himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-30 残業が増えてきた
2003-07-29 デジカメライフ復活
2003-07-28 ライブでした。
2003-07-27 給料出て嬉しい
2003-07-25 出張より帰還。
2003-07-21 世話になってるんだなぁ
2003-07-20 最終リハ〜♪あー楽し。
2003-07-19 茄子 アンダルシアの夏
2003-07-15 ライブまであとすこし
2003-07-13 適当に四方山話


2003-07-30 残業が増えてきた

・本日も接写シリーズ。マクロというとコンピュータのマクロを思い出してしまうので

 何となく「接写」と言ってしまう。でもマクロレンズって言葉は使うんだよなぁ。

 このデジカメはやたらと接写性能に優れているので、わりと遊べる。









・そして残業。月末月初は締めで書類が死ぬほど回ってくるのだが、ワシにその処理が

 全て回ってくるのでこれから来月上旬一杯は残業の嵐であることよ・・・。


 とは言ってもこの時間に帰宅できてれば、まぁ幸運なことかもしれん。









・DCBライブの録音が届いた。

 ・・・・・・。

 ・・・・・・。




 演奏よりトークが面白いな、このバンド(爆)。


 はぁ。修行が足りません。練習します。


先頭 表紙

なおなお>それは残業病でつ・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-08-05 22:13 )
残業がないと不安になったりする・・・ / なお ( 2003-07-31 00:30 )
そうなんだよね、残業代がきっちりつく職場としては、生活費のために適度に残業するってのがアリで(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-31 00:19 )
オラも残業の毎日さー。飲み代のため!と思うとがんばれるー。(笑) / マッキ〜 ( 2003-07-30 23:24 )

2003-07-29 デジカメライフ復活

・ノートパソコンや電源確保の問題からほったらかしになっていたファインピックス。

 中古だし画素も150万画素だし、最近のデジカメの比べると見劣りするかなぁ、と

 と思って、新しいデジカメを衝動買いする予定だったんだけど、ハタと思い立って

 やっぱり今までのデジカメを有効活用することにした。フラッシュパス(スマート

 メディアの読み取り機器)と新しくバッテリーを買いなおして、メディアから

 写真を全てパソコンに取りこんでからメディアをフォーマットして新品状態に♪



 というわけで、今日の写真はデジカメリハビリ第1弾。マッキーに触発されて

 近接撮影から始めてみました。こう見てみると、昔のデジカメだけど画質的には

 まだまだ現役かもね。やっぱケータイカメラとはね、違うですよ。









・今日から自転車通勤始めました。片道7.5キロで、ゆっくり走って30分。

 適度な運動ですごく気持ちイイ。



 都庁あたりの道を自転車でサーっと流していると、

 チャゲアスの名曲「On Your Mark」のプロモアニメのようなすがすがしい感じ。

 歩いたり車だったりすると、ちょっと分からない感覚かも。


先頭 表紙

マッキー>うふふ。アクセ系は難しいよね。ちなみにマッキーが撮ってたピアスの写真、ピントが合っていないわけじゃないけど、ピントの位置が不正解って感じです。       asari>ていうかレンズの構造的にもっと携帯の厚みを持たせないと、性能的に限界があると思うんですよ。     みなみ>途中で結構飛ばすからね(笑)。       さにゃ>言えてる!!それ以上速いとわかんなくなるしね。歩くのもいいけど、余計なことを考えすぎたりするかも。       みずのつん>いやぁ、夏は暑くてつらい。 / 電ボ屋 ( 2003-08-05 22:11 )
7.5kmね。ちょっと物足りないけど、毎日でもヘコタレない距離かも。 / みずのさん ( 2003-07-30 21:00 )
自転車の速度っていいよね。 友達が言うには、失恋して落ち込んだ時に心に沁みる速度だって言ってた。 五感がフルに活用できる速さなのかもしれないね。 7.5キロって事は、ジョギング通勤なら1時間弱だね。 / さにゃえもん ( 2003-07-30 02:06 )
あ、でんぼつんだ。7.5キロゆっくりで30分って速い……。 / みなみ ( 2003-07-30 00:18 )
デジカメケータイは撮ってすぐ誰かに送って自慢できるのが楽しいんだけど、まだホンモノのデジカメには見劣りするね〜。追いつくのも間近かもしれないけど。。。 / asari ( 2003-07-30 00:02 )
わーい!触発したー!(笑) マクロ撮影って、特にアクセサリだと対象物が小さいからトリミングしないと適当な大きさにならないんだよね。。 もっと大きいのを撮ればいいんだろうけど。難しいわーん。 / マッキ〜 ( 2003-07-29 23:28 )

2003-07-28 ライブでした。

・昨日は記念すべきDCBの初ライブでした。

 そして私も就職してからの初ライブであり、ある意味大事な「節目」の

 イベントでした。








・おかげさまでたくさんのお客さんに来ていただいて、本当に嬉しかったです。一部の

 情報では立ち見まで出たとか。

 細かい部分でいろいろ思い残すこともありますけど、それはまた次回ステップアップ

 への足がかりだと考えて、また練習に励もうと思ってます。








・やっぱり、音楽やったり写真撮ったり、そういうことをしているときの自分は

 とても「素」だなぁというか、脳みそのフタが開いて何かが流れ出してる気がしまつ。

 こういう時間を大切にしたいと思いました。


 そういう意味でも、就職したのは正解だったのかもしれません。

 いまだにいろいろ「これでよかったのか」とか考えるですよ、こんな顔でも。ええ。









2003/7/27
D.C.B.LIVE Set List

1.Snow Dancing (デビッド・ベノワ)
2.Tourist In Paradise (リッピントンズ)
3.Lady Moonlight (国府弘子)
4.Sao Paulo (デビッド・ベノワ)
5.My Dear Life (渡辺貞夫)
6.This Time (DIMENSION)

先頭 表紙

さにゃえもん>もっと上手くなったら聴きに来てくださいな(笑)。ワシがやってるのはクラシックでもジャズでもない、わりとロックがバックボーンになってるインストなんです。ロックフュージョンていうか。でも次回は本当に来て欲しいな♪       みずのつん>やらないよ(笑)。ギターで合いの手を入れてました。あぁ、もっと上手くならないと。。。今ディメンションのライブDVD見ててそう思う。。。 / 電ボ屋 ( 2003-08-05 21:58 )
てるてる>ふっふっふ、次回はワシももっとパワーアップしたプレイをお届けする予定。今回のライブは録音してあるので、それを反省材料にもっといい音・演奏を構築するよ。     アシベさん>ふっふっふ、カッコイイですよ(笑)。今度機会があったらぜひいらしてください。     fukuさん>ぜひいらしてください!!でもジャズじゃないですよ?    なおなお>いやいや、まだまだだよ〜。録音聞いて「ひぇ〜」でした。。 / 電ボ屋 ( 2003-08-05 21:55 )
うん、面白いセットリストだ。M-2の「ほぅ」ってのは、でむぼがやったんか? / みずのさん ( 2003-07-30 20:57 )
いつか絶対に君の演奏を聞きたいよ。 今回は行けなかったけど次回こそ!! / さにゃえもん ( 2003-07-30 02:04 )
おつかれ。スゴイネキミタチソンケー。 / なお@かいちゃ。 ( 2003-07-29 17:43 )
わあ、いい選曲ですね〜。今度はおじゃましようかな〜〜。。 / fuku ( 2003-07-29 00:56 )
ライブ、おつかれさまでした。カッコイイんだろうなあ。  今後は「つっこみライター」として参上しますので、その時はまたよろしくです。 / V.アシベ@ありがとうございました。 ( 2003-07-29 00:34 )
おつかれさまでちた。行けなくてごめんなさい。そのセットリストを見るとヨダレが出まふ。行きたかったよぅ。 / てるてる ( 2003-07-28 23:57 )

2003-07-27 給料出て嬉しい

・最近すっかり早寝早起きになっているでむぼです。

 とは言っても5時とか4時とかではないですけど。午前0時には自然に眠くなり、

 午前6時過ぎには自然と目がさめる。就職してから、ある意味健康的な生活に

 なったなと。今までほっとけば完全に夜型の生活になっていたのに、まるで別人の

 ように「外が明るい時間」に活動しています(笑)。


 昨日はひさしぶりにチャリンカーに復帰して、街中をシャカシャカと走りまわって

 気持ち良かったなぁ。気持ちいいままに(以下自粛)。








・そんなわけで、勤め人になって初めての給料が出ました♪

 おー!世の中のサラリーマンっていい暮らししてるのね〜、と今まで自由業だった

 ワシとしては思うわけでした。これで音楽的な環境も充実させられまつ。宅録できる

 くらいの機材は揃えたいし。



 待てよ〜?今月はつるかめの最後の給料も振り込まれるんだったなぁ (^m^; 。







・ハイそこ! たかり禁止! ままどおるあげませんよ!

先頭 表紙

喜びは、みんなで分かち合おう。 / 綾丸 ( 2003-07-28 17:03 )
就職祝いで一杯(だけ)奢ってあげるの、やめようかな・・・ / てるてる@びんぼー ( 2003-07-28 11:14 )
ふところホクホクじゃんねぇ〜いいなぁ〜〜〜〜花の独身!! / リヘ ( 2003-07-28 08:45 )
いいねいいねぇ。オデにも給料クレ! / チャンプルー ( 2003-07-28 00:58 )
ライブ行きたかったよ〜(泣)。幼児向けのライブってやってくれないのかしら。。。ロック「おかあさんといっしょ」 / asari ( 2003-07-28 00:15 )
おお!すっかりサラリーマンになってる!!!信じられん・・・(笑) / ビッケ@出張中!まだ帰れん・・・ ( 2003-07-27 21:13 )
フムフム( ̄- ̄)電ボの給料日は27なのね・・・メモ♪メモ♪ (*・_・) / みっち ( 2003-07-27 07:16 )
ライブ来てね♪ / 電ボ屋 ( 2003-07-27 07:00 )

2003-07-25 出張より帰還。

・御疲れ様っす。やっとこさ出張より戻りました。四日間なんて長いようで、

 あっという間に過ぎちゃうね。ちなみに出先は白河でした。あのあたりは標高も

 高くなっているので、こっちのほうより寒いっすね。新幹線降りた瞬間に

 「おー、東北っぽい?(←間違い)」みたいな感じでした。








・疲れたけど、ふだん文字でしか眺めていない商品を実際に自分の目で見ることが

 出来てとても楽しかったっすよ。扱っているモノがモノだけに、マニアックすぎる

 商品(別に怪しくない用途です)が目白押しで、目移りしちゃう(謎)。



 新人の特権を利用して質問しまくりでした。先方にも快く答えていただいて、いい

 経験でした。







・ま、夜の宴会もほどほどに逃げてきたので身体も至って健康でした。


 さあ、明後日はライブだー。お時間ある方、ぜひご来場ください。ナベサダの曲も

 やりまつ。

先頭 表紙

asari>もちろん買ってきましたので、食べたい方は明日のライブに来てください(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-26 10:53 )
マキーィ>お、合ってた?(汗)。すごくナンにもなくてワシは大好きな町だなー、白河。ワシね、繁華街であんましワサワサしてるところって弱いんでつ。 / 電ボ屋 ( 2003-07-26 10:53 )
おみやげは?買えた?? / asari ( 2003-07-26 01:29 )
合ってるよ。福島は東北地方だもん。ちなみに新潟は中部地方なんだよ! / マッキ〜 ( 2003-07-26 00:28 )
なおなお>乙カレー。出張楽しかったよー♪ メシ食いにいこーよ。どーよ。予定あわせよーよ。 / 電ボ屋 ( 2003-07-25 22:57 )
おかいじゅう。出張おつかれ。ぶひー。 / なお ( 2003-07-25 21:16 )

2003-07-21 世話になってるんだなぁ

・今日はひさしぶりに実家の父と会って買い物ツアーをしました。

 買い物ツアーをする父と息子の図って考えてみると「?」って感じもするけど(汗)。









・生まれてからずいぶん世話になってるんだなぁ、としみじみ。

 ボーナス出たら何か美味いものを食べに連れて行かんとなぁ、と思った。











・などとしみじみする酔っ払いなワシ。

先頭 表紙

ちゃな>そんな私は生活費のために残業してます(笑)。唯一嬉しいのは、いまの職場はちゃんと残業代がつく、ということ。生活費のためにも適度に残業すると給料がアップして嬉しい(笑)。さーカメラのレンズ代くらい稼がないと(爆)。     アシベさん>また絶対に日記もどってきてくださいね。つっこまなくても読んでるんですから。 / 電ボ屋 ( 2003-07-28 23:34 )
さとーさん>うちの父親は日本酒にこだわらない人で、料理酒みたいなヤツでも平気で飲んでます。ウィスキーでも買っていこうかな。     ジャイ子>ワシの友達にも御父さんがいない人はいるけど、その人もお母さんのことは大事にしてたよ。ステキだと思うよ。タッキーは鈴木あみと付き合っていてくれるとありがたい。 / 電ボ屋 ( 2003-07-28 23:32 )
チャンプルー>ハセキョーはさぁ、やっぱり斜めからこっちをチラッと見るのがいいんだよ(妄想)。    マキーィ>アナタはボーナスで何か還元しなさい(笑)。     さにゃえもん>何を食わせようかなぁなんて考えてますけど、実は決まってます。うふ。       asari>実はその後二人で酒呑んでフラフラ酔っ払いつつ歩いてました(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-28 23:30 )
やっと、飛びました。 ・・・明日また、飛びます。泣) / V.アシベ@函館より愛をこめて ( 2003-07-25 12:26 )
ハセキョーに入れ込みすぎ(笑)。 ボーナスは,なかなか両親には還元出来ないですわ。独り暮らしはなかなか難しいよ。 / ちゃな坊 ( 2003-07-25 12:14 )
たしかタッキーは、鈴木あみと付き合ってるんじゃなかったっけ? もう、とっくに別れた? / Christiane剛田 ( 2003-07-23 03:03 )
ぽっくんは、もう父親がいないから、その分母親を大事にするぶぁい。 / Christiane剛田 ( 2003-07-23 03:02 )
最近は、手ぶらで帰るより、安くても美味げな日本酒を土産に持ち帰るのです。 / さとー遊 ( 2003-07-23 00:41 )
父親と息子って、なんとなく晩酌するのが幸せな風景の気がするのよね〜。買い物に行くのも素敵!!! / asari ( 2003-07-22 01:12 )
読んでたら心がジワーっと暖かくなったよ。 電ボ君いい男だね。 きっとご馳走したらご両親にとって忘れられない食事になるんだろうね。  ハセキョーよりかわいい彼女がいるじゃない! / さにゃえもん ( 2003-07-21 23:42 )
一緒に過ごすことが親孝行なのよ! と自分にも言い聞かせてる(笑) / マッキ〜 ( 2003-07-21 22:57 )
偉いのぉ。。。がんばって稼がないとな! ハセキョーが夢に出てきたらその日は一日幸せだろうなぁ。。。今晩辺り出てきてもらいたいもんだ。(-人-) / チャンプルー ( 2003-07-21 22:55 )
これで現実にタッキーとハセキョーがくっついたら、ワシは会社を休む。マジで。 / 電ボ屋 ( 2003-07-21 21:07 )
えーん(涙)。ハセキョーがプリンプリン(嬉し涙)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-21 21:06 )
そしてドラマの中のハセキョーが泣く姿を見て、わしが出来るのはポスカムを噛むだけでちた。 / 電ボ屋 ( 2003-07-21 21:00 )

2003-07-20 最終リハ〜♪あー楽し。

・ギター話。

 今日は今度のライブのための最終スタジオリハでした。

 今回のリハはゲストのパーカッション、なかじぃさんも参加していただいて

 とっても楽しい音楽が出来ました。こりゃあ本番が楽しみっす。まぁ色々準備すべき

 事項は多いけれど。当たり前だけど、本番は結構細かい部分って大事なんですよ。

 ワシで言えば、ペダルの踏み変えとかVolツマミ、Toneツマミの調整などは曲の中でも

 常に変化させているので、これのいじりかたを間違えたりするとバラードなのに

 ガーンとか音が出てしまったり、逆に音が出なかったり。ちょっとしたことで全体を

 台無しにする要因がかなりあるわけです。だから、そういう細かい部分をきちんと

 一連の動作として演奏に組み込むという練習もしなくてはいけない。当たり前のことを

 当たり前にやってのけるためには、当たり前でない訓練や準備が必要だったり。









・でも火曜から出張だから練習できないよう(涙)。しかしメンバーでも前日の深夜まで

 御仕事、なんて人もいるので、泣き言など言っていられない。明日でひととおり

 仕上げて、出張から戻って確認して本番って感じで。




 


◆当日ご来場予定の皆様に御知らせです。


 開場が15時15分となっておりますが、ワシらD.C.Bの出番は17時50分からと

 なっております。当日会場にてチケットを御渡ししますので、出番より早めに

 来ていただくととても助かります♪

先頭 表紙

さあー、身体の中がどんどん音楽になってきたぞー♪ / 電ボ屋 ( 2003-07-26 12:14 )
さにゃえもん>ほとんど文化祭の前みたいな感じだよね。だけど音楽の場合は慣れていることもあって、どっちかというと出し物というより芸術的活動の感覚が強いね。さにゃえもんはクラシックだったもんね。凄いと思うよ〜。わしはコンクールとかは無縁な暮らしだったし、まぁちゃんと基礎は教わっていたけど、ピック使うほうだしね(爆)。だけどフォーク出身だからフィンガーピッキングは特に違和感ないのよん。 / 電ボ屋 ( 2003-07-26 12:14 )
努力が伴う遊びって抜けられなくなるよね♪ みんなで作り出す音って楽しそうだなあ。 わたしゃーコンクールとか個人プレイのギターライフだった。 たまにフルートやピアノとのアンサンブルはやったけど。 音あわせの日は朝からドキドキしてたなあ。で、帰り道はニヤニヤしちゃうの。 単純だ。 / さにゃえもん ( 2003-07-21 23:39 )
なおなおなお>別にすごくないよー。だけど、基本的に音楽って面倒なことがたくさんあるよねー。人前で披露しようとするとさ。他の芸術と違うのは、客の目の前で弾くっつー「生の良さ」を売りにしてるからかも。そして今夜も練習しました。 / 電ボ屋 ( 2003-07-21 23:08 )
音楽やってるひと。そんけー。 / なお ( 2003-07-21 12:28 )
みずのさん>あー、それは焦るね。ワシの場合はGTですでに組んであるから、ステージでババンと置くだけなんだけど、それでもアンプのセッティングとかはハコの構造によっても少しずつ変わるし、PA入るから明らかにスタジオ練習より音量下げたりすることが多いでしょ。そうすると弾けるフレーズも弾けなかったりしない?(笑)。狭いハコだったりするとPAの音を使ってほんの少しだけフィードバック気味になって弾きやすかったりすることもあるけど。  ああ、こんなことではいかん(涙)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-21 09:54 )
俺、MIDIコントローラの踏み間違いやるんだよ。本番は靴履いてるから。それより、セッティングの時間短いのにパッチングが上手くいかなくて、音が出ないほうが焦る。 / みずのさん ( 2003-07-21 09:21 )
asari>おっ、経験者ハケーン( ̄∀ ̄)。  楽譜あるよ〜。だけど、編板はもちろん楽譜なんて見てないし、楽譜に書きこんだら多すぎて読んでるひまなどないので、全部暗記っす。暗記っていうか表現そのものを把握して、その場で作り出して行くって感じなんですけどね。かと言って眉間にシワを寄せて弾いててもね。だから、大事なのはそういう部分も含めて曲を自分のものにしてしまうことっすね。 / 電ボ屋 ( 2003-07-20 22:45 )
ボリューム調整って難しいっすよね。楽譜があるわけじゃないし。。。楽譜に書き込んでおくのかしら?それとも暗記??? 神経使うけどふぁいと〜! / asari ( 2003-07-20 22:38 )

2003-07-19 茄子 アンダルシアの夏

・微妙に二日酔いの朝(という名前の昼)に起床。ううっ、ちと目が回る〜(@_@)。









・でも昼飯を食い終わったところで某K氏より入電で、「茄子 アンダルシアの夏」の

 試写会チケットがあるからというわけで出発。映画は夕方からだったので、それまで

 八重洲ブックセンターで茶をしばきつつ夏の旅行のプランを練りやした。





・何が茄子なのかという話は置いといて、自転車のお話です。47分という短編映画

 だけど、ワシもチャリンカー。スピリットには通じるものがありまつ。

 ある意味「紅の豚」とは違ったロマンを感じられる作品になっていると思いました。

 おもろいよ。 ワシも梅雨明けと同時に、通勤は自転車に切り替えようと決意

 しました。世田谷から新宿だったら大丈夫だな♪









・帰宅してからは練習。 いつもの音階・分散和音の練習から始まって、安定感という

 ものに主眼を置いて運指の運びや身体の姿勢、右手のリキみ具合までいろいろ観察

 しながら練習。

先頭 表紙

みなさま>明日から自転車通勤はじめまっす! / 電ボ屋 ( 2003-07-28 23:35 )
その映画、ちょっと見たいと思ってた。自転車通勤ガンガレ。その区間は、クルマや電車よりもロードバイクの方が速そうだ。買っとけ! / みずのさん ( 2003-07-21 09:29 )
明日(21日)12時45分頃に、走れる格好をして成城学園前まで来るように!ここ参照のことあるよ。 / 口車大王2号 ( 2003-07-20 11:44 )
昔チャリ通学の時は手の甲だけ焼けてまいりましたわ。。この連休は練習日ですかね?おでかけかしら。 / そそそ ( 2003-07-20 11:29 )
↓す、スピリット感じるのか・・・(笑)。あなたのその感覚、グーですある意味。・・・北海道のローカルスターネタだったので横レスですまそ。 / ぷよん ( 2003-07-20 10:22 )
声が大泉洋っていうのもスピリット感じるんだよね。 / チャンプルー ( 2003-07-20 09:45 )
新宿って自転車があった方が便利ですよね〜。駅から駅までがすでに遠いしな〜。通勤がんばってくださいね。帽子を忘れずに♪ / asari ( 2003-07-20 02:28 )
三鷹から駒沢公園までよく走りました。もちろん、チャリです。 / V.アシベ ( 2003-07-20 02:22 )
ライブまであと1週間。来週は出張もあるから、今のうちからプレイは詰めておかないと間に合わないなー。 / 電ボ屋 ( 2003-07-20 02:17 )

2003-07-15 ライブまであとすこし

・相変わらず仕事はエクセルとアクセスでチキチキチキチキチキと作業。

 「でむぼ君は教えれば教えただけ覚えてくれるからありがたいよ〜」との御言葉。



 ・・・。そしてワシの仕事が増えていくのであった(涙)。とにかく毎日どんどん

 やる仕事が増えて行く。あうー。



 「理系じゃないんだから、あんま難しいことはわからんですばい」と進言したけど、

 「理系と文系をつなぐ、君が最初の橋渡しになるんだよ」と丸め込まれて毎日

 ビシバシ仕事を渡されるのであった。ぴー(涙)。









・そんな毎日だけど、ギターでハノンやトライアド全ポジションなどの練習を無心に

 やっていると、心が落ち着くのを感じる。








・酒をかっくらうと、もっと簡単に心が落ち着くけど(爆)。

先頭 表紙

えむ>ワシの場合は、DBはもともと莫大なヤツがあるからね。それをどのように抽出してどのように加工するかってところにいきなりぶち込まれてさぁ。アクセスを使いこなすまで大変なのよ。必死こいて勉強してまつ。フォームフォームフォームフォーム(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-20 21:28 )
ムムムムッシュ>ひさしぶりっす&御誕生日おめでとです。  ミュージシャンの話はまた結構長くなるので今度ね。だけど、ライブも積極的にやっていく予定なので、今までとはちょっと違う関わり方で音楽を続けていけそうなので、頑張るつもりだよ。 / 電ボ屋 ( 2003-07-20 21:26 )
みっち>頑張ってるよ!職場も新宿なので、今度からちょくちょく立ち寄るからね♪ / 電ボ屋 ( 2003-07-20 21:24 )
ちゃな>おっ、ワシも最近IF関数ちょっと使ってます(笑)。だけど、最近アクセスの便利さに気づき始めたので、今度からそっちをメインに使っていけるようになりたいなー。 / 電ボ屋 ( 2003-07-20 21:23 )
さにゃ>今度海ほたるから横浜まで勝負しましょう(あ、こっちの車はインプレッサで笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-20 21:19 )
Jundoはん>理系と文系の橋渡し、なんとも甘美な言葉で丸め込まれたものです(涙)。でもシステムの話とか、相手にコンピュータの基礎知識がないとまずそこから説明しないと理解無理だもんね。これはしょうがない。 / 電ボ屋 ( 2003-07-20 21:18 )
みなみ>パソコンに向かってるとなんか落ち着くそこのアナタと私!PC中毒ですよ(爆)。職場であまりにパソコンを見つめすぎると、帰宅してからもう何もする気が無くなってひまじんも更新できずに寝てしまう。夜9時とかでも平気で寝られるんだよね。。。 / 電ボ屋 ( 2003-07-20 21:17 )
撫子>いや、それマジで思うね。残業してると「ビールのみながらダラダラ仕事してぇなぁ」とか思うもん(笑)。  スーツ姿はお尻がプリプリしてるらしいよ。自転車すげぇこいでたから尻が大きいんだよねー。 / 電ボ屋 ( 2003-07-20 21:15 )
マーッキィー>ワシもバリバリ文系だよー。。。だけど周囲は理系。有無を言わさず理系の勉強だよー。 / 電ボ屋 ( 2003-07-20 21:14 )
アクセス・・・はじめて触ったのにいきなりDB作成させられたよ・・。でもまあ簡単なやつならどうにかなるもんでした。クエリクエリクエリクエリ(謎) / えむ ( 2003-07-18 11:34 )
ありがとね! 電ボもあと数十年後はどうなってるか?? ミュージシャンを目指すなら・・・もっとアクをださないと? 泡じゃないから・・テンカンと勘違いされるから?もしくは・・・蟹? / ムッシュ ( 2003-07-18 10:53 )
おほっ?!頑張ってるね!サラリーマン(^―^)  / みっち ( 2003-07-18 03:40 )
成績付けをエクセルでやってるのですが,学生の諸事情&学校の事情で,例外処理が多すぎ。おかげで,IF関数使いまくりです。ふぅ・・・(--; / ちゃな坊 ( 2003-07-18 00:49 )
チキチキマシ〜ン♪チキチキマシ〜ン♪ 猛レェ〜〜〜スゥ〜〜〜〜♪ がんばるのだぞ。 / さにゃえもん ( 2003-07-18 00:48 )
理系と文系の橋渡し、、、大変だろうけど頑張ってくれぃ!(笑) 仕事でシステムの話をクライアントに解説するだけで頭がショートしそうになることは多々あったりする。。。 / Jundo ( 2003-07-16 01:04 )
アクセスやエクセル使う仕事、ええなぁ〜。けっこう好きです。(アクセスは実際の仕事では触ったことくらいしかないけど) 基本的にパソコンに向かってる時間が好きなんだぁ。 / みなみ ( 2003-07-16 00:36 )
7時すぎたら酒飲みながら仕事させてくんないと無理だわ。って、そんな真っ当な仕事してねーけど(笑)いや〜、スーツ姿みたいよ。 / 撫子 ( 2003-07-15 22:24 )
上司は文系出身だそうな。全然そう見えないのよー。コンピュータのこといろいろ知っててさ。あなたもそうなるのよ! / マッキ〜 ( 2003-07-15 22:17 )

2003-07-13 適当に四方山話

・ギター話。

 今剛(こんつよし:現在井上揚水のサポートもやっている有名スタジオ系ギタリスト)
 のシグネイチャーモデルが発売されてしまった(?)。実物も見てみたけど、確かに
 痒いところに手が届く、よく出来たギターだとは思うんだけど、定価55万というのは
 高すぎる。材料やスペックを見たけど、どうやったってこんな値段になるはずは
 ないので、ブランド代・今剛代(笑)がかなり上乗せされてんだろな。
  たぶん現在ワシが使ってるギターと比べても、出音はさして変わらないことは
 明白なので、買っても無駄な出費になることは分かっているんだけど、でも今剛モデル
 だから欲しい(涙)。要らないけど欲しいってありません?(謎)。
  ギターだけじゃなくてアンプや周辺機材にも気を使えよみたいな。というわけで
 昨日は楽器屋さんで煩悩大爆発。今日は27日のリハーサルで発散させてきました。
 わりといい方向性が固まってきた気がする。でもドラムのわっとんさんが
 バリバリと松本孝弘の曲をギターで弾いていたのでショックを受ける(笑)。
 










・いつも噛んでるリカルデントガムからポスカムに乗り換え。

 理由:ハセキョーを応援するため。我ながら涙ぐましい。








・明日からまたチキチキとエクセルやアクセスで1週間作業しまつ。

 夏休みのために頑張ろう。

先頭 表紙

えむえむ>ちっちっ、げっ歯類でなく「げっ歯目」に分類されます(笑       ていうか妹に会いたいです。たぶんワシは「は?」とか言われそうだけど。。。 / 電ボ屋 ( 2003-07-19 13:18 )
シュウちん>むむむっ、むっ???もしやひまじんやめちゃつたの???えーん、悲しい。  AHちんづてにメールできるかしら・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-07-19 13:17 )
なおなおなお>それは遅れすぎっす(汗)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-19 13:10 )
みずのさん>ハセキョーモデル萌え!!!でもシグネイチャーモデルってミュージシャン本人に合わせて作ってあるからね。大事なのは弾き手の音楽性と楽器の方向性がちゃんと合っているかどうか、ってことだと思うです。 / 電ボ屋 ( 2003-07-19 13:09 )
アシベさん>ワシもオカリナ、要らないけど欲しいので買ってしまいました。だけど今全然吹いてません(涙)。     JUndoはん>うっ、ワシも言えない(うそ)。だけど、アコーディオンもちゃんと弾くとかっこいいんですよね。     綾丸さん>強気すぎです。実はワシ昨日のみ過ぎて今日微妙に二日酔いっす。 / 電ボ屋 ( 2003-07-19 13:07 )
fukuさん>いい楽器を使わないと、本当に鳴らせるようにはならないんですよね。だけど、いい楽器も調整をきちんとしてこそ。ワシもプロ仕様のギターを使っていますけど、やはりイイわけですよ。プレミアモデルも輝いていたりただのきらびやかなだけのモデルだったりいろいろですよね。 / 電ボ屋 ( 2003-07-19 13:03 )
さとーさん>さとーさんもポスカム戦法でハセキョーを奪いましょう!!!!!      さにゃえもん>弦とかは無駄にストックしておきたくなるよねー。でもいつのまにか無くなってて慌てて楽器屋さんに行ったり。ちなみにかつてさまざまな弦やピックを試したけど、結局スタンダードなシリーズに落ち着いたということが分かった10年ですた。なーむー。 / 電ボ屋 ( 2003-07-19 13:01 )
うちの妹(=でむぼと同年)がハセキョーに似ているとよく言われるらしいが・・・。今はあんまりそう思わないけど「ビッグマネー」出てた時は「似てるなぁ・・・」って姉ながら思ったもんです。 / えむ@私はどうせげっ歯類ですが、何か? ( 2003-07-18 11:33 )
電ボちゃん、お世話になりました〜 / シュウ ( 2003-07-16 09:27 )
ハセキョーって言うんだ<長谷川京子 しらなんだ。世の中、どんどんすすんどるねぇ。 / なお@かいちゃん。 ( 2003-07-15 13:55 )
シグネイチャーって一本も買わなかった。AC-5も俺様仕様だし。そうだ、長谷川京子モデルを作ってもらえ!さぁ、55マソ握ってESぴ(ry / みずのさん ( 2003-07-14 20:24 )
55万円のギター。よくわからんが、今の時代に強気の価格のように思うな。ふ〜む。ワシなら、それだけあれば飲んじゃうね(苦笑)。 / 綾丸 ( 2003-07-14 17:13 )
ウチの兄貴(元ギター小僧)に「一体何本ギター持ってんの?」と聞くと必ず「それは言えない」と返ってくる(笑)。 / Jundo ( 2003-07-14 02:51 )
○広の楽器売り場に、2,000円のアコーディオンがあります。いらないけど、欲しい。 / V.アシベ ( 2003-07-14 01:45 )
よくわかります・・・・。プレミアモデル・・。なんであんなに輝いてるんでしょうね。まあプロ仕様調整する方が結局何倍もお得なんですけどねえ。なんで輝いてるんでしょうね〜。 / fuku ( 2003-07-13 23:59 )
楽器屋って欲望とプライドをくすぐるんだよね・・・・あと小物も無駄に欲しくならない? 弦のスペアなんてそんなにいらないし、YAMAHAの安いのでいいはずなのに・・・・・立派そうなギタリストのおっさんがかっこよく印刷されてたりすると・・・あぁぁ・・・・よく切れる4弦が手元に10本位ある気がする・・・・いくらなんでもそんなに切れないっつーの。  / さにゃえもん ( 2003-07-13 23:03 )
↓のつっこみを、、、福島なら銘菓「ままどおる」だな。 / さとー遊 ( 2003-07-13 22:30 )
その努力が、タッキーからハセキョウを奪う一歩になるかも。ね。 / さとー遊 ( 2003-07-13 22:28 )

[次の10件を表示] (総目次)