himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-28 じいさんです
2003-03-25 受診結果
2003-03-24 果たし合い
2003-03-23 発見されてしまいました。
2003-03-22 鍵をかければ済む話
2003-03-20 同じことです。
2003-03-19 怒られそうだけど思ってることだから書いてみる。
2003-03-19 モノはためし [CCCD]
2003-03-18 ここ数日のニュースを見つつ
2003-03-18 光陰矢のごとし


2003-03-28 じいさんです

・人は

 夢を見失ったときに老いる

 と言いますが、

 たぶん本当なのかもしれないですね。






・頭では 上手くやり過ごしたつもりだったけど、

 体は ちゃんと挫折を味わってました。




 そんなことにやっと気づいた今日の午後。







・お疲れ!to自分。

 今夜は泣いてもいいでしょう。

先頭 表紙

さな>岐路に立っている、というのはちょっと違う。岐路はもう過ぎたのね。でもね、うまく自分は方向転換を図ったって思ってたんだけど、やっぱり実は自分が抱いていた当初の夢ってものが実現不可能になったわけで、実際にはひとつの挫折をしていたことに、ようやく正面から向き合えたってことなんだよね。もう大丈夫だよ♪ありがとう。 / 電ボ屋 ( 2003-03-31 19:47 )
チャンプルー>本当はそうしたかったよ(笑)。本当はそうしたいくらい、チャンプルーのことが大好きだよ。変な意味なく。 / 電ボ屋 ( 2003-03-31 19:45 )
オネエ>ほんとうに全く。私の未来も何がどう転ぶかわかったものではない。 / 電ボ屋 ( 2003-03-31 19:44 )
Vびっけさん>でも、その気持ちすごくわかります。ありがとうございました。 / 電ボ屋 ( 2003-03-31 19:42 )
みなみ>こまちと二人で買い物にいったのね。そしたら顔をまじまじと見られて、「肌がぷりぷりしてない」って。「老けた」って。自分じゃまったく気付かなかった。 / 電ボ屋 ( 2003-03-31 19:41 )
てるてるてるてる>たまには涙も大切なのだな、と思います。幸い、最近流していたのは嬉し涙ばかりだったんだけど、やはり悔し涙は絶対に必要。心の洗濯になりました。 / 電ボ屋 ( 2003-03-31 19:39 )
夢さま>おかえりっす♪寝不足な日だったのでウツラウツラしてどうもすいませんでした(笑)。いつもおいしいものを食べることができて、すごく幸せになります。今回も、いっぱい元気の素をもらって帰りました。ありかとうございます。 / 電ボ屋 ( 2003-03-31 19:38 )
カバチタレさん>がんばりまっす。というより、少しは落ち着きました。そういえば同い年っぽいっすね♪ある意味ね、失恋に近い挫折感ですよ。泣いたら楽になりました。 / 電ボ屋 ( 2003-03-31 19:36 )
プリンさま>初めまして♪。もしかしてプロバイダが同じですかね?でも、読み逃げでも読んでいただいて嬉しいです。これからも、ひまなときにでも覗いていってくださいね♪ / 電ボ屋 ( 2003-03-31 19:35 )
いつも晴天とはいかないものね。 帰路に立っているのかも知れないね。 立ち止まるのも勇気だよ。 羽を休めて英気を養ってから一歩踏み出すとか。 自分を誤魔化すといつまでも心に残っちゃうよ。 まだ半世紀ある人生。 無理しないでね。 / さにゃえもん ( 2003-03-29 01:55 )
オラの胸で泣くか?(笑) 気持ちが揺らいでいるのなら、揺らぎが治まるまで静かに待つといいサ!地震と一緒だよ。 / チャンプルー ( 2003-03-29 01:33 )
ベルリンの壁を決死の覚悟と執念で越えようとして志半ばで命果てる者がいた。今では何のリスクもなく目的が達成できるというのに。未来は独創的だ。 / lamancha ( 2003-03-29 01:29 )
「こらえきれぬ時には小雨に流そう♪」 by森田健作  古かった。 / V.びっけ ( 2003-03-28 20:28 )
そうなんだよね。参ってる時ってけっこう精神的には疲れていなさそうで、身体にはちゃんと出ていたりする。 / みなみ ( 2003-03-28 14:03 )
うむ。感情をはっきりと行動で表すのって、必要なときは必要ですな。おいらもへたくそなんだが。もちろん、泣きたくて泣けるときは泣くに限る。 / てるてる ( 2003-03-28 12:32 )
ただいまっす。近いうち、町内会親睦パーティなどどう? / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 08:07 )
『がんばれ、若造!!』(カロリーメイトのCMより)。って、もしかして同じ年かしらん!?まだまだ若いので大丈夫。挫折は若いうちにたくさん味わうべし!と私は思いますよ。 / カバチタレ ( 2003-03-28 00:53 )
↓あっ、ごめんなさい。 いつも読み逃げしてましたが、つっこみは初めてでした。 / プリン@はじめまして ( 2003-03-28 00:45 )
おうっ!おもいっきり泣いていいともっ! さあ、この胸に飛び込んでおいでっ! / プリン ( 2003-03-28 00:41 )

2003-03-25 受診結果

・みなさまにご心配をかけつづけてもいけないし、今就職活動しているので、そのための
 不安要素も取り除くべく、今日は世田谷中央病院にお邪魔してきました。







・すごく心が踊ったのが、CTスキャン。

 メカ・ギミックマニヤにはたまらないあの機械。見た目は丸っこい洗車機だけど
 中身はいったいどうなっているのか!?

 院内にある説明書きを全て見たところ(←怪しい男)、どうも機械上部にX線放射器
 があってその下に人体を起き、さらに下にセンサーを配置。
  人体のX線の透過率の違いをセンサーで感知、コンピュータで映像化するらしい。

 しかし何がイイって、X線放射器がチェーンドライブで人体の周囲を360°回る
 のですよ!バイクくらいの太いチェーンなんだけど、自分が機械の中に入りこんだ
 気分になれるのがとっても快感です。(日立製のラディックスというヤツだった)

 ニヤニヤとCT受ける患者って少ないかもな・・・(遠い目)。






・で、結果。

 脳みそ→自分で見てもわかるくらい綺麗でした。美しい脳みそ。脳腫瘍ナシ。
      でも、思ったよりシワが少なかった。もしかして自分が考えるよりバカ
      なのかしら(汗)。

     CTの写真を見ながら「これが副鼻腔ね」「これ耳たぶね」と説明を
      受ける。「うーん、全く問題無い脳だね。きれいきれい」と医者。
     副鼻腔見てビックリ。頭蓋骨に空洞があるの!「空気を含んだ骨なのね」
     だそうです。自分の体って面白いよ!


 診断結果→過労・ストレスによる平衡感覚の狂い。ここ数週間、めまいの患者が
       全国的に激増しているので、季節の変わり目に起因するものかも
       しれないね、とのこと。就活してます、って言ったら、
       「うんうん、それは十分に原因になりうる」そうです。むむむ。

 お薬→メリスロン6mgを2週間分。調べてみたら、めまいの薬でした。効能としては
     乗り物酔い止めの薬と同じらしい。酒と一緒に飲んだらダメですよね?
     って訊いたら「あたりまへっ」と言われた。同時に脳の血液循環を良くする
     薬らしい。これを飲んで、様子をみましょうとのこと。








・というわけで、大したことないようです。ご心配おかけしました。

先頭 表紙

みなさま>本当にご心配おかけしました。今ではだいふ元気になりました。この数年、本当に内容の濃い時間を過ごしていると思います。みなさまに感謝します。まとめレスにて大変申し訳ありません。 / 電ボ屋 ( 2003-03-31 19:14 )
MRIは異様にうるさく、CTの方が楽だった記憶が。ストレスの症状って人それぞれだから・・・。昔、ストレスで耳に水がたまったことあるなぁ(遠い目) / まっきー♪ ( 2003-03-27 11:45 )
ストレスっちゅーのはほんとに恐ろしいと思うのであった・・お大事になのだ〜 / シュウ ( 2003-03-27 09:31 )
やっぱりCT受けたんですね。私も似たような症状で似たような経過を経験しました。私の場合は「若い女性だし、自律神経失調症かもね」と言われました。かもねって何?と思ったよ(笑)。 / kyo ( 2003-03-26 13:09 )
よかった・・・。んで,休めってことです。ちゃんと休んだ方がいーです。客観的に見ても過労すぎです。  でも,ちょっとCTスキャンがうらや(以下自粛)。 / ちゃな坊@同類? ( 2003-03-26 11:48 )
原因がはっきりしてなによりです。ストレスがひとつずつなくなるといいですね。 / V.びっけ ( 2003-03-26 01:46 )
遊さんはCTもMRIも未経験なのです。学校の先輩が○芝のこーゆーのの工場に勤務したいたなぁ。確か。しかし、不安な気持ちでも、なんとなく楽しんでしまう所は見習いたい! / さとー遊。 ( 2003-03-26 01:13 )
最近多いみたいだねその症状。耳鼻科行くと必ずそういった症状を訴えてる患者さんがいるよ。お大事にの! / チャンプルー ( 2003-03-26 00:00 )
あっしはMRIだったで。異常はナシ完全に同じ症状でクルシンデマス・・・ / 瀬名 ( 2003-03-25 23:41 )
ほっ、としました。私も就活時は吐き気と闘ってました。そんなにまでして入った会社、1年で辞めたけど。。。でも今の方がいいです。チャンスは一度だけではないので、あまり気張らず頑張って下さい^^ / カバチタレ ( 2003-03-25 22:07 )
小学校の時に2回ほどCTスキャン受けたことがあります。  うどん対決はまた次の機会ということで・・・(笑) / えもり ( 2003-03-25 22:04 )
CTバージンな私。でもMRIは3回ほど・・・。あれも狭くてやだわ!しかもビ〜ンと不快な電磁波みたいな音がけっこう滅入る。。。(自分の脳って見てみたい) / るりぴぃ ( 2003-03-25 21:10 )
病院にいってきたんですねー!やっぱ、疲れがたまってたんですかね?今夜は早く寝てくださいね^^ / じゃむぽん ( 2003-03-25 21:10 )
CTスキャンは4回くらい受けたことあるよ☆ わたしは頭蓋骨の形がキレイとほめられた♪ ただ、わたしは閉所恐怖症の気があるので、ちょっとCTは怖いです。 / みなみ ( 2003-03-25 20:43 )
マッキ〜もCTやったことあるよ。同じく「きれいな脳ですね〜」って言われた。脳腫瘍の人の写真を比較のために見せてもらったけど言葉にならないっす。 CTスキャンって数学が使われてるらしいのよ。学校で学んだことはそれくらい(爆) / マッキ〜 ( 2003-03-25 20:20 )
自分で決めたこととはいえ、人生の路線転換は思ったよりストレスになっているようです。当たり前かも。凄い気力使いますから。自分で言うのもアレですけどね。 / 電ボ屋 ( 2003-03-25 20:00 )

2003-03-24 果たし合い

・このご時世になって、自分の周囲で果し合いがあるとは夢にも思いませんでした。

 ガキのケンカじゃありません。あまり詳しく書けないのが悔しい(刺すとか殴るなど
 の物理的な暴力ではありません)。私はその時間、留守居役として周囲を取りまとめ
 なくてはなりません。書きたいけどこれ以上書けません・・・。







・最近目や三半規管の調子がおかしい気がします。

 ここ1週間くらい、自分の体の空間認識がちょっとずれていて、慣れた空間でも
 体が柱にぶつかったりします。

 今まで自転車でスイスイと走れた自宅前の廊下も、先日などは夜中に帰宅した際に
 隣の家の洗濯機に激突して倒したり。夜中にゴワーンって凄い音出してしまいました。
 酒呑んでませんよ。いつもは上着一枚かするくらいでかわせるのですが。
 あれは確実にとおれる目測だったはずなのに(かなりショック)。

 テレビも30分ほど見ていると、頭痛がして気分が悪くなってきます。動く映像を
 見るのがつらいのです。PCでも、情報検索などで画面のスクロールを繰り返して
 いると すぐに頭が痛くなります。

 今日などは、15年ぶりくらいに電車で酔ってしまいました。窓の外の動く景色を
 見ていると目が回ってしまいました。今までこんなこと無かったのに・・・。





・かと言って、ふだん生活している上でめまいがしたり、ということはないんです。
 普通に自転車で走るときには全くズレは感じないし。メガネが合わない、ってわけ
 でもない気がします。静止画を見ているぶんには頭痛はしないし。





・もうちょっと様子をみます・・・。

先頭 表紙

ひさしぶりに来てみたら、すごい状態になっているようで驚きです。体が悲鳴をあげてますね・・・??いたわってあげる時間、ないかもしれないけど、休養に栄養、カラダにやさしく生活してくださいね^^春も近いし、暖かくなれば変わるかも?? / ジャムぽん ( 2003-03-25 11:13 )
えぇ?!心配じゃない!早く病院行ってね! / みっち ( 2003-03-25 04:47 )
心配です。不安・恐怖などの強い心因的ストレスを最近感じませんでしたか?私の母は同じような症状+吐き気で病院に行き、検査をしてもらったところ、結局ストレスが原因ということで、安定剤を飲んで治しました。様子など見ずに早く病院へ行くべし!! / カバチタレ ( 2003-03-24 20:08 )
↓わたしも,メニエール病ではない?と思いました。きちんと病院にいってくださいね。 / ちゃな坊 ( 2003-03-24 14:21 )
それは、メニエール病の兆候と思われます。至急受診されることをおすすめします。 / fukilib ( 2003-03-24 13:10 )
人間ドックをおすすめします。即、行った方がいいです。 / V.びっけ ( 2003-03-24 10:30 )
今月中に医者に行ってみたらいいと思うけど…来月から社会保険の本人さんも3割負担になるしね。 / kyo ( 2003-03-24 08:18 )

2003-03-23 発見されてしまいました。

・しばらくメトロノームと遠ざかっていたら、自分の弾く譜割が汚くなっていて
 すごくショックを受けたので、ここ数日は例の首振り型のメトロノーム君を出して
 きてお友達になっている。やっぱり定期的に初心に立ち返ることは必要、と実感。






・さて、このワシの日記が昔の上司にハケーンされたらしい。やほー検索でワシの
 本名を探したら出てきちゃったらしいよ。出てきちゃうんです、これが。






・あー、まずいなー。

 というわけで、移転します。うそです。






・ここまで来たら誰でも見やがれ、ってことで。









・あ、でもワシの両親はまだここを知らないんだった。

 うむ。教える必要ナシ(汗)。






※映像
 レンダリングにあまりに時間がかかったので楽器の
 練習が有意義だった(笑)。個人的には
 「いつか見た入り江の夕日」のイメージ。

 レンダリング→6時間ちょい(汗


先頭 表紙

私は親にバレバレなので(本人は何も言わないけど)あまり下手なことを書けない。いぁ、問題発言はないと思うけどさ。 / まっきー♪ ( 2003-03-25 13:18 )
上司って?M.Oさんにはずっと以前からバレテいたそうですよ。 / fukilib ( 2003-03-24 13:14 )
現在の勤め先と親・親族関係にはバレたくない…ネコかぶってるから(笑)。 / kyo ( 2003-03-24 08:22 )
ピエールにばれたらどうしよう?(笑) / シュウ ( 2003-03-23 13:15 )
自分もカミサンに報告するつもりで始めたけどちょっと見つかったら・・・ / V.びっけ ( 2003-03-23 13:09 )
わたしゃ学校関係者に見つかったら終わりだ(汗)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-23 01:53 )
きれいな写真! でもレンダリングって?? 作ったものなのかしら??  日記、とりあえずは大丈夫だと思うけど父親には気づかれたくないな〜。たぶん知識がないから見つけられないと思うけど・・・ 新しく作るのも手かも。。 / マッキ〜 ( 2003-03-23 00:50 )
昔の上司って、Kさんでつか? / えもり ( 2003-03-23 00:42 )
おっ、やりますなぁ・・・ / えもり ( 2003-03-23 00:41 )
↓あ、この書き方では、嫌味っぽくもとれてしまうかな。そういうつもりではなかったのだけれど。好きだしねその先輩。/この風景、中国っぽいね。 / みなみ ( 2003-03-23 00:36 )
うふ、わたしの日記も前の会社の先輩にバレていましてよ。でも優しい先輩だから、「いろいろ言われたくないでしょ? だから言わない」ってメールを頂いたわ☆ / みなみ ( 2003-03-23 00:34 )

2003-03-22 鍵をかければ済む話

・今月一杯で故郷に帰ってしまう 若い岩。こやつはいつも自分の家に鍵をかけない。

 以前も「なんか昼間に誰かが自宅に入ってるような気がするんスヨ。」


 ・・・うむ。鍵をかけてないならそういう可能性もあるな。


 「電気を消して出かけたのに、帰ったら部屋に電気ついてるんスヨ!」


 ・・・それは怖いな。



 「今度確かめるために、ドアにセロテープ貼るっス」


 ・・・面白い試みだが、鍵をしめたほうがよくないか?




************ 翌日 ************

 「・・・・セロテープ剥がれてたっス」


 ・・・マジで危ないぞ。っていうか毎日誰かに入られてるぞソレ。







*********** 半年後 ************

 「聞いてくださいよ。いつも鍵あけっぱなしなのに、帰宅したら鍵が掛かってました」


 ・・・ドアをしめた弾みでかかる鍵とちょっと違うもんなぁ、おまえんちは。




 「いつもしめっぱなしの窓も鍵が開いてたっス!」


 ・・・空き巣に入ったものの、金目のもんがなくてそのまま帰ったかもな。




 「アハハ、そうっすね。現金も何もないっすからね」


 ・・・笑い事ではないけどな。




 「あ、でもたまに誰かが入って飯食ったりした形跡があったりするッス」


 ・・・いいかげんにしないと泣かすよ?




 「さすが東京、と思ったッスね」


 ・・・東京に限った話ではない気がする。。

先頭 表紙

いや。ここまでくると逆にハートウォーミングな話に聞こえるのはなぜだろう…。 / AHchan ( 2003-03-26 11:04 )
飯まで……。怖いのは東京より、そうされてまで対策しない彼の精神じゃ。 / みなみ ( 2003-03-22 19:55 )
毎回掃除して帰ってくれると助かるね(笑) でも怖い話よ。。。(-_-) / マッキ〜 ( 2003-03-22 11:27 )
ツワモノさんですね・・・。ひょえ〜〜。 / fuku ( 2003-03-22 11:26 )
なんだか、それで平穏に暮らせるのならそれはそれでうらやましい話(神経?)だわ。そのうち侵入者に「いつもありがとう」って書き置きされちゃって友情が芽生えるかも。 / asari ( 2003-03-22 10:27 )
て、天然すぎる・・・。ある意味凄い人だ。 / ぷよん ( 2003-03-22 09:43 )
コンピュータの世界では、そんなのごろごろいるじゃない、鍵かけないの。 / 口車大王 ( 2003-03-22 05:59 )
えっ!実在の人物なんですか !? ツワモノというか曲者というか。 / V.びっけ ( 2003-03-22 01:14 )
怖いと思ってないのかねー(汗)。ホント,かぎかければ済む話だよね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-22 01:05 )

2003-03-20 同じことです。

・戦端が開かれてしまいました。

 とても頭がいいのに、大事なことにいつまでも気づかない人がいます。言われても
 理解できないのかもしれない。というより、それを認めることは自我の崩壊を
 意味するのかもしれません。







・戦争のニュースがメディアのほとんどの話題をさらってしまいましたが、
 今日は地下鉄サリン事件が起きた日でした。日本では他に類を見ない、無差別テロ
 でした。当時私は高校二年生。京都に修学旅行中で、帰りに京都駅に集合して
 点呼をとったときに、東京の毒ガス事件として先生から知らされました。








・テロも戦争も、やってることの意味は全く同じです。

 国を挙げて相手の国にテロをしかければ、それが戦争という呼び名に変わるだけ
 です、ブッシュさんよ。

先頭 表紙

くっちーさま>ほとんど「マッチポンプ」な気までしてきました。 / 電ボ屋 ( 2003-03-22 21:57 )
ちゃな>ああ、なんかその言葉、聞いたとこあります。たぶん自分もそうなんだと思う。自分の理解できる範囲でしかモノを考えられない。だから頭のいい人に出会うとハッとする。    自分の理解できる範囲を少しずつでも広げていくしかないのだね。たぶんそれは経験で養えると信じて。 / 電ボ屋 ( 2003-03-22 21:45 )
アメリカの行動がなぜ反感を呼ぶかというと、ご都合主義だからです。イラン憎しとサダム・フセインを支援したこともありますし、民主主義振りかざしながら、民主主義とはほど遠い国を支援している。自分たちが害悪をばらまいといてよく言うよというところでしょうか。 / 口車大王 ( 2003-03-22 06:02 )
えっとね,人間って悲しいかな,自分の理解できる範囲内でしか情報を処理して判断することって出来ないのよね。これはまぁ,与えられた範囲内でしか情報処理を出来ないコンピュータも同じなんだけど。 今回のアメリカを見ていて,『意思決定のにおける合理性の限界』というものを感じたのです。ちなみに,この概念を提唱しているのがアメリカ経営学というのがとても皮肉なんですが。 / ちゃな坊 ( 2003-03-22 01:13 )
みずのさん>おひさです。武力で相手に言うことを聞かせようとするという意味では、戦争もテロも同じことだと思うですよ。戦争ってのはお互い「俺たちが正しい」ってやるもんですからね。そう、これでアメリカが勝てばアメリカが正しいなんて絶対おかしい。 / 電ボ屋 ( 2003-03-21 12:32 )
カバチタレさん>およよ、もしかして年齢近い?(関係ないか笑)。てことは、どっかでニアミスしてるんですね。いやぁ、世の中は狭い(笑)。帰りの新幹線の中ではスポーツ新聞の回し読み大会でした。車内の電光掲示ニュースも毒ガス事件で持ちきりだった記憶あり。 / 電ボ屋 ( 2003-03-21 12:26 )
最後通告を無視したということは、相手も開戦を容認したと思えるので、その意味ではテロとは違うと思う。しかし、国際社会のいうことも聞かず、自分たちのいう「正義」を振りがざして戦争する国家は、過去を反省もできない、短絡的な愚行と思う。国家レベルである分、テロより悪質といえるかも。勝てば正義なんて、絶対おかしいし。 / 40高中 ( 2003-03-21 11:19 )
あら偶然!!地下鉄サリン事件の第一報を聞いたとき、私も京都駅にいたぞよ^^ / カバチタレ ( 2003-03-21 11:11 )

2003-03-19 怒られそうだけど思ってることだから書いてみる。

戦争には反対です。愚かすぎる行為です。


でも、「人の命は地球より重い」という
言葉には疑問を感じます。


だって、他の生き物より人の命が重いだなんて
ありえないでしょ。ましてや全ての命を
支えてくれている地球より重い
というのはあまりに尊大な考えだと思います。


こんなこと言うと絶対に怒られる
んだろうな・・・。

要は、戦争がイカンという理由は
人間主義の考え方の中で探すだけでは
不充分だと思っただけなのです。

ヒューマニズムって言葉は聞こえは
いいけど、実はいろんな側面を含んでたり
するんだよなというだけの話です。

あー、絶対に各方面から怒られそう。



※画像
地球を戦争や環境破壊から守ろうキャンペーン
につき、CG初挑戦!絵心の全くないワシでも
これくらいは初挑戦で可能。テラジェンまんせー♪


先頭 表紙

というより、怒られなくてよかったです(滝汗)。 / 電ボ屋 ( 2003-03-22 21:43 )
まとめレスにて失礼いたします>皆様      そして攻撃は日々続いていますね。始まってしまったら、もう早く終わってもらうしかありません。が、ブッシュの顔が日々憎たらしく見えてくるのは気のせいでしょうか。。。。 / 電ボ屋 ( 2003-03-22 21:42 )
連絡遅れました。わたしのつっこみ削除可です。 / みなみ ( 2003-03-22 19:57 )
これを読んでいて,前に,lamanchaさんが「質量保存の法則」で書いてたことを思い出しました。 / ちゃな坊 ( 2003-03-22 01:10 )
僕もそう思います。地球とその生態系は、全てをつつみ込む大きな命。よって当然、地球の方が重い。 / TAKE ( 2003-03-21 03:48 )
怒られませんよ、正論だもん。しかしそんな大事な地球を破壊し続ける人間ってのは、ほんまに愚かですね。。。 / るりぴぃ ( 2003-03-21 00:29 )
フリーソフト使わなくてもペイントでjpg保存できたね。ごめん。 / みなみ ( 2003-03-21 00:27 )
うれしい。私も同じこと思ってたから。 / kyo ( 2003-03-20 17:26 )
夢樂堂もそう思うよ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 16:49 )
人間はわがままになりすぎたのかもしれない。(わたしもふくめて) / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-20 14:42 )
攻撃始めちゃいましたね。ため息・・・ / asari ( 2003-03-20 11:54 )
仰るとおりです。常々そう思っていました。 / 揚水 ( 2003-03-20 04:56 )
わたしも久しぶりにてらじぇりたくなってきました。ダウンロードしてくるか……。 / みなみ ( 2003-03-20 00:45 )
ちなみに水を差すようだが、もうちっと細かくレンダリングできるのでは? 時間との戦い? / みなみ ( 2003-03-20 00:44 )
あ? 画像変わってる…… / みなみ ( 2003-03-20 00:44 )
初てらじぇんおめでとう! メールから感動が伝わってきたYO! 世の中のすべての人がそれぞれ心に余裕を持ってこんな風にすがすがしい朝日を眺められる日がくればよいのだ。 / みなみ ( 2003-03-20 00:43 )
ドキッ!私の日記に対する意見かしら・・・ごめんなさい。確かに電ボ屋さんの言う通りです。なるほど!って思った。でもこの言葉を初めて使った裁判官は、要は電ボ屋さんの言うように、「命を大切に」と言いたかったんだと思います。そして私もそういう意味で用いました。言葉に隠れた思いは共通なのでお許し下さいませm(_ _)m / カバチタレ@全然怒ってません^^ ( 2003-03-20 00:18 )
わたし方面から見ると『本当にそうだよなあ・・・』って納得しちゃってます。 私も反対。 なんだか心に鉛が落ちた気分だね。 / さにゃえもん ( 2003-03-19 22:58 )
確かに、地球でいちばんえらいのが人間かっていったら、そんなことないもん。地球っていう「環境」があるからこそ、私たちが生きながらえてるんだと思うから。それにしても・・・戦争しないと解決しないなんてこと、絶対ありえないはずなのにね・・・。やりきれない気持ちでいっぱい。 / ぷよん ( 2003-03-19 21:50 )
戦争を用いなければ解決できない問題というのは存在しえないのです。戦争を用いて解決したい人たちがいるのは事実なわけですが。     これは某ジャーナリストの言葉ですけど。。。 / 電ボ屋 ( 2003-03-19 20:21 )
あー、でも偏った考えだってことはわかっとります。 / 電ボ屋 ( 2003-03-19 20:18 )
「地球より重い」ってのは、要は人の命が大事だ、ってことを強調するためについている文言だってことは分かっているんだけど、意味をよく考えてみたときにこんな感想を持ったというわけなのです。別にこのような考えを持つ人を攻撃したり軽蔑したり貶めたりする意図はありません。ご了承ください。 / 電ボ屋 ( 2003-03-19 17:30 )

2003-03-19 モノはためし [CCCD]

(注)興味のない方は全くわけわからない内容なので、読んでも面白くないです。






・モノはためし、ってことでCCCD(Copy Control CD)っつうものを買ってみました。

 我が家のプレイヤーはCD−R/RW対応機なので、再生できるか不安だったんだけど
 何とか大丈夫でした。

 音質にどんな影響があるのか、理論的なことは全然分からないんだけど、
 とにかく以前のどなたかの日記で「最近の曲はコンプばりばりで」って読んだ
 とおり、このCDもコンプすげぇかかって、音の壁みたいになってました(爆)。

 最近の流行りモノのCDってあまり買わないので、そういう細かい部分って
 分からなかったんですよね。自分が録音に参加するときもミックスやTDまで
 同席することは少ないし、一度音になってしまえば自分がタッチする機会はほとんど
 ないので、流行りモノの曲は有線でかかっているのを聞くくらいしかチャンスが
 ない(有線でかかっていてもあんまり聞く気がなかったりして爆)。自分ちの
 オーディオで聞かないと気づかないことって多いし。






・どうしてこうも音をぶっつぶしてしまうのかよく分からないですが、Tommy February
 なんかと違ってこのCDなんかはつぶさないほうが雰囲気出るのになぁとか思って
 しまいました。

 でも、「打ちこみ主体で今風の音に」って言うと、こういうコンプでつぶした系の
 音が普通になっちゃってるのかもと思うと、それも悲しいと思いました。流行り
 なのかなぁ。確かにコンプかけると迫力出せる場合も多いけど、ちょっとやりすぎ。







・でも普段テレビなどで耳にしてる音ってFMの音と同じわけで、こっちもリミッター
 ばりばりっぽい音だから、CDのCMとか見ててもあまり気づかないんだよな。。

 何年か前だったらエイベックスでもこんな音じゃなかったような気もする、んだけど。





・結局CCCDがどんな影響なのかは分かりませんでした(爆。




参考CD
 grow into one   倖田来未



 ↑でも倖田来未は好きだから買っちゃったんだけど・・・

先頭 表紙

ぷよん>ワシのCDは「マックだと再生できない」って書いてあったよ(汗)。今からパソコンに入れて調子を見てみます。CCCDがこの先どのくらい市民権を得るのか、まだ分からないですね。 / 電ボ屋 ( 2003-03-21 01:15 )
CCCDは、Macだと問題なく再生できるという話ありますよね。だから欠陥商品だと相方が言っているんだろうなと思っていたり。とはいえ、私の個人的嗜好は、既にインディーズにいってしまっています。これもかなり極端なんですけど(汗)。 / ぷよん ( 2003-03-19 21:41 )
Jundoはん>要は、コピーコントロールのソフトが入っててパソコンに入れるとそれが立ちあがってコピーできなくなるってわけでしょ。一曲ずつコピーできないわけじゃないですか。だけど、某ソフトを使うとそのコピーコントロール部分ごとそっくりクローンみたいに移し変えることが出来るらしいので、要は一曲ずつバラしてmp3にして無許可でネット配布されるのがイヤなだけなのかもしれません。 / 電ボ屋 ( 2003-03-19 17:46 )
CCCD、私も何枚かありますが何の問題もなくMacで再生出来てます。って言うかリッピングも出来そうなんですな実際。でもMP3で持ち歩くとかしない人なんでやらんです。音は確かに悪くなってるみたいで、正確にはCCCDはCompact Discでは無いらしいッスね。CDより音悪いならその分値段安くしろ!と言いたいぞ(笑)。 / Jundo ( 2003-03-19 17:32 )
CDのクレジットには書いてなかったけど、元WANDSのギタリストとか弾いてるみたい。全然昔と変わってないからすぐわかったし(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-03-19 17:24 )
このCD、カーオーディオで聞くには最適かも。 / 電ボ屋 ( 2003-03-19 16:55 )

2003-03-18 ここ数日のニュースを見つつ

・米英も米英だけど


 日本も日本だね。。。



・こんなにアホばっかりだとは思わなかったです。

先頭 表紙

くんさく>もしやまた民宿KUNなの?妊婦に迷惑かけないようにね。 / 電ボ屋 ( 2003-03-21 01:13 )
ちゃな>いやな感じっていうか、耳当たりのいいとされている言葉にどのくらいの人がだまされているのか、今回は非常に疑問だよね。アメリカ人だってブッシュの言葉にどのくらい信頼感を寄せているのか、調べてみたいものだ。 / 電ボ屋 ( 2003-03-21 01:12 )
カバチタレさん>初めまして♪ワシも恥ずかしいと思うことがよくあります。だけど、そういうときこそ日本人であることから逃げてはいけないと思うようになりました。日本人として、いろんな勉強をしてちゃんとした見識を持つことが大事だと思います。 / 電ボ屋 ( 2003-03-21 01:11 )
まっーーーーーーっきーーーーっ♪>誕生日ありがとう。というわけで、毎日ニュースを見よう。世界は刻々と移り変わっているぞ。 / 電ボ屋 ( 2003-03-21 01:09 )
シュウちん>やっぱり今度呑もうよ・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-03-21 01:08 )
瀬名>でもたぶんそれでもno warって言わないと、日本は平和国家としての意味がないよね。防衛しかしてはいけないと思う。 / 電ボ屋 ( 2003-03-21 01:07 )
くっちーさん>くっちーさんがこの前ある若者が小林よしのりに心酔した若者に物申してる日記を見たんですけど、やっぱり若者には戦争に対する想像力とか、歴史観ってものが欠如してきていると言わざるを得ません。しかし閔妃の話、教科書でほとんど取り上げませんからね。大学時代政治学・政治史を専攻したので、言いたい事は一杯あります。 / 電ボ屋 ( 2003-03-21 01:05 )
揚水さん>私も日本人です。日本人の、戦争に対する想像力の無さが広まっている気がしてすごく気がかりです。 / 電ボ屋 ( 2003-03-21 01:00 )
夢さま>小泉首相にも、本当は何を隠してるんだ、って言いたくなりますね。あまりに不自然ですからね。新婚旅行、ゆっくりできるといいですね♪ / 電ボ屋 ( 2003-03-21 00:58 )
こないにアホばっかりやとは思わへんかったや。 / KUN&SAKU ( 2003-03-19 03:24 )
くっちーさまに同感。イヤな感じがする。 / ちゃな坊 ( 2003-03-19 01:10 )
まったく、はじめて、日本人であることを恥ずかしいと思いました。 / カバチタレ@はじめまして ( 2003-03-18 23:59 )
1日ニュースを見ないだけで世界ががらりと変わっていてビックリします。そして今更なのだけど誕生日おめでとう♪ 旅行のどたばたで伝えそびれていました(汗) / まっきー♪ ( 2003-03-18 23:06 )
言いたいことはいっぴゃ〜アルっ!! / シュウ ( 2003-03-18 21:33 )
・・・この間、はっときたコトバ。「北朝鮮がミサイル打ち込んできてもNO WARといえるのか」と・・・なんにせよ、下らないことはやめなさい。どいつもこいつも / 瀬名 ( 2003-03-18 20:17 )
耳に心地よいこと言い続けて、気が付いたらとんでもないことになっていたナチスドイツとか、昭和に入って軍国主義に突入していった頃の日本と、同じにおいを感じます。身近なところでは、石原慎太郎ね。 / 口車大王2号 ( 2003-03-18 11:16 )
まったくです。そして僕もその日本人です。 / 揚水@わたしはこの度の戦争に賛成しません ( 2003-03-18 11:11 )
同感です。国民の大部分が反対しているのに日本の方針だって。そんなアホな。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 11:03 )

2003-03-18 光陰矢のごとし

・最近我が身辺で盛り上がっている話題といえば、「アコムでブレイク、小野真弓」と
 「ゴマキがぷるるん、ビキニの後藤真希」のどちらの写真集を買うか、という
 至極低俗なものばかりであります。

 ちなみに6:4で「ぷるるん」という言葉に惹かれている人間が多いようです(汗)。

 いや、ワシは、あの、えーと。






 ぷる・・・(以下自粛)。








・ここんところ、あっという間に時間が過ぎていきます。1週間が三日くらいの感覚
 です。そして同時に、三日くらい前のことがはるか昔の出来事に感じられます。

 そして今日は鏡をじっくり見ていたら、白髪がドッと増えているのを確認して
 しまいました。うー。ストレス?

 ヒゲも伸ばしちゃおうかな。似合わないんだけど。





・肩も凝るし、目も疲れるし、頭も痛い。たまに腰も痛い。はーぁ。

 役所●司に会ったご利益ないよ(謎)。

先頭 表紙

えもりん>ひげ、剃るのが面倒で今伸ばしっぱなしです。やっぱぷるるんだろう。この前松浦亜弥の写真集を買ってあげたから、お返しでゴマキの写真集買ってもらえるかもしれない。うふふ / 電ボ屋@お疲れ中 ( 2003-03-18 19:41 )
ヒゲはやめときなさい(笑)  えっ?おいらはどっちかって?そりゃ、ぷ・・・(略) / えもり ( 2003-03-18 06:39 )

[次の10件を表示] (総目次)