himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-13 適当に四方山話
2003-07-12 夏休みはどこ行こうかな♪
2003-07-11 でばります。
2003-07-10 参った(涙)
2003-07-09 深遠かつ低俗
2003-07-07 断固
2003-07-06 緩急
2003-07-03 Work in progress !
2003-07-02 研修との戦い
2003-07-01 初出勤


2003-07-13 適当に四方山話

・ギター話。

 今剛(こんつよし:現在井上揚水のサポートもやっている有名スタジオ系ギタリスト)
 のシグネイチャーモデルが発売されてしまった(?)。実物も見てみたけど、確かに
 痒いところに手が届く、よく出来たギターだとは思うんだけど、定価55万というのは
 高すぎる。材料やスペックを見たけど、どうやったってこんな値段になるはずは
 ないので、ブランド代・今剛代(笑)がかなり上乗せされてんだろな。
  たぶん現在ワシが使ってるギターと比べても、出音はさして変わらないことは
 明白なので、買っても無駄な出費になることは分かっているんだけど、でも今剛モデル
 だから欲しい(涙)。要らないけど欲しいってありません?(謎)。
  ギターだけじゃなくてアンプや周辺機材にも気を使えよみたいな。というわけで
 昨日は楽器屋さんで煩悩大爆発。今日は27日のリハーサルで発散させてきました。
 わりといい方向性が固まってきた気がする。でもドラムのわっとんさんが
 バリバリと松本孝弘の曲をギターで弾いていたのでショックを受ける(笑)。
 










・いつも噛んでるリカルデントガムからポスカムに乗り換え。

 理由:ハセキョーを応援するため。我ながら涙ぐましい。








・明日からまたチキチキとエクセルやアクセスで1週間作業しまつ。

 夏休みのために頑張ろう。

先頭 表紙

えむえむ>ちっちっ、げっ歯類でなく「げっ歯目」に分類されます(笑       ていうか妹に会いたいです。たぶんワシは「は?」とか言われそうだけど。。。 / 電ボ屋 ( 2003-07-19 13:18 )
シュウちん>むむむっ、むっ???もしやひまじんやめちゃつたの???えーん、悲しい。  AHちんづてにメールできるかしら・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-07-19 13:17 )
なおなおなお>それは遅れすぎっす(汗)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-19 13:10 )
みずのさん>ハセキョーモデル萌え!!!でもシグネイチャーモデルってミュージシャン本人に合わせて作ってあるからね。大事なのは弾き手の音楽性と楽器の方向性がちゃんと合っているかどうか、ってことだと思うです。 / 電ボ屋 ( 2003-07-19 13:09 )
アシベさん>ワシもオカリナ、要らないけど欲しいので買ってしまいました。だけど今全然吹いてません(涙)。     JUndoはん>うっ、ワシも言えない(うそ)。だけど、アコーディオンもちゃんと弾くとかっこいいんですよね。     綾丸さん>強気すぎです。実はワシ昨日のみ過ぎて今日微妙に二日酔いっす。 / 電ボ屋 ( 2003-07-19 13:07 )
fukuさん>いい楽器を使わないと、本当に鳴らせるようにはならないんですよね。だけど、いい楽器も調整をきちんとしてこそ。ワシもプロ仕様のギターを使っていますけど、やはりイイわけですよ。プレミアモデルも輝いていたりただのきらびやかなだけのモデルだったりいろいろですよね。 / 電ボ屋 ( 2003-07-19 13:03 )
さとーさん>さとーさんもポスカム戦法でハセキョーを奪いましょう!!!!!      さにゃえもん>弦とかは無駄にストックしておきたくなるよねー。でもいつのまにか無くなってて慌てて楽器屋さんに行ったり。ちなみにかつてさまざまな弦やピックを試したけど、結局スタンダードなシリーズに落ち着いたということが分かった10年ですた。なーむー。 / 電ボ屋 ( 2003-07-19 13:01 )
うちの妹(=でむぼと同年)がハセキョーに似ているとよく言われるらしいが・・・。今はあんまりそう思わないけど「ビッグマネー」出てた時は「似てるなぁ・・・」って姉ながら思ったもんです。 / えむ@私はどうせげっ歯類ですが、何か? ( 2003-07-18 11:33 )
電ボちゃん、お世話になりました〜 / シュウ ( 2003-07-16 09:27 )
ハセキョーって言うんだ<長谷川京子 しらなんだ。世の中、どんどんすすんどるねぇ。 / なお@かいちゃん。 ( 2003-07-15 13:55 )
シグネイチャーって一本も買わなかった。AC-5も俺様仕様だし。そうだ、長谷川京子モデルを作ってもらえ!さぁ、55マソ握ってESぴ(ry / みずのさん ( 2003-07-14 20:24 )
55万円のギター。よくわからんが、今の時代に強気の価格のように思うな。ふ〜む。ワシなら、それだけあれば飲んじゃうね(苦笑)。 / 綾丸 ( 2003-07-14 17:13 )
ウチの兄貴(元ギター小僧)に「一体何本ギター持ってんの?」と聞くと必ず「それは言えない」と返ってくる(笑)。 / Jundo ( 2003-07-14 02:51 )
○広の楽器売り場に、2,000円のアコーディオンがあります。いらないけど、欲しい。 / V.アシベ ( 2003-07-14 01:45 )
よくわかります・・・・。プレミアモデル・・。なんであんなに輝いてるんでしょうね。まあプロ仕様調整する方が結局何倍もお得なんですけどねえ。なんで輝いてるんでしょうね〜。 / fuku ( 2003-07-13 23:59 )
楽器屋って欲望とプライドをくすぐるんだよね・・・・あと小物も無駄に欲しくならない? 弦のスペアなんてそんなにいらないし、YAMAHAの安いのでいいはずなのに・・・・・立派そうなギタリストのおっさんがかっこよく印刷されてたりすると・・・あぁぁ・・・・よく切れる4弦が手元に10本位ある気がする・・・・いくらなんでもそんなに切れないっつーの。  / さにゃえもん ( 2003-07-13 23:03 )
↓のつっこみを、、、福島なら銘菓「ままどおる」だな。 / さとー遊 ( 2003-07-13 22:30 )
その努力が、タッキーからハセキョウを奪う一歩になるかも。ね。 / さとー遊 ( 2003-07-13 22:28 )

2003-07-12 夏休みはどこ行こうかな♪

・労組大会でした。

 当たり前だけど、今まで労働組合に入った経験がなかったので、今回は労組童貞を

 卒業というわけです>またそれネタかよ>俺。








・世にも奇妙な物語見てたら、しょっぱなから雪山ホラーもので非常に怖かった

 でつ。もうやー(涙)。夜中おしっこ行けない。また貞子や呪怨をほうふつと

 させる系でつ。やでちゅ(涙)。でも見てしまいまつ(汗)。










・ていうか雪山にわざわざ登って遭難して人に迷惑をかけることだけは、自分としては

 避けたい生き方でつ。>今回の「世にも」は違うけど。



 




 関係ないですが、飛行機事故に関しては、御巣鷹山での日航機墜落事故の

 検死官の方がお書きになった「墜落遺体」という本があります。

 読んで欲しい、とお奨めはしませんが、実態はこういうものだということを

 世に伝える大事な本かもしれません。






※本日の画像

 世田谷区在住のこのお方の正体は?(3点)


先頭 表紙

でぃど>うーん、エグさは保証するけど(謎)、大事なのはそういうとこじゃなくて、あの事故の現場で何が起きていたのか、ということを正視しようという試みにアタマがさがります。 / 電ボ屋 ( 2003-07-19 12:57 )
ジャイ子>えー?映画は面白いよ。寝ちゃうってことはつまらないから? / 電ボ屋 ( 2003-07-19 12:55 )
マーッキー>うーん、でも労組に入るとまたこれはこれで用事が増えるからね。ワシなんか来月は労組の主催で長崎に飛ばされるよ。     くっちーさま>とりあえず大学出るときに労働基準法は勉強したんですけどねー。追試で(涙)。     さえこさん>雪山が一番怖かったのに・・・。       こまち>今度せっかんです。 / 電ボ屋 ( 2003-07-19 12:53 )
みなみ>ふっふっふ、正解は「ガマガエル@世田谷区在住」でした。都内で見るなんて本当に珍しい。 / 電ボ屋 ( 2003-07-14 22:29 )
みなみ>ふっふっふ、正解は「ガマガエル@世田谷区在住」でした。都内で見るなんて本当に珍しい。 / 電ボ屋 ( 2003-07-14 22:29 )
チャンプルー>やっぱり矢田亜希子は美しい。でもハセキョーもね。 / 電ボ屋 ( 2003-07-14 22:28 )
asari>ふっ、意気地なしめ。一人で貞子ちっくなあの話を見てこそ大人のナオン。 / 電ボ屋 ( 2003-07-14 22:27 )
セタキョンに一票☆ / みなみ ( 2003-07-13 21:48 )
『矢田亜希子』目当てに全部! / チャンプルー@その内の一人 ( 2003-07-13 21:28 )
私もコワイのが分かっていたのでお留守番中だったから見ませんでした。教育テレビでの宇宙のお話みてたです♪ / asari ( 2003-07-13 21:11 )
ちなみに画像の色合いが非常に映画「リング」や映画「呪怨」と酷似している・・・。これって何の因果が・・・(滝汗)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-13 01:40 )
つ、墜落遺体…。何か題名聞くだけでエグそうです(ToT) / でぃど ( 2003-07-13 00:51 )
ぽっくんは7時から阪神戦を観てたぶぁい。 映画とか苦手なんでしゅよねー。 途中で眠くなっちゃうし。 / Christiane剛田 ( 2003-07-13 00:30 )
「世にも〜」は怖いので、冷泉家のみやびな世界を見てましたー。 / こまち ( 2003-07-13 00:28 )
私も「世にも〜」見てました。雪山のは、ちょうどご飯タイムだったので見ないで済みました^^; TVガイドにも「一番怖い」って書いてあったから、気になったのに・・・;; / さえこ ( 2003-07-13 00:04 )
労組は、何か役職をやっておくと、後の人生に役に立ちますぞ。少なくとも、労働基準法はひととおり目を通しておこう。 / 職場委員だった口車大王2号 ( 2003-07-12 22:47 )
多分入ってないな〜。労働組合。っていうか、ないと思う。会社がそこそこの規模じゃないとダメなんだろうな〜。 / マッキ〜 ( 2003-07-12 22:47 )

2003-07-11 でばります。

・今日もずっとパソコン仕事でした。職場のパソコンはモニタがCRTなので

 画面がモヤッとして暗くて見づらい。まぁ、我慢の範囲内だけど。


 ずっとエクセルやらアクセスやらでチキチキ作業をし続けて終わった。

 つーか今までアクセス使ってなかったのでかなり苦行です。










・そんなこんなしていたら、課長に出張を命じられた。勤めはじめて

 こんなすぐに出張になるなんて思わなかった。四日間ほど泊まりで福島県まで

 逝って来ます。再来週だけど。









・「おみやげよろしく」などと不届きなことを言うヤツには「白河の関ペナント」

 を100枚だ(爆)。

先頭 表紙

アシベさん>うーん、さすがにそれの取り出し方は知りません。ていうか、壊すしかないんですよね? / 電ボ屋 ( 2003-07-13 09:27 )
昔のは全部ガラスで、中にゴムパッキンがついてました。 / V.アシベ@そっかー。 ( 2003-07-12 22:38 )
みっちっち>間違えてやるっ(`◇´)ノ / 電ボ屋 ( 2003-07-12 22:13 )
asari>萩の月は昔だっいきらいだったんですよぉ。カスタードがどうしても硫黄くさい気がしてしまって。でも今は好きなので、お金があったら買ってきます(涙)。こんな給料日前に3泊四日の旅費なんて出せるかっつーの。 / 電ボ屋 ( 2003-07-12 22:12 )
くっちーさん>そちらのほうに立ち寄る用事があったらいってきまつ♪ / 電ボ屋 ( 2003-07-12 22:09 )
アシベさん>実はワシ、ビンのくちのところが逆ネジ式になっているのしか呑んだことがないんですが、昔のヤツって全部ガラスなんですか?もしそうだったらわかりません(涙)。ごめんなさい。 / 電ボ屋 ( 2003-07-12 22:08 )
『ゆべし』食べたい。テトラポット型のやつね!間違えないでね! / みっち ( 2003-07-12 07:10 )
ごま団子がおいしいんじゃなかったかな〜。萩の月も支店が出てて売っているっていう話を聞いたことがあったな〜。おいしいんだよね〜。ね〜。ね〜〜。 / asari@フトドキなことではございません。届いてます。 ( 2003-07-12 00:36 )
「中通り」に行くんだったら、沿線には造り酒屋がいっぱいあるっす。 / 口車大王2号 ( 2003-07-11 23:40 )
レクチャーされたし。「ビー玉の取り出し方」 / V.アシベ ( 2003-07-11 20:51 )

2003-07-10 参った(涙)

・ひさしぶりに自己分析をしてみる。








・何かに向かって頑張っている時期というのは、ワシにとっては

 「内側から外側へ」とエネルギーが放出されている時期。内側からあふれる

 エネルギーが自分を駆り立て、突き動かす。音楽でプロになろうとしていた時期や、

 あるいは就職したばっかりの今の時期とか、そういう感じ。


 こういうときって、たくさん練習したり勉強して学び取ったり、ということに

 すごく向いている時期なんだけど、同時に弊害が。







・なまじ自分に厳しく頑張ってしまっているもんだから、関係ない他人にも

 それを求めてしまうこと。というより、相手の立場に立ってモノを考えにくく

 なるといったほうが正確かもしれない。

 「自分がこれだけやってるのだから、他の人だってこのくらい出来て(やって)当然」


 わりとこんな気持ちが根底にある言動が多くなる。そして、思ったことは

 ぽんぽんと口にするようになる。前向きなのと同時に攻撃的な発想も多くなる。

 自分は間違ってないと思えば、平気で他人の意見も否定する。








・「若さゆえ」なのかもしれないけど、この脳みその構造がもしかしたら 今の瞬間も

 誰かを不愉快にさせているのかもしれない、と思うと。








・どんなときも人の心の機微がわかる、りっぱな大人になりたい。

先頭 表紙

夢様>やっぱり夢さまもそうでしたか。 / 電ボ屋 ( 2003-07-12 22:06 )
綾丸さん>まぁ仕事の話だけじゃないんですよねん。別にえらくなりたいとは思っていないけど、でも「出来ない人」にはなりたくないみたいな。どこかで一目置かれる人になりたいです。どんな分野でもいいんですが。 / 電ボ屋 ( 2003-07-12 22:05 )
くっちーさん>気づけば気づいたで、自己嫌悪に陥ったりするんですよね。。。 / 電ボ屋 ( 2003-07-12 22:02 )
さにゃ>仕事だけならまだしも。ワシの周りは若い人ばっかりだから、みんな結構頑張ってるわけですよ。だけど、ワシの場合本当に自分の環境と関係ない友達とか恋人にも心ない一言をかけてしまったりすることがあって・・。それは結構悩むところでつ。でも、自分でひとつひとつ気づいて頑張るしかないです。少しずつ大人になれたらいいと思う・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-07-12 22:01 )
それはある。自分が頑張っているから他人も頑張らないと許せないといういう意識。でも、人には人の頑張り方がある。これが許容できるまで大分経ったけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-07-11 17:20 )
あまり周囲を気にしていたら、仕事がつまらなくなるよ。オレなんかずっとマイペース。ただし、そのせいで偉くならなくても、責任はとれないけどね(苦笑)。 / 綾丸@あまり偉くなれそうにない ( 2003-07-11 12:50 )
「同時に弊害が」と言いますが、そんなことと関係なしに自分と同じことをしていないと、「あいつは仕事をしていないと」とか「だめな人間だ」とか責め立てる人間は世の中に一杯います。重要なのは、そういうことを自分がしていると感じることができる感性です。 / 口車大王2号 ( 2003-07-11 00:42 )
私も働き始めた時はそうだったよ。 そうやって無茶してサジ加減を学ぶような気がする。 自営業で人にお願いする立場になった今は、任せたのならヘタな口は挟まない割りきりが出来る様になったけどね。 それでもまだまだ・・・・・・。 電ボ君は人当たりがソフトだから、気付いたらすぐに改善されてると思うよ。 きつい事言いたくなったら1回深呼吸してがんばれ。 / さにゃえもん ( 2003-07-10 23:58 )
旅行名→良好な / 電ボ屋 ( 2003-07-10 23:26 )
引き際というか、すごく研究してるのに聞かれるまで何も言わないみたいな謙虚な姿勢がとれる人って尊敬しますね。もともとワシはすごくお節介焼きで、それをセーブすることで旅行名コミュニケーションを築いてきたのかもしれない、と最近思います。 / 電ボ屋 ( 2003-07-10 23:25 )

2003-07-09 深遠かつ低俗

・就職して1週間たちました。

 まだ限られた範囲ではあるけれど、少しは脳みその中の回路も出来てきて、

 仕事と同時平行で人間関係も構築中。







・というわけで、今日は同期(今年入った人たち)の人と呑みました。


 今夜をもって、同期の人たちとはタメ口になりました。少しは溶けこめてきたかなぁ。









・帰りの電車、方向が一緒だった人としゃべっていたら、後ろに立っていたオバチャンが

 いちいち会話に突っ込みを入れてきたのでビツクリ。どうみてもシラフの

 おばちゃん(推定40歳前後)。



 そのオバチャンはワシの人生選択の会話について「早まったな」とか

 「これからまだ大変なことがたくさんあんだよ(吐き捨てるように)」など

 どう聞いても余計なお世話的な突っ込みだったのだけど、面白かったので

 ワシ的には「・・・、おぬし出来るな?」と思ってしまった(←イエティ店長の影響)。








・イエティ店長の教えは身体に染み付いている(爆)。

 あの日の言葉は忘れない。


 「いいか、揉むんじゃなくて転がすんだ」




         ・・・・・・深すぎる。

先頭 表紙

さにゃえも>みんなでまやひこ師匠に丸めてもらいました(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-11 19:48 )
こ・・・ころっころっころ・・・・丸め・・・まるっまるっ・・・・・ ぷしゅぅ〜〜〜〜・・・・・ぷす・・ぷす・・・・・・ / さにゃえもん ( 2003-07-10 23:53 )
まやひこ大先生>今日から師匠と呼ばせてください!! / 電ボ屋 ( 2003-07-10 23:05 )
転がしているうちはまだ甘い。あれは丸めるんです(笑) / まやひこ ( 2003-07-10 22:44 )
うーん・・みっちもその方がいいと思うよ♥(〃∇〃) てれっ☆ って??えぇっ?! / みっち ( 2003-07-10 08:00 )
いいなー、同期。同期って絶対、いい友達になれるよね。 / みなみ ( 2003-07-10 00:26 )
何を? / 口車大王2号 ( 2003-07-10 00:01 )
(-_-;;;;      深すぎる。。。 / asari ( 2003-07-09 23:58 )

2003-07-07 断固

・ハセキョーがタッキーと恋に落ちるのを黙って見過ごすわけにはいきません。

 たとえドラマでもっ!!(鼻息)。


 今すぐ行動を開始することにします(??)。









・というわけで、今日は定時に帰りました。

 そして明日も死ぬほどエクセルで資料作らされるらしいです。


 今までエクセルで報告書は作ってたけど、データベース引っ張ってきて関数使って

 うにゃうにゃしたことないので、非常にサラリーマンぽいパソコンの使い方を

 することになるわけで(謎)。








・ハセキョーとタッキーがくっつきませんように。

先頭 表紙

みずのさん>ドラマならまだしも、これがきっかけで実際にくっついたらワシはショックで会社を休みます(涙)。    さとーさん>でも許しません。ハセキョーを応援するために、今日からガムはポスカムです。      夢さま>指一本ふれさせませんぞ!!!(鼻息)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-12 21:59 )
大丈夫、夢樂堂が誘拐します。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 07:40 )
ん・・・タッキーカッチョエエからなぁ。どんな手段があるのか、残念ながら遊さんにも思いつかないなぁ。 / さとー遊 ( 2003-07-08 00:33 )
そりゃつっくつさ、ドラマだもん。壁谷俊介は15秒しかないから、くっつけなかったが。 / みずのさん ( 2003-07-07 23:04 )
でも中村先生とみどり先生はシアワセになってほしい。 / 電ボ屋 ( 2003-07-07 22:32 )
こんなにパソコンばっかりやってる「OA」な職場だとは思わなかったよ(笑)。でも教えていただいてる先輩は「こんなん基本中の基本だから」とサラッと言うのねん。結構難しいのねん(滝汗)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-07 21:56 )

2003-07-06 緩急

・というわけで、土日が休みでした。嬉しい。

 本当に土日が連休になるなんて、学生時代以来なんじゃないかと思うです。

 おかげさまで週末はゆっくり好きなことさせてもらいました。









・ちなみに今回のご紹介は調布飛行場。

 そんなもんあるのか、って感じだけど(笑)、東京スタジアム(現・味の素スタジアム)

 の隣にあるのよん。東京スタジアムは飛田給の駅から歩いてすぐだけど、調布飛行場は

 ターミナル(プレハブ製)が滑走路を挟むから、歩くととんでもなく遠い(汗)。


 というわけで、三鷹駅から飛行場前までバスがあるのでそっちのほうが気楽ねん。







プロペラカフェっていう喫茶店があってね、そこで昼飯を食ったんだけど、

 BLTサンドが超美味い!ボリュームもたっぷり(ていうか体験至上最強)。

 
 総ガラス張りのオシャレなカフェで、ときおり思い出したように発着する飛行機を

 間近に眺めながら、ぼんやりとコーヒー飲むのもいいものです。

 あと、チーズケーキ美味かったなぁ。コクがあってすごくクリーミーなのだ。







・ちなみにハンガー(格納庫)にさりげなくレースチューンのポルシェやMGが

 置いてあるのもかなりグー。








・さて、明日からまた仕事しよう♪

先頭 表紙

さとーさん>いいですよぉ♪お仕事忙しいでしょうけど、でもすごくいいですよ。ゆったりできるので、たまに行くのがいいのでつ。      アシベさん>本多エアポートは子供のころ父親によく連れていかれました。 / 電ボ屋 ( 2003-07-12 21:57 )
草むらの中に突如出現する飛行場ではなくなりましたか。自分が見に行ったときは、セスナ十数機がパンクの被害!なんてことがありました。横山Y氏のもおいてあったような。オシャレになったんですね。今回のアップはホント偶然。ホンダエアポートでした。 / V.アシベ@ありがとうデス。 ( 2003-07-08 00:48 )
あ、この前何気に車で聞いていたFMで、そのカフェの話しをしていたぞぉ / さとー遊 ( 2003-07-08 00:34 )
くっちーさん>そうなんですよねー。でも結構ゆれて酔うらしいですよ(笑)。  昔は入間基地とか、よく行きました。父親が飛行機マニアだったもので。 / 電ボ屋 ( 2003-07-07 21:50 )
へんて子>いいカフェだよ!  ちなみに入り口というかターミナルは、多摩駅から行くと滑走路挟んで反対側になるので、歩いて行くのは面倒かも。地図をどうぞ。マリブクラブの中にプロペラカフェがあるのね。 / 電ボ屋 ( 2003-07-07 21:48 )
アシベさん>誕生日おめでとうございます♪あの歌に調布の飛行場って出てたんですねー。   ちなみにもう古いボロボロの格納庫はありません。凄く綺麗になってます。が、プロペラ機がブーンとのどかに飛んでいるのを見るのは和みますね。ぜひプロペラカフェどうぞ♪ / 電ボ屋 ( 2003-07-07 21:43 )
ちゃな>おおっ、東京の航空博物館も楽しいですぞ。飛行機も大好きだけど、車も大好きなのでここの飛行場は最高です。サンドイッチ美味いしねぇ。 / 電ボ屋 ( 2003-07-07 21:39 )
ここはちゃんと伊豆大島までの定期便が飛んでいるのだ。所沢の航空公園もナイス。 / 口車大王2号 ( 2003-07-07 14:17 )
調布飛行場にカフェなんてあるんですね。行ってみようかなあ。飛行場はどこから入るんですか?? 多磨駅から行ったら遠いですかね? / へんてこ ( 2003-07-07 11:48 )
ユーミンの中央フリーウエイの、ですね〜。ふるーいボロボロの格納庫は、もうないのかな。よく飛行機見に行きました。20年位前。 / V.アシベ ( 2003-07-07 02:51 )
私の地元には「かかみがはら航空宇宙博物館」なるものがあります。飛行機好きならおすすめですな。私には,地元すぎて価値が分かりませんが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-07-07 00:22 )

2003-07-03 Work in progress !

・実務開始。

 とは言っても、入社?してからまだ三日も経っていない。でも実務開始。

 つまりOJTでガツガツ覚えてくださいというわけで。問答無用で書類が

 回ってきます。


 





・自分が実際にさわる仕事の流れを新たに作る作業が脳内で突貫工事。


 同時平行で組織の業務全体の流れを理解する基礎工事が進行中みたいな感じで、

 
 なんか脳みそフル回転です。今すっげぇアタマ使ってるね、ワシ(笑)。









・イメージ的には、「生まれて初めて車に乗るのに、初日から路上教習に

 出されましたぁハイ」みたいな感じです(ちと大げさだが感覚的には近い)。





 うっし、明日頑張れば休みだ。土日の休日に感涙。

先頭 表紙

説明後、即、実務だったじょ、今の仕事。新卒と違うから、ある程度仕事経験があるということもふまえて実務開始ってことじゃないかい。でね、わからない時は素直にわからないと言う事って大事というか重要なので、わからないときにはドンドン聞くべし。私はそうやって仕事覚えたさ。(今もわからないと聞きまくる。) / なお@かいちゃ。 ( 2003-07-07 16:08 )
おつかれさまです。私の仕事長年やってんのにいまだ試運転的なところがある。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-06 16:56 )
オイラの初任給はすすきので●☆□×・・・1週間で全部使ってしまったんだっけ、懐かしいのぅ(←遠い目) / ビッケ@出張中 ( 2003-07-05 22:33 )
お疲れ様♪素敵な教育方針ね?ガツガツ食って大きくなれよーv(≧∇≦)v ♪ / みっち ( 2003-07-05 07:21 )
そうか初めての休日、ゆっくりリフレッシュしてくださいな。 / 夢樂堂 ( 2003-07-04 17:34 )
近々飲もうや。お祝いだべ。 / マッキ〜 ( 2003-07-04 01:29 )
うん、今日行けば土日だねー♪ 平日ってなかなか休めないから、土日にしっかり休まないとね! それにしても最近、土日が過ぎるのが鬼のように早い(汗) / でぃど ( 2003-07-04 00:55 )
わっはっは。↓わたしも最初に出た電話がマシントラブルの相談。マシンの勉強を始めたばかりの私には先輩に相談するにも話している単語がわからなくて泣きそうでした。「どうしてあなたは変な電話ばかり取るのかしら?」って言われたわ(泣)。明日一日がんばって土日にゆっくり脳を休めてくださいませね。 / asari ( 2003-07-04 00:49 )
新入社員の時。最初に出たのが国際電話。正直参りました。周りの人が耳を澄ませてるのがよ〜くわかって。 / V.アシベ ( 2003-07-03 23:25 )

2003-07-02 研修との戦い

・ようやく日々の仕事の全容が明らかになってくる。オデに勤まるのか(汗)。


 リーマン2日目にして先行き不安(涙)。でもこの仕事の勉強は

 
 自分の人生の役にも立ちそうなので、腰を据えて取り組むしかないのねん。








・研修でエライ人たちのありがたいお話を「これでもか」というほど聴く。


 いろいろ勉強になる。










・でも眠い(汗)。










・しかし寝たら


 ウラジ●ストクあたりに異動の辞令が出てしまうかもしれないので


 頑張るオデ。







・明日っから実務にぶっこまれて、OJTってわけですな。


 はやく寝よっと。

先頭 表紙

綾丸さん>えらい人の話は前提として、やっぱり現場の話って大筋のことがわかってないと無理な気がするんですよ。そういう意味では役に立った気がするです。      シュウちん>ワシはかなりきわどいとこでした(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-06 22:44 )
そそそ>そうそう。本当に疲れた。役員の話ってどうしてこんなに眠いんだろうって感じ。      kyo>はっ、ハンカチ・・・・(汗)。      夢さま>ううっ、夢さまたちにも会えなくなる。。。         とんとん>ほっほっほ。詳しくはメールしたとおり。     マッキィ>職場でウトウトはワシの職場では無理だねー。 / 電ボ屋 ( 2003-07-06 22:43 )
新しいこと覚えていくのって、いいよね〜。ちなみに、入社初日から居眠りこいて、指導員の冷たい視線あびたこと思い出しちった・・ / シュウ ( 2003-07-03 20:43 )
研修でエライ人のありがたいはなしを、いっぱい聞いたような気がするが、なにも身についとらん。それでも20年以上サラリーマンやっとるから、眠くなっても気にすることはないさ。 / 綾丸@ちゃらんぽらんリーマン ( 2003-07-03 17:51 )
研修じゃなくても眠い毎日さー。毎日ウトウトしてるさー。ダメダメ星人だよぉ。。。 / マッキィ ( 2003-07-03 12:48 )
というわけで、職場より初ツッコミ(笑)。昼休みなので誰もいない・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-07-03 12:43 )
久々におじゃましたました。なになに?就職したの?!どんなところ?びっくりしたよー。ところで、みんなで飲もうってみんな言ってるけど、それどころじゃないかな・・・? / とんとん ( 2003-07-03 12:07 )
浦塩でもいいような気がする。眠れ、電ボよ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-03 11:58 )
襟の汗染みに注意♪  って、外勤じゃなかったら大丈夫かな。ハンカチは持ちました?(笑) / kyo ( 2003-07-03 10:36 )
自分で思ってるより気を張ってるもんなんですよね。そそそも当時は毎日ばたんきぅ☆でしたぁ。。 / そそそ ( 2003-07-03 00:32 )

2003-07-01 初出勤

・というわけで、今日から新しい職場に出勤です。

 初日はみんなの前であいさつしたので緊張しまっす。









・とりあえず写真について語り合った役員は、専務だったことが発覚しました(爆)。









・講義講義の連続で大変でした〜。明日も講義です。

 これから毎日たくさんのこと覚えないといかんのだろな〜。









・昼飯は課長のおごりでした。ラキーィ♪











・ていうか、自分で選んだ道とはいえ、こんなに絵に描いたようなサラリーマンな

 生活を送ることになるとは思わなかったです。複雑な心境。

先頭 表紙

みっち>じゃあ今度仕事帰りにかめるね(笑)。     メガネ@同僚>うん、そういう意味ではすばらしい。はやく仕事を覚えて、一人前になりたいよ。      くっちーさん>書いてありまっす。新宿でっす。だけど住所は代々木みたいな。      綾丸さん>ううっ、ワシの安らぎはいったいどこに(涙)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-06 22:40 )
まっきー♪>気にしないで♪お疲れだよー。    さとーさん>そうですね。ワシもはやく仕事覚えて、少し前に入った同期たちを出し抜いてやりたい気分です。    Jundoはん>たぶんずっとリーマンです(笑)。あ、でもギタリストとして成功しちゃったらそっちに行くかも。     マッキー>今日は早く寝られそう。     アシベさん>たぶん明日からバリバリとすごい書類が回ってくると思います。     ジャイ子>いーや、初給料は今月だよん。今月分は今月に出るのです。うふふ。 / 電ボ屋 ( 2003-07-06 22:36 )
なおなお>おつかれたよ本当に。帰宅してぐったり。      でぃど>おお、ワシも3ヶ月後に本採用になるように頑張るです。    チャンプルー>禿げるでシカシ!!     マッキー>今度こまちの妹を連れてかめります。     asari>来年からは大幅な休みとかもとりづらいらしい。うう。 / 電ボ屋 ( 2003-07-06 22:33 )
あ、ごめん。下に書いてあった。 / 口車大王 ( 2003-07-02 13:21 )
リーマン生活2×年であるが、これからもっと疲れるのだよ、フッフッフッ。 / 綾丸@意地悪オヤジ ( 2003-07-02 13:01 )
で、勤務地どこ? / 口車大王 ( 2003-07-02 11:59 )
つるかめより早く家に帰れるしいいんじゃない?土日休みだし、ギター弾き放題 案ずるな! / メガネ@同僚? ( 2003-07-02 09:38 )
お疲れ様ー☆一度サラリースーツ姿を拝みたいヮ♥ウフ / みっち ( 2003-07-02 05:11 )
遅くなったけど就職おめでとうぶぁい! 初給料は来月でしゅよね? って事は、すぐにぽっくんの誕生日じゃないでしゅか!  いやー悪いなぁープレゼントだなんて。 / Christiane剛田@冗談です ( 2003-07-02 03:36 )
慣れるまでタイヘンですね。お疲れさん。 / V.アシベ ( 2003-07-02 01:51 )
はよ寝たほうがいいべ?オラももう寝るべさ。 / マッキ〜 ( 2003-07-02 01:35 )
リーマンも一度はやっといた方が後々の糧になりまっす。きっと。 / Jundo ( 2003-07-02 01:25 )
これはこれは、お疲れ様です。慣れるまで、気を使う日々でしょうが、早いところ自分の居場所を見つけてくだされ。 / さとー遊 ( 2003-07-02 01:07 )
なにげに就職おめでとう♪ってまだ言ってなかったような・・(汗)お疲れさまですっ。 / まっきー♪ ( 2003-07-01 23:50 )
わっはっは。絵にかけるのは今のうち。個性的な生活だってあり得るからマイペースで進んでいってくださいませね。 / asari ( 2003-07-01 23:03 )
今日は夕御飯をご馳走になりました。焼き鳥食べに行ったー!でも麦焼酎でちょっとしょっくぅ。。。 / マッキ〜 ( 2003-07-01 22:57 )
お互い禿げもうで! / チャンプルー ( 2003-07-01 22:12 )
お疲れ様でーす♪ 俺は今日から本配属でした! 俺も初めかなり違和感があったなぁ… まぁ、お互い頑張りまっしょ♪ / でぃど ( 2003-07-01 21:52 )
初出勤、おつかれ! / なお ( 2003-07-01 21:41 )
疲れたのでもう寝そうでっす・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-07-01 20:48 )

[次の10件を表示] (総目次)