himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-18 休みがやってくる〜
2003-04-16 3D Music
2003-04-13 Dawn Purple
2003-04-12 にっこり
2003-04-12 釈然としない
2003-04-10 しつもーん。
2003-04-07 Seasons of change
2003-04-06 鉄腕アトム
2003-04-05 また怒られるかも。
2003-04-04 紅の豚


2003-04-18 休みがやってくる〜

・頑張れ幕の内一歩!

 というわけで、ワシの大好きな「はじめの一歩」の映画版。毎回ギリギリまで
 追いこまれて最後に奇跡の勝利、というストーリー展開はわかっているんだけど(笑)、
 分かっていても面白い。






・ようやく休みがやってくる〜。八日ぶりに休みがやってくる〜。

 今日は腹を下した〜。腰も痛い〜。明日はゆっくり寝てから買い物と練習ですわ〜。

 ぴょ〜ん(壊)。





・今回にて777号のこの日記。

 なのにこんなやる気のない記事でいいのか(汗

先頭 表紙

ゆっくりのんびりしてるかな? 急にあつくなってきたけど、オナカ出して寝たらアカンよ。 / パンドラ ( 2003-04-19 21:02 )
一歩見たよー。家族で♪腹下し気をつけてー、風邪かしら? / ちゅも ( 2003-04-19 20:42 )
スリーセブン♪なんていい響きなの♪ スリーナインまであと200個くらいね(笑)。 / kyo ( 2003-04-19 18:29 )
今日明日休んだら来週から2週間猛烈に忙しくなる。土曜も祭日も休めない。ふんぎゃー!! / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-19 08:39 )
夢樂堂は持ち込みの仕事。合間に散歩に行くけどバテバテ状態だ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-19 07:32 )
この前、3連休だった時に「はじめの一歩」を全巻読んだぶぁい。 いじめっ子だった彼が釣り船屋を辞める時の場面で感動して泣きそうになったぶぁい。 / Christiane剛田 ( 2003-04-19 07:10 )
おおっつ!おめでとう♪ 板垣くんかっこいいよね。マガジン愛読者 / みっち ( 2003-04-19 06:39 )
私も休み。んで,草津温泉にいくの。いーでしょー(笑)。 / ちゃな坊@るん♪ ( 2003-04-19 02:00 )
お休み、やっととれてウレシイね♪ ところで恋煩いの相手は↓のチューの人? / プリン@んなわけないか・・・ ( 2003-04-19 00:41 )
私も一歩くん好き♪でもテレビ見れなかった(T_T)テレビ消さないと子供がお風呂に入ってくれなくて。。。 / Blue ( 2003-04-19 00:31 )
777号おめでとうございます☆寝るのもお休みも楽しみでしょうね〜 / そそそ ( 2003-04-18 23:41 )
お疲れサンデス。明日はJr.(といってもよそのJr.)連れて遊びに行きます。おじちゃんはツライヨ。休みが欲しい。 / V.アシベ ( 2003-04-18 23:23 )

2003-04-16 3D Music

・例によって話題にのぼっていた槙原のアルバム、「Cicada」を入手。

 メロディも歌詞もアレンジも音色選びもジャケ写の表情も、

 全て深読みしようと思えば深読みできてしまう。

 おもて面とうら面の世界を同時平行で感じながら作ったのではないかな、とも

 感じられる作品。鉄橋のごとき横向きなラセン構造が見えます(ワシ個人としては)。







・写真。こんなものを買った記憶はないのだが(汗


先頭 表紙

ビッケ隊員>チュウはされるのを待っていたら一生してもらえないワシの場合は、実行あるのみ!(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-19 14:37 )
チュウはしてもいいのか、してもらえるのかどっちなんだろ。 / ビッケ@どちらかと言うと受身 ( 2003-04-19 10:19 )
MARさん>はじめまして♪  それだけの価値はあるのです!(エッヘン / 電ボ屋 ( 2003-04-19 03:24 )
さにゃーーーーーご>そう!音楽ゴム!!(違)。   夕方にチュウ買った記憶なんてないのに・・・。ということは、奪われた?ねぇ。もしかして奪われた? / 電ボ屋 ( 2003-04-19 03:23 )
アシベさん>ワシらのほうもひそかに先日一山超えて安心したとこです(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-19 03:21 )
まっきー♪>ネタばらしにつき減点15。 / 電ボ屋 ( 2003-04-19 03:20 )
夢さま>そりゃそうでしょう、単価が高杉晋作・・・もとい高すぎですね。ちなみに梅ヶ丘駅から歩いて30秒のあそこで買ったものなんですが・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-04-19 03:20 )
アシベさん>これは梅ヶ丘駅のすぐ近くです(爆)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-19 03:07 )
プリン>1280円のほうは本当に深みがあって、今まで買った中でも一番ヨカった・・・。480円のほうは「二度と買わないわ」と思った・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-04-19 03:07 )
みなみ>鋭い!!調べといて!(地元の中学の社会の先生の口癖)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-19 02:57 )
パオさま>買ってみて思ったのですが、今回の場合は1280円のほうがすばらしかったです。480円のほうは興味本位に買ってみましたが、480円以上払う気は起こらない内容でした(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-19 02:56 )
1280えむ!?  チュ〜一回で?? / MAR ( 2003-04-18 14:10 )
なにぃ!? ミュージックラバー!? 夕方からチュウ購入とな。 しかも覚えてないとな。 むむぅ。 / さにゃえもん ( 2003-04-17 23:56 )
ご報告 ヒトヤマコエマシタ。 / V.アシベ@お騒がせしました ( 2003-04-17 22:44 )
これは何だろう・・・としばらく考え込んでみましたが、中古のチュウ?(謎) / まっきー♪ ( 2003-04-17 18:09 )
うむ、うむ。チュウ単価が高過ぎる。夢パンはこの価格だと間違いなく破産する。 / 夢樂堂 ( 2003-04-17 13:44 )
どうしてコレに消費税がつくのか? 消費するものなのか・・・。そっかー。どこで買ったんですか??? / V.アシベ ( 2003-04-17 08:24 )
本当に買った記憶ないの〜? ネ、ネ、ちなみに480円と1280円では どう違ったの〜? / プリン@興味津々・・・ ( 2003-04-16 23:47 )
PAOさん、大人はやはり量(回数?)より質で行きましょうぜ。(笑) / みなみ ( 2003-04-16 21:49 )
え、買えるのか?買えるのか?やっぱり1280円のほうにしておいたほうがいいんだろうか?それとも480円のほうふたつの方が得? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-16 19:28 )

2003-04-13 Dawn Purple

少しずつ

夜明けが

見えてきたのかもしれない


先頭 表紙

瀬名>タイトルは確かにユーミンからとったよー。だけど、最初からそれをイメージして描いたわけじゃないんだけどね。こういうのって描いてるうちにパッとイメージが浮かんできて、それを再現すべく苦労するって感じだよ。 / 電ボ屋 ( 2003-04-16 17:18 )
ビッケ隊員>毎日このような時間帯に寝る(爆)。うそ。   最近はわりと健康的な時間帯に寝起きしてるんだけど・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-04-16 17:16 )
こまち>ではフルサイズの写真をあげよう♪ / 電ボ屋 ( 2003-04-16 17:14 )
アシベさん>ロックばかり、どころではないですよ(笑)。ロックは一部でしかありません。ポップなものが大好きです。昔は無理してジャズもいろいろ聞きましたが、今は洋楽・邦楽含めてポップなものやインストなどを中心に聞いていますね。ちなみにユーミンは小学生のときにファンになったです。 / 電ボ屋 ( 2003-04-16 17:13 )
夢さま>バリ写真にもあった Dawn Purple な写真。ワシも凄くすきな時間帯です。 / 電ボ屋 ( 2003-04-16 17:12 )
ゆーさん>今となっては昭和と平成、両方を体験できて幸運なことだと思っています。 / 電ボ屋 ( 2003-04-16 17:10 )
ちゃな>ご希望とはあらば、フルサイズ版をお届けしますよ(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-16 17:09 )
プリン>がんばります♪ / 電ボ屋 ( 2003-04-16 16:57 )
おおお、ユーミンやね!<タイトルで来てしもた / 瀬名 ( 2003-04-15 23:54 )
毎日この画像の様な時間帯に目が覚める・・・。 / ビッケ@既にオヤジ ( 2003-04-15 22:31 )
今までので一番好きだな、この絵。 / こまち ( 2003-04-15 00:12 )
電ボ屋サン、ロックばかりでなく、ユーミンもいけるクチとは。ジャンル、広いなあ。 / V.アシベ ( 2003-04-14 11:55 )
薄闇、この暗さが大好きです。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 11:15 )
平成日本のよふけ も終わっちゃったしねぇ。。。ん?ちがう? / さとー遊 ( 2003-04-14 00:24 )
この絵,いいっ! / ちゃな坊 ( 2003-04-14 00:00 )
なんか・・・嬉しくなりますね☆ ファイト! / プリン@まだ暗闇 (^^; ( 2003-04-13 23:09 )

2003-04-12 にっこり

デートの終わりはいつもそうだ




車を停めてから30分





バイバイと言うまで もう30分


先頭 表紙

じゃむ>NZにいる間、おうちの人に「鉄腕アトム」をビデオにとっといてもらうんだ!!そうすればイヤになるほど見られるぞ、そのCMが(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-19 02:54 )
うっそーそうなんだー^^;てっきりでんぼさんの作ったものかと思いました。ウケケ / じゃむぽん ( 2003-04-17 17:35 )
みなみ>うーん、5だったら対応てた気がするけど・・・。5.0だとダメだったかな。ちなみに温泉マークとかは完全にだいぶあとの機能だよね。 / 電ボ屋 ( 2003-04-17 11:39 )
なるほど。多分ブラウザのせい。どうもIE6が苦手なので5を使っています。 / みなみ ( 2003-04-16 21:48 )
みなみ>やはりそれもそれだけ成熟した関係だということなのかな。ちなみに「口」になっているとすると、ブラウザのバージョンが古いか、化けているかのどちらかです。ある一定年度以前のブラウザではハートマークに対応してないのです。 / 電ボ屋 ( 2003-04-15 22:46 )
kyo>ああ、やっぱり。ワシもね、つい遅くなっちゃうんです(笑)。だけど、車とめると妙にどきどきするあの時間がいいもので砂♪ / 電ボ屋 ( 2003-04-15 22:44 )
ちゃな>ハウッ、それはさびしい。     いえいえ、それだけ成熟した関係だ、ということですね♪ / 電ボ屋 ( 2003-04-15 22:43 )
ぷよん>これからケコーンする人が何を言う(笑)。      ( ̄ー ̄)凶  (ブランデー転がすの図)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-15 22:41 )
パンちゃま>だよね♪車って、けっこういいものだよ。免許とって乗ってみないと分からない良さってすごくあるから、今のうちにとっておくのも悪くないと思うの。でも、車に乗らない暮らしも、それはそれですごく素敵なことだからね。どっちが、というわけではないよね。 / 電ボ屋 ( 2003-04-15 22:39 )
夢さま>このCMを見るたびに、心があたたまります♪ / 電ボ屋 ( 2003-04-15 22:36 )
アシベさん>はいはい、よく存じております。ワシも大きな車よりも小型のほうが好きです。そのほうが分かれ際にチュウするときに楽なんですよね(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-15 22:35 )
じゃむ>今テレビの三菱のCMでやっているので、確認してみて。ちなみにワシのオリジナルではないので注意してねー。 / 電ボ屋 ( 2003-04-15 22:34 )
パオ様>それはいくら年寄りでも時間がかかりすぎです(爆)。というより、そんなに年寄りだったら車の運転そのものが危ういと思います(汗)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-15 22:32 )
わかるなあ、このコピー。今じゃちゃなさん同様「じゃね」「バイバイ」で終わるけどー。/タイトルのドラえもんネタにうけました(笑) ところで、同じくタイトルの「メールは〜までどうぞ」の最後の赤字が私のブラウザからは□になっているのだけれど、これって化けてるかな? / みなみ ( 2003-04-15 10:53 )
わかる、それ(笑)。で、帰宅するのが遅くなってお母さんに叱られるの。おかげで結婚するまで彼に対しての母の評価は低かったです、かな〜り☆ / kyo ( 2003-04-14 09:47 )
車の時も「じゃーね」「おう」で終わるんですが・・・>わがカップル(汗)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-13 23:59 )
きゃあきゃあわーわー♪ ( ̄ー ̄) むふ(謎)。 / ぷよん ( 2003-04-13 23:20 )
あったかくなるね。 だってふたりだもん♪ / パンドラ ( 2003-04-13 10:37 )
ニコニコ、、、、ニコニコ。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-13 10:23 )
「スマート」 ダイムラー・クライスラーのチョロQのような車です。今の車は大きすぎなので、もっとこう、くっついて、トイウカ、ナントイウカ、、、ハハハ / V.アシベ ( 2003-04-13 09:49 )
いいですね、この詩♪メモメモ。 / じゃむぽん ( 2003-04-13 09:19 )
バイバイといってからさらに30分。ガレージに車を停めて家に入るのに30分。部屋につくのに30分。・・・年寄りは思うように体が動かんのよ。・・・そういうことぢゃあないんですかい? / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 08:00 )
瀬名>ちなみにEKワゴンじゃなくて、車種CMではないのよん。題材として使われている車はコルト。 / 電ボ屋 ( 2003-04-13 07:32 )
アシベさん>いいで砂。優雅に乗る、というのはいろんな乗り方があるもんだ、と最近分かるようになりました。 / 電ボ屋 ( 2003-04-13 06:12 )
「スマート」に二人で乗りたい。 / V.アシベ ( 2003-04-13 01:25 )
瀬名>そりゃ今となってはのう(笑 / 電ボ屋 ( 2003-04-13 01:12 )
三菱のEKワゴンでしたっけね??うちはこーではなかったです・・・ええ / 瀬名 ( 2003-04-13 00:43 )
ちゃな>ワシもね、電車のときはそうだけど、車のときは違うのよん(うふふ)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-13 00:31 )
30分以上もかけてたら,新幹線が発車しちゃいます・・・というか,うちは「じゃーねー」「おう」で終わる。(^^; / ちゃな坊 ( 2003-04-13 00:27 )
プリン>ワシもね、別にコルトが好きなわけではないんだけど、こういう車空間を作ろうという姿勢は凄く好きです。いい車作ってるメーカーなんだから、鉄腕アトムに見苦しいCM入れるのだけはやめて欲しいものです。 / 電ボ屋 ( 2003-04-13 00:13 )
このCM、気になってました。 けっこう好きです。・・・車は全然見てませんが。(爆) / プリン ( 2003-04-13 00:10 )
そして、着実に夜明けは近づいて。 / 電ボ屋 ( 2003-04-13 00:00 )
某車メーカーのCMですが、こういう車には乗りたいなと思ったよ。 / 電ボ屋 ( 2003-04-12 23:57 )

2003-04-12 釈然としない

・おかげさんで、だいぶ元気になってきました。

 昨日は左腕があがらないくらい肩が凝った(珍しい)んだけど、一晩寝たら治ったし。
 
 ストレスがかかると、すぐに体に症状が表れる体質になってしまったのかも。






・最初、そんな自分を「弱くなった」と思っていたんだけど、考えてみれば今までが
 そういうものを抑えこんでいただけなのかもしれないと思う。

 素直に体がSOSを出してくれるようになった、と考えれば、今後無理をしすぎて
 体を壊す心配も減ったというものかもしれないね。と。






・話は変わるけど、イラク国民が略奪行為に及んでいる映像を見ると、非常に違和感を
 感じる。フセイン政権下、あれだけにこやかだった国民が、フセインがいなくなった
 だけであれだけの暴挙に出るというのが、すごく違和感を感じるのだ。それだけ
 水面下で抑圧されていた、ということなのだろうが(ワシはイラクの政情はあまり
 知らないけど)、手のひらを返したようにフセインの像を倒しポスターを破る
 映像には、釈然としない。

 同時にイラクの今後の統治について米英露が話し合っている様子を見ると、戦後の
 日本の分割統治の相談を見ているような気になる。イラクはこのあと「戦後日本」
 のような道をたどるのだろうか?

 第一フセインは今どこに行ったのやら。






・クリーニングから戻ってきたピシッとしたスーツを見るのは、気合が入ります。
 (話が飛びすぎ)

先頭 表紙

くっちーさま>確かにそうですね。今回のイラク情勢は、いったい何がなんだかよくわかりません。なんであんな大混乱になっているのでしょう。というよりラムズフェルドが腹立たしいので居なくなってほしいです。 / 電ボ屋 ( 2003-04-15 22:30 )
kyo>たださ、今回の暴動って相手先がほとんど公的機関じゃん。明らかに便乗してるやつがいると思うのね。フセインがいなくなって瞬間に美術品とかを略奪したくなるほど貧しくなってるはずがないと思うの。北朝鮮も、もし今の総書記がいなくなっても暴動とか起こらない気がするけど・・・。日本は暴動が少ない国だからなぁ・・。 / 電ボ屋 ( 2003-04-15 22:26 )
日本とイラクで決定的に違うのは、日本の場合戦争で負けて無条件降伏して、その後政権の中枢にいた連中が逃げなかったことです。警察を含めた行政組織も崩壊しなかった。むしろ、シンガポール辺りでは連合国側の人手が足りないから、武装解除された日本軍が警察の役割を担ったということです。確かに日本もいわゆる「三国人」と言われる人たちが理不尽なことをやった時期もありましたけれど、銀行が襲撃されるとかそんなことはありませんでした。 / 口車大王 ( 2003-04-12 20:43 )
ワイドショーからの知識だけど、フセインは国民に最低限の配給を行っていたらしいのよね。それが戦争のせいで停止しちゃって生きるのに必死ってことなのかもしれません。本音はどうあれ、時の権力者にこびるのは当然の心理だと思います。生き延びるためにね。 / kyo ( 2003-04-12 13:21 )

2003-04-10 しつもーん。

・ここ一連の内容とは関係ないんですが、最近パソコンの調子が変です。

 動作には問題ないのですが、文字のエンコードが変なのです。ブラウザだけでは
 ありません。キリル文字が表示できなくなったり、画面右上の「閉じる」「最小化する」
 などのボタンも、「ぜろ」や「チャプター」マークになったりしています。






・最初ブラウザだけかと思って何度かエンコード設定を確認してみたのですが
 変化ナシ。でもよく見てみたら他の全てのアプリケーションで「閉じる」ボタンなどが
 変な文字で表示されている。キリル文字も表示できないし、ハートマークなども
 表示できないのです・・・。(ハートマーク系はブラウザだけだが)







・再起動を繰り返しても戻らないし、どうもシステム全体の文字コード設定が変わって
 しまっているらしいんだけど、これの直し方をご存知の方がいらっしゃったら
 おせぇーてください。お願いします(涙。

先頭 表紙

rufiさん>はじめまして。別にセーフモードにしなくても大丈夫でした。     asari>ワシがパソコン買って最初にやったのは、山のようなプレインストールアプリの削除でした(笑)。     そそそさん>はじめまして♪名前は以前から拝見しておりました。お互いによかったですね(笑)。     瀬名>どうもそうらしいね。     似奉行>今度それやってみます。重要情報サンクス! / 電ボ屋 ( 2003-04-15 22:24 )
じゃむ>ジャムもこの方法を使って頑張るのだ。      パオさま>私もついていきます(謎)。      揚水さん>フォントキャッシュを一度削除すれば、次に起動するときに新しく作成されるので大丈夫なようです。軽度の故障ですね。    みっち>気合だ。ワシも昔は何のことやら分からなかった。とりあえずMSのサイトとか見てると強くなるよ。    アシベさん>どういたしまして。私も助かりました。 / 電ボ屋 ( 2003-04-15 22:18 )
てーかWindows安定化のためにTTFCACHEは読取専用属性設定しとくべし / 偽奉行 ( 2003-04-15 13:35 )
失敬、fontのキャッシュだったですたい / 瀬名 ( 2003-04-13 00:47 )
そーれーはーシステムのキャッシュが死んでいるのさっ / 瀬名 ( 2003-04-13 00:46 )
うぉー!はじめまして。私も同じ状態に長い間陥っておりまして・・ありがとうございました(苦笑)・・久々に×(ばってん)とか見ました。嬉涙。 / そそそ ( 2003-04-12 23:00 )
あはははは。私はプレインストールのバグでキャッシュをそんなふうに書き換えられちゃうっていうのにみまわれたよ。メーカーに問い合わせたら今後の回避方法(どれかのソフトのバージョンアップ)を紹介してもらえるかも〜。 / asari ( 2003-04-11 22:02 )
セーフモードっだかな?たぶん。 / rufi ( 2003-04-11 12:48 )
電ボ屋サマ、みなみサマ、いろいろありがとうございました。 / V.アシベ ( 2003-04-11 08:37 )
うぅ・・ぅ・・何一つわからない・・・(┰_┰) ウルルルルル / みっち ( 2003-04-11 04:15 )
おぉ、そうだったんだ<ハートの機種依存。某アーティストのオフィシャルサイトで、文中のハートマークをわざわざ画像にして表示させるという手のこんだことをしていたので、てっきり機種依存なのかと思っていたよ。/V.アシベさんへ……つっこみ返しはそちらの日記へお邪魔しますね。 / みなみ@レス不要 ( 2003-04-11 03:09 )
横レス失礼。もし次回そうなってセーフモードで起動する際、F8連打もいいようですが、起動の際Ctrlキー押しっぱないという手もあるようです。というか、まさに一昨日その症状が出て、昨日そうやって直しました。 / 揚水 ( 2003-04-11 01:30 )
ついでに私もなおしてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-10 20:42 )
私もしょっちゅーそうなります。残念ながら解決策はわからない・・・と思ったら、もう解決してましたね^^;よかったばい。 / ジャムぽん ( 2003-04-10 19:31 )
ちなみにフォントキャッシュを削除することで解決しました。 / 電ボ屋 ( 2003-04-10 18:51 )
みなさま&みな(み)さま>本当にありがとうございます!!治りました!!!ハートマークはあれでしょ、この前ウェブデザインの本を読んでいたら、ブラウザのコマンドのひとつだったので機種依存でもないみたいです。とりあえず完全に復帰しました!ありがとうございます!!! / 電ボ屋 ( 2003-04-10 18:50 )
私の友人も以前そのような状態になったことがあるのを思い出しメールを出したところ・・今返事がきましたのでお知らせします。セーフティーモードにして再起動するとなおるそうです。これはSO-NETとPCのイイヤマで聞いたそうです。種類によってはPCの電源を入れたときにF8キーを連打するとセーフティーモードになるとか・・。とにかくセーフティーモード⇒再起動らしいですぞ。・・・なおればいいですね。 / ほ肝 ( 2003-04-10 18:27 )
フォントキャッシュが壊れているようですな。ごめん、対処法がみつからない。「みなみ」つっこみで良いかな。仕事中なんでこれが限界。 / Powerbook G4でお仕事中の口車大王 ( 2003-04-10 16:22 )
↓横レスお許しを(電ボ屋サマ、またショバ代はいずれ...)みなみサマ。ボクのはどんなモンでしょう? / V.アシベ ( 2003-04-10 14:37 )
あと、ハートマークは機種依存文字だと思われ〜。使わないほうが吉だよん♪ / みなみ ( 2003-04-10 13:57 )
キャッシュファイルの破損では? http://winfaq.jp/ このHPのFAQ>トラブル>表示がおかしい のところに復帰方法が書いてあります。 / みなみ ( 2003-04-10 13:56 )
パソコン超初心者なので、むわ〜ったく答えられません! だいたい質問の中にもわからない単語がい〜〜〜っぱい! / プリン@なさけねえですだ ( 2003-04-10 12:37 )
スミマセン、コタエラレマセン。自分のも調子悪いです。なぜか、このツッコミの手が動かない。最初から動かなかったので、他のを弄るまで知らなかったという・・・ / V.アシベ@ナゼダ? ( 2003-04-10 12:23 )

2003-04-07 Seasons of change

・昨日のリハで思い切り凹んだ結果、演奏だけでなく人生まで悲観してしまったので、
 一部の人に弱音を吐きまくりましたが、その節はどうもご迷惑おかけしました(汗。

 

 弱音を吐いて表面的に鬱は去りましたが、今朝になってめまいと頭痛が再発。
 夕方には自分がいったい何をしているのかわからないほどに症状が悪化したので
 先日医者にもらった薬を服用したら、完全ではないものの治りました。シャブ万歳。


 いつから自分はこんなに弱くなったのだろうか?

 




・自宅から梅ケ丘駅まで歩く途中、福祉センターのそばに見事な桜の木がある。
 近くを通る人たちが立ち止まっては上を見上げて立ち去ってゆく。散る花びらは
 まるで雪のよう。


 そんなお花見も、また一興。

先頭 表紙

みなさまへまとめレスにて失礼いたします>ご心配をおかけしまして、本当にごめんさない。おかげさまで少しずつではありますが、快方に向かっていますので、大丈夫です。ひとつひとつレスをつけると、また滅入ってしまいそうなので、まとめレスでごめんなさい。 / 電ボ屋 ( 2003-04-15 22:13 )
ボチボチ歩けば、いろいろなものが見えるさ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-09 17:10 )
お花を見てきれいだなって思えるなら元気になってきた証拠かしら??? 少し時間が経てばもっと落ち着くだろうから焦らないでね♪ / asari ( 2003-04-09 08:44 )
自分は,自分以上にも自分以下にもならないよん。自分は自分。だから,素の自分を向上させるように努力すればいいのだ。 / ちゃな坊 ( 2003-04-09 01:14 )
弱音を吐ける相手がいるということ、有り難いよね。電さんはきっと対人運がいいんだと思うよ。それは電さんの素敵なチカラだね。 / kyo ( 2003-04-08 23:25 )
そういう目眩・頭痛が精神的なものから来てることに気付いたのがつい最近(汗)大した薬じゃないとはいえ、効果は絶大です。 / まっきー♪ ( 2003-04-08 15:37 )
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!マイペースにゆっくりなぁー!! / みっち ( 2003-04-08 05:37 )
私も今 迷路の中にいるみたい・・・。 でも、出口はかならず見つかるから。 悲観的にならないで・・・。 / プリン ( 2003-04-08 01:38 )
タイトルがSing Like〜の曲名なのは、意図してのことか・・・?(笑) / てるてる@←最近はまってる奴 ( 2003-04-08 01:26 )
5年くらい前に同じ様な気分に陥ったよ。 頭を締め付けるような頭痛がしたり、何だか辛い事ばっかりだった。 今となっては人生の通り雨だったのかなって思うよ。 弦も張る詰めすぎると切れちゃうし、無理しないで深呼吸。 早く嵐が去るといいね。 / さにゃえもん ( 2003-04-08 01:19 )
おお、ここにも夜桜ひとり組が! / V.アシベ ( 2003-04-08 00:24 )
地震で揺れているところを歩いているんだもんさ。真っ直ぐには歩けないでしょ?そんなに急いで何処へ行くんだいマイワイフ? オデは煮込みが好きだ。それも創業当初から注ぎ足し注ぎ足しで煮込んでますだって方が好きだ。まだまだ煮込んで良いんじゃねーの? / チャンプルー ( 2003-04-07 23:47 )
ここんとこオイラも全くツイてないや。やる事なす事全て悪い方向に行ってしまう・・・うーん、まあこんな事もあるさ。 / ビッケ ( 2003-04-07 21:28 )

2003-04-06 鉄腕アトム

・今日は2週間ぶりのリハーサルの日。というわけで、昨日の深夜にF1予選を見て
 大変眠いが頑張って起床。






・テレビ欄を見ていたら発見したのが、今日から始まる連続アニメの「鉄腕アトム」。

 洗濯・練習・入浴・出発が迫っているのにスゲェ頑張って時間を作ってみて
 しまった(笑)。

 




・感想としては、ちょっと説明くさいかなと思う部分もあったけど、感動してしまった。
 今回のシリーズはワールドワイドで放映されるとのこと。








・アトムといえば、必ず話題になる「実写版 鉄腕アトム」。今となっては笑いの種に
 なっている作品の筆頭株だけど、うちの両親のころにリアルタイムで放映されていて、
 「当時は別に変な番組じゃなくて、普通に見てたんだけどねぇ」と親。



 得てして、あとになってわかることが世の中多いものであります(意味深)。




※加筆
・本日記をもって、書きこみが770を数えます。まさか自分がこんなに続ける
 とはね。


・リハ帰りにボストンポップスオーケストラのベスト盤を購入。
 オリンピック・ファンファーレが収録されているCDをようやく購入。
 考えてみればこの曲が大好きで大好きで、ロサンゼルスオリンピックは
 この曲が聴きたくて毎日テレビをつけているようなものだったっけ。

 先年駒ヶ根に行く車中でひさしぶりに聞いて、感涙にむせびそうになった。

 個人的には、あのテーマを繰り返しながらオンコードでベースラインが
 変化していくところが毎回ゾクッと来てしまいます。
 (C/F  Am7/D  C て進むとこ>今コードとってみた)

 エンディングでホーンセクションが6度の2声でクレシェンドするところでは
 「もう参りました」ってひれ伏してしまいます。涙なくして聞けません。

先頭 表紙

アシベさん>ああ、それです!!!しかし江利チエミや星野知子のやつは情報でしかしりません・・・・。ううっ。まだ修行が足りません。。。 / 電ボ屋 ( 2003-04-10 02:37 )
多分それは浅野温子だと。サザエさんといえば江利チエミです。星野知子も演じました。 / V.アシベ ( 2003-04-10 01:09 )
KUNさん>三菱は最悪だったね。たぶんスポンサーゆえのごり押しなんだろうけど、あれによって三菱のイメージがさらに悪くなりました。いい車作ってるのに台無しです。ちなみにオリンピックファンファーレは、今度フルバージョンを入手したいと思います。 / 電ボ屋 ( 2003-04-09 15:44 )
綾丸さん>おおお、鉄人二十八号もあるんですね。楽しみ楽しみ。 / 電ボ屋 ( 2003-04-09 15:41 )
おとじろうさん>おおっ。わりと最近の作品なんですね、鉄腕アトム。ワシはなんだかんだ言いつつ見るのは初めてです。 / 電ボ屋 ( 2003-04-09 15:40 )
夢さま>夢さまのほうがワシの親より若いですからね。そうすると、結構子供のころに見ていたんでしょうか。 / 電ボ屋 ( 2003-04-09 15:39 )
ジャム>サザエさんの謎って本が面白かったよね。そのあと全巻が再版されたからね。おやつが出てくる家っていいなと思うよ。わしは子供のころ、おやつってものを食べる習慣がなかったから。お菓子が自宅になかったともいう(汗。 / 電ボ屋 ( 2003-04-09 15:38 )
Vアシベさん>実写版サザエさんは、最近というか10年ほど前にドラマスペシャルでやりましたよね。 / 電ボ屋 ( 2003-04-09 15:36 )
まやひこさん>意外と知名度としては低い番組なのかもしれないですね。。。 / 電ボ屋 ( 2003-04-09 15:34 )
プリン>でもワシは今週の日曜は見られないんだよね・・・。あううーー。意味深というか意味深でないというか(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-09 15:34 )
イーグルサム( ・∀・)イイ! さて、新アトム、概ね良好だったけど最後の最後で三菱が台無しにしてくれましたな。 / KUN ( 2003-04-08 08:07 )
↓あれ、よく読まなかったが、今週からって書いてあるね。ひょっとして名古屋が遅いのか、単なる勘違いか。また今度、よく調べてからね。 / 綾丸 ( 2003-04-07 17:15 )
実写版は、さすがに見たことがない。鉄人28号の実写版もあるんだよね。アニメは来週からだね。 / 綾丸 ( 2003-04-07 17:13 )
私もリアルタイムで見てました。ストーリーはほとんど覚えていないけど。 / おとじろう ( 2003-04-07 15:16 )
夢樂堂もリアルタイムで見ていました。他は鉄人28号もかな。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-07 11:15 )
ロス五輪は友人2人が行った。ふたりとも入賞して皇居に呼ばれました。駒ヶ根は、ソースカツ丼・ベルシャイン・養命酒工場!懐かしい! / V.アシベ ( 2003-04-07 00:08 )
サザエさんの博物館に行ったことがあります。本も買っちゃいました。サザエさんちって、おやつがいつも豪華ですね☆彡 / ジャムぽん ( 2003-04-06 22:28 )
「実写版 サザエさん」ていうのもありました。 / V.アシベ ( 2003-04-06 22:19 )
アニメ版は第一回から観ていましたが、実写版はずっと後になって『懐かしの……』と言った類の番組で知りました。 / まやひこ ( 2003-04-06 21:31 )
あ〜っ! 見たかったぁ! ビデオ撮り忘れた! うるうる・・・。 / 最後の一文は、ほんと意味深ですね? / プリン ( 2003-04-06 19:30 )

2003-04-05 また怒られるかも。

ニュースを見ていてチラッと思ったのは、
五十年前の太平洋戦争のときも、
今回のイラク戦争みたいな感じで
世界中で日本のことが報道されていたのかな、と思いました。
当時は日本やドイツ、イタリアが同盟を結んでいたわけ
ですが、それを米英露仏中などの連合軍が攻めていたでしょ。

日本なんかABCD包囲網とか言われて囲まれてたでしょ。



当時日本は南方にも侵攻していたし、中国には
満州国を作ってしまったし、韓国なんか勝手に併合してた
もんだから、今のイラクよりすげぇことをやってたことに
なるわけで・・・。大東亜共栄圏作るんだ、って名のもとにさ。


日本は国連の会議で椅子蹴っ飛ばして脱退したり
したわけだから、ある意味今の北朝鮮よりも
国際的には「感じ悪い」と思われていたのかもしれない。


今のこの世の中、半分言いがかりで戦争になっ
ちまうんだから、五十年前は世界中を巻き込んで
どえらい戦争になったのもわからない話ではないなとか
思った。

いや、無責任な傍観者の立場で言えばの話なんだけどね。



ああ、また怒られたらどうしよう(汗。





あまり関係ないけど、ニュース見てて同じく思うのは
戦場を写している映像がほとんどインターネットを
介して送られてきているなぁということ。テレビ局の
現地中継は違うけどね。

先頭 表紙

偽奉行>おおお、ひさしぶし!!!確かに東京大空襲みたいのを米軍が今やったら大変なことだよね。アメリカ人って一人一人はいい人が多いのに、集団になるとなんか変な方向に行く気がしない? / 電ボ屋 ( 2003-04-07 21:05 )
アシベさん>あのへんはそういうお国柄ですから、それを受け入れた上で楽しまなくてはならないんでしょうね(苦笑)。イタリアそのものは大好きです。飛行機も車も。 / 電ボ屋 ( 2003-04-07 21:03 )
65年前と違うのは米軍がジェノサイドしたくても出来ないという国際世論情勢だねぃ。65年前よろしく無差別爆撃するとどうなることやら(苦笑 / 偽奉行@米軍嫌い ( 2003-04-07 21:00 )
あのヴァチカン市国内のショップで偽札をお釣りとして渡す国だから、真っ先に裏切りますね。あそこは。伊) / V.アシベ ( 2003-04-06 02:18 )
プリン>しぇー、ごめんなさい、お代官様・・・・。        こういう放談もたまにはいいでしょうというわけで。もともと僕はいいかげんな人間ですから(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-06 01:25 )
コラ〜〜ッ! ←ご期待通り 怒ってみました(笑) / プリン ( 2003-04-05 23:59 )
いつもやってるエレキでやってる練習をアコギでやるのは、かなりチャレンジャーな練習でした。 / 電ボ屋 ( 2003-04-05 23:16 )
カバチタレ>どうも同級生くさいことで砂(笑)。昔はずいぶん勉強したよ、浪人生のときとか。 / 電ボ屋 ( 2003-04-05 23:15 )
日本史のお勉強をしていた受験生時代を思い出しちゃいました^^: / カバチタレ ( 2003-04-05 22:52 )
あくまで今日は無責任路線ですがどうぞご容赦ください。 / 電ボ屋 ( 2003-04-05 22:38 )

2003-04-04 紅の豚

・紅の豚。本当に好きな映画です。この映画を見ると、ドライブに行きたくなります。
 
 それ以上語るとキリがないのでやめますが(笑)、この「キリがない」という気持ちを
 分かってくれるひまじんライターが大変数多くいることと思います(爆)。
 
 ほら、そこの君。今度パパになるそこの人。

 乗り物には限りないロマンがあります。あとで酔っ払ったときに語り合いましょう。
 (ていうか酔ってるときぐらいでないと熱く語る自分に気づいて恥ずかしくなって
  しまうので汗)






・ああ今度Killerのギター欲しいな(全く関係なし)。

 いや、そういうメーカーがあるんです。日本の会社なんですけど。



 このメーカーのギターを海外に持ってって税関でテロリストかと間違われた
 ミュージシャンも本当にいたりします(マジです)。





・というわけで、寝る前の練習します。最近練習が楽しくて仕方が無いの。

 いわゆる「難しい」練習なんだけど、自分の肉体的限界を打ち破るには
 こういう練習が不可欠。自分が今までやってきた演奏の円熟味を増すための
 練習ではないけど、「自分が体現できる音楽」の幅を広げるためには
 必要なんです。別に現場で使う用事がないから今まで意図的に避けてた
 分野でもあるんだけど。。。

先頭 表紙

assari>ぞうさんギターは日本が生んだエレキギターの傑作です。あれほど宴会に向いているエレキギターはありません(笑)。ボリュームあげると「やる気無い感じ」に歪みますが、配線いじってPU交換してやればネタでステージに持って行っても十分活躍してくれると思います。ぞうさんギターにはたくさんのバリエーションがあるので、見ているだけでも楽しいで砂。 / 電ボ屋 ( 2003-04-06 01:23 )
ててるるてる>いいよね、あの映画。宮崎監督は「趣味で作ってしまったモラトリアム作品」って言ってるんだけど、それはそれでいいと思う。別にメッセージなんかなくても楽しいものは楽しい。 / 電ボ屋 ( 2003-04-06 01:20 )
アシベさん>むむっ。私のエレキもモリダイラでオーダーしたものです。なかなか引き締まった音で満足してるんです。ちなみにKillerを知ってるということは、ロック好きですか?あの5:1配置の糸巻きとか、なかなか考えられてますよね。テンションバランス的にいいらしいです。ブリッジのスプリングのかけ方もランエボの数字みたいなかけ方(分かる人爆笑)なんですよ。ロックやるなら一本は欲しいなとか思いました。別に仕事で必要とかではないんですが。 / 電ボ屋 ( 2003-04-06 01:18 )
みなみ>デスペラードもアントニオバンデュラスも知らないわけじゃないんだけど、どっちも詳しく知らない(汗)。 / 電ボ屋 ( 2003-04-06 01:12 )
私はぞうさんのギターが欲しいです。音階も弾けないけど。 / asari ( 2003-04-05 16:24 )
あの映画は、僕の中では最高の作品の一つです。いろんな意味で、語れますな。 / てるてる@ただの豚かも。 ( 2003-04-05 10:21 )
初めて買ったのはモーリスのギター。青春してました。killerのピンバッジが欲しいです。 / V.アシベ ( 2003-04-05 00:13 )
ギター+テロリストで連想したもの……映画『デスペラード』のアントニオ・バンデュラス。知ってる? / みなみ ( 2003-04-05 00:09 )

[次の10件を表示] (総目次)