himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-06-06 リリース情報
2010-05-27 近況
2010-04-26 Rec帰りですが
2010-04-05 新機材投入インプレッション
2010-03-28 瞬時に3月が終了
2010-03-09 もっとリリース情報
2010-03-04 さらにリリース情報
2010-02-27 リリース情報
2010-02-07 オンネアー情報
2010-01-10 デアゴスティーニパンチ


2010-06-06 リリース情報

■AZUさんの作品に参加させていただいたので告知します。今回も
いつものCrewsで弾きましたが、たまには他の音も欲しいから今度
機材の拡充も図ろうかななんて考えていますw。


AZU 9th Single 「たしかなこと」 7/21(水)発売
BVCL-109〜110(初回盤)、BVCL-111(通常盤)
初回盤1,500円(税込)、通常盤1,200円(税込)

01. たしかなこと
02. We♥
03. Angel
04. Strawberry Pie
05. たしかなこと (Instrumental)
06. We♥ (Instrumental)
07. Angel (Instrumental)
08. Strawberry Pie (Instrumental)


 私はM-02とM-04(06と08)で参加しています。



■ギター本体の話をしますと、今まで私はPU構成がSSHやHSHのギターばかりを
弾いてきました。凄く便利なんですよね。複数のギターを持ち込めない現場では
変化をつけたりいろいろなサウンドを出すときには、このバリエーションの広さと
使いやすさってのは本当に助けられています。

 が、バリエーションの広さと引き換えに、「シンプルにあの音が欲しいな」
っていう部分を犠牲にしていると思います。また、リアハムで歪ませた音で
リードを弾く機会も減りましたしw、ストラトシェイプのギターでもリアから
ハムの音がすると「またか」って思ってしまうしww、リアを歪ませるときに
もっとスッキリした音にしたいのにハムなもんだからハーフトーンで代用する
しかなかったりwww。

 後輩の買ったギターを弾いて「テレキャス最高」と一瞬思いましたが、
やっぱり私はトレモロアームは演奏表現として欠かせないツールなので、
3シングルのストラトでも作ろうかなと考えているところです。考えている時間が
一番楽しいかもwww。ギタリスト共通の感情だと思います。

先頭 表紙

ちなみに変り種として「HSS」という組み合わせのギターも一本持っているのですが、これはとあるビルダーさんに作っていただいて今はそれが形見となっているのですが、今となっては使うには大幅に改造が必要だな・・・。 / 電ボ屋 ( 2010-06-06 11:20 )

2010-05-27 近況

■激多忙で過ごしているうちにまた一ヶ月が経過してしまいました・・・。


 とは言っても音楽というよりは昼間の仕事で。昨年11月くらいからスタート
した年末〜年度末業務の全てが終わりきらないうちに次年度業務がスタートして・・・
という中でやりたいこともやるべきことも休息も最低限で駆け抜けていて、
こないだとうとう背中の筋肉が炎症を起こして動けなくなりましたが(笑)。
病院相手に仕事をしているのですが、自分が病院に行くのは苦手なので
普段風邪を引いても病院になんぞ全く行きませんが、今回は朝起きたら出勤できる
状態ではなかったので、這って病院に行きましたが。。だんだん無理が
効かないというか、今までの無理が溜まっているというか、そういう状況に
差し掛かっているようです。

 ただそれを時期的に越したところで、ここ1週間くらいようやくモノを
考えながら仕事が出来る状態が訪れているので、なんかそれだけで休んでるような
気がしてしまいます。ずっとフルスロットルだと、アクセルオフで時速90キロ
出ていても休みのような気がするという感じでしょうか(笑)。



■職場の後輩がギターを買うというので、それに付き合って一緒に楽器屋さんに
行きました(仕事帰りにそういう時間が持てるのもひさしぶりか?)。

 一緒に試奏をして、結局ステキな赤いパールのテレキャスに決めましたが、あの
テレキャスなら自分も欲しいなぁなんて思いましたね。最近のFender USAは
ちゃんとできているなと。JCアンプに直挿ししてカッティングするだけで
ご機嫌な(死語?)トーンがちゃんと出てくる。レスポンスもいい。何より
テレキャスはあんなにフロントPUの表現力があるとは思いませんでした。
シンプルで潔いスペックのギターですが、ある意味どんな音楽でも対応させる
ことが出来るなぁと思いました。ストラトにこのぶっとさは無い気がするので。

 そうか、そろそろボーナスが出るしな・・・。なんて言ってみただけ(笑)。

先頭 表紙

2010-04-26 Rec帰りですが

■というわけで帰宅して風呂入りました(ただいま午前三時)。あと三時間ちょい
したら起きて仕事ですよ。。。トランスっぽい?のにギターを載せましたが
なかなか難しいですね。作曲者の美的感覚と、こっちの「いかにギターを弾くべきか」
というプレイヤー感覚は元々方向性が違うものだから、そういうものが何事も
なくかみ合うということは難しいかもしれないと思った今日の録音作業。



■今日は求められているサウンドまで音作りがなかなか行き着かなくて苦労
しました。ていうか最終的には似たような感じにはなりましたが、ドンズバその音
というわけにはいきませんでした。(ドンズバって懐かしい言い方だなww)。

 自分の感覚ではギター自体がP-90か何かのPUを使っていて、さらに箱ボディかな
とも感じられるちょっと間引かれた感じの周波数構成だなという感じでしたが、
いかんせんソリッドボディで全音域が豊かに鳴るギターを使っているので
どうも芯がある音にしかならない。

 理屈っぽい話をすれば、ギターというものはソリッドエレキだろうが
セミアコだろうが、6本の弦が放つ倍音の塊以外のものは持たないわけで。
つまり、弦にくっついてるボディやネックがフィルターになっていて、弦から
放たれる倍音の特定の部分を削る(or若干共鳴して増す)ことで音色が決まる。
 つまり、アクティブEQがあればある程度どんなエレキギターの音も再現できないわけでは
ないということになる。事実、EQによってシングルコイルの音をハムバッキング
らしく変化させることも可能だ(その逆もね)。


 しかし今日は求める音にたどり着かなかったわけで、今後の研究課題として
かなり大きなネタになりそうな感じ。


■今日は休日出勤していた先輩より情報がもたらされて、自分がとんでもない
大失敗を犯していることが判明。それこそ事の成り行きによっては辞表の書き方の
練習もしないとなというレベル。今日は車でRecから帰宅しつつ、横目で深夜の
個人タクシーを見て「自分も半年後には何の仕事をしているのかな」と真面目に
考えてしまった。

先頭 表紙

どうもその後考えていて、あの間引かれてザラッとした感じはFUZZかRATみたいなやつかな?と思っています。クリップしている感じをEQでいじろうとしたけど波形が違う気がする。たぶん芯があって粒が細かいのはチューブオーバードライブだからかもしれない。 / 電ボ屋 ( 2010-04-29 22:09 )

2010-04-05 新機材投入インプレッション

■ようやく録音作業が終わって帰宅(午前3時)。朝は6時半に起きて
また仕事ですよ〜(つд`)。ま、最近都内に転居したので、録音現場との
交通時間が半減したのはうれしいこと。



■今日の作業から、新機材であるFractal Audio System社の「Axe-FX ULTRA」
というプリアンプが導入されました。


 とりあえず昼間のうちに七つくらい音を作って現場に持ち込んで、現場で
エディットしながら演奏した印象だと、

・音がピュア
・レスポンスがすばらしい。まるでチューブアンプのよう。
・ノイズがほぼゼロ(クリーンサウンド時)
・歪ませていってもノイズが乗らない。
・ノイズゲートがシュワシュワしない。
・コンプを始めとしてエフェクタ関連が秀逸。
・「あの音」がだいたい全て入っていて、Axe-FX以上の値段のアンプの音が
 ゴロゴロ入ってて使える(しかも音がいい)。


 サウンド面でのハイクオリティさが目立ちます。明らかに業務用クオリティを
狙った作りのよさです。これ、アマチュアが宅録で使うんだったらこんな機材は
要らないと思います・・・と言いたいところですが、アンプが違うと演奏の
ニュアンスまで変わってしまうものだというのがこの機材を使っての印象。
やはりPODとのクオリティの差は歴然としていました。とにかくローノイズで
あることが好印象です。ていうか業務用スタジオ機材はこうあるべきなんだと
思います。とてもストレスが無いですね。モダンハイゲインアンプだけではなく
Plexiなどがすばらしいし、さらにJazz系の音が「あの」感じで本当に使える。
モコモコさせて誤魔化したのではなく、本当に温かい音ってこんな感じだなと。
「あの音が使いたいけど本物は手に入らない」という人はこの「Axe-FX」シリーズは
冗談抜きでお奨めです。使いたい音が1個しかない人でもお奨め。


【加筆】

>使いたい音が1個しかない人でもお奨め

 と書いたのは、たとえば「CAE3+が欲しいけど他は要らない」とか
「Plexiの本物は入手できないけどRecで使いたい」とか、そういう
単発的な使い方の人にもお勧めという意味です。スタジオに入って
マイク立てて、ということをしなくても、スタジオでベストなマイキングを
して、それをモニターした音がちゃんと出ます。CAE3+より安く
CAE3+が買えるようなもんですwww。しかもスピーカやパワーアンプ
無しで使える。真空管の劣化や温度変化を考える必要がない。ノイズが
少ない。セッティングが自在。アンプやエフェクターに関する基礎知識が
皆無な人には使うのが難しいかもしれないけど、普通にエレキギターを
弾いている人だったらちょっと慣れればOKだと思う。

先頭 表紙

2010-03-28 瞬時に3月が終了

■何もない休日というのは本当にどれくらいぶりか。というわけで今日は
自宅でストーブに当たりながらギターの練習をしておりました。基礎練習を
した後でコーヒーをすすりながらいろいろな曲に自分のアプローチアイデアを
合わせていくのはとても楽しいですね。


 とは言うものの、2〜3月にかけては練習らしい練習が全く出来なかったので、
今日はほとんどリハビリのような状態(つд`)。昨日は30分だけ時間が出来たので
ちょっと弾いてみたら、まるで他人の手のような感覚でショックを受けました。
ちょっと準備体操すれば指は動くんですが、手袋越しにギターを弾いてるみたいな
感じで。。。こりゃヤバイという感じでした。

 今日はギターという楽器を確かめるように一個一個の音を出した、わけですが、
最初は「まだ結構弾けてるかな」という気がしてたけど、手から出る細かいリズムや
タッチがちょっと退化しているのが分かって、あららという感じ。ただ何が昔と
違うかといったらその「ダメな状態」が自分で検知できるというところ(つд`)。
脳みその音楽だけは鍛えていたので、そういう感覚は鈍っていなかったらしいのが
救いでしたが。




■久しぶりの休日にあわせたかのように古内東子の新しいアルバムがAmazonから
届いたのですが、それがかなり良い感じでした。やっぱり自分はこういう
スロー〜ミディアムなテンポの曲が好きだなぁ(体力的にも速いのはきつい)。
このアルバムもヘビロテ決定。

 4月はゆっくり練習できるといいなぁ。。

先頭 表紙

て゜は今日はひさしぶりにRec作業に行ってまいります。 / 電ボ屋 ( 2010-04-04 07:51 )

2010-03-09 もっとリリース情報

■とりあえず決まってるのがここまでなので一気に告知してしまいます!。



 今TBS「王様のブランチ」のエンディングでオンネアーされているAZUさん
ですが、アルバムが来週に発売になります。


AZU New album
「Two of us」
BVCL-83〜BVCL-84
2010.3.17発売


 私は今オンネアーされている「Happily Ever After」と、あともう一曲
「What girls want」という曲でギターを弾いております。

 さっき公式サイトで初めて完成形の音源を試聴しましたが、なかなか
ステキな出来になっておりました。お勧めでございますね、このアルバム。

先頭 表紙

サンプル盤もらった〜! / 電ボ屋 ( 2010-04-09 22:49 )

2010-03-04 さらにリリース情報

■お疲れ様です。

というわけで連絡があったのでリリース情報告知。
もう先週に発売になってたんだなぁと。何となく気になってはいたのですが
その後どうなったか知らなかったので事後報告となります。


DEEP(旧・COLORですね) 1st album(DEEPとしては初)
「DEEP 〜brand new story〜」
RZCD-45496/B
2010/3/3発売

私は「サヨナラ」という曲でギターを弾いております。
このときは昼間の仕事が忙しくてギターの練習がまともに出来ず、
Recのときになかなか思い通りに弾けなくてえらく大変な思いをしたのが
記憶に残っています。。いやはやきつかった。特に精神的に。

先頭 表紙

2010-02-27 リリース情報

■てなわけで以前シングルで発売された曲がアルバムに収録されて発売と
なりました。



2010.02.24発売
玉置成実 NewAlbum 「STEP」
[初回限定盤]UPCH-9544/3,500(tax in)
[通常盤]UPCH-1765/3,000(tax in)


私は2曲目の「Friends!」という曲でギターとベース(スラップのみ)を
弾いておりますです。






■仕事が大変すぎた→お腹に来た→コントロールできない腹圧→痔主(軽度)

 という展開になっております。今日はしばらくぶりの休日でした。ここ数ヶ月
正月休み以外まともな休みが無いですな・・・。

先頭 表紙

みなみつん>ありがとうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。今年もよろしく! / 電ボ屋 ( 2010-03-09 01:12 )
志式さん> いらしゃいませ!ようこそいらっさいました。おそらく今となってはひまじんネットより外部検索でこのページにいらっしゃる方が多いかもしれませんね。 ギターもベースも楽しいですよね。私はベースはたしなむ程度にしか弾けませんが、行きがかり上弾いてしまったという感じなので本業のベーシストの方には申し訳ない限りですがwww。私はしがないサラリーマンですので何も凄くないです。 / 電ボ屋 ( 2010-03-09 01:11 )
お誕生日おめでとうーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 / みなみ ( 2010-03-07 15:42 )
お誕生日おめでとうございます♪何気なく訪問してしまいました。が!電ボ屋さん凄い方でした!!最近ギター・ベースに興味があるので、「STEP」聞いてみたいと思います(*^ω^*) / 志式@初めまして☆ ( 2010-03-07 13:15 )

2010-02-07 オンネアー情報

■お疲れ様です。
最近昼間のお仕事がかなり大変です。局所的な地獄、ではなく
慢性的でボディにジワジワくる感じの。24時間肩こりが全く取れないなんてのは
久しぶりです。運動しても取れない。深呼吸すると肩こりがつらい。
部長がタヌキオヤジで、課長が無責任な真性のバカで、主任が全く頼りにならない
ウチの課では結局自分が何とか立ち回るしかありません。上司の失敗のケツ拭きも
私がやるしかないらしいです。4月から本稼動の新得意先のための立ち上げも
このままだと私が担当になるかも?(すでに骨組みは作ってるので)。
ま、これも自分の経験値を上げる手段だと割り切るしか無いかもしれません。




■さてさて日曜の夜ですから嫌なことは考えないようにしてww
昨年末にRecした曲がテレビでオンネアースタート。

TBS系で土曜の朝10時からやっている「王様のブランチ」ですが、
これの2010年2-3月のエンディングテーマでAZUさんの「Happily Ever After」が
流れています。エレキギターで軽やかにカッティングしていますので
土曜のお昼はTBSテレビをご覧下さい^^。

 使用機材はいつものCrewsManiacSoundのギターとLine6です。今年のRecからは
例の業務用アンプに活躍してもらう予定。

先頭 表紙

しかし最近土曜は出勤で自分で確認できていないという始末!! / 電ボ屋 ( 2010-02-14 00:35 )

2010-01-10 デアゴスティーニパンチ

■ちょっとつぶやきにも

--------------------------------------------------------------
「デアゴ●ティーニの「太陽系を作る」の最終号が今日届いて終了になった。
が、続編「三球儀を作る」の第一号が最終号の付録で付いてきたーーーー!!
見えないパンチが飛んでくるとはまさにこのこと。」
--------------------------------------------------------------


 と載せておいた。

 ちなみに続編はコレだ。
http://deagostini.jp/site/tmt/newseries/index.html


 美しいチェーンドライブで、地球と月と太陽の自転・公転が忠実に再現されていると。
「太陽系を作る」に落とされた人は「この続編でも落ちるだろ」と。そしてその続編第一号が
「最終号の付録」でついてくると。世の中商売上手な人はいるもんだね(←ちょっとグラ
ついてる)。続編以前に本編が完全に未開封なのに!


■さて。

 「見えないところから飛んでくるパンチ」はこの「最終号に付録」攻撃だ。

 しかし。

 「見えないパンチ」をずっと喰らってきたことにワシは全く気づいていなかった。
 それは簡単な算数で表現できる。


-----------------------------------------------------------
 【式】

 Y=今までの「太陽系を作る」 全52巻+バインダー
  =(創刊号×1)+(本編×51)+専用バインダー

 ・「創刊号」に「790」を代入
 ・「本編」に「1790」を代入
 ・「専用バインダー」に「1290」を代入

 Y=93370
-----------------------------------------------------------



Y=93370


 うーん。単位がウォンになったりしませんかね?

先頭 表紙

あと、続編にうっかり申し込むとさらにまた93370円を取られるということなので、思わずうっかりしないように気をつけないといけませんです。 / 電ボ屋 ( 2010-01-11 23:05 )
ポイントは「定期購読」ですね。デアゴスティーニも毎号バラバラに買うのでは なく最終号までまとめて申し込め、という方向で誘導します。しかもサイトには 小さく毎号の値段は出ているものの、それがトータルでいくらになるのかというのは ぜんぜん出てきません。要は「まとめ買い」ではなく「個別の冊子を定期的に届けて もらうサービスの申し込み」なのでトータルでいくらか、ということは掲示しなくても いいということなんでしょう。 / 電ボ屋 ( 2010-01-11 23:02 )
たったったったっ高っ!!!!! でもコレ部屋にあったら和むね。見るたび「9万円……」とか思っちゃいそうだけど。 / みなみ ( 2010-01-11 06:55 )

[次の10件を表示] (総目次)