himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-18 ひまだったので「まにやっく」DAY♪(ここんところ毎日だな)
2004-01-16 初・車検(一部車好き向け記事)
2004-01-16 昨日の続き(さらにマニア向け内容ご容赦)
2004-01-15 ひさしぶりにAvexのCDに手を出す(途中マニア向け記事)
2004-01-12 健康は不健康のために。
2004-01-10 昨今の若いモンは・・・
2004-01-08 タバコ吸いたいくらいです
2004-01-05 激走年末年始
2003-12-29 2003年とは
2003-12-25 明日は某茄子の日


2004-01-18 ひまだったので「まにやっく」DAY♪(ここんところ毎日だな)

・今車検中で車もないので、ひさしぶりに「することがない」休日に
なった。でも、「することがない」ってのは「何もしなくていい」って
ことでもあるので、平日忙しい身にとっては何よりのご馳走だったり
するものだ。(どうせ平日は乗る暇ないので代車は頼んでない)





・午後は気ままに愛車(自分でこぐほう)でドライビン♪
(断じてサイクリングではない!)。

 気ままに立ち寄った本屋さんで、愛車(エンジンついてるほう)に
ついての「まにやっく」な資料的書籍をハケーン。こ、これはかなり
まにやっくだ。というより、ただまにやっくなのではなくて、ちゃんと
資料的に価値もあって勉強になるのね。ほうほう。なるほど、
ミッションの変速の仕組みってこうなってるのね♪いつ見ても
ヘリカルギアって美しいわね♪うちのはターボユニットが三菱製
なのねぇ♪コンプレッサーハウジングの中が樹脂コーティング
されてるなんて知らなかった!あら、スロットルバルブの内部写真まで
載ってる♪エンジン内部構造っていつ見ても美しいわ…♪機能美の
かたまりだもんね♪

…やーん、タ・ノ・シ・イ ♥ (←バカ)









・ちなみにワシも興味本位で細木和子の携帯サイトに登録してしまった
のだが、「土星人(+)のアナタのパワーの源は好奇心、つまり
色々なものへの興味。しかしそれが仕事に結びつくかどうかは別の話で、
もっぱら自分の心の充実感のために向かっていることがほとんど。それで
財をなすことは例外を除いて無い」と書かれていた。。。

 あたってる。。。何の役にも立たないことについて、かなり
マニヤックになってしまうことが多い…。車とか電車とか…。


 やっぱ地道に仕事するか・・・。明日からがんばろっと。

先頭 表紙

ほい>ノーマルのままでイイ感じだと思ってるので、そのままにしとく予定なんだけど、新品に交換するかもしれないというのはある。  とにかく、目標は「気づいたらもしかしてここ九州?」みたいな仕様にしたいのです(笑)。ずーっと乗ってても疲れないような車。いつまでも運転しつづけたい車。そんなのに仕上げたいです。もしかしたら、このインプはそのための勉強期間用教材なのかも。えらい勉強になる車だよ。今日はミッション構造を考えながら乗ってみた。仮説立てながら実験すると、「おおー、やっぱりそのとおり」みたいな。 / 電ボ屋 ( 2004-01-22 01:42 )
ほほほい>キャリパはレガシィは純正で十分カッコイイので、効きを良くしたければスポーツパッドとか使うのもいいかも。あ、ローターへの攻撃性もアップだけど(笑)。インプよりツーリング向きだと思うなぁ、B4。ワシは今のインプをツーリング仕様にしたいのですよ。。 だから、今よりも燃費向けにチューニングして、あとは安定感ての?。ホイールベースが短いから回頭性とかはよくてクルクル曲がれるんだけど、安定性はレガシィにかなわない。足回りも、実はノーマルのままなのね。 / 電ボ屋 ( 2004-01-22 01:37 )
ほいほい>イヤーンRSKなんて!!いい車乗ってるなぁ。ワシ、インプの次に乗りたかったのがRSKで。ローダウンでサス換えてないってことは、スプリングだけ低いのに変えたのかな。タワーバーに関しては、ある程度の舵角以上で長いコーナリングに関しては無意味なので、今度ロアアームスティフナーってやつの装着を検討中。 / 電ボ屋 ( 2004-01-22 01:35 )
BE5のB型(MT)、RSKっす。280psだよー。でもWRXと比べたらおとなしいっす。前の持ち主がなんちゃってクンっぽくて、マフラー(エキマニとかセンターパイプはノーマル)とかローダウンス(サスは変えてない)とか見た目重視な仕様でした。ストラットタワーバー入れたりアーシングしてみたり、デッドニングしてみたり、アンサーバックつけてみたり、なんか金のかからないものいじってます。キャリパとブレーキホースが変えたい今日この頃。でも運転上手じゃないし臆病です。金がないから燃費考えちゃったりね泣 / ほい ( 2004-01-21 10:23 )
みなみ>んとね、エレキギターには「アース配線」てのがあって、アンプ側からケーブルをつたってきた電気がプレイヤーの身体に流れないようになってるのですよ。そうじゃないと、弦に触るたびにピリピリするの(マジで笑)。手が濡れてたりすると、アンプのジャック部分に触ってもピリピリします。山田かまちの場合はストラトタイプのギターなので、トレモロユニット部分の可動部分をつなぐアース配線が切れたのでしょう。 / 電ボ屋 ( 2004-01-21 07:23 )
ていうか、いまだによくわからんのですが、どうやったらギターで感電死できるの? 電流通したまま、プラグに触れれば死ねるの?? / みなみ ( 2004-01-21 00:55 )
ほう、そうなんだ。じゃあ、山田かまちは、間違って感電してしまい、それが恥ずかしくてそのまま死ぬことにしたのかも(違う)。 / みなみ ( 2004-01-21 00:54 )
ほい>ところでB4はどんなやつ買ったの????ワシも次はレガシィとかフォレスターとかにする予定だし。 / 電ボ屋 ( 2004-01-20 23:32 )
ほい>君までカーキチになっているとは思わなんだ・・・。ターボが三菱製、ってのでGC8のAとかBって分かるのは結構スバリストだと思われ。お察しのとおりgc8のAです。240馬力だけど、通常フル加速すれば一般的な車はどうやってもついて来れません。  ていうか一番びっくりしたのが、君の口から「パニやん」って言葉が出たことだよ(爆)。今年の夏はWRCが日本で開催されるから、君もぜひレッツゴー。 / 電ボ屋 ( 2004-01-20 23:28 )
なおなおなおなおぴろぴろぴぴろぷ>余りモノは戴きます♪今度KUN邸に行くときに持ってきてください(良ければ途中までお迎えに上がります)。 / 電ボ屋 ( 2004-01-20 23:24 )
みっち>書類は絶対に車からおろしたらダメだって・・・。税金とか保険とか、大事なのがたくさんあるんだから。。。 / 電ボ屋 ( 2004-01-20 23:21 )
assari>むむむ、占いが当たらないというのは、悪いようで実は良いことかも。占いなどに頼らず、自分の思ったとおりに生きればいいわけで、ワシも実はそうなのかなぁなんて思ったり。 / 電ボ屋 ( 2004-01-20 23:20 )
ビッケ副隊長>スタッドレスって、びっくりするほど高いよね(笑)。ゆえにワシは夏タイヤのみで過ごしてます。だって雪道なんて絶対に走らないもん・・・。カーエアコンってさ、本当に笑っちゃうほど上手く出来てるよね。前に分解したカーエアコンみたことあるんだけどさ。印象としてはね、「カニの胴体をばらしたらこんな感じ」(爆)。 / 電ボ屋 ( 2004-01-20 23:18 )
みなみ>うーん。だけど自殺だったらもっとカッコイイ方法がたくさんあったのでは・・・。ギタリストやってて、ギターで感電して死ぬって、そりゃもう死ぬほど恥ずかしいことですよ。 / 電ボ屋 ( 2004-01-20 23:16 )
おひさー。昭島市のT邉仁という男が連続医院荒しで捕まったという事件を見て、ピキーンと反応してしまいました。久しぶりに日記見たらなんかカーキチになっててびびったよ汗 でも何買ったのかわからないぞーフォグのかんじからして、インプレッサくさいなーターボユニットが三菱っつーことは、GC8のA型かB型か! 俺も車かったよーB4。スバリスト仲間だなー。最近俺もバカみたくカーキチになりかけてる!パニやんことしは三菱だねー。どうかなー。←変わり果てた俺… / ほい ( 2004-01-20 22:48 )
佐藤、あまっています。 / なお@アイーン。 ( 2004-01-20 14:41 )
先日はありがと(^―^)  あぁ・・車検の文字を見ると・・・ブルーだっ☆ 書類はどこへ行ったのでしょう?? / みっち ( 2004-01-20 05:38 )
私は細木先生の占いだと0星になって、思わぬ展開に驚かされて占いが外れやすいみたいだよ。突然死んじゃう可能性が高いんだってさ。わっはっは。。。 / asari ( 2004-01-19 14:24 )
またまたまた車の話(笑)。空調関係の仕事してるからカーエアコン気になって見てみたんだけど、なんてコンパクトなんざんしょ!!へぇ随分考えられて設計されてるなぁって関心したよ。職業病でコンプレッサー圧も計測しちゃったのだ(笑)。車ってホント技術の結晶やね。 / ビッケ ( 2004-01-19 03:22 )
またまた車の話でスマン!17インチの冬タイヤ買おうと思ってたんだけどその金額を見てあえなく断念(笑)。23Zの18インチだったらたった2種類しか売ってなかったよ!あぁ車でスキー行きたかったのに・・・。 / ビッケ ( 2004-01-19 03:05 )
うちの母曰く、「山田かまちは自殺じゃない?」わしも同感です。そう思う根拠といえばあの数々の作品の鬱さ加減のみでつが…… / みなみ ( 2004-01-19 02:24 )

2004-01-16 初・車検(一部車好き向け記事)

・ひさしぶりにナウシカを見たけど、やっぱり感動した。ていうか、セリフとかも
 ひとつひとつ覚えてるほど何回も見た映画だけど、大人になってから見ると
 印象も結構違うのね。原作も全巻持ってるしぃ。各登場人物の心情とか、昔より
 実感できるようになりました。少しはワシも人生経験積んだってことなのでしょうか。





・車検がほぼ終了。残るはABSのテストのみ。今日は整備工場(直接持ち込んで
 整備士のおっちゃんと話しながら進めている)に行って、出来具合をチェック。
 
 
 こりゃーいい出来だ。気になってたとこ、全部直してもらったし。中身はかなり
 きっちり治ってる。シフトフィーリングもかっちりスムーズになってるし、クラッチの
 ギコギコも治ってる。サイドブレーキもちゃんとワイヤー詰めてあった。
 エンジンの噴け具合は新車のように最高で、「ぴゅーんぴゅーん」ってレッドゾーン
 までタコメーターの針が飛ぶ(笑)。オイル漏れも完全修復。漏れてた部分の洗浄も
 やってもらいました。ちなみにシフトのHパターンってシールみたいなヤツでも
 いいから明示しないと車検とおらないんだってね。初耳でした。ちなみにカッコイイ
 Hパターンのメタルプレートラベルつけてもらいました。
  なんつーの?シートに座って色々さわった瞬間に「おっ」って思えるのって
 いいなぁと。見えないところもずいぶん手を入れてもらった感じ。


 ワシが「やるじゃん整備のおっちゃん!」って思ってたら、ニヤリと笑って
 「どう。イイでしょが?」と得意顔の整備士。






・整備も気合入ってたけど、気になる車検代も気合入ってましたねー(涙)。

 ま、でも内容から見たら納得のお値段だし、必要の無い修理をやってお金吊り上げ
 たりしてないし、自宅からも近いので、今後仲良くしていけそうな整備屋さんでした。





・今後は快速ツーリング仕様で。うふふ(笑いとまらず)。

 しかしそのためにはしっかり稼がないと(涙)。

先頭 表紙

と思ったら、アテってもともとタイヤがカナーリ偏平!(笑)。スポーティでいいわぁ・・・。ちなみにワシのは205/50/16なんだけど、本当は205/45/16とか40/16あたりがイイなんて思ってます(笑)。でもこれ以上タイヤサイズがなくなるのはイヤなので、次に乗りかえるときは17インチの車に乗りたいなと。 / 電ボ屋 ( 2004-01-18 20:01 )
ビッケ副隊長>確かにインプはパーツとかたくさんあるね(笑)。確かにアテのパーツはまだ少ないかも・・・。車そのものの歴史もまだ若いじゃん?。マフラーはね、やっぱりレガリスRがオススメです。あまり低速トルク重視じゃないんだけど、高回転での伸びはナカナカ。ノーマルと音量も変わらないし、非常に「常識的な」選択かと。あと、50とか45くらいの偏平タイヤ履くと、直進安定性もよくなって横方向の挙動もコントロールしやすくていいよな気がする〜。ワシは見た目的に45の偏平率が好き(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-01-18 16:00 )
インプはパーツ沢山あって良いのぅ〜愛車「青アテ」のパーツは少ないんだよね、長距離ドライブが多いから乗り心地重視なんだけどマフラーあたりは変えたいな〜。アーシングとホットイナズマやってみたけど低速トルクUP&燃費向上で良い感じ。夏の某茄子でマフラーとブロンズホイール付けようかな。 / ビッケ ( 2004-01-18 02:25 )
のヴィ太くん続き>攻めたりしないのであれば、タイヤとかもゴツいのつけなくていいし(笑)、冷却系もノーマルで大丈夫だと思う。ただ、カルディナの場合は足回りだけしっかりしたサスとかダンパー、スタビ(リンクも)、その辺に気を使うとシャッキリ走れるはず。 / 電ボ屋 ( 2004-01-18 01:25 )
のヴィ太くん>ヴォクどるぁえもーん(汗)。    さぁ君も諭吉が飛び交うカー用品店にゴーだ(笑)。大事なのは、何をつけようかっていうよりも、どんな車にしたいか、っていう青写真かな。快適ツーリング仕様がいいのか、走りこみ攻め込み仕様がいいのか、近所のお買い物限定なのか。そこからセッティングの方向性が決まるしね。カルディナだったら、快速ツーリング仕様だと上手くキマる気がするな。だとすると、ほんのちょっと足回りを強化すると良いかもです。 / 電ボ屋 ( 2004-01-18 01:19 )
asari>大事な部分はプロに任せるのも大事で。だから、ユーザ車検ってあまり興味ないっすね。楽器もそうだけど、普段使っているだけで調整ってかなり狂ってきます。1年に一度とか、プロに見てもらったほうが絶対に快適です。そういう意味でも、2年ごとの車検のときにプロに整備してもらったほうが、素人では気づかないところも直してもらえますしね。 / 電ボ屋 ( 2004-01-18 01:14 )
asari>おおっ、それはある程度今回のワシも同じ(笑)。整備工場まで歩いていけるし。「どーお?」みたいな具合で見に行けます。車検だけでなく、いろいろな調整のために今後通うことも増えそうです。以前自転車通学していたときは、かなり足繁く自転車屋さんに通っていました。毎日ハードに乗ってたので、それだけ自転車のヤレも大きくて。でもそのときは自転車の構造もかなり学びましたし。 / 電ボ屋 ( 2004-01-18 01:14 )
てるてる>でも外車の場合って、やっぱりディーラーに預けたくなっちゃう気もするな(笑)。ワシの場合はある程度車も古いし、ちょいとお金かけて修理も必要だったしね。すでに修理代だけで車の元値を超えてるし(笑)。だけど、ここ数ヶ月で車の機構とかすげぇ覚えたし(笑)、管理・社会生活という意味でもとても勉強になる車なのねん。1ヶ月前だったらクラッチとミッションの構造関係なんておぼろげにしかわからなかったし、本気で車に向き合えば向き合うほど、学ぶことばかり。 / 電ボ屋 ( 2004-01-18 01:09 )
カーナビ付けたら、今度はあれ、次はこれ・・・って次々と付けたい物が出てきちゃった。 今度は何を買おうかなぁ。 / Christiane剛田は「のヴィ太」になりました ( 2004-01-17 22:32 )
兄は駐車場のはす向かいの整備屋さんにお願いしてましたね〜。キーだけ渡して車指さして、「あれ、やっといてね」って。終わったら駐車場に戻っているのですごく便利だったみたい♪近いのが一番です。 / asari ( 2004-01-17 16:51 )
そういう整備工場って貴重だよね!おれっちバイクはいいとこを知ってるんだけど、車はディーラー任せ・・・ 快速ツーリング、どこまででもご一緒しますぜ。 / てるてる ( 2004-01-16 23:35 )

2004-01-16 昨日の続き(さらにマニア向け内容ご容赦)

・ワシ、別にダンスは詳しくない(ステップとか知りません)んだけど、昨日から
 BoAのDVDを見ててわかったことがひとつあったのね。

 BoAのダンスにはインパクトポイント(打点)がないのね。キメ、っていうか。
 パシッ、て動きを止めてドラムで言うところのスネアを「カンッ」ってキメるところが
 ないの。そのかわり、身体全体でグルーヴを出してて、超上手いドラマーの身体の
 モーションだけ見てるって印象がぴったり。

 後ろのダンサーさんってそのへんが違うのね。キレを出すために、キメを作ってる。
 ソコでグルーヴが切れて、モーションが一瞬不自然になるのね。ただ、体内でリズムは
 感じてるから打点だけはキッチリ合わせてくる。そこが「ん?」って感じで。

 見ればみるほど、笑っちゃうほど名人級のことやってんのかなーなんて見えてくる。
 とにかくしなやか。柳の木みたいに身体全体がムチのようにしなってグルーヴを出す
 様子は圧巻ですらある。なんて思うけど、ダンスに詳しい人が見たら違う印象なのかも
 しれません。

 なんつーの?マイケルジャクソンのダンスもそうだったよね。めちゃめちゃキレてる
 のに、打点でコキコキしないの。全ては一連の動作の一瞬であるみたいな。

 楽器プレイヤーがリズム練習しててさ、振り子のメトロノームを2/4でリズムとった
 ときに愕然とするのって、リズムが目で見えることだと思うのね。今までスネアが
 鳴ってた2/4って単なる打点じゃなくて、常に動いてるリズムの輪の一瞬に過ぎない
 ってことがわかるじゃない?リズムって常に停まらない時間経過のワンポイントで、
 そこを分かるか分からないかって、リズム練習での分かれ道になっちゃうのね。
 分かってないと、たぶん一生リズム練習してもグルーヴできないし、分かればそれこそ
 半年でプロミュージシャンと同じリズム感の元を身に着けられる。
 大事なのって、打点でジャストに合わせられることじゃなくて(基本だし)、打点と
 打点のあいだでどんなグルーヴ感じてるかってことでさ、楽器と違ってダンスって
 そういう部分が目に見えるのね。(ま、楽器でもバンドの演奏を目で見れば個々の
 メンバーのグルーヴの感じ方のズレとか分かるけど)。


 これまたマニアックな内容なので興味のある方はメールでも(笑)。






・んな感じで、おひまな方はワシが車検費用を心配しながらBoAダンスを踊る様子を
 想像しておやすみなさい。

先頭 表紙

えもりん>わかった!!(笑)。なかなかプロレス名記事で。はたまた農薬か。 / 電ボ屋 ( 2004-01-19 07:11 )
これ面白ーい♪♪♪      簡単な感想のみで失礼しまっす。 / みなみ ( 2004-01-19 02:28 )
えもりん>じっくり読んだけどわかりませんでした(涙)。 / 電ボ屋 ( 2004-01-18 01:01 )
asari>いや、それは貴重ですぞ(笑)。 音楽やっている人に「合ってねーなー」って言われたら、「ポリリズムステップなの!」とか「スリップビートがわからんのか!」と言い返してやってください(爆) / 電ボ屋 ( 2004-01-18 01:01 )
ジャコ氏>空白の時間てーかですね、もともとリズムはそれぞれの体内でノリノリに鳴っているべきものです。ドラムの人ってのは、その中で意図的に音楽的な目印を出すためにいるわけです。そう考えると、スネアやシンバルは単なる時間経過の一点に過ぎないってことになります。だから、正確な言い方をすれば、「空白の時間」なんてものは無いわけですな。リズムの目印を出してくれる楽器に合わせるのではなく、それぞれ個人がノリノリにリズムを感じて演奏した結果全員がビシッと合う、ってのが本来の姿です。 / 電ボ屋 ( 2004-01-18 00:59 )
みっちっち>気になったってんじゃなくて、研究みたいなもんだよ(笑)。音楽とか踊りって共通する部分が多いから、いろいろ見えるわけで。 / 電ボ屋 ( 2004-01-18 00:54 )
てるてる>だから大事なのは振り子メトロノームをきちんと活用することだと思うのよね。確かにデジタル式に比べてビートがかすかに揺れるし、ビット単位での正確さって点ではデジタルにかなわないんだけどさ、デジタル式のカードメトロノームとかってテンポキープには使えるけど、「リズムの勉強」って意味では何の役にも立ちませんな。 / 電ボ屋 ( 2004-01-18 00:53 )
へんて子氏続き>今日友人と話していて「なるほど」と思ったのは、BoAはあくまで歌の一部としてダンスを踊っているということ。バックダンサーみたいに、「ダンスを踊ってる」のではないのね。だから、踊りが歌のグルーヴにちゃんと乗っていて、同時に踊りがとてもテヌートなのね。だから、振りつけひとつひとつがプチプチ切れてなくて、一連の動作になってるってわけ。 / 電ボ屋 ( 2004-01-18 00:47 )
へんて子氏>拍子を正確にとれるのは大前提としてだけど、厳密な意味で言えば「リズム練習をきちんと積んでいない人は、センスある人でも『リズムがいい』とは御世辞にも言えない」ということを分かっていたほうがいいかもしれません。 / 電ボ屋 ( 2004-01-18 00:46 )
日下さん>なかなかシュールでしょう(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-01-18 00:41 )
初級問題:この文中から間違いを探せ(2点) / えもり@かいしゃ ( 2004-01-16 16:44 )
ラジオ体操もリズムが崩れる私って。。。 / asari@自由な世界の住人。。。 ( 2004-01-16 10:59 )
おー。貴重な内容ありがとうごぜーます。なるほどねー。リズムって鳴ってないときの空白の時間も大事っすよねー。 / jyaco ( 2004-01-16 08:27 )
なるほど!そういうことだったのか!!! ものすごくいい勉強になりました^^; っていうか、もうちょっと早く知ってればなー・・・ / てるてる@愕然としてた奴 ( 2004-01-16 08:26 )
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆そういうのって、一度気になったら止まらないよね。うちの店長なんて有線で流れる平○けんの息継ぎがかなり気になり、詞を覚えられないんだそうだ(笑) / みっち ( 2004-01-16 06:42 )
いやあ、むずかしい。正確に拍子をとった上での、歌い方の違いのことでしょうか(←すいません、意味不明な日本語で)。 BoAちゃんって日本語しゃべれるし、インドネシアで買ったwestlifeのアルバムではwestlifeと歌ってたし、世界を舞台に活躍しててすごいですよねー。 / へんてこ ( 2004-01-16 00:53 )
通りすがりですが……想像中。 / 日下万里 ( 2004-01-16 00:37 )

2004-01-15 ひさしぶりにAvexのCDに手を出す(途中マニア向け記事)

・BoAのニューアルバム買っちまった・・・。もちDVD付ですぢゃ。
 これで我が家にあるAvex系のCDは4枚に増えた(笑)。

 やっぱBoAちゃん、身体のキレが違うね。しなやかなダンスには脱帽です。
 そばで踊ってるダンサーのお姉ちゃんも相当上手いね。一瞬見過ごしがちだけど、
 よっく観てると凄い勢いで身体がキレてます。ワシもダンス習おうかなぁなんて
 思うほど見てて楽しいDVDでした。(ちなみに自宅でよく真似して踊ってます)

 んでもって、参加ミュージシャンの人たちも有名どころの職人さんたちが多数参加。
 おおーマスヤン!梶原さん!古川望さんも。ていうかマスヤン、倖田来未のときと
 弾いてるフレーズ同じです。最近は会社の枠超えてレコに参加してるなぁ・・・。

 でも、アルバム全体として倖田来未のアルバムみたいに一曲以外はがっぺむかつく、
 みたいな出来具合でないので良かったです。トミーフェブラリーとか倖田来未みたいに
 コンプでぶっつぶしてない(ある程度つぶされてるけどクリアに聞き取れてナイス)
 ので、車の中で聴くにも自宅で踊るにもグーなミックスという印象。あ、しっとり
 聴くて感じのミックスじゃないけど(曲もね)。トミーフェブラリーとか、つぶされ
 過ぎてて、こう、聴いてると自分の顔が前後しちゃう感じ?(分かる?)。
  つぶしてるなりに、立体的なミックスで、結構スタジオで頑張ったなぁご苦労様、
 なんて思いました。。頑張ったって言っても、いじくり回したって意味じゃなくて、
 原音をここまで損なわずに仕上げるには、最初の録音の段階からかなり構築された
 ものがないと無理だなって意味で、プロの仕事ってやっぱこうですよ、ってのの典型
 っつーか。録音って録る作業よりも大事なのは計画表を書くことで(いやマジで)。
  
  打ち込みのクオリティも、宇多田ヒカルがファーストラブ出した頃より飛躍的に
 よくなってるのね。コンピュータと電気製品の進化には目を見張るべきものが
 あります。なんて言うのかな、今までのこの手の打ち込みって、聞いた瞬間「あ〜
 似非っぽい」っていう匂いが漂っちゃうところがきちんとしてて非常に「おおっ」
 てな感じで。

  コードワークも、ちょーっとだけ歌謡曲をすこーしだけ離れたのとかも使ってたり
 して、適度なオシャレ感を使ってる感じかな。オンコード多用してる曲もあって
 結構楽しい。(ワシ好きなの>オンコード>適度な浮遊感つーか>和音の乖離感つーか)

  途中わかりにくい用語もあったかと思いますがご容赦ください(汗)。





・というわけで、おひまな方はワシが部屋でBoA踊りを踊ってる図を思い浮かべつつ
 おやすみなさい。

先頭 表紙

カニ・・・・ / 電ボ屋 ( 2004-01-16 00:26 )
たま・・・。 ランニングシャツを着てた人、元気かな・・・。 / Christiane剛田は「のヴィ太」になりました ( 2004-01-15 19:18 )
玉・・・(あたふたあたふた) 俺はコード初心者なのでよく分からないけれど、顔が前後しちゃう感じ?はわかる! /録音ってほんっと難しいんだよねぇ・・・最近やっと少し解ってきたっす。 / てるてる ( 2004-01-15 12:43 )
玉すだれが懐かしいワシ・・・ / kyo ( 2004-01-15 09:33 )
玉川カルテットでうなるワシ・・・ / みずのさん ( 2004-01-15 08:02 )
玉置浩二しか知らんワシ・・・ / みなみ ( 2004-01-15 01:39 )
玉置宏氏で踊るワシ・・・ / サスコ ( 2004-01-15 00:47 )
玉置成美で踊るワシ・・・ / 瀬名 ( 2004-01-15 00:43 )

2004-01-12 健康は不健康のために。

・おかげさんで、風邪もだいぶ治ってきました。よって今日は晩酌復活。泡盛をちびちび
 やりながら生ハムをつまんでます。でもなんかやっぱり酔いやすいかも…。ちょっと
 呑んだだけで頭痛が…。





・治ってくると、妙に身体がカロリーを欲します。やっぱり回復に向かう体には栄養が
 必要なのかもしれません。普段はあまり食べないチョコレートなどもパクパクと
 食べてしまう。。。マカダミアチョコレート萌え。





・いまさらになって年賀状を書くワシ。
 いやいや、小正月に合わせて書いているのです。そういうことにしといて下さい…。





・皆様も健康は大事にしてください。でないと、不健康なこと出来なくなっちゃいます
 からね(笑)。いやいや、飲酒も喫煙も夜遊びも、健康ならでは。

 得てして、不健康なことは楽しくて気持ちいいですから。

先頭 表紙

asari氏>のわにー!!!よーっし、ヒゲ伸ばしてジョリジョリしよっと(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-01-18 00:23 )
会いに来てちょ!「ちゅ〜」してくれるじょ。ただし「チュウ」って言えないので「ぷぅ〜」って言ってしまうじょ。 / asari ( 2004-01-16 11:01 )
ちゃな先生>体は大事にしてください。ワシも風邪をひいたのは、ちゃんと栄養をとっていないからでした。やっぱりそういう部分って大事ですね。今度またしっかり呑みましょう。いつ会えるかな。群馬だったらよく行くから、予定会わせればわりとかん単な気がするよ(笑)。    asari>今度子供に会いにいってもいいっすか?   みなみ>ううっ、今日も晩酌してます・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-01-16 00:25 )
ビッケ副隊長>身体にいいもので超絶に美味いものってない感じがしない?(笑)。     さにゃえもん>年賀状・・・。さすがにこの時期は遅いと思ったけど、永六輔は毎年小正月に年賀状を書くらしいのね。だったらワシもそれでいいかと(笑)。    マッキィ>待ちうけるぞ。マジで。      / 電ボ屋 ( 2004-01-16 00:25 )
病み始め・病み上がりの酒はやめといたほうがいいよ、まじで。アルコールは内臓にかなり負担かけるから。。。 / みなみ ( 2004-01-14 22:23 )
私も不健康な生活した〜い!! 子どもといると嫌でも早寝早起きなんだもの。ぐすんぐすん。。。 / asari@だから健康なのか。。。 ( 2004-01-13 23:57 )
1週間近く連絡の取れなかったゼミ生をようやく“捕縛”(笑)したところ,ウィルス性の風邪で寝込んでいたらしいです。「ちゃんと栄養のあるモノを食べなさい」といったら「牛乳とチョコ食べたよ!」と言い出すので,1時間ぐらい説教して食事指導までやっておきました。不健康はいけません。でも,自分はギリギリのところで生きていたりしています(汗)。 / ちゃな坊@死ぬほど忙しい(涙) ( 2004-01-13 19:23 )
よし!じゃ、近々かめろう! / マッキィ ( 2004-01-13 12:57 )
ありゃ。具合が悪かったのね。大丈夫? 年明けても年賀状にチャレンジするとは・・・・あんた最高だよぉ!! ワタクシ、数年前に『これから10年、春夏秋冬どうかよろしく』って書いた年賀状出しました。 これで10年書かなくてすむ・・・・・。うっはっはっはー!!! / 開き直ったさにゃえもん ( 2004-01-13 02:17 )
高カロリーマンセー!美味いものは体に悪い! / ビッケ ( 2004-01-13 00:37 )
結局喫煙は思いとどまりました。というより、仕事から離れて数日寝てたら、タバコ吸いたいって気持ちが失せました。 / 電ボ屋 ( 2004-01-12 20:36 )

2004-01-10 昨今の若いモンは・・・

・ゼクシィのCMの女の子が非常に可愛いと思って調べたらなんと14歳でした(汗)。
 ちなみにPONDSコンシーラーのCMに出ていた子も去年調べたら当時14歳でした(滝汗)。
 昨今の14歳って本当に恐ろしい(違?)。そういや今のなっちゃん(オレンジジュース)
 も14歳だった・・・。ああ、俺はロ■コンなのか・・。そうだったのか・・・(涙)。


 でも「おれ岡江久美子でも大丈夫だなぁ」と漏らしたら同僚に変人扱いされました。
 ちなみにもっとも好きな熟女系女優さんは余貴美子さんです。黒木瞳だとドキドキ
 しすぎて会話できない〜(妄想)。


そういえばモデルのはなちゃんのことを好きだと言ったときも「あれに女を
 感じられるお前は変だ」と言われた・・・。超いい女だと思うんだが。


・激しく頭痛の予感です。風邪のエンディングパターンです。

 ワシの場合、たいてい風邪は

 ノドの痛み→咳→くしゃみ鼻水→激しい頭痛→頭痛がとれる頃完全回復


 というプロセスをとおります。お腹に来ることはほとんどありません。そのかわり
 前にウィルス性腸炎になったときは、救急車呼ぼうと真剣に思うほど大変だったけど。






・今日はおとなしく寝てます。うう。部屋の中に洗濯物も干したし掃除機もかけたし、
 マスクでもして寝よう。(ひまじん更新できるくらいなら大丈夫だな)。

先頭 表紙

みっち>では今度カウンターにまた御邪魔します♪    ビッケ隊員>再度レスだが、ほんとうにこれは素晴らしい。ワシは毎日眺めている(爆)。マジで副隊長に昇格。 / 電ボ屋 ( 2004-01-16 00:20 )
asariさん>寝ました。おかげで何も出来ませんでした(涙)。   kyoさん>こちらこそ今年もよろしくお願いしますね♪女の趣味が合うってことは仲良くできそうですね(笑)。   ビッケ隊員>義務教育中だったのは先代ゼクシィだったらしいです。今の人は18歳だって。ちょっと安心(笑)。    撫子>ひさしぶりだなー。いい彼氏できたか。14歳って言ったらわしなんか人生で最高にパーだった時期だが(涙)。 / 電ボ屋 ( 2004-01-16 00:18 )
ビッケ隊員!!!!>むむむむむっ!ワシも朝っぱらから見つめてしまったが(笑)、このHPの妄想具合も中2チックで非常によろしい(爆)。栄誉をたたえ、副隊長に昇格である(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-01-13 07:06 )
た、隊長!こんな物を発見したであります!エンドレスゼクシィ!オイラは5分間見つめてしまった(笑)。 / ビッケ ( 2004-01-13 02:13 )
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆かめやカウンター族に十分入れるぞ!! / みっち ( 2004-01-12 11:51 )
私もカゼひいておとなしくねていたり。それにしても14歳かぁ。俺的には、自分の中で新しいことをはじめようとした歳だったなぁ、としか思い出せない。 / 撫子 ( 2004-01-12 05:21 )
マッキー>むむっ。新しい情報です!!18歳ときいてちょっと安心?(即レスすぎ)。 / 電ボ屋@風邪 ( 2004-01-11 20:07 )
http://www.sma.co.jp/artist/rosa/ この子のようだけど、18みたいよ。たしかに可愛い♪ / マッキ〜 ( 2004-01-11 20:04 )
起きた。お腹すいた。あたまいたー。熱出たけど下がった。何か食べよう。 / 電ボ屋 ( 2004-01-10 22:16 )
ぜ、ゼクシイ、オイラも調べてたよ(笑)。上目使いでニコッと笑う所にキュン!としてたんだが・・・まだ義務教育中だったとは。 / ビッケ@羽田美智子派 ( 2004-01-10 20:12 )
うわぁ、女の趣味、私と一緒かも(笑)。遅くなりましたが明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくです。 / kyo@お大事に。 ( 2004-01-10 18:40 )
寝ましょう。寝るのが一番♪ おやすみなさ〜い! / asari ( 2004-01-10 17:16 )

2004-01-08 タバコ吸いたいくらいです

・ちゃんと仕事しろ>課長。




・スタッフサービスのCMのような光景に見事はめられているワシであった。
 ホントに電話したくなるね!ここ数日。



・大嫌いな煙草を吸いたいなんて思ってしまうワシは今何かおかしい。今はノド痛い
 からタバコ買わないけど、もし今健康だったら買ってしまいそう。コンビニの
 レジに置いてあるタバコが「自分を癒してくれそう」に見えてしまう。恐ろしい。




・代わりにコーヒーを多量に摂取。これも良くないのう。




■1/5
 新年初出勤。さあ年末年始の休み中にたまった仕事(年末ほったらかしたとも言う)を
 片付けるゾ!!と勇んで出勤したが、午後から会議(という名前の修羅場新年会)に
 捕まり、夕方には「よっぱらってないですっ」と酔っ払いお決まりのセリフを口にする
 に至る。その他にもなぜか身の上話を口走っていたらしい。お恥ずかしい限り。



■1/6
 当然昨日は仕事がまったく出来なかったので(「僕もう今日は数字読めません」とか
 言ってたらしいです)、そのぶんガツーリ仕事をする。かなりお疲れ。




■1/7
 調査の仕事の手配で1日が終わる。午後8時で一段落したので「帰るか〜」なんて
 タイムカードを押したら「ダーメダヨー!今日中ニアレ作成シテ入力マデヤットイテネ」
 とあっさり退勤却下。終電近くまで捕まる。ていうか期限9日までって言ってたやん!




■1/8
 転居したので転送分の年賀状とまとめて職場の人からの年賀状が届く。なぜみんな
 ワシの新住所知ってるんだーっ(汗)←あとで真相を知る。
 昨日の大量ヘヴィ調査仕事を気合で終わらせ派遣さんに尊敬された( ̄ー ̄)ニヤソ。
  しかし風邪をひいたのかノドが痛い。明日休みたい・・・。

先頭 表紙

みなみ>そうだよね。御店なんだから、もし吸いたければ吸ってもいいんだよね。と思うだけでラクになりました。    Jundoはん>ワシもようやく風邪なおりました。酒びたりの日々です(爆)。    さえこさん>せっかくの週末は寝て過ごしました。はうー(涙)。   えもりん>ワシはとりあえず喫煙は思いとどまりました。むむむ。   asariさん>でもコーヒーって適度に呑むとすげぇいいよね。 / 電ボ屋 ( 2004-01-16 00:15 )
コーヒーをたくさん飲むのは良くないかも知れないけど喉を潤すのはいい事だぞぃ。よい音楽を聴いてリラックスタイムを作っておくんなまし。 / asari ( 2004-01-10 13:52 )
去年の6月から喫煙規制してましたが、この仕事始めてから飲んだとき以外でもタバコを吸うようになってしまいました(^^;;;  まあ今のところ本数増えてないけど、実務が始まると増えそうで・・・ / えもり@会社(一人でお留守番中) ( 2004-01-09 11:20 )
なんだか大変そうですね、週末で体調が良くなりますように! / さえこ ( 2004-01-09 10:35 )
喉痛い--咳が出る--鼻水も出る、、って経過を経た後に治ります。今の風邪(笑)。 私はやっと治りますた。 / Jundo ( 2004-01-09 00:56 )
いいんよ、大人なんだからたまには煙草くらい吸ったって。わたしは、疲れてるときに吸うと死にたくなるので吸いませんが(笑) どうもニコチンには弱いみたいで。クラクラする感覚は嫌いじゃないんだけど。もっともあのヤニと煙の味は好きになれませんなぁ。 / みなみ ( 2004-01-09 00:33 )

2004-01-05 激走年末年始

・みなさま、あけましておめでとうございます。




・2003年は最後の最後まで「激動」と言うに相応しい年でした。この変化が、自分に

 とっても、自分以外にとっても、良い方向に向かうよう、願うばかりです。






■12/30
 超自動後退桶川店にてピット作業。念願のナビとマフラー取りつけ。マフラーは今まで
 「バババババ」って凄い音を出していて、こりゃイカンと思っていたんだけど外して
 みてびっくり。錆びて穴だらけでした。こりゃウルサイはず。フジツボのレガリスR
 という高効率マフラーの定番に交換しまして、「大口径で静かな重低音」な非常に
 痒いところに手が届くサウンドになりまして非常に満足。
  またナビにより「どこまでもー行こう〜」になってしまい本当にナビとは恐ろしい
 機械であると感じる。その気になれば思いつきで九州とか行けちゃうもんね・・・。



■12/31〜1/1
 夜通しドライビン。「犬吠崎から自宅まで高速道路を使わずに3時間」という記録樹立。
 男には走らざるを得ない日もある。ちなみに帰宅後初日の出は見ずに爆睡。
  夜中の真っ暗な道はナビがラリーで言うところのペースノートになってくれるので
 非常に安心で助かる。




■1/2
 毎年恒例新年セッション@高円寺。
 しかし今年は死ぬほど集まりが悪く、聴くも涙語るも涙。当然その夜は集まった
 メンバーだけで大酒を呑んでワシはひさしぶりに本格的二日酔いとなったのは
 言うまでもない。




■1/3
 祖父母宅訪問。予想外にもじぃちゃんよりお年玉をもらってしまった。タイヤ代の
 足しにしよう(バカ孫)。




■1/4
 年末年始唯一ゆっくりした日。ドライビンしつつ買い物にいそしむ。



*************************

・5日間で800キロ運転。なかなかナイスなペースでのドライビンだけど、まだまだ
 
 余裕。はうー、オイルとタイヤがー(涙)。車検がー(滝涙)。



・ちょっと占ってもらったところ、「2004年から2005年にかけてびっくりするほど

 良い星回り」とのこと♪  よーし、ちぎっては投げちぎっては投げだ!(謎)。

先頭 表紙

ジャコ氏>オオ、なかなか「天気予報」な名前になりましたね(笑)。よろしう今年は飲みましょう!    ジャイコ>ナビはいいよねぇ。遠出する機会が多いワシにとってはすげぇ大事。    みっち>実は閑静な住宅街なのですんげぇ迷惑なのでつ・・・・。 / 電ボ屋 ( 2004-01-10 12:05 )
さえこさん>おめでとうございます!ワシは子供のころから「車の運転をするためにはやく大人になりたい」と思っていたので、免許の取得は最重要課題でした(笑)。    みなみ>MacさんとKUNさんとワシだけだよー(涙)。あ、Mac氏は女の人連れてたけど(笑)。     ビッケ隊員>静かで高性能って言ったらフジツボかなぁと思うっす。見た目はちょっと大口径だけど普通だよ。悪そうなルックスじゃないよ(笑)。    / 電ボ屋 ( 2004-01-10 12:04 )
明けましておめでと(^―^) いいぢゃん?マフラー『バババババ』でも。なんかあってるぅーその地域にぃ( ̄w ̄)ぷっ / みっち ( 2004-01-06 04:54 )
ぽっくんも思い切ってナビを買っちゃったぶぁい。 カロッツェリア(パイオニア?)のハードディスクナビぶぁい。 / Christiane剛田 ( 2004-01-06 01:41 )
あけましておめでとうございます。fukuです。事情があって定期更新はこちらになります。今後ともよろしくです。。  / jyaco ( 2004-01-06 01:04 )
フ、フジツボマフラー・・・うらやましい。 / ビッケ@板金修理貧乏 ( 2004-01-06 00:46 )
犬吠崎、去年、埼玉から車で行ったのさ。3時間は早い。新年セッションいけなくて残念。誰が来たのかなぁ? / みなみ ( 2004-01-05 11:01 )
あけましておめでとうございます。^^ 車の免許すらもっていない私には、すごいなぁとただ感心するばかりです^^; / さえこ ( 2004-01-05 10:31 )

2003-12-29 2003年とは

・というわけで今年ももうすぐ終わります。毎年「今年も早かった」なんて言うけど、

 今年に限っては別。本当にこの1年は長かった。いろんなことがありすぎた。今年の

 正月なんて遠い昔のような気がする・・・・。







・人生の転機、ってたぶん今年みたいなことを言うんだろうなぁ、としみじみ思う。

 確実に自分の中での「人生第2章」に入ったことを感じた。第1章もとても大事だけど、

 第2章は第3章とセットになっていて、もっともロングランなシーンな気がする。







・なんか、こう、人生をどう暮らすか、って部分をよく考えるようになりました。

 それがいいのか悪いのかはわからないけど、これからは1年1年を後悔のないように

 生きていければいいなぁと。そんなふうに思います。

  ちなみに最近はもっぱらアコースティックギターを弾いてますね。エレキもいいけど

 TPOを選ぶ余裕が出てきたというか。弦はちょい太めのエレキ弦なんだなこれが(爆)。

 





・んな感じです。車には新しいマフラーとナビがつきまして、「おう、これで仙台くらい

 なら日帰りで往復してやらぁ」的な雰囲気です。長距離が全く苦にならないし、パワー

 もあるので、どこまでもいけそうな気がしてきます。燃費が悪いことを除けば・・・。

先頭 表紙

みっち>それはまだまだロマンが足りない。    ぷよん>おひさっす!!結婚おめでとうございます。ワシもいつか結婚したいよー。    マッキー>今年はもう少し胃と心を強く出来るよう、がんばろう!ワシも身体を丈夫にして勉強して自分の価値を上げるよ。    てるてるル>でもマフラー5万ちょいだったからね。ナビだって14万くらいだよ。バイクやめれば大丈夫だぞ(笑)。今年もよろしく。 / 電ボ屋 ( 2004-01-10 11:57 )
今年もよろしくです^^ いいなぁ、マフラーもナビもなんて・・・ どうぞこっちまで遊びに来てくれぇ〜 / てるてる ( 2004-01-03 23:32 )
あけましておめでとう。今年もよろしく。 今更ですが、誕生祝メッセージありがとう!!! / マッキ〜 ( 2004-01-03 00:30 )
今年もありがとう。来年もよろしく。また飲もう!!! / マッキ〜 ( 2003-12-31 22:51 )
お疲れ様ですー。私も今年はいろいろとあって、なんつーか大変です。こちらへくるのも相当減ってしまうと思いますが、見かけましたらごひいきによろしくです。よいお年を! / ぷよん ( 2003-12-31 22:40 )
来年はまた心機一転にお互い頑張ろうね☆来年も宜しく♪ ところでやっぱり・・・目的無しのドライブロマンはわからねぇー( ̄− ̄)(笑) / みっち ( 2003-12-31 19:27 )

2003-12-25 明日は某茄子の日

・お疲れ様です。今年はクリスマスでも仕事。ちなみにわが実家はクリスマスは必ず自宅

 にて家族で食卓を囲む、という家でした。それはそれで正しいと思うだよね。







12/19…職場全体の忘年会だったが、ワシは23時まで残業していたので忘年会に
    参加できなかった。あうーしゃぶしゃぶがー!!ふぐがー!!!(ToT)。
    



12/20…都内某所にて忘年会。これはよかった。ひさしぶりにお会いした人もいて、
    なんかよい時間であった。あまり飲みすぎなかった。




12/21…休日だったのでメシでも食おうかと思ったが予定が合わなかった。
    モテ計画第四弾を発動したがまったくふるわなかった。



12/22…休日にはさまれた平日というのは溜まった仕事を片付けるのに忙しいもので
    ある。年末ならなおさらのことであり、ガツーリ残業。




12/23…引っ越した新居に両親が来た。「汚くはないが全く片付いていない。お前の
    脳みその中身を象徴しているな」と腹立たしいことを言われた。
   夕飯はとあるお店に両親を食事に連れて行った。考えてみれば両親に
   メシをおごるのはこれが初めてのことであった。



12/24…仕事。街にあふれる人ごみに閉口した。





12/25…もちろん仕事。夕飯はいつ食えるのか。でも給料出たことはうれしい。
    明日は某茄子の日だ!マフラーとカーナビに変身する魔法を使おう!(爆)。

先頭 表紙

みなみ>ワシは片付いていれば汚くてもいいような気がする・・・。    asari>ということは、ワシの心はガラクタだらけと。ああ、片付く日は来るのかしら・・・。    てるてる>両親は嬉しそうだったよ。ちなみにマフラーはフジツボのレガリスR。ナビはカロッツェリアのエアナビです。    みっち>では今度自宅の電話番号教えるので、ナビで来てみそ!! / 電ボ屋 ( 2003-12-28 23:28 )
やっぱカーナビは必要よねぇ・・・みっちは未だに隣駅にももちろん電ボくんちの方面には一人で行けません(T△T)  / みっち ( 2003-12-27 06:58 )
両親に飯をおごる・・・俺も1度だけ(苦笑)なんだか妙な気分になりません?/マフラーとカーナビ、どこのメーカーにするの???興味津々! / てるてる@始業前 ( 2003-12-26 08:21 )
部屋は心の鏡と言うらしいで砂。私の部屋も綺麗そうであちこちに「混沌」が隠されているわ。頭の中では大掃除なんて死語になってるもの。 / asari ( 2003-12-26 01:43 )
いいじゃん、「片付いているけど汚い」と言われるよりなんぼか。 / みなみ ( 2003-12-25 21:05 )

[次の10件を表示] (総目次)