himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-12 運動運動
2003-10-09 甘露甘露。
2003-10-08 ジル・パニッツィになりたいでつ
2003-10-06 Life
2003-10-04 仕事って時にはそんなもので砂。
2003-10-01 せっかく
2003-09-28 代休とるぞー!おー!
2003-09-27 さらに向こうの世界へ
2003-09-24 向こうの世界へ
2003-09-19 外部研修と人間関係における相対性の日


2003-10-12 運動運動

・金曜日は馬場まで呑みにいきまちた。自転車で(爆)。

 往復2時間の自転車こぎはなかなかお疲れ。でもいい時間だったなぁ♪






・土曜日は他の労組と合同で卓球大会でした。

 卓球楽しかった〜。でも今筋肉痛。いでででて。







・よくなかったのは、卓球大会のあとの「祝勝会」。


 恐ろしい勢いで一気呑みの嵐。うちの労組だけならあのような馬鹿なことは

 しないのだけど、他の労組がすごくて・・。しまいにゃ腹が立ってきたわ。

 お前らはアフォ大学生かっつーの。


 耐えきれずに一次会にて逃亡。他にも逃亡者ちらほら。

先頭 表紙

マッキィ>ふふ、自転車買いなさい。特に高いものではないぞ。そうじゃなかったら実家から送ってもらうってのはどう?ワシのはMTBだけどスリックタイヤだからグラベルはかなり無理。ターマック専用。(意味は隊長に訊いてみれ!) / 電ボ屋 ( 2003-10-14 00:54 )
がっくし>ワシ、小さいお菓子屋さんを見つけられないほどに速いから意味がないかも(爆)。スクーター煽ってます。2時間はさすがにお尻が痛くなるよ。今度サドルをシティサイクル用のバネ入りのやつに交換する予定。 / 電ボ屋 ( 2003-10-14 00:52 )
どうもでした。自転車カッコイイね〜。マッキ〜も再び欲しくなったわよぅ。置く場所がないから、玄関まで入れないといけないけどねぇ。。 車の運転よりも自信があるわ! / マッキィ ( 2003-10-13 12:59 )
2時間の自転車こぎかぁ。でも自転車って小さいお菓子屋さんとか見つけたりして、楽しいんだよね〜。 / Miss_ト ̄|○  ( 2003-10-13 03:45 )
さえこさん>そうそう。だから、この労組と合同卓球合宿しようなんていう案がまとまったけど、ワシは断固として阻止してやります。 / 電ボ屋@卓球部企画部長 ( 2003-10-13 00:12 )
一気呑みって危ないんだよね〜>_< 普通に楽しく飲めばいいのにねぇ。 / さえこ ( 2003-10-12 20:37 )

2003-10-09 甘露甘露。

・えぬえちけえ(テレビ)のほうに今

 吉田美奈子と露崎が出てた〜!!










・寝る前にいいもの見させてもらいました。

 すごいねやっぱり。








・明日は代休で休みだ!!!

 平日休みなんて4ヶ月ぶりくらいだから、明日は銀行行ったりいろいろ

 忙しいでっす。

先頭 表紙

さとーさん>ありがとうございます♪自分の時間は本当に大切にしたいです。休日は出勤しなくて済むように、平日の勤務時間の密度を濃くして、休日はとことん休んで遊ぶ。そうじゃないと仕事で暮らしが汚染されてしまって精神のバランスがとれません。 / 電ボ屋 ( 2003-10-13 00:21 )
asari>有意義有意義!毎日酒呑んでる(笑)。明日は不動産屋めぐりします。明日は早起きできるかなぁーーー。 / 電ボ屋 ( 2003-10-13 00:19 )
あややん>連休大スキ!(笑)。毎日連休だったらいいのになぁ、なんて思います。仕事しないで生きていければ、とも最近思う(汗)。自由業で好きなように生きていければいいなぁとも思うし、逆にそれで食い扶持が稼げるほど実力があるのかなぁなんて思うとそれも無理かなぁと思うし、じゃあ楽して暮らせるのかといわれればそうでもなし。困ったねー。 / 電ボ屋 ( 2003-10-13 00:18 )
さえこさん>なんか「いろんなことをやろう」って意気込んでみたけど、昼間はずっと寝ている感じ。日ごろの疲れを今全て取り去っている感じでつ。 / 電ボ屋 ( 2003-10-13 00:15 )
ガクさん>わりと最近は早く寝てまっす。昨日は「攻殻機動隊」を見ていたので遅くなったけど(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-10-13 00:14 )
がっくし>堪能しました。結局いろんなことできずに寝ていて銀行行って髪切って酒呑んで終わりでした。でも幸せな休日。 / 電ボ屋 ( 2003-10-13 00:13 )
遅くなりましたが、本採用おめでとさん。自分の時間は大切に。 / さとー遊 ( 2003-10-12 04:16 )
で?有意義だったでつか?(^^ / asari ( 2003-10-11 02:32 )
っということは4連休? 平日の休みって色々済ませている間に、あっという間に終わっちゃうから、連休はラッキーだったね。 / あやや ( 2003-10-10 19:34 )
今から朝飯食っていってきまっす。ああ、眞露ゴールド呑みたいでつ!売ってないよなぁ、あれ。。。 / 電ボ屋 ( 2003-10-10 09:49 )
平日のお休みって貴重ですよね〜!疲れが取れるといいですね^^ / さえこ ( 2003-10-10 09:28 )
で、今日は早く眠れたのかな?4連休なのかなあ?ゆっくり出来ますね。 / ガク on charge ( 2003-10-10 02:15 )
平日の休日を堪能してください。 / Miss_| ̄|○ ( 2003-10-10 01:31 )

2003-10-08 ジル・パニッツィになりたいでつ

・ようやく本採用の辞令きました。

 総務の部長がそそそっと寄ってきて、「忘れてたわけじゃないからね〜」


                   ↑忘れてたでしょ?部長♪( ̄m ̄)








・まだ入って3ヶ月なのに重大な仕事がピンポイント爆撃のように狙い撃ちで

 ワシにふってきます。



 虎の穴に放りこまれているのか 力だめしなのか はたまたイジメなのか。





 ここに書かずとも泣きそうになり吐きそうになり帰宅する日があり。




 ま、それだけ学ぶこともたくさんあっていいんだけどさ。

 その先のことは また考えよう♪

先頭 表紙

ちゃな>いやぁ、自分でもよく頑張ったと思います(涙)。いつ辞めよう(嘘)。 / 電ボ屋 ( 2003-10-12 11:21 )
えもりんりん>よーし、期待を裏切ろう(爆)。 / 電ボ屋 ( 2003-10-12 11:15 )
Jundoさん>嬉しいっちゃあ嬉しいけど、こっちとしてはそんな余裕もないくらい(涙)。 / 電ボ屋 ( 2003-10-12 11:10 )
マッキィ>それはまだバイトだな(嘘)。 / 電ボ屋 ( 2003-10-12 11:09 )
3ヶ月か〜よく頑張ったね。次第に,自分自身もまわりも上手く落ち着いていくようになっていくと思うよ。あんまり,自分を作り過ぎないようにね。素の自分を出した方が,ラクだよ。 / ちゃな坊 ( 2003-10-09 23:45 )
↓うんうん、jundoさんの言う通りだよ。期待を裏切っちゃうとおいらみたいになっちゃうぞ?(爆) / えもり ( 2003-10-09 23:31 )
それだけ期待されてるってことで、忙しくて大変かも知れないけどうれしいことだよ。3ヶ月が一つの山だからこれからは少しは余裕が出てくるんでないかい? / Jundo ( 2003-10-09 02:29 )
マッキ〜は、今日から正社員です通知は今もないよ?もしかして、まだ試用期間だったりして(笑) / マッキィ ( 2003-10-08 23:15 )

2003-10-06 Life

・音楽と酒と珈琲と本と車と、ほんの少しの悩み事。








・もしこれらが世の中に存在していなかったら


 生きている価値がないかも。










・そんなワシの暮らしなことよ。

先頭 表紙

ビッケ隊員>タバコかー。タバコはワシ吸わないけどね。。。エロはねぇ、(とても言えない)。 / 電ボ屋 ( 2003-10-12 11:02 )
ちゃな>すげぇ・・・。研究中毒で砂(汗)。かく言うワシも音楽と車がないと生きていけないと思うのでお互い様みたいなもんかも(汗)。 / 電ボ屋 ( 2003-10-12 10:53 )
チャンプルー>でっ、電車(汗)。        アタシマニアじゃないから電車なんて言葉知らないー♪         ゲフッ(死)。  ショーティーはワシ、まだ買ったことないけどいいよねぇ。ワシにも一個作って♪ちなみにシーメンスのインバーターを内蔵させること! / 電ボ屋 ( 2003-10-12 10:43 )
さえこさん>まったくそのとおりだと思うですよ。悩み事で満たされていたら大変だけど、まったくないなんてのは、精神的に成長できないんじゃないかと思うですよ? / 電ボ屋 ( 2003-10-12 10:40 )
さにゃ>甘いものはいいよねぇ。デパ地下のお菓子売り場とか、パン屋さん幸せになるー♪       はうっ。アタシってまだウブだからエロって言葉の意味わかんないー♪    いてっいててててっ!こ、殺さないでー(謎。 / 電ボ屋 ( 2003-10-12 10:37 )
こまち>そのへんは保証しよう♪ / 電ボ屋 ( 2003-10-12 10:35 )
てるてる>バイクが返答は一番楽しい乗り物だっていうよねー。ワシはいまんとこ車が一番スキだけどさー。自転車も好きだなぁ。 / 電ボ屋 ( 2003-10-12 10:34 )
みなみ>いやぁ、やっぱりマジで仕事はしなくて済むんだったらしないまま生きていけるなぁと思ってしまったね(笑)。仕事しないで「暇だ」なんて思わないもん。仕事以外にやりたいことたくさんあるし。 / 電ボ屋 ( 2003-10-12 10:32 )
マッキィ>生きてる価値を求めすぎるとね、なんか変な方向に行っちゃうんだよね。生きていることに対して何かしら「見返り」というか「対価」がある、と思っちゃったらやっぱり変だもんね。 / 電ボ屋 ( 2003-10-12 10:27 )
なんかチャップリンの発言みたいだ!名言だのぅ。オイラはそれプラス爽健美茶とタバコ、あっそれとちょっとのエロ。チラリッ!位が丁度いいのだ(笑)。 / ビッケ ( 2003-10-08 01:18 )
わたしゃ,研究がなきゃ生きていけない・・・間違いなく。研究者って言うのは,かなり気がふれた人のことを言うのだと思う今日この頃。でも,そんな自分が気持ちいいのだ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-10-08 00:42 )
あれ?電車が抜けてる? 今な、京急の駅売店で2100系のNゲージサイズのプラモが売っててな、思わず購入。(『Bトレインショーティー』とか言う奴) それを昼休みに作っているんだよ。パソコン脇に飾るためにね。ソラ♭シドレ♭ミファソ〜 / チャンプルー ( 2003-10-07 22:34 )
悩み事。あればあるで困るけど、全くなかったら確かに人生は楽しくないかもしれないですね。 / さえこ ( 2003-10-07 14:59 )
酒のかわりにスイーツにすれば私にもそのまま当てはまります。 あれ? エロが抜けてない? えろ。 / さにゃえもん ( 2003-10-07 01:05 )
わたしの場合、本・甘いモノ・キラキラするもの がなかったら すっごく困る。 / こまち ( 2003-10-07 00:29 )
俺はもう一つ、バイクが必要だなぁ、うん。 / てるてる@一歩手前 ( 2003-10-07 00:26 )
仕事なんざぁ生きてるうちにやることの一部分よ。なくても十分生きて行けるよ。と真偽のほどは別にして思ってしまうわたしも。これって機種(ブラウザ)依存文字? / みなみ ( 2003-10-07 00:13 )
マッキ〜もお酒と本は必要だな〜。あと美味しいものも♪ 生きてる価値なんて、もうないと思ってるぅ。前は生きてる価値を求めすぎてたと思うから。。  またみんなで、かめやで飲もうさ! / マッキィ ( 2003-10-06 23:07 )
仕事がなくても生きていけるところが、と言われる所以だな。 / 電ボ屋 ( 2003-10-06 22:56 )

2003-10-04 仕事って時にはそんなもので砂。

・眠さに任せて早寝したら午前4時に完全覚醒。なぜか最近5時間以上寝られない。

 毎日自転車で往復1時間こいでいるので まあまあ運動になっているとは思うのだが。








・金曜日は怖い上司がいなかったので、ワシも含めみんな退勤が早かった。この上司は

 「自分より部下が早く帰るのがイヤな人」なので、我々が遅くなるときは嬉しそうな

 顔をして「じゃお先〜♪」とか言って帰るくせに、我々が早いときは「おう、お前

 もう本当に終わりか。よし、今からは学習の時間だ」などとあの手この手で

 帰らせないようにする(汗)。

  この人にいろいろ難しい仕事を命じられるので、ある意味鍛えられてる部分も

 大きいんだけども。








・午後いっぱいかけて作った書類はまた徒労に終わった。入り組んだ解析をしてから複数の

 実績を落として作る資料だったので 見た目の割にエネルギーを使う仕事だった。



 出来あがった仕事そのものは間違いがなかった。が、うちの職場で持っているネタ元が

 「間違っている」ことを証明してしまったので、結局「使えない書類」となって

 しまった。




 壮大な検算をして「あー、コレもとの数字が全部信憑性無いんだね」って感じ。

 ばっかやろー。午後の時間返しやがれ。







・落胆。



 とは言うものの、ワシの仕事によって全体が「まずいぞー」という方向で動き始める

 こととなったので、意味が無かったわけではなかったのかも。

先頭 表紙

チャンプルー子>わかるかー。よーし。今度かめろう。ちなみに今週金曜とかもいるかも。 / 電ボ屋 ( 2003-10-06 22:34 )
くっちーさん>ううっ、それはつらすぎる。やっぱり仕事って時にはそういうことがあるんでつね。。。 / 電ボ屋 ( 2003-10-06 22:33 )
kyoさん>もっちろん。そしてその正しい数字を集めるのがなぜかワシの仕事で、そのうえ今日またデータが大幅に間違っているものが発見されてしまった。もうワシは知らん、って感じでつ。 / 電ボ屋 ( 2003-10-06 22:32 )
さえこさん>今日はその上司、ささーっと帰ったのでみんなスーッと帰りました(笑)。ワシは話の長い人につかまって帰れなかったけど(汗 / 電ボ屋 ( 2003-10-06 22:31 )
分かる。分かるぞ〜! / チャンプルー ( 2003-10-05 23:26 )
半日分ならまだいいですだ。あたしゃ、1年分の仕事をふいにされたことがある。 / 口車大王 ( 2003-10-05 07:16 )
おおお、ガックリだね。 で、正確な数字を元にまた作り直すの? / kyo ( 2003-10-04 16:28 )
いまだにそういう上司っているんですね・・・やな感じだ〜!銀行は、暗黙のルールでそういうのがありました。私は派遣だったので気にせず帰れたけど、大変だなーって思ってました。 / さえこ ( 2003-10-04 09:14 )

2003-10-01 せっかく

・今日は異例に早く帰れた! と言っても21:00過ぎて退勤だけど・・・。









・今日こそ早寝するぞ!









・でも早く帰れて嬉しいから興奮して早寝できないかも(汗)。

先頭 表紙

えもりん>お疲れ様。いーなープー。でもワシは今プーになったら困るので、しばらくは今の職場で頑張ってみるよ。答えは5年後くらいに出るかなぁ。 / 電ボ屋 ( 2003-10-04 04:52 )
チャンプルー子>昼飯食ったあとって、何であんなに眠いんだろ。コーヒーがぶ飲み。てほどでもないかな。自転車の通勤いいところって、家を出るときは半分寝たままでも、自転車30分こげば血が巡って身体全体が覚醒するってことなのよ。結構大事ね。 / 電ボ屋 ( 2003-10-04 04:50 )
さえこさん>でもこの日は6時間くらい眠れたので収穫だった〜♪ / 電ボ屋 ( 2003-10-04 04:48 )
ガクさん>結局いつもと同じ時間まで起きていました・・・・。なかなかね。 / 電ボ屋 ( 2003-10-04 04:48 )
しばらくはゆっくりできそうです(謎) / えもり ( 2003-10-03 02:12 )
深夜に寝るのがクセに成っていて早寝が逆に出来ないんだよね。日中あんなに眠いのに・・・。 / チャンプルー ( 2003-10-03 01:09 )
ゆっくり眠れましたか〜?(^-^) / さえこ ( 2003-10-02 09:08 )
で、もう夢の中かな? / ガク on charge ( 2003-10-01 23:49 )

2003-09-28 代休とるぞー!おー!

・そして苦労して作った書類は



 ワシが渡された元ネタ書類が違っていたという理由で



 「後日またよろしく頼むわ」



 という罠。 あうあう。










・ちなみに常々痛んで腫れるワシの右手人差し指付け根ですが、


 先日医者に診てもらったところ


 「腱(周囲)炎」 と診断されました。


 「すぐには治らないね」とも。 かつてのバイトや楽器演奏での酷使が原因らしい。






・ねむーい。つかれた。

先頭 表紙

へんて子>うむ、そうなのよ。使わないで過ごすなんて不可能だし、逆にたくさん使うのね。だから毎日腫れてまつ。夕方前くらいに痛くなってくるので、サロンパスなど貼って対処してるけどね。みんなにはそのサロンパス臭ゆえ「おじいちゃんグッズだね」と言われて鬱。 / 電ボ屋 ( 2003-10-04 04:47 )
ちゃなちゃな>むむむむ。確かに世の中には残業代も代休も存在しない職場がたくさんあるので砂・・・。ワシの立場をシアワセと思わなくては・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-10-04 04:45 )
てるてる>代休はバリバリとりまつ。今度詳しく話を聴かせなさい。 / 電ボ屋 ( 2003-10-04 04:43 )
痛い指が右手の人差し指だなんて!右手だし、使わずに過ごすことなんてできなさそうですねえ。お大事にー。がんばってお休みとってください。 / へんてこ ( 2003-10-01 11:42 )
代休が取れる職場なんてすばらしいことですよ!!というわけで,ちゃんととりましょうね。 / ちゃな坊@残業代も代休もないんだけど ( 2003-09-29 00:49 )
代休は取らないとね。 俺も取り忘れた代休が何日か・・・ / てるてる ( 2003-09-28 12:35 )

2003-09-27 さらに向こうの世界へ

・さっき仕事終わった(am2:00)。










・休日シュキーンケテーイ。











・お花畑っていいにおいだな〜(@_@)ピーヒョロロ

先頭 表紙

撫子>あんまり生き急ぐなよ、ということさ。  年取っても、一緒に楽しく飲めるような人間でいようぜ。 / 電ボ屋 ( 2003-10-03 07:15 )
(ノ_;)>命は大事にするのだぞ・・・。 / 撫子 ( 2003-10-01 23:26 )
パオさま>そ、それはつらい・・・。ワシは今日久しぶりに9時代に帰ってきました。もう本当に嬉しい・・・。今日は嬉しくて早く寝られないかも(意味なし)。 / 電ボ屋 ( 2003-10-01 22:44 )
なおなお>おうっ!!!たまには焼肉でも食わないとやってられまへんわ・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-10-01 22:43 )
くっちー様>それは無理でつ。絶対に無理でつ。 / 電ボ屋 ( 2003-10-01 22:42 )
撫子>ナデもいろいろ大変そうだよねぇ・・・。命は大事にするのだぞ・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-10-01 22:42 )
fukuさん>うちの職場は、やった分だけ必ず残業代が出るってのが救いです。引越し代が早めに貯まって嬉しいけど、なんだかなぁって感じです。 / 電ボ屋 ( 2003-10-01 22:41 )
てるてる>いやぁ、こんときはマジで疲れました。大変だよねぇ。今度の土曜日は出勤しないで済むといいなぁ・・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-10-01 22:38 )
わたしも先週まで3週間日付が変わらなかったことほとんど無かったなあ。体壊さないように。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-28 18:28 )
今度、焼肉食いにいくべ。 / なお ( 2003-09-27 14:26 )
月の残業時間240時間で1か月は持ちこたえられるぞ。 / 口車大王2号 ( 2003-09-27 11:10 )
私も今週は過労で、さっきみた夢は壮大で、同級生たちを殺しあう夢だった。しかも男ばっか。その間に、非通知で携帯に電話かかってきまくってた。誰だ!?こわすぎ。。。 / 撫子 ( 2003-09-27 09:16 )
おつかれ様。大丈夫。みんな一緒(笑)。 / fuku ( 2003-09-27 08:38 )
そのくらいまで仕事をしてると大分ラリって来るよね。 そのラリり具合がわからなくなってくるとヤバげです。 今日はうちの会社は出勤日なんで、おいらもこれから会社ですわ。お互いがんばりませう。 / てるてる ( 2003-09-27 06:31 )

2003-09-24 向こうの世界へ

・疲れた。なんかよく分からないけど、ワシは頑張る人というカテゴリーに入れられて

 いて、次から次へと雪崩のように仕事が回されてくる。ワシの班は全員途方に暮れて

 いるとこでつ。無理。

 







・無理。









・ああ、白いお花畑が見えてきた。そのうち川を渡りそう。

先頭 表紙

さにゃえもん>うーん。ワシが見こまれて鍛えられているのは凄く感じるんだけど、やっぱり大変なものは大変で。今日は珍しく早く帰れました・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-10-01 22:37 )
法則おじさん>いや、そんな呑気なことを言っていられないほど大変になってきました・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-10-01 22:35 )
ぷららさん>何とか戻って参りました♪ / 電ボ屋 ( 2003-10-01 22:34 )
さえこさん>「今すぐは無理です」って言っても、「いや、それよりこっちのほうが優先である」って言われて。。。確かにそのとおりなんだけどね。でもいい訓練になったでつ。次からはもっとパシパシ行けます。ばりばり鍛えられている気がするね。 / 電ボ屋 ( 2003-10-01 22:34 )
かとっぴ様>いや、でもなかなか大変ですよ。今日は早く帰れたけど。 / 電ボ屋 ( 2003-10-01 22:32 )
まゆぽん>そういうときは寝ないに限る。ハンパに寝るとダメだね。 / 電ボ屋 ( 2003-10-01 22:32 )
確実にやって欲しい頼み事って忙しい人間に頼んだ方が確実っていうよね。 出来る人間に任せるって言うの? 私もそうだけど、頼まれた時は『このくらいなら大丈夫』って憶測なんだけど、気付くと仕事が詰まっていくんだよね。 ペース配分って難しいけど、苦労の中で見出すしかない気がする。 自分なりのやり方が確立できるまで辛いけど頑張れ。 でも体壊さないようにね。 抜けるときは抜こうね。 / さにゃえもん ( 2003-09-26 23:52 )
仕事はできる人のところに集まり、できない人に仕事は行きません。これ仕事の法則です。 / 法則おじさん ( 2003-09-26 21:24 )
おぉ〜い! 戻っておいで〜っ (^〇^)/~   / ぷらら@だいじょぶ? ( 2003-09-25 22:55 )
大丈夫ですか!?仕事の依頼がきたときに、現状報告をして納期(?)を遅らせてもらうとか「今すぐは無理です」とか言わないと、どんどんしんどくなりそうですね>_< / さえこ ( 2003-09-25 11:12 )
ですから、仕事が慣れてきたらうまく自分の抜け道をつくっていって下さい。 / 火突飛 ( 2003-09-25 08:54 )
私はあなたと同じ目にあってこうなりました(謎・でもマジレス) / 火突飛 ( 2003-09-25 02:22 )
こんにちはー。おひさしぶりでーす。いま、夜中の3時48分・・・。眠れないーーーー!!なんでだろう?わたしも、白いお花畑がみえてきそう・・・(=_=) / まゆぽん ( 2003-09-25 00:46 )

2003-09-19 外部研修と人間関係における相対性の日

・今日は職場の外部研修があって、霞ヶ関まで行ってきました。自分と同じような

 年齢・境遇の人たちがたくさん集まっていて、話をするのがとても楽しかった。

 自分も含めてみんな頑張ってるなぁ、と思った。






・夜は区労組連の集まりで、一緒に長崎に行ったメンバーが一同に集結して

 報告会+飲み会をやった。メンバーの中で一組が長崎大会後すぐに結婚していた

 ことがわかって、すげぇと思った。ワシと同い年のカップルなんだけど、

 生活基盤がきちんとしていて、かつ二人の人格の成熟度って意味で尊敬に値する

 と思った。






・酒が入っていたせいか、帰りの電車の中でとりとめもなく考えていたら、

 人間関係には価値基準において相対的な関係が成立するという結論に達した。

 たとえば、彼女Aと彼氏Bという二人によって構成されている恋人どうしがいたとする。

 彼氏Bのアクションにおいて、彼女Aが「不満である・不快である」と感じた場合、

 果たして彼女Aは彼氏Bに対して「アナタは思いやりが足りない。デリカシーがない」

 と詰め寄ることは正しいのであろうか。たとえば彼氏Bのアクションが彼氏本人の

 文化的背景を反映したものである場合、彼女が「不満であるのでこうしてくれ」と

 要求を出すということは、ある意味一方的であり、同時に文化の押しつけではないか

 という疑問も生じてくる。つまり人間関係における価値基準というのは非常に相対的な

 もので、それに対する判断は人によって違って当然であるからである。すなわち、

 彼女が不満を抱くことは勝手だが、それを相手に「思いやりがないから改善しろ」と

 いう言い方で要求することは、相手の文化的背景を無視したことである可能性も否定

 できず、その場合一般論をそのまま類推適用することが適当であるとは言いがたい

 場合も多々あると考えられるわけで、その時点であくまで二人の間のいわばローカルルールの

 ような合意を合理的に形成するところに人間関係を強固にする要素がある気がする。

  そのような個人的合理的な判断に基く合意というものをいくつ積み重ねたか、

 ということがその二人の人間関係の成熟度に無関係であるとは言えないと思うし、

 またそのような合理的合意を意識せずに作っていけるということは、いわゆる

 「相性がいい」と呼ばれることと無関係ではないと思われると同時に、それは二人の

 思考の方向性がほぼ同じような方向を向いている可能性が高く、「意気投合する」と

 いう状態に結びつく可能性も高いと思われる。






・ワシはただ、結婚おめでとう、と言いたかっただけなのだが、酒が邪魔して

 余計な考えをめぐらせてしまった。ああ時間の無駄。

先頭 表紙

ぷららさん>あはは、こんなしちめんどくさいこと、考えなくてもいいんですよ(笑)。こんなんワシの趣味ですから。ご自分を責めずに(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-09-23 23:38 )
ダメおじさん(違)様>しかしそれは事実だと思います。今度語り合いましょう。 / 電ボ屋 ( 2003-09-23 23:35 )
ちゃなちゃな>おひさっ!!まったくそのとおりでございます。限られた合理性の中で。まったく。  ワシも細菌はいろいろ考える部分がありまつ。 / 電ボ屋 ( 2003-09-23 23:32 )
くっちーさま>あうあう、、、ワシも気をつけます(汗)。  考えてる内容については、酔っ払いながらパソコンに向かって寝る前に全部書いてしまったので忘れる前に記録に残すことができたのであります。 / 電ボ屋 ( 2003-09-23 23:31 )
んんん〜・・・むずかちかった・・・(^^;  やっと読んだぞ☆ (でも最後の一文に大爆!)  / 難しいこと考えると眠くなるぷらら(TT) ( 2003-09-22 19:29 )
『結婚』なんて勢いです!これは「ためになる話」です。 / ダメになるおじさん ( 2003-09-22 00:14 )
人の意思決定は,「限られた合理性」の中でなされるものであることを認識した上で,コミュニケーションをとっていくことが大切なのだと気づいてからは,彼との関係が楽になりましたな。私の勉強したサイモンの『意思決定論』が生きた瞬間でもあるのだ。 / ちゃな坊@おひさです ( 2003-09-21 02:03 )
ところで、よく覚えていたねぇ。 / 口車大王2号 ( 2003-09-20 20:36 )
相手に「思いやりがないから改善しろ」ということを言い続けて我が身を振り返るということがないと、離婚に至るのです。 / 口車大王2号 ( 2003-09-20 20:36 )
さにゃえもん>なんか小難しいことをこねてしまいましたが(笑)。だけど、こうやって頭の中で粘土をこねて、ある完成形にたどり着いたときって、なんか人間的に発見があるような気がするわけで。結婚した二人に本当に感謝。 / 電ボ屋 ( 2003-09-20 13:52 )
ガクさん>おお、わかっていただけましたか。結婚した二人って、何でもないように思えて、付き合って1年でそこまで合意形成できたのだ、というところにいたく感動したのであります。 / 電ボ屋 ( 2003-09-20 13:50 )
さえこさん>あー、それはまったくそのとおりでつね。。。やっぱり、結婚てすごいなぁと思うわけで。 / 電ボ屋 ( 2003-09-20 13:48 )
fukuさん>ちょっと大学時代を思い出して、誤解を生まないための回りくどい表現を使ってみました(汗)。まあかいつまんで言えば結婚おめでとうってことなんですよね(笑)。これで十分。 / 電ボ屋 ( 2003-09-20 13:46 )
なおなお>ワシは今の地震でおきました♪ / 電ボ屋 ( 2003-09-20 13:45 )
君は酔うと論理哲学的思考になるのだね。 こういう事をボーっと考えてる時って結構幸せ感じない? 触発される夜って素敵じゃのう・・・・・。 / さにゃえもん ( 2003-09-19 23:45 )
「個人的合理的な判断に基づく合意というものをいくつ積み重ねたか」 ←ここ、いいなあ。うん。いい。 / ガク on charge ( 2003-09-19 21:23 )
身近な人が結婚すると、いろいろ考えたりしますよね。特に恋人がいたりすると^^ / さえこ ( 2003-09-19 10:40 )
うむ。。。おめでとうとお伝えください(笑)。 / fuku ( 2003-09-19 03:12 )
おやすみなさい・・・ / なお ( 2003-09-19 02:14 )

[次の10件を表示] (総目次)