himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-30 書き物書き物。
2003-04-29 適性検査のバカー
2003-04-28 大事な判断?
2003-04-26 熱狂九段下
2003-04-25 うーん。
2003-04-24 だいぶ先の話だけど
2003-04-21 思い立ったが吉日。
2003-04-20 ラーメンセッション
2003-04-19 Take the A train♪
2003-04-18 休みがやってくる〜


2003-04-30 書き物書き物。

・最近眠いです。

 最近無理をしても、ぜんぜん風邪をひかないです。   たぶんバカになったのかも
 しれません(涙)。



 でも、仕事が終わって夕飯食ったあとは、知らないうちに気絶してるんですよねぇ。
 
 「んがっ」って感じで数時間後に起きる、みたいな。










・というわけで、今日は履歴書や職務経歴書などを仕入れてきました。文具屋さんって
 楽しいね♪





・今回の画像は秋の空に挑戦。ちょっと雲の形が気に入らない。


先頭 表紙

ちゃな>このアドバイスすごい役立ったよ♪いいね。ありがとう。ワシも次も履歴書出さないといけないかもしれないしね。。。もう出したくないけど(笑。 / 電ボ屋 ( 2003-05-03 23:15 )
ちゅも>ワシもこれで気が抜けて風邪なんかひかないように頑張ります。まだまだ終わってないからね。 / 電ボ屋 ( 2003-05-03 23:14 )
プリン>昔はずいぶん文具屋通いをしたものです。その昔は練り消しなどに血道を上げたものです(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-05-03 23:14 )
Jundoさん>おお、それは貴重な経験をお持ちで(笑)。ワシも何か言われるかと思ったんですが、仕事の厳しさを強調されただけでした。 / 電ボ屋 ( 2003-05-03 23:12 )
夢様>婚姻届。果たしていつ書くことになるやら・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-05-03 23:11 )
滝博士>今日は奥様にちょっと世話になったよ。今日はタイミングが合わなかったね。またこんどカメるよ♪ / ミニ4ファイター ( 2003-05-03 23:10 )
アシベさん>パソコンで履歴書の内容を全て打ち出してみると、なんかこれまた奇妙な感じですよ。なんか凄そうに見えるのと同時に、自分で気づかない矛盾点とか分かりやすくなりますね。 / 電ボ屋 ( 2003-05-03 23:09 )
マッキー>今日はありがとう♪今度はワシが!。職務経歴書かぁ。確かに転職には絶対に必要なものだけどね。。一度書いてみると、自分が何をしてきたかってのがよく分かるよ。 / 電ボ屋 ( 2003-05-03 23:08 )
あらかじめワープロで雛形を作っておきましょう>履歴書と職務経歴書。 私たちは,業績一覧表というのもいるんだけど,毎年忘れないようにその都度雛形を更新してますぞ・・・これでいつでも転職活動が・・・できるといいなぁ(願望)。 / ちゃな坊 ( 2003-05-03 01:24 )
今ちまたでは風邪がはやっているらしい。。。急にくるかもしれんからおきをつけてー。 / ちゅも ( 2003-05-03 01:15 )
文房具屋さんのぞくの、私も好きです♪ こまごました可愛い文具を見ると、み〜んな欲しくなっちゃう・・・。 / プリン(^^) ( 2003-05-01 18:53 )
その昔、履歴書出したら、字が汚いって書き直させられた記憶が、、、わはは(爆)。 / Jundo ( 2003-05-01 14:02 )
手書きは大変。正式書類を作るときは緊張します。 / 夢樂堂@婚姻届書くの緊張するぞ ( 2003-05-01 13:58 )
きっと一部機械化されたから風邪ひかなくなったんだね。バッテリーの過充電には注意しましょう。(謎) / 滝博士@田宮模型 ( 2003-05-01 01:34 )
書き終えましたか?たまに楷書で文字を書くと、ヘンな感じに思えてくるのは自分だけ、かなあ。後は、スーツで、ビシッと! / V.アシベ ( 2003-05-01 00:50 )
まだ職務経歴書は書いたことないワッ。もう少し書かないでいい状態でいたいわー。 / マッキ〜 ( 2003-05-01 00:49 )
履歴書書いてると、自分の軌跡が文字となって目の前に現れます。これはこれで妙な気分です。 / 電ボ屋 ( 2003-05-01 00:31 )

2003-04-29 適性検査のバカー

・SPI難しいじゃんかよ!!特に理系問題。

 もうこんなことなら、白装束着て林道でも占拠するんだった
 不謹慎なことを考えつつ、問題集を読むワシ。

 おそらくあの人たちもSPIが難しくて世の中に背を向けているに
 違いありません(違います)。

 言語問題は簡単なんだけどねー。非言語問題はボロボロ。時計の針の問題とか、
 つるかめ算とかだったら、ちゃんと対策しておけば出来るけどさ。算数は
 基本的にすっかり忘れ去っているので、すでに通分で黄色信号が出てるワシ(涙)。






・ちなみに今日はヘルプの店長と話していたら、社内でもSPIを実施するらしい。
 「要らなくなったら本くれ」と言われてしまった(笑)。








・ま、やれるだけやるしかないっす。ここ数日はいろいろカシャンカシャンと
 周囲の環境が動いていくので、ある意味気楽ではあります。

 できる準備をして、できない準備はしない。それだけです。





・ひさしぶりにお絵かき。上空から眺める陸地。ワシはあそこに着陸しようと
 しているのかな?


先頭 表紙

ちゃな>ワシは無理です。明日は早めについてお昼ごはんを現地で食べ、ゆっくりとした気持ちで面接に臨みたいと思います。 / 電ボ屋 ( 2003-05-03 02:22 )
学生に最近良く聞かれるので,とりあえず数理系の問題も大丈夫だよん>SPI。私も転職しようかしらん・・・って私の業界ではSPIなんてものは使わないのであった(^^;) / ちゃな坊 ( 2003-05-03 01:23 )
Blue>ワシなんか分数の計算であせってたからね・・・。こうなったらあきらめて、出来る問題だけやることにします・・・。でも、お互いに頑張ろう。絶対に就職しないと。だけど、就職がゴールとか勝利ってわけじゃない。問題はそのあとなんだよね。うんうん。 / 電ボ屋 ( 2003-05-02 11:49 )
なおなお>おべんきょーは結構大事です。やりはじめると楽しいもの。「脳みそは、物事を始めないとやる気が出ない」そうです。脳みその本にそう書いてありました。印象的な言葉です。 / 電ボ屋 ( 2003-05-02 11:47 )
asari>ねぇまったく。ワシもやりたくない。だけど、SPIの勉強して結構脳みそに刺激があったから、そういう意味では収穫。今まで本を読むとかネットをする、とかぐらいしか知的刺激ってなかったもん。やっぱり人間は少しずつでも勉強してたほうが脳みそが活性化していいよ(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-05-02 11:44 )
アシベさん>おお、やっぱりSPIやったんですか!難しいっていうか、そんなに難しくないのに、初回だったりするとあまりの点数の低さに愕然としますよね(汗。 / 電ボ屋 ( 2003-05-02 11:43 )
みっち>んとね、国語と算数の問題が中心の適性検査だよん。ワシも今まで無縁だったので、中身をよく知らないまま来てしまったんだけど、多くの企業でこのテストを入社試験に課しているみたいでね。明日テストだってのに、今日は履歴書ばかり書いててまったく勉強してないよ・・・。大丈夫かな・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-05-02 11:42 )
私も勉強したよぉ〜!全然覚えてなくて焦った焦った(^^;) / Blue ( 2003-04-30 16:59 )
おいらにゃ、ムリですだ〜。おべんきょーイヤイヤ。・・・がんばってください。 / なお@かいちゃ。 ( 2003-04-30 14:58 )
↓そうそう同じ問題出てくる会社が現れるからたくさん経験積むのが効果的みたいね〜。わたしは1度もやりたくない派だけど。 / asari ( 2003-04-30 11:49 )
SPI。うわ〜思い出したくない・・・くらーい過去が。(入社後に結果聞いてブッ飛んだ) / V.アシベ@カミサンとのことはナイショ ( 2003-04-30 08:33 )
SPI・・・って。。。。。。。。。知らなかった(〃_ 〃)ゞ ポリポリ / みっち ( 2003-04-30 01:53 )
ビッケ>数うちゃ、ってほど会社受けてないよ・・・。しかももう1社はSPIないんだよ・・・。今度受ける会社がSPI初めて。とりあえず問題集を何度も読んで一度は試しにやってみて。それくらいしか対策できないよ・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-04-30 00:02 )
マッキー>なんだよ!(笑)。大学の勉強が全然身になってないぞ!!かく言うわしもそうなんだが・・・。今日改めて問題を見直してみたら、それほど難解でもなかった。だけど、やっぱり式の計算そのものでつまづくね(爆 / 電ボ屋 ( 2003-04-30 00:00 )
大学時代理系のくせに(←普通理系って学校推薦で受けるから殆どの人が1社しか受けない。)数十社受験したから中にはSPIの同じ問題の会社もあってその会社には完全勝利!!(笑)。まあ数打ちゃ当たると思ってガンガン受けてたら次第に面接慣れして次々と好結果が出てきたよ。とにかく前向きにやってれば必ず結果はついて来るハズ。ぐゎんばれ! / ビッケ ( 2003-04-29 19:22 )
数学だけは何とかできるかな〜。でも、高校レベルまでね。大学でやった数学は忘れた!テスト終わると忘れるのよ(^_^;) / マッキ〜 ( 2003-04-29 18:02 )

2003-04-28 大事な判断?

・今日の昼休み。

 「来月の初旬に面接を受けませんか」、とお電話をいただいた会社に、

 「伺います」と返事をした。





・まだ採用も何も決まっていない段階だけど、これに受かると後には引けない。

 伺います、と返事をした段階で、すでにスタートは切っている。こういう電話も
 選考の対象にはなっていないにしろ、どういう感じの人間か、という点では
 すでに相手は見始めていると考えて良い。






・イエティ店長の言葉。

 「びびるな」



 まあ、確かに。







・さて、履歴書やら職務経歴書やら。書類の準備を始めようか。

 適性検査もやるらしいから、SPIの本も一冊こなしておくかな。



 間に合うかしら(汗。

先頭 表紙

マッキー>そうだよー、ある程度人数いるもん(汗。  どすたらよかんべちゃー。 / 電ボ屋 ( 2003-04-29 18:15 )
うちの会社、特殊だし。。。 ある程度の人数のいる会社受けるならやっておいたほうがいいのかもね〜。 / マッキ〜 ( 2003-04-29 18:04 )
みっち>おっつですわ♪そうよ、今日も早起きよ。明日もね・・・。今度例のメンバーと一緒にかめるからねぇ。 / 電ボ屋 ( 2003-04-29 16:44 )
プリン>がんばるでぇ。。。。(゜д゜) / 電ボ屋 ( 2003-04-29 16:42 )
みずのさん>ライブのときは、やっぱり事前の準備が大事。譜面は完全に頭に入れておくことは当然として、何度も弾いて、自分の演奏を録音してみて、曲や自分の演奏に対する理解を深めるのが最適だよね。リックとかたくさん用意しても説得力ないだけだしね(笑)。何が必要なのか、をきちんと見極められれば、いい仕事が出来る。 / 電ボ屋 ( 2003-04-29 16:41 )
オネエ>アタシも以前買ってそのままにしておいたのを、昨日から読み始めたわ(笑)。理系の問題が難しくて「のーーーーーーーーふ」って感じだったわ・・・。とりあえずこれから試験の日まで毎日必ず練習問題をこなすことにするわ・・・。点数低いにしても、やるだけ違うと思うし。 / 電ボ屋 ( 2003-04-29 16:38 )
みなみ>そうだよね。最初に電話がかかってきたときに出られなかったんだけど、そんときに掛けなおすか掛けなおさないかでやっぱり印象違うと思う。要は会社からの電話をほっぽっておくかそうでないか、ってのは社会人としての常識を見られてるとは思った。 / 電ボ屋 ( 2003-04-29 16:35 )
マッキー>なぬーーーーー。それでいいのか北上尾(?)。でも会社の採用情報見てると、面接重視っぽく見えるので、点数の高低にそんなにムキにならなくてもいいと思うけど、備えあればなんとやら。 / 電ボ屋 ( 2003-04-29 16:32 )
まゆぽん>逝ってきます・・・。SPIはね、慣れだと思います。たぶん何も見ないで最初受けたら点数ボロボロだよ。だけど、一度でも対策を講じると、点数は全く違う。ある意味難しい。ある意味簡単。 / 電ボ屋 ( 2003-04-29 16:28 )
夢さま>勇気が出ます。ありがとうございます。頑張ります。自分の考えをしっかり持てば、それしかないんだと思いますし。何か小手先でワザを弄しても見抜かれますからね。ありのままの自分で勝負できるよう、そのための準備をしようと思います。 / 電ボ屋 ( 2003-04-29 16:26 )
おっつ?!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!・・・ってか今日早起きチンね?うふ♪(* ̄ー ̄)v / みっち ( 2003-04-29 12:13 )
がんばって、いってらっしゃ〜い(^∀^)/     / プリン ( 2003-04-29 11:05 )
面接なんて、liveだとおもえばいい。リックを沢山用意するのもいいけど、できれば自分の言葉で。 / みずのさん ( 2003-04-29 07:41 )
SPI、おネエの場合本買って準備したんだけど、一週間で得点は2倍になったので、侮れないと思ったわ。理系のパートは対策本を通読したか否かで雲泥の差が出るわよ。なぜなら出題が十数パターンと極限られているから…。 / lamancha ( 2003-04-29 01:00 )
わたしの勤めていた会社では、バイト希望の学生から電話があった時点で、応対の印象を○×△で記入していました。戦いは始まっている! がんばれ! / みなみ ( 2003-04-28 23:00 )
SPIは本も見たことナシ。それでも何とかなるもんよ! / マッキ〜 ( 2003-04-28 21:34 )
炒ってきてくださいいいいいいい!!!(@_@。SPIの本って、見たことしかない。結構難しいみたい? / まゆぽん ( 2003-04-28 19:14 )
選考側も無駄なことはしません。存分に戦ってくるんだよ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-28 16:10 )
ダメもとで逝ってきます(汗。 / 電ボ屋 ( 2003-04-28 15:21 )

2003-04-26 熱狂九段下

・大事な判断(とはいってもまだそんな重要な段階ではないが)の前にまだ2日猶予が
 ある。(でも4/27現在ではあと1日汗)







・そんなところにグッタイミン♪前からお誘いをいただいていたのだけど、
 CHAGE&ASKA The Live in 武道館

 に行ってまいりました。高校時代のお友達のGと一緒に行ってきたのだ。






・このように大御所のアリーナ系ライブを、純粋にお客として見に行くのは本当に
 ひさしぶり。



 「練れた」曲・歌・アレンジ・演奏・ステージング。
 過去ライブを1000本以上こなしたキャリアはダテじゃない。




・あれだけ完成度が高く、熱いライブを見たのは10年ぶりくらいかも。。
 細かく勉強させてもらった部分もたくさんあるけど、まぁそんな話はいいとして。







・帰宅したら、そのまま気絶してしまい気がついたら午前五時。歯を磨いてふたたび
 就寝。また昼まで寝てしまった。。。


 歳だ・・・。 

先頭 表紙

パンちゃま>武道館。今度旦那さまと一緒にチャゲアスのコンサートどうですか? / 電ボ屋 ( 2003-04-29 16:24 )
夢さま>ぼくなんか今回初めてでしたよ♪プロレスは生で見たことがないです。 / 電ボ屋 ( 2003-04-29 16:22 )
アシベさん>なぬっ。それは聞き捨てならんですぞ♪いいですなぁ。そんな奥様とどのように知り合ったのですか?聴かせてください。うりうりうり。うり。 / 電ボ屋 ( 2003-04-29 16:21 )
チャゲ&飛鳥時代のLP、ファーストとセカンド持っているよ♪ すごく好きでよく聴いてた。  武道館は・・・・プロレスさえ見たことないよ(笑) / パンドラ ( 2003-04-28 10:36 )
武道館はプロレス以外行ったことがない。 / 夢樂堂 ( 2003-04-28 07:59 )
武道館のアリーナで、カミサンはよくバレーボールをしてました(謎。 / V.アシベ@ここは二人の聖地 ( 2003-04-27 21:57 )
パオ様>これはどうもすいませんでした。   しかしそうは言いましてもですね、たとえワシの感覚が間違っているとしても、なんとなくそんな実感があるのは確かなのです。今まで「成長」しか感じなかったのに、その次の段階に確実にさしかかっていることがはっきりと分かるのです。別に「老いた」とは思ってないですけどね♪ / 電ボ屋 ( 2003-04-27 18:34 )
この私の前で「歳だ」なんていわないでほしい。なんなら私の歳と交換してみる? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-27 18:18 )
まあぼう>ワシも武道館は今回初めて♪東京に暮らしてたからって全然関係ないどすぇ。   そして昼飯食ったらまた寝てしまった。。。疲れているのかも?。。 / 電ボ屋 ( 2003-04-27 16:43 )
やっぱ、コンサートは良いよね♪武道館は生まれて一度も行ったことぬわぁい(爆) 田舎なもんで・・・・。 / まあぼう@おひさでした(笑) ( 2003-04-27 15:08 )

2003-04-25 うーん。

・今日は元気ナシ。

 仕事も全く進みませぬ。






・だけど就活には動きアリ。






・検討中。






・うーん(悩)。

先頭 表紙

ジャム>ようやく元気になったよ。そっちの暮らしはどうかな。。。       Kyo>初志貫徹がいいのか悪いのか。       アシベさん>今ならポンってトスできるかも。 / 電ボ屋 ( 2003-04-27 18:13 )
マッキー>流れか。。。流れに乗ると、横浜あたりで仕事することになりそう(笑)。      パオさま>おかげさまで今日はずっと寝てました。明日大事な返事をします。 / 電ボ屋 ( 2003-04-27 18:10 )
プリン>悩むってことは、そんだけ次のステップに進む機会を得たってことなんでしょうね。 / 電ボ屋 ( 2003-04-27 18:07 )
トんがってる人を見かけると、自分はまず、風船を膨らませて投げつけます。トんがり具合のチェックです。悩んでる人を見かけたら、暫くソッとしておきます。 / V.アシベ ( 2003-04-27 10:53 )
初志貫徹☆  できたらいいんだけどね〜ね〜。 / kyo ( 2003-04-26 22:54 )
おひさしぶりです。お元気です・・・・・かな????むむむ。悩んでますね。私もいろいろなやんでますーーー。 / ジャムぽん ( 2003-04-26 20:02 )
そんな気分の時は大きくあくびを1つ / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-26 07:46 )
オラも就活は悩んだよ。でも、流れに乗ってみた。多分よかったんだと思う。試用期間が終わって「さようなら」って言われないように、がんばるワッ! / マッキ〜 ( 2003-04-26 01:44 )
みんないっぱい悩んで大きくなるのダ♪ / プリン ( 2003-04-26 01:23 )

2003-04-24 だいぶ先の話だけど

・仕事が生きがいの人がいる。

 定年を迎えたら時間を持て余してしまう人がいる。










・ワシは当然として仕事が生きがいになるはずはなく(笑)、

 仕事してるより休日のほうが忙しい。

 金にならんやりたいことがたくさんあるから(笑)。







・定年後に過労死したらどうしよう(爆

先頭 表紙

パオさま>足りないですね。1日がもっと長くなれば・・・・・・・・。いや、そんなことしたら仕事する時間も増えてしまう・・。難しい・・。          kyo>ワシはまだ現役じゃぞ(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-27 18:06 )
ジャイ子>生涯の趣味かぁ。なるほどね。ワシの場合、趣味じゃなくて半分仕事だったのが趣味になっただけだからね。それを趣味にするためにはかなりの葛藤があったもんだよ。それこそ体を壊すくらいのね。ようやく最近ニュートラルな接し方になってきたんだよね。 / 電ボ屋 ( 2003-04-27 18:03 )
asari>すばらしい!!ワシもたぶんそのクチです(笑)。お友達になれそうです(?)。       ちゅも>あはは。でも、本当に趣味がない人とかって死活問題になってくるのかも。。ワシの場合はやりたいことだらけで過労死だってのに(爆)。       エモキョン>うんうん。共に過労死だ。      fukuさん>定年なんて全然関係ないですよね♪怪我には十分気をつけてくださいね。 / 電ボ屋 ( 2003-04-27 18:02 )
老いて尚盛ん、これ良し!(笑) / kyo ( 2003-04-26 22:57 )
じかんがたらん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-25 21:22 )
でも、そういう生き方ができたら幸せでしゅよねー。 ぽっくんも、そういう生涯の趣味を見つけたいぶぁい。 / Christiane剛田 ( 2003-04-25 03:58 )
十分素敵です。はい。定年で燃え尽きるのは嫌ですね。それより仕事で怪我して仕事じゃない方?!ができなくなるのが怖いです・・。はい。 / fuku ( 2003-04-25 00:59 )
定年後に過労死・・・おいらもしそうで怖いんですが・・・(^^;;; / えもり ( 2003-04-25 00:29 )
まぢな話定年後生きがいがなくなり命を絶つ人がいる。そんな人たちに手をさしのべるのが「余暇生活指導員」実は資格もってたりする〜。はい、今のところ役にたってません!(笑) / ちゅも ( 2003-04-24 23:30 )
我が父は定年後、「2年遊んだら仕事する」と言って早8年になります。未だに遊んでいます。ぼけないからいいかも。 / asari ( 2003-04-24 23:26 )

2003-04-21 思い立ったが吉日。

・昨日はセッションで,とっても疲れて帰宅したんだけど,ほんのちょっと
 うつらうつらしたところで行動開始!!!






・深夜なのに部屋の片付け。

 最近また狭くなってた我が自室が,見違えるように広く(笑)。







・そしてさらに思い立つ。

 風呂の掃除(爆)。

 午前三時に使い古しの歯ブラシでシャコシャコ排水溝などを磨く。






・ワシは意思の弱い人間なので,思い立ったら即座にやらないと多分永遠に出来ない
 から。。。






・案の定 今朝は寝坊。どーもすいません。。。

 でも,みなみが提唱した「毎日3分間お片付け」は,大変よいきっかけを
 もたらしてくれたと思うのだ♪






・今夜も深夜は昨日の続き♪

 風呂の排水口に とどめの一発「パイプマン強力ジェル」攻撃して
 やるわい( ̄ー ̄)ニヤソ。

先頭 表紙

綾丸さん>台所仕事はそんなに得意じゃないですが、掃除はさらに苦手です。でも、たまに台所を磨くと「おーーーー、銀色!(謎」と驚く快感が忘れられません。 / 電ボ屋 ( 2003-04-27 17:57 )
夢さま>ワシは2ヶ月に3分ほどだったので、それはそれは地獄絵図でした(汗)。部屋が綺麗なほうがすがすがしいよね。     ちゅも>3分のつもりで始めると、ハマってしまってかなり片付けるようになるよ♪どっちかというと、その後2日以内にもう1回掃除をすることが習慣化の秘訣かも♪   ちゃな>学生さんよりもう少し大人っぽい人がたくさんいる場所だといいんですが(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-27 17:56 )
アシベさん>いえいえ♪カメラの話は大好きです♪      kyo>即坐核っていう部分が脳みその中にあるらしいよ。で、そこは「やる気中枢」なんだって。何か仕事を始めると自己興奮してやる気が出るらしい。だから、「掃除を始めたらハマってしまって」というのはこのせいらしい。とりあえず始めることが大事!!リトライだ。 / 電ボ屋 ( 2003-04-27 17:52 )
台所仕事は苦にならないが、掃除は面倒だ。 / 綾丸 ( 2003-04-23 18:24 )
思い立って,うちにも来て片付けておくれ・・・研究室でもいいから,学生いるから,ね(笑)? / ちゃな坊@未ろぐいーん ( 2003-04-23 13:35 )
そっかぁ。。。3分かぁ。。。何日かかるのか。。。。私の場合(涙) / ちゅも ( 2003-04-22 22:44 )
夢樂堂はせいぜい1週間3分片付けだ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-22 09:26 )
3分間お片づけ、私は2日しか続かなかったわ☆   また今日から始めようかな。 / kyo ( 2003-04-22 09:24 )
ありがとうでした。訂正しました!今後ともよろしくデス。 / V.アシベ ( 2003-04-22 02:57 )
パイプマン強力ジェル、なかなかの効き目。こりゃ、また畳み掛けて使えば根こそぎいけるな♪ / 電ボ屋 ( 2003-04-22 02:18 )
今日なんか昼間帰宅してまた夜出かけるまでの1時間ぐらいの間に部屋掃除とシンク磨きやっちゃったよ(笑)。この調子で掃除ぐせがつけばいいんだけど・・・。というわけで、今からパイプマン強力ジェルを流してきます。 / 電ボ屋 ( 2003-04-22 01:42 )
おおっ、光栄。わたしもなんとか毎日さぼらずに続いてます!! お互いガンバロー! / みなみ ( 2003-04-21 22:57 )

2003-04-20 ラーメンセッション

・というわけで、今日のセッションはあくまで昼食のラーメンがメインだったと
 考えたい(笑)。

 初めて参加する「社会人だけの」「社会人による」「社会人のための」セッション。

 いろいろ思うところもあるけれど。。

 
 こと音楽に関しては、「楽しければそれでいい」で終わる人種ではナイ
 ワシとしてのスタンスを確認することが出来た、ということにしておきます(意味深。




 ただ、変なプライドを捨てきれない自分もいて、そういうところは自分がまだまだ
 卑しいなぁと思ってしまう。
 しかし、その「変なプライド」が今までの自分のモチベーションを保つ原動力に
 なっていた部分もあるわけで、安易にそれを捨てることを恐れる自分もまた居る。







・たぶんね、誰にも負けないものを身につけたいと思ったんだよね、
 10代のあの日のワシは。







・だから、今でもギターや音楽を「武器」にしている自分にときどき気づく。

 そんな時、とてもイヤな気分になる。







・自分で思っているより、まだワシはトんがっているらしい(笑)。

 青いなぁ。

先頭 表紙

プリン>うんうん。そうなんですよ。ワシ、本を読んでて思ったけど、専門バカになりたくないと思いました・・。この突っ込みに対するレスとしては答えになっていないのですが・・・。(今頭の中でいろいろ考えて途中経過を書いてないからよくわからんでしょ笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-25 12:27 )
アシベさん>バッジいいですよー♪群馬に住めばいろいろ手に入るのではないでしょうか♪ワシは将来群馬に住む可能性がなきにしもあらず・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-04-25 12:22 )
↓みずのさんへのつっこみ返しへのつっこみ/ 私も趣味の水泳、楽しみながらやってます。でもたまに「競う」ために大会に出ます。それは他の人と競うというよりは、自分と競うため。好きだからすこしでも上達したいと思うし、自己ベストを出したいから。 まあたいしたレベルではないし自己満足なんだけどね・・・。      / プリン ( 2003-04-25 08:37 )
その位前の話デスネ。巨大なぐんまちゃんバルーンが飛んでったのを、陸上選手だった友人が目撃してるので間違いないと思います。バッジ!いいなあ!しつこくてスミマセン。 / V.アシベ ( 2003-04-22 13:36 )
アシベさん>なぬっ、それは初耳です♪でも群馬国体ってかれこれ20年近く前の話じゃないですか?(笑)。ワシが小さいころバアチャンちにやたらぐんまちゃんグッズがあった記憶が・・・。バッジとかもらったきがする・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-04-22 13:04 )
ぐんまちゃんは国体開催の時、メイン会場から飛んでってしまい、千葉で発見されたという話を聞きました。 / V.アシベ ( 2003-04-22 13:00 )
みずのさん>うんうん。でもね、プロになりたいって思う人たちはやっぱりみんな「誰よりも上手くなりたい」って部分を持ってるから、すげぇたくさんの練習が続くはずなの。   でも最近思うのは、音楽は「楽しむ」ものであって、「競う」ものではないと思うのね。でもワシはまだ「競う」部分を持ってる。相対的な問題じゃないよ?ある一定レベルに達しているかどうか、っていう観点なんだけどね・・。でも達してたからえらいわけじゃないし、達してないから価値がないのか、といえばそうではない。頭では分かっているんだけどね。 / 電ボ屋 ( 2003-04-22 12:35 )
技術の向上だけを考えてると、勝ち負けで考えるんだろうな。個性を確立できれば、他人のプレイをもっと大きい心で聴ける様になるんだろうけど。 / みずのさん ( 2003-04-22 07:23 )
アシベさん>にゃーーーーーーーーーーカンチガーイ!!!!そういえばそんな言い方もありましたね!!頭の中からすっかり抜けていましたー!!!ちなみにワシは別に事典じゃないです。こまちやジャムぽんより多少長く生きてるだけです(笑)。とてもじゃないが歩く辞書なんて恥ずかしくて名乗れません。まじめな話。 / 電ボ屋 ( 2003-04-22 01:40 )
Mr.歩くブリタニカに対して非常に失礼とは思いますが・・・ 「坂東太郎」=「利根川」デス。他に川の異称として、筑紫次郎とか、四国三郎なんてのもアリマス。この日は電ボ屋サンのいうルートを通りました。 / V.アシベ ( 2003-04-22 01:32 )
プリン>いやぁ、でも本当にイヤなプライドなんですよ。そういうのを乗り越えてプレイしてらっしゃる諸先輩を見ると、本当に敬服してしまいます。ある意味過去にとらわれるわけだし・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-04-22 00:54 )
アシベさん>むむっ。ワシの場合は坂東大橋ではなく熊谷から太田市に抜けるルートをよく使います。坂東大橋って本庄市から伊勢崎に抜けるパターンでしょ?  ちなみにぐんまちゃんはマジでかわいいですので大好きです♪ / 電ボ屋 ( 2003-04-22 00:52 )
なおなお>ていうか練習するしないは、やっぱりモチベーションの違いでしょう。やっぱりどうしようもない思い入れがないと、寝る時間を削って毎日練習するってわけにもいかないだろうね。。。それがいいとか悪いとかじゃなくてね。 / 電ボ屋 ( 2003-04-22 00:49 )
プライドを無理に捨てる必要はないよ。 とんがってていいのサ。上等! / プリン ( 2003-04-21 18:32 )
全く関係ない話ですが、この前日、荒川を越え、八木橋前を通り、気象台を横目で見て、坂東太郎を渡り、ぐんまちゃんを見て来ました。山は随分青かった。 / V.アシベ ( 2003-04-21 10:20 )
技術がプライドについてこない今日この頃。練習しろってか?あーだめだめなわたし。 / なお@ちゅーか寝ないとやばいだろ、自分。 ( 2003-04-21 03:43 )

2003-04-19 Take the A train♪

・知人ミュージシャンとの間でちょっと話題になっていた本、「海馬」がようやく
 届いた♪

 今日は休日だったから、下北沢の三省堂に本を取りに行く。ついでに楽器関連の
 グッズも取り揃える。

 「休日に街の楽器屋さんに行く」なんて本当にひさしぶり。いつもは大手の店で
 ササッと間に合わせてしまうことが多くて、使えるか使えないか微妙なギターが
 吊るしてある あの雰囲気(笑)を味わうのが、ちょっと懐かしい。高校生のころは
 よくそういう楽器屋さんに通っては、カタログばかり集めていたものです。






・今日は休日らしい休日だった。昨晩のうちに洗濯は済ませておいたので、今日は
 昼前に起きて、練習して、ごはん食べて、買い物行って、本を読んで、ウトウトして、
 また本を読んで、ごはん食べて、練習して。

 って感じで。こんな休日は果たしていつ以来かしらん。







・明日は社会人ミュージシャンによるセッション大会。

 個人的には「ラーメン・セッション」と呼びたいな(笑)。

先頭 表紙

パオ様>やっぱある意味車と同じですからね。定期的に修理・調整に出さないとダメなんですよ。特に仕事に使う上ではストレスになりますし、音に表れますからね。 / 電ボ屋 ( 2003-04-22 00:59 )
さにゃえもん>いいよねぇ。マニアックな品揃えの店もあるしね。ちなみにワシが欲しいのはそのオカリナ(笑)。今とっても「笛」に惹かれているのですぅ。ウクレレはよくメーカーさんに通ってたときに見せてもらったなぁ。弾けないけど(爆)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-22 00:57 )
きのう大阪を歩いていて小さなギターの改造屋見つけました。音好きにはたまらないような店の雰囲気でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-21 07:18 )
街の楽器やさん。 いい響きだなあ・・・ 買った事ない弦を探したり、埃だらけのメトロノームや謎のオカリナ見ると幸せ感じない? 真冬に片隅に追いやられたウクレレとか見て侘び寂びを感じる空間。 最近行ってないなあ・・・・・・。 / さにゃえもん ( 2003-04-21 00:38 )
ちゃな>イヤー、でも今日ドラムの人と話したけど、みんな「休日はふだん出来ないことを詰めこむ日なので休めない」って結論に達してました(笑)。あー眠い。1週間くらいゆっくりしたい・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-04-21 00:16 )
プリン>いや、別の仲間です。最近ようやくプロとかアマだとか変なプライドとか捨てて演奏できるようになったかな、とか思ったけど、まだやっぱりプライドというか、それが転じての責任感も含めて、一皮むけきれていないなと思います。 / 電ボ屋 ( 2003-04-21 00:14 )
パンちゃま>でも今日は朝から起きてゆっくり出来なかったですよ(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-21 00:10 )
アシベさん>いやぁ、意外にチャーさんはいろんな人とやるんですよね。そのへんの変なプライドとかがないところがカッコイイ。 / 電ボ屋 ( 2003-04-21 00:10 )
院生の頃はあんまり休日と平日をきっちり区別していなかったんだけど(というか,博士論文書いてた頃は常に論文に追われていたし),ここ1年近く,休日は何もしない時間を一部で作るようになった。そういうもんだなーと同じような経験をしてる彼とこの前しゃべってたんだけどね。 ところで,君はもう少し体休めた方がいいと思うぞ。 / ちゃな坊 ( 2003-04-20 23:24 )
む・・・、「海馬」? スーパーしえろさんとこと fukuさんとこと 日下万里さんとこで触れてたよ。 もしやミュージシャン仲間? / プリン ( 2003-04-20 22:44 )
「ラーメン」とは??むむ・・・・。 ゆっくりできたみたいでヨカッタ。 / パンドラ ( 2003-04-20 11:51 )
確か十数年前にTVで見た石井竜也とCharのが良かったなあ。よくあの二人が、って思いましたが。 / V.アシベ@間違ったかなあ ( 2003-04-20 00:57 )
別にジャズやるわけじゃないよん。 / 電ボ屋 ( 2003-04-19 23:57 )
でもまだお腹の調子は微妙だよ / 電ボ屋 ( 2003-04-19 23:39 )

2003-04-18 休みがやってくる〜

・頑張れ幕の内一歩!

 というわけで、ワシの大好きな「はじめの一歩」の映画版。毎回ギリギリまで
 追いこまれて最後に奇跡の勝利、というストーリー展開はわかっているんだけど(笑)、
 分かっていても面白い。






・ようやく休みがやってくる〜。八日ぶりに休みがやってくる〜。

 今日は腹を下した〜。腰も痛い〜。明日はゆっくり寝てから買い物と練習ですわ〜。

 ぴょ〜ん(壊)。





・今回にて777号のこの日記。

 なのにこんなやる気のない記事でいいのか(汗

先頭 表紙

ゆっくりのんびりしてるかな? 急にあつくなってきたけど、オナカ出して寝たらアカンよ。 / パンドラ ( 2003-04-19 21:02 )
一歩見たよー。家族で♪腹下し気をつけてー、風邪かしら? / ちゅも ( 2003-04-19 20:42 )
スリーセブン♪なんていい響きなの♪ スリーナインまであと200個くらいね(笑)。 / kyo ( 2003-04-19 18:29 )
今日明日休んだら来週から2週間猛烈に忙しくなる。土曜も祭日も休めない。ふんぎゃー!! / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-19 08:39 )
夢樂堂は持ち込みの仕事。合間に散歩に行くけどバテバテ状態だ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 07:32 )
この前、3連休だった時に「はじめの一歩」を全巻読んだぶぁい。 いじめっ子だった彼が釣り船屋を辞める時の場面で感動して泣きそうになったぶぁい。 / Christiane剛田 ( 2003-04-19 07:10 )
おおっつ!おめでとう♪ 板垣くんかっこいいよね。マガジン愛読者 / みっち ( 2003-04-19 06:39 )
私も休み。んで,草津温泉にいくの。いーでしょー(笑)。 / ちゃな坊@るん♪ ( 2003-04-19 02:00 )
お休み、やっととれてウレシイね♪ ところで恋煩いの相手は↓のチューの人? / プリン@んなわけないか・・・ ( 2003-04-19 00:41 )
私も一歩くん好き♪でもテレビ見れなかった(T_T)テレビ消さないと子供がお風呂に入ってくれなくて。。。 / Blue ( 2003-04-19 00:31 )
777号おめでとうございます☆寝るのもお休みも楽しみでしょうね〜 / そそそ ( 2003-04-18 23:41 )
お疲れサンデス。明日はJr.(といってもよそのJr.)連れて遊びに行きます。おじちゃんはツライヨ。休みが欲しい。 / V.アシベ ( 2003-04-18 23:23 )

[次の10件を表示] (総目次)