himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-11 今日の首都高は空いてた。
2004-02-08 土曜でも朝の首都高は大渋滞・・・
2004-02-06 ラブコール?
2004-02-03 そろそろ音楽の話
2004-02-01 週末らしく週末を。
2004-01-31 もったいない。
2004-01-27 でもおめでとうございます
2004-01-26 途中マニア向けタイヤ交換インプレ
2004-01-25 意味無し長距離走行とセッション
2004-01-23 中央線


2004-02-11 今日の首都高は空いてた。

・んなわけで今日も出勤でした。でも平日だと思えば全く問題もなく。逆に車通勤できる
 から、電車でラッシュに揉まれるよりはよっぽど嬉しい。ドライブはこのうえなく
 楽しいしね〜(意味も無く運転したい年頃)。首都高はすいてました。

 ワシの班はランナーズハイのレベルまでいかないと勤まらない部署なので(笑)、
 ワシなんかイイ感じに楽しくなっちゃってきてるとこっす。
 
 それでも今日はひとつ重要な仕事をやり残してしまった・・・。明日の朝早く行って
 やるしかないかも。





・そんなワシですが休日も忙しいです。

 2/21…立川Crazy Jam(オープンセッション)古内東子系他
 2/28…  〃    古内東子系他
 3月辺り…週末はリハーサル三昧
 4/11…所沢NAVE(クローズドセッション) 古内東子系他
 4/18…  〃 (ライブ。国府弘子系やるらしいです)
 夏辺り…変形DCBライブ・セッションやるのかな?


 これに加えて友達のレコなども手伝ったりするわけで、休みなんぞ無いに等しい。

 皆様御達者で!(笑)。


※写真は昨日ヨドバシカメラにてポイント散財の結果。


先頭 表紙

えむ>かっちょいーよー♪今までGショックに全く興味のなかったワシも「これは!」って感じで即ゲットでした。ちょうど時計も欲しかったし。    なおなお>ワシも実は狙ってた・・・・。。。    綾丸さま>職場のパソコンの壁紙にさせてもらいました!!   のヴぃ太くん>ワシの場合「遠回り」って片道200キロ圏内なんだよね(汗)。バカすぎる>俺。 / 電ボ屋 ( 2004-02-14 20:47 )
さにゃ>根っからの商売人・・・。ワシの場合は儲からなくても自分の好きなものしか買わないので、商売に程遠い人間・・。自分の要らないギター売るのも罪悪感を感じるほど・・・。     てるてる>いや、ワシが弾く場合にそれ系の曲に参加するという意味でするセッションだしね。バンドじゃないです。     / 電ボ屋 ( 2004-02-14 20:47 )
車通勤はいいよねー。 仕事帰りに気分次第でドライブしながら帰れるし。 たまに遠回りしてドライブして帰ってます。 / Christiane剛田は「のヴィ太」になりました ( 2004-02-12 19:37 )
中部国際空港(セントレア)のキャラクター、これって電ボそのものだよ。一度、見てね。 / 綾丸@あんまり関係なかった ( 2004-02-12 16:18 )
マクドナルド・ハッピーセットの「でんボ」ゲットしました。そんな3○歳の本日のお昼でした。 / なお ( 2004-02-12 14:55 )
かちょいー時計で砂! / ☆えむ☆ ( 2004-02-12 13:44 )
古内東子系のバンドって、意外と多いの?知らなかったっす。 / てるてる ( 2004-02-11 22:54 )
わしゃーワールドカップの時にレアG-Shockを気合で手に入れ一儲けしました。 その後も発売と同時に裏技使って手に入れ小遣い稼ぎしてたっす。 朝の運転って気持ちいいよねーお仕事頑張るのだぞ。 / さにゃえもん ( 2004-02-11 22:28 )
ちなみにブラックライトLED内蔵で針と文字盤が美しく光ります。値段的にもデザイン的にも、休日用時計の衝動買いにピッタシでした>ワシ的に。 / 電ボ屋 ( 2004-02-11 21:55 )
考えてみれば人生初 G-Shockなのですた。 / 電ボ屋 ( 2004-02-11 21:52 )

2004-02-08 土曜でも朝の首都高は大渋滞・・・

・あい。昨日は土曜出勤でした。車で出勤は楽しかったけど・・・。


 んでもって、今度の建国記念日の出勤も決まりました(=_=;。ナンジャソラー!






・しかし、音楽グッズをゲッツ。SK-88が我が家にキター(・∀・)。今まで音楽作り
 といったら「譜面と鉛筆とギター」だったので、「アーンこんなの初めて ♥」
 という感じ。

 これでドラムの音とか出るヨー(笑)。デモ用のバッキングマシンとしては充分。





・んでもって日曜の午前中洗車。ピカピカリンで気持ちイイね〜。というわけで
 ガソリン入れがてらちょっと走ってきまっす♪

先頭 表紙

みっちっち>いんやー、それほどでもないよ。電車で来るより車のほうが速いよ。    チャンプルー>うむ。ワシもDTMに挑戦する時代。未来の世界だ。     KUNちゃま>こんなに重なるとは思わなかったね。めでたい。んで、カニは残しといてくれたでしょうか。    ☆えむ☆>製造業は祝日って軒並み出勤だよね。だけど、サービス残業が黙認されているのって日本だけだよね・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-02-14 20:41 )
今日は出勤?うち(の旦那)は祝日も出勤がデフォな会社なので、「祝日?なにそれ?おいしい?」ってな感じです。 / ☆えむ☆ ( 2004-02-11 14:06 )
あいかわらずだねー(笑)今日は2件もおめでた話がありました。泣けるね、こりゃまた。ちなみに現在夢パンさんプレゼンツのカニを茹でてます♪ / KUN ( 2004-02-09 21:29 )
そういえば、クラフトワークがパソコン一台でライブが出来る時代に成ったんだよねぇ。。。21世紀なんだわ。やっぱ。 / チャンプルー ( 2004-02-08 18:14 )
そっちは上も下も混むんでしょ?みっちもそっち方面に行く時、電車が良いよ?と言われるから横一直線で行けるのに電車なの(ノ∇・、)クスン / みっち ( 2004-02-08 16:20 )
つまり代休なんてもってのほからしい(涙)。 / 電ボ屋 ( 2004-02-08 11:04 )

2004-02-06 ラブコール?

・残業続き。ちかれたびー。そして明日は休日出勤。「明日出勤なんだから今日は早く
 帰ったら〜?」と言われ今日は残業なし。うれしいような悲しいような?






・ワシが働いている職場では「全国共同」という分野があるのだけど、この全国共同の
 専任事務局に引っ張られつつある。初めは冗談だと思っていたが、日を追うごとに
 「ウチに来てくれ」攻勢が強まっている。事務局からワシに直でメールが届くようになった(涙)。

 期待されている現れなのかもしれないが、専任になったら果たして平日22時前に退勤する
 日があるのだろうか?といった具合。とりあえず、「行け」という業務命令つーか
 辞令が出ない限りは行きたくないこの乙女心(?)。ああ、4月の人事異動が怖い。

 入って数ヶ月の新人をそんなところにぶち込むなんて、いったい何を考えてるのだろ>上層部。





・日曜日は友達が遊びに来るのに、部屋の片付けが間に合わないよう(涙)>そんなに汚いのか>俺。


 とりあえず代休をどこで取るか考えて脳内遊び>取れるのかなぁ>代休。


先頭 表紙

のびたーーーーーーくん>ワシなんかはオフィスワークだから、残業の嵐なんだよね。。。そのぶん給料もいいんだけどね。8時間なんて一瞬だよ。だいたい1日10時間未満っていうことはないね。12時間くらいが平均かな。。。 / 電ボ屋 ( 2004-02-08 09:58 )
今の会社は、残業は1時間45分までって決まってるから、そんなに遅くならないから楽だよー。 まぁ、工場の仕事だからそれ以上残業やったら体が持たないけど・・・。 忙しくて8時間があっという間に過ぎちゃいます。 / Christiane剛田は「のヴィ太」になりました ( 2004-02-07 03:36 )
既出写真だが再度アップ。頑張れ俺。 / 電ボ屋 ( 2004-02-06 22:42 )

2004-02-03 そろそろ音楽の話

・あまり体調がすぐれない1日。髪の毛切ってせっかく男前になったのに、仕事は忙しく
 なんとかその日やるべきことを片付けた感じ。それでも結構残業したし?





・なんとかタワレコの閉店時間に滑りこみ、古内東子のベストアルバムと山下達郎の
 「For You」をゲッツ。前者は「いつかきっと」の音源を入手するためで、後者は
 なんとなく「スパークル」のカッティングパターンをきちんと確かめるため。ほとんど
 出来ているんだけど、「でむぼ風」に味付けされているわけで、オリジナルを
 しっかり覚えようと思いました。「いつかきっと」は初めてちゃんと聞いたけど、
 なかなかノリノリで随所に出てくる16分食いが楽器プレイヤーの人が好きそうな
 フレーズだと思った。たぶん若めのタツロー世代の人たちが(^−^)って顔を
 しそうな曲だった。かく言うワシは25歳だけどタツロー世代の末裔なので(笑)、
 こういう曲は大好き♪おいしいバッキングフレーズをいろいろ考えて脳内遊びをしました(笑)。

 古内東子のアルバムのいいところって、生楽器が根幹を作っているところ。打ち込みの
 良さを生かしながらも、根っこは生演奏にこだわってるところが、人間ならではの
 グルーヴを感じられてとても心地よいサウンドに仕上がっているなと思う。





・最近参考にしているのは、ノラジョーンズのバンドにいるギタリスト。ちょっと
 ゆるくて、でも雰囲気たっぷりに魅力的なフレーズを奏でるあのスタイルは、自分の
 プレイにも取り入れたい部分あるなぁ。






・というわけで眠くて起きていられないので、おやすみなさひ〜(@_@)

先頭 表紙

通りすがりのおじさん様>おお、それは最高ですね♪「ForYou」には名曲がたくさん詰まっているので、昨晩も聞きながら寝たとこです♪ / 電ボ屋 ( 2004-02-08 08:12 )
夢さま>ワシは忙しくても、音楽だけは必ず聴いてます。寝ながらでも聴いてます(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-02-08 08:09 )
みっちっち>古内東子はさいっこ〜。とりわけ音楽好きには人気があるのねん。 / 電ボ屋 ( 2004-02-08 08:08 )
マッキィ>うんうん。たぶんね、好きでやるんだったらそれが一番だと思うね〜。ワシの場合はさんざん基礎練習とかしまくったので、そろそろ自分の好きなように弾いてもいいんじゃないかって思ってね。ようやくカラを破れてきたというか。習字だって上手いとかヘタとかいうよりも、その人らしくていい字だな、っていうのがあれば立派に書道なのかもしれないね、習字じゃなくて。 / 電ボ屋 ( 2004-02-08 08:05 )
深夜の街をfor you の中のふたりを聞きながら走るのが好きです / 通りすがりのおじさん ( 2004-02-06 23:14 )
なおなお>オンナじゃなくてもワシも泣いちゃいます(笑)。というわけで、第1弾古内東子プロジェクトは2/28日立川CRAZYJAMにて行われます。アマチュアの人たちが集まるセッション日で、そこで枠とって何曲かやります。 / 電ボ屋 ( 2004-02-06 22:45 )
最近、音楽を聴いていないな。封を切っていないCD、早く聴かないとね。 / 夢樂堂 ( 2004-02-06 12:36 )
古内東子? ヤベー・・・急いで調べないとっ(汗) / みっち ( 2004-02-06 07:27 )
今、習字をやってるけど、お手本と同じじゃやってる意味がないな〜と思うんだ。やっぱり文字に「マッキィ風」というか、マッキィらしさがないと、のびのびとした字にならないって思うんだよね。音楽でも、そういう味付けがいるよね。ダンスもそうだしさ。何でもそうかも。 / マッキ〜 ( 2004-02-05 00:09 )
オンナなら泣いちゃいます、あの歌詞(笑)/いいね〜古内セッション♪聴き台湾♪あたしもピアノ譜でも買って弾こうかな〜。 / なお@かいちゃ ( 2004-02-04 12:50 )
なおなお>なおなおキター(・∀・)。聴きながら泣いたのね。いろいろあったのね(笑)。ドラムとベースが特に好きだなぁ、古内サウンドは。ワシもこういうポップスやりたいでつ!というわけで今度から↓でも書いたけど立川のセッションでは古内シリーズに着手します。 / 電ボ屋 ( 2004-02-04 06:37 )
てるてる>うむ、素晴らしい。ワシは昔図書館でだいぶ借りた気がする。アルバム「Slow Down」の「さよなら(だったかな)」が非常に好き。  今度から立川でのセッションで古内プロジェクトをやるのでよかったら見に来てね〜♪ / 電ボ屋 ( 2004-02-04 06:29 )
エモキョン>「誰より好きなのに」で砂。ワシはStrengthとか「かわいくなりたい」とかが好きです。サウンド的に。  ジェイムズギャドソンがナイスです。 / 電ボ屋 ( 2004-02-04 06:27 )
今、久々に聴いたけどやっぱ古内東子はイイです。えぇ、聴きながらよく泣きました(謎)。ベストはサイコーです。この人の曲って全体の音のバランスとかテンポとか気持ちよいでふ。“いつかきっと”ってかっこいいよね。でも“はやくいそいで”も好き。「恋」の“悲しいうわさ”も好き。最近のアルバム買いたくなったぞー。 / なお@古内は3枚もってまふ。 ( 2004-02-03 23:11 )
古内東子はなんだかんだで4枚くらい持ってるなぁ・・・。 / てるてる ( 2004-02-03 12:33 )
やさしくされると〜〜〜せつぅ〜なく〜なる〜〜〜〜冷たくされるとぉ〜〜〜〜なき〜たく〜なぁ〜るぅ〜〜〜♪ / えもり ( 2004-02-03 01:16 )

2004-02-01 週末らしく週末を。

・昨日はうちの父ちゃんが「おまえの車を運転させろ」という突然の電話で起こされた。

 んで、群馬まで運転させたけど、ギアの入れ方が雑だし(スバルはミッションが
 おデリケートなもので心配)、ハンドル操作もゴキゴキしててブレーキもポンポン
 踏むし、御世辞にも上手とは言えなかったので閉口した。

 父ちゃん、車(と楽器)は女性と同じなんだから。やさしく扱わないとね。
 いやマジで。
 てなわけで色々と気を使う車種なので、やっぱり自分以外の人には原則として運転
 させないようにしようと思った。保険の関係もあるし。






・美容院開拓。今までは世田谷のお店にかよっていたが、さすがに埼玉に引っ越して
 世田谷まで髪を切りにいくのは大変なので、近所のお店を当たってみた。

 んでもって予感どおり正解のお店。「こんな具合に短くして」と頼んで、あとは
 お任せしてみたら、しっかり男前に仕上げてくれました。サービスも感じイイし、
 何よりお値段が安い。カットと洗髪とスタイリング合わせて3570円也。しかも
 3回通えばカット1回分タダですよあーた!

 自宅から歩いていけるし、夜も21時まで開いてるし、なかなかナイス。次もそのお店
 いってみよっと。


 今回タイヤ交換したオートテックも自宅の近所だし(歩いていける)、そのオートテックは
 とても感じがよくて、やるべき仕事をきちんとやってて安いので、次もそこでタイヤを
 交換しようなんて思った。

 あなにげんきをおくるまち、はなかなかナイスなお店が多いな。あー、モテ服は
 売ってないんだよね・・・(涙)。






・右手の人差し指腱炎再発。また薬塗り始めました。参った。





・ダイエット食品(薬品?)「パーフェクト●リム」は身体に合わない(胃が痛くなる、
 肌が荒れる)ので、飲み始めてすぐに服用をやめたのだけど、今回見つけてしまった
 ダイエット茶「爽快するする」(笑)。

 こう見えて結構ストレスで便秘することも多いので、お腹のリズム作りのためにゲッツ。
 さてどうなることやら。んでもって痩せたらなおいいなと。やっぱギタリストって
 細くないとね(?)。

 今年もモテ企画をどんどん発動していきまっす♪

先頭 表紙

通りすがりのおじさん様>これ以上はこの話題について公の場での発言は避けます。もし全てをお知りになりたい場合はメールください。 / 電ボ屋 ( 2004-02-06 00:37 )
通りすがりのおじさん様>そうですとも。ただ、話せば長くなりますし、他のひとにはわからないこともあります。どちらかがどちらかに寄りかかるだけの関係は(もしくはどちらも寄りかかりあう場合も)、少なくとも私にとっては不可能なrelationshipですね。 / 電ボ屋 ( 2004-02-06 00:28 )
車(と楽器)は女性にはやさしく?ふ〜ん、そうかなあ? / 通りすがりのおじさん ( 2004-02-05 22:17 )
車(と楽器)は女性にはやさしく?ふ〜ん、そうかなあ? / 通りすがりのおじさん ( 2004-02-05 22:17 )
ちゃな先生>いんや〜、武蔵水路ぞいのワインディングを攻めていたのでR17はほとんど使わなかったでっす♪  モテ企画は昨年末からスタートしていて、次は色つきレンズのメガネをゲッツ。その次はモテスーツをゲッツ。そして人前でギターを弾けば完璧??? / 電ボ屋 ( 2004-02-04 06:25 )
ほい>保険の対象広げてもやっぱり神経はすり減らすから、運転させないに限る。スバル車(特に古いスポーティなやつ)は乗り方(乗り手)を選ぶ車だから、雑に扱う人(加減が雑な人)には運転させたくないのね。しかもインプの初期型だからミッションも弱いしね。やさしくしてくれる人じゃなきゃイヤ!(謎)。 / 電ボ屋 ( 2004-02-04 06:22 )
パオさま>床屋に行ってると、なんでもかんでも訊かれますよね(笑)。ワシも実家住まいのときは床屋だったんです。男が美容院にいくのはオカシイっていう土地でもあったので。でも床屋の切り方と美容院の切り方って基本的に切り方の前提が違うんですよ。美容院は塑像のように切って行く。床屋は三つから五つのパターンのヘアスタイルがあって、そのバリエーションだけなので。 / 電ボ屋 ( 2004-02-04 06:19 )
さえこさん>お誕生日おめでとうございます♪そうそう、ファンケルのヤツです。でも激しく胃の具合が悪くなるのであまりオススメしないですね。ワシだけかもしんないけど。あとは、あまり薬に頼らずに苦しくない運動でやせられればなぁと。   しかしこの美容院、やはり田舎ならではの価格帯です(笑)。地方ってのはこんなもんで砂。 / 電ボ屋 ( 2004-02-04 06:15 )
どんなモテ企画かしら(笑)? R17号で検問はってたら捕縛できたかしら(笑)?・・・って私にそんな余裕はないのでした(汗)。 / ちゃな坊@明日が採点締切(TT) ( 2004-02-03 03:00 )
他人に車運転させるのって、神経すり減るからイヤだよねえ。でも保険の対象広げるのは3000円とかそんくらいだったと思うよ。 あと私も床屋派です。顔そり入れても1800円だし、貧乏人の味方なのですよ。 / ほい ( 2004-02-02 11:16 )
わしはいまだに床屋行ってる。どうも床屋はヒトの生活を詮索し過ぎで、ヒトの人生に口突っ込み過ぎでコマル。でもやめられん。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-02-01 20:54 )
パーフェクトスリムってファンケルのですよねー?体に合うものが見つかるといいですね。それにしても3回で1回無料になるのは凄いですね! / さえこ ( 2004-02-01 20:48 )

2004-01-31 もったいない。

・ひさしぶりにひまじん掲示板を眺めていて思ったこと。

 インターネット・ホームページ関連の初歩的な質問が多すぎる。別に初歩的な質問が
 悪いなんて言うつもりはない。自分たちだって、最初はよくわからなかったし。

 だけど、「わからなかったら人に訊く」のが早すぎる気がするんだよね。「よくある
 質問」すら読んでない人も結構いる。
  「無知なので〜」ってポンと書きこんでくる人が結構いるけど、最初はみんな
 無知なのは同じであって、「よくある質問」くらいは最低限読んでおいて、わからない
 ことは一度でいいから検索エンジンで探してみるくらいやっとけっつーか。





・これって、実社会でもかなり当てはまる人がいると思う。

 でもさー、安く手に入れた知識や情報って身につかないし、簡単に
 ポンポン人に聞くヤツって、周囲もそういうヤツとしてしか見てくんないよね。

 最近そういう人増えてるのかな。「簡単にでも自分で一度調べる」「考える」って
 プロセスを面倒だ・無駄だと思ってる人。






・自分で調べたり、考えたり、試したりして身につけた知識や情報は、一生モノなのにね。
 もったいない。

先頭 表紙

夢さま>ちょっとでも調べておいてもらえると助かる場合もあるんですが、変なふうにアタリをつけられると、それで真相が見えにくくなる場合もあるんですけどね(笑)。夢さまのおっしゃるとおりだと思います。新居はなかなかよい具合です。 / 電ボ屋 ( 2004-02-08 09:56 )
最近、わが業界でも調べずに聞く、そういう人が増えている。人に訊ねる、その人の時間を消費していると思わないとね。 / 夢樂堂 ( 2004-02-06 12:38 )
ちゃな先生>うーん・・・。別に分からないから教えてくれ、ってのは悪いことではないと思うんですよね。だって誰だって最初はわからないわけで。ただ、「なんだろう」って考えることを放棄してしまっている人が多すぎる。最近学校でも思考問題は「わかりません」って簡単に言う子供が増えてるらしいですし。「先生は答え知ってるんでしょ?だったら教えてよ」って。悲しくなります。これって教育だけの問題かなぁなんて。絶対に高度成長期以降の食生活なども影響しているような気がしますね。 / 電ボ屋 ( 2004-02-04 01:08 )
基本的にね,「情報主体に対して受身の人」は「分からないから教えて〜」っていう態度を取るケースが多いですね。教育面での立場から言わせてもらうと,初等教育〜中等教育におけるメディアリテラシー教育の必要性を痛感してます。 / ちゃな坊 ( 2004-02-03 03:04 )
マッキィ>まきの輔は本当にえらいよね。丁寧に答えてるし。君のような存在は貴重だよ。お互いにひまじんネットの古株になってしまったけど(笑)。確かに当初の雰囲気が崩れてきているとは思うね。「近頃の人は・・・」なんて思ってしまったり。。。 / 電ボ屋 ( 2004-02-02 07:34 )
ちゃんと答えてあげたいけれど、1つ答えたら次も答えないといけなくなる気がして、とりあえずは管理組合の考えに則って答えてるわ。でも、何でも教えて!が通用すると思ってるようで、そういう人ってのはネットじゃなくてもそうやって生きてきてたんだろうな〜って思ってしまう。場にそぐわない投稿を見ると、悲しくなってしまうよぉ。。。最初の雰囲気が徐々に崩れてきてるなと思うし。。 / マッキ〜 ( 2004-02-02 00:52 )
★>ワシも春夏秋冬の年4回くらいしか見ないんだけど(笑)、ひまだったのでたまたま見てたのね。ひまじんネットってほかの日記サイトとちょっと違う雰囲気っていうか、20代後半から40代にかけての場っていう雰囲気がない?で、わりと節度ある自由というか。しかしユーザー増えたね。。。 / 電ボ屋 ( 2004-02-01 13:51 )
みっち>なぬー?ワシでわかることなら訊くよ(笑)。また今度行くね♪ / 電ボ屋 ( 2004-02-01 13:44 )
kyoさん>いろんなことに興味を持って、とりあえずいろいろ見てみるっていう姿勢も大事ですよね。でも、わからなかったら公共の掲示板にポンと初歩的な質問を出して「それくらい読んどけよ」といわれて「もっと親切に教えてくれてもいいだろ」みたいなやりとりを見ていると、なんだかなぁ、と思ってしまうのね。 / 電ボ屋 ( 2004-02-01 13:42 )
ayumu氏>おーひさしぶり。元気にしてたかい。   んー、知識を仕入れる努力って大事で、いろいろ勉強して知りたいことを学んでいくっていうのはいいことだと思うのね。マニアックでもいいと思う。だけど、実感がともなわない知識は知恵になりえない気がするのね。知識は大事。でもそれをどう使うか、っていう知恵はもっと大事。 / 電ボ屋 ( 2004-02-01 13:38 )
ビッケ氏>夜になるとサーバがほとんど止まってるときもあるよね。古参のワシらとしては(笑)、ちょっと心配。    マナーわからんヤツっていうか、とりあえず聞く前に一度サイトを隅から隅まで読んでみるとか、検索かけてぼんやりとでも全体像を把握しておくとか。これってネット上だけの常識をおしつけてるのかなぁ?どう思う? / 電ボ屋 ( 2004-02-01 13:35 )
asari奥様>「先に読むべきっていう認識」っていうか、なんていうんでしょうね。ワシだって知らないことを人に教えてもらうことは結構あるわけで、でもそれってやっぱりおっしゃるとおり「訊き方」ってものがあると思いますね。別にへりくだる必要はないけどさ。 / 電ボ屋 ( 2004-02-01 13:31 )
け、掲示板みてなかった。。。そうなのか。ユーザー増えたねぇ。 / ( 2004-02-01 12:02 )
なぁーなぁー。。みっちは先日凄いメールが届いたんだよ?多分(汗)一応努力してみたがわからないんだよね?今度聞いてくれる?でも・・・聞いても怒らないでね(〃_ 〃)ゞ ポリポリ / みっち ( 2004-02-01 07:25 )
ひまじんを始めてかなり長い間(1年くらい?)掲示板やよくある質問の存在に気付かなかったワタクシ☆ ちょっと赤面(〃▽〃)ゞ / kyo ( 2004-01-31 21:55 )
まぁ、考え無しに情報を詰め込む人に限って、得意そうにひけらかしたがるし、その場しのぎで十分な場合が多い。ただその情報が少し間違っていたらもう大変!信じるものは馬鹿を見る。 でもこれは小さい頃からの教育からしてそんな感じだからしょうがない。せめて「考える」ことができる僕らを幸せに思いましょう / ayumu ( 2004-01-31 09:48 )
掲示板に親切に「よくある質問」がリンクされてるのに・・・って言うか最近モーレツにユーザーが増えてるね。コレだけ増えればマナーわからん人も出てくるか・・・ネット人口が広がったって事なのかな。まぁそういう人は基本的に放置で。それにしても最近激重だね。そのうちサーバーパンクするんちゃうやろか。 / ビッケ ( 2004-01-31 01:27 )
多分このサイトでの利用方法そのものが分からず、「よくある質問」自体「先に読むべき」っていう認識がないんじゃないかと思うんですよね・・・サイトそのものが提供してくれている情報があるってことも想像がつかなかったんじゃないかなって。訊き方に問題ありだとは思いますけどね。教えてもらう態度じゃねーだろってつっこみ入れたくなっちゃうことも多いものね。 / asari ( 2004-01-31 01:06 )
泡盛の緑茶割りが美味い今夜。 / 電ボ屋 ( 2004-01-31 00:47 )

2004-01-27 でもおめでとうございます

・ちきしょー呑まなきゃやってられっか!かーっぺっ!

 いとしの近藤サトが結婚だってさ。妊娠もだって。3秒くらい想像しちまったよ!(?)




 歌舞伎役者とリコンして、「ふっふっふ、オデのチャンスが戻ってきた!」と
 ほくそ笑んでいたというのに!(←前向きすぎます)。


 大学時代は近藤サトの出てるお昼のニュースを見るために授業サボったりしてたって
 のに!!(←ただのバカです)。




・これでBoAと石田ゆり子が結婚したらワシはマジで仕事休む。



・写真。そんなときに履くための、身体に悪いパンツ。


先頭 表紙

てつこはん>をほほほ、というわけで、夏は御邪魔いたしまっす。詳しいことは現在計画中。車の整備も計画中。楽しみ。をほほほ。 / 電ボ屋 ( 2004-02-02 23:16 )
何を想像したかは言えません。<サトさんお幸せに。 で、夏、お待ちしています。何しますか?トンネル幽霊伝説はやらないといけませんよ。をほほほ。 って ここにツッコミ。 / 今日つこたもの ( 2004-02-02 18:41 )
マッキングゴールド後藤真希殿>しゅ、守備範囲の広さだったら負け・・・るかも?(謎)。でも石田ゆり子が結婚したらもう仕事休むね。 / 電ボ屋 ( 2004-02-01 19:25 )
ビッケ副隊長>桜井幸子が結婚して、あんなことやこんなことしてるのかなんて想像したら居たたまれない(涙)。ヒトヅマヒトヅマ・・・。いい響きだ(涙)。でもいとしの膳場さんが独身に戻ったので、ワシにもまたチャンスが・・・(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-02-01 19:22 )
みっちっち>実は今日ゲッツしてきたお茶をこれから試す予定・・・。ワシってこれでも結構便秘系なの。。。みっちっちほどではないけど?? / 電ボ屋 ( 2004-02-01 19:17 )
ほい>いやいや、一人暮ししたくて、それだけ・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-02-01 19:15 )
なおなお>もっちろん〜。ていうか今年の夏はマジで行くので、休日とか合わせてね♪交通費半額出してね♪マジで。 / 電ボ屋 ( 2004-02-01 19:15 )
くっちー様>・・ということは、ほうしゃせいはいきぶつをガラスと鉛で封入したりするアレですか?むむむ、実はガイガーカウンターは一家に一台欲しいくらい・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-02-01 19:14 )
摩人さん>なんとなくではなく、激しく、の間違いであろう!!(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-02-01 19:11 )
今日つこたものはん>近藤サトはん、ワシは3秒でしっかり想像しきってしまいました(汗)。ていうか、今年の夏は京都までドライブにいこうと真面目に思っています。そのときは歓迎よろしく!です。 / 電ボ屋 ( 2004-02-01 19:10 )
まゆちゃん>でも近藤サトといい、広末といい、どうして男の趣味が悪いんだろ・・・(禁句)。もっといい男がいっぱいいただろうに。金も名誉も顔も性格も。ちなみに最近は若くしての電撃婚が多いので、BoAは要注意というわけで。 / 電ボ屋 ( 2004-02-01 19:07 )
・・・ホントに守備範囲広いな(苦笑) / Mac ( 2004-01-31 01:50 )
この前本庄まなみかと思ったら桜井幸子タンまで人妻に・・・ん?、なんか「人妻」って響きもなかなか良いかも〜♪(笑) / ビッケ ( 2004-01-29 07:20 )
これって痩せる??(T△T) アウアウ〜 / みっち ( 2004-01-29 04:34 )
お昼のニュース見たら、午後の授業もでれないよな、家から遠いし学校…それで引っ越したのか!? / ほい ( 2004-01-28 22:01 )
京都まで行く時は乗せてくれるよね?ね?ね?ね? / なお ( 2004-01-28 15:35 )
放射線を放出するものを溜めておくところを作っていた大王様です。放射線モニターについてはちっと詳しいぞ。 / 口車大王 ( 2004-01-28 11:22 )
なんとなく分かるぞ!その気持ち(笑)  / 摩人 ( 2004-01-28 00:47 )
ソウルへ行ったときにBoAタンがメインキャラクターをつとめてはる化粧品屋さんがありましたぇ。近藤サトはん、私も想像しかけましたが、やめまちた。「DB-G」って車の型式みたいですな。で、車検もろもろ日記↓つっこみそびれた....っていうか、京都まで長距離ドライブの旅にはいらっしゃらないのかちら? / 鐵子 ( 2004-01-28 00:45 )
へえ!そんなにタイプだったんだー(^_-)-☆サトさん、記者会見もアナウンサーしゃべりでステキでしたね。BoAはまだ10代だし・・・といっても、油断できないかなあ。石田さんは私も好きです。でも、結構お年召してます・・・?? / まゆちゃん ( 2004-01-28 00:34 )

2004-01-26 途中マニア向けタイヤ交換インプレ

・んなわけで、タイヤ交換してきました。今のタイヤが見た目にも明らかに
 「お疲れ」な具合で、サイドウォールにも亀裂・キズがあって不安だったし、
 さらに右前のタイヤの空気が異常に抜けやすい、という症状が出てきたため(以前から
 ハンドルから手を離すと右に流れやすかった)、今回タイヤ交換しちゃいました。


・今まで履いていたタイヤはミシュランの「VILAGE」シリーズ(205/50/16)。
 非常に柔らかいタイヤで、またブロックパターンも「ナナメー」って感じのアレ
 です。悪くなかったのですが、若干ロードノイズが「シュワオー」って音が
 します。また、ワダチを拾いまくりで、気を抜いているとハンドルがクルンって
 回ったりしてヒヤリとすることもあり。そのかわりと言ってはナンですが、ハンドルの
 応答性は良く、少舵角のときはキュッと行きます。舵角を深くしていくと、切っている
 わりには曲がらないかな?みたいな感じです。また、柔らかいタイヤのせいか
 突き上げはゴンって具合の鈍いものだけど、突き上げそのものは全く軽減されず(笑)。
  なお、低速時のハンドルが切りにくくて「すえ切り」などはフンッ!て感じ(笑)。
 そのかわり60km/hを超えるとスッとハンドルが軽くなる。また、「絶対的な
 グリップ」、は感じませんでした。ワインディングでも不安にならない程度には
 グリップしてましたが、そんなモンでした。




・今回交換した新しいタイヤは、GoodYearのREV SPECシリーズ。ブロックパターンが
 美味そうだったのと(なんじゃそら)、割引期間中で1本12000円だったのが理由。
 調べてみたら、GoodYear内では「ピュアスポーツ」という割り振りになっていました。

  とりあえず宣伝文句の先入観は抜きにして(笑)、走ってみました。

 走り始めてすぐに思ったことは、「ぬぉ〜、転がるよこのタイヤ!」ってわけで、
 とにかく転がり抵抗が少ないです。コロコロコロ〜って転がります。車線変更した
 感じでは、タイヤの横剛性がかなりある感じです。タイヤが変形してる
 感じがありません。VILAGEのときはこのあたりも柔らかかったので、車線変更で
 タイヤの変形感がありました。サスで吸収すべきものをタイヤで吸収してたのかな。
 とにかくREVSPECでは、「サスが仕事してる感じ」があります。
 
 また、ロードノイズは「やわらかタイヤ」のVILAGEより静かです!「コー」という
 音ですね。また、タイヤゴムの硬さの分、路面の凹凸が微細にハンドルに伝わって
 きます。その割には突き上げが痛くない。

 うたい文句の「ハイグリップ」はどうでしょうか、というわけで、ハイスピードで
 コーナリングしてみましたが、これが驚き。ハンドルを切ったぶんだけどんどん
 曲がります。かといって無理やり食いついてる感触はなく、ごく自然にグリップ
 しています。ハンドルのセンター付近の応答性はVILAGEのほうがいいですね。
 REVSPECは少舵角の場合キュッとは曲がらないですが、その分変に気を使わなくて
 済みます。
 
 また、嬉しかったのは耐ワダチ性能。VILAGEではハンドルがクルンと回るほどでしたが
 REVSPECでは「ワダチなんてあるのか?」というくらいに何事もなくまっすぐ走ります。
 それでいて、路面情報はしっかりハンドルに伝わってくるので安心感もあり、
 好印象。高速安定性もなかなか素晴らしいものがあります。

 競技向けではないですが、快速ツーリングにはぴったりな感じですね。
 いい具合なので、しばらく走って様子を見ようと思いまっす。

先頭 表紙

てるてる>ミシュランてさ、タイヤに縦筋があって、そこんとこから微細に空気がもれたりしない?ワシ、新しいタイヤに交換したら空気漏れがきっちり停まったよ。アラインメントはちょっと狂ってるけど・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-02-01 14:36 )
マニア道マンセー。おれっちも次のタイヤを物色中。やっぱミシュランかなぁ・・・ / てるてる ( 2004-01-31 12:30 )
みっち>えー?カーキチなのかな??ワシは真面目に車とむきあってるだけのつもりなんでつが(汗。 / 電ボ屋 ( 2004-01-27 07:23 )
おっふ=☆ 見事なカーキチに育ちやがってぇ〜( ̄w ̄)ぷっ / みっち ( 2004-01-27 04:11 )
みなみ>書き方うまいってみなみ氏に言われるとなんか嬉しいな〜。 / 電ボ屋 ( 2004-01-26 23:42 )
みなみ>おおーっ、突っ込みが(感涙)。すえ切りってのは、「停車した状態でハンドルを切ること」です。車が動いてる状態でハンドル操作するときに比べて、タイヤへの負担がでかいです。 / 電ボ屋 ( 2004-01-26 23:40 )
いや、マニア臭は強烈にしているが、上手いよ書き方。車のこと知らなくてもちゃんと読める。 / みなみ ( 2004-01-26 23:37 )
内容はイマイチ理解しきれていないのだけれど、なぜか読んでいて楽しいという不思議な感覚……。「すえ切り」ってなんでつか? / みなみ ( 2004-01-26 23:35 )
あまりにマニア道を突き進みすぎると良くないのかしら・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-01-26 23:35 )

2004-01-25 意味無し長距離走行とセッション

・昨日なんとなく思い立った。

 「今から千葉県を一周してこよう」(←バカすぎ)。

 そして思い立ったが吉日なので、そのまま車に乗って千葉へシュパーツ。





・そして生まれて初めてアクアラインを走りました。さんぜんえんも掛かって
 出費は痛い。が、千葉県は湾岸コースで行くと木更津方面はかなりの時間が
 かかるので、その先を考える場合はアクアラインを使ったほうが少々高くても
 得策かも?  時間があれば湾岸コースでゆっくり行くのもいいかもね。





・そして3000円もかかったアクアラインは、インプレッサ君のリミッター
 作動のためにだけ使われ(笑)、一瞬にして木更津を通過して君津へ。
 ていうかマジで一瞬。でもその一瞬でガソリンも多量に減った(涙)。
  5速ベタ踏み。キュィィィィィプシャーーーー(ターボの音)。
 あっという間にリミッター作動。回転数的に過給が最高に効いてる領域なので、
 ●●●km/hから上でも加速が凄い。。ここまで出したのって生まれて初めてなので、
 ちょっと興奮(笑)。危ないのでヨイ子のみんなはやめようね♪

 エンジン回転数から考えて、リミッター外せば新幹線(のぞみ除く)を
 追いかけるくらいは何とか出来そうだ。


 千葉の海沿いのワインディングでも至極快調で、高めのスピードで進入した
 コーナリングでもスイスイと安心感のある走り具合でした。(前を走る車を
 煽ったりはしませんよ?)。





・そして洲崎に到着。ま、つまり千葉のとんがってる先っぽですよ。この時点で
 午後2時。夜は立川にセッションを見に行く予定だった。本当は銚子まわりに
 利根川沿いに戻ってくる予定だったけど、銚子までさらに200キロはあるというわけで、
 今回はパス(時間が無かった)。
 年末年始でも銚子は行ったのでまいっか。そのまま自宅に戻りました
 (本当に意味なし)。



・帰宅したのが18時30分。そこから立川まで電車で移動。着いたのは20時すぎ。
 かなりお疲れ。

 見るだけの予定だったセッションも、飛び入りで演奏させてもらい
(知らない曲だったけど)、何とかカッコついたので、満足して
 終電ギリギリで帰宅。眠いよう・・・・。

先頭 表紙

てるてる>まぁ何より安全運転で(笑)。とりあえずぶっ飛ばして気が済んだので、今は「どこまでスムーズに燃費よく連続したモーションで」運転できるか練習中。やっぱりプロってさ、そういうとこスゴイよね。トップスピードってアマチュアと大して変わらないらしいけど、アベレージスピードが違うんだって。それってさ、全ての動きの無駄を廃さないと出来ないことだよね。で、それって安全運転にもつながるんじゃなかろうかと。 / 電ボ屋 ( 2004-02-01 14:05 )
遅まきながら。うちのは200km/hくらいが最高記録。もうちょっと行きそうだったけど。ちなみに前のバイクでは230km/h(メーター予測読み)でした。今のあのバイクだと190km/hくらいが限度っす。 / てるてる ( 2004-01-31 12:10 )
瀬名>うーん、ノンターボの2000ccでも160km/h程度なの??我が家の昔のカローラ(1500)でも160km/hが限界だったのね。だからインプはもうちょっといくと思ったんだけど・・・。ちなみにターボついてると、3000回転以上で自動的に劇的な燃費悪化が体験できます(涙)。 / 電ボ屋 ( 2004-01-29 00:07 )
むふ、ノンターボのあたしは160が限度だったわ・・・それ以上はもう無理! / 瀬名 ( 2004-01-28 11:35 )
ほいほい>なるほど。。。B4で264キロね。。ま、確かに条件にもよると思うけど、それに迫るスピードは出るってわけか。ラリー車はトルクとバランス。ふむふむ。トルクはね、ぶん回すとかなりいいです。車が軽いので、爆発的なパワーかけなくても十分シュワッチって感じです(謎)。アクアラインはオービスがないかわりに、覆面パトカーがいるらしいので気をつけましょう。 / 電ボ屋 ( 2004-01-26 21:34 )
ビッケ副隊長>立川。実はワシが降り立ったのは北口だったのでわからん(笑)。というより今まで立川駅で降りたことがなかったのでわかんない(爆)。八王子はディープな街だね。でも立川のガラの悪さにはかなわないと思ったよ(立川市民ごめんなさい)。 / 電ボ屋 ( 2004-01-26 21:27 )
B>もももももしかして。今リンクたどって見てみたら。もしやあの人!!おひさでっす。  んで、タイヤの径がでかいと確かにメーターに差は出るよね。でも、保安基準でメーターと実測値の差はマイナス15%〜プラス10%以内、と決められているので、ぜひ規定のサイズのタイヤにしましょう(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-01-26 21:25 )
B4の場合、純正だと264km/h前後だそうな(参考)。ラリー車って最高速よりはトルクとバランスだとかいうけど、でんぼさんのはどうなんでしょ。アクアラインってオービス無いのかな?最近レーダー設置考えてるんだけど先立つものが無いわ… / ほい ( 2004-01-26 11:07 )
立川って久しぶりに行ったけど随分変わったねぇ、特に南口。八王子の南口開発はいつになるんだろ。 / ビッケ ( 2004-01-26 01:58 )
気がしただけで実際にはどうだったかわかんないけど(^^;)、当時の見解では『リミッターの設定には若干の幅がある(あるいは壊れてた)』のと『タイヤの径が大きくなるとメーターと実速度に差が出る』という結論に達したのね。そこいら辺の走りたがりやさん達には負けたことなかったみたいだし。。。私は安全運転志向なんですが。あ、あとご挨拶が遅れて申し訳ないです(実ははじめましてじゃなかったもので)。(この名前では)どうも初めまして♪ / ( 2004-01-25 23:19 )
Bさん>はじめまして♪  そうですねぇ、だけど日本車はリミッターが自主規制で180キロなので、新幹線に追いつくのは無理なのでは?って感じですが、いかがなもんでしょう。 / 電ボ屋 ( 2004-01-25 20:49 )
asari>立川のお店は、立川CRAZY JAMっていうお店で、完全分煙の珍しいライブハウス。駅から若干遠いけどいいお店だったよ〜。また来月も行くつもり(今度は楽器持参で)。 / 電ボ屋 ( 2004-01-25 20:47 )
リミッターカットしなくても新幹線より速かった気がするよ、旦那の車。あ、昔ね、昔。。。 / ( 2004-01-25 13:23 )
立川ってあの立川かしら? ライブハウスってあったかな〜。あそこの角の地下くらいしか知らないな〜。。。むむぅ。 / asari ( 2004-01-25 12:16 )

2004-01-23 中央線

・とは言っても今回はディープな鉄道トークではなく(釘)。





・つまり昔BOOMが歌ってた「中央線」でありますが。この前小田和正の
 「クリスマスの約束」でも取り上げられていて、気づいた人は気づいたと思いますが
 矢野晶子がピアノ弾き語りでカバーした曲です。アルバム「Super Folk Song」に
 入ってますね。





・BOOMのほうとは全く別物の曲になってて、ズルいくらい泣ける歌で、かなり
 反則です。初めて矢野晶子バージョンを聞いたのは、かれこれ何年も前のこと
 なんだけど。




・今日ふとCDショップに立ち寄って「ピヤノアキコ。」を買ってきて、そんなことを
 思い出したというわけで。ちなみにワシは佐野元春と矢野晶子のデュエット曲、
 「自転車でおいでよ」も大好きです。タバコ屋のカドから3軒目なんですよ。
 牛乳のあきびんが目印なんですよ。そんな家に自転車で遊びに行きたいな。
 この曲は「On The Air」に入ってたかな。たぶん。






・晶子といえば与謝野晶子。

 与謝野晶子も近所の人には「アッコちゃん!」と呼ばれていたのだろうか。たぶん
 呼ばれていただろう。とすると、「アッコにおまかせ!」とか・・・。想像は膨らむ。

先頭 表紙

まっきんぐごーるど>かなり間違えてたオデ。恥ずかしいわ・・・ / 電ボ屋 ( 2004-02-01 13:56 )
下がったところで一応つっこみ。(笑) ・・・・・矢野「顕子」。狙って晶子と書いてたならゴメソ・・・。たまのつっこみがこんなんで、さらにゴメソ。 / Mac ( 2004-01-31 01:45 )
エモキョン>BOOM版もさ、それはそれでいいんだよね。だけど、矢野晶子バージョンにはオリジナル+αがあるのよねん。まるで矢野晶子の曲みたいな感じがするのよ。 / 電ボ屋 ( 2004-01-26 21:36 )
半年前、『中央線』聴きたいがためにBOOMのベスト盤を買ったおいら・・・ / えもり@かいしゃ ( 2004-01-26 10:43 )
ちゃな先生>ナンダヨーディープデモネーヨー(と自分は思っている笑) / 電ボ屋 ( 2004-01-25 20:51 )
鉄道の話じゃないだけで,やっぱりディープじゃんって思った。ごめんなさい(笑)。 / ちゃな坊 ( 2004-01-23 23:36 )
タバコ屋のカドからは四軒目だったかも? / 電ボ屋 ( 2004-01-23 23:32 )

[次の10件を表示] (総目次)