himajin top
で む 年 報

☆兼業ギタリストです☆
参加アーティスト
EXILE/COLOR/DEEP/リサ・ハリム/RSP/伊藤由奈
宮脇詩音/玉置成実/Milkeyway/AZU/AISHA/ヒャダイン
HOME MADE家族/三代目J Soul Brothers/アイドリング!!!/Beverly

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-25 いつのまにやら
2003-02-23 かかとマン
2003-02-21 君は今日のドラえもんを見たか??
2003-02-20 がんばろうぜい。
2003-02-18 わりぃモン食ったかな
2003-02-16 ヒィヒィ言わされました。
2003-02-14 ここには愛がある。
2003-02-13 たまには音楽の話でも(2)。
2003-02-12 たまには音楽の話でも。
2003-02-10 Timeless Cocoon


2003-02-25 いつのまにやら

・いろいろ頑張ってます。






・で、今日じぶんの日記を読み返してみたら、先月ひまじんデビュー2周年を迎えて
 しまっていることに気づいたけど、まぁどうでもいいので放置(笑)。






・ギタリスト向け内容としては、ギターをさらに改造します。現在の弐号機のPUおよび
 その配置を変更。

 (修正前)H−S−H →→ (修正後)H−S−S

 このような変則的な配置です。以前のH−S−Hでもかなり変則的なスイッチングを
 施していましたが、根本的な解決にはならないことが判ったので、楽器の役割分担を
 考えてH−S−Sという配置に改造します。考え方から言うと、3シングルの
 ノーマルストラト配置のフロントにハムを持ってきただけです。弐号機はフロントに
 ダンカンの59をマウントしていますが、実はコレが私のツボにはまってしまい、
 「これは使える♪」ってワケでこれは変更無し。

  しかし「ストラト的」ということを考えた場合、リアには是非シングルをもって
 こないといけない。ファンキーなカッティングにリアとセンターのハーフトーンは
 欠かせないし、コリッとしたシングルコイルのリードトーンも魅力的です。

  よって、H−S−Sという変則的な配置を施すことに決定。実は使える配置だと
 思うんですが、見た目があまり良くないせいか市販(あえて「吊るし」と読もう)の
 ギターでこのタイプは見かけたことがありません。

  ただ、この改造には少々お金がかかるので、早めに確定申告やって所得税還付金を
 充てようかなとか皮算用してます。アハハ(汗)。

先頭 表紙

マッキィ>2回くらい改造出来そうだよ♪ / 電ボ屋 ( 2003-02-25 16:33 )
還付金は改造費用にあてられそう? / マッキィ。 ( 2003-02-25 16:30 )

2003-02-23 かかとマン

・昨日は美味い豆腐食いました。卒業おめでとう会。

 でもおなかいっぱいにはならなかったYO(笑)。





・そして。とうとう我が家にやってきましたよ、かかとにローラーがついてる靴!

 今玄関の外で滑ってみましたけど、


 ぜんぜん滑れなかったYO!(笑)







・どのくらい難しいかっていうと、生まれて初めてのアイススケートぐらいの難易度
 です。滑れるまで丸1日かかっちゃうかも。。








・ちなみに我が家から高円寺までタクシーで20分。

 ワシの自転車だと25分でした(爆)。

 かかとマンシューズだとどのくらいかな。

先頭 表紙

みなみ>合ってる合ってる。かかとの部分に縦に2列。これは滑りやすいと思った。うーん、還付金と相談(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-28 01:17 )
へー、ダブルホイールもあるんだ……。縦に二つついてるの? ローラースケートがもうちょっと簡単になったみたいなイメージ……なんだけど、合ってる?? / みなみ ( 2003-02-27 00:21 )
みなみ>還付金でヒーリーズを買うかどうかは至極微妙(笑)。あれってシングルホイールのシューズだけど、ダブルホイールの靴もあるじゃない?あのほうが楽に水平が出せるから滑りやすいと思うんだけどね。 / 電ボ屋 ( 2003-02-26 12:06 )
げげ、そんなにきつかったとは。確定申告の還付金で新しいのを買うのが吉かしらね? もし不必要になったら返してもらってもいいんだけど、わたしの足だとゆるすぎるのぢゃよ。うまくいかないもんだねえ。 / みなみ ( 2003-02-26 02:43 )
みなみ>難しい。しかもかなり纏足。足がきつくて30分以上はいてられないよー・・・。えーん。 / 電ボ屋 ( 2003-02-25 16:40 )
ちゃな>あれは怖い。特に下りが怖い。階段を降りる栄誉をちゃなに与える。 / 電ボ屋 ( 2003-02-25 16:38 )
夢さま>では今度夢さま邸まで何分でたどり着けるかタイムトライアルです(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-25 16:37 )
マッキィ>ワシもその出時亀のこといろいろ調べたけど、やっぱU20のほうがいいかもね。やっぱさ、写真好きとしては画質って大事で。 / 電ボ屋 ( 2003-02-25 16:37 )
みっち>がーん。ワシはスーパー勤務なのに・・・。ワシなんかローラー靴で仕事しようとしてるのに・・・。まぁいいとしよう。 / 電ボ屋 ( 2003-02-25 16:35 )
↓あ、やっぱ要纏足なのかあ。 / みなみ ( 2003-02-25 03:12 )
難しいでしょ?! もっと簡単かと思ってたでしょ?(笑) 初めてのアイススケート、というのは適切なたとえだNE!!!/サイズはどうよ。履けたみたいでとりあえず安心したけど。 / みなみ ( 2003-02-25 03:12 )
器用に階段を上り下りする姿を見てみたいで砂(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 17:53 )
かかとマン、さまざまな記録に挑戦しておくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 10:11 )
オリンパスはいいらしいわね。でも、毎日持ち歩きたいので、U20がいいな〜と。でもさ、考えたんだけど、そうするならU10でも十分かもなって思ったわ。 / マッキィ。 ( 2003-02-24 07:30 )
昨日ドンキーに行って発見!『ローラー靴での入店は禁止です』の張り紙。。。今駅とかスーパーとかで問題になっているらしいぞ? / みっち ( 2003-02-24 03:41 )
マッキィ>アタシがオススメなのは、キャメディアシリーズよ。画質はやっぱりオリンパスがイイ線いってると思うわ。安いやつでもちゃんと写るわよ。サイバーショットもいいけどね。画像データがでかくなるから、画素数はむやみに増やさないほうが扱いに便利ね。ちなみに旦那の居所は秘密よ。でもアタシ、旦那の家に行ったことないわ(爆)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-24 00:53 )
そうね〜、昼間だったらもうちょっと安いだろうね。   ソニーのサイバーショットU20ってのが欲しいの。安いところだと25000くらいなんだもん。コンパクトだから、もし買ったら古いのは弟にあげるとかしようかな〜って思うわ。旦那ってドコドコ(・・? / マッキィ。 ( 2003-02-24 00:44 )
マッキィ>昼間だったらけっこう安くたどり着けるかもね。だけど電車のほうがずっと安いからね(笑)。ゆっくり走って自転車でもいいな。    出時亀はアタシも欲しいわー。アタシも旦那に買ってもらうわ。出歯亀じゃないわよ(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-24 00:40 )
さにゃえもん>ちなみに大型アンプには普通もともとローラーはかせるのよ(笑)。そういうキャスターも売ってるから。ちなみにかかとマンシューズは26センチなので、ワシには小さいです。セルフてん足しないとはけません(涙)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-24 00:38 )
あと5分がんばれば着くよ。うちからだと、3000円もあれば着きそうだね〜、タクシーだと。 マッキ〜、最近デジカメほしくなっちゃった。買ってよ、パパ〜。 / マッキィ。 ( 2003-02-24 00:30 )
いいなー。 今度会うとき履かせてくらさい。 アンプにもローラーはかせて走るギタリスト誕生か!? ちょっとアホっぽくてツボ。 / さにゃえもん ( 2003-02-24 00:27 )
マッキィ>夜だと2600円くらいでした。マッキィ邸の場合はワシも自転車だとちょっと決心が要る(笑)。自転車を買い換えたら余裕だけど。 / 電ボ屋 ( 2003-02-24 00:23 )
タクシー、いくらかかった?家からでむぼの家まで行くなら、タクシーのほうが早いかもね〜。 / マッキィ。 ( 2003-02-23 23:40 )

2003-02-21 君は今日のドラえもんを見たか??

・今日のドラえもんはスペシャル。たまたま自宅にいたので見られたのだが、
 今日のテーマは「ぼくの生まれた日」。

 タイトルとおり、のび太が生まれた日に、みんながどんなに喜んだかという
 お話なんだけど、今までで一番ぼろぼろに泣いてしまった。







・昔はどっかの家に子供が生まれて「おめでとう」なんて言っても、心底おめでたい
 なんて思ったことはなかった。「子供が生まれるのはおめでたいことだから」という
 知識に基づいて「おめでとございます」なんてしおらしく言ってるだけだった。





・しかし最近は年をとったせいもあるのか、他人が結婚したり子供ができたりすることを
 本当に「めでたい」と実感できるようになった。


 そして今、自分を含めてこの世の多くの人が、両親だけでなく本人とはまったく
 関係ない人にまで祝福されて生まれてきたのだという事実をかみしめるのである。

先頭 表紙

さにゃえもん>その姪さんも、大きくなってふたたび誕生や結婚の感動をかみ締めることになるんでしょうなぁ。成長万歳。 / 電ボ屋 ( 2003-02-25 16:32 )
瀬名>泣いたネー。君もめでたくドラ部員だ。 / 電ボ屋 ( 2003-02-25 16:29 )
パオーパオーさま>たぶん、ぼくらの誕生を祝ってくれた人の中には、ぼくらが全く知らない人たちだっているはずなのです。感謝感謝(アグネスチャン風)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-25 16:27 )
KUNさん>おっ、マニア好み。ワシは立ってるほうの人が好きです。 / 電ボ屋 ( 2003-02-25 16:25 )
しらぴょん>うんうん!それってかなりいい話らしいね。我が家にもビデオデッキが導入されたら見ることにするよ(爆)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-25 16:23 )
みっち>見られなかった!!!(涙)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-25 16:22 )
マッキィ>そうだよね。いろいろ人生経験積んで、はじめて心のこもった「おめでとう」が言える。ありがたいことだよね。 / 電ボ屋 ( 2003-02-25 16:20 )
かぼちゃさん>おはつです♪いやー、感動しました。大泣きしました。これは子供にはわからない感動かもしれませんねぇ。 / 電ボ屋 ( 2003-02-25 16:19 )
私が始めて誕生の素晴しさを実感したのは幼馴染みの出産だったかな。 人生を共に生きてきた人から新しい命が生まれると神々しい気持ちになるよ。 産み落とされた幸せって感じで嬉しかった。 今は甥っ子で感じてる。 不思議なのは、2歳半の姪も新たな命の誕生を心底喜んでるのが不思議。 生死の感覚がわからなくても感動は生まれるんだね。 / さにゃえもん ( 2003-02-24 00:22 )
あぁー泣いたっすー・・・ええハナシでした / 瀬名 ( 2003-02-23 23:41 )
自分の知らないところで、自分のために喜んだり幸せな気持ちになってくれたりする人たちがいるんだなあ。感謝。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-23 18:50 )
テリビ体操、海外NHKで観ました。愉快でした。椅子に座る方が好き。 / KUN ( 2003-02-22 23:56 )
ちきしょ〜!見逃した!あ、そうだ。あれも見てくれ。なんだっけ?え〜〜〜っと、あそうだ。クレヨンしんちゃんの映画で【嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲】ってやつ。まさかクレヨンしんちゃんでぽろぽろ来るとは思わなんだよ。 / しらぴょん ( 2003-02-22 14:35 )
明日のサザエさんスペシャルは見逃すな!! / みっち ( 2003-02-22 07:05 )
わかるわかる。最近、どうして命が尊いのかがすごく分かったのです。それから、心のこもったおめでとうが言えるようになったと思うんだ。ちなみに、ドラえもんは根っこのヤツしか見てないのだ。 / マッキィ。 ( 2003-02-21 21:41 )
初めまして。ドラえもんにつられて、お邪魔しました(笑)私も、子供達とドラえもんを見、ジーンと感動し密に涙した1人です。子供達に「何で泣いてるの?」と言われ困りましたが・・・ / かぼちゃ ( 2003-02-21 21:05 )

2003-02-20 がんばろうぜい。

・今夜は酒呑んで寝たいです。

 でもたぶんいじける必要はないんだと思う。

 たぶん。

先頭 表紙

マッキィ>心配してくれてありがとう♪       なおなお>寝る。       ほい>ひさー。K原さんまだいるんだ・・・。彼はいったい何を頑張っているのだろう・・・。        通行人C−41>また今度のもうよ・・。なんか話し足りない気がする。       えむ>ワシも目がかゆい・・。 / 電ボ屋 ( 2003-02-25 16:17 )
みっち>頑張るよ♪でも今日も微妙にへこむことも。 / 電ボ屋 ( 2003-02-25 16:14 )
飲メ!! 私の最近のお供は「シソ甜茶」です。花粉症がツライのよー。 / えむ@平日禁酒中 ( 2003-02-21 07:58 )
そういう時は、タブン、思考も行動も必要ないんだと、思フ…なぁ。 / 通行人C-41で。 ( 2003-02-21 01:39 )
おひさー。こないだ大学行ったら、生協でK原さん見ちゃったよ。彼まだ在学してるくさいよ。汗 / ほい ( 2003-02-20 20:06 )
そーいうときは、ネロ。 / なお@かいちゃ。 ( 2003-02-20 10:50 )
元気のないでむぼは心配だぞ。だいじょうぶだいじょうぶ!! / マッキィ。 ( 2003-02-20 10:31 )
(・−・)・・・ん? 頑張れぇぃ?! / みっち ( 2003-02-20 01:29 )

2003-02-18 わりぃモン食ったかな

・昨日のリハのあと食べた中華料理が半分生っぽくて、異臭まで漂っていたのだが、
 たまたまワシのチャーハンやレバニラは悪くなっているニオイがしていなかったので、
 もぐもぐと食べてしまった。






・そしたら今日の午後、原因不明の腹下しに襲われた(謎)。

 おかげさまで、今は落ち着いてるけど。






・一部ギタリスト向け内容としては、昨日衝動買いしたボズスキャッグスのCD。

 ダン・ハフとかルカサーとかが「これでもか」って弾いてるアルバムですが、
 まぁワシもこういうプレイ大好きなわけで(笑)。

 ただ、すんごいコテコテAOR時代の作品なので、ちょい聞きすると恥ずかしくなる
 ような感じではあるのですが、やはり本物は凄い。でも今これをやると古いのかなぁ。

 


 さびしいねぇ。 

先頭 表紙

asari>むむむ、それって悪くなってるだけとは違うんですか?(汗。 / 電ボ屋 ( 2003-02-25 16:12 )
怪しいヨーグルトを育てていますが、食べると速攻でトイレに行けます。これって・・・(汗) / asari ( 2003-02-19 21:00 )
まっきー♪>突っ込みありがとう(涙)。   ワシも内回りと外回り、わかりません。いいんです、目的地につけば。。。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:15 )
kyo>耐性っていうかさー(笑)。基本的に火を通してあるから大丈夫だと思ったんだけど。。。。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:14 )
夢楽堂さま>でもおなかすいてたので、思いきり食いました。ちなみに昨晩もその名残か何かで腹を下しました。。。   電車、来ると反射的に乗ること多いです。あと、いつも上りホームから乗ることが多いので、くだり方向に行くときものぼりホームに行ってしまうことが多いです(梅ヶ丘・豪徳寺駅)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:13 )
マッキィ>すっかりこの「マッキィ」使ってるね♪ちょっと嬉しい。   ちなみにワシは今でも毎度間違える。最近高円寺は間違えなくなったけど、代々木は絶対に反対方向にのってしまい、「原宿」とか言われてから気がつく。あれれ、みたいな。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:11 )
それは原因不明と言わないのでは?(笑)↑いまだに山手線の内回りと外回りが分からない。 / まっきー♪ ( 2003-02-18 17:53 )
食べ物はね〜やっぱり普段から耐性を付けていかないとネ。地味にじわじわとね(笑)。 / kyo ( 2003-02-18 13:00 )
お〜、変だなと思ったら食べないことだね。夢樂堂は電車がくると、反対方面でも条件反射で飛び乗ることが少なくない。 / 夢樂堂 ( 2003-02-18 08:55 )
ヘッダー見て、クスクス笑っちまったよ。どっちも平気さ〜。前に毎日通過していたからね。 / マッキィ。 ( 2003-02-18 02:24 )

2003-02-16 ヒィヒィ言わされました。

・昨日はスティーブンセガールおじさんを見ながら寝てしまい(意図的に寝たけど)、
 今朝は4時に起きて練習。早起きするってすごく1日を長く使える。今日はたくさんの
 ことをしたはずなのに、まだ午後八時前だ。ありがたい。音源とかたくさん聞けて
 嬉しい。





・今日のリハでは、またも自分の未熟さを実感させられる結果となった。で、
 今日また新曲が追加になったんだけど、なんじゃいこのバンドは?!ってくらい
 難しい曲が多いので(譜割的にも音楽的にも)、毎度サラリと演奏しておられる
 メンバーの皆様を尊敬いたします(汗)。ワシはイッパイイッパイです(涙)。

 



・ワシは10年後、果たしてあの人やあの人のように深い造詣と大人としての人格を
 持ち合わせたプレイヤーになれるだろうか。プロ・アマは関係なくて。

先頭 表紙

夢さま>はい、今日ぐらいに「ひー」くらいになりました。次回のリハまでに「よゆー」になるように頑張ります。本番見に来てね♪ / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:10 )
みっち>実は端くれです。はい。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:09 )
ちゃな>いやぁ、もうだめでしょう(爆)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:08 )
ヒーヒーがもう少し経てば、ヒーに減る。 / 夢樂堂 ( 2003-02-17 10:11 )
い、いま気が付いちゃったけど・・電ボ屋くんって。。。音楽家?? / みっち ( 2003-02-17 00:36 )
いまヒイヒイ言ってれば大丈夫でしょう(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-17 00:10 )

2003-02-14 ここには愛がある。

・そして我が家にも届く1通の知らせ。

 新しい仲間が舞い降りたのだね。



・愛あるその場所にたどり着いた

 新入りのために、ワシは歌を歌ってあげよう。



 君が舞い降りたことを 嬉しく想っている人が

 ここにもいるってことを。

先頭 表紙

さにゃえもん>いやいや、こちらこそおすそ分け、うれしかった♪ / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:06 )
瀬名>ふふふ、知っているのだ♪ / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:05 )
夢さま>こういう知らせはいくつあってもいい。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:04 )
あーちん>ええっ、あーちんのとこも舞い降りちゃったの?(笑)。おーめでとー。れっつめいくらーぶ。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:03 )
ありがとう! 何だか全文が一つの詩みたいだ! この文はずっと取っておいて、いつか彼に見せてあげるんだ! 何だか胸がいっぱいだよ。 ありがとう。 / さにゃえもん ( 2003-02-15 22:41 )
横浜そごうでどらえもん展やってるで〜 / 瀬名 ( 2003-02-15 15:32 )
良い知らせは嬉しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-15 07:57 )
↓あ、なんかとんでもない誤解うけそうなつっこみしちゃった。(汗) 幸せのお知らせが届いたってことよ。 / AHchan ( 2003-02-15 00:39 )
ウチにもたどり着いた。 / AH "またまた掃除中" ( 2003-02-15 00:38 )
Welcome to this lovely place! / 電ボ屋 ( 2003-02-15 00:03 )

2003-02-13 たまには音楽の話でも(2)。

・先日の井上陽水のライブの様子を見ていて、そしてここんところ再びCDをいろいろ
 聞いていて、また気づいたことがあった。

 と、今までものすごく大事なことを気づいていなかったことに愕然とした。
 
 平たく言えば、ある「さじ加減」みたいなものが突然見えてきて、今までカンに頼って
 「こんな感じ?」って何となくやってたものを、自分の意思に基づいて「コレだ」
 って自信を持って「正解答案」を書けるようになったといえば分かりやすいだろうか。


 これを判って気を使って練習していると、凄く上達の度合いが違うはずなんだけど。
 かといってそれについてここで書くにはスペースが足り無すぎる。聞きたい人は
 酒の席でも誘ってください(笑)。

 でも、今まで「正解みたいものを模索しながら」弾いていたワシとしては、とても
 大きな発見だったのね。なんか深いところで今までの自分のプレイとつながった
 感じがして、とても胸のすく想いがしました。


 いやいや。それだけの話なんですけどね、ハイ。

先頭 表紙

ちゃな>おおー、フカーツおめでとう。というわけでワシは今もののけ姫を見てます。まあでも、けっこういろんな業界でも共通することってありますよね。理論だけじゃなくて、感覚的な部分。うむ。 / 電ボ屋 ( 2003-02-14 22:24 )
ああ,なんか我々の世界にも通じるところがあります。いいたこと,わかる。うん。 / ちゃな坊@誕生日つっこみありがとう ( 2003-02-14 19:50 )
夢さま>そうそう。塩梅を考える前に、ちゃんとベーシックはできている必要があります。ワシも大学時代は空き時間のほとんどを基礎練習の時間に充てていました。やはりそういう段階を経てこそのことですけどね。でもあまりに当たり前すぎる話なので、そのへんはことさらに言葉にするのはためらわれます。 / 電ボ屋 ( 2003-02-14 15:50 )
音楽上司Kさま>おおう、しばらくぶりの突っ込みで砂。そう、まったくそのとおりでございます。私も最近またちゃんと練習をしているのですが、いわゆる「好きにやれば」の前の段階をちゃんとこなしてきたことは、絶対に必要なことだったと想いますね。言葉を覚えても、言いまわしをネイティブと同じレベルにするためには、やはりそれ相当の時間と実践が必要だなぁと想うですよ。うむうむ。 / 電ボ屋 ( 2003-02-14 15:41 )
えむ>奥が深いのか何だかわかんないけどね(笑)。別に大したことじゃないような気もするけど、自分で実感して発見するには結構時間かかるもんだね。 / 電ボ屋 ( 2003-02-14 15:29 )
加減、塩梅、これが何事も大事なんだと思います。ただし、ベーシックが出来てからだけど。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 14:41 )
色んな発見や出会いがあってうれしかったりするのもプレイヤーでありたいと思うひとつだよね。まあ、女の好みもくどき文句も人それぞれだから(笑)自分でこれが正解だ!ってプレイをすることは大事です。で、どこ行ってもあんた正解だよ!と人から思われるようになるとコンツヨさん(笑)。基本的には(1)も共感するけど。。どんなジャンルでもカタコトじゃなく会話するために必要な言葉や術は身につけるべきと。 / 音楽上司K ( 2003-02-14 13:51 )
うーむ・・奥が深すぎて私にはよくわからん・・・。今度ゆっくり話してね。 / えむ ( 2003-02-14 09:57 )
↓もちろん音色もです。書き忘れた(汗)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-14 00:00 )
fukuさん>ツボ理解を目指すっていうか、まずは自分の好きなプレイヤーの演奏を、強弱から歌いまわし・息づかい・リズム・間のとり方に至るまで、全てコピーしてみるという経験をたくさん積むと、そのうち色々見えてくることがたくさんありますよん♪ / 電ボ屋 ( 2003-02-13 23:59 )
おおお???いいですねえ正解答案書ける様になるなんて。ああ、はやくツボ理解まで行きたいです。。こつこつですなあ。。 / fuku ( 2003-02-13 23:54 )
まぁ、音楽上司に言わせれば「今更当たり前のことを言うな」と言われそうですけど(汗)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 23:52 )

2003-02-12 たまには音楽の話でも。

・バンドをはじめたばっかりの人たち(特にロックバンドとか)によく聞かれるのは、

 「やっぱり音楽にはメッセージ性って大事でしょうか」とか

 「グルーヴするって大事ですか」とか

 「リズムがズレててもノリ重視でいくべきですか」とか

 「練習って何するんですか(ォィ」とか。


 結構返答に困ります。というか絶句したりしてました。昔は。





・でもね、結局そんなん好きにやればいいんですよ。

 その人が何をやってきたか、何を聞いてきたか 何を考えてきたか が、

 その人の音楽を作るから。





・ただ、ロックと違ってジャズやクラシックは、システマチックな勉強が必要な
 ことも多い。

 けど、そういうシステマチックな勉強をしたからといって、その人のプレイが
 ジャズ的・クラシック的になるかどうかってのは別の話。


 結局は「その人の好きな音楽」に根ざした匂いのパフォーマンスになっちゃう。

 それでいいと思うし、そうあるべきだと思うですよ。







・などと、とりとめもないことを考えつつ、練習してみた。先日の井上陽水のライブ
 映像を見てて、いろいろ気づいたこともあったし。あの人って最近はジャズテイストの
 アレンジやってるでしょ。でもバックでやってる人ってみんなジャズじゃなくて、
 ポップスとかロックの人たちがほとんどで。そういうときのみんなのアプローチに
 注目してると、けっこう興味深いものもあったりするわけで。ワシみたいな
 特にジャズやりたいわけじゃない人種にとっては特に。

 一部ギタリスト向け内容としては、「ジャズにソリッドギターって結構きもちいいよ」
 というわけで。ええ。コンツヨさん微妙な線を上手く渡り歩いてると思いました。


 うまく渡り歩いてるっつうか、いつもと同じでした。あれはあれで偉いなぁと。

先頭 表紙

こまち>肩書きは、自分の胸にしまっておくのです♪ / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:02 )
asari>ええー、全部クリアするって、つまりクラシックモードで何ラインぐらい消すといいのかな? / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:01 )
くっちーさま>はいはい。まったくそのとおりですね。基礎の練習をちゃんと固めておいて、それで初めて「普通」ですから。そこがちゃんと出来ていないと、伝わるものも伝わらない。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 12:00 )
asari>バックボーンもそうだし、何よりちゃんと練習してるからね(笑)。下手だなぁ、と思うとそこで聞く気が失せてしまう。上手いのは当たり前なのに(プロを目指す場合)。アマチュアで楽しくやる場合は別に技術は関係ないからいいんだけど。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 11:57 )
なおなお>うんうん。レッスンで教わるのは、曲とかアドリブとかだもんね。どうやってもうまく弾けないときって、楽器をコントロールする能力が足りてないことが多いから、やっぱりそれは基礎練習をしっかり積まないと次のステップには行けないよ。人前で弾くってのも、自分の熱意を保つためのいい動機付けになるよね。ワシも最初に人前で弾いたときは、お話にならないほど下手だったし(笑)。ちなみに趣味バンドとしては七月にライブやりますので、見に来てね♪たぶん土日です。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 11:54 )
夢楽堂さん>そうですね。気持ちも大事。ただ、いつの時代もあるのかもしれないですけど、技術面のことが凄く軽視されつつあるような気がします。もちろん気持ちも凄く大事なんですが、その気持ちを聴衆に伝えるための能力ってものも大事ですからね。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 11:45 )
まやひこさん>はい、やはり「えー、練習って何するんですかぁ」と明るく聞かれたときは、「おいおい」って思いましたけどね(笑)。でも、「ロックがやりたい」「精神性が・・・」とかって最初から音楽の頭でっかちになっちゃってると、「楽器の技術は二の次だ」「メッセージ性だ」「理論は感性をダメにする」っていう偏った固定概念が出来てしまう場合もあるようです。いろいろ説明してあげしまたが、反応は今一つでした。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 11:40 )
ぷよん>ええ、けこっうそういう部分ってあると思います。ジャンルによって楽器に対するアプローチって結構違うけど、そういうのを乗り越えて「弾きたい」っていう気持ちが音楽を作ると思うです。 / 電ボ屋 ( 2003-02-19 11:36 )
肩書きが消えた??? / こまち娘。 ( 2003-02-13 13:35 )
↓つっこみ入れられなくなっちゃってた(汗) テトリスの花火はファミコンの場合、全部クリアするとあがります。なつかし〜。 / asari ( 2003-02-13 11:37 )
7月末から8月にかけてBlastが来日公演やるんだけれど、これ見ると基礎がいかに大切かよく分かりますな。そして聴衆に受ける音楽は、ジャンルなんか超越している。 / 口車大王 ( 2003-02-13 11:35 )
人にうまいと思わせる音楽はそれなりに バックボーンがしっかりしているんですよね。どんなジャンルでもいっしょ。そこらへん、若者にはわかって欲しいですね。 / asari ( 2003-02-12 13:32 )
うーん、私の場合、練習ってどうやったらいんだろう?って悩むときあるよ。やってもやってもうまく弾けない時にね。そいういや、TMRの幻(?)のCD、部屋に飾ってあります。なつかしぃー。ひさびさにバンドっというかでんぼっちのギターを聞きたいですな。たまには人前で弾いたほうがいいのかなー、って思う反面、やっぱヘタっぴだし〜って思うのでありました。チャンチャン♪(謎) / なお@かいちゃ ( 2003-02-12 10:31 )
演奏者の気持ちがそのまま音になるわけですよね。ベーシックが出来ているのは当然、気持ちが欲しいね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-12 08:29 )
他のはともかく『練習ってナニ……』と言う質問だけは、頭抱えたくなりませんでしたか?(^^; / まやひこ ( 2003-02-12 07:40 )
ふむふむ。なんかその感覚分かる気がする・・・。私は完璧クラシック(しかもオケ限定・・・)畑だったりするんで、最近ムショーに楽器弾きたくて。とりあえずえいとぷりんすに越してしばらくして楽器買ってから、って感じになりそうです。 / ぷよん ( 2003-02-12 07:10 )

2003-02-10 Timeless Cocoon

・昨日は仕事が終わったあと、世田谷のお月様のお宅に寄せさせていただきました。

 旦那さまはお月様。そして奥様はいつも笑顔を絶やさない太陽。

 神様も粋なはからいをするものです。






・お月さまは料理が得意。というわけで、念願の手料理をいただくことが出来ました。

 もう本当に美味しくて、こんなことだったら昼飯減らしてグゥグゥに空腹にして
 いけばよかったなぁと思うくらい。今度我が家でも真似してみます♪







・迷惑も顧みずにひたすら長居をしまくりました(汗)。時間を感じさせないお宅、
 というのはこういうことを言うのでしょう。とても居心地がよいのです。

 どうもお邪魔しました。








・そして今日の昼飯は、戴いてきたキャベツでホイコーロー(らしきもの)を作りました。
 ダイエットも兼ねて、肉の代わりにハンペンをちぎって入れました。歯ごたえも
 味もだいぶ違うけど(笑)、それなりのものが出来たです。

先頭 表紙

asari>陽月亭っていうと、本当に料理屋みたいだね(笑)。だけど、マジで美味い料理と酒が出てくるからぜひ電車でお出かけください。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 20:53 )
さにゃえもん>ううっ、ツルカメではキャベツ売ってないよー。豪徳寺のつるかめならキャベツ売ってるけど。ワシが担当だったらなんかまけちゃうけどねー(本当はイケナイらしい)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 20:49 )
ぷよん>いーぞーいーぞーいーぞー。ぜひおぷしょん殿と二人で攻めてみてください。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 20:47 )
Jundoはん>おおっ、コジュンド、初の新婚家庭訪問。あまりのラブラブビームで熱出したりしないように(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 20:45 )
パンちゃま>うそうそうそー。あんなに眠そうだったのに(笑)。でもあれで眠くなさそうだったら果てしなく長居したかも(爆)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 20:43 )
パオさま>ねーねー、居心地よすぎですよね。ワシのときは、美味しいハヤシライスでした。あれは絶品。今度はもっと長居するぞ(謎)。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 20:42 )
なおなお>おおー。今度試してみるのもいいかもしんない。サラダね。最近自宅であまり作ってないな・・・。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 20:39 )
夢さま>キャベツありがとうでした♪だけど、やっぱりハンペンより肉のほうが美味いなぁと思いつつ。厚揚げは結構期待できますね♪ / 電ボ屋 ( 2003-02-13 20:31 )
マッキィ>いいよーいいよーいいよー。 / 電ボ屋 ( 2003-02-13 20:30 )
私もさにゃえもん様と同じく! 陽月亭とツルカメ奇襲ツアー組みたい輪! / asari ( 2003-02-13 11:39 )
私も奇襲したいと思ってますだ。 ついでにツルカメも。 兄ちゃんキャベツ負けてーな。みたいなオバタリアンになって奇襲したいと思います。 / さにゃえもん ( 2003-02-12 00:05 )
いーなーいーなー。やっぱいーなー(うらやましいらしい) / ぷよん ( 2003-02-11 08:40 )
この日記読んで、我が家も一家で押し掛けることに決まりました(笑)。 / Jundo ( 2003-02-11 02:48 )
あーん、ねむくなんか、ねむくなんかないようう(謎) / パンドラ@今夜はサントリー純生 ( 2003-02-11 00:41 )
私も先日泊めていただいた上に翌朝、きのこ鍋をいただきました。お月様のうまい料理に太陽の笑顔。居心地良すぎ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-10 19:58 )
はんぺんとミニトマトを適当に切って混ぜて、中華ドレッシングをかけて食べるとおいちいでふ。 / なお@かいちゃ。 ( 2003-02-10 17:02 )
はんぺん、辛味をすって美味しそうだ。きっと、厚揚げも美味しい。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 16:18 )
いいなーいいなーいいなー。 / マッキィ。 ( 2003-02-10 14:39 )

[次の10件を表示] (総目次)