himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-24 採血童貞(喪失) でむぼ
2003-06-23 Sweet Sorrow
2003-06-21 内定のご報告
2003-06-20 世田谷の衝撃
2003-06-19 気になるやりとり
2003-06-18 変化
2003-06-17 二次面接の旅 再び。
2003-06-16 追悼 春風亭柳昇 師匠。
2003-06-15 行者にんにく
2003-06-13 ある意味モラトリアム


2003-06-24 採血童貞(喪失) でむぼ

・今日は昼まで死ぬ気で仕事して、一人で品だしを全て終わらせてやりました( ̄ー ̄)。







・ということで、今日の午後は病院で健康診断。実はワシ、採血の経験がないのでつ。

 幸い入院したこともないし。

 で、今日はブスッと注射器を刺して採血しました。面接より緊張しました(爆)。

 痛かったです。これだから医者に行くのはイヤだ(謎)。無事採血童貞卒業。






・その他心電図とか身長・体重・視力などの計測をして尿検査して内科検診して

 おしまいです。待ち時間含めてだいたい2時間弱ね。視力は裸眼で相変わらず

 0.1未満だったけど、矯正視力は両眼とも2.0。いかに勉強してないか(謎)。







・ちょっと嬉しかったのは、体重が今年の正月よりも4kg減ったこと♪

 いかにひもじい生活か(汗)。嘘。それなりには食ってる。

 そりゃあ今年の前半はストレスの連続だったし、少しずつ飯も気をつけてたしね。


 逆にさびしいのは、大学時代より身長が5ミリ縮んだこと(涙)。







・パッと見、とりあえずどこも悪くないみたいです。頭以外は(ぇ)。

先頭 表紙

私、膝の治療をしてもらったら、O脚が治るとともに身長が15ミリ伸びました。 / 口車大王2号 ( 2003-06-27 12:55 )
私ね!会社を辞めてから身長が伸びたの! やっぱり環境の変化で身長って伸び縮みするってことね! これから定期的にお休みがもらえる環境になったら身長が伸びるかもよ♪ / asari ( 2003-06-27 08:25 )
93年頃から半年だか一年以上欧州に在住してた人は献血あかん!って話みたいでっす。あたしゃ5年も居たんで完全にアウトですな(笑)。。。カミさんとかコジュンドには関係も影響もないと思うです。 ただその頃そこに居たってだけだしね。 / Jundo ( 2003-06-27 02:53 )
Jundoはん>ワシはフランスに行ってみたいです・・・。だけどそういう入管法みたいな規定があるんですねぇ。。。そういうときに奥様とかコジュンドくんはあまり関係ないんですか? / 電ボ屋 ( 2003-06-26 21:58 )
牛さんが乱心しちまう病気が流行り出した頃にフランスに居たんで、ワシの血もPL法で引っ掛かるそうでつ。。注射とか採血とか全然平気なんで献血ても平気なんだけど、残念ながら献血出来まへん。。。 / Jundo ( 2003-06-25 02:44 )
チャンプルー>核爆。   あたってる。おぬし、もしやあの検査技師に変装してみていたな? / 電ボ屋 ( 2003-06-24 23:44 )
採血容器に『ちゅー♪』って血液が入っていくのを見てる時の表情って(-_-;) ←この顔に成ってなかった? / チャンプルー ( 2003-06-24 23:40 )
さにゃえもん>採血だけど血を抜かれたのでめまいが・・・(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-06-24 22:46 )
でぃど>午前中荷物をたくさん担いだし、午後だったから少し身長が縮んだのかしら・・・。でも、痩せたのは結構うれしい♪ / 電ボ屋 ( 2003-06-24 22:45 )
さにゃえもん>うんうん、確か昔入院してたんだよね。大変だったよね。ワシは採血も献血もしたことがなかったのねん。今日は初めての血管注射だったわけで。今まで点滴すら経験なかったので(笑)。帰宅して一寝入りしてしまったよ。ちなみに抜かれた血はサラサラでした。毎日納豆を食べている成果かな? / 電ボ屋 ( 2003-06-24 22:43 )
マッキィ>ええー?献血後に酒??馬場から安全に戻れるかな?(汗)。 / 電ボ屋 ( 2003-06-24 22:38 )
あ、献血じゃなくて採血だったのね。 まちがえちったー。 / さにゃえもん ( 2003-06-24 22:35 )
身長って季節や時間帯で結構変動するものらしいですよー。あんまり気にしなくてもいいかも!? / でぃど ( 2003-06-24 20:59 )
いいなー。 私もチャレンジした事あるんだけどさ、輸血経験者だから出来ないの。 ワシの血はPL法でひっかかるんだぞ。 はるか昔の話なんだけどね。 門前払いさー。 かわりに年に1回赤十字に寄付してますだ。  / さにゃえもん ( 2003-06-24 20:34 )
ついでに今度献血しようよ!その後にお酒を飲む。本当は、当日に飲むのは良くないって指導されるけど、マッキ〜には関係ないのさっ。 / マッキィ ( 2003-06-24 18:08 )
夢様>今日は検査技師の人がやってくれたんだけど、たぶん上手だったんだと思う。 でも、血管にまでブスッと穴を開けるのだから、傷がふさがるまで皮下注射より時間がかかるのね。 / 電ボ屋 ( 2003-06-24 17:23 )
採血、あのチクンとした痛さが好きだけど、ナースによって腕が違いすぎて快感を求められない時もある。 / 夢樂堂 ( 2003-06-24 16:56 )

2003-06-23 Sweet Sorrow

・新職場から土曜日に「健康診断受けてください」って通知が来た。それは

 いいんだけど、「その結果を水曜までに郵送してください」とのこと。

 ・・・・血液検査もあるのに?無理に決まってんじゃん。ていうか病院は土日を

 挟んでしまうし、健康診断そのものだって仕事を休まないと受けられない。人の

 やりくりは直前だとつかないことも多い。もう!!ぷんぷん。


 幸い明日は午後から人のやりくりがついたので、健康診断に行ってきます。

 まぁでも血液検査の結果は到底間に合わないけどね。ワシのせいではない。







・今日をもって、月曜にやっていたサーバ管理のバイトが終了。そして同時に、

 今日から自分のバイト人生の最終週に突入する。



 充実していた時間だったし、これからは更に自分の人生を発展させていくわけ

 だから、とても喜ぶべきなのだけど、やはりこの時代の2年は長い。

 しみじみというか、せつないというか。共に頑張った仲間とも別れるわけで。


 こういう気持ちを英語では "Sweet Sorrow"(直訳:甘い悲しみ) と表現する

 そうです。







・これから1週間、「お世話になりました」を何度言うのかな。

 その言葉の回数は、自分の財産の数なのかもしれない。

先頭 表紙

えむ>えむなら反応すると思ってた!!(笑)。ワシもこの言葉を知ったのはこれがキッカケ。和泉さんと話をしてたときに聴いた話でね。     アシベさん>財産なんだと思います。そして、ワシは次のことで多少頭が一杯です・・・。      マッキィ>クビを洗って待って居ろ!!ていうかワシのほうが酒強くなったんじゃないか?(笑)。   なおなお>では産婦人科オフ、ケテーイ♪ / 電ボ屋 ( 2003-06-27 20:53 )
みっち>ありがとう♪また絶対にのみに行くからね。    撫子>来週からばりばりスーツで出勤ですよー。。給料でたら少しはオシャレなスーツでも着ようっと。まずはネクタイとワイシャツだなー。       浴衣の下は裸姫>なんかそっちで発表すんのも変かなと思って(笑)。こっちでハピョー。来週からお勤めですよ。      夢さま>今実感しているところです・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-06-27 20:50 )
終わりの一歩とはじめの一歩をドーンと踏みしめてがんばっていってください。(←イマイチよくわからん内容)/お祝いはKUN家にて(ォィ / なお@かいちゃ。 ( 2003-06-24 10:23 )
7月から勤務開始?早くお祝いしないとぉ。。。でもこの前のお土産の日本酒は飲みきっちゃったし!残念ね〜。 / マッキ〜 ( 2003-06-24 09:00 )
人との出会いが財産になって行きますね。大事な財産。 / V.アシベ ( 2003-06-24 08:38 )
改めまして内定おめでとう。1週間後にはスーツ着用ですか??タイトルみて和泉さんの曲を思い出しました。いい曲だよね。 / えむ ( 2003-06-24 08:16 )
最後の1週間、人とのつながりを意識できる週ですね。感慨深いよね。 / 夢樂堂 ( 2003-06-24 08:16 )
ありゃ。いつのまにか内定してる!気付かなくてごめん。おめでとう! そんな私は明日から自分のバイト人生の最初週に突入する。…らしい。(謎) 「お世話になります」もたくさん言うことになるね! / 浴衣の下は裸で!(謎)@未ログイン ( 2003-06-24 03:46 )
内定おめでとう!!長かったようで短かったようで、という感じがする。やっぱりそれはでむぼの人徳かもねー。よかったねー。これからはスーツとかで出勤なのかい? / 撫子@酒だ!酒!! ( 2003-06-24 02:38 )
おめでとう♪〜ヽ(´▽`)/〜♪バイトお疲れ様m(_ _)m☆ んで!お祝いぢゃ♪お祝い♪落ち着いたら遊びに来てね♪ / みっち ( 2003-06-24 01:58 )

2003-06-21 内定のご報告

・というわけで本日、さきほど帰宅したところ、

 採用内定が届いておりました。

 これにて、ワシの就職活動も終わりを告げることになります。



 ご心配をおかけした皆様・お世話になった皆様・ご声援を戴いた皆様には、

 本当に感謝しております。ありがとうございました。






・今日はこれから学生時代の友人と会ってきます。

 美味いビールが呑めそうです♪







・お疲れ様 to 自分。

先頭 表紙

さにゃえもん>えっ・・・それマジで???さにゃえもん自慢のオープンカー乗りたい・・・。だけど傷でもつけたら悪いしなぁ・・・。でも、アクアラインドライブだけさせて欲しいけど(笑)。その話、ちょっとペンディングで実現の方向に持っていきましょう(笑)。とっても嬉しい・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-06-24 23:53 )
綾丸さん>ありがとうございます。今度東京に戻ってきたときは、時間が会えばお酒でもちょっと呑みたいですね。家も近そうなことですし♪ / 電ボ屋 ( 2003-06-24 23:49 )
オネエ>ありがとう♪オネエも面接頑張るのよ??応援してるわよ?ひまじんプータローズ人口を減らすのよ(謎)。うそうそ。だけど、就職を希望している人が全員職につけますように・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-06-24 23:48 )
チャンプルー>ありがとう♪今度美味いゴーヤチャンプルーが食える店に連れて行ってくれたまへ!! / 電ボ屋 ( 2003-06-24 23:46 )
くっちーさま>ありがとうございます。勤務先はこちらでの発表は控えさせてもらいますが、まあ場所は新宿区でっす。 / 電ボ屋 ( 2003-06-24 23:42 )
fukuさん>ありがとうございます。この前はライブだったみたいですね。ワシも7月にはライブをやります。ジャズではないんだけど、インストです。もともとAOR系を中心にプレイしていたので、そういう演奏なのですが、お互いにいい演奏できるように頑張りましょう♪ / 電ボ屋 ( 2003-06-24 23:39 )
へんて子>ありがとう♪   おお、ということはそれに決まればそこに勤めるつもりなの?ワシも内定はひとつ辞退したけど。。。でもへんて子さんはよく考えているようなので、自分の信じたように頑張ってみてください♪幸運を祈る! / 電ボ屋 ( 2003-06-24 23:37 )
asari>ありがとう♪  今度、旦那様やお子様も夢さま邸に集合ってのはどうですか? / 電ボ屋 ( 2003-06-24 23:35 )
マッキー>ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪  ところで日本酒残しといたよね?(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-06-24 23:31 )
鳥>おひさでっす♪ありがとうございます。    ワシは決まってしまったらいろいろ忙しくて大変です。決まるときはバタバタと決まるものですね。そちらの転職もうまくいきますように♪ / 電ボ屋 ( 2003-06-24 23:30 )
さとーさん>ありがとうございます♪おかげさまで、美味いビールでした♪ / 電ボ屋 ( 2003-06-24 23:29 )
ぷよん>ありがとうございます&おめでとうございます♪  お互いにめでたいと思います。これからの暮らし、お互いに充実させていきましょうね♪ / 電ボ屋 ( 2003-06-24 23:21 )
Jundoさん>ありがとうございます。ぜひお待ちしております。奥様もコジュンドくんにもお会いしたいです♪ / 電ボ屋 ( 2003-06-24 23:20 )
てるてる>ありがとう♪一杯だけなの?(笑)。もっと期待してまっす(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-06-24 23:17 )
夢さま>ありがとうございます。私からも「おめでとう」を言えますね。 / 電ボ屋 ( 2003-06-24 23:15 )
でぃど>ありがとうございます。いやー、ホッとしました。 / 電ボ屋 ( 2003-06-24 23:14 )
さえこさん>ありがとうございます。ひさしぶりですね♪   ようやく決まりましたよ。2ヶ月ちょいでしたけどね。就職活動としては、まあまあ順調なほうかもしれません。人生はこれからです、といいつつ、25歳っていうと、意外に時間過ぎてしまったような気もしないではない。焦りが全くない、と言ったら嘘になりますなぁ・・・。がんばります。 / 電ボ屋 ( 2003-06-24 23:11 )
アシベさん>ありがとうございます♪いやー、一休みしてるひまがないんですよ。最後の最後までしっかり仕事して、そしてそのまましっかり初出勤・・・。すぐに研修・・・。まずは寝たい・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-06-24 22:49 )
うぉ〜がんばれよ〜。 就職祝いは何がいいかね? アクアラインでお2人で房総デートする時があったら私の車を完全無料で一日レンタルってどうでぃ? 心配してくれたこまちちゃんと2人でOPENカーでデートでもしておいでー。 どう?だめ? じゃなかったら変なものグッズ詰め合わせか? え?こら。 / さにゃえもん ( 2003-06-24 20:30 )
よかったね。何事も案ずるより産むが安し・・・・か? / 綾丸 ( 2003-06-23 13:10 )
おお!よかった、よかった。おめでとう。私も土曜に一社、面接に行って来たところ。あやかりたいわね♪ / lamancha ( 2003-06-23 00:12 )
君が喜べばみんな喜ぶさ!おめでとう! / チャンプルー ( 2003-06-23 00:11 )
をを、おめでとう!で、勤務先はどこだ? / 口車大王 ( 2003-06-22 21:58 )
おめでとうございます。。おいしいお酒が飲めますね! / fuku ( 2003-06-22 00:49 )
わー!おめでとうございます!! (いいなあ。会社探しがんばろっと。今度最終面接なんです!!初めての展開ー) / へんてこ ( 2003-06-22 00:22 )
めでたい!うまい酒を酌み交わしてきてくださいまし♪ / asari ( 2003-06-22 00:16 )
おめでとう!おめでとう!おめでとう!おめでとう!おめでとう! / マッキ〜 ( 2003-06-21 23:52 )
お久しぶりです。そして、おめでとうございます! 実は私も転職活動中です。来週、面接でドキドキ。 / ( 2003-06-21 23:08 )
これは、これは、おめでとうございます。 祝いの美酒を楽しみなされ。 / さとー遊 ( 2003-06-21 21:34 )
おめでとー。そしておつかれさまです。まずは一休み、ですね。 / ぷよん ( 2003-06-21 20:37 )
おぉ、おめでとぉ〜!! これで一安心(か?)(笑) 近いうちにどっかで祝杯あげたいね。 / Jundo ( 2003-06-21 19:07 )
おめでとう(^^) 今度町田HUBで呑みませう。1杯(だけ)おごるよ。 / てるてる ( 2003-06-21 19:04 )
おめでとう。これから何度もおめでとうをいえるといいね。 / 夢樂堂 ( 2003-06-21 18:31 )
おめでとうございます! これで一安心ですね♪ / でぃど ( 2003-06-21 18:29 )
数ヶ月に渡る就職活動、おつかれさまでした!25歳ならまだまだこれから、がんばってください^^ / さえこ ( 2003-06-21 17:27 )
おつかれさん。そして、おめでとう! / V.アシベ ( 2003-06-21 15:43 )

2003-06-20 世田谷の衝撃

・先日世田谷区内を自転車で流していたところ(最近爆走はしない)、

 犬(しかもミニチュアダックス)の散歩をしているご婦人を見かけた。








・別にそのこと自体は大したことではなかったが、走り出していった犬に対して

 そのご婦人が




「フランソワ! フランソワ!




 こっちにおいで!」





 と叫んでいたこと(汗)。さすが世田谷。









・ちなみに今日近所のブックオフに行って見たら、バニーガールの格好をした

 オバチャンがいたので激しく驚いた。


 しかし事態はそれだけではなかった。

 婦人警官やサル、松田優作などが店内を右往左往しているのである。



 


 ・・・・・・・コスプレ店員?(滝汗)





・おかげで気になってしまい、イニシャルDの立ち読みも長続きせず(謎)。

 さすが世田谷。

先頭 表紙

ジャイ子>ワシは新山千春が(自粛)。ハセキョーが(自爆)。      てるてる>「スニッカーズ専用自動販売機」もあります。       綾丸さん>むっ、実はかなりご近所では???ワシはブックオフのすぐ近所です。 / でむぼ ( 2003-06-23 15:45 )
でぃど>2匹目は「あんこ」に決定しています(爆)。     なで>ひさしぶり。キムチ味たくあんが「キムタク」だったときも脱力したけどな。今度引越しする予定なので、そのときに棚は有効活用させていただきます。どうもすいません。     みなみ>いや、「いらっしゃい」だったような気もしてきた・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-06-23 15:43 )
サルとバニーおばさんはワシも目撃。一瞬凍結状態になって、そそくさと店を逃げ出したのだ。 / 綾丸@実はご近所だったりして ( 2003-06-23 13:11 )
今度世田谷探索に出掛けなくては。さすが世田谷。 / てるてる ( 2003-06-21 07:29 )
オバチャンじゃぁーなぁー。 せめてMEGUMI(強制終了) / Christiane剛田 ( 2003-06-21 04:04 )
「こちらへいらっしゃい」ではなかっただけ良いでせう。 / みなみ ( 2003-06-21 03:11 )
フランソワぁ???たこやきが「ラトゥール」という高級ワインと同じ名前だったときとおんなじ衝撃だ。関係ないけど、うちの近所、ぶたが散歩してる。ピンクだったよ。 / なで@棚は? ( 2003-06-21 01:46 )
じゃあ、二匹目を飼う機会があったら名前を「わらびもち」にしよう♪ ほーら、イヌ同士の相性バッチリ(^^) / でぃど ( 2003-06-20 21:12 )
ワシは将来犬を飼う機会があったら、「きなこ」と名づけることにケテーイしています。 / 電ボ屋 ( 2003-06-20 19:51 )

2003-06-19 気になるやりとり

・二次面接のときにされた質問で気になることが二つ。

 (笑いながら)役員
 「性格診断テストあるよね?これってどんな気持ちで受けた?」

 ワシ
 「といいますと、何か矛盾点でもありましたかね?」

 (笑いながら)役員
 「いやそういうわけじゃないんだけどね。どんな状況を想像
             しながら答えたのかな、とね」

 ワシ
 「いやー、つるかめで仕事をしているときに、自分だったらどうするか、って
     ことを考えながら思ったとおりに書きましたけどね」

 (笑いながら)役員
 「あっはっは。なら、ごく素直に受けたと?」

 ワシ
 「ええ、自分としては素直に答えたつもりなんですけどね」

 (笑いながら)役員
 「はっはっは」

 ワシ
 「はっはっは」


            ・・・・・・・・そんなに珍しい性格なのか?(汗)。






・もいっちょ。

 (笑いながら)別の役員
 「てことは大学時代は音楽ばっかりやってたんだ?」

 ワシ
 「はい、とにかく上手くなりたかったもので、あいてる時間は練習に費やして
  ましたね」

 (笑いながら)別の役員
 「はっはっは。よく4年で卒業できたね」

 ワシ
 「まあ何とか(笑)」

 (笑いながら)別の役員
 「音楽サークルとかやってたの?」

 ワシ
 「いえ、サークルやってる方々はあんまりお上手な方がいらっしゃらなかったので」

 (笑いながら)別の役員
 「あっはっは。なるほど」

 ワシ
 「はっはっは。ええ」




           ・・・・・・・いいのか、こんな会話で(汗)。

先頭 表紙

夢さま>てことは、夢さまけっこう重要な立場なんですね(汗)。       綾丸さん>いや、変わり者くらいが仕事するにはちょうどいいような気がします。 / 電ボ屋 ( 2003-06-23 15:41 )
マッキー>リラックス、という意味では本当にリラックスできてたと思う。      へんて子>たぶんすげぇ珍しい性格だった思うです。役所系にミュージシャン出身は少ないだろうし。      さにゃえもん>おかげさまで何とかなったよ。でも確かに決り文句の質問に対する答えって、みんな回答を用意してて、まるで選手宣誓みたいで笑えた。本気かしらと思ったもん。 / 電ボ屋 ( 2003-06-23 15:40 )
性格テスト、ワシが受けたら「めちゃくちゃ性格悪い」と言われて、落とされそうじゃ。 / 綾丸 ( 2003-06-20 16:29 )
皆がそれぞれパートを引き受けている。わが社は夢樂堂のほぼ一存。 / 夢樂堂 ( 2003-06-20 15:59 )
私は自営業だから面接して採用する立場なんだけどね、決まり文句で質疑応答すると異口同音なんだよね。 世間話のほうが得るものが多いの。 飽きっぽいとか、気が回るとか5分以上話してると大抵見えてくる。 何だか下のやり取り見ててもさ、手ごたえのある応対は出来てると思うよ。 うそ臭い正論言ってる人や、自分を正当化する人が一番NGだぞ。 その路線でがんばれ。 きっと大丈夫だよ。 / さにゃえもん ( 2003-06-20 01:10 )
すんごい気になる会話ですねー。性格テストってどう結果が出てるのか、そこからどう評価してるのか、すごーく気になります。 / へんてこ ( 2003-06-19 23:49 )
リラックスして話ができる面接が一番理想的だとマッキ〜は思うよ。 / マッキ〜 ( 2003-06-19 23:26 )
ぷらら>なんか、思い出せば思い出すほど気になるやりとりがたくさん・・・(汗)。不安材料盛りだくさんです。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 21:53 )
「はっはっは。」と笑いながら読みました(^▽^)#  えんでない?  / ぷらら@お疲れサン☆ ( 2003-06-19 21:22 )
緊張のせいか、ストレスのせいか、背中・肩・腰がハリハリです。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 21:19 )

2003-06-18 変化

・背水の陣、は続いています。毎日祈るような日々です。毎日とは言ってもまだ

 1日しか経っていないのですが。






・大学を卒業するころから思っていたのだけど、年々ますます「濃い」時間を

 すごしているような気がする。だから、高校時代の半年よりも、今の半年のほうが

 やっていることも環境の変化も多大だ。


 





・東京で生活を始めてから2年半ほど経つが、この2年半は高校時代の

 3年間よりもはるかに多くのことをこなしているし、経験から学ぶこともとても多い。








・でもね、当時はそれでいいんだと思うのね。



 あんなに時間を無駄遣い出来る時期なんて

 そうそうあるもんじゃないから。

先頭 表紙

でぃどさん>実は確かワシとほとんど同世代ですよね?( ̄ー ̄)ニヤソ。   ワシがのんびり余計なことを考えてたのは高校時代なんですが、やはりあの時代は熱く・ヒマだったと思います(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 21:29 )
うんうん、同感です。俺も大学生活はホントにのんびりしてました(笑) でも、あの頃にはあの頃にしか得られないもんがあったと思ってるので、あれでよかったんだなーって思いますね。 / でぃど ( 2003-06-19 21:20 )
夢さま>そう思います。時間を無駄に出来るときに思いきりくだらないことに精を出すとか、ボーとするとか、余計なことを考えるとか。でも、そのひとつひとつがその後の人生をどのように豊かにしていくかが懸かっていると言っても過言ではないと思います。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 21:03 )
アシベさん>人生折り返し、ですか。私もあと十五年ほどすると、40歳を迎えまして、人生80年のうちの半分を過ぎることになるわけですが、それまでの十五年に何があるのか心配なような楽しみなような。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 21:01 )
時間の無駄遣い、できるときにしておかないとね。結果的にフィードバックしてくるから、無駄な時間の使い方も大事になるね。 / 夢樂堂 ( 2003-06-19 14:33 )
うん。若いのに含蓄のある言葉。人生折り返しって思う自分には、また違った感慨が。 / V.アシベ ( 2003-06-19 01:24 )

2003-06-17 二次面接の旅 再び。

・今日は二次面接だったのでお仕事はお休み。

 午後2時だけに、二次面接。


 ・・・・・・・・逝ってきます。







・今回は本気で二次面接でした。ハンコは「交通費の清算」で使われただけ(爆)。

 ただ、本気とは言っても、最初に「志望動機を含めて自己紹介」をしたあとは、

 またもや「ざっくばらんトーク」に突入。


 役員ばかり6人を相手に、趣味の写真やギターの話ばかり聞かれました。


 ほとんどフリートークに近い状態で、半分談笑に近いような気もしないではない・・。

 


役員1    
南こうせつ顔
沈黙の人。
1次にもいた。やはりそのときも沈黙の人。

役員2               
笑い専門。
1次面接のときに話をした。
ギャグに敏感(謎)。偉いらしい。

役員3
両親のことについて聞かれた。
よく笑う人。今回初登場。
             
役員4
親玉・司会。
宮崎駿みたいな感じ。
実はすごく偉いらしい。1次のときも
メインに質問してきた人。

役員5
ギター好き
音楽質問多い。
押尾コータローについてどう思うか、と
聞かれた。話の長い人。今回初登場。

役員6
写真好き
ずばり「写真上手いの?」って聞かれた。
「高校生の写真展には毎回必ず入賞してました」
と言ったら舌を巻いていた。敵に回したか?(汗。
今回初登場。








・いいのか?>俺・・・・(滝汗)。

 「くだけた」表現を多用して話をしたのが裏目に出ませんように・・・。

先頭 表紙

くっちーさま>ずばり北東ではないでしょうか?。  理由は「2時の方角だから」。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 21:00 )
ほっしー>今週末が楽しみだね♪やっぱり個性的なの?役員ったってほとんどただのオッサンだもんね。カメラが趣味のオッサン多いし、話は弾みまくるよ(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 20:59 )
夢さま>思いっきり相手の手の上で転がされてきました。。でも、必要以上に結果を期待するのはよくないと思いますので、これで不安になるのはやめます。かつて見たことのある言葉。「結果が気になるのは、実力以上のものを期待しているからである」。深い。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 20:58 )
なおなお>ううっ。でもリニューアルされた日記みたよ。これからもマイペースでね♪ / 電ボ屋 ( 2003-06-19 20:56 )
みっち>何がすごいんだか凄くないんだかわからないよ(笑)。うまくいくといいよー。あー。ごはんもノドをとおらない(嘘・今ごはんバクバク食ったばかり)。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 20:55 )
asari>いやー、でも話に聞くところによると、役員1はいつもこんな感じの人らしいので(笑)。1次のときから特に質問はされませんでした。二次では新登場の役員がいろいろ質問してきたので、1次の人は話を聞きながら笑っているだけでした(爆)。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 20:54 )
さとーさん>いい子ちゃんばかりの職場ではつまらんで砂!だけど、吉と出ても大吉と出てもいいです。凶と出なければ・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 20:52 )
Mac>うっさいっ!(爆)。感触ね。微妙ではないよ。面接官の人たちとは楽しく話が出来たからね。この面接では良くも悪くも自分をちゃんと出せたと思っているので、これで落ちたら縁がなかったと思うしかないよ。気になる質問があるにはあるんだけど・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 20:52 )
でぃどさん>いやぁ、前に受けた会社も「今マイブームの車のパーツは何?」なんて聞いてくる人だったので、今回も別段何の疑問もさしはさまなかったんだけどね(汗)。うまくいくといいです。節に願ってます。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 20:49 )
マッキー>ていうか職場で眠り姫はヤバイからやめれ(笑)。ワシもどっか拾ってくれないかなぁ・・。ていうか今受けてるところ、拾ってみれ。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 20:47 )
綾丸さま>ひさしぶしです!!!お元気なようで何よりですっ♪ワシも今回はどうなるかわかりませんけどね、まぁ落ちたら縁が無かったと思うことにしますですね。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 20:46 )
虹がでる方向は? / 口車大王 ( 2003-06-18 22:10 )
おひさ。ずいぶんと個性的な役員陣ですな〜。 / ほっしー ( 2003-06-18 20:26 )
相手の掌に乗ることも大事なこと。てなわけで、悪くはないと思っています。 / 夢樂堂 ( 2003-06-18 15:52 )
あとからそう思っていた・・・<交通費 / なお@かいちゃ。 ( 2003-06-18 10:28 )
ほー・・すごいなー!今の面接って。うまく行くといいね(^―^)  / みっち ( 2003-06-18 06:50 )
これは役員1が冷静に観察する役目だったんだろうな〜。でも仲良くしゃべれたなら後味いいですね♪ / asari ( 2003-06-18 00:26 )
いい子ちゃんばかり採用するような面接じゃない気がしますなぁ。さて、吉とでるか、大吉とでるか。 / さとー遊 ( 2003-06-18 00:01 )
ほら、だから言った通りやんけ>はんこ(笑) んで、感触はどうだったの?微妙? / Mac ( 2003-06-17 22:24 )
上役さん、個性的っすねー!(笑) うまく行くといいですね♪ / でぃど ( 2003-06-17 20:28 )
綾丸さんのおっしゃるとおり!こんなマッキ〜でも拾ってくれた会社があるわけだし。何とかやってるつもり〜!また飲もうぜー。 / 飲みのお誘いばかりだわ(笑)マッキ〜 ( 2003-06-17 18:02 )
面接で「どういう仕事をしたいか」と聞かれて、正直に「いろんなことをやりたいので、就職してから考えたい」と言ったら、落とされた(笑い)。でもこの会社、その後倒産した、ザマミロ!二次面接で、「一次面接に出てきた人が気に入らない」と言ったら、採用になったのが、今のところ(爆)。世の中、捨てる神あれば、拾う神もあるって。 / 綾丸@復活 ( 2003-06-17 17:59 )
ぶっちゃけトークの功罪や如何に・・・・。結果は来週。 / 電ボ屋 ( 2003-06-17 17:40 )

2003-06-16 追悼 春風亭柳昇 師匠。

・春風亭柳昇師匠がご逝去されました。





・本当に大好きな落語家さんだったから。。。

 大好きな漫画、「究極超人あ〜る」でも 柳昇(やなぎのぼる)校長

 としていい味を出してました。





・ご冥福をお祈りいたします。。。










・ライブ告知もヘッドラインにアップしました。

 バンド名と裏腹に演奏は至って強力。楽しんでいただければ幸いです。

 柳昇師匠のために、私は一曲演奏することに決めました。

先頭 表紙

kyo>しじゃくさん知ってますよ!!当たり前っす。あの人、うつ病だったんですよね。あの人の舌の動きがいつも気になってしまって(変な意味ではない)。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 20:45 )
くっちーさま>惜しい方をなくしました。ワシはあの飄々とした語り口が大好きでした。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 20:43 )
南無。 亡くなってから行っておけば良かったって思う寄席のなんと多いことか。枝雀師匠(ご存知?)の時にすごく思ったのよ。 / kyo ( 2003-06-19 19:33 )
をを、我が父と同い年だ。あたしゃ、師匠のトロンボーン漫談が大好きだった。トロンボーンで軍隊のラッパやるんだよね。 / 口車大王 ( 2003-06-17 11:10 )
今NHKで「よさこいソーラン祭り」の映像を流しているけど、このどこかにワシの演奏が聴けると思います♪。いい思い出です。 / 電ボ屋 ( 2003-06-17 01:16 )

2003-06-15 行者にんにく

・スパスパ人間学で「内臓脂肪を減らす!」と紹介されていた行者にんにく。

 正確には「にんにく」ではなくて、「にんにくとそっくりな味がする植物」

 なんだけど、今回バンドメンバーのご好意で食べる機会があったのねん♪





・しょうゆ漬けだったんだけど、にんにくが香ばしくて美味しい♪だけど

 普通のにんにくより、後味がクッサー!なのです。

 でも、ゴハンのお供には最高♪これで内臓脂肪が減るなんて♪

 でもとってもにんにくクサいので、明日つるかめに来るお客さんは覚悟してね(謎。







・帰りはこのにんにく臭で、山手線の乗客を威嚇して帰宅しました。

 ファー(吐息)。

先頭 表紙

みっちっち>リンゴがいい、って話だよね。ちなみにワシは翌日のことは気にしない人なので(笑)、にんにくはそのまま戴きますぜ♪ / 電ボ屋 ( 2003-06-19 20:42 )
さとーさん>生のにんにくって、使いすぎると味も辛くなるし、スプーン一杯程度が限界なのではないかって感じがするの・・・。それ以上になると、香りも味もよくわからなくなる(汗)。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 20:40 )
ぷらら>おひさしっす。  むつみやさんは知らない・・。どこのラーメンやさん? / 電ボ屋 ( 2003-06-19 20:39 )
マッキー>美味いよ!マジで美味い。ゴハンの友にぴったり。いくらでもごはんいけちゃう感じ。だけど、あとで口に残るあのニオイも凄い。 / 電ボ屋 ( 2003-06-19 20:38 )
アシベさん>にんにく注射かどうかは知りませんが、アリナミン注射は身体がにんにくくさくなりますぜ? / 電ボ屋 ( 2003-06-19 20:37 )
先日はありがとう(^―^) ニンニクにはりんごが良いんでしょ?うちのニンニク好き常連さんはりんご持参で来るんだよ。電ボクンもOKよ? / みっち ( 2003-06-16 05:29 )
最近お気に入りの焼肉屋で、にんにくおろして使ってくださいと、ゴロッと出してくれるが、次の日の朝、自分の息がつらい(--;) / さとー遊 ( 2003-06-16 01:14 )
知ってる〜っ! 「行者にんにく」♪ ラーメンむつみやの餃子は、行者にんにくを使ってるのさっ☆  / ぷらら(^▽^) ( 2003-06-15 23:41 )
ねぎ、ニラ、にんにくとかって大好きなのさー。たぶんマッキ〜にヒットするだろうなぁ。スパスパのページ見てみるさ。 / マッキ〜 ( 2003-06-15 23:15 )
にんにく注射っていうのも、後が結構すごいらしいですね。 / V.アシベ ( 2003-06-15 21:53 )

2003-06-13 ある意味モラトリアム

・オカリナ部 部長のくせに「オカリナの伴奏のためのギター」ばかり練習している

 でむぼです(汗)。今やっていることといえば、仕事と読書と練習だけです。



 だって二次面接の準備なんてやることないじゃん>俺。 だったら新聞や本を読んで

 世の中の一般的なことを見聞きしてるほうが面接にも人生にも有益であろうと。

 あ、スーツはクリーニングに出したけど。(ヨレヨレのスーツじゃカッコつかん)








・といいつつ読んでいる本は至ってモラトリアム系。

 沿線文化人類学「中央線なヒト」三善里沙子 小学館文庫



 これ読んでると、「ああ、阿佐ヶ谷に住んでるアイツもあの子も、高円寺に

 住んでたあの人も確かに見事な『中央線な』思考回路だ」と頷きつつ。

     ↑ひま人本なので忙しい人は読むだけ意味がないかも。






・ま、ワシも表面的な上昇志向を嫌うという点では、ある意味「中央線的」思考回路が

 備わっている気がする。「将来は青山に住みたい」などと真面目に言っている輩を

 見ると、もうバ○かと。○ホかと(以前ほんとにそういう人が居た)。








・リラックスしすぎですか?>俺。







・今日の一曲
 
 槙原敬之
 「君の名前を呼んだ後に」

先頭 表紙

さにゃえもん>・・・・・。許可します(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-06-17 00:17 )
アシベさん>実にワシと合わない人たちです(爆)。 / 電ボ屋 ( 2003-06-17 00:15 )
ではワタクシは、部長がホルダー演奏できるように『二人羽織演奏』の自主トレをしたいと思います。  / さにゃえもん ( 2003-06-14 00:33 )
東○東○線な人、っていうのもある意味スゴイですよ。池袋から乗ると。 / V.アシベ ( 2003-06-13 22:37 )
マッキィ之助>おうおう。実はスペシャルゲストを連れて参上するかもしれん♪ / 電ボ屋 ( 2003-06-13 21:16 )
こんないい曲が書けるなら何か大事なものを失ってもいい、と思うときもある。 / 電ボ屋 ( 2003-06-13 21:15 )
リラックスが一番!マッキ〜は今、お酒を飲みつつパソコンしてる。明日もお酒ー!!!まっとるべ。 / マッキ〜 ( 2003-06-13 21:12 )

[次の10件を表示] (総目次)