのPAから客として聴くのは
初めてでしたが(笑)、ちゃんと商品価値のあるプレイになっていてホッとしました(爆)。。


■ライブ終了後はタバコの煙に負けて早々に退散。。しかしいいライブでした。
Aisha、久々に「本物」のSingerが出てまいりました。

先頭 表紙

2010-12-19 再録とセルフライナーノーツ

■さてさてその間にも昔の焼き直しというか、再録されたCDが発売されているので
ご紹介。

・私が初めてメジャーレーベルでギターを弾くきっかけになった思い出の曲が
伊藤由奈さんの「Urban Mermaid」という作品だったのですが、それがシングル
ベストに再録されて発売されました。

 LOVE 〜Single Best 2005-2010〜
 M8. Urban Mermaid

 これに使ったのはAIRCRAFTのAC-7。アンプはPOD2でした。当時は(今もですが)
何も分からずとにかく必死で弾いた記憶があります。結果的には押尾大先生
(マナブさんではなくコータロー大先生です)をFeatureする企画モノだったので
私のギターは当初のアレンジに比べてかなり薄くされましたが、自分の名前が
大好きな(好きなんです)伊藤由奈さんの作品のCDジャケットに載った、というのは
夢の第一歩を踏み出したスタートラインだった気がします。


・EXILEさんも何曲か参加させていただいておりますが、EXILEさんは同じ曲が
いろいろな作品に再録されることが多いので実は何回も別のアルバムに入って
いるのですが、最近のところですと初めてギターソロのようなものをメジャー
レーベルで弾いた「Your Smile」という曲がLive DVDに収録されていますので
もし機会があったらご覧になってください(ライヴは私が弾いてるわけではありませんが)。

 EXILE
 DVD / EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY
 M4. Your Smile

 使用ギターはCrews Maniac Soundのアリストテレスです。見た目よりTwangyかつ
ザクザクしていて乾いたサウンドのギターですが、音が太くよく鳴るいい子です。
一時期はこのギターだけでRec作業を全てこなしていました。HSH仕様で幅広く
対応できるのですが、真骨頂はやはりGibsonサウンドが出るハムPUだと思います。


というわけで今日はAishaのライブを見に行ったという話を書こうと思ったのですが
紙面切れということでまた次回に書きますねww。

先頭 表紙

2010-12-02 AISHA.EP

■10/31の日記でもお知らせしましたが、こないだ弾いたAisha(アイーシャ)さんの
デビューミニアルバムが本日発売になりました。というわけで我が家にもそれが
届きました。


・・・いやいやマジ半端ないっす、、という若者言葉を使ってしまうほど凄いです。
カッコイイです。自分が弾いてるからということを差し引いても凄いカッコイイ。

そして自分が弾いている曲はその中でももっともカッコイイwww。
間違いなくここ数年のうちの自分が参加した中でのベストクオリティだと
思います。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ARI/aisha/BVCL-159/index.html



■ギター的な立場で言いますと、私は「Fly」と、「Who's that girl」という
2曲で参加させていただいておりますが、前者はAIRCRAFTの整ったストラト
サウンド、後者はCrewsのザックリ系かつタイトなディストーションを聴くことが出来ます。
ちなみに「Fly」でのワウはMorlyのBad Horsie2というスティーブ・ヴァイの
ワウをノーマルモードで使用しております。


そして、何よりAishaさん本人の天才的なボーカルを堪能していただければと
思います。メディア露出も少なく地味な売り方なのですが、音楽が好きな人は
必聴じゃないですかね。そしてこの作品に携わることが出来たことを本当に
光栄に思っています。音楽続けててよかったなと。そんな気分。

先頭 表紙

2010-11-28 クリーンサウンドでこそゲインを上げる

■先日発売になったKARAのファーストアルバム、なかなかいいですね。
音楽的に優れているかとかは抜きにして、正しくアイドル歌謡曲の路線を
突き進んでおります。サウンドクオリティの高さもK-POPの進化を感じさせます。
ダンスもかっこいいよなぁ。踊れるアイドル大好きです。
しかし遠めに見るとかわいいのに、一人ひとりじっくり見るとあれ?、誰が可愛かったのか
分からなくなる・・・ゲフンゲフン。



■さて先ほどまでAZUさんの曲でRec作業をしておりました。今日は前回と同じ
AIRCRAFTのAC-7に、FASのAx-FX Ultraアンプという構成です。

 こないだMusicLand Keyで増崎孝司さんのFASアンプ使いこなしクリニックが
あってその動画を見ていたのですが、彼が言っていてやっぱりなと思ったのが
「クリーンサウンドでは歪む手前目一杯までプリゲイン(ドライブ)を上げる」
ということでした。クリーンサウンドではプリゲイン(ドライブ)を下げて
ポストボリュームを上げるという人が多いと思いますが、それだとプリアンプの
美味しい部分が出ないんですよね。プリゲインを上げると、ピックアップや
ボディの音のディテールがしっかり出てきます。ピッキングのニュアンスも
よりクッキリと表現されます。ミッドやローも豊かになるので、音が太くなります。
ゲインを下げると、弦振動だけが拾われる感じと言ったら分かりやすいでしょうか。

もしちょっと歪んでしまったらギター側のボリュームをちょっと絞る、くらいの
感覚でセッティングするといい感じになると思います。それくらい思い切って
プリゲインを上げてしまっていいと思います。これはFASに限った話ではなく
どんなチューブアンプにも使える考え方なので、ぜひ試して頂きたいと思います。


■今日のRec分もそのうちシングルに収録されて発売されるとのこと。マスタリングを経て
どのように聞こえるのかが楽しみです。

先頭 表紙

フジゲンのギターも慣れてくると「鳴り」の質が分かってくるもんです。ある意味他のギターよりよく鳴る。けどその分確実なタッチを要求される。で、その感覚をそのままエアクラフトとかに当てはめると、けっこういい音でます。 / 電ボ屋 ( 2010-11-28 05:02 )

2010-10-31 ひさびさリリース告知

■8/21の日記(http://www.himajin.net/diary/p373.html#714752)でも
書いたRecのCDがリリース決定のようです。

http://tower.jp/item/2787382/AISHA-EP
発売日 2010/12/1
aisha(アイーシャ)
「AISHA.EP」

私は2曲目と3曲目の「Fly」と「Who's that girl」で
エレキギターを弾いております。前者がAIRCRAFTで、後者がCrewsの
ギターを使用しています。アンプはいつものFAS。なかなかいい音で録れて
いると思います(完成品はまだ聴いてないですが)。




■10月後半は昼間の仕事の慰安旅行で香港に行っていました。反日デモ
吹きすさぶ中国にこの時期に行くなんて、と思いましたが、香港は
そんな様子は全く見られず、とにかくバブリーな好景気を謳歌している様子が
伝わってきました。やれることは全てやってみたい、というバブル期特有の
何でもあり感に街全体が包まれている感じ。食事は美味しかったです。

マカオ連絡船のジェットフォイルがえらく揺れたのと、ビクトリアピークに
行く観光バスが公道ラリー状態で攻め攻めに走るのがかなり大変でした
(ビクトリアピークに行くなら登山電車のほうがいいですね)。


さて明日からは11月、早くも年末進行に突入です。体調に気をつけてみんなで
2010年を乗り切りましょう。

先頭 表紙

今夜はひさしぶりにレコーディング作業。デモを聞きながらイメージ膨らませ中。。。 / 電ボ屋 ( 2010-11-27 15:08 )

2010-10-10 絆

■先ほど、2010年10月10日の午前零時に婚姻届を出して夫になってきました。

 公私でお世話になっている皆様、今後は夫婦ともどもご指導ご鞭撻のほど、

 何卒よろしくお願い申し上げます。


先頭 表紙

摩人氏>ありがとうごぜいます! 駆け出しの夫婦ですが頑張りますです! / 電ボ屋 ( 2010-10-23 01:06 )
おめでとう♪二人の未来にご多幸あれ! / 摩人 ( 2010-10-17 09:05 )
まっきー>ありがとう!体調はどうかな?しばらく会っていないけど、こっちもあれからいろいろあって紆余曲折を経てこうなりました。 / 電ボ屋 ( 2010-10-15 06:10 )
みなみつん>こっちもありがとう!! 結婚という法制度に対して無縁だと思っていたワシがいつの間にやらこのとおりですよwww。こう、自分の不得意分野はサポートしてもらって、自分の得意分野はこっちもサポートできる、そういう関係が見つかったからなんでしょうな。ありがたいことです。 / 電ボ屋 ( 2010-10-15 06:01 )
スーパーしえろ様>いえいえそんな申し訳ないだなんて。お祝いの言葉ありがとうございます。そうなんですよねぇ、いいときもありますが悪いときもある。これからは何でもかんでも一人で頑張らなくてもいいのかなと思うようになりました。自分が大変なときも、相手が大変なときも、二人で立ち向かえばいいわけで。 / 電ボ屋 ( 2010-10-15 05:58 )
おお、ほぼ読者無人化しているこちらにもツッコミが!wwwありがたいことですな。  / 電ボ屋 ( 2010-10-15 05:55 )
おめでとうございます! / まっきー♪ ( 2010-10-13 17:47 )
こっちでも、おめでとう!!! っと。 末永くお幸せにっっっ!!! / みなみ ( 2010-10-12 19:43 )
わたくしめなどが、ここにつっこんだりして申し訳ないと思いつつ、でも、一言言いたくて。。。おめでとうございます!良き時も、そうでない時も、お二人で末長くお幸せに。 / スーパーしえろ ( 2010-10-10 23:11 )

2010-09-03 New相棒来訪

■夏休み初日。しばらく前にオーダーしたストラトが
仕上がりましたので、今日はお店まで受け取りに行ってきました。


コンセプトは「普通のストラト」でした。3シングルのストラトです。
組み込み精度が高く、プレイアビリティが高く、ピッチが良く、チューニングが
安定したものが必要でした。そしてお値段が良心的であることはもっと必要(笑)。


というわけで、今回はFUJIGENさんにお願いして、「普通のストラト」を
自分流にカスタマイズして作ってもらうことにしました。


■気になる仕様

 ポイントがいくつかあって、まずはマッチングヘッド(ボディと同じ色で
ヘッドを塗装)にしたことです。
ペグは弦交換が早くてラクなのでSparzel Trim lockにしました。

 ナットはTasq(人工象牙)を採用してみました。アコギでは最近メジャーな
材料になってきましたが、エレキだとどんな具合かなという興味があって採用。
結論としては「とてもいいけど良質な牛骨との差は分かりません」(笑)。

 指板は22Fにしました。フレットは理想を言えばJDの6105にしたかったのですが、
全て打ち換えになると大変なので今回は国産の214フレットとなっています。
自分にとってはちょっと低いかな?

 フジゲンなのでサークルフレッティングシステムとなっています。
CFSの効能については意見が分かれるところだと思いますが、個人的な印象
としてはピッチ感が良く、ハイポジションでもコードが濁らないなといった感じです。整ってる感じがします。
 レギュラーフレッティングのギターと弾き比べると、確かに違います。
いいか悪いかというわけではなく「別物」と感じました。
レギュラーフレッティングのピッチ感のほうが「懐かしい」と感じます。

 また、指板の湾曲がCompound Radiusなのですが、慣れの問題なのかも
しれませんがローポジションとハイポジションの弾きやすさが際立つ反面、
真ん中あたりのしっくり感があいまいになっているような気がしなくもないです。

 ブリッジはVG-300で、今回ボディにベタ付でフローティングさせませんでした。
「普通のストラト」を意識してみたわけですが、フローティングさせない分
左手のニュアンスはつけやすいです。ピッキングしたときの音色変化も違うなと
感じます。今までフローティングのギターばかり使っていたので新鮮な感覚です。
WilkinsonにしたのはJames Tylerを意識したので気分的なものです。

 PUセレクターは普通の5wayなのですが、通常2つあるtoneのひとつを
「フロントPUとリアPUのMix」をするスイッチに変更しました。これはTelecasterぽい
アプローチをしてみたのですが我ながらなかなかナイスアイデア(笑)。
1vol/1toneのほうが使いやすいしTelecasterも大好きなので、いいとこどりです。
 実際の音も「それっぽい」感じで、クリーンも歪みも非常にいい感じです。

 PUはフジゲンオリジナルです。気に入らなければJamesTylerか
SuhrのFLに変えようかと思っていましたが、弾いてみたら予想外に良く、バランスも
取れていたのでしばらくはこのまま使ってみようと思います。

 カラーリングもオーソドックスでいい感じです。ジャンルを問わない
フィニッシュになり、どんな現場にも違和感なく持ち込めるストラトに
仕上がったと感じています。塗装はポリウレタンなので充分薄く強いです。


先頭 表紙

大人っぽい仕上がりにグッときます。眺めながらビール呑みたい。 / 電ボ屋 ( 2010-09-04 07:45 )

2010-08-21 再認識

■さて二週間ぶりくらいでREC作業でした。冬くらいにリリース予定らしい。
Singerの歌がちょう上手くて、リリースされたら絶対に買いたい。サンプルくれる
かもしれないが自分でも買いたい。いやいやかっけー。




■さて前回の雪辱を晴らすため(笑)、今回はEMG搭載のAIRCRAFT AC-7を使用。
EMG-SAのJazzyなまでのあたたかいトーンに胸を打たれました(つд`)。この
「どフュージョン」仕様のギターがこんなSweetなストラトサウンドを
出すとは目からウロコでした。前回音が出ないからと言ってギター内の断線や
故障を疑ってゴメンよ、と(笑)。EMGピックアップも、こんなにWoodyな音が
出るのかというのを再認識。Xシリーズならさらにレンジが広いのかも。


 特に今回みたいな曲の場合は、Front Single Coil PUの美味しいところが
生きてくるアレンジだったので、AC-7で正解だったなと思いました。


 また、FASのAxe-FX Ultra(例の業務用アンプ)ですが、オリジナル
アンプのFAS Clean/Crunch/Leadのシリーズはとてもいいですね。

特にFAS cleanというアンプはClean CHでもDrive値を上げていくと
音の質感が変わっていくので、かなりこだわった音色でのカッティングや
アルペジオ、クリーンでのリードを弾くことが出来ます。

Drive値ゼロだとチャリチャリした感じでかなり軽いですが、
Drive値を上げていくとそこにスウィートさとサステインが加わって
きます。6割くらいにDrive値を上げるといわゆるチューブアンプらしい
上質なクリーンになり、それ以上上げていくとSweetさを保ったまま
Over Driveサウンドに近づいていくという感じです。Drive全開で
軽く歪みます。

なんかこのFASアンプだけでも独立して販売されないかなと切望します(笑)。

先頭 表紙

2010-08-07 ああ勘違い

■さて昨晩もREC作業でした。コンペ用のデモにギターを入れる仕事でした。

 準備万端でさぁギターを接続、といったところでトラブル発生。ギターの音が
出ない。出ないというかInputの値が反応ゼロ。なんじゃこれ。というわけで
「断線か」「EMG用電池が消耗したか」「プリアンプが逝ったか」など
考えたけど分からず、別のギターに交換しようということになり自宅に戻ったため
往復80分余計に費やしました。しかし新しいギターでも全然音が出なくて
何が起きているのか完全にわからんちん、となり、バックアップ用のアンプに
切り替えようとしたときに、「別のInputから挿してみましょうよ」と言われて
アッー!と気づいたのが・・・・表ではなく裏のInputにOutputの端子を挿してた(つд`)。
・・・得てして大トラブルの原因はローテクな理由だったりしますね。

しかしそんなこと恥ずかしいというか申し訳ないというか、本当の理由なんて
言えない(涙)けど「もしかして物凄く初歩的な理由でした?」気づかれた〜(つд`)。

とにかく体力と気力を消耗し睡眠時間を削り迷惑をかけたのが
原因かは別として、自分の仕事ではない部分も当初の予定のようには
いい結果にならず、失意の帰宅となりました(T_T)。あーでもないこーでもないと
いろんなパターンも長時間弾いたので徹夜になり指も痛い。サウンドも何となく
思い通りにならず。



■結局、InputとOutputを間違えたのは、要はアンプの前にワウなどを
つなぐかもしれないと想定したので、いつもInputを上側にして置くところを
今回は下側にしたのでした。そしたら裏側のOutputも上下が逆になることを
忘れていて、逆に挿したのが原因でした。。

いつもと違うカバンにすると何か忘れ物をしたりしますが、良かれと思っても
構築された流れを変える場合はよっぽど慎重に確認・点検が必要ですね。

先頭 表紙

というわけで、InputとOutputを間違えるだけで人生の教訓が学べると(そう思わないと生きていけないwww)。 / 電ボ屋 ( 2010-08-07 12:51 )

[次の10件を表示] (総目次)